1. こじらせつるのセキララらじお
  2. 社内のガラパゴスから
社内のガラパゴスから
2026-06-25 06:00

社内のガラパゴスから

地方の営業所勤務は本社や他の事業所の話がほとんど入ってこない
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/64147d8dc881d58fc5d89027

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
すのみなれと言わないで、すのみさせてごらんなさい。なこじらせつるのセキラララジオ。はい。6月の25日、木曜日の朝でございます。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。6月の25日ですよ。
もう今月も、あと今日含めて6日で終わりというところなんですけれども、今週ね、長い。今週長いですね。もう毎週なんか今週長いなって、週5日の勤務がね、もうなんか身体がしんどいような感じになってきているんですけれども、今週は、
ね、5日間、昨日、水曜日の昨日にですね、会社の従業員組織の集まりで、夕方から東京に行ってたんですよ。
ね、午後3時ぐらいに会社出まして、夕方向こうに行って、比較的ね、サクッと終わったので、9時前の新幹線に乗って帰ってきたんで、
いつも東京に遊びに行っているときは、結構もう終電とか終電の一本前ぐらいで帰ってくるので、結構夜遅いんですが、昨日早く帰ってくれたなというふうに思ったんですが、これがね、金曜日だったらよかったんですけどもね、残念ながら水曜日で、週の真ん中水曜日だったんですけども、
あと2日あるというところで、なんとか頑張っていきたいなというところなんですけども、いやーなんかね、あの、昨日その従業員のね、あの組織の中の、一応漢字みたいなところでね、あの、集まりがあったんですが、私は地方の営業所のね、職員なわけなんですよ。
で、そこの人間というのは、関東と東日本に事業所があるようなところで、本社は東京というふうになっているんですけど、その地方の営業所の人たちも、その従業員組織にね、別に、もうだいたい本社でことは進んでいるので、営業所の人間が漢字にならなくてもいいのに、一応なんかその地方の人間の話も聞かないのかみたいな、そんななんかツッコミが出るらしくて、
一応なんかの地方の従業員も、何かそこにね、あのメンバーに入れるみたいなね、ところがあって、やりませんかってね、あの話が来てね、基本1回、任期1年っていうことで、毎年なんかあの、何、あの立候補と選挙をね、あの、新任投票ですね、もう結局やりたい人選挙にならないので、新任投票みたいなところになっているんですがね、それをやってね、1年更新だけど、1回やったら基本的にこの3年やって、あの降りるみたいな形になってるそうなんですよ。
で、3年のうちの1年目が終わって、次2年目の一応立候補の届出を出すっていうね、タイミングなんですから、あのうちの部署ですね、今年の春にね、東京の部署の方から1人異動になってきてるんですよ。で、その人もその組織のメンバーだったんですよ。
で、今は静岡のね、事業所3人しかいないのに、3人のうちの2人がね、同じところの、この3人のうちの2人が、このなんかたまにこの東京に行く予定があるような、その事業員組織のね、あの感じになっているって、いやこれ1人でいいんじゃないっていうような話をしたんですけれども、一応もうやりたい人いないわけですよ。
で、誰かがね、3人やらずに終わるっていう風になると、別の人探してこない、人数ね、確保しなきゃいけないので、っていうところで、また来年度もね、3人のうち2人がね、その事業員組織の感じでやってて、たまに東京に行くっていうね、いうような行事が続く、そんなところが続いていくんですけれども、
03:15
昨日はそんなところで、前回ね、行われた行事の反省会というか打ち上げというか、そんな感じがあって、行ってきたんでございますよ。本当になんかそのためだけに交通費を出してもらって、行ってくるって、何なんだろうなっていう風に思いながら、ただ、私がいる事業所って本当にね、会社の中でも独自の進化を遂げたというか、東京とか本社とか他のところの事業所の状況が全然入ってこないような、
私、社内のガラパーゴスっていう風に呼んでるんですけれども、本当にね、情報が入ってこないで、私も中途で、今の上司もお付き合いがあった業者さんから定年後に入ってきたというところで、4月に東京から来た人はね、東京の事業所に5年くらいいたので、東京の事業をしてるんですけど、それまで全然情報が入ってこなかったんです。
私も東京の本社の人たちと、他の事業所の人たちと絡むことってほとんどない。電話でたまに必要なことやり取りはあるんですけど、とはいっても、電話する相手も数人に限られている。普段から関係がある人たちは本当に少ないんで、どこにどんな人がいるのかわからないし、本社で何が起こっているのか全然わからないところが、こういう風な会に行くことになって、
今は本社はそんなことになっているんだ。そこの人とそこの人はそういう感じなのか?みたいな話がちょっとかいつまんで、話が聞こえてくるというところで、悪くはなかったなと。こういう感じでやりませんか?って思ったんですけどね。前に言った先輩なんかは、地方の人は回ってこないからみたいな話だったんですけども、東京の比較的長くいる人たちはもう一巡してしまって、
人によっては二巡目の感じをやってるっていう人もいるらしくて、若い子たちも入ってきますけれども、若い子たちもすぐにこの組織の中に、進め入るのはいいですけど、数の大部分を入って1年目とか2、3年目の子とかで埋めるわけにもいかないので、年が入っている人からやってない人からどんどん声をかけていくっていうような形になっているみたいで、地方の営業主義もこのお役目が回ってきた。
このお役目が回ってきて、普段東京の本社の状況がわからない中で行ってみると、そういうことになっているかという新しい状況を知れるというところで、そういう意味で良かったのかなと思って、昨日は行ってきましたというところなんですけども、
今日は雨を降っておりまして、どうやら週末大変みたいですね。関東はダブル台風っていう、関東に近いところに比較的いるんで、こちらも週末は雨がひどいんでしょうけれども、あまり大きな災害にならないといいなというふうに思っておりますというところで、今日はそろそろ出勤したいと思います。皆様も良い一日をお過ごしください。それではまた。
06:00

コメント

スクロール