1. 雑踏
  2. 本を読む環境について
本を読む環境について
2022-02-04 33:28

本を読む環境について

spotify apple_podcasts youtube

話者:コーノ、ポー

どこで本を読むか、本を読む時に何を聞くか、お気に入りの読書環境について話し合っています。

#zattoh読書に最適な音楽ブライアン・イーノ/アンビエントⅡ(ポー)ミニマル・アンビエント全般(コーノ)読書に最適な場所タリーズコーヒー、イノダコーヒー(ポー)自宅(コーノ)

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
スピーカー 1
読書環境を私が提案したいです
スピーカー 2
はい
じゃあやりましょうか
はい
一応テーマ何かっていうことで考えてきたのが
読書環境っていうことだったんで
はいはい
本を読むときの場所とか
時間帯とか
姿勢とか
まあそういうざっくりと
読書を読むときの環境について
話せるかなと思ったんですけど
はいはい
私はもう平常に読むときに
私はもう平日は夜しか読まないから
夜にソファに座って読む
ベッドに寝転んで読むって感じで
休みの日はちょっと出かけて
喫茶店で読むぐらいですかね
スピーカー 1
ああそうなんですね
スピーカー 2
外で読みます?
スピーカー 1
外は全然読まないです
スピーカー 2
そうですか
スピーカー 1
今は特に外全く読まないですね
持ち歩かないですね
スピーカー 2
コロナ関係なく?
スピーカー 1
前から
スピーカー 2
じゃあ基本家ですか?
スピーカー 1
家かな
サラリーマン行ったときとかは
通勤で読んだりとかしてたこともあったけども
僕最初は電車通勤やったんですけど
すぐ自転車に帰ったんで
近いところに引っ越したから
そっから全然本も読まなくなったし
通勤では
だから家でしか読まへんかな
読んでる本があるときに
続きを気になって持っていくことは
たまにあるんですけど
基本はほとんど家です
スピーカー 2
ずっと家だとちょっと疲れるというか
結構私すぐ集中力が切れちゃって
20分、20、30分読めば
割ともうちょっと休憩したくなるんですけど
スピーカー 1
そんなもんすよね僕も
スピーカー 2
そんなもんすか?
世の中って知らないですけど
たまにめっちゃ読む人とかいません?
1時間とか2時間とか
そういう情報を見てると
自分が読むのに集中力が持たないなって思いますけど
そんなもんですかね?
スピーカー 1
そんなもんなんですけど
ただ休憩は1分とかですけど
スピーカー 2
1分休憩したらまた
スピーカー 1
すぐ戻るぐらいですけど
スピーカー 2
それはすごいじゃないですか
スピーカー 1
トイレ行って帰ってくるとか
飲み物取ってくるぐらいですね
スピーカー 2
20分読んだらまた20分休憩
スピーカー 1
もう俺それやったら
続きを向きなくすんねーな
スピーカー 2
ちょこちょこちょこ
スピーカー 1
20分で終わってしまうのに
そんな状態やったら
別のこと始めてしまうから
スピーカー 2
別のことをちょっとしたりしますよ
また20分で飲んでみたい
そんなことしてると
ずっと家にいると
それもそれで飽きてきちゃうから
ちょっと街中に行って
喫茶店で読んだりとか
私は結構休日は
ずっと家では読まない感じですかね
スピーカー 1
そうですね
僕今というか時期によって
全然状況が違うんで
スピーカー 2
そうですね
スピーカー 1
会社員の時は
03:00
スピーカー 1
それこそ全然本読む時間なくて
休みの日ぐらいしかなかったんですけど
その時は外で読んでた時もあったし
学生の時は
もう大学の図書館でずっと読んでたんで
自分の本じゃないから
借りもせずそこで読んだりとか
本間とかそれこそ
このままちょっと持ち帰って
読みたいな時に借りて
家で読んだりとかしてましたけど
図書館で読むか
家で読むかでしたね
外で読むっていうのは
スピーカー 2
ほとんどないかな
ちょっと外の方が
おどよい緊張感じゃないですけど
家でいるとだらっとしちゃう
だからちょっと外で読んで
外に行くと結構
行った喫茶店の雰囲気とか
横の人の騒がしさとかで影響を受けて
それこそ不作れの人じゃないですけど
なかなか運に影響されるから
そこもそこで続かなかったりするんですけど
喫茶店で読んでても
スピーカー 1
ある程度決まったところがあれば
そういうのがあるんかもしれないですけど
スピーカー 2
私は一応お気に入りの場所があって
頻繁に行くってことでもないんですけど
ここは結構いいなと思ってるところがあるんですけど
寺町山城をちょっと西に行ったあたりに
タリーズがあるのわかります?
