1. 起業・副業が動き出す外見ブランディング
  2. #54_完璧主義が陥る脱線の罠|..
#54_完璧主義が陥る脱線の罠|いい脱線vs悪い脱線
2026-06-25 11:48

#54_完璧主義が陥る脱線の罠|いい脱線vs悪い脱線

優秀で器用だからこそ、知識が増えるほど動けなくなる
そんな経験、ありませんか?

今回は「悪い脱線」と「良い脱線」の違いについて話します。

⏰タイムスタンプ
インプット型で知識コレクターに走りがちではない?
きっかけ:本軸に煮詰まっていた私に友人が「メイクやってみたら?」

悪い脱線とは、不安・欠乏感から知識の在庫を増やす脱線
良い脱線とは、純粋なワクワクと「好き」から動く脱線

私の場合、メイクへの封印していた気持ちを思い出す
良い脱線が積み重なって「自分だけのポジション」になっていく

ただし:脱線は圧倒的な回り道。それを丸ごと受け入れる覚悟が必要
注意点:行動が伴わない脱線はただの時間の浪費
不安を埋める知識コレクターの脱線はおしまい!


ずる賢くて計算高い、でも信頼される印象戦略を大公開しています。

🕊 無料メールレター(Essence Design Letter)
放送では話しきれない戦略や、講座の先行案内はこちら。
登録特典:クローゼット整理&着回し黄金比PDF プレゼント中
https://x.gd/bMow0
※リニューアル中のため、募集再開したらご連絡します♡

📝 note(じっくり読みたい方に)
https://note.com/yuka_miura922

💼 Facebook
https://www.facebook.com/yuka.miura922
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。

https://listen.style/p/yuka-miura922?8XO9axrx

https://stand.fm/channels/5f580bc2f04555115db3eb98

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

真面目で優秀な人ほど陥りがちな「悪い脱線」と「良い脱線」の違いについて解説。不安から逃れるための知識収集は、本業から遠ざかる罠である一方、純粋な興味やワクワクから生まれる「良い脱線」は、回り道を覚悟して爆速で行動することで、唯一無二のポジションを築くことができると説く。

