1. ゲームなんとか
  2. デス・ストランディング2をな..
デス・ストランディング2をなんとか(ネタバレ感想トーク)
2025-09-08 1:56:17

デス・ストランディング2をなんとか(ネタバレ感想トーク)

spotify

Lv.174配信です。

//// 出演 ///////////////

こへいHARU

//// キーワード ///////////////

スト6/地球防衛軍6 難易度インフェルノ/デススト2(DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH)/メタルギアソリッド/キングダムハーツ/FF15

//// チャプター ///////////////

() |オープニング
() |スト6の話題の補足
() |地球防衛軍6インフェルノ
() |デスストランディング2をなんとか(ネタバレあり)
() |エンディング

//// 番組へのおたより ///////////////

番組へのおたより・メッセージは番組ウェブサイト( https://gamenantoka.com/ )または gamenantoka@gmail.com へお送りください。

//// 番組YouTubeチャンネル ///////////////

ゲームなんとかの今後の活動の幅を広げるため、さらなる番組リスナーさん増加を目指してYouTubeチャンネルを開設しました。ポッドキャストと同じ音源を配信だけではなく、動画ならではの取り組みも挑戦していこうかと思いますので、ぜひともチャンネル登録をお願いいたします。
https://www.youtube.com/c/gamenantoka

//// その他 ///////////////

■ハッシュタグ 番組の感想やリスナーさん同士の交流には #ゲームなんとか をお気軽にお使いください!

■番組twitter:@gamenantoka

Reviews

No reviews yet. Be the first to write a review!

Summary

デス・ストランディング2に関する新要素や関連情報が議論され、シリーズの進化やキャラクターの背景が紹介されます。また、eスポーツの盛り上がりやストリートファイターシリーズのキャラクターの関連性についても触れられています。デス・ストランディング2では、前作からの影響が色濃く、特に世界観やキャラクターの理解が求められています。また、プレイヤーは新たなミッションやストーリー要素に直面し、独自のゲーム体験が提供されています。 ポッドキャストでは、ゲーム『デス・ストランディング2』における新しい要素やキャラクター、特に指輪型端末について詳しく語られています。また、ゲーム全体のシステム変更やプレイの感覚について考察され、特にルーの存在感について指摘されています。デス・ストランディング2では、キャラクターの心の死や便利さがもたらす労働の影響が探求されています。ストーリーの進行に伴い、メタルギアシリーズのオマージュや、サムがスネークの意志を受け継ぐ構図が描かれ、プレイヤーに深い感情を呼び起こします。 デス・ストランディング2では、メタルギアソリッドシリーズとの関連性やキャラクターの葛藤について深く掘り下げられています。特にスネークとの出会いや、ゲーム外のメッセージがプレイヤーにどのように伝わってくるかが考察されています。このエピソードでは、デス・ストランディング2のキャラクターやテーマについて深く掘り下げ、特にヒッグスの複雑なキャラクターや物語の背後にある様々なオマージュが語り合われています。 デス・ストランディング2における新たな武器「バトルギター」の強さに驚きつつ、システムやストーリーの変化について雑談が繰り広げられます。また、ゲームの中での様々なオマージュやプレイの楽しみ方について触れられ、特にカットシーンの扱いやエンディング後のプレイ体験についても語られます。ポッドキャストでは、デス・ストランディング2の新要素やキャラクターの登場について話されており、特に星野源の参加や押井守監督との関係性、そして小島監督の次のプロジェクトへの期待感が強調されています。このエピソードでは、ポリスノーツやメタルギアソリッドデルタなど小島監督の作品に対する感想や、デス・ストランディングにおけるコミュニケーションやメッセージ性について語られています。また、ゲームプレイの楽しさやプレイヤー同士のつながりについても触れられています。