スピーカー 1
西?
スピーカー 2
割と結構広めの奥行きがあって
あの角のところですよね
あそこのタリーズは私結構好きで
なんかこのソファみたいな
壁にちょっとずらっと並んで座れるようなところがあって
その席とかは割と好きですね
こうなんとなく
何がいいのかな
でも横に座る人も一人の人が
ここ読みやすいですよね
スピーカー 1
そういう時って
僕あんまりやってないですけど
外で本読むとかっていうのは
けどてんてんの方が気が楽ですよね
個人の気持ちだって言うのに
スピーカー 2
わかります
心からかしてくれるし
なんとなく店主の顔を伺う必要もないので
スピーカー 1
他のお客さんとかも全然気にしないし
常連がどうとかも
スピーカー 2
いい意味で
匿名的な場所だから
スピーカー 1
その話聞いて思ったのが
ハーサンが
ファミレス
スピーカー 2
あの人好きですよね
スピーカー 1
サイゼリアとかで
パソコン使ってるみたいな話をしてたから
そういうのは近いなと思って
スピーカー 2
そうですね
ほっといてくれるのがいいって言ってますもんね
スピーカー 1
食べたい時に食べれるみたいな
スピーカー 2
ファミレスで本読むってのはないけど
スピーカー 1
ファミレスの方がちょっとうるさい
喋りに来てる人が多いから
スピーカー 2
食事でカチャカチャをとる
06:02
スピーカー 2
そういう時は私は一応
音楽聴いて読んでますけど
音楽聴きます?本読む時に
スピーカー 1
今はここで読むことが一番多いんで
家は休みの日は家ですけど
平日はここで読んでいたりとかするので
スピーカー 2
ここで読む時は書いてます
スピーカー 1
レコード聴いてる?
レコード書ける時もあるし
面倒くさい時はそのままデジタルで流したりするんで
書ける時も書けない時もあるかな
スピーカー 2
私は家は書けないんですけど
だからやっぱり
喋り声が聞こえるところでの
ちょっとなんて言うんでしょう
シャットアウトの役割で音楽聴くって感じですね
ちょっとAirPodsが気になってるんですけど
ノイズキャンセルがあるっていうのを聴いてて
今は普通のAirPodsじゃないイヤホン使ってるけど
ちょっと興味持ってるんですよ
スピーカー 1
来年の10月に新しいの出るって言ってますね
結構先ですね
それやから僕は一回
奥さんに貸してて一時期ずっと
違うイヤホン使ってたんですけど
AirPods Pro 2が出るのがだいぶ先やから
スピーカー 2
もう一個買いました
1年近く先か
最近プロじゃないAirPods出たじゃないですか
でもあれノイズキャンセリングついてないんですよね
スピーカー 1
ないですね
スピーカー 2
それがちょっと私も
AirPods Pro新しいの出たらいいなって待ってたんですけど
そんな先となると
スピーカー 1
僕これ買ったのが給付金やったんで
去年の4月5月6月とかだからその辺か
だからもう1年以上
俺自体は1年半くらい経ってるのかな買ってから
で、2が出た頃にはもう2年半とかになるのかな
2年ちょっとになるから
買い換えてもいいじゃないですか
もう一個は新品でこの辺買ったばっかりなんですけど
奥さんとか僕が使えばいいから
そのサイクルやったら2年以上使えば無駄にはならへんかなと思って
もう一個買ったんですけど
次買えるときは別に2個新しいの買い換えるわけじゃないんで
スピーカー 2
本読んでるときにそれを使ってるわけではないんですよね
この部屋で聴いてるの
スピーカー 1
全然声は使ってないです
普通にかけてる
イヤホンで音楽聴くと僕音楽に集中しすぎてしまうから
スピーカー 2
あ、わかります
スピーカー 1
あまり意識持っていかれてしまうんですよね
本読むことに集中できないんで
スピーカー 2
私も読むときに聴く音楽は決まってて
スピーカー 1
曲ってことですか?