はじめに:優秀な人が陥る脱線の罠
こんにちは、三浦由佳です。 今日は、真面目で優秀な人ほど陥りがちな、脱線の罠についてお話をしますね。
このチャンネルでは、起業・副業をうまくいかせたい方に向けて、外見ブランディングを軸に、私のズルらしこくて計算高い、でも信頼される、そんな印象戦略をお話ししています。
はい、ということで、突然ですが、皆さんは、本来専門とすべき本業やメインの活動があるのに、ついつい別の資格とか新しい学びに意識が向いてしまうことってないですか?
例えば、インプット型で知識コレクターに走りがちだなぁとか、本来専門とすることから別の学びに脱線しがちだなっていうね、そこのあなた。
そう、もうね、これは優秀で器用だからこそ、いろんな知識とか経験がたまっていくし、学びもどんどん吸収できるんですよね。
学習力が高かったり、さらにそれに最上指向が加わると、もう加速する一方なんですよね。
でもそれ故、逆に身動きが取れなくなっている。そんな状態になっていませんか?
というのも、実はね、私も外見ブランディングとかね、イメコンっていう、自分の本軸があるんですけど、最近ちょっと煮詰まっている感があったんですよ。
煮詰まるっていうか、なんかもっと自分しかできないことやってみたいけど、それって何だろう?みたいなね、ことですよね。
で、先日、企業家仲間の友人から、私の今のその状態をお話ししたときに、ふとね、ゆかちんさ、メイクやってみたら?って言われたんですよ。
それでちょっと心が動いたんですよね。えー、マジで?みたいな。
それで気づいたことがあったので、今日はそのお話をしたいと思います。
テーマは、真面目な人ほど知ってほしい悪い脱線と良い脱線の違いについてです。
今日はこの2つの脱線についてお話をしますね。
悪い脱線:不安から逃げるための知識収集
まず、私たちが無意識にやりがちな悪い脱線からお話しします。
ズバリね、それは何かっていうと、今の自分じゃまだ足りないという不安から、知識の在庫を増やすためにする脱線です。
欠乏感とかね、焦燥感でやりがちなんですよね。
というのも、やっぱりね、発信をしたり、自分を前に出して価値を提供するって、どこか怖いですよね、勇気もいります。
そんな時、私たちはね、無意識に、もっとちゃんとしなきゃとか、もっと完璧にやらなきゃっていう正当な理由をつけて、学びを深めたり、資格取得をしたりっていう風にね、脱線をしてしまうんですよね。
もちろん、質を高めていくってことは必要ですし、このインプットっていう仕入れっていうのは、この先も続けていくものだと思います。
ただ、やっぱりね、自分で勝負することから逃げるためのインプットになってしまったら、結局、永遠に勝負には出られないってことなんですよね。
だから、これをしてしまうと、優秀な人ほど知識コレクターになって、アタグマが重くなって、ますます動けなくなってしまうっていうね、悪い循環が生まれるんですよね。
ということで、これが悪い脱線という風に私は読んでいます。
良い脱線:純粋な興味とワクワクから生まれる行動
その一方で、あなたの可能性をカチッと広げてくれる、いい脱線というのもあります。
それが、不安からではなくて、あなた自身がね、なんか気になる、実はすごく好きみたいな、ピュアな心で動く、ワクワクしてしまう、そんな脱線です。
これがね、私にとって、まさに友人から指摘されたメイクだったんですよね。
友人に言われた瞬間、私の中で、今更また新しくメイク学ぶとか、マジで大変すぎない?またスキル足すのか?って、頭でブレーキをかけたんですよ。
というのも、私は過去にネイリストとして、ヘアメイク併設のサロンに勤めていたんですよね。
だから、ヘアメイクさんがめちゃめちゃ大変なんだろうなっていうのは、見て分かってたんですよね。やっぱり技術職ですし。
だから私はね、この分野、手出しちゃいけないなって思ってたんですよ。
でも、よーく振り返ってみると、私はイメコンになる前に、セルフメイクを習って、その時にね、眉毛の形がすごく整ったんですよね。
そしたらね、ものすごく世界が変わって、まずね、やっぱり見た目が圧倒的に垢抜けたんですよ。
それによって、周りからの見られ方も、なんか可愛いっていう印象から、綺麗っていう風に変わったんですよね。
で、イメコンのスクールでも同じようにね、メイクレッスンっていうのももちろんあったので、一通りのフルメイクはできるようになってたんですよ。
だから、いざ撮影会とかのシーンでも、お客様のメイクをね、ちょっと手直しさせてもらうっていうこともあったんですけど、
その時、実は、服を選ぶ以上にワクワクしてた自分がいたんですよね。
あ、私、本当はメイクがすごい好きなんだと。
でもね、大変だからこれ以上はやめとこう、みたいな、ちょっとね、自分の中に封印していた感情があることを思い出したんですよね。
でも今回、完璧なプロとして型にはめなきゃっていう枠をね、一度外してみて、ただただ自分の心が動く方に、軽やかに脱線してみようって自分に許可を出してみたんですよ。
そう、だからね、私多分この先、メイクの技術もブラッシュアップしていくことになるんだろうなって思ってます。
でね、こういうことを別に私に限らず、絶対皆さんあると思うんですよ。
良い脱線の条件:回り道を覚悟して爆速で動く
なんとなく学ばなきゃとか、今の自分じゃ足りないって真面目な人ほど、誰かが作った資格とか枠組みに自分をはめに行って、安心を得ようとすると思うんですよね。
でもその悪い脱線になってしまうと、結局その他大勢のコレクターに埋もれてしまうんですよね。
でも自分の純粋な熱量から生まれる良い脱線っていうのは、一見ね、この本業とバラバラで拡散しているように見えるんだけど、
あなた自身の好きっていう熱量が繋がっているから、後から全部カチッと合わさって、あなたにしかできない唯一無二のポジションになっていくんですよね。
私でいうと、メイクは確かにイメコンとの親和性はあるんですけど、それ以前に私は自分でコスメを作ってきていたんですよ。
先日もコスメのワークショップをしたばかりなんですけど、
なんというか、私ができることって単にメイクの技術で美しく仕上げるっていうことではなくて、
これまでメイクを楽しめなかったような人たちに届けられるような優しいメイクっていうのがあるかもしれないなって思ったんですよね。
そう思ったらね、すごいワクワクしたんですよ。
そういう過去のワクワクで積んできた点っていうのは、こうやって繋がっていく感じがするんですよね。
こうなると、私だけのポジションっていう風になっていきますよね。
ただね、ここで一点はっきりとお伝えしたいリアルな現実っていうのもあります。
これは本当に大事なポイントなんですけど、
良くも悪くも脱線するっていうことは、はっきり言ってね、圧倒的に回り道なんですよ。
効率よく最短最速で成果を出したいっていう方からするとね、一見無駄な時間に見えると思うんですよね。
でもね、それでいいんです。
私たちのような完璧主義タイプっていうのは、自分が心から納得していないと結局どこかで動けなくなってしまうんですよね。
だからこの回り道の経験っていうのも、自分が結局全部自分でやるからこそ納得できる。
だから初めて本当にエネルギーを乗せて動けるようになるんですよね。
だから必要な回り道だと思ってます。
なので、もし心が動く方に脱線するんだったら、最初からこれはね、回り道が無駄になるっていうことを丸ごと受け入れてから、
とにかく歩みを止めずに突き進む。これが絶対に必要なんですよ。
だからね、ここで注意してほしいのは、心が動くから脱線しようって言いながら、結局ね、行動しないことなんですよね。
心が動く良い脱線っていうのは、ワクワクが溢れて、もう動かずにはいられないっていう衝動があるんですよ。
もし脱線した先で、やっぱ大変そうだなーって立ち止まってしまう。
あるいは爆速で行動できないのであれば、それはね、ただの瞑想になってしまいます。
だからどこにも到達できないんですよね。
結局は、行動が伴わない脱線っていうのは、ただの時間の浪費になるので、脱線するなら全力で走る。これが鉄則です。
まとめ:脱線の罠を抜け出し、自分だけの魅力へ
はい、ということでね、真面目で優秀な皆さん、不安を埋めるための知識コレクターの脱線はもう終わりにしましょう。
今持っているもので、あなたは既に十分な価値を届けられるはずなんですよね。
それでも、今もやもやしているなら、完璧なプロを目指して踏ん張るのを一休みして、回り道をする覚悟を持って、
心が動く方へ思いっきり、そして爆速で脱線してみる勇気を持ってやってみましょう。
それが結果的に、あなただけの圧倒的な魅力につながるはずなんです。
だから私もね、まずは今更メイクって思ったんだけど、でもね、自分が一番ワクワクするこの回り道をしながら、全力で走ってみようかなーって思っているところです。
皆さんが今、全てを投げ打ってでも脱線してみたいことってありますか?
もしあれば、回り道を覚悟の上、私と一緒にやっていきましょう。
はい、ということで、今日も聞いていただいてありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。また次回の放送でお会いしましょう。
11:48

コメント

スクロール