デス・ストランディング2の新情報
Speaker 3
皆さんこんにちは、こへいです。 ハルです。
ゲームなんとか第174回です。
この番組、ゲームなんとかはゲームがうまくもなければ、詳しいわけでもないけれど、
ゲームの話がしたくてたまらない3人が、とにかくゲームの話をするポッドキャスト番組です。
今週月曜0時配信です 今日も元気に話していきましょう
はい本日もコヘイとハルのアニメ でお送りします
よろしくおねがいします おねがいします
そして提携のご案内として番組 の構成上最初にオープニングトーク
その後に本編と続いていきます がいきなり本編をお聞きしたい
よという方はアプリのエピソード の概要欄のところにチャプター
を記載しておりますのでそちら をご活用いただければなと思います
Speaker 2
はーい 初っ端だから二人ともちょっと
Speaker 3
口が回ってない加減がすごい 回ってないんですよ口の筋肉が
Speaker 2
足らなくなってますよ 初期の頃と比べて今は夜中終了
Speaker 3
なんでね ええ今日もオープニングトーク
からしていこうかなと思うんですけ ども
Speaker 2
はいちょっとオープニングで俺 話していい
なになに 先週の補足みたいな話なんだけど
先週ストロークの下りでファイティング パスがちょっとすごいんですが
っていう話をしたじゃないファイティング パスっていう期間に最後まで走り
切ると課金した分のコインがまるまる 戻ってくるよっていう
Speaker 3
一回課金したらなんか無限に遊べる っていうか
Speaker 2
そうそう課金が消えないみたいな 一回の課金でずっと課金し続け
られるっていう謎のちょっと自分でも 言ってる意味がわからないんだが
Speaker 1
実際そうなんだっていう話をして たんだけど
Speaker 2
昨日ぐらいかな新しいファイティング パスが配信というか開始されて
また配信されてると思って今回なんか モンハンコラボに合わせたなんか昔
やったモンハンの関連のファイティング パスのなんか復刻版みたいな感じ
だから前と同じアイテムなんか そのリオレウスの装備のアバター
アイテムがもらえますみたいな 多分ある程度重複してるんだろうね
アイテムがねそうそうそうそんな 感じのファイティングパスがあって
じゃあまたやってやろうかなと思 ったら前回言ってた課金したコイン
がまるまる戻ってくるシステム がなくなっててあれ話した途端
Speaker 3
になくなっとると思ってなるほど なるほどそんなこともあるわな
Speaker 2
だから今回からなくなったのか それでも今回がその復刻版っていう
ちょっと微妙な立ち位置完全に 内容が新規のやつじゃないから
そのシステムもないのかちょっと わかんないんだけどなんかあまり
にもタイムリーになくなってた から一応ちょっと話しておこう
Speaker 3
かなと思ってまあまあそうだね 言ってることを近寄っちゃねえ
Speaker 2
かよなって思いますからねだから ちょっと今度さらに次会った時
にどうなってるかみたいなちょっと どうなるんだろうなと思って
Speaker 3
まあでも前回の話の通りだったら 本当にとんでもねえ話だなって
も思うわけですけども仮にそれが なくなって分かるといってめちゃ
くちゃダメになったかってそんな こともないんだろうなって思うん
Speaker 2
むしろ今までがうんいいのっていう 感じがあったんで正直いやまあ
確かにその分こっちもプレイしてる からまあお互いウィンウィン
なのかなって思ってたわけねそうだね まあなくなったところでまあそりゃ
そうよなみたいなほんとだよね 感じではあるんでね順当に普通に
eスポーツの拡大
Speaker 2
課金要素になったみたいなそりゃ そうだよなって改めて思うだけで
それはそれで課金した方がいい かなもう2年ぐらいやって死なみたいな
Speaker 3
ねそうだよね2年2年だよねすごい よな
まだいまだにねちょこちょこ合間 見てやってはいるのですごいよな
Speaker 2
なんかこの前もさちょっと前に あのストリートファイター6のリーグ
みたいのが今やってるのねストリート ファイターリーグっていうのが
なんか結構いっぱいあるチーム がリーグの中で戦ってくるみたいな
イベントごとというかね配信イベント みたいのがあるんだけどなんか
それの今年のシーズンの開幕戦 がちょっと前にあってそれの視聴
Speaker 2
者数が10万人超えてたらしい 10万人
10万人みたいなちょっと数字でか すぎてマジってなったよね
すごいなぁ eスポーツの配信イベント
Speaker 3
10万人かマジかってなったよ なんか本当すごいよねなんか下手
したらというかあのeスポーツじゃなくて 普通のないリアルなスポーツ
を超えてる面もあるかもしれん ぐらいだよね
下手なスポーツよりも上行ってる みたいなのがあるかもね
全然リアルの方のスペースもどの くらいの動員数があるのか全然
わからないと言ってるけど声う るかもなってパッと聞いて思っちゃ
っただけなんだよね
Speaker 2
いやだからここに来てもまだまだ 広がってるなんて話してたけど
リアルにちょっと感じちゃった よねそれは
Speaker 3
すごいなぁ それこそ前回ベルトスクロール
ファイナルファイトのキャラクター探求
Speaker 3
の話でファイナルファイトの話 だカプコンのストロークの話だ
とか言ったじゃないですか
僕がハガーがどうだこうだとか コーディーがどうだこうだとか
言ってたのよ
はいはいはい
Xで拾ってくれてる人がいてこいつ コーディーはスト5に出てますよ
みたいなこと言われてスト5にいる の
Speaker 1
いいいい
Speaker 3
マジかーって言ってファイナル ファイトがストリートファイター
の世界で根付いてるっていうの をすごい教えてもらったよ
キャプテンアメリカと戦ってる ハガーがいるみたいな
なぬーって思ってどういうこと って思ってたよ
マウルカプカーなんかのシリーズ だもんねあれきっとね
なんかねハガーって懐かしい昔の キャラクターってイメージ僕の中で
なってるけどもそんなこともねん だな
Speaker 2
いやまあそうね全然出そうとすれば いいって思って出せますけどみたいな
そういうことだよななんだらストローク とかもうっかりすると急にハガー
とか出しかねないからね
Speaker 3
そうだよねだってストリートファイター シリーズも毎作全キャラ出てる
わけじゃないんだもんね
Speaker 1
そうだねこのシリーズはこいつは 出てるし出てないやつみたいな
全然あるからね
Speaker 2
そうだよね
時代徹底的にもこう無理がある やつとかもいるかもしれんけど
うん
Speaker 3
すごいよ
Speaker 1
でハガーはネトロシティの市長 じゃないよみたいな情報提供も
Speaker 2
ありましたね
うんうんうんなんかオーディーが 今の市長だみたいな話だったかな
みたいなね
なんかね本当のファイナルファイト 年表が欲しいなんかもう
あのバースのね年表というかね 今何がどうなの
Speaker 3
いつハガーが市長を退任してコーディ が市長になったのかみたいな
Speaker 2
そうだよね
Speaker 3
だってコーディなんかあれコーディ じゃなかったっけコーディ逮捕
されてた時期なかったっけ
Speaker 2
あってか割と初期から逮捕されてん じゃないのストゼロの時に出て
きたやつだってもう囚人服だった もんね
Speaker 3
そうだよねそうだよ囚人服で出た 時あったよね
Speaker 2
前提逮捕されてるっていうのが 前提な気がするんだけど
俺からすると
そう
ファイナルファイトその後逮捕 ストゼロみたいなことなのか
Speaker 3
その順番とかもちょっと知りたい わけだね
Speaker 2
そんな人が市長になってるのっていう のがなんか
そういう街ですから
Speaker 3
すごいよな面白い場だな
Speaker 2
そうねなんかねストリートファイター の映画また新しく作るみたいな
話だったけど
これもなんかそういう世界観を 上手く使ったものに乗ってるの
かなとか想像はしたりするよね
Speaker 3
それも楽しいな
Speaker 1
ねあれは続報はまだあんまり出て きてないけど楽しいですけどね
Speaker 2
いいね
あとはねもう一個あの順番的には 本来先週話すべきだった話だった
なと今ちょっと思ってるんだけど 先週話し忘れちゃったんだけど
前にさ地球防衛軍6をさ最高難易度 で進めてます
言ってた言ってた
ミッション100個クリアー超えました みたいな
Speaker 3
言ってた言ってた
Speaker 2
言ってたけど
インフェルノでクリアしました 全部
Speaker 1
全部
Speaker 2
全部っていうかまあまあダウンロード コンテンツは抜いてね
Speaker 3
おーでも150とか言ってなかった んか
Speaker 2
150ぐらいですね
すごくね
全部の兵種4種類兵種があって それを全部埋めるのはねさすが
にね後半100120超えたぐらいでもう 諦めたんだけど
諦めた
Speaker 3
さすがにムズすぎると思って一兵種 でクリアするのってギリだわみたいな
感じで
Speaker 2
はいはいはい
このミッションはこのキャラクター このミッションはこのキャラクター
みたいなので一番最適解を見つけ たからね
Speaker 1
抜いてそうだね
そうそうやって何とかクリアみたいな 感じで
Speaker 2
でもインフェルノで走り切った わと思って
Speaker 3
すごい
うん
Speaker 2
あの俺シリーズ初めて
Speaker 3
初めて
うん
いやまあ僕もなんかシリーズ別に なんか過去ちょっとやった程度
だけでも
Speaker 1
うん
Speaker 2
無理だよって普通に思うので
マジであの敵の攻撃ちょっと食ら ったらすぐ死ぬからね
Speaker 3
いやそうだよね
いやそうでしょ
Speaker 2
そうだよねほんと
そこをいかに飛弾しないように こう戦略を立ててくかみたいな
ほんとにゲームの
Speaker 3
すげー
Speaker 2
でもねあの最後のミッションぐらい はもう一人じゃどうにもならん
っていう
火力が足らずすぎてクリアできる 見込みがねえんで手伝ってください
って嫁さんと一緒にやって
Speaker 3
おー共闘プレイで
Speaker 2
そうそうもう最後のミッション とか共闘してなかったら普通に
クリアできてなかった感
俺途中で死んでたし普通に
なんなら2回ぐらい死んでたし みたいな
嫁さんにこう助けてもらえるの でライフを分け与えてもらって
Speaker 3
あーなるほど
Speaker 2
復活させるみたいな仕組みがある のでね
2人以上だとね
でそれで嫁さんにこう死んだから 何とか復活してほしいけど敵の
攻撃が激しすぎるんで
死なないように祈っております みたいな
Speaker 3
いやそうだよねだってあの勝手 なイメージだけど
ふもさんもめちゃくちゃゲーム うまいっていうタイプじゃなかった
Speaker 2
気がしているので
Speaker 3
そうそう
すごくない
Speaker 2
インフェルドだよ
インフェルドはそんなに口出さないん だけど最後のミッションやってる
ときだけ
あそこそこはあの敵は無視して とりあえず僕の方復活させたほう
がいいからなみたいな
口出ししちゃったけどね
さすがもうクリアしてんだ俺みたいな 気分
Speaker 3
そうだよね2人で必死ってこと だよね
Speaker 2
しかもワンミッション長いから さ
針の穴に糸通すみたいなことを やってそこまで来たから
もうここで死にたくねーんだ みたいな感じもあんさいだった
いやー面白かったね
すごいなーおめでとうございます ありがとうございます
Speaker 3
なかなかの偉業を成し遂げた気 がするねそれね
Speaker 2
そうですねただゲーム上での実績 みたいなのは一切なくてちょっと
マジかって思ったけど
なんもなかった
Speaker 3
あ本当
Speaker 2
インフェルドで最終ミッション クリアしたとかって実績がないん
ですね
なんかね今までのシリーズ全部 かどうかわかんないけど難易度
報酬みたいのがあるシリーズあ ったのね
だからハードで最終ミッション までクリアするとこの武器あげ
ますみたいな
ハーデストでクリアするとこの 武器あげますインフェルドでクリア
するとこんな武器あげちゃいます っていうのが過去作あったんだけど
この作はそれもなくて
クリアしたけどクリアしたねよし っていう本当に何もなくてなんか
すげえさっぱりしてるのもいいよ 自己満足でやってたから全然いいん
ですけどねみたいな
Speaker 3
すっげえなんかエンドコンテンツ もエンドコンテンツって感じだな
Speaker 2
すごいさっぱりしてたけどね
まあでもなんかやりきった感は 自分の中であったね
Speaker 3
いやもうなんか多分クリアデータ として開発者に届いてあげると思う
Speaker 2
よなんか
あと一人増えたぞみたいなこう インフェルドでクリアしたやつ
がいるかつって
Speaker 3
いるぞって
Speaker 2
出席ないけどデータ飛んでんの かな本当に
心配
Speaker 3
えすげえ面白いな
Speaker 1
えいけるもんだね
Speaker 3
いやそれこそトロフィーとかが なければ割合も見えないだろう
けども結構少数派じゃないですか かなりの
Speaker 1
かもね
プレイ時間とミッションの難しさ
Speaker 3
仮にトロフィーやってもなんか 1%とかいかないレベルなんじゃない
Speaker 2
まあそうかもしれないインフェルド までは1%いくのかいかないのかな
みたいな
結構時間かけないといかないです からね
Speaker 1
オールさん何百時間かけてたんだ ろう
Speaker 3
いやね本当単純にプレイ時間で 見ても相当な時間かかる気がする
んだよね
Speaker 2
厳密じゃないけどいつか見たとき に400は超えてた気がする
Speaker 3
ほほー
Speaker 2
まあ累計なんでね
インフェルノ縛りをインフェルノ でクリアするのを埋めるのを初めて
からどんぐらいかかったかちょっと わかんないんだけど
Speaker 1
まあ累計そんぐらいはかかってる からね
Speaker 3
相当かかるでしょだって150ミッション が仮に1個30分でも70
Speaker 2
やばくない
ですよね
Speaker 3
すごいことやってるよ
Speaker 2
まあそうだね終盤とか30分以上 全然平気でかかる
いやそうだよねもう
もうだってあのいっぺんに敵に 手を出すとかするとすぐ死ぬから
端っこからちょっと突いてこっち にタゲを向かわせてそいつを叩いて
またちょっと突いてとかやってる からね
Speaker 3
おびき寄せるんだ
Speaker 2
そうそうそう端っこから順番に 倒してくみたいなやつ
はー
結構駆使しないとクリアできない みたいなミッション多いから
すっご
Speaker 3
時間かかるよね
なんかシンプルに時間かかるもん あるんだろうけど結構精神力いる
なそれが聞いてると
Speaker 2
あーそうねでやっといいところ まで行って死んだりとかしてね
ちょっとしたミスであここで回避 1回ミスったわあー死んだみたいな
Speaker 3
あーそうだよね
Speaker 2
まあでもそこに対してなんかある 程度のクリア率を出せてたから
インフェルノでもなんとかいけた みたいなのはあったけどね
だから自分の中でセオリーみたい なのが固まってきたというかね
こういう敵に対してはこう行く といいとかこういう状況に対して
はこうやるといけるかなみたい なのをやっていくみたいなのが
固まってったから何とかいけた みたいなのはあったんだろうけど
まあにしても要所要所で本当にこの ステージクリアさせる気あんの
かみたいなステージ結構あった けどね
Speaker 1
敵が無限湧きかつ湧いた瞬間 に全部こっちに向かってくるとか
Speaker 3
えーできなくないそれノーマル だから倒れられるレベルの話
Speaker 2
だって
だからもうあの全力の引き討ち したりとかね
ほらあのサザエさんのエンディング みたいな感じでほら皆さんこっち
Speaker 3
ですよーってやりながら後ろに 抜き目を打つみたいなね
Speaker 2
なんかもういろいろ口しながら 何とか半島がクリアした
