1. 今村ゆかのLife Is Contents
  2. 【朝ライブ#119】自分の特性の..
【朝ライブ#119】自分の特性の活かし方方程式-あなたは活かせてる⁈
2026-06-23 16:31

【朝ライブ#119】自分の特性の活かし方方程式-あなたは活かせてる⁈

【一日を整える朝ライブ】 月〜金 〜 
一緒に1日の意図設定をしましょう!
今村の日々の気づきやマインドセットなどの話をゆるっとお話しする朝ライブです!
はじめましての方もお気軽にどうぞ♪

Y.laboで学んでくださってる皆様と
定期的にコラボ配信をします!
起業のことから、マインドのこと、スピリチュアルなこと…などなど、いろいろなテーマで配信します!

▶︎金曜日=with るーさん
🌱るーさんのチャンネル🌱
【気づきラジオ】住みたい世界を自分で創る
https://stand.fm/channels/608cc2a926f6f56b24709430

▶︎水曜日=with ことさん(Y.laboメンバー)
3人育児真っ只中のことさんと子育て中のチャレンジや悩みをリアルにお話します!
(7月から子育てテーマの別チャンネルオープン予定!)

■気づいたら世界が変わってる
Inner Vision MAIL CLUB(無料メールレター)
 https://yukaimamura.net/ylabo/iv-mailclub/joinus/


【 今村ゆかについて 】
「自分の意思で生き方を選び幸せに生きる人」を増やすを活動の軸として、
具体的スキルと内面の両方からガッツリサポートをしています。

オンラインスクール「Y.labo」で
コンテンツ制作やビジネス構築を教えつつ、
ビジネス構築分野だけでなく
生き方や在り方までを扱うサービスを提供しています。

2025年、自己理解をビジネススキルにまで昇華させる
インナービジョンプログラム™️を開発。
より広い視点のプロジェクトにも取り組んでいます。

■経歴
Udemy講師 (受講生延9000人超)
ストアカプラチナ講師
Y.laboオンラインスクール運営4年
マーケティングデザイナー / NLPライフコーチ 
過去歴)国家資格キャリアコンサルタント⇨資格は必要ないと思い5年更新をせずに資格を手放しました。

■Webサイト
 https://yukaimamura.net/

#朝ライブ
#朝活
#自己理解
#ひとり起業
#今村ゆか#はじめまして#スタエフやろうぜ
#起業準備
#フリーランス
#コンテンツビジネス
#ブランディング
#発信のコツ
#働き方
#モーニングルーティン
#朝時間
#日々の気づき
#習慣作り
#暮らしの視点
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/60e5b7fe04bb1691c11d2ff1

