00:04
おはようございます。6月24日、水曜日ですね。 今村ゆかです。今日何か、あの私もちょっとさっき繋がりが悪かったんですけれども、BGMが入ってないですね、設定したんですけれども、ということで、あの音楽がない感じで今日は進めていきたいと思います。
アネオトさん、おはようございます。いつもありがとうございます。よろしくお願いします。 ルーさん、おはようございます。よろしくお願いします。
はい、ということで、なんかね、音楽がないとちょっと、あの調子が狂う感じですけれども、え、音楽聞こえてます?
あ、私のBGMはちっちゃいだけか。あ、ほんとですね、聞こえてました。 すいません、ありがとうございます。
聞こえてました、聞こえてました。 ありがとうございます。はい、すいません、喉がぐるぐるとか言ってる。
はい、あのー、すごい雨が降ってますね。あのー、夕べからずっと、あのー、大粒の雨が、あのー、ものすごく降ってるので、あの台風が来てるみたいだからですね、いろんなところ、災害がちょっと心配ですけれども、気をつけていきましょう。
6月に台風って来てましたっけ?なんかね、また2つ来てるんですよね。 3つ目か、そのちょっと前とあれずっと。なんかずいぶん気候が変わってきたなって思いますけれども、あのー、
大きな被害が出ないように祈りつつ、気をつけて過ごしましょうね。 はい、ということで、すいません、今日の意図なんですけれども、あのこういう時はね、あのー、
いろんなことに注意を払って、慌てず、急がず、落ち着いて、あの今日は一日過ごしていこうかなと思っております。
はい、ということで今日はですね、ダダさん、おはようございます。よろしくお願いします。 ちょっと軽めの話題でいこうかなと思います。あのー、いつもそんなに重たくはないですけど、あのー、在宅ワークを快適にすごくする工夫ということで、
あのー、まあ在宅ワーク、在宅ライフっていうんですかね。 あのー、一人でやっぱり仕事をするっていうのは、家にいる時間が、そして一人でいる時間が非常に長い
あのー、ライフスタイルになると思うので、あのー、自分の環境を整えておくっていうのは、まあいろんな意味ですごく大事なことかなって思うんですよね。
あのー、やっぱり家が好きじゃないと、あのー、一人企業ってなかなか難しいんじゃないかなと私は思ってます。 というのもやっぱり外で、あのー、やっちゃうと、それだけ、あのー、固定費がかかってくるので、
例えば事務所を借りるとかですね、あのカフェで仕事をする、まあそちらの方が効率が良くて、その費用対効果が良いっていうのであれば、それは全然良いことだと思いますけれども、
やっぱり、あのいざという時に固定費っていうのは、あのー、すごい大きなものになってくるので、なので自分の環境を整えましょうという話ですね。
さしなおさん、おはようございます。よろしくお願いします。
はい、で、えーと、そうですね、皆さんなんかその自分が家にいる中で、あのー、家にいるのに工夫してることって何かありますかね。
03:10
なんかこういう話も何度もしてきたかなと思うんですけれども、なんかいろんな観点があると思うんですよね。
まずはそのハード面、ハード面で自分ができる限り快適に過ごせたりとか、むしろちょっとプラスの方ですね、あのー、最低限のことというよりは、ちょっとあの家がいいなって思えるような何か工夫をするっていうことをしてるかどうかということですね。
まずそこがなんかやっぱり一番大きいかなと思うんですけれども、私はですね、あのー、家の中、寛容植物がいっぱいあります。
それが一番今多分、あの外に行かなくても、あのなんとなく癒される大きなところかなと思います。
うちはペットがいないので、生き物がいないので、あの生き物がね、ペットを飼っていらっしゃる方、ペットというかご家族ですよね、あの動物を飼っていらっしゃる方は、それも一つなんかお家にいたいなって思う大きなモチベーションというか喜びになるんじゃないかなと思うんですけど、
うちは残念ながら動物がいないので、植物がそういう感じの役割をしてるかなというふうに思います。
