1. ゆるやかライフラジオ
  2. #291 休むのが上手になりたい
#291 休むのが上手になりたい
2026-06-20 12:35

#291 休むのが上手になりたい


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5fed4ae51f63b1cf68184be9

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
おはようございます、みきです。
久しぶりのお昼投稿ですね。
夜に収録すると、その日の終わりの出来事を総括してお話できるのは、それはいいなと思ってたんですけども、
朝とか昼の方が頭が回るんですよね。
今日土日ということで、本日仕事もないので、こんな時間に収録ができました。
最近ですね、また昼夜逆転に戻ってきてしまいまして、昼から活動スタートのことが圧倒的に多いです。
あとなんか、午前中、頭痛いんですよね。
梅雨だからか、低気圧で結構体調がやられてしまっているのかなと思って。
うーん、なんかその頭痛で、頭が回転してないなーって思ったりとか、思考も感情もぐっちゃりしてるなーとか、そういったことも多かったので。
まあまあ、6月はあまり無理せずに動こうかなと思っております。
と言ってもね、もう終盤、あと10日ほどしかないんですけども、あまり無理せずに動きたいなーと思っています。
それに関連するんですけども、フリーランスとしてね、もう4年ほど過ごしていまして。
4年だよね。4年終わって今5年目かと思うんですけども。
久しぶりに土日を完全に休むみたいな働き方ができています。
というよりも、土日を休みみたいな形で定義をしないと、頭が休まらないっていうところが大きいかもしれないですね。
これは仕事の関係というよりは、本当に年々情報社会になってきているなと感じていることが大きいです。
それこそAI関連とか、時代の変化の部分だったりとか、それの影響もあり、
2年くらい前か、Xはやるのをやめましたけども、
かなりかなりいろんな情報が飛んでくるかつ、情報というかね、時代の変化が結構急激なので、
03:01
だからこそ、あまり情報の取捨選別しすぎると、忘れられる存在じゃなくて、ついていけなくなる場合もあるかもしれないし、
というところで、情報完璧遮断をしているわけではないですけども、
ただそうすると脳の処理が追いつかないという部分も出てきたりしています。
よく1日に人間は思考を数千回しているとか、6千回しているとか言われますけど、
それの整理というか、それを捨てたり空っぽにする作業が追いつかないなと思っているのが現状です。
だから平日だけではなく仕事を嫌いじゃないというか、好きな部類なので、
常にできるんですけども、いろいろ思いついてしまったりとか、無限にやろうと思えばできてしまうものなんですけども、
ただ、そういう休みっていう、脳を休ませる、体を休ませるって時間を取らないと、
危なそうだなというか、危なくなりそうだなっていう感じですかね。
体力はもともとそんなある方ではないので、自分ではある方だなって思ってたんですけども、
幼少期とか聞くとね、かなり体調を壊しやすいというか、よく風邪をひくとか、寝込む子だったっていうのも母から聞きましたし、
なんだか夜遅くまで起きてたな、徹夜してたな、徹夜してたなと思いつつも、徹夜した日はずっと寝てたし、
しかもそれ土日、次の日が土日とかのことだったなっていうのも思い出してきましたし、
やっぱり休むっていうことは意識的じゃなかったけど、無意識でやってたなっていうことを思い出したんですよね。
結構動いてるなって見られることも大人になってから増えてきたけど、睡眠は取ってる気がするし、動いてない日は寝てるとか休むとか、意識的にしてたなって思い出してきました。
家にパソコンはあったものの、そんな使ってなかったしね、スマホも持ち始めたのは遅めだし、意外とそんなにデジタルデジタルしてるわけではなかったんですよ。意外と言われるんですけども。
06:20
意識的な休養っていうこともね、意識的な休養っていうところをやっていきたいなと思っていて、休むっていうこともすごく好きなんですよ。
だから今年シングにもこだわりましたし、それにお部屋作りっていうところも今チャレンジしてみてますし、ヨガとか瞑想は最近できていないですけども、
心と体が開放される瞬間っていうものも好きですし、ヘッドスパも本当に開放感というかあって大好きですし、
休む、癒すっていうことはとってもとっても好きなんですよね、本当は。なのにできてないっていうのはちょっと問題かなと思ってます。
少し前、数ヶ月前、1ヶ月前とかはアドレナリンが働かなすぎてずっと休養モードだったんですけど、一気にまたそれが切り替わってしまいましたね。
自律神経が本当に弱弱。特に強だからから乱れやすいんだとは思うんですけども、だからこそ自分で自分を整えるということをしていかねばなと思ってまして。
土日はですね、スラックをつい見てしまうけど返信はしないでおこうみたいな感じにしました。
通知を切るっていうことはもう2年3年ぐらいはしていまして、LINE、スラック、チャットワーク類は全部通知オフです。
自分で取りに行くっていう方法をしているので、それで見に行ってしまうっていう能動的なものも良くないのかもしれないですけども、通知で気がそれるみたいな形のことはなくなりましたね。
09:15
どんな形が一番心が穏やかになれるのか休めるのかっていうことは今後も試行錯誤しながらやっていくと思うんですけども、休むっていうことを本当に向き合いたい。
改めて6月ね、6月7月ね、結構夏がね、体調崩すんですよ。コロナになってんのも毎回。8月ですし。
だから食事と食用をとりながら体に負担なく過ごせるように整えていくしかないかなと思ってますね。
まだまだなんだろう、どんな風に過ごしていったらいいかなっていうのは見えてはないですけども。
7月8月ってね、あんま動いてるけど、新しいことをすることもあるけど、体力がついていかないんでしょうね。
結構夏だね、いろいろやらかしてるの。
いろんな病気とか、運がかかった時とか思い出すとね。
だからちょっと6、7、8っていうのは気をつけて過ごしていきたいなと思います。
夏苦手なんかなぁ。夏服は好きなんですけどね。
ということで、ちょっと休むということを土日は楽しんでいきたいなと思います。
AIとかの学びは休みなのかどうなのかっていう問題とかも出てきますけども。
そこも考えていこうかな。そこは自己検査になるんでしょうね。
考えることをある程度放棄して、やれる分だけやってみようかなと思ってます。
まとまんない。まとまんないけども。
12:03
今年の夏はコロナにもかからず体調を崩さずにいきたいから、
今からできることを整えていこうと思いました。
無茶せず寝るですね。
ということで、今日も聞いていただいてありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。それでは。
12:35

コメント

スクロール