Speaker 3
すげーいやおめでとうございます 本当におめでとうございます
Speaker 2
なんかあのどんぐらいの割合の 人がクリアしてんのかみたいな
ちょっと興味あるね番組聞いてる 人で
Speaker 1
わんわんインフェルがクリアしました っていう大阪に行ったら聞きたい
Speaker 3
Speaker 2
いや本当だよね
Speaker 3
どんぐらいみたいなね
ねやってる人がいればね
前作の影響とストーリーの理解
Speaker 3
あとはこうやってやる人がこの 番組にいるわけですからねこう
地球暴力7待っておりますよ
Speaker 2
いや本当ですよ7でもまあなんかね 別の次回作でも全然構わんので
なんか6はやればやるほどこれ次回 作ねえんじゃねえかっていう気が
すごいしてきちゃう
Speaker 3
うーんなるほどね
Speaker 2
そう話し運びだなんだとか含 め
Speaker 3
サイクル的には何かこう世界観 リセットとかあり得るタイミング
Speaker 2
なのか
あそうそうそういつも2作ずつで リセットされるんで奇数のシリーズ
でリセットされるのが常なんですよ ね地球暴力で
Speaker 3
まあでもなんか前にあのネタバレ 会で話してたようななんかストーリー
的なギミックがすごかったって いうことを考えるとなかなか7に
かかるハードルが高いよね
Speaker 2
高いハードル高いしなんかもう 素直に今までの地球防衛軍もう
あんな話やっちゃったら作れない じゃん次って思うもん普通に
そうだよね
まあまあもちろん作れないことも ないとは思うけど
でもなんかやるならこのタイミング で全然違う作品作って面白そうだ
なと思うまではないと思うね
Speaker 3
ああまあ確かにな
Speaker 2
もうそれこそ昔ね出してた斬撃 のレギンレイブじゃないけど
Speaker 3
行くもう一回斬撃のレギンレイブ やる
Speaker 2
斬撃のレギンレイブでもいいです けど
Speaker 3
行くなんだろうなスイッチ2かなぁ VRで行く
Speaker 2
VRはちょっと売り上げが
いやでもほらスイッチのジョイコン 2本持って
Speaker 3
ジョイコンでな
Speaker 1
二刀流できるレギンレイブなんで 今回は2ですみたいなね
Speaker 2
わあ二刀流のレギンレイブやば
知らんけど
じゃなくてもねなんか新しいのでも いいし
Speaker 3
そうだねまあ全く違う新規IPっていう の別にいいよね
Speaker 1
地球防衛軍もいつものテンプレ 崩すみたいなことをやっても
Speaker 3
面白いかもしれないし
そうだね
Speaker 1
っていうぐらいまあ面白かった からね地球防衛軍6がね
まあまあ今回ここまでやれたっていう のあるなあとは思う
Speaker 3
いいじゃないな
まあ今日はひょっとしたら本編 長くなるかもしれないからな
Speaker 2
そろそろ本編行きますかね
行きましょうかね
Speaker 3
今日はデスト2の話をしますよ
Speaker 1
来ちゃいましたね
Speaker 3
えーまあ発売からは結構時間が 経ちましたけれども
Speaker 2
2ヶ月ぐらいですかね
Speaker 3
僕ら的には結構終わってホクホク な状態なんですよね
Speaker 2
そうですねやっと終わらせられました
Speaker 3
まあ先週オープニングトークで こうちょこちょこ話したりっていうのは
あったけども
言うてもそんなに進捗堂の子の こまめに話してきたってわけではないので
割と今日ガッツリ頭からお尻まで話せるんじゃないかなと思ってますね
はいはいはい
早速本編入っていこうかなと思いまーす
Speaker 2
行きましょう
本編でーす
はいデスストランディング2 オンザビーチの話をなんとかします
Speaker 3
なんとかします
いやー
今日はネタバレありの話になるんですけども
ネタバレなしで頭話せることはなんだろうね
なんか総括的なものとか話せるかな
Speaker 2
総括ねー
いやでも想像以上に続編だったなって思う
これ昨今の2とか続編みたいなやつって
前作遊んでなくてもできますよみたいなテイストってありがちだけど
最初は遊び始めた時はそうかなって思ってたんだけど
遊んでいくにつれこれマジで前作やってないと何もピンとこないのではみたいな感じはすごかったなって思った
Speaker 3
まあそうだね前作の方が特にかな
世界観とか要望を飲み込むのにすごいエネルギーを使うゲームだったなとデススト1がね
Speaker 2
相当独特だったもんね
今1の内容を見ても独特だなって思う
独特や本当に
Speaker 1
分かりきってはないだろうな感がすごい
Speaker 3
正直理解できてない気がするもんね今でもね
確かにはるさんが言う通り
その1の情報を下地としてある程度知ってるっしょっていう前提でどんどん話進むよね
ブリッジベビーがどうどこうのとか突然言い出してくる
これは確かについてこれんなっていう感じになるもんね
Speaker 2
どんどん盛り盛り増えていくコーパスね
ゲーム内辞書ね
あるのはありがたいんだけどこれ読みきんねーわっていう質量がすごすぎて
ゲーム内要望みたいなやつが盛り盛り溜まっていくのね
Speaker 3
いや本当よね
Speaker 2
すごい量だよなあれ見てるだけでも結構楽しいだろうなと思うけどね
Speaker 3
すごい量だしね
そうよね確かになテストに関してはどうなんだろうな
最近のゲームだとまあ割とよく実装されているものとして前作のあらすじみたいなものが
一応入ってるじゃない
Speaker 2
割と丁寧かなと思って
新キャラクターと物語の展開
Speaker 3
ざっくり話はまあ大筋ねっていうところでわりと分かる気はしていて
思い出し材料程度にはちょうどいいなと
そうだね結構正直忘れてたからあーいたいたいたみたいな
Speaker 2
こんなやつあったあった
でもなんかその思い出しのために書いてあるテキストもぼんやりしてて
何やったっけこいつみたいな感じでは正直あった
もう言うてだって5年ぐらい経ってる4,5年ぐらい経ってるでしょ
Speaker 3
うん経ってると思う2020とかじゃなかったっけかな
Speaker 2
そうだよねあでそうかコロナのタイミングと重なってとかって
Speaker 3
そうそうなんか奇跡的ななんかすげーなーみたいなこと言ってたような気がするんだな
Speaker 2
あれ正直結構忘れちゃっててあれこいつの話ってどんな感じだったっけみたいなちょいちょいあったみたいな
Speaker 3
うんなんかそれこそ1で出てきた登場人物が全員出るわけではなく
一部が出るみたいな感じだったじゃない
Speaker 2
そうだね
Speaker 3
デッドマンだーとかハートマンだーとか
あーいたいたいたーみたいな感じだけどあれあの女の人はいないのかーみたいな思いながら
Speaker 2
そうだね
どっかのムービーでふと出てくるみたいなあれっ
名前だけ出てきてるけどあそっかこの作出ないんだいるー
そうそう
Speaker 1
あいるえいるのいやよくわかんないでもここにいるってことはいるのかなーみたいな
Speaker 3
なんかそういうなんかこう別にこうまあ1やってた身としてはゆるーぐらいのリアクション取れるけど
確かに2をいきなりやってる人がいたとしたら本当に誰ってなる
Speaker 2
そうこれ誰ってなるよね
あの辺はちょっと独特だったな
Speaker 1
あと普通にやってても見慣れないおっさん一人おるでってのがあったけどね
Speaker 3
見慣れないおっさんおるで
Speaker 2
いろんな人が出てきてるところにこれ見慣れないおっさん一人
これ前作いたっけなと思ったらドールマンだった
あーなるほどねーっていうのはあった
Speaker 3
ドールマンもドールマンもさドールマンの回想シーンもさ
ドールマンと粘着に話してるとそのうち見れるようになるってなんか
結構見落とす人見落とすよねーって
Speaker 2
あれってそういう条件だったの
Speaker 3
はるさんが見たかどうかわかんないけども
僕はプライベートルームとかでドールマンと話せるじゃない
あれをしつこーく話せるとなんかどっかの
ストーリー的にはどっかね多分トリガーはあるんだと思うんだけどね
解放されるタイミングはあるんだと思うけど
私がこうなった話をしていいかな
突然のイケボタイムが始まって
葛藤シーンがめちゃくちゃ挟まって
Speaker 2
いつもマジでメタルギアの通信レベルだと今日めちゃくちゃ長いムービー見せるなって思える
いや俺ねそれ見たのがさクリア後だったのよ
Speaker 3
あーなるほどねー
Speaker 2
いやだからクリア後のなんかおまけっていうか得点みたいな感じでドールマンの過去あるの
Speaker 3
いやなんかその順番おかしくね?とは思ってた
Speaker 2
なるほどなるほど
まあ人によってはだからクリア前に見てるはずなのね
Speaker 3
僕はストーリー上必ず見るムービーで
Speaker 2
ドールマン人間の姿を見たのはそれより前にカットシーンを見れてたんですよ
そうかそうかだから俺ドールマン人間の姿を最初見た時にお前誰?って思ったわけね
でもそりゃそうだよそういう人絶対いるよね
そうか俺ちょうどクリアした直後にそれが出てたからさ
Speaker 3
そういう解放の順番なのがへーくせーあるーと思ったんだけど
Speaker 2
あーそういうことか
Speaker 3
面白い作りだよね
Speaker 1
いや俺別にドールマンをお隣にしてたわけじゃないんだけどな
Speaker 3
まあそうよね
なんかドールマンの会話のやつも
あれなんかストーリーの時に必ずデュモロがどうのこうのとかレイニーはどうのこうのとか
若干ストーリーなぞらえて話しまくる時あるなーって
Speaker 2
基本的にドールマンが新しいことを言うよっていうヒントマークみたいなの出るじゃない
新しいことを言うぞみたいなアイコンみたいな
あれ出てる時は基本ちゃんと話しかけてたはずなんだけどな
ほんと僕なんかむしろこの新しいことを言うぞアイコン永遠に消えねーなこいつって思って
最初の方特にね
お前どんどん喋るんだよって思ったら30分くらい聞いてんだけどって
そんなにあったっけ
Speaker 3
溜め込むとそうか
溜めてたんだけどね
Speaker 2
それはそうかもな
あれはあーだったんじゃないかこうだったんじゃないかみたいなね感想を話してくれるんだよね
Speaker 3
そうだからこのドールマンの喋りとさっき言ってたコーパスのテキストリアとかに圧倒されちゃうのに
どんだけあるんだよこのゲーム
あの辺はすげー作り込みだよな
隠し要素とプレイヤー体験
Speaker 3
もともとさメタルキアとかそういう頃からも隠し要素というのかわかんないけどさ
ちょっと面白要素とかをさストーリー上必須じゃない面白要素とかを詰め込むタイプの人じゃない?小島監督って
Speaker 1
はいはいコンサートもそうだったけどね
Speaker 3
だからなんかこう例えばだけどもプライベートルームで顔を洗うとかっていうのも
これただ一回顔を洗うだけじゃ何が起こるかわかんないから
Speaker 2
各エリアのプライベートルームに行ったら必ず顔を洗っとくべきだよなと思っちゃったりするし
手間かかる
Speaker 3
一旦全部触っとくしかないよなって思うとめちゃくちゃ時間かかるんだよねあれね
Speaker 2
それをやり始めちゃうともういくらでも時間遂げてくるよね
Speaker 3
あのサムずーっとシャワーあったかいのしか使わないけど
コールド使う時あんのかなーとか禁断電車とかね
Speaker 2
コールド普通にあったでしょ
Speaker 3
え本当?僕見なかった
Speaker 2
あった?
なんか砂漠の方とか厚い地方のところだとコールドになってて
あー作り込んでると思った記憶がある
Speaker 3
それはどっちだ気づいてなかったのかやってなかったのかどっちだーわかんないな
Speaker 2
でもちゃんとあるんだねそれね
俺も確かになんか興味あって見てたんだけどあれ今回コールドだと思って
あそっか場所かーみたいな思った記憶がある
Speaker 3
あー意外とシンプルな答えだが気づかなかった
Speaker 2
場所と時間とかそういうの
あんまもあるよねきっとね
Speaker 1
砂漠の方でも夜だったらホットかもしれんみたいな
まあまあ確かにあり得るかも
Speaker 2
そういうのめちゃくちゃ細かくやってそう
Speaker 3
やってそう
Speaker 2
やってそうだよね
あと俺今回ネタバレには多分当たんないだろうなと思って言うけど
あの今回のデバイスあったじゃない
ゲームシステムの変化
Speaker 2
メニュー画面を開くときに使ってるであろう主人公のアイテム
Speaker 3
指輪型端末?
Speaker 2
そうそう今回指輪型端末
前作だと手錠型端末だったんだよ
Speaker 3
あーそうだね
Speaker 2
手錠型はもう手錠は必要ないというか
もうそれはなくなったっていう前提が前作にあったんだっけね
なんかもういらないみたいなのあったよね確かね
なかったっけ
Speaker 1
あったっけー
Speaker 2
ないかなーでもまあ今回少なくともなかったんだよね手錠はね
Speaker 3
僕はそれこそどっかで話した気がするけども
一番最初にPTに会うときに手錠カッターでPTのへそのを切れると思って近づいたら
あれまだ切れないの?ってモロ見つかるみたいな
Speaker 2
あったあった
Speaker 3
確かに確かにグレネードでやれって言ってたわ
Speaker 2
手錠型端末そのときしてないからなそもそも
ない確かにない
それが今回指輪型端末だってさ
指輪型端末すげー秀逸だなーと思っちゃった
なんかそのゲームをプレイするプレイヤーとのシンクロ具合みたいなのとかも含めてさ
サムがさ指輪端末って右側の親指にしてるじゃない右手の
Speaker 3
でそれを親指を立ててサムはその端末を操作するわけじゃない
Speaker 2
そうだね
プレイヤー的にも指輪端末を開くのって
Speaker 1
プレステのコントローラーだとオプションボタンじゃない
Speaker 3
右側のあのまあ昔ながらというとこのスタートボタンですわ
Speaker 2
であそこのボタンでどこで押しますって言ったら親指ちょっと伸ばしてグって押すじゃん
Speaker 3
確かに
Speaker 2
その操作感とリンクさせてんだと思ってすげーこれと思って
Speaker 3
なるほどなー
Speaker 2
あれはなんかねそのサムの動作とそのプレイヤーのリンク感みたいのを
ここで出してんだと思って
Speaker 3
確かにスタートボタンを押そうとすると
Speaker 1
ちょっといいねポーズっぽくなるもんね
Speaker 2
めっちゃ考えられてるっていうかおもろいなってシンプルに思っちゃってね
そうだね
Speaker 1
でなおかつそのサムズアップのポーズにもなってるわけじゃん
Speaker 2
天才的いいと思って
あの端末を思いついた側もうわこれ最高やんって思ったんだろうなと思って
Speaker 3
おもろだよね
Speaker 2
導入したんだろうなって気はしちゃうけどね
Speaker 3
前作の時にリアルなグッズとしてさ
ストランドを売りますっていうのがあってさ
はいはい縄
で前作出た時にさ
ストランドを普通にキーホルダー的にぶら下げるっていうのにこう
めちゃくちゃいいじゃんって勝手に思ってたんですよ
Speaker 2
腰にねストランドがぶら下がってる
Speaker 3
めっちゃいいじゃんって思ってめちゃくちゃ鉄裾だしなんかあの
ちょっと渋いしいいじゃんって思ってたんだけども
Speaker 2
ちょっとゴツめのカラビナとかにねつけたいよね
Speaker 3
指輪型端末もグッズ感強くていいなって勝手に思ってたんだよね
Speaker 2
確かにね
Speaker 3
手錠型ちょっとやりすぎ感あるじゃない
Speaker 2
でも指輪型端末も実際アクセサリーとしてつけてたら結構ゴツいけどな
Speaker 3
まあまあゴツいけどね
Speaker 2
だいぶゴツい
まあでもやりやすそうだよね確かにサイズ的にも
Speaker 3
なるほどねでも面白いな
Speaker 1
それはちょっと感心したね指輪型端末
Speaker 3
そっかまあそうよね
