1. しそつよ放送局
  2. 【第118回】成城石井ではアー..
【第118回】成城石井ではアーモンド小魚を買え
2026-06-21 20:55

【第118回】成城石井ではアーモンド小魚を買え

梨恵夢と春巻きの見分け方/そんなことで頭使わない方いいよ/ぼーっとテレビ見てた/アンパンマンの世界/なんで中島んちがすぐ出てこないの/全員最後の代/いるかもしれないじゃん/健気じゃん/略奪暴力世紀末/さきこ/ブー太郎族/ハプスブルク家/交配可能なももかっぱ/遺伝子組み換え作物みたいなこと言ってる/クレヨンしんちゃんも普通/あれはもう「族」/北斗の拳じゃん/飲まないでもらっていいですか/おもちの近況/アーモンド小魚/奇遇ですね/梵?/ありとあらゆるお茶/革命的/食べるとなくなる/数種類食べてる/選別されたやつ/食べてください/サテトム/でも余してるんだ/カルディーで配られてるコーヒーは甘い/迷宮化/未知への挑戦

しそつよ放送局Xアカウント(https://x.com/shisotsuyo)のフォローお願いします🕊️

しそつよアパレルもsuzuriで( https://suzuri.jp/shisotsuyo )展開しています👕👚

番組の感想は#しそつよ でお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♂️

番組へのおたよりはこちらから!https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfv73cCkntY3TSnSzb2lteKkKoivj_Jlal4EyeiE20Y-KzHPA/viewform?usp=sf_link

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の放送では、まず「梨恵夢」と「春巻き」の見分け方という些細な疑問から始まり、それがきっかけでアニメの世界観の考察へと展開します。特に「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」の世界は世代交代が可能である一方、「アンパンマン」の世界はキャラクターが「最後の代」であり、終末的な世界観であるというユニークな分析がなされます。この考察は、キャラクターの「族」や「末代」といった概念を通して深められ、バイキンマンの行動がむしろ「世紀末」においては合理的であるという見解も示されます。後半では、おもちさんが最近ハマっている「成城石井のアーモンド小魚」について熱く語られます。このアーモンド小魚が革命的に美味しく、小魚の大きさや味付けが絶妙であると絶賛。その美味しさから他の商品と比較検討した結果、成城石井のものが最も優れていると結論づけ、リスナーにも強く推奨します。また、カルディのコーヒーが甘すぎるという話題や、輸入食品店での買い物の楽しさ、そして「道の物」への挑戦についても触れられ、食に関する様々な話題で盛り上がりました。

