こんなにも、アクエリアスがね、美味しいとは、人生で一番アクエリアスが美味しい瞬間です。
いやぁもうね、今ちょっと山頂に着いて、ちょっとね一息をついて、ベンチで休んでおりました。
なんかもう久しぶりにね、清らかな汗をかいた。
なんかこう、仕事とかさ、通勤でかく、こう、嫌な汗じゃなくて、こう、気持ちのいい、こう、サラサラっとしたね、汗をもう、登山でね、整ったわ、本当に。
さてさて、登山についてはね、また改めてお話しすることにして、今日はね、本題のお便りを読んでいこうと思います。
本当はね、事前にこう、お便り会やるのでくださいってね、集めるべきなんだろうけど、
地方芸はね、とってもね、ローカルでスモールな番組ですので、早々ね、集まらないということで、はい。
あとまあ、みんなにね、こう、焦ってくださいくださいっていうのもあれかなと思って、うん。
ふとね、あの、まあ、といってもね、いつぜやのこの妄想のろけ会的な時は、すごい勢いであの、みんなに求めちゃったけどね。
ではでは、お便り読んでいきますか。
岐阜県民の天津くさん、40歳、京都にお住まいの方です。
もちおくん、こんにちは。天津くです。
いつも楽しいポッドキャストをありがとうございます。
今回は大垣まで出張する機会があったので、その後、有給を取って、岐阜駅前を探索してきたので、ご報告させてください。
参考にしたのは、地方ゲート、柳瀬商店街の回です。
おすすめしてくれたスポットを全部準備してきましたよ。
もちおくんの足跡をたどっていると、通りがかりの人がもちおくんに見えてきます。
スキンヘッドのイカツイお兄さんを見て、あの人がもちおくんかなーとか、タトゥーが入った金髪のお兄さんを見て、この人がもちおくんかなーとか、いろいろ妄想できて楽しかったです。
おすすめスポットは本当に素敵なところばかりでした。
コメディアンのエビフライ、ふくまるのたい焼き、今まで食べた中ではトップクラスに美味しかったですし、メディアコスモスは中で住みたくなるくらい充実した施設でした。
その他、たぬきそば専門店の冷やしたぬき天国や、もつ焼きの水谷などでも食べてきましたが、この街は飲食店がかなり充実していて、正直、岐阜市民になろうかと本気で思いました。
このまま全部感想を話すと長くなるので、これから選地巡礼する方のために天津区の反省点を述べさせてください。
1つ目、目的の店が開店しているかの確認をしてから行くべし。
天津区が行ったのは火曜日でした。
雑貨屋が好きで楽しみにしていたのですが、この日はモックモックや四角は閉まっていました。
後でポッドキャストを聞き直すと、そういうアドバイスをしてくれていましたね。
仕事のついでだったので曜日が選べなかったのですが、今度は土日に行こうかなと思います。
2つ目、スニーカー&軽装で行くべし。
柳瀬商店街、メディアコスマスや稲葉神社を歩くと、岐阜の街をそれなりに歩くことになります。
今回仕事の後ということもあり、革靴とスーズでしたが、普段はそんなことないのに帰ってきたら靴下が臭かったです。
街歩きをするならスニーカーを履いて軽装で、もちろんリュックにノートパソコンを入れて歩かない方がいいですね。
3つ目は、先にメディアコスモスや神社に行ってから柳瀬商店街に行こう。
天津区は駅、商店街、メディアコスモス、神社、商店街、駅というルートで散策しました。
ちなみに徒歩です。
これももちおくんが言っていましたが、確かに柳瀬商店街は午前中は閉まっている店も多かったです。
最初にバスでメディアコスモスに行けば足の負担も軽いですね。
また朝の涼しいうちに神社に行った方が気持ちいいだろうなと思いました。
これからの時期、午後は暑いので涼しい商店街を午後に回るのがベストですね。
もちおくんのおすすめルートで回るのが正解でした。
以上が反省点ですが、紹介されていない場所もいろいろ回って本当に充実した休日を過ごすことができました。
ありがとうございます。
最後に一言、とても充実していた岐阜駅前探索だったのですが、この街は夜も楽しそうですね。
今回は夕方に一軒だけもつ焼きを食べてきたのですが、他にも美味しそうなお店がたくさんありました。
ぜひ岐阜市のナイトライフも語っていただけたら嬉しいです。
天津区は本市の端っこに住んで滋賀県に出勤していますので、またいつか岐阜市に遊びに行こうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございます。長文失礼いたしました。
