また監督変えたみたいな、中二児は。
あーなんか出てきたね。
村原監督がまた会員になったっていう。
本当かどうかわかんないですよ。
それ俺も見たな。
そうなった。
でもあれってさ、監督この大会感じに変わったらさ、
ビザとかってどうしてんの?
なんか本当かわかんないけど、
その前の監督、だからこのルナール監督、
は準備してたっぽいみたいなことが噂があるみたいで。
ただもう一人、次はどうなるんですかね。
いやもう、このタイミングで変えるの意味なくない?
だってもう早々に会いたい決まってるから。
僕すいません、そういう事情あんまり詳しくないんですけど、
ビザってそんなにすぐに取れるもんじゃないんですか?
いや取れないでしょ、だって就労っていうか工業ビザとかそういうビザだから、
観光ビザじゃないからさ、と思って。
どれぐらいかかるもんなんですか?
普通数ヶ月かかるもんだよ。
そんなレベルなんだ。
ワールドカップだから特別なのかもしれないけどさすがにね。
でも普通にサッカーの試合で他の国に選手監督が行くっていうのは観光ではないから、
工業ビザとかそういう特別なビザをちゃんと申請して通さないといけないから、
最低限何か準備してないといきなり監督交代ですって言って、
電池に入れるかっていう問題でもない気がするんだけど。
なるほど。
中の人になるんですかね、既にもういて。
内部紹介員みたいな。
そう、帯同しててって人じゃないと厳しいような気がしますけど、
とはいえ2回帰るなんて前代未聞だし帰る意味がよくわかんないし。
それでオランダに勝ってくれたりとかしたらいいですかね、日本的には。
オランダにこれで勝ってくれればね、そうだね。
日本的にはこれ以上ない、あれですけれどね。
日本がまずスウェーデンにどこまでやれるかもわかんないけど、
チュニジアにはオランダに頑張ってもらわないとね。
でも結果スウェーデンがどう出るかがよくわかんないですよね、また。
スウェーデンも勝ち点が0になったから、
意外とギリギリか。
最低でも引き分け以上じゃないと3位通過も怪しいってことね、きっと。
普通に勝ちにくるよね、普通考えたら。
これすいません、ちゃんと理解してないんですけど、
グループ内の勝ち点が並ぶときの優先順位が今回変わったっていう噂っていうか、
変わったらしいって聞いてるんですけど。
そうだよ、変わったんで、今回から今までは、
特殊点差が今まで優先だったけど、今回は直進対決が優先になったから。
だから本来であれば今までのやり方だったらチュニジアの敗退はまだ決まってなかったんだって。
チュニジアが最終戦で仮にオランダに大量得点とかで勝って勝ち点3を取るってなったら、
大量得点いなくてもスウェーデンの特殊点が0だから、
あ、でもそっか、大量得点必要かなんだかんだチュニジアもうここでマイナス8とか特殊点が。
9-0で勝たないといけないですね。
9-0とかで勝ち点3に持ってって、スウェーデンに勝ち点差で並びますってなって、
今までのやつだったら特殊点差上回れば3位に入る、ひょっとしたら3位に行けるみたいなパターンがあったけど、
今回から直接対決なんだから、もうチュニジアはスウェーデンに直接負けてるから勝ち点並んだとしてももう抜けないから。
なるほど、そっか、それで敗退が決まるんですね。
だから他も似たことが起きてると思う。ハイチとかもそうじゃないかな。
確かに敗退が決まってる国がいくつか、2,3チームぐらいありますよね。
あとトルコとかもそうかな。
なるほどね。
ということは、日本はスウェーデンに引き分けたら、2位は確定になるんですか?