梨恵夢と春巻きの見分け方、そしてアニメの世界観考察
おもちです。 おにかわです。
しそつよ放送局とは、口の悪いおもちと、理屈っぽいおにかわが、人には話しにくい、ちょっと強めの個人的な思想、しそつよを、面白おかしく語り合う番組です。
この前、ふと思ったことがあるんですけど、
ちょっと前の放送で、シャトレーゼで、リエムってお菓子あるみたいな話。
したしたした。
で、この間なんかリエムいただいたんだよね。
おー。
テンションが。
配られがち。配られがちですからね。
そう。配られがちなお菓子だと思って。
でもなんかさ、まあまあ大きさあるからさ。
うれしいと思って。
じゃあこれはコーヒーのお供に休憩時間に食べようみたいな感じでね。
うれしかったんですけど。
でも久しぶりに食べたんですよ。
うん。
包みを開けたらさ。
うん。
あれ、春巻きとだいぶ似てるよね。
似てる似てる似てる。
ビジュアルが。
うん。
リエムと春巻きをいくつか並べて出されたら、どうやって見分けようかなと思って。
パリパリ具合?
それでも触っちゃってるじゃん。
触ってるね。
そうそう。やっぱ触ったら食べなきゃダメだから。
テーブルマナー的に。
だからそれどうしたもんかなと思って。
ちょっと小一時間悩んでましたね、休憩時間に。
そんなことで頭使わない方がいいよ。
ぼーっとテレビを見ててですね。
おにかあさんの多言な生活にぼーっとテレビを見てる時間があるんですね。
ぼーっとテレビ見ました、この間。
うん。
気づいたことあるんですけど、
アンパンマンの世界って、
うん。
もうすぐ終わるんじゃないかなって思って。
どういうこと?
うーんとね、サザエさんの世界は、
全然大丈夫。
わかんなくて。
ちびまるこちゃんの世界も、
ちょっとだけ怪しい、一部怪しい。
これは何かっていうと、
サザエさんの世界って、
家族がいろいろいるじゃないですか。
花沢さんちとかさ。
うん。
かおりちゃんちとか。
なんでそこで中島んちがすぐ。
あ、そう、中島んちとかね。
あとは、たいこさんとのりすけさんと、
その子いくらみたいなのがあるじゃん。
うん。
でさ、あれが、
何十年後かにさ、
今の子供世代が大人になってさ、
どっかでまた結婚してさ、
どっかの誰かと。
で、またこう新しい家族を作っていくのを、
イメージできるじゃない。
あー、はいはいはい。
でも、アンパンマンの世界って、
たぶんもう、全員最後の代なんですよ。
そうだね。
だって、カバオくんのお父さんはカバとカバで、
カバオくんのお父さんはカバ。
カバオくんのお母さんはカバ。
で、カバオくん。
もうカバ族の最後の一人なんですよ。
いや、いるかもしれないじゃん。
そのアニメの中にいないだけで。
いる?
いるかもしれないじゃん。
あんな得意なのいる?
失礼だよ。
まだいるかな。
で、アンパンマンの世界って、
いろんななんとかマンとか出てくるけど、
それと、こう、なんていうの、
後輩して思想を残せそうなのが、
もうないの、出てくる人たち。
みんな末代なんだよ、
アンパンマンに出てきてるの。
世紀末なんだ。
世も終わりなんだ。
あれ、もう最後の一人じゃん。
なんとかマン。
大根役者とか、いろいろいるじゃん。
でも、ケナギじゃん。
そっからさ、世界は続いていかないって
うっすらわかって、
世の中の平和守ろうとしてんだよ。
泣けるじゃないか。
もうおしまいなのにね。
もうおしまいなのに。
確かに。
そう考えると、バイキンマンの行動の方、
よっぽど、なんか普通な感じがしてくるね。
もう終わりなんだからさ。
うん、確かに確かに。
好き勝手暴れたほうが。
そう。
略奪、暴力、
世紀末。
そんな悪いやつだったっけ。
まぁもう、ソフトに書いてるけど、
やってることはそうだよ。
だからもう、
ああ、おしまいなんだなって、
アンパンマンの世界って。
なるほどね。
さだいさんっちはまだこう、
いろんな人間同士がこう、
生きてる感じがする。
ちびまる子ちゃんの一部って言ったのは、
なんか、ちびまる子ちゃん家でさ、
おじいちゃんとおばあちゃんって、
雰囲気全然違うじゃん。
うん。
で、その子供がどっちなんだ。
ひろしなのか?
ひろし、ひろし、ひろし。
ひろし、その子供、ひろし。
で、ひろしとまるちゃんのお母さんは、
雰囲気違うじゃん。
うん、違うね。
で、まるちゃんとお姉ちゃん、
さきこが生まれてきてるわけでしょ。
うん。
だからなんか、自然な感じすんの。
うん。
そこはいい。
でもさ、ぶーたろうの家ってさ、
ぶーたろうのお父さんも、お母さんも、
ぶーたろうなんだよね、あれ。
そうだよね。
あそこはもう、ぶーたろう族なんだよね。
かばおくん家とかと同じ扱いしてるんだよね、
うにくん家とか。
そうそう。
ぶーたろうも、あれはもう、
マツダイなんだよね、たぶん。
他に、他にどっかにぶーたろう族いれば、
ありえるかもしんないけど、さきがね。
でもなんか、なさそうだから、
あんな軽な例なさそうだから、
ぶーたろうは、おしまいなんじゃないかなと思って。
そんなことないと思うけどな。
ないかな。
ハマジンチとかもさ、
