00:06
こんばんは、みきです。
今日は、いろんな街を自分の足でね、歩いて、どんな感じがするか、味わってきました。
というのも、自分が住むかどうかは置いといて、この街が、この駅が好きか嫌いか、どう感じるかってあると思うんですよ。
今ではネットだったりAIでも、この駅ってどんな駅って聞けば、特徴だったり人気度だったり、いろいろ出してくれると思うんですけども、
でもそれってあくまで、いろんなアンケートの結果論であって、そのアンケート結果が自分が好きかはわからないじゃないですか。
現に渋谷駅とか、すごい若者の街で、流行り物とかが大体手に入って、トレンドとかITの街って言われてますけど、若者が全員渋谷が好きかって言ったらそういうわけでもないですし、
流れ山なんか子育てに向いてる街とか言いますけど、確かに作られた、新しく整備されておしゃれな街だなぁとも思いますし、
いいなって思うけど、別に流れ山そこは好きじゃない。人混み、人が多すぎるとか、ちょっと不便だって言う方だっているはずですよね。
なので、もちろん自分で体感して、自分の感想とは一致しないわけですよ。
だから、去年6駅から8駅くらいの駅をちょっと見てきました。
そしたらですね、やっぱり、世間一般と私の感覚がそんなに一致してないかもしれないです。
すごく人気な駅、でも好きなポイント、嫌いなポイント、いろいろなんかずれてるんだなっていうのは思いました。
また思ったのが、阪急で、高級路線とかおしゃれとか言われてるらしいんですけども、私、阪急です。
03:06
阪急よりもJRのが好きですね。関西だったら。
関東だったら東急電鉄が結構好きでした。電車は。
東急電鉄の街づくりに関しては、いろいろうつぎかもされていますけども、東急電鉄の雰囲気は結構好きだったりしましたね。
JR関西に関しては、阪急ね、アンティークとか昔ながらの良さみたいなのを活かされてるなと思ってて。
茶色の車両に、車両ホームとかも結構こだわりっていうか、どこの駅に降りても一緒だなっていうのもありますけども。
あの雰囲気感、私は得意ではなかったんですよね。
JRの方が街自体も、JRと阪急とかが両方ある駅だったりしても、JR側の方がこの周り付近の街づくりが好きだなと思ったりしたので。
結構、電車、遠征ですよね。によっても全然変わるなーっていうのを体感しました。
人気だよって言われてる駅もおりましたけど、なんだろうな、ちょっと人混み、人混み微妙だなとか、なんかこれ、私住んでるイメージ湧かないなとか、そういうところも結構あってですね。
お洒落で栄えてればいいっていうわけでもなくて、生活するイメージができるかっていうところが結構大事。ちょっと庶民的な感じ、でも商店街とかが好きなわけではなくて、生活しやすそうな感じとか。
空の広さだったりとか、そういったことを結構自分自身が大事にしてそうだなーっていうのを感じました。まだまだね、なんだろう、歩いてみて感じたもの、香りだったり、見た目だったり、雰囲気だったり、人柄?
客層?客層に住んでる人たちの雰囲気?歩いてる人たちの雰囲気とか、いろんなものはありましたけども、そういったものとかが結構駅によって違うなーと思ったので、そこをね、また言語化してまとめて、自分自身どんな街が好きなのかっていうところをまたまとめていきたいなーっていうのを思いました。
06:09
はい、ということで、今日は短いですけども、そんな感じの1日でございました。聞いていただいてありがとうございました。また。