#604   私の最初に取得した物件のその後
2022-04-28 08:53

#604 私の最初に取得した物件のその後

#不動産賃貸 #賃貸経営 #賃貸業 #大家 #不動産投資
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5f959b6237dc4cc7e1169118

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
はい、フォニッツ・オヤマレディオ、オヤマです。
いつもですね、東方のレディオをお聴きいただきまして、ありがとうございます。
はい、ゴールデンウィークもね、もう間もなくということで、皆さんね、ゴールデンウィークの予定とか、どのように立てられてますでしょうか。
今回のね、放送ですけれども、ついね、先日なんですけれども、
私がね、1等目に取得した物件をですね、ちょっと近くまで行ったもので、ちょっと見に行ってみたんですね。
その時にね、ちょっと感じたことをね、お話ししたいと思います。
はい、今回の内容なんですけど、何回か前かの放送にですね、私の不動産失敗談その1ということで放送した回があるんですね。
そこで取り上げたのが、1等目の取得をちょっと自分としては失敗してしまったのかなということで、その物件についてですね、思うことをね、ちょっとお話ししたんですね。
たまたまね、ちょっと数日前に、そのエリアに行く機会がありまして、
ついでにね、私がね、一番最初に購入した物件って今どんな感じでね、運営されてるのかとか、周りの状況とかちょっと見てみたいなと思って、ちょっと足を運んでみたんですね。
その時にね、ちょっと感じたことをね、お話ししますけれども、まず物件ね、見たんですけど、
私がね、2008年に購入して、非常に苦労した物件で持ちきれなくてですね、3年で売却したっていうね、ほとんどインカムと売却した価格を合わせるとトントンかもしくは若干マイナスだったっていうようなね、そういう状況でしたけど、
見に行ってきたんですね。で、私が購入する時点で、蓄20年でしたので、ただね、外球きれいに直してたんですね。私が購入する時点では、あの多分大規模修繕とかをやったね、直後か1年以内とかもそれぐらいきれいな状況だったんですね。
で、先日見に行きましたら、私が2008年で蓄20年だったので、もう34年か5年ぐらいになりますかね、蓄。で、外球の塗装とかね、そういうのはね、その後というのはやってなかったですね。
03:00
ですから、北側の面とかにつきましては若干日が当たらないということで、ちょっとカビが生えてたりとかね、ちょっと汚くなってきたりしてたんですけど、ちょっと顕著に見えたのが鉄骨階段とかの塗装が剥がれてきて、見栄えが気になるなっていうのを感じましたね。
で、パーッとちょっと部屋を除きましたら、1Kが2個、1ルーム、ロフト付きの1ルームが3個なんですけど、入居がね、5分の2ということで、まあ入居率がね、ちょっと低かったですね、見てみたらね。
ただ、管理会社さんとかそういうのの看板とか変わってなかったので、おそらく私が売却した際に、次に購入していただいた方が、そのままね、保有されてるんじゃないかなというふうには思いましたよね。
そういう感じでしたよね、物件の状況を見ましたら。
実はこのエリアというのは、私のね、持ってました物件は、小田急線のね、各駅停車ですけど、駅に行くからね、徒歩16分ということで、ちょっと単身ものにしてはね、やっぱり距離があるということで、なかなか客付けに苦労する物件だったんですけど、
近くにはね、その当時、某日系のですね、自動車メーカーの大きなところですね、N自動車ですね、こちらの、昔はね、工場があったんですよね、近くにね。
その後に、N自動車の販売店舗、大きいね、そういうのがあったんですね。私が購入した時には、すでに工場は閉鎖されて、そういう販売店舗に変わってたんですね。
今はどうなっているかというと、4モールができてまして、非常にね、物件からも近い状況なので、便の良いところだったんですけどね、そういう感じで入居率がちょっと低かったんですよね。
ただね、ちょっと周りの方を歩いてみると、結構面白いなと思ったのがですね、その当時、私が物件を取得して近隣に歩いてみると、ポストにテープばっかり貼っているような物件が多かったんですけど、
まさにそのテープを貼ってあったような物件が、外壁の修繕とか大規模修繕とかしてきれいにしててですね、ほぼ満室の状況になってましたね。
結構そういうのが多くて、やっぱりメンテナンスしてるしてないというのが非常に大きいなというのをね、周りを見ながらちょっと感じましたね。
おそらくなんですけど、私が所有した物件が地区30何年ということになる、今で言えばなるんですけども、
06:00
その当時ね、N自動車の工場が建てた頃っていうのがあったと思うんですけど、そこにね、多分お勤めの方とかの単身車向けの物件が非常にアパート多いんですよね。
年代的にもその蓄電数のものが非常に多いと、あとマンションも多少はあるんですけど、木造の2階建てのアパートが結構蓄フルなやつが多いんですけど、
そういうのでね、建てられた経緯があるんじゃないかなということをね、ちょっと周りながら思ったんですよね。
今となってはその近くにね、イオンモールドができてまして、非常に便も良くなって、私が2011年に売却してということになりますので、
カルコル11年ぐらい経ってますけど、本当に久々に、何年ぶりに行ったのかなというぐらい、本当に長らく行ってなかったんですけど、
町というかね、その周りというのは小建て住宅と蓄フルなアパートがね、ほとんどということで、
多分そこにお住まいの方というのは、私のね、親の年代のね、本当に60歳代、70歳代とか、それぐらいの5年配の方がお住まいになられているようなエリアになりますので、
そういうね、イオンモールとか近くにできると、非常に生活の利便性がね、上がっているんじゃないかなというのも感じましたよね。
そういうことで、ちょっとね、私が1棟目に取得した物件をつい最近ちょっと見てですね、その周りの環境の変化と、
あとね、その当時、もう全然廃墟のようにね、もうガラガラのアパートだったものが綺麗にね、大規模修繕とかをして高稼働している方や、
私がね、所有していた物件につきましては、あまりね、メンテナンスというメンテナンスは特にちょっと手掛けている様子がなかったので、
やはりね、認定率もちょっと低かったということで、まあいろいろね、見ながらちょっと感じるところがね、ありましたよね。
また逆にね、町の方もね、そうやって10年単位で結構そうやってね、まあそういう商業施設ができるとかということで、人の流れもね、大きく変わってきますよね。
そういうところもね、非常に何かこう見ながら、まあ時の移り変わりというかそういうのも感じましたし、やっぱり人の流れというのはそういうのでね、時間を経て大きく変わってくるものだなということをね、感じました。
ということで、ちょっと取り留めないお話になりましたけれども、今回はですね、最近ね、あったお話をね、ちょっとさせていただきました。
いつもですね、東方のレイディを聞きいただきましてありがとうございます。
それでは今回はこちらで失礼します。ありがとうございました。
08:53

コメント

スクロール