お父さんとお母さん、
ハマジっぽいな。
ハマジっぽいでしょ。
おじいちゃんもそうだもんね。
そう、ハマジがたぶん最後なんだよ。
あれ系との家族、他にいないじゃん。
ちびまる子ちゃん家が普通であるがゆえに、
なるほどね。
他の家は、もうマツダイ感出てんだよね。
なるほどね、キャラクターが個性化されちゃって、
かばおくんとかと、なんとかまんとかと同じ記号化してるんだ。
そういうこと、そういうこと、そういうこと。
ハプスブルグ家みたいなことになってる。
もうその血を、血をコクコクしてて、一族で。
で、その行き着いた先がハマジとぶーたろう。
すごい考察だな。
でしょ。
ハナカッパって知ってます?
知ってる。
ハナカッパはね、またちょっと違ってね。
ハナカッパんちはみんなカッパだから、
花が咲くタイプのカッパなんだよね。
でも、別の家系がちゃんと存在してるんだよね。
モモカッパちゃん家とかさ。
だから、カッパ族が他にいるってのが描かれてるの。
ハナカッパファミリーの他に、
ハナカッパと後輩可能なモモカッパがいる、描かれてるの。
別にちびわるこちゃんの世界はみんな人間だから後輩可能だろ。
ぶーたろうはぶーたろう族じゃないと、
辻褄も合わないじゃん、今までと。
そうだけど。
それはもう親子を産もうとしてるようなもんだからさ。
遺伝子組み替え作物みたいなこと言ってる、なんか。
そうだね。
失礼だよ。
でもね、ふと思ったんだよね。
なんでこうサザエさんって普通の感じすんだろうなと思ったら。
そこなんだよね。
結構みんな普通だもんね。
普通でしょ。
あとね、意外とね、クレヨンしんちゃんも普通なんだよ。
普通なんだね。
まさおくん家とか、お母さんと似てんなとかあるけど、あれはさ、単純に似てるだけなんだよ。
ぶーたろうの家だって、ぶーたろうに似てるだけだよ。
いやいや、あんな夫婦で顔一緒のことないって。
あれはもう族なんだって。
ぶーたろう族なの?
そうそうそう。
そう考えるとクレヨンしんちゃんも、普通、意外と普通。キャラ立ってるけど普通なんだよ。
ミサヤもヒロシも違うやん。
まあ違いますね。
で、生まれてきてるしんちゃんみたいなことでしょ。
だからね、クレヨンしんちゃんの世界とサザエさんの世界はまだまだ大丈夫な感じする。
で、アンパンマンの世界はもうマツダイです、あれ。
尊い世界じゃん。そんな世界守ろうとしてるみんな。
マツダイ物語。
フォクスの剣じゃん。
そうだね、世紀末。あれ世紀末なんだよ。
成城石井のアーモンド小魚と食料雑貨店の楽しみ
お餅の近況なんですけれど。
はい。
あの、飲まないでもらっていいですか。
すいません、飲んじゃいました。
マクマかなって思って飲んだら、後半始まってました。
うん。
あの、お餅の近況なんですけど。
はい、お餅さんの近況。
最近ハマってるものがありまして。
ハマり遊ばしてらっしゃるものがある。
はい。アーモンド子魚にハマっておりまして。
あの、奇遇ですね。
マジ?
なんかね、家にあるんだけど。
なんか寝る前、せいきょう。
へえ、せいきょうのなんだ。
小腹が空いた時とかに、
なんかちょっとビール残っちゃったなみたいな時に、
めっちゃいいなって思って食べてますけど。
お餅さんも流行ってたんだね。
はい。
あの、紅茶屋さんのルピシアってあるじゃないですか。
はいはい。
あれが、その、ボンマルシェって言って。
ボンは何?なんて書くの?
そよぎ?
ボンマルシェ?
ボンマルシェっていう、
なんかその、お店じゃなくって、
大きい会場、イベントスペースみたいなところで、
即売会みたいなのをやってて、
ありとあらゆるお茶が試飲できて、
ありとあらゆるお茶が買えるんだけど。
へえ、めっちゃいいじゃん。何それ。
めっちゃいい。
で、そこで、なんかこう、
お得用アーモンド子魚みたいなのがあって、
ほんほんほん。
で、200グラム800円とかだったのかな。
あの透明のカップに入ってる系のやつ。
うん、透明の大きい袋に入ってる。
大きい袋に入ってんだ。へえ。
で、そもそも割と好きなんだよね。
だから、なんかいいじゃんと思って買って。
うんうん。
食べたらさ、もう革命的にうまくて。
革命的にうまい。
小魚がさ、しっかりしてるのよ。
大きさ?
大きさ大きさ。
あー。
で、甘じょっぱいのよ。
あの味、何なんだろうね。おいしいよね。
おいしい。
で、こう、まあ、おいしくて食べるとさ、
なくなるわけじゃん。悲しいことに。
うん、そうだね。
で、こう、探したの。
インターネットの力を使って。
あ、もっと食べたいと。
うん。
でも、ないのよ。
なんか、お取り扱いしてなくて。
うんと、全く同じタイプのアーモンド子魚かな。
そうそうそうそう。
だから、もう、似たものを探す度に出たわけよ。
なるほど。
で、その、お得、お得加減で言うと、
うん。
ドンキフォーテなんですよ。
あー、グラムあたりの金額が。
そうそうそう。
とか、こう、再現度で言うと、かなりこれは近いと思って。
あ、実際食べてみた?
食べてみた。もう、数種類、4、5種類食べてるんだけど。
いろいろやっぱあるもんね。
メーカーさんがね、