スピーカー 2
アルバム
あ~毎回ってことですか?
09:01
スピーカー 2
外で本読むときの傍音用のアルバムっていうのが決まってて
スピーカー 1
はいはい
スピーカー 2
これはブライアン・イーノっていう人のアンビエント2ってアルバムなんですけど
それを聴いてるんですよ
スピーカー 1
リピーゾートですか?
スピーカー 2
そうですね、ぐるぐる回すような
休憩多いからそんなに何週もしないんですけど
うん
いい音楽だとそれはそれで持ってかれちゃうから
歌詞とかあったりリズムがあったりすると
スピーカー 1
そうですね
スピーカー 2
そのアルバムはもう音がゆっくりで歌詞もないから集中できて
そういう意味ではいい音楽なんですけど
はい
あまり主張のない音楽で人の話し声とかを消して聴いてるって感じですね
スピーカー 1
うんうん
その辺はでも一緒ですね
あの選ぶ、ブライアン・イーノは僕は持ってないんですけど
はい
選ぶ曲は一緒ですよ大体そういう
1個じゃないですけどアンビエント音楽ばっかり最近は特に
スピーカー 2
いいですよね
スピーカー 1
そんなつもりで勝ったわけじゃなかったんですけど別に
アンビエントってどんなもんかなっていう入り口で聴き始めたんで
ただその、えっと、本を読む場所を求めてあったっけ?
スピーカー 2
あの本のタイトル
スピーカー 1
はい
忘れましたけど
あくちさんの本でもアンビエントを付付でかけてるって言ってたんで
ドローン、アンビエントドローン音楽かな
スピーカー 2
はいはい、ゆっくりしたやつです
スピーカー 1
そうですよ、あとちょっとぼやっとした音楽みたいなのが結構音消してくれる
だから読書環境に向いてる
スピーカー 2
そうですよね
スピーカー 1
っていうんで店でもずっと流してらしくて
スピーカー 2
うん、やっぱりアンビエントで読書っていうのは豪情ですね
スピーカー 1
僕は全然知らなかったんですけど、それは
なんか言われてみて、あーなるほどと思って
アンビエント自体はその前に入ってたんで
まあそうやな、音楽聴くときはそうですね
その辺はだから、終わってても気づかないんですよ
スピーカー 2
あ、そうです
スピーカー 1
曲が終わってても
レコードはやったら片面20分とかで終わるんで
割と早く終わってますけど
スピーカー 2
早くぐるぐる回すから、終わったかどうか、これ何週目だろうとか気づかずにっていうのがありますね
スピーカー 1
そうなんですよね、リピートになっていると
スピーカー 2
タリーズの近くで、井野田あるじゃないですか
本店の方
山城、西の方がいいってことですね
そうですね、2階建ての山城店じゃなくて
山城店の近くに本店があるんですけど
山城店って多分この中
丸い円卓があって
中に行ったことないですよね
ないですか?あれ結構面白いというか特徴的な喫茶店ですけど
12:02
スピーカー 2
本店が私は好きなんですけど
本店もそういう、なんていうんでしょう
チェアシートみたいな、背もたれがあるところがあって
ソファみたいな、そこもおすすめです
休みの日は人が多いから、時間見ないと悪いですけど
スピーカー 1
そうですね、場所的にガヤガヤすることも
スピーカー 2
観光地だし
スピーカー 1
井野田コーヒーなのだって、井野田コーヒー目指してくる人いっぱいいますからね
スピーカー 2
そうなんですよね
なんかの加減で、人の少ない時に行けると結構いいですよ、あそこは
特にゆっくり座れるシートが
スピーカー 1
なるほど、そうですね
外で、外でね
スピーカー 2
外で読まないのって理由があるんですか?