Speaker 2
でも今回あれだよねこの作全般的な部分でいくと
Speaker 3
それこそ前回はるさんが話してくれた部分ともちょっと重なるとは思うけども
ゲーム的にはさ基本システムはまあまあ変わらずという感じで
まあやることは相変わらず何かを運ぶっていうのが前提だけども
今作はやっぱりバトル系がさ前よりもなんか充実してるというか
Speaker 2
そうだね
Speaker 3
戦い予感強かったよね
Speaker 1
まあちょっと今作のテーマみたいなところにもかかるっちゃかかるからね
Speaker 3
そうだね
Speaker 2
っていうのもあるんだろうけど
まあにしてもなんかゲームの経路がやっぱちょっと変わったかなっていう
Speaker 1
雰囲気はあるよねプレイしてて
Speaker 2
思った
Speaker 1
なんか結構前作って前半地味な配達の期間だいぶ長かったじゃん
その乗り物も基本ないしどこでいかに運ぶかみたいな
Speaker 2
時間が割と長かったような印象があるんだけど
今作は割と早い段階で乗り物が出てきたりとか国道が出てきたりとか
Speaker 3
そうだね
Speaker 2
強かったせいでより戦闘面が武器とかも種類がだいぶ多かったしね
Speaker 1
多かった
Speaker 2
なのでなんかそっちに寄ってるような印象も受けたよね
Speaker 3
あったそう
なんかあの今作別に歩いてないわけじゃないんだけど
前作と比べれば歩く時間が短かったなあと思っていて
Speaker 2
そうなんだよねそこに関しては若干吉原氏みたいな感覚はあったけどね
なんか俺前の地味さも良かったなあっていうところもあったはあったんで
あのねはしごとかロープとか使って
Speaker 3
そうだね
Speaker 2
登ったり降りたりするみたいなのがなんか割とそういうんじゃなくて
Speaker 1
ルートで車で行けるようなルートを探すみたいなのが主になってるような印象になって
Speaker 3
なんかすごい悪口みたいに聞こえたらあれなんだけども
悪口を言う機会が全くない中で言うんだけども
あのフォトモードとかでさスクショとかフォトモードとかで撮って
Xとかにあげてるやつとかを見てデスストーンみたいなフォトモードのロゴとか入ってるのでさ
かっけえなあっていうフォトモードの写真とか見るとさやっぱり
かっけえなあなのかなあ映えるなあっていうやつなのかな
やっぱサムがなんかすごい雄大な景色の中を歩いてるっていう
絵面がやっぱ映えるなあって思って見てたのよ
でも僕のゲームプレイこんなサム歩いてねえんだよなってずっと思ってたのね
Speaker 2
なんか事実と即してないって勝手に思ってたんだよね
特に車が出てきた後あたりから本当にずっと車が乗ってんだっていうか
Speaker 3
メインの運ぶイベントの中で車で行けないような場所ってほぼないような印象だったのよね
今作さトライクも車もさ坂道崖道結構行けるようになってなかった?
Speaker 2
なんか走破性こんなに高かったっけこんなに高くて大丈夫とは思ってた
本当にどこでも行けちゃってるしこんな行けたっけみたいな
Speaker 3
結構ゴリ押ししたぜみたいなこと思いながらね
Speaker 2
確かに前作もゴリ押ししてなんか無理やり登ろうとかやってたけど
途中で失敗して大事故起こすみたいなのをよくやってたような記憶があったから
Speaker 3
僕の記憶だと前作だと泣く泣く車をここに乗り捨てて行って
こっから歩くしかねえって歩いてたような記憶があったんだけども
Speaker 2
目的地がそもそも崖の上とかね車で行けないような崖の上に目的地があって
ここはどこで行くかあとあとジップライン通すかみたいな
選択肢しかないみたいなイメージのところがちょいちょいあったなーって気がするんだけど
この作は割と車でどこも行けちゃうような印象だったから
そこに関してはもうちょっと歩く場所があってもよかったのかなみたいな感覚には
ちょっとやりながら思ってるとこだったね
別に歩きゃいいんだけど
Speaker 1
歩きゃいいんだけどでも車行けるんだったら車で行っちゃうじゃんみたいな感じがあったね
Speaker 3
まあそうね若干ストーリーっぽい部分にも入ってきてしまうのだが
その話の続きっぽいところをちょっと触れると
今回僕も歩きよりも乗り物乗って配送するっていう時間がめちゃくちゃ多かった気がしていて
それこそジップラインとか
モノレールもジップラインの一部として使える部分もあるから
もちろん自分で復旧させて繋いでいくっていうのは多々あったんだけども
自分の中でもこうした方が早いなっていう方法論が確立してたこともあって
全体的に配送が作業になってた感覚が強かったんですよ2で
それとある意味僕の中では相乗効果的になったものとして
多分ストーリー的にしょうがないよねとは思うんだけども
ルーの存在感
Speaker 2
今作ってルーの存在感が薄かったなと僕思ってるんだよね
Speaker 3
それは踏み込むね
Speaker 2
でもプレイ感覚としてはそうなのよね
Speaker 1
ルーの存在感というかルーいるみたいな
Speaker 2
ちゃんとそこにいるみたいな
いや時々ちゃんとこう主張はしてくれるんだけど
Speaker 1
ああいるわそういえばみたいな感覚はあるんだけど
Speaker 2
ジップラインだよとやった時に笑ってる声しか聞こえないぐらいかな
なんか話の軸にはなんかあんまりなってないから
あんまり存在感を感じられないっていうのはあるよね
Speaker 3
そう別に1が最高だったという気は別にないんだけども
僕の1の時のイメージというか
デスト1の時って荷物を傷つけないってことと
ルーが泣かないようにするってことを意識しながら
物を運んでいくっていうゲームだったなと思ってるんだよね
で当てると転んでどっちもなんかひどい目に遭う
ルーも荷物も川に流されてて
どうしよう50%破損したって
Speaker 2
なんなる荷物がダメになりました
全損だって
俺今回何回かやったけど派手に事故って
一発で荷物全損みたいな
Speaker 3
でも1の時はそこが結構注力してたなと思ってたんだけども
さっきも言った通りながら
ストーリー的にそういう意図もあったんだろうなと思うんだけども
デスト2だとルーの存在感が薄かったなと思ってて
あとは乗り物に結構バンバン乗ってしまったっていうのもあって
物を配送するっていう時に
荷物を傷つけないようにするっていう思いと
ルーが泣かないようにするっていう思いが
Speaker 2
結構今回希薄だったのよ僕の中で
Speaker 3
そこが佐教官っぽさになかったなと思ってた
とりあえず運べばいいっていうぐらいの感じ
Speaker 2
世界観設定的にさ
前作よりも時間軸的に後だから
いろいろテクノロジーが進歩しましたよ
みたいなことがあるんだろうなとは想像はするんだけど
にしてもいろいろ便利になりすぎて
いい意味で地味っていう部分が弱くなっちゃったかな
Speaker 1
みたいな印象はちょっとあったかも
Speaker 3
結構僕は遊んでて
それなりの時間
1の頃は配送自体を遊んでたなっていう感じがあった感覚から
2を遊んでる時は
佐教官を覚えてしまってというか
配慮するっていう気持ちがね
ルーに対してとか荷物に対してっていう
気を使う場面が少なかったんで
Speaker 2
変な言い方だけど僕は心ない配送をしていた気がするんですよ
慣れちゃったからみたいな感じもあるかもね
慣れて雑になっちゃったみたいな
Speaker 3
そうそうまさしくそんな感じがしていて
それこそ1でも2でも配送した先では
ランクが高かったらそれなりに
すごいな君はありがとうみたいなことを言ってくれるじゃない
それをね
1の頃は結構頑張ったし
最後リペアスプレーで綺麗にしたんですよみたいなことを思ってたんだけどね
2においてはそれもなく
たまにランクBくらいまでボコボコにしてしまった荷物があったとしても
キャラクターの心の死
Speaker 3
デススト2の登場人物って大体優しいから
そっか大変だったんだなありがとうなって思って
それでも礼は言ってくれるお礼は言ってくれる
でもなんか僕はそれに響くものがなかったというか
Speaker 2
すいません荷物を運んできたっていう
めちゃくちゃ慣れちゃってる
Speaker 3
僕の心が死んでるって思ってね
Speaker 2
いやまあでもそれはちょっとあったんだよな
Speaker 3
一方でストーリーを結構後半まで遊ぶというか
ある種いろいろな種明かしがされてきた部分のところで
やっぱサムはサムで心が死んでたんだよなってことを思うわけですよ
そこが実は仕組まれてました?っていうのをゲームの後半くらいから思うようになって
Speaker 2
なるほどね
Speaker 3
この僕の心ない配送っていうものは実はサムとリンクしております
どうなんです?っていうのがね
Speaker 2
テクノロジーに飲まれてるみたいな感じあるのか?
便利だからこそ作業になってしまう
Speaker 3
当たり前になってしまうとねっていう
Speaker 2
まあそれも確かになくはないのかな
Speaker 3
ヒデちゃんならこれ伝えてくるかなって思いながら
どっちなの?って思いながら
Speaker 2
そこはね確かに考えちゃうんだよ
メタルギアのオマージュ
Speaker 1
なんでこうしたんだろう?はやっぱり考えながらプレイしてたみたいな
Speaker 2
なんかその作り手側の意図みたいなのはちょっと考えながら
Speaker 1
どうしてこうしたんだろう?みたいな
Speaker 2
え?何?このホバーボードみたいなやつ
Speaker 3
コフィンボードね
この辺からだいぶネタバレ入ってきちゃう
Speaker 1
まあいいですよもう40分50分なるんでネタバレは入れていいでしょう
Speaker 2
まあまあ中盤過ぎたあたりくらいか
でコフィンボード出てくるじゃない?乗り物のような
乗り物までいかないんだよな
乗り物とアイテムの中間みたいな存在で出てくるじゃない?
そうだね
Speaker 1
完全な乗り物扱いではないじゃない?
Speaker 3
ワンをやってる人がいたとしたらなんかフローターの上位互換みたいな
上位互換でもないかちょっと役割違いみたいなね
Speaker 2
上位互換で動かせるフローターみたいな
いやなんかあれがちょっと便利すぎちゃって
あれで行けるところだったらもう基本あれで行くみたいな感じになっちゃったんだよな
なんかあれがすげえ便利で
Speaker 3
まああれ早いしあれやっぱ水中行けるの強いね
Speaker 2
そうそうそう水関係なくもう川とか
いやだって今作川一回も溺れてないし
前作ってさ川流されてああああみたいなのあったじゃん
Speaker 3
泣いた泣いた
Speaker 2
ルール問題だし僕も泣いた
ひたすらただ川に流されていく俺と荷物みたいな
Speaker 3
結構遠いところまで荷物流されて
Speaker 2
待ってーって言いながら
ああもう全て諦めようみたいなさあの絶望感みたいな
川に流されるのもそうだしそれ以外の部分でもあんまり絶望感感じるところは
長かったっちゃ長かったかな
Speaker 1
まあBTEに飲み込まれて大爆発するみたいのは何回かちょっとだけあったけど
Speaker 3
僕一回の雪山で荷物あの
Speaker 2
雪山ですっころんね荷物がこう遥か下まで落ちていくみたいなやつあったけどね
雪山であの小便ボードでスピード出しすぎて
うっかり大ジャンプしちゃって着地でもう大変なことになるとかね
何回かやったわ
まあそういうそのぐらいのはあったけどなんか前作ほどのなんか
Speaker 3
言いたいことはわかる
Speaker 2
ひどい大掛けみたいのはあんまりなかったな確かに
Speaker 3
まあそうよねなんかそれこそあの春さん前回難易度途中で上げたって言ってたけど
まあひょっとしたらね前作難しすぎたとかがあったのかもしれないしね
Speaker 2
まあねまあねそれはあるかもしれないけど
Speaker 3
それである種難易度調整的にこうなりましたっていうのもまあ
なくはないかもなあとも思うしね
Speaker 1
まあねまあね
Speaker 2
まあ多分そのゲームのプレイしてる段階によってそのプレイのフィーリングがこうちゃんと変わるように
設計されてるんだろうなとも思えるんだけど
ずっと同じことをさせてるっていう感覚よりもやっぱり
何かが出てくることによってゲームのフィーリングが変わるっていうのもやっぱり
前作もそうだったけどね
今作はよりそれのこう段階を最終的な到達点がもっとスムースになるみたいな
感じになってるのかなとは思ったけどね
Speaker 3
そうだね
Speaker 1
キャノンもしかりさっき言ってたコフィンボードもしかり
Speaker 2
あのあたりとかよりこう
Speaker 1
テクニカルに使えばよりスムーズに運べるよみたいな感じというかね
Speaker 3
そうだね
Speaker 2
なのかなと思うけどね
Speaker 3
まあでもあれか復旧とかが
これは本当感覚でしかないんだけども
国道の復旧とかモノレールの復旧みたいなのが
前作よりも大変だったなという気はちょっとするかな
Speaker 2
前よりも細かく刻まれてるとかあるかな
全体のフィールドが広がってるとかもありそうだしね
Speaker 3
まあそうだなそれは単純にありそうだな
そうだね
でもなんかやれることっていうのかな
前作と比べられるほどしっかり前作を調べてはないんだけども
いろいろメインオーダーメインクエストがありますっていうのと
一応サブオーダーって名前だったかな
ちょっとストーリーあるどこかの拠点のお話
それこそタールコの主を倒せみたいなやつとかね
Speaker 2
やったわ
Speaker 3
ああいうやつとかっていうのが
Speaker 2
そんなに数が多かったわけでもないかなと思うんだよな
確かに大きなやつ
前作からそんなにサブイベントみたいなのが
大きめのやつがいっぱいあったかって言われると
Speaker 3
そうでもないような気はするけど
Speaker 2
でもその辺は思ったよりも確かにそんななかったかなって
クリアした感想では思うけど
と言いながら俺プレイ時間クリアしたときに
70時間くらいやってたんだけどね
僕も同じくらい
全然やってるわと思ったんだけど
Speaker 3
基本楽しかったは楽しかった
まあね楽しかった全体的に楽しかったよ
なんだろうな
前回も言ったけども
僕はやってるとこ
トレーラーを見てた時からずっとだけど
すごいメタルギアを感じるんだよね
Speaker 2
今回メタルギアオマージュ多すぎるでしょ
Speaker 3
マジで
Speaker 2
すごくめっちゃいっぱい入れてくるじゃんっていうのがあって
そもそもDHVマゼランの形がそもそも
メタルギアレックスっぽいよねとかさ
おやおやみたいな感じだしさ
ニールバナーいるじゃない
Speaker 3
ニールバナーね
Speaker 2
ニールバナーはもうどう見てもスネークだしさ
Speaker 3
むちゃくちゃスネーク
同期がしてくるレベルでスネーク
Speaker 2
ススススネークって思うじゃん
で挙句の果てには待たせたなってとあるキャラ言うじゃない
ついに言っちゃったみたいな感じがあったな
ついに言っちゃったよーって
Speaker 3
サイボーグ忍者とかも出てくればね
Aパックもそれっぽかったしね
Speaker 2
AパックなのかAパスなのか分かんないけど
あいつら管理社会みたいな感じのさ
Speaker 3
ことを言っているシステム
そうだね
確かに
Speaker 2
もうちょっとメタルギア
Speaker 3
カンパニーとかああいうのがね
確かにそういう見えない組織っていうのが確かに愛国者感あったもんな
Speaker 2
そうね愛国者っぽいよなみたいな感じとかね
Speaker 3
確かにね
ジョンドゥだったりとかね
Speaker 1
懐かしい
Speaker 3
あの辺
でもなんかこう要素要素としてメタルギア思うねっていうのがありながらもさ
それこそあのDHVマズランの形がめちゃくちゃメタルギアに似てるみたいなのはあるし
Speaker 2
あれ最後なんか人型の進撃の巨人みたいなのがガッタリしちゃうしさ
あの辺カオスだったね
もうめちゃくちゃだよって思いながらやってたやつ
Speaker 3
これはなんだ
Speaker 2
クソでかいBT出てきた
うわー頭にガッチャンコしてる