そう。
あるから、食べてたんだけど、
これだなと思ってたんだけど、
一番近いのは、
うん。
正常維新に売ってたやつ。
あー、さすがですね、なんというか。
さすがですよね。
さすがの一言に尽きるね。
うん。
で、こう、全てのさ、その、小魚がさ、
ちゃんと、しっかりした大きさの小魚。
うーん、なるほど。
きっとさ、なんか、選別ちゃんとされたやつを使ってんだろうね。
そうそうそうそう。
残りみたいなやつじゃなくて。
そうそうそうそう。
だからちょっとね、食べてください。
食べて。わかる。
オッケーオッケー。
正常維新すごいね。アーモンド小魚すらおいしいの。
すらおいしい。
すごいね。
いきますか、正常維新。
まあ、なんかたまに、正常維新目当てでは行かないですね。
あー、まあ立ち寄るぐらいか。
そうそうそう。
でもビールとかいいの売ってる。
あー、あるね。
うん。
我が家ではチーズケーキをよく買ってましたね、できた頃。
おいしいんだ、やっぱりね、正常維新って。
おいしいですね。
食べたことないけどうまいんだね、あれやっぱ。
なので、正常維新ではまずね、アーモンド小魚を今度買ってみてください。
はい、わかりました。何買ってもおいしいというね、正常維新。
何買ってもおいしいね。
値段なりのね。
そうそうそう。
ああいう高級スーパー系だと、北のエースとかジュピターとか。
うーん、輸入食品扱ったりとかね。
輸入食品系ね。
おいしいよね。
カルディとかでさ、まあジュピターでもいいんだけど、
異国の調味料とか色々見るの好きなんだよね。
ナンプラーとか。
ナンプラーとか、サテトムとか。
サテトム、ハリッサ。
ハリッサ、うん。
買わないの?
買わない、見てる。
見てるんだ。
ちょっと甘しそうだから。
甘すだろうね。
そう。
サテトムを買ってね、甘してんだよね、何年も。
切れてるね。
切れてるの、そう。
まあおいしいんだよね、めっちゃ辛いし、あれ。
ナンプラー、辛ナンプラーみたいなやつだよね。
エビ辛ナンプラーみたいな味なんだけど。
うまいんだよね。
でも甘してんだ。
甘してんだ。
これクレームじゃないんですけど、
カルディで配られてるコーヒーあるじゃないですか。
あるね。
甘いよね。
甘いね。
クレームじゃないんですけど。
でもあれ、ブラックくださいって言ったらブラックもらえるよ、確か。
そうなの?
確か。
いっつも甘ーと思いながら飲んでる。
あんだけ甘いとさ、豆の味とかもう分かんなくない?
そうだよね。
寒コーヒー出されても俺は分かんないかもしれない。
そうだよね。
甘ーってなってるから、
そうか、ブラックくださいって言えばいいのか。
でもまあ、誰しもが飲めるように甘々にしてるのかもね。
ね、ちょっと子供とかもね、親と一緒に来たりするしね。
あれは別にアイスでもホットでもどっちでもいいですか?
アイス配られてるんだっけ?夏はアイス。
暑い時そうですよ。
あー、そうか。
あんまり記憶ないけどそう言われるとそうかもしれない。
あれ飲み終わってさ、ゴミ箱探す時ちょっと探すよね。
そうだね、ちょっと迷宮化してるからね、カルディアがね。
うろっとするよね。
うーん。
あと最近なんか雑貨券、なんだ、雑貨券食料雑貨屋さんみたいな。
えー、なにそれ。
なんかさ、スリーコインズとかでもさ、お菓子とか食べ物とか出せたりするじゃん。
あ、そうなんだ。
うん。
恥ずかしながらあんまり最近買い物っていうもの行ってなくて。
あんま知らないんだね、世の中。
そう、世の中を知らなくなっちゃってるかも。
あの、アマゾンで全部解決しちゃってるかもしれない。
アマゾンにはね、すべてがあるからね。
そうなの、そうなの。
ああいうなんか、そういう食料雑貨のお店とか見て、へーって見て、買わないんですけど。
へーって見るんだ。
うん。
7もあるんだなーと思って。
うん。
買えるんですけど。
買ってないの。
買ってない、買ってない。
なんだろうね、美味しそうなんだけどさ、なんか、やっぱ道の物すぎるとね。
うん。
買えないよね。
まあそうね、勇気いるよね。
うんうんうん。
でもなんか新しい、嬉しい発見ってやっぱ道の物にチャレンジした時だよね。
ああ、でも結構アーモンド小魚は嬉しかったけどな。
ああ、確かに。それは嬉しいわ。
より良いものを見つけたからだよね。ベストが出てきたからね。
そうそうそうそう。
マジでおすすめです。
食べてみます。
感触としてもね、まあ割とあれさ、高カロリーなんだけどさ。
うん。
だけどまあ、なんかビタミンEとかカルシウムとか取れるらしいからまあいいかなと思って。
うんうん、そうだね。体悪い系じゃないもんね。
うんうんうん。
資卒予報総局では番組への感想や、局員の皆様の資卒をお待ちしています。
お便りや雑用は概要欄のGoogleフォームから、感想はXにてハッシュタグ一つ用でお願いします。
是非局員の皆さんの好きな輸入食品についても聞かせてください。
スポーティファイやアップルポッドキャストのフォローもよろしくお願いします。
それでは失礼しました。
失礼しました。
20:55

コメント

スクロール