スピーカー 1
めんどくさいな、行くのがめんどくさいのと
寝転んだりすることもあるので、読んでる時に目そべったりとか
あとは、ありとトイレが近いとかもあるかな
あんまり行く理由があんまりないから行ってないけど
スピーカー 2
私はわりと散歩も好きで、ふらふら歩いて
近くのところに寄って、休憩がてら読むっていうのは結構
休みの日は好きだから、散歩込みでみたいな感じですよ
スピーカー 1
そうですね、そういうのも一人暮らしの時はしてましたね
スピーカー 2
そういう
確かにね、結婚すると回数は減りますけどね
スピーカー 1
時間の使い方がすごい変わったから
一人暮らしで大阪とか名古屋に住んでた時は
わりと休日はずっと外に出てたから
そうやって
本読んでたこともあったような気がしますね
スターバックスとかはすごい狭いですね
空間、席と席の間とかは
スピーカー 2
詰まってますよね、あそこは
スピーカー 1
だからあんまり向いてないなと思ってやらなかった
あと人の出入りも結構あるし
スターバックスやったら昔は
今でもいいのかもしれないですけど
大学書店の横のあそこは結構広かったから
スピーカー 2
大学書店ってあそこからすま
スピーカー 1
からすまの山上ぐらいのところですかね
スピーカー 2
からすまの山上のところ
六角堂の裏みたいなところにありません?
スピーカー 1
あそこはちっちゃいですよね
大学書店の横ぐらいのところです
スピーカー 2
あそこは広いけど人いっぱいいますよね
スピーカー 1
いっぱいいますね
結構空間がしっかり保たれてたんで
あそこもレイアウト変わったんで
今あんまり覚えてないんですけど
前はそのソファ席あったりとか
あと評判良かったなと思ってるんですけど
スピーカー 2
今はあんまり知らないです
私はそのさっき言った六角堂の裏にある方が
静かだし、もう少しゆとりがあるから
あっちの方が好きですね
15:01
スピーカー 2
そんなに行かないですけど
スピーカー 1
ビルの立会とかですね
スピーカー 2
そうですね、お花の生野坊の建物ですかね
スピーカー 1
そうですね、やっぱチェーン店に行ってしまうから
スピーカー 2
バスとか、移動中ももちろん乗りますけどね
新幹線とか
スピーカー 1
長い時は新幹線なんか乗るんですか?そんな
スピーカー 2
まあたまに
仕事?
いや仕事では乗らないです
プライベートでたまに
それも全然コロナもあって全然乗らないし
そういうのは本当に日日常ですね
スピーカー 1
休みの日がそんなに
スピーカー 2
ずっと家にいるとやっぱりちょっと私は眠るから
出かけるって言っても家の近所で
すぐ戻ってくれるぐらいの距離を動いてるだけですけど
スピーカー 1
はいはい
スピーカー 2
なんとなく本を読む環境をちょこちょこ変えてます
スピーカー 1
そっか
スピーカー 2
寝転んで読むのも結構腰痛くならないですか?
