1. ゆるやかライフラジオ
  2. #295 個人飲食店に1人で行けな..
#295 個人飲食店に1人で行けなかった
2026-06-24 11:18

#295 個人飲食店に1人で行けなかった


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5fed4ae51f63b1cf68184be9

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
こんばんは、みきです。
皆さん、あれですかね、一人ご飯、一人居酒屋とか、一人焼肉とか、行けますか?
私は、一人カフェはいけて、一人カラオケも頑張ればいけて、一人焼肉とか一人居酒屋、行けないんですよ。
今、旅先なので、夕飯とかお昼ご飯を一人で食べに行く必要があるんですけど、
まあ、初めての場所って緊張するんですよね。
カフェとか、ショッピングセンターの中にあるところとか、結構開けていて、
もうこんな感じだろうな、みたいなチェーン店とか、分かっているところだと安心して入れるんですけども、
個人店とか、全く知らないところだと、すごく勇気がいって、なかなか入れなかったりします。
だから、結構今までって、大阪、福岡、北海道とか、いろんなところに行きましたけども、
一人の場合だと、チェーン店に行くことが圧倒的に多かったんですよ。
大阪に来てツルトンタンとか行きますからね。
最悪コンビニで買って済ませてしまうこととかも多々ありましたし、
ただ、ちょっとですね、今回は頑張ってみてます。
今日に至っては行ったことがあるところが一箇所と、
夜も遅くて、探す気力があまりなかったっていうのもあって、
やよいけ、チェーン店ですよね。
久々だったので、やよいけ、2年ぶりぐらいかな、に行ったっていう感じだったんですけど、
昨日は、ちょっと気になるなっていう定食屋さんに頑張って入ってみました。
でもね、2回通り過ぎたんですよ。
1回どんな感じかなって外を通り過ぎて、
もう1回戻ってきて、チラッと戻って、
どうしようかな、入ろうかな、どうしようかなって思った先に、
もうちょっと頑張って、えいって踏み込んでみたんですけども、
03:02
それまで食べログみたいなのをして、
一人でも行けるかな、大丈夫かなみたいな感じで思いながらやったんですけど、
結果、頑張って飛び込んでみて良かったです。
美味しかったですし、案内された席がカウンターかなと思いきや、
カウンターが結構詰まってて、
すごい端っこの、ちょっと小じんまりとしたお席、
1人か2人掛けぐらいで、向かい席がないみたいな感じのスペースだったので、
すごく落ち着けて食べれました。
美味しかったですね。
雰囲気も良かったですし、
何定食食べたか、満足定食じゃなくて、回復定食だ。
トロロとかも付いてて、野菜とかも結構付いていて、
豚の生姜焼き、塩氷とかも付いてて、
味付けされてるやつを頼んだんですけど、
いや、たくさん頂きました。
それでですね、思ったんですよ。
別に飛び込んだって死ぬわけじゃないしな、みたいな。
最初のこの入らない、そわそわしてた気持ちって、
どんな人がいるんだかわからない怖さとか、
アウェーだったらどうしようみたいな、そわそわ感とか、
そういったものが、うううって入っちゃって、
全然入れなかったんですけども、
でも頑張って飛び込んでみたら、
すごいアットホームな感じで、他の人とも交流することもないし、
いや、取り越し苦労したなって思いました。
なんかね、入っちゃったら別に何も思わないですよ。
入った後に、入らなければよかったって思ったお店ってそう言えばなくて、
でもなんでこんなに勇気がいるんだと毎回思うんですよね。
多分吉野屋とか松屋とかも私、一人だとなかなか入れないんですけど、
なぜか好き屋は入れたりする。地元以外の好き屋。
何をね、恥ずかしがって言うんでしょうね。
自分の違和感がどうしてもあるなと思っていて。
学生の時の方が旅先で入りやすかったですね。
別に個人店でも行ったことないから入ってみようって、
06:00
好奇心で行けたんですけど、今はなんかそれがちょっと抜けてる気がします。
今日もお昼に餃子屋行こうかなどうしようかなって迷いまして、
そこも2、3回通し過ぎたんですけども、
ただ餃子の気分どうかなと思った時に、
今日はちょっと定食食べておきたいみたいな気持ちになったので別の場所に行ったっていうのはあります。
ただね、ただただそういうことはありましたけど、
飛び込む勇気、いつの間にか薄れてしまっていたなっていうのは感じますよね。
もう失うものはないんだろうみたいな感じで、
なんですけど、本当、飲食店とかね、初見に行くのに失うものはないんですけども、
でも飛び込む怖さが何かあって、
新しい環境に飛び込むのはどうしてもね、
勇気はいるものだし、こうやって冒険することは大好きなんですけども、
それでも緊張するし、怖いしドキドキするし、
どうしても拭えないものがあるんだなっていうのも感じますし、
ただそれって昔はできてたことなのに、
大人になって何を失ってしまったんだろうとか、
何で怖くなってしまったんだろうっていう問いがね浮かんでるんですよね。
入ってみて後悔したことなんてないのに、
何が嫌なんだろうって思いますけど、
それは解決しておりません。
ただ、そうやって取り越し苦労だなって思ってからは、
ちょっと入る勇気が持ててきまして、
そしたら、何て言うんだろう、
昨日みたいに知らない個人店のところに入れたっていうのもありますし、
誰かのブログも読んだんですよね。
本当は入ってみたいけど、
実はこういう人たちなんじゃないかとか、
すごいアウェーを感じるんじゃないかとか、
09:01
怖い人たちなんじゃないかって思ったけど、
飛び込んでみたら全然そんなことはなかったみたいな、
そういう体験記みたいなものも読んだのもあるかもしれないです。
だからちょっと今日はコンビニで済ませないで
飛び込んでみようみたいな気持ちになれたのかなとも思います。
すごくその気持ちはあるなと思っているので、
明日はちょっと明日の天気とかもあるので、
どういうふうに行動するかわからないけども、
未知の体験、行ったことない場所に飛び込んでみるっていうことを、
ちょっとやってみたいなぁとも思っています。
また知らない飲食店に入ってみて、
どう感じるか、どんな居心地なのかっていうのをね、
味わって、自分の何か気づきだったり、
糧だったりしていきたいなと思います。
いや、変化や冒険は楽しいけど、
このソワソワドキドキはつきものですね。
つきものだけど、ちょっとそれをしっかりね、
そんな自分はいるんだなってちゃんと受け入れた上で、
そこの不安をしっかり受け止めた上で、
チャレンジできるようになっていきたいなと改めて思いました。
大人なのにね、恥ずかしいとか怖いとかあって、
弱い自分もありますが、そこもちょっと克服できたらいいなって思いました。
ということで、きょうも聞いていただいてありがとうございました。
おやすみなさい。
11:18

コメント

スクロール