たまにあの水やりのために全部外に出して、部屋の中があの空っぽになるっていうんですかね、いわゆる家具とかしかなくなった状態になると、びっくりするぐらい部屋が変わるんですよ。
あの日頃はね、そんなに意識してないんですけど、何もなくなって、グリーンがなくなると、あのすごく無機質な空間になるんですね。
中にはあの無機質な方が落ち着くっていう方もいらっしゃると思うんですけども、
そこまで自分がどれぐらいの物の量でどういう環境だったら一番落ち着くのかっていうのをチェックしていくっていうのも結構大事なんじゃないかなと思います。
逆にね、いくら好きだからといってたくさんあると今度ストレスになる瞬間っていうのができてくるんですよね。
ルーさんありがとうございます。
好きな服を着る自然素材のリラックスできる服。
それもありますよね。ありますあります。
あのこれはね私結構でも最近、最近ですよ。本当ここ4,5年ぐらいで、私もちょっと意識をしているかもしれないですね。
家の中だとねつい部屋着とかで誰にも合わないから適当な服になりがちな方って多いと思うんですよ。
私もまさに昔はそうだったんですけれども、今も家の中にいるとき適当なんですけど、でも逆に私なんか外に出ることの方が圧倒的に少ないのに外に出る服にお金かけるのっておかしいなってやっと最近思うようになってきて、
家の中でこそ心地が良くて着心地が良くて好きなものを着ないといけないんだろうなっていうのは思うので、
06:08
そうですね、すごいそれ大事なことだと思います。
ちなみに、自然素材のリラックスって同じような感じなのかな?
私はですね逆、上半身はそうなんですよ自然素材、夏場は理念が基本ですね、理念化面のできる限り100%のものを着るようにしてます。
それがなんか一番自分が気持ちがいいのでしていて、理念の方が多いかなって思うんですけど、
下半身は逆に快適じゃないんですけど、昼間はタイトなジーンズを履くようにしてます。
めっちゃ苦しいんですよ、作業するのに苦しいんですけど、動かないじゃないですかあんまり。
なので毎日ストレッチが効かない服を着るっていうのが、
自分の体型のちょっとした変動に一番気がつきやすいので、あえて昼間は本当に会社に勤めてるぐらいの時間ですね。
まだ今着替えてないんですけど、このラジオが終わって着替えをして、
夕方の6時7時ぐらいまでかな、夕飯を食べ終わるぐらいまではジーンズを履いていて、スリムのジーンズを履いていて、
そこから先はゆるゆるの、それこそ飢えの素材みたいなね、
麺とか浅とかのパンツに着替えていいという謎のマイルールを作ってます。
野田知佳さんおはようございます。よろしくお願いします。
本当ですよね、ルーさん。そうなんですよ、なんか動かないとね、本当にブクブクブクブク太っていってしまうので、
だから今ね結構ちょっとねムチムチしてるので、そのジーンズが苦しいんですよ。
座ってるとね、なんかちょっと吐き気がしてくる。
謎のルールは、謎のルールはですね、そうですね、今ちょうど入ってきてくださったところ、
昼間はタイトなジーンズで過ごすっていうね、7時過ぎてご飯食べ終わったらゆるいズボンに履き替えていいというルールです。
自分のね体型維持のバロメーターの一つとしてそういうルールを決めてます。
だからあの快適ではないんですけど、でもまあまあ何かその何ですかね、
あえてストレスを作ってるみたいなところにもなるのかなと思います。
服大事ですね、ありがとうございます、ルーさん。
あとは何ですかね、
どんなことがあるかな、ある程度
料理ができるっていうことが結構外に出なくていい、
私の中では理由になっている気がしますね。
自分が作るもので美味しいもの、自分の舌を見とせるものが作れると外食が減るんですよね。
本当にこうなんですかね、外食がしたい、別に外食を全部なくすっていうことが目的ではないので、
09:01
いろんな目的であそこの美味しいこれが食べたいねとかっていうその渾身のところに逆にバンと突っ込むために
日頃なんかちょこちょこしたところのストレスっていうのを自分で作れると結構外に出なくてよくなるのでなんかすごく快適な気がしますね。
