1. デジタル時代の国語教育を語ろう
  2. #100 100回続けて見えたこと、..
#100 100回続けて見えたこと、これからの番組のこと
2026-06-22 20:55

#100 100回続けて見えたこと、これからの番組のこと

1 Comment
spotify apple_podcasts
第100回配信!
ついに100回。2年間続けてきて分かったのは、再生数はなかなか伸びないけれど、フォロワーも完了率も着実に伸びていくということでした。
25分の番組を8割の方が最後まで聞いてくださるありがたさを、授業での生徒の集中力と比べながら振り返っています。
後半は、番組の構成やBGM、Geminiで作ったテーマソング、話し方、いっそ番組サイトまで、これから何をどう作り直していくかを作戦会議のように話しました。
※番組中の歌詞つきの曲はGeminiで生成しています。


▼教育系ポッドキャストの日まとめプレイリスト(Spotify)
https://open.spotify.com/playlist/5S2HXflqEQg5q9KIWMTbS5?si=srUlBINvRvu8WFBEVO3TIA
※Spotify以外(Voicy等)で配信された回は、下記Notionのまとめページからご確認ください。


▼教育系ポッドキャストの日(参加表明・まとめページ)
https://app.notion.com/p/365cba284e988051b618fc7470dacea6?v=365cba284e988084a403000cd632bbc6&source=copy_link


▼Voicy「デジタル時代の国語教育ラジオ」
https://r.voicy.jp/Rp9pGLnqmGP


▼お便り・感想はこちら(匿名OK・メールアドレス不要になりました)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfJO7WWWd2GMDSHMkRSOxrYBHBWputpkdFdNGN66WShYY9-9w/viewform?usp=dialog


▼マシュマロ(匿名メッセージ)
https://marshmallow-qa.com/tm8bax36zofgzn4?t=Wmtrfk&utm_medium=url_text&utm_source=promotion


▼感想はメールでもお待ちしています!
📩 skasaharagfe@gmail.com
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6698777b366ee42128ad2540

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このポッドキャストは100回配信を迎え、パーソナリティはこれまでの2年間を振り返ります。再生数は伸び悩むものの、フォロワー数と完了率は着実に増加しており、特に20〜25分の番組を8割のリスナーが最後まで聴いていることに感謝しています。後半では、番組構成、BGM、テーマソング、話し方、さらには番組サイトの開設まで、今後の番組改善に向けた具体的なアイデアが話し合われました。生成AIを活用した新しい試みにも意欲を見せています。