2位は確定だね。
引き分けだったら多分勝ち点が日本の1位に上がるから。
そっか、どっちにしろそっか。
引き分け以上で2位は確定なんですね。
そうですね。で、仮に負けても…。
負けたらオランダがチュニジアの結果次第でしょ。
あ、そっかそっか。結構差が出るのか。スウェーデン勝ち6分の間もせるから。
そうそうそう。
あ、でも負けたらあれか。まあそうか、オランダがチュニジアに負けることもあり得るから。
あ、そう、負ける可能性もあるから。
だから3位以上は確定してるけど、負け方によってその3位の他のグループに負ける可能性もよっとと大量出点してスウェーデンに負けちゃうとかってあると。
まだちょっと油断できるようなところではないから。
オランダとスウェーデンを見た人います?フルで。
いやまだ見てないです。チュニジア、スウェーデンは見ました。
あ、見た?
見ました。
スウェーデンがどういう状態なのかがいまいち俺はよくわかってなくて。
オランダ、スウェーデンはロングハイライトはちょっと見たんだけど、全然行きとこなしな感じだったんだよね。もちろん5-1だからさ。
スウェーデンの状態はどうなのかな。
やっぱ2トップのイーサクとギケレシは強烈だなって思いましたけどね。
いやなんかやっぱりオランダ戦は全然2人とも消えてる感じだったから。
結局オランダは両サイドみたいなところがあったから、前に2人残しちゃうときついんすかね。
やっぱり日本もガクポとかドーワンとクボで2人で挟んでいったけど。
なんか誰のXの情報だったか覚えてないんだけど、スウェーデンがやっぱり2トップを、この2人のフォワードをちょっと活かしたいから。
フォーメーションをいじってるっぽくて、それがうまくいってないんじゃないかっていう人もいて、最適な形を見出してないんじゃないかって。
なるほどね。それだったらそれで嬉しいですけど。
結構付ける隙が、フォワードがすごいからちょっとどうなんだっていう評価をしてる人もいるけど、大したことないんじゃないかっていう人も結構いるっぽいじゃん。
後ろは別に、僕もチュニジア・スウェーデンを見た感じは、あんな点差がつく試合ではないなと思いました。
やっぱりチュニジアの入りが悪すぎて、結果的にこの2試合でこんな結果になったんで。
チュニジアの入りが悪いんで、結局前に出てこざるを得なくて、っていうところでああなっちゃったのかなと。
なるほどね。
たぶんチュニジアがもう少しスコアレスのまま試合進めてたら、そんな点差は当たり前っちゃ当たり前なんですけど、そんな点差はつくような試合じゃないかなと思ったので。
でも結構付き入れすぎがありそうな感じなんだ。
比べるのはあれですけど、やっぱりノルウェーの方が北欧のチームって比べたらちょっと強いなって思いました。
こういう言い方するとあれだけど、やっぱりプレイオフに回ってるチームレベルっていう感じ。
まあね。
予選も相当ひどかったじゃん、確かスウェーデンって。1勝もしてないみたいな。
そうなんすか。
確かポロポロだったんだよね、ワールドカップの。
1勝もせずにワールドカップ行けるんすか。
ネーションズリーグの結果ってなんとかみたいな話じゃなかった?
