1. ゆるやかライフラジオ
  2. # 290 利他とエゴ
# 290 利他とエゴ
2026-06-19 10:23

# 290 利他とエゴ


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5fed4ae51f63b1cf68184be9

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
こんばんは、みきです。
この一週間ぐらいですね、稲森和夫さんの新書になるのかな?
生き方っていう本を読んでます。
強制だをね、設立された方です。
KDDIとかもそうですよね。
そういった方の本を、
この間本屋さんに行った時に、パッと目に止まって、
パラパラと、見出しに言葉が書いてあるじゃないですか。
そこもとても良さそうだなと思って、
久しぶりに電子書籍じゃなくて、紙で本を買ってみました。
半年ぶりぐらいかな。
綺麗事すら信じられない時代に、誰かを、そして自分を信じたい全ての人へ、
っていうサブコピーが書かれていて、
AI時代、時代がどんどん変わっている今だからこそ、
何か響くものがあるんじゃないかなと思って買ってみました。
今、大体3分の2ぐらいは読み終わったのかな。
すごく目に止まるフレーズが読み進めという中に多くて、
時折メモして自分の考えとかも書き綴りながら読んでます。
結構時間かかってますね。
少しずつ少しずつ読んでる感じです。
今日読んだ中で、
この言葉そうだなと思ったものがあったので、
ちょっとここで出したいなと思います。
まず、リタとか、リコテキとかリタテキとかあると思うんですけど、
リタの心で仕事をするのがいいよねみたいな、
そういった話をざっくりとしている流れで書いてあった文章なんですけども、
会社のため、家族のための行為は確かにリタの心が含まれているが、
自分の会社さえ儲かればいい、自分の家族さえ良ければいいと思った途端に、
それはエゴへとすり替わり、またそのレベルにとどまってしまうのです。
こんなフレーズがあったんですよ。
いや、これほんとなるほどなぁと思ってですね、
03:03
思わずそこのフレーズを全文書き写したんですけども、
どうですかね皆さん。
私自身もやっぱりこれを感じることは多かったです。
どちらかというと、私自身は結婚もしてないし、
そして自分自身が勤めている会社だけが儲かればいいとか、
そういったことは思ったことはないんですけども、
自分の給料だけとか、エゴ的に考えていたことは多かったですね。
ただ、これはよく経営側、経営者で思ってしまうことが多くて、
自分の会社さえ儲かればいいみたいに感じている方、
自分たちだけ稼げればいいと思っている方、
いるなぁってすごく感じていました。
それはですね、会社員時代、個人事業主時代、どちらもありますね。
自分の会社だけじゃなくて、業界全体とか、地域全体とか、
日本全体、世界全体が循環するように、良くなるようにっていう、
そういった心持ちはないなぁって感じることですかね。
いや、まあ、企業?
まあ、何て言うんですかね。
同業他社さんはライバルでもあるとは思うんですけども、
ただ、そこを蹴落として自分たちの会社だけが儲かればいいのかって言ったら、
そこは私自身は違うなっていう考えですし、
自分の家族だけ、自分の仲間さえ良ければいい、稼げればいいっていう考えも、
私自身はしっくりはこないんですよ。
例えば、自分たちの仲間だけ知っていればいいみたいな考えって、
すごい内輪感があるなって思っていて、
いや、分かる。分かるんでしょ。
限定品とかはあんまり知られすぎると困るなとか、
自分自身とか、他の人、周りのメンバーも買えなくなってしまうしなとか、
06:00
思ってしまうから、そこは置いといたとして、
仕事面とかに関して、自分の家族さえ良ければいい、
自分の仲間さえ良ければいいってなると、
そこは確かにリタじゃないなと。
自分のエゴだなって。
自分の周りだけ良ければいいみたいな感じですよね。
確かにここのさえ良ければみたいな、さえ何とかならみたいな、
そこが、何ていうか、すごい自己的な部分出てるなって感じますね。
これさえできればいいとか、これさえできなくて悔しいとか、
さえって言葉が別に悪いわけではないと思うんですけども、
自分の家族さえ良ければいい。
自分っていう言葉が結局入った途端にエゴになってくるかもしれないですね。
こういう考えが全く浮かばないかって言ったら、
もちろんゼロではないです、私も。
そういった欲が頭の中をよぎってしまうことはたまにあります。
ただ、それをずっとギュッと掴み取ってるのは絶対違うと思っていて、
いやいや違うよね、みたいな。
そんなんじゃつまんないよね、みたいな。
いやつまらんくないですか、自分の周りだけ。
楽だね、儲かっててよくても。
そんな人生、超つまんないなって思ってしまうんですよ。
自分だけ幸せであれば、自分の家族だけ幸せであれば、
自分の友達だけ幸せであれば、
自分の知ってる人だけ幸せであれば。
うーん、なんかしっくりこないですよね。
全員を自分だけの力で幸せにする、
良くするってことは不可能に近いですよ、それは。
でも、何でしょうね、仕事って価値提供であり、
色々なところに影響を与えることができること柄だと思うんですよ。
それであれば、自分が良しとする、
あと社会が良しとするような、自分の中の価値観に沿ったもので、
そうしたら会社も良くなるし、地域も良くなるし、
社会も良くなりそうだな。
私はこういう社会を応援したいな、みたいなところに待ちしたもの。
自分の私欲が混じってないかなっていうところもきちんとジャッジをして、
09:09
物事を進めていきたいなって考えを持ってますね。
これうまく、まだ言語化できてないんですけど、
本当、利己的な感じは出てきてしまうけど、
そういった時に一旦置いて立ち戻って、
これは自分だけのためじゃないか。
相手のため、会社のため、社会のため、地域のため、
日本のため、世界のためになってるかなって。
自分の思いと反してないかな。
そういったところを確かめて進めていきたいなって思いました。
だから、会社のため、家族のためっていう行為が利己的だなって思わずに、
一旦こうやって自分で振り返ってみて、
しっかりエゴになってないかっていうことを今後も確かめて進んでいきたいなと思ったので、
今日は収録で言葉を残してみました。
ということで、今日も聞いていただいてありがとうございました。
10:23

コメント

スクロール