なにげに600回目ですが、いつもどおりアップしていきます。
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
今回のエピソードでは、まず水冷コンターマシンでコンクリートをカットした今日の出来事を振り返ります。その後、娘の期末テスト期間中に妻から「配慮してほしい」という曖昧な要求があった件について深く掘り下げます。話し手は、具体的な指示がないことへの不満と、本人である娘に直接確認することの重要性を語り、娘との会話を通じて真の要望を理解した経験を共有しました。また、Listenで開催中のイベント「泣いたまるまる」の進捗や、ポッドキャスト運営におけるエピソード管理の考え方、そしてピアノのレッスン料に関する生成AIの活用についても触れています。
今日の出来事:コンクリートのカット作業
こんばんは、ひろひろしです。2026年6月22日18時34分です。今日の声日記です。
今日の出来事。今日は普通に会社に行って仕事したんですが、今日ね そんなに営業案件も溜まってなかったし
仕入れ先に行くっていうのもそんなに数は多くなかったので今日は営業案件を捌きました。営業案件じゃない 作業をやりました。
何の作業をやったかというと今日はコンクリートをカットしました。
うちの機械の中に水冷コンターマシンというのがありまして水を使ってダイヤモンドの刃でカットするという機械が一応ありまして
それを使えば石ころとか石とか石板とかをカットできるということなのでお客さんからこの石板をカットしてくださいということで言われたので
ちょっとじゃあカットするかということで専務と一緒にやりながら石板をカットしましたというのが今日の出来事かなと思っております。
他にもしあれだったら一応予定ではあるはあるんですけどまたね コンクリートを切るということもあるんですけど
今日はとりあえず今依頼されている一個の案件のコンクリートをカットしたみたいな感じですね。
なかなかちょっと難しかったですね。でもやっぱり今 春から夏にかけてのこの時期要は暖かい時期なので全然大丈夫なんですけど
真冬とかになるとめっちゃ手が冷たくなるんですよね 水なんでねちょっとそれは辛いなと思いながら
とりあえず春だからよかったかな 春というか夏というかねそういう時期だったからよかったかなと思っておりますというところで
今日の出来事としてはこんな感じですね。
曖昧な指示と直接確認の重要性
今日話したい内容としては
一旦フォロワー限定であげようかなと思ってたんですけどやっぱり声で喋ってみたら意外と
愚痴というか感情が出てしまったので一旦公開しないで自分の中で色々考えてそしたらストンと落ちたというわけではないんですけど
やっぱりねということがあったのでこれは声日記で残してもいいかなと思いまして本編でお話をしております。
何の内容かと言いますと私が土曜日だったか日曜日か 日曜日起きました。
本来だったら会社の植木水やりに行くんですけどお風呂入ったらちょっと8時くらいになっててどうするかなと思いながら
息子と会話しててゲームするのって言われていつも私は息子が息子と娘は朝9時からゲームをしていいってことなんですけど
勉強が終わってなかったらできないってことになってはいるので子供たちはねただ私にはそのルールは適用されてないので
9時から始まる前にちょっとやらないの? みたいなことを言われてじゃあまぁやるかと息子の誕生日プレゼントで
マリオテニスフィーバーを買ったので私はちょっと運動がてらジョイコンモードっていうんですか
ジョイコンでファーっとテニスのようにやってみるっていうのをちょっとやってみようかなと思ったのでそれでやってみて
15分くらいじゃちょっと疲れちゃったのでやめちゃったんですけどそれをやってますよと
そしたら嫁が起きてきて、「うちの娘が来週期末テストだから配慮して」ってことを言われたんですよね
テスト期間前だから配慮してってどういうことですかっていう具体的に例えばゲームをやめてくださいとか
そういうのを大きな声出さないとかそういうのがあるんですか具体的に言ってもらわないとわかりませんって言ったんですけど
そしたらまぁ黙ってしまって特に何も言われなかったんですけどそういう配慮してとかいう曖昧な表現っていうのは
非常に良くないと思いますよね。たぶん自分で考えてってことなんでしょうけど自分で考えたとて考える能力はありますよ
考えたとてそれがその人が求めてる回答なのかどうかっていうのはわからないわけじゃないですか非常に良くないなと思いつつ
あとは結局娘がテスト期間前だから配慮してってことか娘のためってことじゃないですかでも肝心の娘に何も聞いてないので
娘にちゃんと聴いた方がいいよなと思いまして特にそこからは無視してたんですけどちょっと私もイライラしたので
ちょうど天気が午前中の段階で結構日差しが出てたのでこれはね昨日土曜日結構な大雨で大丈夫だったとはいえ
屋根のあるところに植物があるのでこれは一旦様子見に行った方がいいかということで会社の植木に水やりを行くがてら行ったって感じですね
その中でいろいろ録音をしたりとかしてたんですけど帰ってきて 帰ってくる途中でそういえば娘が朝マック食べたいなとか言ってたんで
朝マックを食べて食べるかどうするって言って食べるって言ってハッシュポテトとホットケーキを買ってきてくれってことだったので
それを買って 息子も食べるかってことで一緒のものを買って買ったんですけどそのときに買ってご飯を食べてるときに
娘ちゃんにテスト期間前らしいけどされて嫌なことあるというか何かしてほしいことあるって聴いたら
