1. しそつよ放送局
  2. 【第119回】三十路の誓い&大..
【第119回】三十路の誓い&大事なお知らせ
2026-06-28 23:09

【第119回】三十路の誓い&大事なお知らせ

新しい入り方/つよつよつよつよ/自分で暗算する方が早い/能狂言そろばん/シャカシャカしてた/そろばんはパチパチ/イメージそろばん/4泳法できますね/Butterfly/水の中なら人並みに泳げる/スポンジボブみたいな感じ/習い事サボる/おもち30歳に…/随筆?/変わりたいなと思っていて/人生は修行だと思っていた/昔はそう教えられてきてたよね/いい塩梅を/求められるのが嬉しい/待っていたのは疲弊した自分/弱い人が強くあろうとする姿が好き/思ったよりガキだなあ/死ぬまで続く/背負うべきものを明らかにする/どっこいしょ/振りじゃなくて軽やかに生きていきたい/軸を/何年やってる?/ここらでお暇を/お休み宣言/しそつよ疲れ/聴いてるほうが疲れてるんだよ/撮るかもしれないし撮らないかもしれないし/Xはやるよ/お便りも読みます

しそつよ放送局Xアカウント(https://x.com/shisotsuyo)のフォローお願いします🕊️

しそつよアパレルもsuzuriで( https://suzuri.jp/shisotsuyo )展開しています👕👚

番組の感想は#しそつよ でお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♂️

番組へのおたよりはこちらから!https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfv73cCkntY3TSnSzb2lteKkKoivj_Jlal4EyeiE20Y-KzHPA/viewform?usp=sf_link

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の放送では、リスナーからの「意外な特技や習い事」という質問に答え、パーソナリティ二人の意外な一面が明らかになりました。うにかわさんはそろばんが苦手で、暗算の方が早いと感じていた一方、お餅さんは水泳が得意で、水の中では人並みに泳げるとのこと。また、お餅さんは30歳を目前に、人生は修行だという考え方から、自分らしく軽やかに生きるための変化を模索していることを語りました。一方、うにかわさんは年齢を重ねても自分を「ガキ」だと感じ、その状態が続くことへの恐怖を感じつつも、人生の軸を見つけ、背負うべきものを選び取っていく過程にあると述べました。番組の後半では、二人が「しそつよ放送局」の活動を2〜3ヶ月休養することを発表。これは、パーソナリティの疲労や、義務感なく楽しく活動を続けるための決断であり、リスナーには気長に待ってほしいと伝えています。休養中もX(旧Twitter)での発信は続ける予定とのことです。