いやでもBT合体とか言って合体してるみたいなさ
Speaker 3
ハートマンって思いながら
Speaker 2
そもそもハートマンとデッドマンがいつの間にか融合してるみたいなね
Speaker 3
もうデッドマンのポジションもうわかんねえ
Speaker 2
どうなってんのあそこのあいつらみたいな
サイボーグ忍者の顔から顔がデッドマンになって
あーあーあー
あの辺とかもね
Speaker 3
そうでもなんかさそのメタルギアっぽい要素がさ
出てくるけども出てくるだけじゃない
これメタルギアって不合はさせないじゃない
そうだね
Speaker 2
そこに何かこう一人で勝手にずーっともやもやしてたんだよね
Speaker 3
なぜこんなにもレックスな形なんだろうこれって思いながらこうずーっと
違うんだけどもうDHVマゼランはレックスだって思ってしまってると
DHVマゼランがやってくるときに音鳴るじゃない
Speaker 2
はいはいはい
パーンみたいなね
Speaker 3
そうそうそうそう
あの音楽の感じがすごいピースウォーカーって勝手に思い出してしまうんですよ
Speaker 2
あーそうなんだ俺やってないからわかんないやそうなんだ
Speaker 3
厳密には違うの違うんだけども
Speaker 2
こういう音出すよねーっていうのがすごいね
メタルギアーって
そういうのやってそうだなー
いや確かにあの音とかなんかちょっと不釣り合いというかさ
そんな音しなくてよくないってプレイしてて思ってたから
なんかあんだろうなと思ってた
Speaker 3
すごいなんか浮くっていうと違うんだけども
なんか残るじゃない何度も聴いてる
Speaker 2
いやあんないかついものからあんな音が出て動くのはちょっとやっぱ違和感あるっすわと思ってた
あるよなやっぱな
Speaker 3
小島監督は何を伝えたいんだってずっと思いながらこう
Speaker 1
いやでもなんか前作以上にさなんかその小島監督の反省ではないけどさ
Speaker 2
小島監督そのものが詰まってる感みたいのなんかすげー感じるんだよななんかな
それこそ今作のさそのスネークに似てる一言ニルバナー
Speaker 3
ニルバナー
Speaker 2
がさニルバナーの意思イコール子供
Speaker 1
ニルバナーの子供を守ってくれっていう意思を継いでそれをこう
Speaker 2
サムがその意思を継ぐみたいな感じになってるわけじゃん
Speaker 1
形としてね
Speaker 2
そういうことって思っちゃうじゃんなんかそのスネークが
Speaker 3
わかるめっちゃ思った
Speaker 2
そうでしょ守ってきたものをサムに託したんだうわーってなるよね
Speaker 3
そうそうそうあれやってるとさどう見てもスネークにしか見えない奴が
サムを結果的には助けてくれるというか
ルーとサムを助けてくれるわけじゃない
Speaker 2
で今まで実は守ってきたんだっていう戦ってそのスネークと戦ってたと思ったんだけど
実はスネークは守ってたんだって
それを託された俺はコジプロの化身なのかって思ってたよね
感情の深さ
Speaker 3
いや本当いやなんかさやっぱルーはその
ルーっていうものが
未来の象徴というか明るいものみたいな希望みたいなものなんだよねやっぱなって思いながらさ
でサムがプレイヤーなわけじゃんサムワン2ぐらいだから
メタルギア好きだった人も含めてのサムワンなわけじゃない
Speaker 2
そのサムワンに対してスネークからルーが託されるとこの構図
やめろ観測って思う
うわーって
いやーそこはでも本当に前作以上にダイレクトに
Speaker 3
こっちにぶっぱなしてくるやんって思ってた
その構図の中であのちょこちょことメタルギアソリッド5感を入れてくるなって思ってさ
Speaker 2
僕はもうどういう気持ちで受け止めるんだこれって思いながらさ
でもなんかそういうことやぞみたいな雰囲気好き感じるんだよな
Speaker 3
そういうことなんだろうなって思いながらね
Speaker 2
いやだからなんかそこのなんか語られてない思いみたいのが
Speaker 1
この作品に死の程詰まってんじゃねえかなって思っちゃうかな
思うよね
なんかやっぱり最終そこが一番なんか思いを馳せるところだった気がするなこのゲーム
Speaker 3
いや本当になんていうの超めちゃくちゃ大げさなこと言うけども
僕もメタルギアソリッド5をやった時にそれなりに消化不力あったんですよ
事実かどうかは知らないけどもやっぱ未完成作品っぽさがあったね5にはね
それはやっぱりプレイするとここで終わりなんて普通に思うんですよ
これでメタルギアソリッドシリーズ完全に終わりなのっていうのを
初見プレイの時に消化しきれなくてそれなりに抱えたんですよ
それなりに抱えたものを自分の中で折り合いをつけて
何か納得させていったっていうところがあったわけだけども
それに対してあのもやもやとしていったものある意味僕のニルバーナに
なんか突っ込まれた感じがして
Speaker 2
ここでスネークと出会うのキツーって感じがする
そうメタルギアソリッド5はまさしく死の世界なんですよ
メタルギアとの関わり
Speaker 2
そんな感じしちゃうよね
Speaker 3
ここでスネークと出会ってスネークと撃ち合う
Speaker 2
スネークがここにいたのかっていう気分になるよね
何をさせてんだって
いやでもなんかどっかでそういうことやぞって感じするんだね
言っておるるって感じ
うおーってなるね
どういうことかはっきりわからんけど何かわかるかもしれんみたいな気分にはなる
ここでメタルギアソリッドシリーズとのお礼を告げろってことかーってなるね
Speaker 3
でもそこで戦って倒してからの最終的に守ってきたのは
そこがいい着地だよね
スネークを確かに倒したわけだけども
ストーリー上途中スネークにいたニールと
一方的かもしれないけどサムは敵対感情を持つわけじゃない
でもそうじゃなかったというか
Speaker 2
いがみ合う理由なんかなかったんだ
あーってなるよね
語らないけどなんかなんかわかる気がするみたいな
何かゲーム外のものの何かが伝わってくる気がするみたいな感じはある
サムの葛藤
Speaker 2
葛藤があるよね
Speaker 3
ゲストのゲームの中ではさ
いろいろフォローしてくれるようなコメントを出すのが
ドールマンっていうね
メタルギアソリッド5ではこれこそバディ感のあった
和平直樹ですよ
やべえこの構図って
Speaker 2
殺す気だ
あーそうだね
Speaker 3
和平ミラーか
Speaker 2
当時のスネークの右腕ですもんね
Speaker 3
そうバディなんですよ
うわーって
Speaker 2
そして死は別れじゃないって
うわーって
いやそうだよね
託されたものはそうかジーンとかミームなのかとか思っちゃうじゃないかこっちからしたら
いやそうなんですよ
Speaker 3
やればやればというか
Speaker 2
メタルギアを思わずにはいられないんですよ
2はより
いや1でもなんかちらつくみたいなレベルではあったけどさ
2はダイレクトにそこだよねって思っちゃう
Speaker 3
ほんとに
なんかこれ何かあの
メタルギアソリッドに対する鎮魂かレクイエムなのかなみたいなこと思いながら遊ぶわけですね
Speaker 2
でもそんな感じもするけどね
いやだってもう
そうだ思いっきりメタルギアな描写あって増えちゃったのがさ
スネークがさヒッグスからさ開放者みたいにボーって焼かれてさ
何回も死ぬみたいなシーンあったじゃない
あそこでさ
わーなんかあのメタルギアソリッド4の最後の焼かれてるとこ思い出すわって思ったらさ
もう直後にそのまんまなシーン出てきちゃった
ボタン出して前にちょっとずつ進む
やったぞこれみたいな
Speaker 3
そうだねやっぱね
Speaker 2
いやもう隠さないと思って
何とは言わんがもうまんますぎて何も隠してないと思ってさ
Speaker 3
確かにあの時は電子レンジっていう状態だったよね
Speaker 2
いやでもそれをさ深読みするとさ
そういう気持ちになってた頃もあったっていうことなのかなって思っちゃうじゃん
それはスネークっていう意味ではなく
サムがねって思っちゃうじゃない
その立ち位置でいうサムが
焼かれて死ぬほどの痛みを味わったじゃないけどさ
勘なのかなとか想像しちゃったりとかするよね
そうだね
その後ぐらいか
ヒッグスがさらっと第三の壁ぶっ壊してさ
こっち側に向かってもう勘のいいサムはわかってるかとか
違うそれを言ったのはあれか
Speaker 3
チャーリーかなチャーリー
Speaker 2
ダイハードマンだよ
ダイハードマンチャーリーこのシーンも超よかったけど
その前ぐらいにもあれだよね
ヒッグスがこっちに向かってしゃべりかけるみたいなのが普通にあった
そういうこともやってきちゃうのこのゲーム
第三の壁破壊しにかかってますやん
Speaker 3
めちゃくちゃなゲームだったな
この流れでメタルギアの話をした流れで
デスストからめちゃくちゃ脱線するんだけども
話したいことがあって
Speaker 2
ノムリンの話なんですけども
Speaker 3
僕は今作デススト2をやって
メタルギアをめちゃくちゃ感じたっていうのがあって
デススト1でもある程度メタルギアは感じてはいたんだけども
小島監督のゲームをやると
メタルギアは思わざるを得ないってところがあるなと思っていたんだけども
デススト2はもうめちゃくちゃ強烈に感じるところがあって
どう考えてもわざとだしな
最終的に自分の中でさっき話したように
ニールがサムに託すみたいなところがあったから
デス・ストランディング2の受け入れ
Speaker 3
気持ち的にも折り合いがついて
いい話だねっていう着調してるところもあるんだけども
途中メタルギア詰め込みすぎじゃない監督って
Speaker 2
若干僕引いてたところだと思う
しかも超露骨だったさっき言ったシーンとかもね
超露骨じゃーんと思って
若干引いてた時間があったんだけども
Speaker 3
その一方で基本的に僕は小島監督が
メタルギアを表現することを受け入れたいという意思があったんだよ
ってことに気づいたんですよ
若干引いてるとは言いながらも
基本的には受け入れたいと思っていた
で一通り終わって
僕は小島監督にやっぱり好意的に受け止めるんだよなーって思う一方と
自分の中でめちゃくちゃ自己矛盾あるなーっていうのが
僕キングダムハーツに関しては
Speaker 2
受け入れがたいと思ってしまうところがずっとあるんですよ
Speaker 3
そこに同じような現象なのに
受け入れられる方と受け入れられない方という
自己矛盾があるなと気づいたんです
っていうのがね
メタルギアと小島監督
そしてデスストに関してはさっき話した通り
メタルギアソリッド5にそれなりに消化不良のモヤモヤ感があったけども
デススト2で表現されるのは受け入れられたと思ってはいるんだね
でキングダムハーツに関しては
キングダムハーツだけじゃないんだ
FF15も絡んでいくんだけども
これ何回かゲームなんとかの中で話してたりもするかもしれないし
キングダムハーツのネタバレも若干入っちゃうんですけども
キングダムハーツ3のおしまいで
Speaker 2
ベルムレックスと夜空っていう新しいワードが出てきてるんですよ
Speaker 3
これ何度も話してるかもしれないけども
終わりの方で出てきてる
次回作ではこっちの方の話に広がっていくよみたいな
そういう段階でね
前振りのところがあるわけですよ
でそれが何なのかっつうと
Speaker 2
めちゃくちゃベルサスFF13なんですよ
名前的にもちょっとね
Speaker 3
びっくりするほど13なんですよ
僕はこれがシンプルに嫌だったんだよね
最初見た時
それはアカンだろうって普通に思ったんですよ
で何だろうねっていうと
皆様ご存知か分かりませんけども
ベルサスFF13っていうものはですね
いつの時からかFF15に生まれ変わったんですよ
Speaker 1
はい存じております
Speaker 3
でこの時
FF15の主人公のノフトくんのキャラセッティというものが
ガッツリ変わったらしいですね
人格変わるレベルで変わったらしいんですよ
Speaker 2
どういう人格だったのかも俺は知らないんだけど
Speaker 3
まだチャラい感じじゃなくなった
FF13の頃はダークヒーローっぽさがあったらしいんだけども
FF15になった時にはわりかし
Speaker 2
チャランポラン王子になったというかね
Speaker 3
ダークというよりかはチャラいみたいな
結構しんどい運命は背負ってるけども
Speaker 1
根は明るい真面目というか若者
わりかし標準的な若者になりました
Speaker 3
キャラクターの設定がガッツリ変わりましたっていうのと
ゲームを作るディレクターもノムリンからタバタさんと一緒に
変わりましたっていうのが
スクエニの中での体制としてはそういうことがあったらしいと
そういう事情があってきっとノムリンからすると
Versus13は自分の中ではせっかく考えたものが
潰されたものになってるんだろうなとは
想像に絶やすいと思うんですよ
おそらくそうなんだろうなと思うんですよ
Speaker 2
思い描いてたものとは違うものになってしまったみたいな
Speaker 3
そうそうそう
そうなんだろうなと勝手に想像はしている
でも僕としては僕はFF15が
これはまたひたすら消化不良感のあるゲームではあったものの
好きではあったので
Speaker 2
FF15が否定されるとしんどいんですよ
Speaker 3
そうやな
僕はVersus13は遊んでなくて15が大好きな身だったので
ノムリンがどういう気持ちか分かりませんけれども
ここでVersus13を入れて
15がなんか違ぇんだよ偽物なんだよな感を出されると
しんどいんですよ
Speaker 2
偽物なんだよな感までは出されるとしんどいかもね
それとは別に並行世界じゃないけど
それとは別に世界があったんですわぐらいだったらいいのかな
Speaker 3
そうそうまさしくまさしくなのよ
別にまだノムリンは15を否定してはいないのよ
Speaker 2
でもね僕はね否定されることをめちゃくちゃビビってると気づいたんですよ
それはなんか今までの傾向からなんか察しちゃったみたいなやつか
Speaker 3
分かんないけど
まだねKingdom Hearts4は出てないので
否定されるとは決まってない
Speaker 2
FF15が否定されるとは決まってはいないんだけども
Speaker 3
否定される未来がめちゃくちゃ怖いんだよね
Speaker 2
何かちょっと感じ取っちゃってる不思議があるわけね
この展開は危ないぞみたいな
確かになやりそうっちゃやりそうだけど
Speaker 3
何せノムリンと関係ない中で
FF15は世間的にめちゃくちゃ否定されたので
なんなら僕も一旦否定した身なんで
否定される未来大いにあり得るって思ってるのでね
Kingdom Hearts4が出て
当時封印されたベルサスFF13の世界観が
改めて日の目を見てこれいいじゃーんってなった時に
Speaker 2
FF15がやっぱダサくなったのかって言われると超つれいわけですよ
Speaker 3
それがめちゃくちゃビビってるってことに気付くのと
一方でもう一方でちょっとだけ
Kingdom HeartsでベルサスFF13やらんでもよくないって思ってるのも
Speaker 2
そこだよね
Speaker 3
僅かにある
Speaker 1
Kingdom HeartsはKingdom Heartsじゃんって思ってたいみたいだね
Speaker 3
それにもKingdom Hearts3はやっぱり
閉じきらなかった伏線がめちゃくちゃ多いので
閉じきらなかったのにベルサス足すんです?っていう
ざわつきがね
Speaker 2
マジっすか?
俺が思うになんかまずいのは
それを次回予告みたいに使っちゃってるのがまずいじゃないの
Speaker 3
こっちを不安にさせる要素なんだよね
Speaker 2
ざわざわが止まらねーよ
話だけ聞くと
そこにただでさえ回収されなかったなーっていうもやもやがあるところに
不確定要素ありまくりのやつドーンって突っ込んできたみたいな
Speaker 3
まあそうだねそういう例もあるよね
不安にはなりそうだよなと思うけどね
僕がいろんなことをただただ心配しているっていうのが
ノムリンの再配を受け入れきやたいところがあるんだろうなと
自己分析はするわけですけども
でも一方でデスストはデスストの中にメタルギアが入ってきて