いや特にないとただ自分の部屋で勉強してるときは集中したいときなのでそのときにあんまりズカズカと
部屋に入ってほしくないって言われたのであ そうですかたしかに私がさっき 出かける前にズカズカと入って
行ってくるわって言ってそれだけなんですけどそこは別に入らないで扉のところで行ってくればよかったかなって感じだったんですけど
娘とも会話してあんまりそういう テスト期間前だからなんかシーンとした雰囲気になるとかそういうの逆に
緊張するからやめてほしいみたいなことを言われてそうだよねみたいないやでもそれって人によるかなと思ってて
テスト期間前だから全く周りにやめてほしいっていう人もいれば何も騒がないでほしいって思う人もいれば
いや別に普通 普段通りしておいてもらいいんだけどここだけはちょっと配慮してほしいなみたいなのがあったりすると
本当はそれって人によるからちゃんと確認した方がいいなと思って確認してじゃあそうするか こうするねっていう会話をしてみたいな感じでしたね
なんだろうなんかこうやっぱりその人がどういう風なたしかに配慮するとこは大事なんだろうけどその人が何を求めてるか
どういう風なことをしてほしいかっていうことがそれを確認しないといけないかなっていうふうに思いました
勝手にこっちが判断して動く例えば子供がむちゃくちゃ小っちゃかったら幼稚園に行ってますとかあんまりまだ判断能力がないですってことであれば
親が代わりに判断してあげてってことはあるかもしれないですけどでももう言うてもね3歳ぐらいから一人の人間として確立してるわけなので
間違うこともあるだろうけどできるだけあんまり親の意見というかに読させない方がいいかなって親の意見を参考にしつつ
自分の意見っていうのが自分のちゃんとこうオレは思うんだっていうのを大事にした方がいいんじゃないかなっていうふうには思ってますね
結局嫁から配慮してっていうことに対してどういう回答が正解だったのかはわからないんですけどChatGPTに聞いても
いやそれって家庭による例えば一般的なことで言うと大きな声を出さないとかそういうことだと思う 騒がないとかそういうことなんですけど
でもそれって正直家庭によるのでわかんないんですよって言われてまぁそうだよねっていう家庭によるから無理じゃないって思ってて
まぁいいかってことで聞くかってことで嫁の話は聞かないで娘に一応集中したっていう感じですねということが昨日あったなというところでした
Listenイベントとポッドキャスト活動
話したい内容はこんな感じですね
6月20日から
泣いた〇〇ということで私がLISTENの方でイベントをしておりましてそちらにさっそく
toshiさんとポトフさんがポトフさんは私と2月に対談したやつを乗っけてくださってああ なんか申し訳ねえなって思いながら
全然たしかに音源くださいと言ったんですけどああ なんかくれないなと思ってどうするんだろうなと思ってたんですけど
結局は自分の方であげられてみたいなああ そうだったっていうで 一応あれがあるので
話者分離とかLISTENとかができるので文字起こし修正とか私やりますよってことで言ったらさっき話者を追加していただいたので
これからまた修正していこうかなというふうに思っていますそうですね今日は
たしか キースさんですね明日で やっぱりあれですね短いのもあるんだけどやっぱり長いものに対応するということを考えると
1日1エピソードっていうのがすごい精神的には楽でイベントを追っかけるの。
枠は限られちゃうんですけどそれがすごいいいなというふうに思いました。
やっぱり1日2エピソードってそれだけでも結構きついかなと思ってて別にいいと思いますけどそれぞれのイベントがいろいろあると思うので別に2エピソードあってもいいと思うし思うんですけど
イベント主催者としても1日1エピソードっていうのはなんかいいなというふうに思っています内容にもじっくり考えることもできるし
っていう感じですねちょっとまだポトフさんのはそうなんですけどポトフさんの前半の泣ける映画の話の時は全部聞いて
後半の私とインタビューの話だったんですけどあまり私自分の声を聞きたくないのでだったら文字起こしで修正しつつ
これこんなこと喋ってたなみたいなのを振り返れたらいいなと思ったので文字起こし修正しますよってことで
お願いしたっていう感じですねなんかあまり自分の声を改めてそんな聞きたくもないのでそんな感じですね
日々の活動とAI活用
あとは昨日ある方と収録をしてそれもまた音声編集していきたいなと思いつついます
全然ピアノの練習をほんとしてないのでそろそろ怒られそうでし来月から2000円から3000円にレッスン料をアップするので
ChatGPTに一応聴いたら3000円安い方っすよって言って5000円相場はだいたい5000円とかもあるったりするので
ああなるほどねっていうまぁでも4000円とかになってきたらちょっと倍だもんねってなっちゃうから4000円になったら
さすがに考えようかなと思いますけど3000円になりましたってことであればそれはなんかでも相場として安い方らしいので
まだちょっとつぶつけようかなというふうには思っていますそういうこともね気軽に相談できるのはやっぱり生成AIはいいなというふうに思っていますというところで
エンディング
ひと通り今日喋りたいこと終わったので終わっていこうかなというふうに思います
はいそうですねもうまたあと10分ぐらいしてまたほっとテックの公開収録がありますのでまたそれ聞きたいなと思いますので
ここら辺で終わっていこうかなというふうに思いますはいでは ありがとうございましたはーい失礼します
14:57
コメント
スクロール