スピーカー 1
でも体勢を変えるんで
寝転ぶっていうよりは
いろんな体勢になるんで
スピーカー 2
仰向けになったり、横になったり
スピーカー 1
まあ座ったり寝転んだりとかですね
その方が楽やから
いうのがあるかな
今はだからもうその
ほとんど失われた時を求めてるけど
フルースを読む生活をほぼ毎日読んでるから
あのまあ必然的にここが家になるんですよ
休みの日はむしろ読まないぐらいなんで
休憩とかっていうか他の
本もあんまり読んでないから休みの日は
外に出たらそれこそ
読むためとかっていうよりは
どっか行くために出ることが多いし
そういう時は持っちゃ歩かないし
あと一人じゃないと
奥さんとか一緒やったら全然
情報は読まないし
で、用事があってどっか行くことが多いから
休みの日に読むことがあんまりないから
家にいる時だけですよやっぱりそうなってるけど
でかい読んでるやつが大体
スピーカー 2
まあ、そうですねハードカバーだとね
スピーカー 1
今は本当に
プルース島の生活なんかは
ほんま持ち歩くんですね
邪魔やし
スピーカー 2
あれはちょっとね
でも失われた時を求めては
スピーカー 1
文庫本だから
そうですね
それぐらいやったら全然持ち歩けますけど
どっかね、この辺やったら
どこがいいんやろうな
スピーカー 2
そうですね、この辺だとどこがいいんやろうな
スピーカー 1
ドトールがあるじゃないですか
ガソリンスタンドかな
スピーカー 2
ああ、はい、はい、あの丸玉市通りを東にずっと行った
白川通りの
行ったことないんですけど
スピーカー 1
そんなにちっちゃくなかったなと思って
前通った時に
結構スペースはあんなか
スピーカー 2
確かにあそこ行ったことないけど
18:01
スピーカー 2
なんかいいかもしれない
スピーカー 1
ジェーン店やったら多分あの辺が近いなと思って
で、もう
スターヤー書店のスタバックスは
もうギュウギュウじゃないですか
あそこも僕は
上の階は結構ゆとりがあって
ああ、あれって
スピーカー 2
上もスターバックスなんですか?
スピーカー 1
上はスターバックスではないんか
ちょっとわかんないですけど
ただもう上の階でも持っていける
みたいな感じになってるから
ゴミ捨て場とかあるし
確か上の階にも
で、上の階は結構ゆとりがあるんで
スペースに
スピーカー 2
あそこの上行ったことないかも
スピーカー 1
ただそのコロナになってから
めっちゃ早く閉まるようになって
夕方になったら閉まってるとかやったから
前は夜遅くまで開いてたんで
へぇ~
で、意外と
知られてなくて
下がギュウギュウでも
上開いてたこととかはあったんで
上は良かったなぁ
だいたい上行ってましたね
あそこで
買って飲むときとかでも
雨降ってなかったりとか
寒くなかったりしたら
スピーカー 2
あそこは外で
2階は全部外ですか?
いや、室内ですよね
岡崎公園で
スピーカー 1
全然良いじゃないですか
飲むだけやったら
スピーカー 2
なかなか理想的な場所ってなると
結局家で読むのが
一番はかどったりするんですけど
なんとかこう
なんか良いとこないかなって思っちゃうんですよね
スピーカー 1
気分転換とか
ですよね
でも僕は
結局あんまり
あんまり
なかったかなぁ
今まで
それでもほんまに一人で
ときは探してたことも
あったかなぁ
でもあの、カナダ行ったときは
もう隣の家で
ずっと、隣じゃないか
家の隣のカフェに毎日
通ってましたね
それはもう、本読むだけじゃなくて
普通にWi-Fiとか使いに行ってたんですけど
外国に行った時の
そのカフェの
気軽さはすごいあったんで
あんまりこう
気にしない人
人を気にしない感じ
いろんな人がデイリーするけど
毎日行ってても全然
気軽だったんで
日本人同士だから気にするみたいなのは
すごいあるなと思って
スピーカー 2
外国のカフェで思い出しましたけど
なんか、ベルリン上野空っていう漫画が
はいはい
ありますよね
あれで、なんか日本人の人が
ベルリンで住んだ時の
漫画エッセイ
エッセイ漫画なんですけど
その人もよくカフェに行くんですよ
そこで仕事したり
本を読んだりしてて
なんか結構
それは多分チェーン店か分かんないんですけど
顔なじみができて
横に座って、隣に座ってもいい
みたいなのが
みんなで顔なじみ同士で
おしゃべりするみたいなのが
21:01
スピーカー 2
お国柄なのか分かんないですけど
あるんですって
日本はないよなと思って
スピーカー 1
お国柄でしょうね
日本は別にカフェに限らずないですもんね
そうですね
スピーカー 2
ちょっと面白そうだなって思いましたけど
ちょっとね
スピーカー 1
そういうのね、やっぱ
憧れるとこがあるかな
海外
ヨーロッパのカフェ文化みたいなのが
で、僕がその
カナダ行った時とかも
割とそのクランクに
人付き合いのある場所というか
でもそれもそんなにこう
やっぱあっさりしてるから
コミュニケーション自体が
気を使わなくていい
のがあったなぁと思って
あの、オイリューンさんの
ミリニアム読んだことあります?