それは結果として良かったなって思えたわけですから
キングダムハーツとノムリンに対しても
Speaker 2
同じような受け入れる姿勢を何とかして築き上げていきたいんですよね
それはもうノムリン次第なんでは
4年経ってもその体勢が整っていないんですけども
一層早く出てくれって思うわなそう思われてたらな確かに
良くも悪くもすっきりしたいみたいなのありそう
Speaker 3
助けてくれってなってる
どうすればいいのかわからない自分を何とかしてって感じがね
Speaker 2
未だにあるんだけどもね
でもそういう意味で言うとデススト2はすごい上手かったよね
そこの回収の仕方が
今まで小島監督自身が語ってなかったものを
ゲームという作品の形で語ってたみたいな感じはやっぱり強かったな
それこそねルーが死んじゃったと思い込んでいるサムとかさ
なんかその辺もやっぱしっさ的な気はするじゃない
それこそさっき言ったみたいにルーが
ヒッグスのキャラクター分析
Speaker 2
メタルギアソリッドっていうジーンとミームみたいなさ
というものだったとしてそれがそこでこう
Speaker 3
死んだとは思いたくないけど死んでしまったと思い込んでいるサムみたいなさ
そうだね死んでるポットには何もいないのに誰も何も言わない
Speaker 2
自分で気づいてほしいって思った
それがねスネークっぽい人だったりとか
他のみんながいたことで繋がって死んでなかったみたいなね
Speaker 3
感じになっていくじゃない最後新たに立ち上がったみたいなさ
伝えたいものがなんだろうねその表現として
メタルギアの部分を考えると表テーマと裏テーマみたいに勝手に思っちゃうけど
どっちでもほころびがない気がするんだよね
表面的にというかメインでがっつり語られるルーとサムの話っていう部分のところも
やっぱしっかりそのテーマ通りにすっと受け入れられるわけだし
そのメタルギアを重ねてしまったのを勝手に裏テーマと思っとられたとしても
それもしっかりそうだなって思える飲み込め方ができるっていうのが
伝え方がお上手ですよねなんかね本当にね
Speaker 2
と思うけどなぁ今作が
単純にその姿勢感みたいな話としても全然見れるし
なんかそういうんじゃないレイヤーはそういうんじゃないレイヤーとして
Speaker 1
なんかちゃんとこうかみしめられるというか
Speaker 2
風な作品になってるよなーっていうのはなんかすげー思うな
Speaker 3
いや本当だよ
Speaker 1
でもなんかそういう意味で言うとヒッグスがなんか
Speaker 2
なんか見ててつらかったな
最後の方もそうだけど途中からさ完全にさなんかピエロというかさ
そうだね
俺あんまり詳しくないんだけどそれこそあのジョーカーとかさ
Speaker 3
バットマンに出てくるよね バットマンの敵のジョーカーね
Speaker 2
みたいな感じの振る舞いになってて
なんかすげー結果こいつすげーかわいそうって言い方もあれなんだけど
愛してやりたいキャラだなっていう風に感じるなんか
すごい作りだったなあとはあのキャラの深みがさ
そうだね
Speaker 1
なんかずっとこう深い意味ではずっと泣いてる感じのキャラだったなって思う
ヒッグスは
Speaker 3
まあそうだねヒッグスは救われないところがね一番強く出てるからね
Speaker 2
最後の方にさビーチの中でずっと過ごしたみたいな話あったじゃない
Speaker 3
あった
Speaker 2
あれワンのさスタッフロールが流れるところのさ虚無みたいな空間あったじゃない
どこまで行っても誰もいねえみたいなさ
誰かーみたいな言ってるけど何も反応がないみたいな
最終的にあの仲間たちがねこうサムを連れ戻しに来てくれたけどサムはね
サムは繋がりがあったから帰れたけどヒッグスには繋がりが何もないので
ていうか分離主義者なので
そんなものが何もないからずっとあそこに取り残されたんだヒッグスと思って
ゾッとするよね
辛いよね
だからそんなこと言っててそりゃああんな目になるわと思って
めちゃくちゃめちゃくちゃ悲しい目してたじゃないなんか
Speaker 3
そうだね
Speaker 2
あれはなんかね見てて本当にいただまれねえなと思っちゃったよね
Speaker 3
そうねだからそうそのヒッグスのしんどさっていう部分
ヒッグス自身がどうしても救われないっていうのはあるけどもね
でもその人の繋がりがっていうところは
Speaker 2
分離主義者なんだけど繋がりをどこかで求めちゃってるんだよね多分ね
ラストストランディングの展開
Speaker 1
完全に孤立したらその絶望に耐えられなかったって言ってたんだよあいつ
Speaker 3
はいはいそうだね執着することでなんとか
Speaker 2
であのアメリーにも裏切られたみたいなこと言ってるわけ
Speaker 3
言ってた言ってた
Speaker 2
そこの繋がりは求めちゃってたわけじゃんやっぱり
Speaker 3
そうだね
Speaker 2
分離主義者と言いながらでそれに裏切られたつって裏切られて
ずっと孤独に遊兵されたみたいな
Speaker 1
ビーチに遊兵されたみたいなこと言って
Speaker 2
ククーみたいな顔をするじゃないなんか
するね
トロリンみたいなさいや辛かっただろうなこいつなあと思って
Speaker 3
そうだね
Speaker 2
そりゃあラスボス戦あんな生き生きと戦うわけですわみたいな
Speaker 3
人との触れ合い嬉しい
Speaker 2
さあ戦おうみたいな感じになっちゃって
いやそうなるよなみたいな
いやそれに応えてあげないとなみたいな気分になっちゃったよなんか
なんだその戦うモチベーションと思いながら
Speaker 3
そうよね
Speaker 1
確かにな
だからなんかね一筋縄ではいかないなんかキャラクター性だなと思ったよヒッグス
Speaker 3
そうなんだそのラストストランニングを起こそうっていう
前作と同じくそのなんか巨大役っていうと違うけどさ
なんかやべえ事象ってのが最後迫ってくるは迫ってくるけど
前作ほどその世界の危機みたいな感じはあんまり感じなくて
ヒッグスの話というか
なんかその人にフィーチャーされてるなっていう感じがすごい感じたかな2の終盤って
Speaker 1
うんそうだね
Speaker 2
その世界の終わりが云々って理屈はあんまり話されてなかった印象だよね
Speaker 1
なんか分かるような分かんないようなみたいな
Speaker 3
それこそ前作もあったラストストランニングですみたいな感じの
なんかサラッとしたご説明しかなかった感じがあって
Speaker 2
でなんかそのアメリのビーチに繋がったラストストランニングが起こるんだみたいな感じで
ここ空間の端っこがね割れてって
Speaker 1
ラストストランニングのビーチに繋がって
Speaker 2
そこからここのビーチから世界中のビーチに
その半分質が流れ込んでチュドーンってなる計画なんだろうけど
よく分かんないけどなくなりましたっていう
最後マジで飲み込めなかったねあれね
どういうことみたいな
いやなんかあのドラッグオンドラグみたいにでっかい赤ちゃん出てきましたけどみたいな
Speaker 3
そうそうあれそうすぐ思った
わーこれBS1で見た
Speaker 2
でっかい赤ちゃんが食べちゃった見たことあるみたいな
そうそうそう
あれは意識してんだろうな
Speaker 3
あれ意識してんのかな
Speaker 2
いろんなゲームのオマージュみたいなのいっぱい出てくるじゃない
あーそうかやっぱそうなのかな
マリオのコインが出てこない
Speaker 1
マリオみたいにコイン出てこないみたいな発言もあったじゃない
Speaker 3
あったしまあゲームじゃないけど
ゲームのオマージュと影響
Speaker 2
どう見てもウルトラQみたいな
Speaker 3
特撮回収
Speaker 2
ドラッグオンドラグはもしかしたら俺のあれかもしれないけど
Speaker 3
いやでもなんかそれこそ小島監督作品じゃないオマージュみたいなのも
ふんだんにあったと思うんだよね
Speaker 2
あーあると思うあると思う
なんなら前作の一番最初のなんか崖にはしごをかけてくシーンは
Speaker 1
ドンキーコングのオマージュだったみたいなことどっかで言ってるの
えー
Speaker 3
それこそ春さんがあれこれ収録で言ったかな
春さんがコフィンボードを見ては
Speaker 2
あーはいはいはい
コフィンボード引っ張れるのってどう見てもドラクエだよねとかね
いやそう言われてみればおっしゃる通りでってもんやから
ドラクエの死人を引きずってくっていう
Speaker 3
教会に行かなきゃってなるやつ
Speaker 2
そうそうそう
Speaker 1
のオマージュというか表現だろうな多分なみたいな
Speaker 2
いやだってどう考えても
カンオケがボードになってその上滑ってくっていう
意味わからんじゃん普通に考えてみると
Speaker 3
意味わかんない
Speaker 2
敵がさヒッグスがそれをやってるわけでもないじゃない
その行為
やってるわけじゃないのに急にコフィンボードっていうのが出てきて
それに乗って滑れちゃうみたいな
えーどどどどういうことみたいな
そうねほんとそうよね
でもなんか引っ張れるっていうのを見れて
あードラクエって思ったよね
そうだね
引っ張れたら完全にドラクエだったんだけど
Speaker 3
本当だね
最大3機連結できます
Speaker 2
連結できますって言ったら
まんますぎるーってなっちゃう
コフィンボード3機引きずれる意味がわからん
いやーそうだからなんかあるのかなーとか思っちゃったりとかね
いやでもなんかそういうなんかゲーム全般に対してのその
文化をこうなんかいろいろ全部つなげてみたいなのもなんか
Speaker 1
やろうとしてる節あるのかなーとか思ったりとかね
Speaker 3
そうだよねあるかもしれない
Speaker 2
まあゲームに限らずね
まあ小島監督が知ってるものみたいな
影響を受けたものみたいな
Speaker 1
たぶん括りな気はするんだけど
Speaker 3
そうよね
なんかあのメタ発言というか
あーヒックスが言ってたんだったかな
ここでお約束のボス戦の始まりだーみたいなやつとか
言ってたね
ここはボス戦はなしだーみたいなこと言うみたいなやつとかが
Speaker 2
でもねお約束のボス戦だーはね前作の最後の方で言ってた
Speaker 3
あ言ってたっけ
じゃあ前作からのかなるほど
Speaker 2
ヒックスとのビーチでのラストバトルの時に
お約束のボス戦だーみたいなことを言ってたのよ
俺たまたまその前作ってヒックス最後どうなったんだっけって
ちょっと見直すのに見てたら
あここで言ってたんだボス
昔ながらのボス戦だーか
Speaker 1
昔ながらのボス戦だーってここで言ってたんだーと思って
Speaker 2
じゃああれ前作からの引き継ぎだったんだ今作の
昔ながらのボス戦だー
Speaker 3
そっかそっかそっか
あそっか前作1の方ではそっかそこからこう
メタルギャーソリッド4よろしくの裸の殴り合いが始まるっていう流れでしたっけ
Speaker 2
そうそうそうそう裸の殴り合いで前かな
Speaker 1
なんか打ち合ったりとかするとこ
Speaker 3
あーそっかそっかそっかなるほど
なるほどね
あそういえばさ今作のラストバトルさ
前作以上に格ゲー感増してたけど
Speaker 2
なんか異様に格ゲーだったんだよなんかね
Speaker 3
おー体力ゲージ出てきたぞって思いながら
Speaker 2
なんかもうあれメタルギアの約束でもあり格ゲーオマージュでもありって感じだったよね
Speaker 3
メタルギアでもあるけどでもより格ゲー感あるから
ここまで来るとメタルギアじゃねえなって思いながら
Speaker 2
3D格ゲー感あったよねなんか
そうそうそう
でさ後半になってさライフが少なくなってくるとさ
2人とももうヘロヘロのパンチしか出ねえみたいな
なんかちょっと紅の豚思い出すなとかさ
なんか全然違うところを思い出しちゃったりとかもするよね
Speaker 3
そうあとバトルギターでブンナグるじゃない
バトルギターでブンナグって
ヒックスの顔が歪んで歯が一本飛ぶって
なんかこれどっから見たんだよなーって思い出せなくてさ
これ何のオマージュなんて
Speaker 2
鉄拳とか
Speaker 1
あと海外の黒い格ゲー名前忘れちゃった
Speaker 2
海外の黒い格ゲーなんだろう
Speaker 3
でも多分あれも何かのオマージュだよね
Speaker 2
多分そんな気がするけどな
Speaker 3
唐突に歯が一本飛んでいっちゃってもやろう
Speaker 1
最近の3D格ゲーは確かああいう表現多いよね
Speaker 2
スローモーションとかがあって一撃が入るみたいなね
Speaker 1
デッドライブとかもあんな感じの表現があったような
Speaker 2
一発殴るごとになんか言うじゃん
お前のこっちに行くんじゃねーとかさ
アメリはなーとか言うの
すげー食えないの豚とか思っちゃって
意識してないとは言わせないでしょこれっていう感じ
わかんないけどね
何のオマージュだとか厳密にはわかんないけど
Speaker 3
小島監督インプット量半端なさそうだからな
Speaker 2
どれがどれだかわかんないんだけど
それぞれがそれぞれに思うとこがあるみたいな感じにもなるだろうし
Speaker 1
本人的には多分いろいろネタ元みたいなのがあるんだろうけど
Speaker 2
面白かったな面白い上にカオスだったな
本当だよね
ヒッグスがさギターを武器にしだすのはさ
前のトレーラーとかで分かってたけど
最後ツインネックのギターに持ち帰っててさ
バカだねーと思って
ツインネックなるほどいやでも2本ある意味ねえなと思ったらさ
バカって言われて2つの斧になるみたいなさ
バカだねーって思って
面白い面白いと思って
あの辺めちゃくちゃ爆笑しちゃったな
バトルギターの驚異
Speaker 3
僕はもうバトルギター強すぎだろって思って
Speaker 2
バトルギター強いね
Speaker 3
電撃は出るし炎は出るし何なんだこれって
Speaker 2
そしてそのまま殴るし
ヒートアックスみたいになるみたいな
Speaker 3
なんだよこの強力すぎる武器
Speaker 2
あれは意味わかんなかったね
Speaker 1
カイラル物質の弾丸みたいなのが出るしね
Speaker 2
であれ人に向かって撃つとあれちゃんと死ぬのね
死ぬの?
死ぬ死ぬ殺傷武器になってるあれは
やっぱヒッグスが使ってたものだからなんだろうけど殺傷武器になってる
前さデススト2になって死ぬって要素なくなったよねみたいな話してたけど
Speaker 3
普通に死ぬわ
死ぬとじゃあ
Speaker 2
バトルギターとかでも殺せるし
普通の非殺傷武器MP弾とかあるじゃん
MP弾をロック解除みたいなコマンドがあるのよ
Speaker 1
L2R2押しながら回るみたいな
Speaker 2
知らんかった
実はコーパスちゃんと読むと書いてあんだけど
Speaker 3
なるほど
Speaker 2
殺傷武器かみたいなね
それでやると攻撃力上がるんだけど
うっかりすると殺しちゃいますみたいな
むちゃくちゃなこと書いてあった
それだったら配送センターあるじゃない
そこまで運ぶと一応焼却できるみたいなシステムになってた
Speaker 1
なるほどねじゃあかなり簡易化されたってことだね
Speaker 2
焼却場自体はなくなった
Speaker 1
だから焼却場が逆に言うといっぱいあるみたいな状態と同じような
Speaker 2
感じになってるっぽいけどね
Speaker 3
なるほどね
ストーリーとシステムの変化
Speaker 2
メインの要素からだいぶなくなってるのは事実だよね
Speaker 3
そうだよねなるほどな
Speaker 1
おもろいよな
Speaker 2
結果で言うとすげーおもろかったですけどね
すげーおもろかったけど確かに
最初言ってた感じで
最終パート近くなるまでが
ちょっとやっぱり配送だけのパートのところがね
Speaker 1
序章感がすごかった最後まで言ってみると
Speaker 2
もう最後のための振りでしかなかったのはそれまでみたいな感じちょっとあった
そうかもしれないね
最後の方の情報量だったりいろんなものを詰め込み方がすさまじかったね
Speaker 1
風呂敷の畳み方だったりとかね