00:01
お餅です。
うにかわです。
しそつよ放送局とは、口の悪いお餅といくつっぽいうにかわが、人には話しにくい、ちょっと強めの個人的な思想、しそつよを、面白おかしく語り合う番組です。
そうです。
意外な特技と習い事
では、局員ネーム、高菜さんからのお便りです。
新しい入り方。
聞いてみたいことということで、高菜さんお便りありがとうございます。
ありがとうございます。
お餅さん、うにかわさん、こんにちは。
こんにちは。
お二人には、今まで番組で話してこなかった意外な特技や、実は持ってる資格、ずっと続けてた習い事、みたいなのってありますか?
なんとなくですけど、お餅さん、ダイビングのライセンスを持っていそうで、うにかわさんは、ソロバンが得意そうです。
こういう話が好きなので、ぜひ教えてください。
それでは、しそしそ。
つよつよつよつよ。
うにかわさん、ソロバン得意ですか?
ソロバンね、苦手ですわ。
苦手なんだ。
ソロバン苦手あるあるだと思うんですけど、
当時、僕が小学生とかの頃やってたこと、まあまあいたと思うんですけど、
ソロバンできたらいいのはわかるんですけど、
とはいえ、それを習得する以前に、自分の頭で暗算した方が早いみたいな気持ちがありまして、
小学校でソロバンの時間に、じゃあやりましょうって書かれてるプリントとかワークとかも、
何年生でやったんだろう、ソロバン。4年生とか5年生でやったのかな。
だけど、書かれてる計算自体は、1年生とか2年生の計算なんだよね。
何十何たす何十何みたいな。
ソロバンいらんやろってしか覚えなくて。
ソロバンの動かし方の練習をするのもまあわかってんだけど、
それがまどろっこしくてさ、暗算でいってしまうというね。
現代の小学校にもあるのかな、ソロバンの時間。
どうなんだろう、あんま聞かない気するけどね。
ほんとなんか一部の人の意識高い家庭の習い事みたいな。
まあまあ日本の伝統みたいなもんでしょ、ソロバンって。
そうだね。脳狂言ソロバンみたいなことでしょ。
でかく出過ぎたとは思うんだけど。
なんかソロバンの授業あったけど、これで何が?ってなりながらなんか、
シャカシャカしてた記憶があります。
シャカシャカ振ってる?それ。
ソロバンをシャカシャカしてた気がする。
パチパチじゃない?普通。
シャカシャカ。
ソロバンはパチパチだよ。シャカシャカはもう飽きて振っちゃってるのよ。
だったら暗算教室とかの方が良くない?暗算教室ってあんのかな。
フラッシュ暗算か。
フラッシュ暗算の人も頭の中にソロバンがあるって言うよね。
イメージソロバンを映像でパチパチパチって。
それができるのがやっぱりソロバンの良いところだから、できた方が良いんだよソロバンは。
今更ね。
そういう人たちも、使ってないと忘れていくっていう話を聞いたことあるかも。
え。
一度それを習得した人も。
そんな、ちょっとイマイチだな。
グッとこなくなってる。
うん。
あれだよね、イメージ的には絶対4巻みたいにさ。
あ、そうそうそう。
習得したらもうそのスキルはなくならないイメージあるよね、ソロバンって。
そうそうそうそう。
まあね、忘れない人もいるんだろうけど。
なんか聞くところによると、なんか錆付きはするらしい。やってないとか。
でも簡単な計算ですら間違うからな。
ソロバンが、脳内ソロバンがあれば間違わないかもしれない。
そうだね。
電卓あればいいじゃんみたいなね、そんなオツじゃないことは言わずにね。
できた方が豊かだよね、やっぱね。
お持ちは別に、ダイビングのライセンス。
ダイビングのライセンスは持ってないけど、水泳は小学校の間習ってましたね。
あー。
一応4a法できますね。
4a法っていうのは。
クロール。
ヒラ泳ぎ、背泳ぎ、バルフライですか?
うん、そうだね。
一応4a法できます。
それが4a法って言うんだ。
そうだね、やっぱり肉よりも、肉は速く走れないけど、海というか水の中で多少速く泳げたかな。
多少速く泳げた。
カッパだね。
人波に、多少人波に走れないけど、水の中だと人波に泳げてましたね。
海に特化してる生き物なんですね。
そうだね。
海に住んでるもんね、お持ちさんはね。
そうだね、水の中でね、スポンジボブみたいな感じでね。
ニモみたいな感じでね。
そうそうそう。
お肉は何か習い事とかしてたんですか?
習い事ね、えっと何してたかな、書道をやってたことありますよ。
でもなんか、サボっていかなくなりましたね。
あんま習い事サボるってさ、わかんないんだけど。
うん、確かに。
つまんなかったんだよね。
つまんなかったのか。
書道教室。
習い事結局やってないな。
いろんなのを見よう見まねで、ある程度模倣するタイプの人間みたいな。
だから肩をガツッと教えられるとつまんなくなっちゃうんだよね。
だから何事も中途半端ですね。
器用貧乏ってこと?
なんかね、ある程度のものはね、だいたいできるんだよ。
でも極めるまでは全くいかないの。
