00:07
はい、フォーニッツ大山レイディオ、大山です。
いつもですね、東方のレイディオを聴いただきまして、ありがとうございます。
はい、この番組のスポンサーですけれども、ハイクラスパリゾートのサンセットビラ、総合損害保険代理店アトラス、生命保険代理店株式会社ベストエージェンシー、
子育てお父さんを応援するNPO法人ホットファーザー、カスタムゴルフクラブ一頭掘りのMTGスタジオ、石川県金沢市の宿泊施設、金沢八度、以上各社の提供でお送りします。
はい、今回の内容は置き配ですね、宅配ボックス、こちらについてお話したいと思います。
この2年続きますコロナ禍の中で、非常に置き配とか宅配ボックスの需要が非常に上がっているということをあるデータを見てまして、今回はこちらについてお話したいと思います。
置き配のサービスを利用したことがあるかという内容データで、実は半分以上の方が利用したことがあるということなんですね。
2019年の10月に調査したときには、全体の26.8%だったものが、2021年の12月に調査したデータでは、53%、54%ですね、約2倍に利用者が増えてきているということなんですね。
こういうコロナ禍において、非対面の需要が重なって、あとインターネットとかでの通販とかそういうもので、再配達のコストの削減とか、いろんな解決策としてこういうものが導入され始めて、非常に需要が高いということが言えるかと思いますよね。
荷物を受け取る際に最も多く利用している場所はということで、玄関先で荷物を受け取るというのが61%。
それに続いて多いのが高いボックスということで、これが25.5%ということで、非常に単身者の方とか外出して、昼間お仕事で、夜戻ってこられたりということで、なかなか荷物を受け取るタイミングが難しいとかそういうのもあって、
03:03
こういう需要が非常に多いということも言えるかと思いますね。
今後、お気配とかサービスを利用したいかというアンケートの中では、利用したいという方が約40%ですね。
どちらかといえば利用したいという方が40%。
どちらかといえば利用したくないという方が19%って感じですね。
ですから、今後もお気配サービスを利用したいと思う人が全体の76.4%ということで、4分の3以上の方がそういうニーズがあるということですよね。
高いボックスを設置して、非対面の受け取りに関しての不安ってどうですかというアンケートがありますけど、
もともと不安が減ったという方が38.2%。
不安がやや減ったということで、これが36.1%。変わらないというのが23%ですね。
やや不安が増えたというのが2.3%ということで、やっぱりこちらも不安は減ったというのが74.3%ということで、
4分の3ぐらいがそういうお気合に対する不安は減ったというふうな回答をされていますね。
非対面の受け取りサービスについて、安心・安全になったと感じたのはどんなところですかということで、
これ先ほどちょっとお話ししましたように、単身者の方とかもそういうのがいない時間が多いということで、
家族にブスを頼む必要がなくなったというのが66.4%。
ドライバーと対面しなくなったというのが25.5%ですね。
荷物が盗まれる心配がなくなったというのが24.3%ということですね。
あと、荷物が濡れる心配がなくなったというのが18%というようなアンケートの状況になっていますね。
高いボックスの設置後、再配達の依頼をした回数はどうなりましたかということで、
とても減ったという回答をされているのが32.8%、減ったというのが46.1%ですね。
変わらないと答えた方が20.7%ということで、減ったという回答をされている方が78.9%ですね。
80%近くは5分の4ぐらいが減ったというような回答になっていますね。
今後も高いボックスが必要かというアンケートの中では、絶対に必要と回答されているのが35%ですね。
06:01
必要と回答されている方が57.4%ですね。
変わらないという方が6.5%ということになっています。
トータルで見ますと、必要と回答されている方が92.4%ということになりますので、非常に需要が高いということが言えるかと思います。
今後、特に置き合いのニーズが非常に高くなって、そういうことを考慮されるオーナーさんも多くなってくるんじゃないかなと思いますよね。
実は私も昨年、私の自分で所有しています物件に高いボックスを設置しました。
単身モノの物件でして、1Kとかそういう物件でしたので、特に昼間お勤めに出られて、夜帰ってこられて、なかなか宅急便を受け取れないとか、
そういうのを管理会社さんからニーズを組み取っていただいて設置することにしたんですけれど、
やはりこういうデータを見ましても非常にニーズが高いというふうにも言えるんじゃないかなと思いますよね。
ということで、今回は置き合い、高いボックスについてお話しさせていただきました。
いつも東方のレイディをお聞きいただきましてありがとうございます。
またコメントやいいねも頂戴しましてありがとうございます。
それでは今回はこちらで失礼します。ありがとうございました。