がすごかったなーとは思ったな
Speaker 2
そこにものすごく集約されてた印象
なんかわざとそうしたんだろうなと思う
Speaker 3
そうなんだろうね
Speaker 2
最終パートに入る直前ぐらいにドールマンが
この先長いカットシーンが入る気がするみたいなことを言い出したりとか
Speaker 3
カットシーンって言うなやつとか思って
Speaker 2
一本丸々カットシーンでチャプター進むのあったよね
Speaker 3
あれチャプターこのチャプターカットシーンだけなんて
Speaker 2
終盤はほんとそんな感じに近いのばっかりだったよね
Speaker 3
メタルギアソリッド4見てみたいなこともやはり
Speaker 2
いやだからそこ思わずでしょ絶対思わず
そこのこと言ってるでしょ長いカットシーンが自分でわざわざ言っちゃうみたいな
そうです皆さんご存知長いカットシーンが始まりますこの後みたいなさ
Speaker 3
やっぱりそれもそうなんですか
Speaker 2
言われる前に自分から言っちゃうみたいな感じ
あそこほんとむちゃくちゃだなと思ったよね
Speaker 3
でもさでもそうは言うけど
デスト1の方が各節目節目のカットシーンって長かったよなって思ったよね
今作はなんかその終盤にカットシーンが密集してるというかさ
Speaker 2
そうだからプレイシーンと物語を語るシーン世界観を語るシーンみたいなのを
Speaker 1
あえて分けたみたいな雰囲気はあるなと思ってる
Speaker 3
そうよねなんか通常の配送をしながら国土の復旧とかもしながら
っていうところを存分に遊んで
満ち足りたらゲームの終盤に向かってくれよな
みたいな作りなんだろうなっていうのなんか
一瞬終わった後にそう思った感じがあるね
僕は若干そのやばいやばい後にも対策控えてるから終わらせなきゃみたいな
駆け抜けた感があったからさ
なんかそれこそ今日の収録に向けて
エンディング迎えた後に国土だけは復旧させようって
一通りストーリーが終わった後の状態の
まったり復旧させてる時間
なんかもう本当にエピローグだなっていう
モノレール乗ってるのをなんか5分ぐらい見るみたいなね
なんか最近こういうのんびりしたゲームの仕方しなかったなって
Speaker 2
ちょっと思ったもんね
確かにモノレールのところはなんか異様にまったりするよね
他の部分はさなんかゲームテンポを良くしようみたいな
気概をめちゃくちゃ感じるのにさ
そこはもう全力でリアルタイムに時間かけてもらいますみたいなさ
そうそうそう
Speaker 3
感じ面白かったなあれ
サムがモノレール乗ってる時もそうだしさ
Speaker 2
サム乗らずにさモノレールだけ行ってってやった時に
Speaker 3
そのままこうビーチジャンプとかで先回りして
まだモノレール来てませんので
マジ!?そこ飛ばしてくんねえの?って
Speaker 2
絶対そうだよね
送り出す時にさ所要時間何分みたいなの書いてあるからさ
ああそういうことかとは思うよね
Speaker 1
すっげえっても言われない
Speaker 2
だからその物を運ぶってことは時間かかるんだよっていうのを
Speaker 1
なんか言いたいっていう風はあるよねモノレールで
Speaker 3
そういうことなんだろうね
Speaker 1
自分で運ぶかモノレールで運ぶかしないとダメなんすみたいな
Speaker 2
と言いながらDHVマゼランで運ぶみたいなこともできるけど
できるけどやったらペナルティねみたいな感じ
Speaker 3
そうなんだそれ気づかんかったそうなんだ
Speaker 2
一応確かねDHVマゼランで運ぶと評価がマゼランになっちゃうみたいな
評価が特殊な評価になって多分あんまり評価入らないんだろうね
はあそうなんだなるほど
みたいなTipsが出ます
そこまで言うならやってほしくないんだなと思ったけどね
Speaker 1
それだけはある種瞬間移動的に運べちゃうからゲームの仕組み的に
それ以外は瞬間移動的なやつは物は運べないっていうような
Speaker 3
ゲームの仕組みになってるけど
なるほどな
Speaker 2
でも今作は前作よりもやり込みの要素は多くなってたなと思ったね
Speaker 1
さっき言ってた国道の量も前作より全然多そうな感じはしたし
モノレールも増えてたし
Speaker 3
あとは温泉とかね
Speaker 2
各地に温泉があって掘り当てろみたいなね
そうだよねさっきのオマージュじゃないけど露骨にババンバンバンバンしてた
Speaker 3
おいおいおいとか
Speaker 2
いやもうオマージュというかそのまんまじゃないかみたいな
びっくりしたよ本当にこう令和だぞここって
加藤ちゃん出てきてちゃんと歌入れてるの加藤ちゃん本人
どういうことだよ
Speaker 1
でもなんか小島監督世代なんだろうなみたいな感じもあるし
Speaker 2
温泉でジャンプするとボツボツしていけない
あそこもちょっとむちゃくちゃだなと思ったよね
世界観どうしちゃったみたいなね
最初温泉出てきた時これはゴーストオブツシマを意識してるのかなとか勝手に思ったけども
ババンバンバンバン行った時に違うって思って
温泉自体は前作からあったんだよね確かね
あったあった確かあった
あったっけ
数は少なかったけど温泉の中なんかはあったんだよね自然の温泉みたいな
それさえモツシマに塗り替えられてしまった僕は
その時はもしかしたらそのネタ的にババンババンバンバンって言うっていうのがあったのかもしんないな前作から
それをより具現化したというか
より悪ノリを進めたみたいなが今作のあれだったのかもしんないな
Speaker 3
なるほどな
Speaker 2
あれはなんか一瞬回ってちょっと悪夢感あったけどね
なんかねドールマンがカトちゃんになったりとか急に通したみたいな
あったしねあとはやり込みで言うとBTをキャプチャーできたりとかね
Speaker 3
BTキャプチャーあったね
Speaker 2
そんなのありなそんなポケモンみたいなことしちゃうのみたいな
ポケモンパルワールドどっち
でキャプチャーしたBTを出そうと思ったら急にウルトラマンっぽい音がするでしょ
そして3分ぐらいしか稼働時間がないの
これーって思いながら
そっかそれもそこでもマジかー
制限時間あってね
Speaker 3
これーって思いながらね
Speaker 2
絶妙な入れ方しますねみたいな
何とはいわんけどどう見てもそれみたいな
後ろのBGMを変える人なんか
Speaker 3
すごいよねこれもう
Speaker 2
あれもなんか変な要素だなと思った
でも巨大BT対巨大BTが見れるっていう
Speaker 3
そうそうそう
Speaker 2
あれ面白かったしな
あそこからのラスボス戦で合体大BTみたいな
あそこもほんとバカだね
あれねでもちょっと合体ロボットっぽくも見えるよね
Speaker 3
あれはでも何のオマージュなんだろうな
Speaker 1
なんだろうね俺あんまり詳しくはないけどマジンガーとかさ
Speaker 3
マジンガー
ウイングとか頭がガションって突く感じみたいな
なんかこうどっかで見た気もするんだよな
上がロボットだけど下はちょっと生き物っぽい感じというか
Speaker 1
あーそのものがか
Speaker 3
なんだろうなそれどっかで自体もあるのかもね
Speaker 1
でもなんかもういろんなオマージュがぐっちゃぐちゃになってんだろうなって感じはするよね
Speaker 3
人によってはこれに見える人によってはあれに見えるみたいな
Speaker 1
それこそ進撃に見えるみたいな人もいるだろうし
Speaker 2
ナウシカに見えるみたいな人もいるんだろうな
Speaker 3
そうだよね
オマージュとやり込み要素
Speaker 3
なんかほんといろんなものがあってね
おもろいよねなんかよく考えるというかよく詰め込むよね
Speaker 2
いやあんだけ詰め込んでその形として成り立ってる
ある意味ギリギリかもしれないけど
Speaker 1
小島秀夫監督作品としてまとまってるっていうのはすごいよね
Speaker 2
それこそ今までいろんなものを作ってきた前例があるからこそ
Speaker 3
あれが一つとしてちゃんと見られるみたいなところもあるんだろうなと思うんです
そうだね
物だけじゃなくて触れるの忘れてたけども
人も例えば星野源とかさ
人も今作もより豪華じゃないの
Speaker 2
ピザ屋とか見たときちょっとどうしたの?
星に守るみたいなね
ピザ屋
Speaker 3
仙海流空手術か
星がたまるたびに技を教えてくれる
Speaker 2
星に守る
どういうこと
ピザ落としみたいなね
ピザピザピザはいかがーとか言っちゃう
敵一撃死みたいな
Speaker 3
もうわからんって思いながら
Speaker 2
あんまり真面目に捉えちゃいけない要素とか思わんね
すごい悪ふざけ
Speaker 3
すごいよねあれ本当にね
でもヒックスはまだピザ好きなのかな
前作ねヒックスが注文してるピザあったよね
Speaker 1
クリア後の要素みたいなところだよね
Speaker 3
あったあったあった
そのためのピザじゃなかったんかいとか思ったけどね
Speaker 1
あったのかな
個人的には何かあってほしいなと思わんでもないけど
Speaker 3
あってほしいけどね
Speaker 1
ハウさんってミスターインポッシブルとかあった?
Speaker 2
やったよ
やったっていうか
いったし埋めたよ
っていうか一応全部
プレッパーズは全員
繋いだ
Speaker 1
素晴らしい
Speaker 2
インポッシブルは何なんだろうね
あれも何かオマージュ元があるような気がする
何かありそうだよねあれもね
謎の双子
テンションの高い双子
Speaker 3
これは
あれは多分クリア後じゃなきゃ出てこない
Speaker 2
やっぱそうなのかな
俺もクリア後に行った
Speaker 3
だと思うんだよな
クリアするときにここだけ繋いでねえんだよなって思って
Speaker 2
落とし物ねえんだよなみたいなね
Speaker 3
そうそうそうそう
Speaker 1
やっぱクリア後なんだなあれな
Speaker 2
まあまあやり込み要素っぽいしね
Speaker 3
高難易度っぽい感じがあるし
これは
Speaker 2
このハイテンションブラザーズは一体何なんだろう
Speaker 3
思いながら
Speaker 2
何かあるよねえとは思うよねあれね
なんか配信者っぽいノリだなとは思っちゃうけどね
Speaker 3
あーそうだよね
それこそVTuberいたじゃない
ペコラさん
Speaker 2
宇佐田ペコラね
ペコーっつってね
僕正直デスストで初めて見たんだけども
デス・ストランディングにおけるキャラクター
Speaker 3
その後何かの広告とかで見たときに
あーこれデスストに出てきたぞー
Speaker 2
あーって
俺は元々知ってたから
うわ出とるって
ちゃんとサムのことアンタって言っててめちゃくちゃこう
そのまんまが出てるって思ったね
Speaker 3
あそうなんだ
Speaker 2
元々リスナーのことアンタ呼ばれしたりとか
Speaker 3
あーそうなんね
アンタたちーとか言う人だから
Speaker 2
そのままのキャラで出てて
あー逆にすげーなーって思っちゃった
Speaker 3
いや僕はもうYouTubeなのかTwitchなのかの広告とかで見たときに
感動したもんね
あすごいデスストに出てる人がいる
Speaker 2
割とまんまーみたいな
Speaker 1
でなんかさぶっそうな地雷とか置いてたりするじゃんあいつ最初
Speaker 3
あーそうだね
Speaker 2
あのそのVTuber自体が割とそういう要素があったりするのよ
結構ぶっそうなことしたりとかしがちなんだけど
なんか無人島で生き残るみたいな感じのサバイバルゲーム
ラストっていうゲームで
なんかすげーあのぶっそうな要塞みたいの作って
であと武器とかたんばり溜め込んでこうなんか
Speaker 3
なるほどね
ラスボスみたいな扱いになってたみたいな
Speaker 2
みたいなことやる人だから
Speaker 3
あーその辺おまじょなのかなーとか
あーじゃあそれはすごいあのファンの人は嬉しいじゃないの
Speaker 1
なのかなーって思って見てたりとかしてたけどね
Speaker 2
だからたぶんなんか全体そういうのあるんだろうな
星野源がショットガンくれたの大分笑ったけどね
なぜって思ってね
君には必要になるかもしれないみたいな
サラッと言って
そういう感じどういう感じ
なぜ星野源がショットガンくれる設定になったみたいな
Speaker 3
ちゃんとあのラジオグッズもくれたりしてね
あーすごいとか思ったしね
Speaker 2
ミュージックプレイヤーくれるのも星野源だよね
Speaker 1
ねそうそうそう
Speaker 3
なんかすごいその配送の節目節目にさ
あの曲が流れてくる
これはまたその前作に拍車をかけて
なんかメインオーダーほぼ全部かかってんじゃねーのぐらいの勢いでさ
Speaker 2
あーそうね曲数多かったねー
Speaker 3
うん流れてたから
あの今回何かかんのかなって思いながら
ちょっと楽しみで歩いてるところがあって
Speaker 2
あの辺もね小島監督
リアルの小島監督のつながりのたものなんだろうなみたいな感じがすごい
Speaker 3
すごいよねなんか
僕からしたら知らないアーティストばっかりなんだけども
全部たぶん小島監督的には知ってる人なんだろうなーって思うと
Speaker 1
たぶんねいろんなつながり
すごいなーって感じなんだろうね
Speaker 2
小島監督側からオファーした人ももちろんいるだろうし
Speaker 3
もちろんねいるだろうね
でも声かけられたら嬉しいよね
Speaker 2
嬉しいだろうね
Speaker 3
それこそ加藤ちゃんとか声かけられたとき
なんで?ってなっただろうしね
Speaker 2
加藤ちゃんはそもそも知らなかっただろうけどねデスストをね
押井守監督とかは普通に前作のデススト相当やりこんでたっていう話だからね
そこからの関係性っぽいし
そもそも小島監督が押井守監督を慕ってたっていうのはあったらしいけど
でもなんかさピザ屋もさ
Speaker 1
ピザ屋を乗っ取られてたっていうくだりが出てくるじゃん
Speaker 2
あの時に配送に夢中になってたらいつの間にかピザ屋乗っ取られてたって言ってたじゃん
あれ多分押井守監督自身の前作を相当やりこんでたらしくて
Speaker 3
配送に夢中になってた
Speaker 2
デススト1をやりこんでたらいつの間にかピザ屋乗っ取られたっていう意味なんだろうなと思って
なにそれワロスと思って
Speaker 3
なるほど
すげえな
Speaker 2
多分そういう意味だと思うんだよな
結構やりこんでたっていう
Speaker 3
すぐがてんがいくね
Speaker 1
うん話らしくて
Speaker 2
おもろ
でもね現実とぐちゃぐちゃなのよ
でもなんかその分かる人には分かるみたいなネタの詰め込み方がほんといいねって思って
Speaker 3
いいよね
面白い
それこそアキオちゃんの使い方とかもね
あそうあれハンサニー聞きたかったけどさ
チャーリーのマネキンみたいな
チャーリーのさあれ声最初に選べるじゃない
Speaker 2
あれ誰が選べたっけ
Speaker 1
レッドマンとダイハードマンとあとなんか2つぐらいあったよね
Speaker 3
名前出てこないけど坂本マーヤさんのあれ
Speaker 2
ママなんだっけもう名前忘れちゃった
もう一人のか双子ね
そうそうそうそう
Speaker 3
あと誰だハートマンか
あとハートマンだっけ
ちょっと覚えてないな
でもあれさ僕迷わずさ
まあここはダイハードマンかな
Speaker 2
いや俺も迷わない
いや一瞬デッドマンもよぎったけど
でも直前に確かお亡くなりになってるっていう話が出てたじゃない
Speaker 3
そうそうそうだよねデッドマンはその段階ではもう
Speaker 2
もうみたいな話だと思う
自分のビーチに行ったとさって言われたから
Speaker 1
まあ死んだってことかデッドマンも死んだのか
Speaker 2
みたいな感じになってたから
いやでもそうなったらもう消息不明のダイハードマンしかなくないですか逆にって思っちゃって
そこのもう俺は二択だったから
やっぱそのなんか親身になってミッションを授けてくれるのはこの二人だろうなと思ったけど