番組100回達成とこれまでの振り返り
デジタル時代の国語教育を語ろうにようこそ、パーソナリティーのKasaharaです。 この番組では、Google for Education認定イノベーター、コーチ、トレーナーの資格を持つ私、Kasaharaが、教育にまつわる様々な話を配信していきます。
さて、先週の月曜日から1週間続けて開催してきた教育系ポッドキャストの日、無事に第1回目を完走することができました。 参加してくださった番組の皆さん、本当にありがとうございました。
Spotifyの配信文に関しては、公開プレイリストにまとめていて、日曜日の段階で17番組、トータルで7時間近いボリュームになっているので、聞き応えはたっぷりです。 ただ、これはSpotifyの配信文だけなので、Voiceなどで参加してくださった方は入りきっていません。
自分が作っているノーションのまとめページなら、そちらも全部たどれます。 プレイリストのリンクは概要欄に貼っておきますのでご確認ください。
聞いてみると、学校教育から家庭教育、学校とは全く関係ない話、社会への問題提起まで揃っていて、狙い通り学びの多様性が伝わるような並びになりました。
すごく勉強になる配信から、くすっと笑える配信まで、この幅の広さが企画の魅力だと思っています。
7月の開催も来週あたりに告知を始める予定です。
今回の番組はもちろん、まだの方も是非。
リスナーの皆さんが、いいねやコメントで反応してくださると企画は一気に盛り上がります。
聞いてるよーという方は、気になった番組に是非リアクションしてもらえたら嬉しいです。
そして今日の配信ですが、この番組、2024年の7月末に始まって、今日でなんと100回目です。
あっという間でしたね。
せっかくなので100回を振り返りつつ、これからの番組をどうしていくか、頭の中で考えていることを話してみようと思います。
ということで、今日で放送が100回目になりました。
いやー長いような短いような、2年間こうやってダラダラと配信を続けてきたわけですけど、
ポッドキャストって、やっぱり再生数はあんまり伸びないですね。
まあしょうがないですね。
周りから散々聞いていた話なので頭ではわかっていたんですが、やってみると、いやー本当にどのメディアよりも伸びないですね。
ただ不思議なもので、Spotifyの方もApple Podcastの方もフォロワーの数は順調に右肩上がりなんですよ。
続ければ続けるだけ聞いてくださる方は増えていくんだなぁと。
しかも最後まで聞いてくださる方の割合は時期によって多少の前後はするものの、だいたい毎回8割ぐらいで推移しています。
これはなかなかやっぱりすごい話だなって思うんですね。
フォロワーの数が右肩上がりで上がっているということは、それだけ最後まで聞いてくださっている人数も増えているということなので、いやーすごいなーって思いますね。
自分の番組ってだいたい20分から25分に収まるように調整して毎回配信してるんですけど、
20分から25分って生徒にしっかりと話を聞かせるような授業をやろうとするとめちゃくちゃ大変なんですよ実際。
実際に教団に立たれている先生方には共感していただけるかなと思うんですけれども、
フェイトの集中力って授業を受けなきゃっていうそういう義務でその場にいて、
しかも聞いていないとテストで損をするみたいなそんな状況の意識の高い相手に話したとしても、まあもって5分ぐらいかなって感じはしますね。
5分を過ぎるとだんだんと落ち着かなくなってきて、10分も話した日にはもう気持ちがどっか遠くに行ってるなーって感じはしますね。
人の話を聞くってやっぱりすごい難しいことなんですよ。
だから実際の授業で本当に50分授業をしなければいけないとなった時には、生徒を指名させて意識をこちらに集中させたりだとか、
ちょっと途中で自分たちでワークをする時間を取ったりだとか、先生方はかなりいろいろな工夫をされているわけなんですよ。
自分も年に何回かは解説の授業でわーっと話すことありますけれども、50分間同じ話を延々とするということはないですね。
途中でやっぱり雑談を入れたりだとかしながら、生徒の集中力が何とか持つように工夫しながら話しているわけです。
だからそう考えると、一つのテーマで20分以上ある番組を最後まで聞いてくださる方が8割もいるというのは、これはやっぱりなかなかすごい話なんだなと思いますね。
もちろん授業と違って長らぎきの方が多いと思うので、ストイックさという意味では全然別の話なんですけど、