だから何かを極めてる人すごいかっこいいなって思ってます、この歳にして。
30歳を目前にした心境の変化
お餅30歳になったのか、この時にはなってます。
配信日にはなっていて。
なりそうだってことだね。
そうそうそうそう。
今ならんとしてるってこと?
今ならんとしてますね。
20代も終わりと。
終わり、終わっちゃう。
うにかわさんと出会った頃はまだ24、5歳だったのに。
そうですね。
そうですね。
今日はね、30歳を近くにして思ったことなど。
はいはい。
随筆?
なんだろうね、最近放送大学に入ったとかさ、いろいろ言ってて。
なんだろう、初めて人生で自分このままじゃダメなんだな、変わりたいなと思っていて。
この半年ぐらい。
だから既存の自分じゃもうダメなんだな、みたいな。
新しい自分になったほうがいいんだな、みたいな感じで勉強をしたりとかね。
偉いな。
どうやったら休めるかとかやったりしてたんですけど。
どうやったら休めるか。
切り替えが下手くそだったので。
脳が忙しいからね。
そうそうそうそう。
人生は修行だと思っていたし、
できないことを頑張ってできるようになるとか、
辛いことがあっても笑顔でいるとか。
努力なんだね。
そうそうそう、そういうもんだと思ってたんですけど、
それだと辛いし、自分にも限界が来たなと思って。
そうだよね。
そうそうそう。
昔はそう教えられてきたよね、でも何かと。
今来てた来てた。
それこそ以前の職場だったら、
なんて言えばいいんだろう。
持てる力以上の仕事をしてたんだよね。
そうなんだ。
自分の感覚としては。
本当はあんなにやらなくてよかったと思うことまで。
それこそ他の人がやっているような範囲のこととかさ。
もっとこうしたらいいんじゃないか、ああしたらいいんじゃないかみたいな。
でもそれがすごく喜ばれたし、自分も楽しかったから。
その時はすごい良かったんだけど、
結局体調を崩したり心の調子を崩したりしたのは、
やっぱりそういうところが大きく関係していたなと思っていて。
しんどいけど平気なふりするというよりかは、
しんどいことはあるけどどう受け流していくかとか、
どう立ち直っていくかということに目を向けた方がいいなと思って。
思ったのとこ自分の力量とキャパを把握した結果、
把握してこう、上昇したくないわけじゃないし、
上昇したいとも思っているけど、
できることとできないこと、やりたいこととやれることの
いい塩梅を探していかなきゃいけないんだなって思ってますね。
なるほど。
確かにね、20代はがむしゃらにやってそれが成立する感じはあるけどね。
それも仕事の話だけで仕事だけじゃなくて、
学生の時のサークル活動とかもすごいやっていろんなことに首突っ込んでって、
求められるのが嬉しいからやってたけど、
あの頃から私は多分休まっていなかったんだなって。
そうかもね。
でも分かるよ、必要とされたり、
自分の考えたこととかやった仕事とかで喜んでもらえるのが喜びなんだよね。
そうそう。
だからやっちゃうんだよね。
それも喜びの一つであることは本当に分かっているが、
求められ続けた先に待ってたのが疲弊した自分だったから。
うんうん。
ここから先、健やかに生きていくためにどう言おうかな、
どういたらいいのかなっていうのを今探ってるとこですね。
なるほどね。
でもだからプリキュアが刺さったんですよ。
当時ね。
当時当時。
本来自分は強いわけじゃないけど、
強くなりたい、強くありたいと思っていたときに、
やっぱプリキュアも結構そうじゃん。
ただの女の子が強くなっていく、強くなろうとしていくっていうところが、
自分にすごい刺さって。
だから今もこうなんだろうな、
弱い人がっていうとなんかあれなんだけど、
弱い人が強くあろうとするっていう姿とか、
そういう物語はすごい好きなんだけど、
今の私はそれじゃないかなって思ったりもしてますね。
そういう物語に今は生きてないなって思うかな。
なるほど。
次のショーに行ったんじゃないですかね。
そうそうそう。
っていうのを思ってます。
そうね。
兄川さんどうですか?
30歳。
30代。
30歳の時、
でもなんか思ったより30歳ガキだなって思って、
30歳以降30代過ごして、
40代になってもガキだなって自分のことを思うので、
これ50歳になっても60歳になってもそう思ってんじゃねえかっていう恐怖は最近感じ始めました。
アホなこと考えたり、真面目なふりしてて中身アホだったりとか、
平気でするじゃないですか。
僕はそうなんだけど、
これ死ぬまで続くんだって思いました。
続くんだね。
だから、でも、
お餅さんのお話に共感するところとして、
だんだん何でもかんでも背負ってたのを精査して、
下ろせるものを下ろして、
自分が背負うべきものを明らかにして、
それを今どっこいしょってやってる感じはする、その30代かけて。
だから若い頃はなんであんなあれもこれもと自分のものにしていたんでしょうねえとは。
