1. ゆるやかライフラジオ
  2. #297 モノを買ってるのでは無..
#297 モノを買ってるのでは無く、体験を買ってる
2026-06-26 11:03

#297 モノを買ってるのでは無く、体験を買ってる


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5fed4ae51f63b1cf68184be9

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
こんばんは、みきです。
関西から小田原に帰ってきました。
台風がね、来てて、ちょっと、
今日帰れるのかなぁと、一瞬思ったんですけど。
まぁ、なんだろう。
まだ結局関西もね、来てなかったので。
JRはちょっと遅れてましたけど、何事もなく帰れました。
それでですね、本日帰る前にですね、百貨店に行ったんですね。
それは、数ヶ月前から、3ヶ月くらい前から、欲しいなと思っていたもので。
一回タッチアップをしてもらったことは、別の場所であったんですけども。
ただそこは、なんだろう。
買おうとしてたものがリップなんですけども、
その前にティント系、落ちにくいリップもつけてしまったし、
ちょっと色味もよくわからなかったのと、
唇に合うかどうかがわからなかったんですよ。
結構、夜遅くだったのもあって、すぐ落としちゃったから、
日中ね、つけて問題ないかがすごくわからなかったんですけども。
問題なさそうだなと思ったので、購入したかったんですよね。
ただですね、ドラッグスターのコスメとかだったら、
別にそんなにこだわりがないんですが、
買う店舗をこだわりたいんですよ。
今回買おうとしてたのが、いわゆるデパコスと呼ばれるような、
デパートや百貨店で置いてあるようなブランドのものなんですよね。
なので、BAさんがいるわけですよ。
なので、この人から買いたいと思える場所で購入したいんです、私。
誰から買うか、どこで買うかっていうのをとても大切にしています。
なぜなら、物も大切ですけども、
ネットで買ったものってそんなに深く思いが入ることってなくないですか?
あります?アマゾンでポチッとしたものとか、楽天でポチッとしたもの。
もちろん好きな商品だから、これ良かったなと思って購入するものはありますよ。
ただ、こういう接客をしていただいて、こういう提案をしてもらって購入したものっていう記憶?
03:09
それとともに私は、物を使うなって感じてるんですよ。
だから好きなものたくさんありますよ。
たくさんある。購入したもので買って良かったなっていうもの。
ネットで買ったものとかもたくさんありますし、
パソコン系なんかはもちろん全部がそうですね。
ネット上で買ったもの、ガジェット系もそうですね。
基本的に接客をしてもらうこととかもないので。
ただ、洋服とかコスメ系、ある程度値段がするものっていうと店員さんがいらっしゃるわけじゃないですか。
そこで対応していただいたもの、そこでやり取りした内容、そこで感じた温度感、
そういったものがすべて記憶に残ってるんですよ。
だからそこで感じたものがコスメだったり洋服を着る時にふと思い出すんですよね。
結構私はその記憶が物にも宿っているタイプで、
今の数年前に買ったもの、こんな対応されたなとか
ちょっとした店員さんの一言だったりとか温度感とか記憶に残ってるんですよ。
だからプレゼントしてもらったものとかも結構長く使えますね。
すごく記憶に残るというか、思いがこもったものってただのものじゃないですよね。
それは一つの思い出でもあるので。
それをあまりにも漕ぎ出せると捨てられない人になっちゃうので、それはあれですけども。
だから誰から買うかっていうのは本当に大切にしてるんですよ。
っていう前提を結構長く話したので戻しますと、
今までそこのリップ買おうとしてたんですけど、
最寄りの駅にはそこの専門店がなくて、
いろんなメーカーさんがごちゃっと混ざったようなストアはあるんですけど、
そこのメーカー直通、
06:03
ディオールとかだとディオール、シャネルとかだとシャネルとか、
そういった個人の店舗はなくて、
そういうのがごちゃっとなったストアみたいな、コストコみたいな、アマゾンみたいな、
そういうのはあったけど、
だから私はきちんとBAさんに対応して買いたいなと思ってたんですね。
だから今回たまたま大阪、神戸に行ってた時にその店舗があるなと思ったので、
行ってたまたまた対応してくれた方、
対応も素敵だったので、
この方から買いたいなと思って購入させていただきました。
迷ったんですよ。
購入しようかなとか、
もうそのまま接客しないで購入しようかなとかも思ったんですけど、
タッチアップしますかとか、
私が時間ないと言ったんですけど、タッチアップしますかと聞いていただいて、
10分ちょっとしかないんですよねって言ったけど、パパッとできるんでパパッと合わせてくれて、
いろいろなんか調整してくれて、提案もしてくれて、
すごく丁寧だったので、やっぱりこの方から買いたいなということで買ったんですよ。
だからなんだろうな、
これって他のサービスものでも言えるなと思っていて、
講座だったりオンラインのものだったり、
誰だったから契約した、誰だったか購入したっていうことは絶対にあり得ると思うんですよ。
特に営業職の方だと感じることが多いと思うんですけども、
あなただからお願いしたっていうことがあると思うんですね。
私もそこは本当に大切にしていて、不動産とか賃貸とかもそうですし、
あなただから契約した、この人だったから契約したいな、
そういう人と人がつながるものだと思っているので、
そこのこれから同じようなもの、同じようなサービスって増えてくるとは思うんですよ。
デジタルとかAIとかがあったとして、
ものを作るっていうものが手作業とかクリエイティブなものではないのであれば、
09:03
ある程度似通ったもの、7割8割は似通ったもの、
プラス2割ぐらいがオリジナリティ、もっと少ない1割ぐらいのものかもしれないけど、
っていうことになってくると思うんですね。
だったら、あなたから買いたいとか、あなたらしさとか、
こういうあなたの人柄から買いましたみたいなものがすごく増えてくると私は思っています。
だからこそ、自分自身の個性だったり、人格だったり、
そういったところをどんどん高めていって、
良き人になって、気持ちよく購入したいなって思ってもらえるようになるように高めたいなとも感じました。
それですし、自分自身がこれで体感したからこそ、
人は物を買いたいというよりは体験を買うものだなっていうのも思うので、
そういったような付加価値、私ならではの価値っていうものをお渡しできるようにしていきたいなっていうのも
改めて感じました。
ということで、今日は購入体験から考えたことを収録してみました。
今日も聞いていただいてありがとうございました。
皆さん、台風にはお気をつけください。おやすみなさい。
11:03

コメント

スクロール