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
おはようございます。6月23日火曜日、今村ゆかです。
さて、今日は朝からひとひとと雨が降っています。
皆さんがお住まいのところ、いかがでしょうかね。
あ、姉弟さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。
はい、あのー、なんかね、降ったり止んだりがずーっと続いてて、
昨日もね、お昼も曇り予報だったんですけど、
時々雨が降るみたいな、そんなお天気が続いてます。
ここから先がね、結構いろんな被害とか出てこなければいいですけどね、
台風もまた来てるみたいですし。
ということで、雨模様ですけれども、雨の日には雨の仕方をということで楽しく過ごしていきましょう。
今日もよろしくお願いします。
今日の私の意図なんですけれども、
今日はですね、なんかこう、雨、まあ今日のテーマにもちょっと引っ掛けて、
雨なんだけど、この雨を楽しむつもりで、そんな感じで過ごしていきたいなと思います。
はい、ルーさん、おはようございます。よろしくお願いします。
はい、ということで、今日のテーマなんですけれども、
自分の特性活かせてますか?ということでタイトルのところに入れさせていただきました。
自分の特性の活かし方ということでお話をしていこうと思います。
さて、皆さんちょっと考えていただきたいんですけれども、
今ね、たぶんビジネスを作っているという一つのテーマの中で考えていただいたらいいかなと思うんですけども、
自分が持っている良さ、特性ですね、活かせているかどうかってちょっと振り返って考えてみてください。
どうでしょうか。
自分の良いところも悪いところも誰にでも必ずあるものなので、
その良いところをやっぱり活かしていきたいじゃないですか。
その良いところがうまく活かせているかなというのをちょっと考えてみてください。
これいろいろあると思うんですけれども、
自分の特性ってですね、一つのジャンル、今回であれば一人起業というところでちょっと話をしていきますけれども、
そこで活かしていくためには、自分が持っている良さをそのまま使ったらうまくいくかというと、
そうじゃないっていう感じのお話を今日はしていきます。
ちょっとその前にですね、
さちなおさんおはようございます。よろしくお願いします。
その前に、なぜ今日この話をしようかなと思ったかという、きっかけのお話をしたいと思うんですけど、
ここ最近ですね、もう第何時かな、第10時ぐらいだと思うんですけど、
私の庭のですね、うちの庭のお手入れブームが来てまして、
ちょっとね、いろいろやりかえたりするっていうのも含めて、ちょっと大掛かりに手入れをしようかなということで、
03:03
地面のタイルを張り替えたりとか、自分たちでやってるんですけど、そういうことをやってるんですね。
ダダさんおはようございます。よろしくお願いします。
その作業をするときに、まずは現状をきれいにするというところから何事も始まるじゃないですか。
それでなんか、久しぶりに真剣に草引きとかをしてたんですね。
その上から防災シートを張って、タイルを引こうかなと思って、結構黙々と草引きを最近してるんですけれども、
それをしてるときに、いつも感じてたことではあるんですけど、今は自分が産命学とか勉強してて、
子業のこととか、そういうのがすごく気になるというか、そういうふうに物事を考えるようになったので余計なんですけども、
草引きされる方はわかると思うんですけど、まあすごいですよね。
引いても引いてもまた来週には生えてくるし、すごいじゃないですか、生存の能力というか。
そこで今年のうちのブームの雑草がですね、カタバミなんですよ。
カタバミわかりますかね。クローバーみたいな葉っぱで、色の花が黄色だったり紫カタバミだったら紫の花が咲くんですけども、
カタバミっていわゆる雑草と言われる中で手強くて代表格かなと思うんですけど、
今年のブームはカタバミで、カタバミがとにかくすごく多いんですよ。
カタバミをずっと草引きをしている中で、カタバミすごいなってぼーっと考えながら、なんですごいんだろうって考えたときに、
カタバミって引っこ抜いたことある方わかると思うんですけど、プチって切れますよね。
要は上に出ている部分、土から上に出ている部分はプチって切れるんですよ。
根っこは残るんですね。カタバミって根っこがだんだん急根のようになっていて、
結構親株になってくるとそこの部分って、抜くとわかるんですけど白い急根になっているんですね。
そこを起点に乱乱をずっと土の中に伸ばしていって、どんどんどんどん増えていくんですけれども、
つまりなんで切れるかというと、その急根は最悪残すために地上に出ている茎の部分が本当に糸みたいに細いんですよ。