いえ、これでも映画になってますね
スピーカー 2
あ、そうですね
ドラゴンタトゥーの
スピーカー 1
ドラゴンタトゥーの女で
映画見たことあります?
スピーカー 2
映画見ました
スピーカー 1
朝から夕方までずっとカフェで仕事をしてるんですかね
え、そうでしたっけ?
そういう日があるんですよ
近所の
映画にはなかったかなぁ
映画もないかもしれないですね
本だけかもしれないんですけど
その仕事場が
カフェぐらいしかなくて仕事する場所が
で、そこで
パソコン持って行って
充電しながら
朝食から
昼飯から
そこで頼んで
夕方までずっと
1日中仕事してるとかが
割と普通みたいな感じに
出てくるんですよね
許されてるとかじゃなくて
当たり前の姿として
カフェの使い方として
店側も割とそれが
スピーカー 2
嬉しい
そうでしょうね、おかわりしてくれたり
ご飯食べてくれたら
スピーカー 1
特にヨーロッパとかで
場所によると思うんですけど
スペースが余ってるから
人がそのスペースを
スピーカー 2
遷移しててもあんまり気にならない
スピーカー 1
すごい、それが田舎だったんですけど
そこの場所が
だから街中の
人の出入りで
激しいカフェとかやったら
ちょっと事情が違うかもしれないですけど
広いところで
席がゆとりがあれば
そういう使い方も許されるような
スピーカー 2
京都にもあるかなぁ
スピーカー 1
京都はね
狭いところが多いですからね、カフェ自体が
スピーカー 2
あそこなんだっけな
ホリーズカフェってありません?
いくつかありますよね、京都
スピーカー 1
あのー
今もあんのかな?
分かんないですけど
スピーカー 2
本王寺のところがありましたよね
そこにもあるし
市場からすまをちょっと西に行ったあたりもあって
市場からすまを西に行ったあたりの
そこは結構
広かったような気がしますけどね
あんまり行ったことないけど
スピーカー 1
昔はね、煙草吸いだったんですよ
そうですか
ホリーズカフェは大体どこに煙草吸いだったか
昔、歯体ってところも
向かいにあったんで
24:01
スピーカー 1
あ、へぇ
スピーカー 2
市場のところですか?
