00:08
はい、フォーニッツ大山レイディオ、大山です。
いつもですね、東方のレイディオをお聴きいただきましてありがとうございます。
はい、今回はですね、頭には時間とお金を惜しんではいけないというテーマでね、お送りしたいと思います。
はい、今回のテーマについてお話をさせていただきますけれども、私も不動産賃貸業を始めて13年経つんですね。
去年まではね、私は建築屋ということで、会計の知識とか経営についてっていうのは、本当に無頓着でやってたんですよね。
その間ね、やっぱりいろいろ苦労したりしてですね、変な不動産を購入し続けたりとか、担保の出ない物件を取得し続けたりとか、いろいろ経験は積むことはできたんですけれども、
非常に時間とお金を無駄にちょっとかけてしまったかなという部分もね、今となっては私の場合には感じる部分があります。
そういうことでね、リカバリーするためにも、そういうことで非常に時間がかかりましたし、何とかね、今はね、現在はうまく回り出しているというところではあるんですけれども、
ぜひね、これから不動産を始められる方には、ちょっとね、今回のお話をね、ぜひお伝えしたいと思ってね、お話しているんですけれども、
不動産賃貸業っていうのは、不動産の知識、あと建築の知識だとか、税務とかね、会計の知識とか、いろんな分野ありますよね。
金融機関の考え方とかね、いろいろ学ぶことってたくさんあると思うんですけれども、
大体の方っていうのはパーフェクトに、そういう知識っていろんなものがね、ある方というのは本当にごく稀で、
本業でね、自分のやられている仕事とか、そういう部分の知識については当然皆さんあられて、
その他の部分がね、どうしてもちょっと知識としては薄くて、わからないことが結構たくさんあったりとかっていうことがあるかとは思うんですけれども、
そういう部分もね、不動産って全般多岐にわたってね、広く知識っていうのがある程度必要だとは思うんですよね、私はね。
そうでなければ、自分の周りにね、例えば私なら建築屋なので、建築の知識はあるけど、例えば会計の知識がなければ、
03:03
会計の知識が詳しい方とか会社経営に詳しい方とかとつながってね、
そういうことでいろんな情報を得たり学びを得たりとかいうことでやるのも一つですし、
やはりその辺にね、お金と時間ですよね、学ぶことに関してですよね。
そこについては惜しんではいけないなと今となってはですね、非常に私は感じております。
ですから、自分の自身の頭の中には時間とお金を惜しんではいけないというふうに今では強く思っています。
最近ね、私は不動産を始められる方と結構ね、いろいろやり取りさせていただく部分って非常に多いんですけれども、
特に以前もちょっとお話したかと思うんですけども、ご年収の高い方っていうのはたくさんいらっしゃるんですよね。
その中で不動産を始めるということで、不動産賃貸業を始めるということで、
1頭目をどういう買い方をしたらいいかということで、いろいろお話を聞いたりする場面が非常に多いです、最近。
中には不動産を1頭、2頭で買われている方なんかもいらっしゃいますけれども、
ここから先は私の個人的な意見となりますけれども、
1頭3軒とか都心の部分で新築のRCとか木造っていうのを買われていらっしゃる方なんかもいらっしゃるんですけど、
お話を伺うと正直ね、私個人的な意見としては不動産賃貸業としては非常にしんどいなっていうのが数字的な部分でやはり思います。
いろんな方にお話を伺いますと、1頭3軒で首都圏の方で成功されている方っていうのはインカムが一部軒ずつっていうのは非常に薄いので、
それをインカムを大きくしていくためには多額の借り入れを起こさなきゃいけないと。
その中では多法人スキームとかそういうことをやられていらっしゃる方もいるということも噂で聞きます。
そうでなければ、例えば私なんか仲良くさせていただいてます横浜の京平さんみたいなちょっと手間がかかるシェアハウスとか利益率の高い分野でのちょっと得意性がある賃貸業、
そういうものをやられている方。
もしくは駄菓子菓子たかし君なんかやってるみたいな不動産を取得してそれをリフォームかけて再販にかけると。
それはちょっとインカムとは違いますけどね。
キャピタルで収益を上げて積み重ねていくっていうのが1頭3軒では。
06:05
不動産に関する大きく収益を上げていくための3パターンかなというふうには私は感じているんですけども。
インカムゲインメインでっていくと、やっぱりそういう京平さんがやられているようなちょっと得意性のあるものをやるとかそういう感じかなということは私は思っております。
どれが良くてどれが悪くてっていうつもりはありませんけれども、
いろんな手法、考え方ありますけど、インカムゲインをメインでやられるのであればやっぱりより安全にやっていくべきかなというふうに私は考えています。
その中では一番最初にお話したように、自分の頭には知識とかそういうものは時間とお金は惜しんではいけないんじゃないかなというふうに最近はよく感じております。
一番投資効率というかそういうものがいいのは、やっぱり自身に時間とお金をかけるということが一番効率のいい部分ではないかなというのもね。
よくこれ自己啓発本とかそういうのにも書かれてますけど、それは間違ってないなというふうにも私のほうは思っております。
今回は自身の頭には時間とお金を惜しんではいけないというお話をさせていただきました。
いつも東方のRadioをお聞きいただきましてありがとうございます。
今回はこちらで失礼します。ありがとうございました。