ただやっぱりつまらなかったり自分が気に入らない番組に関しては次にどんどんと飛ばしてしまうはずなので、
そういう中で何となくであっても最後までお付き合いくださっている方がこれだけいるのはやっぱりすごいことだなというふうに数字を見ながら感じるんですよ。
まあ1回1回の番組の再生数自体に関しては大したことはないんです。
ただそれでも2年でこうやって100回くらい、まあ特別回があるので100回以上配信はしてるんですけれども、その配信した分の全部のプラットフォームでの配信数をかき集めてくると、まあ結構それなりの数にはなってるんですよ。
少なくとも自分が教員人生で授業で教えてきた生徒の数よりも、もう再生数の方が完全に多くなってるというそんな気がしますね。
普通に教室で授業をやっているだけではこんなに多くの人に聞いてもらえる、自分の話を聞いてもらえるなんて体験は絶対にないんですよ。
まあもちろん新規というよりはフォローして毎週聞いてくださるリピーターの方が数としては圧倒的に多いわけなんですけど、述べ数で見てみるとものすごい数になってるんです。
まあものすごいといっても当社費ですけどね、それでもまあこれだけの方に聞いていただけるというのはありがたいことだなというふうに思いますね。
まああれなんですよ、5桁以上の再生数はさすがに出てるので、まあ5桁の人に自分の話を聞いてもらうということは人生通してもなかなかイメージできないので、
ポッドキャストを通じてこれだけの数の再生数が出ているというのはすごいことだなって本当にシンプルに思いますね。
再生数を気にするために配信しているわけではないので、たとえ10回ぐらいしか再生されないとしても配信は続けるんだろうなとは思うんですけど、それでもやっぱり多くの方に聞いてもらえるというのは嬉しいですね。
特に自分が取り組んでいるテーマというのがデジタルと国語というような比較的ニッチな話をたくさんしているので、なかなか教室の外側だとか学校の外側からは見えづらいことをやっているので、今の国語教育って楽しいんですよという話を学校の外の方に聞いてもらえるというのはすごい良いチャンスだなと思ってこうやって配信を毎週続けているわけです。
リスナーへの感謝と授業との比較
そんなわけで、これまでのタイトルをザーッと全部見直してみたんですけど、ちょっとこれは反省で、デジタルのことも国語教育のこともあんまり話せてないなと油断すると話しやすい雑談ばっかりしている気がします。
もうちょっとちゃんと毎回の配信に向けて調べ物をしっかりとして台本構成も考えて、国語教育としての専門性の高い話をしないと番組としてこれ以上の成長だとか価値は出てこないんじゃないかなという気はしてるんです。
でもそこまでやろうとすると今の生活だとなかなか回らないですね。仕事もやっぱり慌ただしいですし、依頼されている研修の準備なんかも結構立て込んできちゃってるんですよ。
そんな中で台本を書き込んで専門性の高い話をというのはまあちょっと正直きついですね。
だからまあ今後に関しては月に1回くらいはちゃんと1ヶ月くらいかけて準備して、内容をしっかりと話せるような回があってもいいのかなと思ってます。
むしろそれくらいの負荷はさすがにかけないと自分も成長しない気がするので、そういうような番組作りを考えてみてもいいかなと思うんですね。
以前に配信している内容だとアクティブラーニング特集会だとか大学ニュースに関する連続シリーズだとかに関してはちゃんと下調べしてお話はしているので、
ああいう回を月に1回はちゃんと入れるみたいな目標は立ててみてもいいのかもしれないですね。
逆にもっと気軽に雑談に振って自分の普段の配信のハードルを下げるということもやっていかないと継続性がきつくなるところもあるとは思っているんですよ。
しっかりと内容の深い回と雑談でサラッと話せる回というような形で少しうまく使い分けられるといいなぁみたいなことは今考えています。
それに伴って番組の構成そのものも100回を区切りに少しイメージチェンジしてみてもいいかなぁみたいなことを考えています。
今のこの番組って最初にオープニングがあって本編があって最後にエンディングっていう形になっているじゃないですか。
これが意外と編集めんどくさいんですよ。
オープニングとエンディングは尺が決まっていてその尺に合わせて話さなきゃいけないんです。
だから台本もきっちりと文字数を決めてそれに合わせて安定して読むようにしているので、