とのことでね、天津区さん、お便りありがとうございました。
そう、そうなんですよ。天津区さんのXで岐阜市でお出かけしている様子を見かけたんだけどさ、さすがにもちろんの聖地巡礼すぎてびっくりしちゃった。
もう自分の投稿かと思ったもん。
まあね、普段姿を積極的に出していないもちおだからね、ゴリゴリ全身タトゥーのね、コアモテ姉貴かもしれないし、ふわふわ全身ロリータ美少女かもしれないしね。
それにしてもさ、天津区さんの言う通りもちおのおすすめスポットとか遊び方って基本的にめっちゃ歩くんよ。
歩くのが好きだからさ、季節のいい時は大丈夫かもだけど、これからのね、ちょっとね暑くなる季節だとバスとかねレンタサイクルを活用したり、途中にあるねアーケードや商店街をくぐりながら日差しや暑さをね避けながら岐阜観光を楽しんでほしいです。
そしてね、岐阜のねナイトライフよね。もちはまだまだね岐阜市のナイトライフは経験が浅いので楽しみたいよね。
2、3店舗はねもうおすすめはあるはあるんだけど、やっぱこう夜になるとね、今まで静かな商店街がガラッとこの夜の街になるので、もちおもね改めて楽しんでみたいなと思います。
ジルベールはね、ちょっともう…
来世お互いジルベールとしてお会いしましょうね。
岐阜県民のコータさん、40歳、東京都にお住まいの方です。
ありがとうございます。
こんにちは、初めまして。
都内で犬と二人暮らししているアラフォーゲイのコータと申します。
もちおさんの優しい語り口や、時々リスナーを軽く煽ってくすっと笑わせてくれるところ、
そしてお便りに丁寧に寄り添ってくれるところが大好きで、
毎回新しいエピソード楽しみに待っています。
普段はサイレントリスナーなのですが、今回初めてお便りを送らせていただきました。
もし読んでいただけたらとても嬉しいです。
さて、前回の配信で紹介されていた買ってよかったもの春編を聞いて、
僕からも一つお勧めしたいものがあります。
それがシーリングファンライトです。
僕ももちおさんと同じく観葉植物が好きで、
どんどん増えていくグリーンに癒されているのですが、
その一方で部屋の空気がなんとなくこもる感じが気になっていました。
朝晩に換気はしているものの、それ以外の時間はどうしても空気が滞留しがちで、
とはいえサーキュレーターや扇風機を置くスペースもあまりなく、
できればこれ以上ものは増やしたくないという気持ちもありました。
そんな中で見つけたのがこのシーリングファンライトです。
天井に設置するタイプでしっかりとした風量があり、
部屋全体の空気をぐるぐると循環させてくれます。
風量調整や首ひび機能に加えて、
照明の調光やタイマーも付いていてかなり優秀です。
少しお値段は張りましたが、導入してからの快適さは段違いで、
最近の暖かい日でもまだ冷房なしで過ごせています。
同じように部屋の空気のこもりが気になっている方にとてもおすすめです。
それでは季節の変わり目ですのでお体にお気を付けて、
これからも配信を楽しみにしています。
はい、コータさんお便りありがとうございました。
もうねこれは本物かもしれない。
これはね本物ですよ。
ワンちゃんと植物に囲まれた素敵な部屋で2人暮らししている40代男性理想すぎるんだけど。
もうシティボーイの上位互換みたいな。
もうねもちろん今の暮らしに足りないのはもうワンちゃんなのよ。
もう男とか一旦置いといてやっぱりワンちゃんなんだよね。
もうね疲れた夜とかはね犬の匂いを嗅がないとやっていけないんだよね。
まあでもねその欲望を満たすだけという理由でねワンちゃんをお迎えするわけにはいかないので、
もっと余裕ができてねきちんと責任を取る覚悟を決めたらお迎えしようと思います。
めっちゃ話が逸れたんだけど、
シーリングファンライトはもちろん実はすごい検討してたんよ。
もちろん一時期ミニマリストに片足突っ込んでいたってものもあって、
物をね増やしたくないっていう理由で扇風機とかサーキュレーターシーリングライトが一括で設置できるし、
床に物を置かなくていいっていうね大きいメリットがあって、
これはねすごい調べていた時期がありました。
ただどうしてもダクトレールタイプの照明にも憧れていてそっちをね結果として優先しちゃったんだけど、
でもねお勧めする気持ちがわかる。もちろんお勧めします。