そうですそうです。確かネーションズリーグでトップリーグにいるから、それのポイントで上がってきたって。確かヨーロッパ予選1勝もしてないんだよ。
ほんとだ。6試合で0勝2分明け4敗、7.12。
それにイタリアが負けたから、さらにイタリアのファンはスギブチギです。
ほんとですね、これスウェーデン1勝もしてないっすね。
だからやっぱりあんまり調子良くないというか、先例されてるチームがきっちり固まってるってわけじゃない状態なのかなっていうのは、今回のオランダ戦でもちょっと見えてきたかなと思うんだけど。
そうですね。
ちょっと日本代表には頑張ってほしいね。ヨーロッパリーが強いから。
いやでも、僕このスウェーデンが0勝なの知らなかったんで、そういう意味ではちょっといいニュースかもしれない。
で、なんかあれなんですよね。勝ち上がったとしても、3位で勝ち上がったとしても、フランスでバストで当たるわけではないみたいなんですよね。
まあそうらしい。
ちょっとあんまり何を信じていいのかがソースがあるわけではないんですけど、まだ他も当たる可能性があると。
さっきちょっと調べた情報だと、3位通貫になった場合に組み合わせの通りが495通りあって、そのうち敗の1位と当たるケースが確率として一番高いんだって。
そういうことなんですね。
だからそれが確定情報みたいに言っちゃってる。
はいはいはいはい。
ちなみに可能性があるのは、今決定してるのはドイツ。
E組の1位とドイツと可能性がある。あとはI組の1位。これがフランスじゃないかって言われてた。
フランス、セネガル、ノルウェー、イラクの組。現状ノルウェーの可能性もあると。
最終戦フランス、ノルウェーか。これの勝ち、勝ったところかな、もしかしたら。
で、もしくはメキシコ。ここも1位突破で確定してます。
あとアメリカ。あとB組の1位のチームと当たる可能性。
これがスイス、カナダ、カタワル、ボスニア、ヘルゼ、ゴメン、というところですね。
なんかブラジル、モロッコと当たるんだったら3位通貨でもいいんじゃねって思っちゃう。
まあ僕だけですかね。
で、でもフランス引いたら一番しんどくない?
いや、だったらモロッコの方が良かったよ。いや、ブラジルの方が良かったよ。
ああ、まあそうか。フランス引くぐらいだったら、という考え方か。
あとノルウェーもすごいでしょ。
いや、ノルウェー強いと思います。
ノルウェー強い?
ノルウェーの試合見ましたけど。
ノルウェー見てないんだよな、まだ。
強い?
強かったですね。
ノルウェー強かったというか、ノルウェーの試合見ましたけど、イラクめっちゃ良かったんですよ。
ノルウェー、イラクで4対1でノルウェー勝ちましたけど。
イラクが想像以上に良くて、普通に解説もめっちゃ褒めてたし。
チョン・テッセイと誰だったかな、ゴンダか、解説で言ってたけど、
イラクがすごい良いって言ってたけど、その良いノルウェーがあんまり良くない中でも4点取れちゃうっていうのが相当強いなと。
良くない試合の中で。
得点力が半端ないじゃん。
半端ない。
またこれもごめん、ヨーロッパ予選の話になっちゃうんだけど、ヨーロッパ予選で平均4得点らしいじゃん、1試合平均。
歴代最高って言ってましたよね。
予選の平均得点が2位が3点台だから圧倒的らしいんだよね、得点力に関しては。
打ち合いはちょっとしんどそうじゃん、日本は。
しんどいでしょ。
って思うと、やっぱり取れて2点だと思うんだよね。
競合国とやるとして、日本は。
今までもさ、前回のドイツもスペインも2点じゃん。
他の試合も取れて2点だと思うんだよね、競合国からすると。
今回の4点は角がちょっと違ったから4点取れたかもしれないけど、
やっぱりノルウェーとやって、それこそ3-2で負けるとかありそうだったよね、全然。
ありそうですよ。
ノルウェーはやっぱり流れの中じゃなくてもセットプレイで全員でかいから取れちゃうんですよね、悪くても。
やっぱそれがめっちゃ強いなって思いました。
その2つを引くぐらいだったら確かにブラジルかモロッコの方がいいかもしれないですね。
今のとこでも逆旅予想だとモロッコと当たる予定になってるから、
ちょっとシミュレーションではね。
そうですね。
あとはもう一つはスコットランドにめっちゃ頑張ってもらうという。
スコットランドにちょっと失礼ですけど、スコットランドが2位か1位で上がってもらう未来もあるかもしれない。
スコットランド、ブラジルか最後。
そう。
俺なんかCグループの試合をちょこちょこ見てるんだけどさ、たまたまなんだけど、ちょっとでもやっぱりスコットランドもしんどそうだよね。
モロッコとスコットランドも通してみたけど、得点の2位はするんだけど、やっぱり最後のところのクオリティがちょっと足りないかなって思うと、
ブラジル、メンバーだけ見たら結構ディフェンスのいい選手いるじゃん、今回。
うんうん。
で、フォワードもジムもちゃんといるから、やっぱりブラジル今回は思ったより行きそうな気がするんだよな。
うん。
ベスト8とかベスト4くらいはなんか固そうなメンバーな気がするから。
いや、ブラジルは行くでしょう。
ちょっとスコットランドとブラジルでスコットランドが勝つのは相当スコットランドが頑張ってもらわないといけないかなと思うと。
うーん、まあそうでしょうね。
ちなみにこの日本以外の試合だとどこの試合見ました?どこら辺の試合見ました?面白かった試合とかあります?印象に残った試合とか。
岡さん結構見てんすか?
