1. 起業・副業が動き出す外見ブランディング
  2. #53_交流苦手系がそれでも交流..
#53_交流苦手系がそれでも交流会に行くワケ【プリンセスティーパーティレポ】
2026-06-22 14:31

#53_交流苦手系がそれでも交流会に行くワケ【プリンセスティーパーティレポ】

先日、花凛さん主催のPrincess Tea Partyに参加しました。そこで感じたことをお話ししています🩷

⏰タイムスタンプ作成中

プリコミメンバーとして参加、少しだけ運営にも携わり、
オプション企画として、手作りコスメのスキントナーのWSも出店させていただきました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

💚参加者のありんこさんの配信💜
https://stand.fm/episodes/6a37d75ab8f7a8162ad42f06


この体験を通じて、頭でわかっていたのとは別の次元で、自分が「なぜこの仕事をしているのか」を体感できた日でもあります✨

・やってみるまで自分の解像度は上がらない
・女性が美しくなる瞬間を見ることが、自分の喜びだとわかった話
・準備しんどくてもやってよかった理由

交流会が苦手な私ですが、こういう人との交流によって見出されることがあるから、行くんです(笑)

迷っていることがある方こそ、まずは小さくてもやってみて欲しいなと思います♡

#プリパ
#プリコミ
#プリンセスティーパーティ
#五十嵐花凛さん
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。