今の季節じゃないけどこのなんていうのエアコンの暖房、
結構さ天井近くにさ暖かい空気が溜まっちゃうんだけどシーリングファンライトならこう
天井で回ってるからダイレクトに床までね暖かい空気を押し出してくれるんだよね。
そしてファンのね回る向きを変えると逆にこの冷房時の冷えた空気、床に溜まりがちなんだけど、
それを吸い上げて部屋全体にねこうまんべんなく冷やしてくれるんだよね。
ファンのね回る向きでこう空気のね循環する向きまで変えられるので、
ぜひぜひ気になった方はチェックしてみてください。
岐阜県民のケンタさん。
51歳。まだ誰のものでもありません。神奈川県にお住まいの方です。
お便りありがとうございます。
ケンタと申します。
ノープの時に私の中の妄想を先乱れさせていただき感謝しております。
改めてありがとうございます。
あれから自販機にあるノープを見ると
それのことしか考えられなくなりました。
ダメよダメケンタ。これからお客様のところに行くのよ。
それなのにダメ。ノープを買おうなんてダメ。
そんな幸せな世界観に浸ることができたのも
地方芸に出会えたから、そう言っても過言ではないと思っています。
そこに来て、お便りをとんでもないところで読もうとしていますというコマーシャル。
とんでもないところ?え?お外ですか?
いやそんなまさか。
お外でお便りを読む、それはもはや…
ううん、先走るところでし…先走る?私行ったらなんて節だらな。
ごめんなさい。丁寧な暮らしがしたいというとても素敵なタイトルを掲げていらっしゃるこちらに
こんな風紀を乱すようなお便り本当にごめんなさい。
でも手が指がお便りを書くことが止められなかったんです。
え?本題は何だ?ですか?
あ、もう嫌ですよ。そんなのあるに決まってるじゃないですか。
言いますよ。えっと、あっと、あれ、あ…
毎年、季節になると愛知県に住む義前が私に中津川の新木根堂さんのクリキントンを送ってくれます。
それが楽しみで楽しみで仕方ありません。
ところで、時代のクリキントンちゃんのことはどう思っていらっしゃいますか?
ここまで重ねてしまったハレンチな暴言の数々をどうかお許しください。
ふざけた言葉の裏側には、たぎったこの思いを受け止めてほしいという気持ちとうまく扱えない自分の熱がありました。
反省はしております。
それでも、もし少しでも笑って受け取ってもらえたなら救われます。
それでは、これからも楽しみに拝聴しながら、
もちおさんにはこれからもたくさんのハピネスが訪れますようエールを送り続けますね。
外でなんちゅう、なんちゅうことを読ませるんですか?
そう、思いっきり予想が当たって、これはお外で読ませていただいております。
Xで事前に最後に、最近お便り止めてるんですけど、とんでもないところで読もうとしてるので、
もし何かあれば追加でお便りくださいってことをXでチラッと言ったんですけど、それについて触れてくださいますね。
もうあとね、ノープね、あの味がするとね、男のあの味がするという噂のノープ、
この前ね、あのローソンのレジでガッチリしたね、お兄様がノープをね、3本もレジに持って行っていて、
まあまあまあまあ、そんなにも飲むのが好きなのねってね、ドキドキしちゃったんですけど、
うん、まああれはちゃんとノープが純粋に好きな方っていうわけであると思うんですけど、ちょっとね、ドキドキしちゃうよね、はい。
まあね、ちょうど今ね、誰もいなかったからよかったけど、全然いつ来るかわかんないからね、この山の中、
いつ誰か来るかも知らないこの緊張感とね、この汗ばんだ肌にあたる少しひんやりとした風がね、ドキドキしながら読んでおります。
もうもちよは止められません。誰が来ようとも、誰かに見られようとも、もちよはもうこれはやめられません。
おおおお、ちょっと待って待って待って待って、虫虫虫虫。
はい、はい、すいません、失礼しました。
ちょっとすごいなんかデカめの蜂がブワってきて、ちょっと慌てふためましたが、はい。
まあそういうこともあるよね、ていうか、こんな高いところでも蜂は来るんだね、はい。
えーっと、何話そうとしたっけ。
てことで、ポッドキャストに丁寧な暮らしを求めている方は、遠くにこの地方芸ではね、振り落とされたと思いますのでご安心ください。
今後ともね、丁寧な暮らしをしてそうでしてない、でもちょっとしちゃっている気がするポッドキャスト番組、