スピーカー 1
僕大阪で歯体吸うところ
でも人がいっぱいかな
っていうようなところでしたね
席が多くて
あとは空いてる時間とかも結構ね
どの時間帯に使うか分からないけど
僕は昔
一人がしというか
一人やったときは
夜に使いたかったんですよね
夜に英語してるところ
めっちゃ探してましたね
昼間まで寝てるとか
言ったんで
確かに
スピーカー 2
長いところゆっくりできるカフェがあれば
本に限らず
本持っていって
パソコン持っていって
色々いろんな活動ができて
スピーカー 1
いいですね
そうですね
マクドナルドとか使った時もあった
マクドナルドはどこやったかな
忘れましたけど
マクドナルドはWi-Fiがあるからって
それを本読むっていうよりは
普通に
パソコンとか持っていってたのかな
マクドナルドも
一時期からすごい
グレードが下がっていったって
スピーカー 2
最近行ってないな
スピーカー 1
マクドナルド
スピーカー 2
ちょっと南に行ったらありますよね
パソコンは何回も行ってますけど
スピーカー 1
市場からすまの
スピーカー 2
大学書店が2階にあった
1階のマクドナルドも
パソコンも結構行きましたけど
パソコンは人がいっぱいいましたね
そうですね
スピーカー 1
なんかほんまに
場所柄なんか
客みんな若いなと
スピーカー 2
そうですね
高校生とかも結構いたし
スピーカー 1
場所が
使いやすい場所になると思って
スピーカー 2
そうですね
スピーカー 1
結構きれいやし新しいから
スピーカー 2
そうですね
あそこはちょっと華やかな感じでしますね
家でしか読まないっていう人も
それはいるか
スピーカー 1
家で読むことが多いから
でもその
店に行ったりっていうのは
スピーカー 2
あまりないんですよねそもそも
スピーカー 1
あまりお店に行かない
スピーカー 2
今は
コロナになると私も減りましたよ
スピーカー 1
ああそうですね
スピーカー 2
でも結婚してからですね
スピーカー 1
結婚ですか
一緒に移動することが多くなったので
外に出るときは
一人でどっかに行くっていうのは
すごい変いましたね
特に休みの日とかって
僕とか特にまだ
朝行って結婚して3年
とかなんで
休日は一緒にどっかに行くっていうのは
多いですね外出るとしたら
スピーカー 2
私も一緒に出ること多いけど
それこそ移動中のバスとか
呼んでますよ
スピーカー 1
短いじゃないですか
移動中のバスって何分でしょう
15分くらいとか
スピーカー 2
それぐらいがちょうど
出力が多分持たないから
それぐらいが刻んでいけて
スピーカー 1
良かったりするんですよ
僕も長くなると
変わってくるかもしれないですけど
27:01
スピーカー 1
結婚してまだ朝行って
あんまり一人で過ごすこと自体が
休みの日が少ないんですね
それこそ家にいて
本読んでる時ぐらいかな
向こうが仕事してたりとかすると
外出する時は買い物とかが多い
一人で外出すると
行って帰ってきて
終わりとあんまり
暇がないんじゃないかな
スピーカー 2
一人でこう
スピーカー 1
びっくりするよ
休みの日でも
外に出て
本読むなりして
帰ってきてってやったら
結構時間使うじゃないですか
1時間2時間では済まない
特にちょっと離れたところに
行ったりとかしたら
スピーカー 2
移動の時間もあるし
スピーカー 1
そのまとまった時間っていうのは
そんなないっすよ
今のところは
平日の方が多いかな
読むのにしても
休みとは一緒なんですか
スピーカー 2
一緒ですよ土日
スピーカー 1
カレンダー通りですね
じゃあどっちか一緒やったら別に
どっちか家にいたら
みたいな感じですか
スピーカー 2
でも私もやっぱり一緒に動いてますよ
スピーカー 1
一緒に動いてたら
僕は本は読まないですよ
僕は奥さん本読まないんですよ
スピーカー 2
ほとんど
それはあるかもしれないですね
お互いの片方が読まないと
自分だけ読んでるってのは確かに
あれですね
スピーカー 1
すごい本読んでて
いいんやろうかっていう気持ちになるかもしれない
スピーカー 2
それは確かに気になりますね
スピーカー 1
よっぽど
何も他にやることがなかったな
スピーカー 2
なんかでのタイミングで
コノさんだけがずっと本読んでて
奥さんがちょっと
手持ちぶさみたいな時が
ありません?