いや、自分そんな見れてないよ。でも印象に残ったのはあれ、コロン…あれどこだっけ?コロンビアと…
ウズベキスタン。
コロンビアと…コロンビアと…
ウズベキスタン。
あ、ウズベキスタン。はいはいはい。渋い試合見ましたね。
いや、なんかコロンビアの最後の3点目がすごかったわ。
あ、見てないな。
2位位置でもうほぼ終わりって段階だったけど、時間稼ぐかと思ったらクロス入れて最後決めるっていうのはね。
でもウズベキスタンも良かったんだけどね。
うーん、コロンビアとウズベキスタンね。3-1の試合。
そう。
あ、アステカでやってんだこれ。土で何かありました?
あ、まあ正直時間的なこともあってさ、投手で見れてる試合がそんなにないんだよね。
うーん。
まあ、おうちでちゃんと見ていいなって思ったのは、エクアドルキュラソーでキュラソーめっちゃ守るとかはすごかったよ。
あー、エクアドルキュラソーでしたっけ?
うん。
エクアドルキュラソーっていつやった?
昨日か今日でした。
あ、ほんとだ。これか。
あ、0-0だったんだ。
0-0。ほぼチャンスがキュラソー全くなかったわけじゃないけど、エクアドルがほぼ攻めてて。
なんかよく守った。勝ちに1位。死ぬもの狂いで奪い取ったみたいな感じの試合で良かったよ。
うーん。渋い試合見てますね。
あと投手で見たのはブラジル配置も見たね。
うーん。さっき言ってた通りブラジル行きそうじゃないかと。
そうだね。まあでもこれはね、やっぱり配置だからできたのかなっていうのもちょっと思っちゃうから。
まだモロッコブラジルを全部見てないからなんとも言えないけど、
ククが落ちたチームにはちゃんと勝てるけど、
同レベルもしくは近しいぐらいのとか競合国とやった時にブラジルがどれぐらいやれるのか、
チームとして戦えるのかっていうのはちょっとわかんないなっていう感じがあるけど、
普通に強いなっていう。
なるほどね。僕7試合ぐらい見たんですけど、日本の含めて。
結構見てるね。
いやなんか家帰ったら大体つけてるというか。
全部真面目に見てるわけじゃないんですけど。
個人的に一番面白かったのはフランス、セネガル。
セネガルめっちゃレベル高いっすね。
これはもうほぼヨーロッパのトップレベルの試合だなって思いました。
フランスがもちろん強いんですけど。
結構セネガル吸ってる人多いらしいね。
いやセネガル良かったんですよ。
そうなんだ。
技術あるし、それぞれがたぶん1枚ぐらいなら剥がせる能力持ってるんで。
ただフランスはそれ以上のメンバーがスーパーなんで。
それで負けてた感じあるけど。
セネガル、ノルウェーとか正直めちゃくちゃ面白いんじゃないかなって思います。
次23日の火曜、明日じゃん。
この試合はいい試合になるんじゃないかなと思うのと。
さっき言った通りイラク、ノルウェーも結構面白かったですね。
あとどっかいいとこ面白いなと思ったのどこだっけな。
ドイツキュラスも見ましたね。
これドイツがあれでしたっけ。
エジプト出るギーも面白かったですね。
エジプトも良かったです。
エジプトも良いんだわ。
エジプトも良かったですね。
エジプトの点取った選手すごく良かった。
なんて選手だったかな。
エマム・アシュールっていうアルアハリの選手。
エジプトのアルアハリ。
アルアハリってめっちゃありますよね確か。
そうだよ、アルアハリだらけだ。
アルアハリって世界に4つか5つくらいあるんですけど、エジプトのアルアハリの選手ね。
良かったですけど、エジプト結構いいんじゃないかなと思いますね。
あとノルウェーも強かったな。
って思うとグループIに入れなくて良かったなって一番。
グループIは、セネガルもそこそこ強いんだったらもう一気にイラクのところに日本が入るってことでしょ。
そうそうそう、地獄のグループ。
地獄だ。
アフリカだからって言って、チュニジアと同じレベル想像したらやっぱり全然違いますね、セネガルは。
確かに。グループI入ってたらほんとこれベタじゃん。