https://listen.style/p/yuka-miura922?8XO9axrx

https://stand.fm/channels/5f580bc2f04555115db3eb98

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
こんにちは、三浦由佳です。
昨日は、自己実現やキャリアサポートをされている 井嵐佳林さんの主催するコミュニティのリアルイベント
プリンセスティーパーティに行ってきました。
私はですね、プリンセスコミュニケーションっていう講座のゼロ期生ということで、
今回はね、一応参加者でもあったんだけども、本当に一部ね、運営に関わることもあったんですよね。
すでにね、参加者の方によるレポートが配信されていて、
ほんとみんな仕事早いなーって毎回ね、感心するんですけども、
今日は私自身でもお話をしたいと思います。
このチャンネルでは、企業副業をうまくいかせたい方に向けて、
外見ブランディングを軸に、私のずる賢くて計算高い、でも信頼される、そんな印象戦略をお話しています。
で、実はそのティーパーティーの中で、私の役割としてね、タイムキーパーを今回任されていたんですよ。
正直ね、私で大丈夫?って思ってたんですよね。
そしたら、それが的中しちゃって、結局ね、リアルで皆さんに会えた嬉しさとかね、興奮で、
もう最初からね、交流に夢中になって、一瞬ね、時間を忘れてしまったんですよね。
で、やばいって思ってね、こんなゆるい私で大丈夫かなって思ってたんですけども、
一応その後は、私は時間を管理しないといけなかったっていうことをね、心して挽回はしたと思ってます。
でもそれぐらいね、逆に言うと、このリアルで話せる場所っていうのが楽しかったし、
会場全体がね、結構温かい空気感っていうのがね、あったんですよね。
ちなみに、私はね、前にね、カリンさんとのコラボライブで、
内向的人間の初参加イベントの楽しみ方っていうテーマを語るぐらいね、
実は交流とか苦手なタイプなんですよ。
なんだけど、昨日は不思議とね、初めましての方とも緩やかに、和やかにお話ができたんですよね。
なんでだろうなーって思った時に、やっぱりね、その場の雰囲気っていうのはありますよね。
私は緑とかね、植物が大好きなんですよ。
しかも、大都会の洗練された空気っていうのも大好きだったので、
昨日はね、日比谷パレスっていう、ちょうど周りが日比谷公園に囲まれててね、
そんな素敵な場所だったっていうのも一つあるのかなってふうに思いました。
あとは、運営側ということでね、会が始まる前にプリコミメンバーで会場入りをしていて、準備していたんですよ。
それがね、大人の文化祭みたいな感じだったんですよね。
03:01
そういった時間を取れたことで、緊張もほどけて、純粋に楽しむ土台ができていたんだろうなと思いますね。
ここからはちょっと私独自の体験からのお話になるんですけども、
私はね、このパーティーのオプション企画で、
手作りコスメ、スキントナーのコスメのワークショップをやったんですよね。
これが、実はね、もう準備がめっちゃ大変だったんですよ。
ここだから言うけど、まず材料の調達ですよね。
やっぱりせっかく来ていただくから、いろんなものに触れてほしいなっていう思いはありつつも、
限られた時間で選択肢が多すぎると、それはそれで時間も取られてしまうし、
ということで、何を厳選するかっていうところから考えたりとか、
あとは、ワークショップ自体は一人で全部進めていかないといけないので、
その当日のフロー設計とかもね、ちゃんと考えないとなっていうのがね、いろいろあったわけですよ。
これはね、私のただのこだわりなんですけど、
持ち帰りいただく容器も、プラスチックとかは軽くて割れないし安心なんだけど、
やっぱり見た目的にもちょっとチープかなって思ったので、
今回はね、小さいガラス瓶を準備したんですよ。
やっぱりその方が見た目も可愛いし、高級感もあるから、
せっかくね、体験してお金も時間も払ってくれた方に対して、
できるだけいいものが届けたいなっていう思いから考えてたんですけど、
そうなるとね、やっぱり持ち運びですよね。
もう私はね、もう当日封を開けて並べるまで割れてないかなっていう心配でずっとそわそわしてたんですよね。
こういったこともね、私が勝手にこだわってやっていることだし、
自分で選んだことだから大変と言いつつもね、それすらも楽しんではいました。
でもね、何よりやっぱり参加してくださった方がワクワクしながら香りとか色を選んでくださって、
本当に今回はね、5名満席にありがたいことに来ていただいたんですけども、
5名様ともね、皆さん全く違うね、ご自身だけのコスメを作っていかれたんですよね。
そう、だからそれを見るとね、もうその事前準備のこととかね、ふっとびましたね。
ただやっぱりそれで気づいたことがありました。
っていうのがね、やっぱり私の中で手作りコスメに対する思いがね、結構強いってことですね。
だから本当にもっともっと伝えたいことがあったんですよ。
だけど時間の関係上、その場で伝えきれないことがすごいもどかしかったんですよね。
ただね、今回は手作りコスメを体感するとか、作ってみるっていうのがメインですし、
06:01
何よりね、やっぱり大切なのは参加してくださった方の目的が満たされることとか、
単純に満足感を得られるっていうところなので、
いろいろこうしたい、ああしたいっていうのはね、私側のエゴなんですよね。
結果的に参加してくださった皆さんが楽しそうに作って、最後できたって感じで喜んでくれる姿を見て、それでよかったなというふうには思います。
しかもね、この参加者の一人のアリンコさんがね、早速そのプリパの感想を配信されていたんですけど、
その中で今回スキントナーのことにも触れてくださっていたんですよね。
お家に帰ってから今回選んだ色も調べてくださっていて、そこからご自身を振り返って、