毎回そこだけ手間取って番組撮るのめんどくさいなーっていう気持ちが湧いてくるのがそこの原因なんですよ。
本編は適当に話して全然ヘッチャラなんですけど、
この前後のオープニングとエンディングだけは尺が固定なので別撮りしたりして編集が今すごいややこしい作業になっていて、
編集録音どうしようかなーみたいな形で配信に向けての準備のテンション下がりがちなんですよ。
その苦労に見合うメリットがあるかというと正直そんなにない気もしてるんです。
確かにオープニングのBGMが流れると、
あーうちの番組だっていう感じがしますし、
エンディングの感じも100回もやったので耳に馴染んでいる感じがします。
せっかく定着したイメージを変えるのもどうかなーと思うところがあるんですが、
この編集が結局毎週毎週の自分の仕事を増やしてるんです。
もっと気軽なやり方でいいんじゃないかなーと誰かに言ってほしいと思ってる自分がいますね。
今使っている音楽はフリー素材のものをお借りしてるんですけど、
せっかくジェミニがかなり良い音楽を作れるようになったので、
ジェミニに番組のテーマソングだとか作ってもらってもいいかなーと思ってます。
実はもうこれでいいかなーというのを試しに今週作っていたんですよ。
なので本編の一番最後で流してみようと思いますね。
多分この曲をオープニングとエンディングで分けて流すみたいな形にするかなーと。
そうなるとオープニングと本編の間に何かジングルを入れることになるので、
新しいジングル探さなきゃいけないなーなんていうことも思っていて、
それもまためんどくさいなっていう気持ちはあります。
ただやっぱり色々な番組を聞いていても、途中にジングルが入るとリスナーの気持ちも切り替わるし、
のっぺりとした感じにならなくてもいいかなーなんてことも思ってるところですね。
あとは本編のBGMをどうするかなーっていうことも考えています。
BGMはなくてもいいというようなのは色々なところで聞かれるんですけど、
自分の話し方が割とのっぺりしているというか、声も低くて抑揚が弱いので、
それを思うとBGMがあった方が聞いていて飽きないかなーとも思うんです。
まあここは悩みどころですね。
今使っている、まさに今流れているBGMをそのまま使ってもいいかなーなんてことは思います。
今後の番組改善に向けた作戦会議
まあというか、そもそも話し方自体がもうこののっぺりとした感じじゃなくてもいいかなーと思っている節があります。
ボイスイの毎日配信を聞いてくださっている方は感じるかなと思うんですけど、
ポッドキャストとボイスイでは結構話し方変えてるんですよ。
ボイスイはより日常的な配信なので、日常に近い話し方を心がけてるんです。
ポッドキャストの方は内容がやや複雑で入り組んで話を長めにしがちだってこともあって、
落ち着いた話し方でその分難しい言い方や概念は言い換えて繰り返したりみたいな形でわかりやすく話せるように意識してるんです。
ただその分聞いていると重苦しくなりがちだし、ちょっと鬱陶しいなーと感じるところもあるので、
まあいっそのことをもっと軽々しく授業で話しているような感じで話してもいいかなーなんてことを考えてます。
結局これも最初と最後の尺が決まっていてそこの部分は台本を読んでるせいで、
本編まで台本を読んでるような話し方になっちゃってるんですよ。
だからこのテンポ感は直した方がいいのかもしれませんね。
いずれにしても台本の構成だとかBGMだとか、
番組を組み立てている要素をもう一度全部洗い直してちょっとリニューアルするのもいいかなーと思ってます。
実際まんねり化しているところはあるので、
自分の気持ちを新しくする意味でも構成を変えてみるのが手軽でいいかなーと思ってます。
というかこうやって自分の番組をどうするか企画を考えてる時間が実は一番楽しかったりするんですよね。
うまくいくかわからないですし、
今は研修以来も立て込んでいて、
ポッドキャストをいじってればいいじゃないんですよ本当は。
でもそういう忙しい時に限って、
ああでもない、こうでもないと考えてしまうのが楽しいですよね。
今考えていることとしては一層のこと、
教育系ポッドキャストの日を始めたこともあるので、
自分のポッドキャストのこの番組のサイトをレンタルサーバー借りて、
ワードプレスあたりで作ってもいいかなーなんてことを考えています。
誰が見るんだよっていう話ではあるんですけど、
情報があっちこっちに散らばっている状況なので、
サイトがあってもいいのかなーなんてことは思うんですよね。