いや分かったっすね。
そんなもんかな、僕が見た中で面白かったのは。
イラクとかだともうちょっと別のチームで見たかったなって思うくらい。
あ、別のグループか。
で見たかったなーって思いましたけど、そんなもんかな。
イランってあれどこだった?イランとニュージーランドか。
あー、2-2の試合ね。
その試合もちょっと見たいんだよな。
イランがアメリカに嫌がらせされてる中でめっちゃ頑張ってる。
ほんとに。
そう、ところ、そっかグループGは今、全部勝ち点1なんだ。引き分けしかないとね。
あー、そうですね。
グループHも今全部引き分けますね。
そっか、スペインが引き分けたからか。
あー、ここも分かんないっすね。
まあでもさすがにスペインは抜けはしするんじゃないですか。
あれ、グループBは、
あーそっか、カナダ行くとスイスが勝ったのか。
いやでも、思ってたより面白い試合多いなって思いました。個人的な印象。
うん、なんか、キーム数増えてレベル下がるんじゃないって言われてたけど、全然そんなことなかったね、ここまでは。
まあまあ、差がついちゃった試合はなきにしもあらずですけど、それ以上になんか意外と面白いなっていう試合がすごいたくさんありますね。
まあ初出場組が結構運等してる試合も多々ありますけどね。
うん、そうですね。それは間違いない。
カーボベルデだったりとか。
中堅のチームの方がちょっとこうやっぱり、
時代の、世代交代うまくいってないのかなとか。
昔の強い印象のままだと、今はこんな感じなんだなみたいな。
まあね、確かに。
トルコとか。
チェコとか。
チェコね。
エルギーも一致だしな。求められてた結果ではないよな、これは。
ベルギーは?
1-1でベジプトに引き分けてる。
クロアチアもちょっと、まあさすがにグループは突破できるだろうけど、今までの2大会連続のちょっといい成績からはさすがにちょっと落ちそうだよね。
ベテランが多いですけどね。
ちょっとね、イングランド、クロアチアは前半まで今見て途中だったんですけど、別にクロアチア弱くないですよ。
でも前半2-2のそこからでも2点取られへんでしょ。
そうそうそうそう。
だけど前半見てる感じではそんななんか全然悪くないけど、イングランドはやっぱ強いなと。
この力ありますし。
まあでもざーって見た感じやっぱフランスが優勝候補かな、僕の中では。
元気フランスか。
試合見た感じだとフランスかなって思っちゃいますね。
岡田さんはどこが優勝する、そうなんですか。
フランスだったと思う。逆旅予想でもフランスだったから。
逆旅予想ブラジルじゃなかったっしゃっけ。
優勝ブラジル。
決勝フランスブラジルでフランスになってるよ。
フランスでしたっけ。
そうだ、日本は逆旅予想とベスト8でフランス当たって、そこで負けるという争点やります。
ベスト16で韓国と当たるんですよね。
ベスト16で日韓戦が実現する。
ナッキーにしてもあるんですよね。
まだ全然あり得るこれは。
日韓戦やったら熱いですよ。
それこそも絶対に負けられない戦いでしょ。
本当にガチの。
楽しみだね。
何にせよ楽しみですね。
まだまだ熱い試合が続くんで。
とりあえず日本については、次は6月26日の金曜日の8時からスウェーデンと。
見れねー。
難しいですよね。
何で見ようか。
地上波でもやりますよね。
NHKが地上波でやります。あとはダゾーン。
ダゾーンで移動しながら見るか、午前中だけ休み取るかだな。
いやー26日休み取れないんだよ。
そういう人多いですよね。
せめて土曜日の8時だったらな。
ちなみにほぼほぼ1時みたいなカードはないと思う。
ラウンド上に行ったとしても。
ここからはそんな変な時間はないのかな。
現地時間にしても10時とかですよね。
今日の13時って。
10時帰国って言ってたね、確か。
なかなかその時間にね。
それはないね。日本時間の日中ってことは基本ほぼないだろうね。
アメリカ?