だからそういう細かなところを結構1個ずつチェックしていって、一気に変わるものでもないんですよ、これも。
それこそ人のマインドと同じで、一気に変えちゃおうとするとかなりコストもかかってきたりとか、それこそストレスが自分にかかりすぎてしまうので、
徐々に1箇所から変える、1個のことから変えるみたいなので、徐々に徐々に変えていくと5年ぐらい経つと
ガラッと自分の快適な空間に気がついたら変わっているみたいな状態が起きてくるんじゃないかなと思います。
ちなみに今日は本当に雑談みたいなあれなんですけど、昨日ちらっと話したのかな、今また庭を第何時ブームな感じで結構大きくやりかえようかなと思っていて、
それも一つやっぱり家にいるのに、作業自体もとても楽しいですし、一個一個綺麗になっていったりすることが嬉しくて、
生活すること自体を自分の趣味にしてしまうというのは、ずっと家にいる仕事をするにあたってはすごくコスパの良い趣味だなというふうに思ったりもしています。
賃貸とかの時、私ももちろん賃貸に住んでましたけど、なかなか難しいと思いますけど、その時も結構いろいろやってましたね。
賃貸だからこそ工夫しないとできないことってたくさんあるじゃないですか。だからその時に本当に何とかできないかなっていうのをいろいろ考えて、
自分の好きっていうところ、心地いいっていうところを当時はめちゃめちゃこだわりでやってた気がするので、そういう時期が一回ガーッとくると、
今はもう落ち着いてて、そこまで強い熱量というのはないんですけれども、
波を経ながらだんだん自分の心地いいに近づいていったという感じはあるかなと思います。
はい、ということですいません。今日は本当にダラダラダラダラとあんまり役に立たないようなことを話しちゃいましたけれども、
雨の日でなんとなくバチッといかない日っていうのもあるじゃないですか。
なのでそういった時こそ、曖昧だけどなんとなくすっきりしないで、ここどうしようかなと思うようなこととか、そういうのを考えて実験的にやってみるっていうのもいいんじゃないかなと思います。
12:09
最後にちなみに今ね、私水耕栽培にめちゃめちゃハマっていて、以前お話ししたと思うんですけど、みかん坊やさんのYouTubeから水耕栽培にハマってまして、
いろんなものを今水耕で育ててます。レタスとかトマトとかオクラとかシソとかバジルとか、
ああいうのを全部100均のトレーと綿とか、そういうので育てていて、葉っぱものは結構育っているんですけど、
今年なんかとっても寒くて、いわゆるザ夏野菜みたいなトマトとかそういうのの生育がとっても悪くてですね、まだとれてないんですけど、
そういう何かね成長する喜びっていうのを得るのも家にいる楽しみの一つかなというふうに思います。
根っこがニュキニュキ伸びてくるのがものすごく楽しみなんですよね。なので毎朝起きてそのザーッと上げると、
水耕の場合根っこが全部見えるので、それを見るのが楽しみになってます。あの田地香さん、みかん坊や見てます。癒しですよね。
はい、もうすっごい私も視聴回数に貢献してるなって思います。
あえてねザクザク早く取れるようになればいいなと思うんですけど、本当寒いので風邪ひかないようにしようかなと思ってます。
はい、ということですいません朝からたくさんのお時間をいただきましたけれども、それぞれね皆さんの今のライフスタイルに合わせて、
その時々で一番快適な環境を作っていくっていうのは、やっぱり生きること、生活をすることっていうのがパフォーマンスを上げるために最も重要なことかなと思いますので、
今日のこのダラダラ配信ですけども、ちょっときっかけにどこか一つ自分が好きな空間を作ってみるということをやってみられてください。
ということで今日はこのあたりで失礼しようと思います。
今日のお昼ですね12時半からことさんとコースを立てチャレンジ対談今週も行えますので、
もしお時間がある方いらっしゃいましたらお耳お貸しいただければと思います。
それでは皆さん雨模様なかなかちょっとねスッキリしないお天気ですけれども、素敵な1日をお過ごしください。
失礼します。ありがとうございました。
ありがとうございます。