それ自体がキャパを広げる作業だったんじゃないの?
広げてるというか、なんて言えばいいんだろうな。
広げて広がるのか、分かんないけどなんだろうな。
両手ギチギチ荷物持ってるみたいな感じ。
そうね。
そうそうそうそう。
パンパンだったね。
ただ、この1年はそういう日々の結果で私は具合を悪くしたのかしらとかさ。
分かんないんだけど、
だったらじゃあ私のあの日々って何だったのかしらとかっていうのを思ったりしましたね。
入院とかあるとね、考え方もいろいろね、変わるっていうか、いろいろ考えることになるからね。
嫌が多いにもね。
だからまあ、30代というかまあ、
そうね、なんかこうなるべく本当にこう、
不利じゃなくて本当に軽やかに生きていきたいというか。
そうだね。
なんか自分のミッションみたいなものを明確にしている人は軽やかに見えるかもしれないね。
だからこそ自分の、それは僕のミッションではありませんみたいな。
僕の人生の軸からは外れてますみたいなのが分かるじゃん。
でもなんか何でもかんでもやれちゃってたっていうことは、まだ軸をどこにも置いてないから、
できてたのかなってもうちょっと思う。
ね、なので、軸を。
そう、もう軸ここって決めていい年なんでしょうね。
30代。
でもそうなると仕事じゃなくて、いかに自分が健やかに暮らせるかっていうことの方が、
私にとってははるかにそっちの方が大事だなって。
それはいいんじゃない。
仕事の軸っていうわけではないから。
人生の軸をどこに置くかだから。
仕事に置こうが仕事以外のとこに置こうが。
それはいいんじゃない。
健やかに。
健康。
番組休養のお知らせ
お餅、味噌汁の誓い。
では私卒予報総局からお知らせがあります。
お知らせ。
はい。ちょっと今まで何年半?1年半?2年半?2年?
わかんない。2年半はやってない。
2年?
やってる?え、わかんない。
2年もやってないから1年半?え、そんなことないな。
うん、そんなことないね。
2年?
何もわかってない人たち。
何もわかってないのに大事なお知らせしようとしてる。
ちょっとね、毎週欠かさず続けてきましたが、
ちょっとここらで休養を置いてもいただきたいなと思いまして。
はい。
お餅が始めたいと言ってね、そのわがままに付き合っていただいている新川さんに
休みたいとまたわがままを言ったところね、引き受けてくれましたので。
うん。
ちょっと2、3ヶ月は配信をストップしようかなと思っています。
お、お休み宣言だ。
お休み宣言ですね。
なんかちょっとこう思想通用疲れして。
思想通用?聞いてる方疲れてるんだよ、女。
好き勝手喋ってれば疲れちゃってる。
好き勝手喋ることを探さなきゃみたいな。
それは良くないね。やっぱ、義務になったら違うもんね。
そうだね。
っていうちょっと思いがありまして、
ちょっとお休みさせてもろてって感じです。
音楽やってる人とかによくある充電期間みたいな感じですか?お餅さんのその。
そうですね。
まあね、気が向いたら餅層とかウニ層とか取るかもしれないし、取らないかもしれないし。
ゼロ回答。
だからフォローは外さないでいただきたいなとは思うんですけど。
でもそうね、急になんか更新しなくなって心配かけるよりは。
そうですね。こうやってお餅さんから言ってもらった方がいいですね、確かに。
なのでちょっと配信開始を気長に待っていただけたらなと思います。
Xとかどうなんですか?なんか。
まあそれはやりますよ、ぼちぼち。
暇な時にぽちぽちしたりすると。
なんかリプしたりしたら返してくれたりしなかったり。
するよ、基本的に。
よかった。
こんな小さい番組でもさ、ちょっとなんか休むのどうしようかなって悩んだけどさ。
もっとでけえアーティストとかだったら、そりゃまあとんでもなく悩むんだろうなって思いましたね。
アーティストの活動休止。
にちょっと思いを馳せました。
ああ、なるほどね。
なんか習慣をやめるからね、あえてやめるというか。
そうだね。
でもそうなった時にまた新たに見えてくるものとかもあるでしょうからね。
あえて習慣になっているものを下ろしてみるみたいなのね。
だからポジティブかなって僕は思いますけど。
ありがとうございます。
ということで、局員の皆様、フォローは外さないでください。
お便りとかどうなんですか?送っていいんですか?
送っていただければお持ちが読みますけど。
いつかしら何かしらのレスポンスはあるはずってことですね。
そうそうそうそう。
質疎通報総局では番組への感想や局員の皆様の質疎通をお待ちしています。
お便りや質疎通は概要欄のグーグルフォームから。
感想はXにてハッシュタグ質疎通でお願いします。
ぜひ局員の皆さんのミソジの誓いについても聞かせてください。
スポーティファイやアップルポッドキャストのフォローもよろしくお願いします。
それでは失礼しました。
失礼しました。
23:09

コメント

スクロール