南米でもそうかもしれないけど、時間ってしんどいですね。
時差が微妙だねほんと。
バタールだったら夜10時とか、日本時間で夜10時という感じでやってましたからね。
そうそうそう。
アメリカ大陸はどうしても。
次もヨーロッパ?
次がモロッコ、ポルトガル。
スペイン、ポルトガルでしたっけ。
スペインでやって、開幕戦だけ南米でやる。
ウルグアイで。
ウルグアイ、アルゼンチン?
どこだっけもう一個。
もう一カ国ぐらいありますね。
アラグアイとかでしたっけ。
アラグアイだっけどうだっけ。
ありましたね。
っていう謎の形式でやるけどね。
その次がサウジアラビアですよね。
そう、次がサウジアラビア。
サウジアラビアはまたちょっと見れそうな時間帯な気がしますけど。
サウジってやれんのかなって話ですけどね。
もう8年後なんでわかんないですけど。
やれんのかじゃなくてやるんだよ。
スタジアム単独でやれるのってもうサウジアラビアとかめっちゃ金ある国は無理なんじゃないっていう。
いやそうですよね。
日本も多分もう単独開催ってなったらスタジアムは多分用意できないと思うんだよね。
無理でしょうね。
陸上競技場はじゃあもう多分やらせてもらえないですよね。
基準満たしてないからね陸上競技場じゃ。
今から全部作り直さないといけないですね。
陸上競技場って2006年のドイツの決勝以来じゃないですかと。
あそこ確か陸上競技場だったんですよ。
でもこの前のカタールの日本がドイツとスペインに勝ったパリファインターナショナルスタジアムあそこも専用ではなかったけどな。
陸上トラックあったんですか。
トラックが間にあるような作りになってたからあれが陸上競技場はあんなかったけども。
それって元々カタールにあった既存のスタジアムのやつですか。
そうそう既存の一つ。
2011年にアジアカップで日本が優勝した決勝のところだから結構昔からあるところであれがオッケーなんだってちょっと思ったよね。
じゃあ日産はもしかしたらいけるかもしれないってことですね。
日産と国立はオッケー。
あとサイスター?
サイスターは専用だからいけるのか。
ドヨスターはいけんの?
どうなんすかね何が基準なのかわからない。
出場人数的にもっと必要なんじゃないきっと。
4万人じゃダメなのかな。
4万でいっちゃ足りないんじゃないかな。
グループステージだけしかできないってことか。
それはありそうですね。4万で足りなかったら多分どこもできないっすよね。
中国しかないんじゃない。
いや中国も厳しいんじゃないですか。
相当だよな。
金を積めば開催できるってことは証明されてるから中国が金を積めばなんとかならない。
中国でも金積むのかな。
でも桁がすごいっすよね。
尋常じゃないと思います。
前回のカタールがすごかったからな桁が。
あのスタジアムは使われてるのかって思うし。どうなったんだろうと。
確かに。
負のレガシーになってないのか。
あれでもなんかあれじゃなかったっけ。コンテナが移動できる持続可能なスタジアムっていう。
なんかありましたね。
あれって結局解体されたんじゃないの。
解体されましたよね確か。
自分あれの外観が見たくて試合チケットないけど外観だけ見に行ったけど。
見に行ったんですね。
裏切る対どっかの対戦カードだったな。
そうですね日本での開催は各都道府県に1個ずつ8万人規模のスタジアムを作らないといけないみたいなレベルですよね。
いややばすぎる。
104試合?