自分の国語教育の実践の方のポートフォーリをまとめる、
一応リサーチマップなんかもあるんですけれども、
リサーチマップなんかと並行しながら作っておいても、
アーカイブを作っておいてもいいかなーなんてことは思ってます。
ただこれをやりだすと、
たぶん1週間以上丸々時間を取らないと完成しないなって、
なんとなくそんな見立てがあります。
今は生成AIがあるので、
昔HTMLをいじった時よりはかなり楽に素早くできるかなーという予感はあるものの、
まあ本質的にはめんどくさいですね。
8月に入って学校が夏休みになったら、
集中してやろうかなーなんてことを考えています。
考えてみると、
なんで自分はこんなにポッドキャスト周りのあれこれをやってるんだろうというふうに、
ふと冷静になる瞬間はあるんです。
でもこうやって番組を作って、
機材をいじって、
ホームページの作り方を調べてといろいろやってみると、
自分のできることが増えていく感じがするんです。
必要に迫られていろいろなことに挑戦すると、
ちゃんと技術として覚えられるんだなーということは思います。
自分もそろそろいい年齢になってきたので、
放っておくと何にも勉強しなくなるなっていう感じがします。
これまで勉強をしてきた寿司さんで、
流して生きていけるようになったかなーと、
そういう年齢でもあるので、
だからこそやったことのないことに挑戦していくことがいいんだろうと考えています。
まあそんなわけで、
100回記念と今後の展望
今日は取り留めもなく100回を迎えて、
今後の番組の方向性について考えるということを適当に話してみました。
来週から少し番組いじってみようと思うので、楽しみにしてください。
もし何も変わっていなかったとしたら、
面倒くさくなって途中で放り投げたんだなー飽きたんだなーというような形で、
まあそうやって思ってもらえるとありがたいです。
ではこれで本編終わりにしますが、
番組の途中でも触れた番組のテーマソングに関してはこんな感じになりました。
お聴きください。
生きた言葉を紡ぎ出す
言葉の教室から
届けよう今日も
デジタル時代の
国語教育を語ろう
ここまでお聴きくださりありがとうございました。
そんなわけで、第100回の記念会ということで、
これからの番組の方向性についてお話をしてきました。
作戦会議というか、頭の中で考えていることをそのまま垂れ流した感じですね。
今回も国語でもデジタルでも全くないいつもの調子になってしまいました。
本当は100回記念なので、せっかくなので何かやろうと思ったんですよ。
でもいかんせん仕事は忙しいし、教育系ポッドキャストの機能、いろいろなリストの更新だとかやってると、
自分で自分の100回記念企画を立てるところまでは手が回りませんでした。
とはいえ、100回でおしまいにするわけでもないですし、
この先も101回102回と続けていくわけなんです。
そう考えると節目だからといって大げさにやらない方がかえってよかったかもしれないなぁ、
なんて自分に言い訳をしておきます。
それにしても、2年近くこんな調子の番組を毎週聞いてくださっている方がいるというのは、
本当にありがたいことだなぁと思います。
さて、オープニングでも少し触れましたが、
7月の教育系ポッドキャストの日の告知は、来週か7月1日頃までには出そうと考えています。
参加を考えてくださる方は、頭の片隅に置いておいてもらえたら嬉しいです。
テーマはまだ考え中なので、もし何かご意見などあれば、
コメント欄や概要欄のGoogleホームから教えてください。
いただいたものを参考に決めてみようかなと思ってます。
6月、7月、8月の3ヶ月は、自分がホストをやって皆さんが交流できるような仕組みを作っていくつもりです。
ぜひご協力いただけると嬉しいです。
本日のポッドキャストの裏話は、私のボイシーで朝6時半に配信しています。
ボイシーでは毎日の教育の話やちょっとした雑談もしていますので、ぜひそちらもお聞きください。
ここまでお聞きくださりありがとうございました。
今回の配信を聞いて、何か参考になったことがあればいいねを押してもらえると番組作成の励みになります。
また、アウトプットの一環として、ぜひお気軽にコメントやSNSでハッシュタグデジコクト付けてシェアをよろしくお願いします。
概要欄のメールアドレスやGoogleホームに直接コメントをいただけても嬉しいです。
この番組は毎週月曜日に1回配信されます。
次回の配信もお楽しみに。
ではまた。
20:55

コメント

スクロール