デッドマンはもうちょっとなくなったから
じゃあもうダイハードマンでしょって消息不明だしなんか
そういうポジションっぽいじゃんって思ってたら
もう最後の方そのまんまで言われちゃった
やっぱそうじゃんってなっちゃって
確信はなかったけどやっぱそうじゃんってなっちゃって
そうねだからあの最初チャーリーが出てきた時に
Speaker 3
あれこれダイハードマンオランドです?って最初違和感があって
Speaker 2
なんかみんなぼやかすしね
Speaker 3
そうそうそう
Speaker 2
なんかいないっすみたいな
もう大統領じゃないみたいな
そんな大事なキャラじゃないみたいな感じだったけど
Speaker 3
大塚明雄がそんな消え方するわけないだろうって思う
Speaker 2
だってもともと大統領だったやつやぞって
思ってたらずっとあの倉庫に引きこもってたっていうまさかの
すごいオチだよね
いや確かに途中の段階であの倉庫のところにカーサラ合わせると
そこには何もないって言われるのよなんか
そう僕もいた
なんかあるんだろうなと思ってたら本人が実は中にいたっていう
ああそういうこと?みたいな
Speaker 1
笑っちゃったなあそこな
Speaker 3
おもろいよね
小島監督の次のプロジェクト
Speaker 1
ダイハードマン出てきたあたりはすげえ暑かったな
Speaker 3
あそこ暑いよね
Speaker 2
きたー
きょうちゃんきたーニコニコでめっちゃ踊ってる
何この気持ち悪さーって
Speaker 1
めちゃくちゃ笑っちゃったなあそこな
Speaker 3
いやーなんかな
まあ本当にさみだれにいろんなことをザックバラに語ったり
Speaker 2
何を語って何を語ってないのかよくわかんなくなってるよね
喋ってるのもどこからがネタバレなのかよくわからん
聞いてる人もあっちゃこっちゃいってよくわかんないかもしれないですけどね
まあそうね
まあでも熱が伝わってればいいなとは思いますけど
Speaker 3
まあ総括して言えるのはデスト2も大いに楽しめましたよって言ったらいいですかね
Speaker 1
全てひっくるめて遊んでよかったと思える作品だったね
Speaker 3
いやーまあデスト2が終わって
小島監督小字プロ的な目線でいくと
Speaker 1
次はあれかよOD
ODとか
Speaker 2
もう1個の2やつ名前忘れちゃった
Speaker 3
何だっけねメタルギアじゃないメタルギアっぽいやつ
Speaker 1
超アクションのやつね
あと映画も作ってるとか作ってないとか
Speaker 3
ああそうだよね
そっちの方どれが最初に来るのかわからないけども
Speaker 2
デストはIPとして確立して3作目があるのかも全くわからないけども
Speaker 3
でも次出るのはまた改めての新規IPになるわけだよね
Speaker 1
単発ぽっきりかもしれないけども
Speaker 3
まあでもメタルギアであれデストであれ
モクタイであれボリスのオツであれスナッチャードであれ
Speaker 1
やっぱどの作品も単発ぽっきりなものも含めて濃い味だったよねってことは思うよね
Speaker 3
なんかそのこれから出てくるものも
まあきっと濃い味なんだろうなって思うんだよね
Speaker 2
いやーそうでしょうよ
Speaker 1
それこそまだ誰も思いついてないような仕組みとかを入れてくるんじゃないのかね
Speaker 3
いやそうメタルギアも長らくシリーズとしてあって
それぞれ新要素とかはあったりとかね
ハードの進化に合わせてっていう差はあったけども
軸は変わってなかったしデストも軸は変わってないじゃない
でもやっぱそのIPIPで出た当初は革新的だったというか
こんなものがゲームとしてあるなんてなーっていう驚きがあったわけだけども
Speaker 2
次はどうなんだろうね
楽しみだよねODとかも相当ね
なんなら世の中に受け入れられないかもしれないみたいな
Speaker 1
レベルの新しい何かを入ってるみたいなことも言ってましたしね
どういうものが来るのか非常に楽しみですね
Speaker 3
ホラーゲームは別に詳しくはないけども
ホラーゲームっていう枠があったらある程度型が決まっちゃうんじゃないのって思っちゃうんだけども
そうではないな何かがぶち込まれるんでしょうか
Speaker 2
いやー何か表現の仕方が違うんでしょうな
根本的になーとは思っちゃいますよね想像ですけど
Speaker 1
そうだよね楽しみ
メタルギアとの関係性
Speaker 1
一方でメタルギアじゃないメタルギアっぽいものも
Speaker 3
メタルギアじゃないけどメタルギアっぽいってことはメタルギアっぽいでしょって思っちゃうんだけども
やっぱ違うものが出てくるのかなって思っちゃうけどもね
Speaker 2
違うんじゃない?
ほらメタルギアとは一旦デススト2でお別れしてる感じになってますしお寿司
Speaker 3
そうですね
Speaker 2
って思っちゃうけどね
Speaker 3
思っちゃうけどね
Speaker 2
だからまた違う切り口の情報アクションなのかなと思うけど
ベースからしてね
Speaker 3
想像つかねえよな
Speaker 1
楽しみですね
Speaker 3
あー楽しみだね
Speaker 2
まあでもあれだってねネットの記事のタイトルで見たレベルだけど
なんかデススト3の構想はあるけどまだ何も作る予定はないとかっていう
Speaker 1
発言がどっかであったみたいなふうだったけどね
3
Speaker 2
だからまあまあこういう
Speaker 3
実際あれだしね3作れるような終わり方はしてたしね
まあね思いっきりつながる感じあったからね
Speaker 2
ねえそのテンプレー使ったら無限にできるやんけある意味みたいな
Speaker 1
ふうあったけどね無限ってこともないんだけど
Speaker 3
まあそれこそまあでもな人為的に難しいのかな
メタルギアライジングじゃないけどさ
デスストっていう枠を小島監督以外が作っても
僕はコジプロっていうプロダクションが作れば別にいいんじゃないとも
今こうふと思ったけども
あるかもね
でも全然違うものになっちゃうかなどうなんだろうな
Speaker 1
でもそれもありっちゃありな気はしますけどね
そのなんか作品の終わらせ方とかも考えると
Speaker 3
さすがにデススト2の最後のあのシーンを言い淀んでしまうけども
そうしてもいいんじゃないなって思っちゃうような感じの
Speaker 2
確かに確かにあるよね
デスストの全体のおそらくのメッセージ性から考えても
Speaker 1
今小平さんが言ったような次回作にするっていうのも全然ありだよねと思っちゃう
Speaker 2
まあ小島監督もね
Speaker 3
自分の一生の中であと何作のゲーム画を作れるんだかみたいなことを言ってたって
それこそ原田に教えてもらったけども
確かに年齢的にそうだよねと思うと
今あげた数本が結構リアルに3本4本作りきったら
Speaker 2
10年とか経っちゃうかもなって思うもんね
Speaker 1
出せるのかみたいな心配はつきまとうだろうね
Speaker 3
本当だよね
僕個人としてはね
メタルギアソリッドデルタを今買ったってところで止まってるんですけども
ダウンロードしてインストールしてっていうところで止まってるんですけども
およそ20年ぶりに
メタルギアソリッド3を楽しみたいなと思ってますね
小島監督作品の魅力
Speaker 3
そこでまたちょっと違う切り口のhideちゃんを感じたいなと思っております
Speaker 2
私も現在ポリスノーツをクリアせんとして
ちまちま進めてそれが終わったらデルタ行こうかなと
Speaker 3
いいですね
Speaker 2
思っておりますので
ポリスノーツも大変楽しんでおります
もうこの時代からロードした後にあらすじって出るような仕組みになってたのマジって思ってる
Speaker 3
すげーよな
Speaker 2
94年の作品ですよねみたいな
ロードしたら毎回あらすじ見ます?って聞いてくるのね
あらすじ見るとちゃんとあらすじになってんのね
こうこうこうなって今こうなったとこですよって教えてくるのめっちゃありがてーと思って
そうだよね
Speaker 1
すごいよな
Speaker 2
なんかあらゆるものを先駆けをしてるんだよなすごいよなほんとな
常に未来を見てるねと思う
未来を見てるからこそ
こういういろんな先進的な仕組みを入れたりとかっていうこともできるんだろうなみたいな
Speaker 1
ゲームの未来でもあるし単純に世界の未来を想像を常にしてる人なんだなって思う
ポリスノーツとかやっててもそう思うね
Speaker 3
あれは結構SFだったりするから
いやーまあきっとねメタルギアソリッドデルタ
Speaker 1
ポリスノーツも晴さんが終わったら僕ちょっとどっかの実況動画とか見返そうかなと思いますんでね
Speaker 3
またそう遠くないタイミングでまた小島監督作品みたいなくくりを話してしまうんだろうなと思うんですよね
Speaker 2
そうだね
MGS3もな3というかデルタもある意味その枠組みっちゃ枠組みだし
Speaker 3
結局遊んで話したら小島監督の話どうしてもしちゃうと思うんでね
ちょっとね今はなおさらその色が強い時期だよね
なのでねデススト遊んでる方も遊んでない方もね
メタルギアと繋がりはどうのこうのみたいなことを聞いてもらって思うところもあったんじゃないかなと思いますし
デス・ストランディングのコミュニケーション
Speaker 3
リスナーさんそれぞれのデススト感みたいなものをお便りいただければ嬉しいなと思いますね
Speaker 2
そうねこういうところをこう感じましたみたいなね
Speaker 3
俺らがそもそも知らない元ネタじゃないけど
あると思うよね
そういうものに気づいたみたいな話とかもあったら聞いてみたいですよね
解釈違いとかもあると思うしね
Speaker 1
ありそうですね
Speaker 3
まあそんなんでね今日は最後エンディング入っていこうかなと思いまーす
Speaker 2
あなたの代わりに音作り
Speaker 3
カメレオンスタジオ
エンディングでーす
Speaker 2
はいお疲れ様です
すごい久々に2時間クラスだね
Speaker 3
えーなんかこう雑多に話してしまいましたね
Speaker 1
まあ難しいよねデススト自体もある意味雑多の部分もあるしね
Speaker 2
すごいわかりやすいストーリーメインのゲームの仕組みでもないよね
Speaker 3
そうだね
Speaker 1
俗に言う一本道なゲームではないかなとは思うよね
Speaker 3
まあでも配送っていう形のオープンワールドではあったよな
Speaker 2
結構前にも言ったかもしれないけど箱庭芸っぽさもあるしね
好きなものを好きなところに設置してそれを好きなように使って
Speaker 1
配送なのか移動なのかを楽しんでいくみたいなね
Speaker 3
なんかエンディングに入ってから言うなよって話したんだけども
一個だけ思い出したんで言っていいですか
はいはい
さっき今作スキルツリーみたいな色んなポイントで付けるものの中に
国道を走ってる間自動車オートドライブにできますよっていうのあったじゃない
Speaker 2
あったあった
Speaker 3
あったじゃない
あれ最後僕国道繋がったなーっていうタイミングでやってみたんですよ
Speaker 2
国道繋がった一周したのか国道
Speaker 3
国道一周しよってオートドライブで一周するの眺めよって思って
それ用にミュージックプレイヤーのプレイリストガガガガガって付けて
オートドライブでブフフーって走って歌聴いてる時間に
Speaker 2
オートドライブ中だとカメラのアングル切り替えてるのね
そうそうそうそう
ちょっとオシャレ
あれやってた時にあれFF15になったって
あれ
またアラグ雑念が
あれ
今ことあるぞみたいな
Speaker 3
それをもって今日キングダムハウス道のコーナーにガチンってなったんですよ
Speaker 2
なるほどね
Speaker 3
急にデフストがFF15になった
Speaker 2
なるほどね
曲かけれるしなみたいな
そう
確かに近いものはあるかもな
Speaker 3
そうそれでペコラさんのめちゃくちゃ活力あるみたいなの聞かされて
Speaker 2
ここだけテンションちげーって
世界観を無視した楽曲が一個挟まってる
そうそうそう
ギャピギャピの曲が入ってるのが笑って
Speaker 3
でもあの曲なんかこうやっぱそれだけめちゃくちゃ元気だから
Speaker 2
たまに聴きたくなるんだよね
なんかあえて入れてるかっていう面白い楽曲
Speaker 3
楽しかったわ
Speaker 2
それだけの脱線でございました
国道全部繋げたのすげーな
Speaker 3
さすがにそこまでやらなかったわ
でもまあまあサムワに助けられたところもあったし
だいぶサムワが国道レベル2まで上げてくれましたからね
Speaker 1
結構あれだよね国道モノレールも
自分がやらなくてもいつのまにか結構できてるみたいなのあるよね
Speaker 3
あと国道繋げるとやっぱり
Speaker 2
他のサムワンからのいいねがゴリゴリ来る
何人の人が通りましたみたいな
すっごい来るみたいな
確かになその辺のなんか
なんとも言えないコミュニケーションという感じでもないんだけど
いいねの渡し合いみたいな
でもあの辺もなんか
小島監督のメッセージ性みたいなの感じるよな
Speaker 1
送り合うなら
Speaker 2
いいねを送り合おうぜっていう
いい方を循環させようぜじゃないけど
Speaker 1
っていうちょっと世の中へのメッセージ感あるなって思ったりするね
Speaker 3
なるほどな
Speaker 2
でもそれが本当きれいに作用してるゲームだよね
Speaker 3
誰かのリクエストをちょっと答えよって思うときあるもんね
余った武器あそこに武器リクエストある渡してあげよって
渡してあげるときあるし
自分が巨大BDに見つかったけども
Speaker 2
武器ねーって時におい誰かーってめちゃくちゃ叫んでる自分がいるっていう
Speaker 1
あるね
それこそ普段の生活でも
Speaker 2
これって誰かが
インフラだったらインフラでさ
誰かがメンテしてくれてるから使えてるんだよな
それこそもう満々荷物だったらさ
Amazonに注文したもんが
昨日の今日で届くのって
誰かがやってくれてるからだよな
心ある配送が
そこに対して実際いいねができなくてもその気持ちの上ではいいねを送ろうねみたいな気持ちの持ちようみたいなさ
みたいなこと自体をいいよねって言いたいってことなのかしらとか色々考えちゃうね
Speaker 3
そうだね
Speaker 1
やっぱメッセージ性は強いよなー
Speaker 3
いい話だなー
Speaker 1
色々勝手に感じ取るっていうのが創作の楽しいところですよね
Speaker 3
そうだね
エンディング入ってからまた話し出すっていうのが良くないところが出てますね
Speaker 2
終わりにしていきますか
Speaker 3
終わりにしていきますかね
デスストに関してはね
もし思うところがあればお便りもらえればまたお便りをきっかけにむつむつと話し出すと思いますのでね
ぜひぜひお気軽に送っていただければなと思います
というわけで最後提携読んで終わっていきますけれども
エンディングとお便り募集
Speaker 3
ゲームナントコでは皆様からのお便りを募集しております
お便りは番組ブログのお便りフォームまたメールにてお送りください
番組ブログはゲームナントコ.com
番組メールアドレスはゲームナントコ.gmail.comです
アドレスはエピソードの概要欄にも記載していますのでそちらをご確認ください
常に番組の購読フォローボタンも押していただけますと僕たちがと言っても喜びます
その他SNSではハッシュタグゲームナントコを使った投稿もお待ちしております
番組に対する感想であったりスタッフさん同士の交流にもつながればなと思いますので気軽に使ってみてください
そのわけで第174回はこの辺でおしまいです
また次回お会いしましょう
お相手はコヘイト
Speaker 2
ハルでした
Speaker 3
それではまた来週
Speaker 2
バイバイ
Speaker 1
9月30日は
ボトキャストの日
01:56:17

Comments

Scroll