いややばいですね。
アメリカでも単独開催できないのか。
単独開催はもう無理なんだよ基本。
考えるべきではないと思いますけどね。
どこに向かっていくんですかねワールドカップは。
金儲けでしょ。
日本とオーストラリアで共催とかできるんじゃない?
いや移動しんどくなりたくない。下半球と南半球ですよ。時期全然違うし。
季節全く変わるわ。
死ぬじゃないですか。
最悪ですよねオーストラリア。
それこそ金儲けの時間じゃないですか。
でも日本とオーストラリアだったら同じ勢いでアジアで半々で上手く分けれそうだなと思ってた。
でもこの後ヨーロッパでやって?また中東でやって?
どこでやるの?
サウジアルベドから2038は?
アフリカ大陸か南米。南米をどうカウントするかですよね次のワールドカップ。
次の南米がカウントされてるんだよ。
南米としてカウントされてるんだったら。
南米とヨーロッパとアフリカが次の米全部消化されるんで。
あれで消化されるんだ。
アフリカもあるんですか?
モロッコ入ってるから2038は。
そういうことか。スペイン、モロッコ。
わざと南米を無理矢理入れてアジアに確定させるために南米を入れたんじゃないかっていう都市伝説が出るぐらい。
でもこのサウジアラビアはどう捉えるんですかね。一応アジアじゃないですか。AFCだし。
だから2034をサウジアラビにするために2030にそれを持ってきたってことだねきっと。
そういうことか。
っていう都市伝説ですね。
じゃあ38はどこに行くんですかね。どっかやれるとこあんのかな。
これはリセットするんじゃない。だからまた北中米じゃない。
また北中米?
戻ってきたらもうアメリカぐらいしかできない。
だからアメリカがさらにサッカーを盛んになってスタジアムがバンバンできてアメリカ単独開催じゃないですか。
あとどこがある。
北中米がないよ。
北中米はもうあれがあるじゃないですか。オーストラリアニュージーランド。いや現実的じゃないよな。
なんかでも今日さっきXでチラッと見たけどオーストラリアインドネシアニュージーランドみたいな三角国みたいなのが出てて。
でもそれはありかなと思ってる。インドネシアはめちゃくちゃでかいスタジアムあるし。
それでも日本から見に行きやすいし。
そうそう見に行きやすいからいいなと思ったけど。
さっきの問題でオーストラリアはやっぱり南半球っていう課題をクリアしないと。
開催国たちが同じ北半球か南半球かどっちかにいればいいんじゃないですか。
だってブラジルでもやってますし、ナンガでもやってるから。
またぐのは最悪だと思いますけど。
またぐの、1大会でまたぐのはさすがにしんどいっちゃう。
それは地獄だと思う。
でも時期を例えばずらしてそれこそカタールみたいに11月12月でやればオーストラリアが、でも暑いからな結局気候変動で。
そっかそっか。そもそもの暑さの問題はあんのか。オーストラリアでやるってなったら。
普通にでも6月7月のオーストラリアの冬開催にインドネシアをくっつけると今度東南アジアは暑い。
確かに。
この時期の大会自体がしんどいですよね。暑さの問題が。
まあまあ確かに。でもサッカーのカレンダー的にここにワールドカップを当てるようになっちゃってるから。
カタールがあそこでやれたから別にやろうと思ったらやれるだろう。
確かに。
明日のFIFAはどこに行くと。お話題はつきないですね。
まあとりあえずは26日の金曜日8時からの日本対スウェーデンを応援しましょうか。