だからそこを抜かれようとしたときに、ピッて切れちゃえば根っこが残っているので、またすぐ上に出てこれるわけなんですよね。
このカタバミの生存能力、自分が生き抜くための工夫というのが衝撃的に改めて入ってきたんですね。
うわ、すごいなと思って。
普通に考えたらカタバミとかああいう草花って本当に弱い生き物じゃないですか。
06:05
それこそ雑草と言われているものは見つかれば抜かれるし、丁寧に手入れされているわけでもなくて、
自分が生きられるようなところを自分で見つけて生き抜いているじゃないですか。
そんなのでもずっと子孫を絶やさず生き抜いていくために、
やっぱり人の根っこを残さないといけないから、上のところは逆に千切れた方がいいんだって言って、
トカゲの進歩じゃないですけど、そんな感じでやっているのかなと思うんですね。
あ、親父くんお久しぶりです。よろしくお願いします。
はい、おはようございますですよ今は。よろしくお願いします。
はい、それを思った時にですね、ちょっとそろそろ今日の本題の方に入っていこうと思うんですけれども、
つまり自分の持っている特性っていうのをうまく自分がチャレンジしている分野、
自分がここで生き残っていこうと思っている分野で使う時っていうのは、
そのまま自分の特性を使うことはできなくて、
うまくそれをその状況に変換させていくっていうことが大切なんじゃないかなっていうふうに思ったんですね。
あ、親父くんおはようございます。現場に早く着きすぎて近くの松屋で牛丼とくもりをかっくらっています。
おー、じゃあ牛丼と私の声がちょっとおかずってことですね。よろしくお願いします。
朝からでも牛丼元気ですね。
はい、そうそう、そうなんです。
ここでですね、一つの方程式、野田知佳さんおはようございます。よろしくお願いします。
一つの方程式として、今言ったことを当てはめると、自分の持っているその良さ、性質、かけるやることの基本ですね。
例えば一人企業であれば、一人企業でここは抑えとかなきゃいけないよっていうそのルールとか、
知識とかそのベースになるところ、それを掛け合わせて自分だったらどうするかっていう最後のイコール答えのところを出していくっていうことが大事なんじゃないかなと思うんですね。
親父くんありがとうございます。激務だからそれぐらい食わないとやってられない。
いいサイクルかもしれないですね。しっかりスタミナつけて頑張ってください今日も一日。
そんな感じです。なので雑草と直接リンクするかっていうのは別として、ただこれですね、五行で考えたときに三明学っていうのがまさに、
インセンというのとヨーセンというのがあって、インセンというのはもともと自分が持っているベースの宿命だったりして、そこに自分自身というのがいて、
それはそれとして、表に出てくる性質、性格とかそういうところとして、自分とここのジャンルではどうなのかっていう景色ですね、環境の景色っていうのを掛け合わせると、
09:11
本来自分が持ってたものから違った性質になったりする。それがどういうふうに出るかっていうのが決まっていったりするんですよね。
まさにそれも、それがこのやり方というか考え方とイコールなんじゃないかなと思うんですね。
例えば、ちょっとそこらへんはうまく説明できないかもしれないから、すみません、例えばって言っちゃいましたけど、
自分が弱い感じ、草花みたいに、普通だったらこう、なんていうんですかね、めちゃくちゃ強い感じじゃない?
木みたいに大きな幹があって、ボーンと構えているようなタイプではなくて、
どっちかというと草花みたいに、ちょっと水切りしたらフニャフニャってなっちゃうっていうような状態だったとしても、
それに自分が戦おうと思っているフィールドの状況、それを掛け合わせたら、必ず太い幹にはできない生存方法があるっていうことなんですよ。
そうですよね。だって、例えば大きな木の場合は、大木の場合は、いくらそこで生き残っていこうかって言っても、
自分の土より上に出ている部分を切ったらどうかっていうと、長い目で見るとね、根っこがあれば生き残れるかもしれないけど、そもそもそういう戦い方はしないじゃないですか。
それよりも、もっと大きく枝を伸ばして、他のものを日が当たらないようにして、自分が一番太陽の恩恵を受けられるような、そういう攻め方ができるじゃないですか。
でも、草花は木を追い越して太陽を得るっていうことはできないじゃないですか。
だから地中を張って、日向まで行くっていうことをするっていうことなんですよ。
だからそういうふうに考えていくと、自分がちょっとこう、あんまりパワーがあるタイプじゃないなって思ったときに、
じゃあそれだけど、パワーがある人と同じフィールドで戦っていかないといけないってなったら、