今新しいことをして挑戦をしている、なんだけど一方で疲れている自分もいたんだな、みたいなことを感じてくださったんですよね。
もう私が伝えたいことを何も言わずとも受け取ってくださっていて、それが本当に素晴らしいなって思ったんですよね。
他にもね、私はせめて伝えきれないことは資料にしてお渡ししようということでね、
これも私のエゴ満載な行為なんですけど、解説できなかった色についての意味とかをまとめた資料をお渡ししているんですけど、
これもすごいよかったって言ってくださった方もいたそうで、やはり人に喜んでもらえるお仕事って最高だなって思いました。
あとこのパーティー全体のことを考えて、もう一つ気づいたことがあります。
それはね、私はやっぱりドレスアップをして、いつもよりも少し美しく変身した人の姿を見るのが本当に純粋に好きなんだなってことですね。
これ撮影会をディレクションしたときも感じたことなんですけど、
女性が美しくなる瞬間を見るっていうのが、私の喜びなんだなってことを改めて感じたんですよ。
まず女性が綺麗であるっていうのは、その場へのギフトなんですよね。
もちろん私自身も昨日は当事者ではあったんですけど、やっぱり他人を見る方が好きなんだなっていうのを改めて思いました。
なので昨日はたっぷりと美しいエネルギーをもらった気がします。
こういうのが言葉じゃなくて、感覚として腑に落ちたんですよ。
カリンさんがね、昨日深夜に早速このパーティーの感想ライブをされていたんですけど、
そこでリアルで会うことで解像度は上がるっておっしゃってたんですよね。
そう、やっぱりリアルだからこそ、こういうことかって感じられるんですよね。
09:00
私もオプション企画とか実際にやってみたことで、私自身に期待されることとか喜ばれること、
あと求められることっていう解像度がなんとなく上がった気がしたんですよ。
ちなみに私、よく見た目は女性らしいのに中身は男ですねって言われるんですよね。
昨日もタイムリーに売り込みのメンバーのテコさんにも言われました。
中身はちょっと男っぽいとこが確かにあるんだけど、
でも一方で可愛いものとかキラキラするものも大好きなんですよ。
そういう自分を見て、やっぱり私の中にも女の子って住んでるなって思っていて、
だから今回みたいなプリンセスティーパーティーの世界観とかイベントっていうのがすごく心地よかったですし、
そこにいる女性たちが美しい姿っていうのを見ているのが喜びというか、なんとも言えない、
それは心地よさなのかな?とにかく好きなんですよね。
だから普段は外見ブランディングとか外見コンサルを本業にしてはいるんですけど、
それも必然的だなあっていう気もしましたし、
今回のコスメのワークショップも結局は自分を美しくするアイテムですよね。
それを最高に可愛い見た目にするっていうところに変なこだわりもあって、
私の根っこは同じだったんだなって思いました。
結局それを使って私は何がしたいのかっていうことを考えたときに、
やっぱり頑張って生きている方のちょっとした止まり木になれたらいいなって思ってたことを何か思い出したんですよ。
私10年前にネイルサロンの開業をしたくて、
当時雇われネイリストというか店長をやってたんですけど、
その時の夢の構想で止まり木っていうサロン名をつけて開業したかったんですよね。
でも止まり木っていう名前だとちょっとサロン名っぽくないから、
ちょっとかっこよくフランス語にして、フランス語の止まり木っていうのがペルシュって言うんですよ。
なのでペルシュっていうサロンの構想をしてたんですよね。
多分どっかに作りかけのホームページもあると思うんですけど、
昔描いてたことっていうのを今回のイベントを通じて、
自分の持っていた架空の部分っていうのを思い出したんですよね。
外見でもコスメでも、きれいになることでご自身がふっと立ち止まる、
そんな止まり木になる体験を届けたいんだろうなってことですね。
ここまでちょっと私の話が長くなっちゃったんだけど、
最後に伝えたかったっていうのは実はここからなんですよ。
12:00
それが何かっていうと、もしあなたが何かをやろうとしている時、
何かを始めたい時にこれで合ってるかなとか需要あるかなって、
頭で考えたってその答えは出てこないってことです。
私も今回この企画をやるまで、自分がこの手作りコスメにこんなに思いがあるなんて正直わかっていなかったんですよ。
それをやってみて見えてきたことだし、
その奥深くにあるものが自分にとって大事にしていることなんだなっていうことがわかったんですよね。
なのでまずは小さくてもいいので利益とか関係なく、
自分の思いが乗ることをやってみて、
それを相手だけではなくて自分自身の反応を見るっていうのをやってみるといいと思います。
その体験がやっぱり自分の解像度を上げてくれるんですよね。
私はこういうことで喜ばれるんだなとか、
これが自分の得意なんだっていうのはやっぱり動いた後にしかわからないんですよ。
もし今何かやりたいのに迷っている方がいらしたら、まずは小さく一回やってみてほしいです。
全然完璧じゃなくたっていいんですよ。
だって私も昨日タイムキーパーも忘れてたしね。
やってみた先に自分の答えが出てくるはずなんですよね。
だからありきたりかもしれないけど、やっぱりやることしか全ては始まらないなっていうことを体感しました。
これこそが自分の進むべき道や使命を見つけるための絶対的な方法なんだなっていうのを確信しています。
こういうイベントをきっかけに勇気を出してリアルに人と関わっていくっていうのが本当に大切ですね。
今回は私自身も準備が大変で、直前に子どもが熱出したりとかもあったんで、
言いたくなる瞬間もあったんですけど、でも本当にやってよかったですね。
改めてこの機会をくださったカリンさんとか運営チームの方、プリコミメンバーの方、参加してくださった全ての方に感謝をしたいなと思いました。
ということで、今日も聞いていただいてありがとうございました。
それではまた次回の配信でお会いしましょう。
14:31

コメント

スクロール