スピーカー 1
僕だから
一人のとこしか読まないですね
一緒にいる時は
家は別ですけど
だいたい奥さんが仕事してる時に
僕は読んでるとか
ないっすね
僕が本読んでる時に奥さんが
スピーカー 2
一緒にいるってことは
スピーカー 1
ほぼないっすね
スピーカー 2
面白いですね
スピーカー 1
人の家の感じを
奥さんは
先月
ちょっと忘れたんですけど
今年から
スピーカー 2
オーディオブック契約して
オーディオブック
スピーカー 1
結構
本読む時も
頭の中で読む
音声にして
頭に言うことが多いから
その手間が
省けるって言って
オーディオの方が楽って言ってましたね
文字で読むよりも
オーディオブックの方が
読んでますね
スピーカー 2
海外でも結構
オーディオブックは
主流というか
移動距離が長いところは
アメリカとかは特に人気立っていますしね
スピーカー 1
割合で自害をめない人とか
30:05
スピーカー 1
移民とかも
スピーカー 2
特にそうじゃないですか
スピーカー 1
でも切り取れるっていう人は
オーディオブックで読む
あとは英語とかは特に
音声の言語って言うらしいんですよ
文字よりも
中国語とか
日本語は特に
文字の文化
スピーカー 2
だから
スピーカー 1
紙の本の方が読まれやすい
俳句とかも全部文字じゃないですか
音で
読んだりしますけど
でも文字が残ってくるんで
スピーカー 2
あります?オーディオブック
スピーカー 1
僕は全然
契約してないっていうのもあるんですけど
スピーカー 2
何か1個くらい読んだかな
オーディオブックは
スピーカー 1
僕はちょっと
ペースが
スピーカー 2
自分のペースじゃないと
無理なんですけど
本の良いところは自分のペースで
スピーカー 1
読めるところだから
でも奥さんが言うには
ラジオとかに近い
流し引きみたいな感じで
頭に入ってくるから
楽とか言ってましたね
文章で読むよりも
結構頭に入ってくる
スピーカー 2
Amazonでありますよね
定額の
スピーカー 1
オーディボルはAmazonのサービス
9期1000円とか
1冊
無料で選べるとか
そんなのがある
追加で買うときは
それらの値段があるんですけど
契約してると1冊は少ないんですけど
スピーカー 2
確かにね
それは人気のやつしか
スピーカー 1
読まれないでしょうね
読み物とかも少ないらしくて
流行りのビジネス書とかが
スピーカー 2
一番多い
確かに音読したときに
セリフも同じ人が
スピーカー 1
ずっと読むことになりますし
そうですね
でも本当はあれですよ
国語の時間の音読みたいな感じで
読み上げしてくれるような
なれたら
そっちの方がいいっていう人もいるんやな
っていう発見でしたね
文字の読みとかも
多分一緒やと思うんですけど
読み上げないじゃないですか
文字のまま
漢字の読みとかは
分からんかってもそのまま行くじゃないですか
それで詰まるらしいんですよ
知らん言葉やったら
なんて読んでらいいのか分からんし
意味も分からんまま
気になって先に進めないとかあるけど
オーディオブックは全部読んでくれるから
発音とか
言葉の意味は知らんかっても
読み上げられていってくれるし
楽とは言ってましたね
オーディオブックか
僕は
紙の本とかで読んでるけど
奥さんはオーディオブックの方が多いですね
今となっては
僕は最近
失われた時を求めてる
4万と半
33:01
スピーカー 1
時間が多いんで
スピーカー 2
あれこそオーディオブック
スピーカー 1
いいんじゃないですか
いいと思いますけど出てないですけど
膨大な作業すぎるんで
やった人全然
売れなかったら可哀想なだけやしね
スピーカー 2
そうですね
ご視聴ありがとうございました
ご視聴ありがとうございました
ご視聴ありがとうございました
ご視聴ありがとうございました
♪~
(音楽)
33:28

コメント

スクロール