自分はどこに行けばいいのだろうとか、どういう戦い方をすれば自分のこの特性が生かせるんだろうっていうことを、その答えを見つけていくことができるんじゃないかなと思います。
だから、例えばそういうパワーがあれば必ずしも強いというわけでも、パワーがなければ弱いというわけでもないっていうことですね。
短期的に見ればやっぱりパワーがある方が強いことってあるんだけれども、長期的に見るとやっぱり必ずしもそうじゃないっていうのは、皆さんなんとなく経験の中でわかると思うんですよね。
だから、自分がどちらのタイプでどんなタイプなのでっていうところがわかった上で、正しく自分が戦うフィールドの最低限の基礎知識を入れて、
じゃあどう変化したらいいのかっていうその方程式に当てはめて考えていくと、自分の生かし方っていうのが見えてくるんじゃないかなと思います。
12:04
ルーさんありがとうございます。
仕事の時間を大切にしたい、季節を感じたいから自分のペースを大事にできる仕事の仕方ができるようにしている的なこと。
そうですね、ルーさんの視点で望んでいるという意味ではそういうことだと思います。
もう一個ですね、仕事の仕方っていうところで自分が選んだ仕事っていうところで考えていくと、手仕事の時間を大事にしたいとか季節を感じたいっていうことを自分が思っているわけじゃないですか。
それは自分っていうものが思っている。
そこに例えばですけど、こういうネットを使ったビジネスをするっていうところを掛け合わせる。
そこでの基本っていろいろありますよね。
やっぱりスキルもそうだし、考え方の基本、いろんなルールってあると思うんですけども。
そこを掛け合わせると自分はどういうポジションって、どういうやり方をするのが一番そこで勝ち抜いていくことができるのかっていう感じですね。
そういうことです。
だから逆に考えると、今のこの手仕事を大事にしたいとかっていうことを生かすという自分の特性っていうところを考えていった場合だったら、
周りの環境を逆に何が一番最適なのかっていうのを選んで、今こうやって家でできるネットを使う仕事っていうところが今の段階では結構ぴったりじゃないですか。
だからそう逆算的に考えていく。
私数学があんまり得意じゃないんですけれども、答えのところから、方程式ですよね。
だからXをどこに置くかっていうところで考えていくと、最終的にこの今の仕事の仕方っていうのがXの部分になってくるっていう、そういうふうに考えられるかなと思います。
だからどっちもですね、これを生かしていくために最後答えのところはどういうやり方をするのかっていう、この手仕事をしたい、季節を感じたいという、
要はネットとかと真逆のジャンルじゃないですか、ある意味。
そこを生かせる答えっていうのが必ずあるっていうことなんです。
だから人の数だけ最終的な答えは絶対あるはずなんですよね。
なのでぜひこの方程式ね、結構いろいろ、今すごくいい例を出していただいたと思うんですけれども、
Xをどこに置くかっていうところで、いろいろ応用ができるかなと思うので、ぜひ当てはめてみてください。
今日私が最後に出した答え、イコールなんたらっていうところ、生かし方っていうところじゃなくて、
そこは分かってて、例えば今すごく自分がうまくできてるなと思っている場合だったら、
そこにやることの基本っていうところも今できてるわけだからできてる。
じゃあその自分の性質って何だろうっていうのを改めて考えるときは、自分の性質のところにXを置いてみると、
15:00
その答えっていうのを発想していく、考えて深めていくためのヒントが見つかるんじゃないかなと思います。
本当の数学ではないので、絶対的な答えがあるものではないですけれども、
この方程式に当てはめて、どこかをXに置いて考えていくと、いろいろ考える道筋として考えやすいんじゃないかなというふうに思っております。
ということで、今日はちょっと長く話しすぎちゃいましたけれども、皆さん朝のお忙しい時間にありがとうございました。
結構雨足がこっち強いので、西日本なのでそのまままた東日本の方も雨になる可能性高いですので、
皆さん本当に足元を気をつけて一日過ごしていきましょう。
あ、アネオトさん、ルーサありがとうございます。
アネオトさん、片ばみちゃんからの学び深いですよ。片ばみやばいですよね、本当ね。
かわいい鼻で一瞬抜くのを躊躇させるみたいなね。
それも多分生存戦略なんだと思います。
彼女、彼、わかんないですけど、すごいなって思います。
ということで、自分の武器を最大限に生かしていけるように、ちょっと周りとの組み合わせで生かし方を考えてみてください。
それでは皆さん、今日も素敵な一日を作っていきましょう。
朝のお忙しい時間にお集まりいただきありがとうございました。
それでは失礼します。明日もよろしくお願いします。
16:31

コメント

スクロール