1. 内向ゲイと左右と上下(#ヨコタテラジオ)
  2. #131 健康の値段っていくら×「..
#131 健康の値段っていくら×「未来の今」×… ・心待ちする日々の喪失
2026-06-23 26:12

#131 健康の値段っていくら×「未来の今」×… ・心待ちする日々の喪失

st
st
Host

・心待ちする日々の喪失

・誰かいる状態でほっとかれたい

・おすすめの健康診断オプション

・ほりべのI LOVE YOU '26

・データの恩返し

とかとかそんな話。

▼配信の最後に紹介したアンケート調査はこちら

https://forms.office.com/pages/responsepage.aspx?id=g7JUf-0iPEqpRHX3VeWDBtdnkYWQeTlErQwMc1jHYJRUQk5BRlpSOUY3WkdKSVRGTUEyMUEzRVdJTS4u&route=shorturl

▼ご意見ご感想はハッシュタグでもformsでも

#ヨコタテラジオ 131


BGMNight Light / Blue Dot Sessions source (Free Music Archive) & license type (CC BY-NC)

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の放送では、イベント続きで楽しみがなくなった喪失感から始まり、旅行体験を通じて「ほっといてもらう」ことの贅沢さや、一人でいる感覚と他者がいる状況での違いについて語られます。特に、友人と旅行した際に、周囲に気を遣わせずに自分の時間を確保できる状況が心地よかったと振り返ります。また、未来の楽しみとして来年3月の予約に言及し、健康でいることの重要性を説きます。健康診断を「未来の自分への投資」と捉え、その価値を強調。さらに、内省の重要性や、未来を考えることは過去の経験から学ぶことであると述べます。番組の後半では、ゲイ・バイセクシュアル男性を対象としたストレスに関する研究アンケートが紹介され、データへの感謝と協力の意思から、多くの人に参加を呼びかけます。健康維持とデータへの貢献という、二つの異なるテーマが語られる回となりました。

00:01
あの人、かっこよくない?とか、かわいくない?みたいな場面ってあるじゃないですか。
ただ、まあね、「あ、かっこいい!」とか素直に言えればいいんですが、
あ、うーん、みたいな、いろんな理由からうーんってなるときあると思うんですけど、
そういうときに最適な返しをお伝えします。
うーん、好きそう、です。
はい、この番組は、いろんな意味でマイノリティ、30代内向人間の感動、もやもや、
共感できるようでしきれない、そんな趣向を配信していきます。
横軸・縦軸の広がりから、生活に奥行きを開放させていけたら嬉しい。
そんな、ゆるダウナーコンテンツ、です。
イベント後の喪失感と旅行体験
はい、今回ですね、割と直近、イベントみたいなものがね、
つながって、連続して連なっていたんですが、
イベントとかね、旅行に行ったりとか、会食、久しぶりに会って会食したりとか、
そういうのもあったりしたんですけど、
そういうのが一段落したら、直近1週間先とか2週間先とかで、
楽しみなことっていうか、心待ちにしているみたいなものがなくなると。
というか、心待ちしていたものが結構連続して過ぎていっちゃったんで、
楽しんだんですけど、ただ心待ちにするみたいな状態が減っちゃって、
ちょっと寂しいというか、喪失感みたいなね、
あの時にあったあの気持ち、今はないっていうところに心が収まっている状態だっていう話です。
普段ね、僕はあんまり旅行しないし、旅行するっていうのがあんまりモチベーションにないんですよ。
例えばだけど、すごい時間とお金が無限にあったらとか、
年に1回は贅沢として旅行行きたいみたいなの聞くんですけど、
し、実際そういった様子をね、見れていると楽しそうなんですけど、
なんか自分の中にそれがフラットに生まれてくるかというとそうではなく、
ただ今回はちょっと、初めて行く友達たちと、
計4人でですね、自分もいると計4人で伊勢に行ったんですよ。
で、金曜をまるまる休みにして、
近道で行ったんですね。
で、そもそも僕旅行というか普段から一人で行動することが多いから、
一人でいるときの感覚と、人が一人でもいるときの感覚全然もう違う。
0と1以上で全然変わっちゃうから、どんなもんかなと思ったんですけど、
結果振り返ってみるとね、ほぼ一人でいるときと同じ精神状態で旅行していて、
4人いたのにね。結構常に4人いたんですよ。
だから一人の時間を作ったとかでもなく、
多分僕大人数とかでいたら絶対一人の時間を作らないといけなくなるんですね。
けどそんなこともなく、友達といても結構ちゃんとほっといてくれるっていうか、
一人でいる状態で人といることってできたっていう、そういう経験として楽しかったです。
確かに結構ほっといてもらうことが好きだなって気づきました。
一人だとほっといてもらうことってできないんです。
人がいるからほっといてもらえる。
ほっといてもらうっていうのは、その人の認識下にある状態で、
誰か自分ではない誰かの認識下にある状態で、意識を払わないでもらいたい。
僕にとって多分一番の贅沢は、友達がいる場で本を読むなんですけど、
それが許される場ってあんまないんですよ、実は。
他人がいる場だったら普通にカフェ行って本読む。
それも結構自分としては贅沢なんですけど、
だからすごい早起きして、みんなが寝静まっている中で本読んだりとかしてたのは、
結構楽しかったです。旅館で。
旅館?和室の部屋だったんですけど。学習学旅行みたいで楽しかったです。
そんな終わっても思い出しても楽しい旅行ってあんまないと思うんで。
ただそれで旅行を適的な趣味にしたいと思ったかっていうと別にそうじゃないんですけど、
やっぱりちょっと促進な体験だったのと、
よく言っているように僕は食事を味覚でたぶん楽しんでないんだなっていうのと同様に、
食事の、旅行の楽しみ方もいわゆる旅行のセンサーみたいなのを楽しんでないっていうことは分かってたんだけど、
それがじゃあ自分はどうなのっていうのがちょっと垣間見えた気がしました。
未来への期待と健康の重要性
そんなこともあって、普段もそんな人なんで普段も楽しいんですよ。
普段土日だって一人でいたって誰かに誘われたって楽しいんですけど、
やっぱりそのさらに楽しさの落差があったから、
なんかふいに日常に戻ったときに、
あれなんか次行って何かの未来を楽しみに人って生きてると思うんですけど、
あれ次はどこだっけみたいなのがあって、
そうなんかふと我に帰ったんです。
昨日今日ぐらいで。
ただそんなことを言いつつなんですけど、
この土日にとある予約をしたんですけど、
それが来年の3月の予約なんです。
だからもう半年以上先ですよね。
1年先まではいかないけど、9ヶ月ぐらい先の予約をして、
多分それ考えられる限り一番未来の予約だし、
予約したところでもお店の方も多分これ一番未来の予約ですみたいな感じで、
ただそれはその日にせざるを得ないというか、
一旦その日にするっていうことで出たので、
ちょっと一旦何の予約かは言わないとくんですけど、
皆さんも未来の予約あると思うんですけど、
だから少なくとも来年の3月までは健康に行きたいなという気持ち。
僕は基本的に長生きしたいから、
来年の3月までとか言わないでどんどんどんどん行きたいんですけど、
少なくとも来年の3月までは準備することもあるし、
楽しみにすることもあるし、大変さもあるんだけど、
それもそれで張り合いが生まれるしいいと思います。
皆さんも来年の3月までは何とは言わないけど元気にしていてください。
それ以降どうでもいい。それ以降どうでもいいわけではありません。
またちょっとこれも最近友達と話した内容で、
未来のことを考えるってどうですかっていうのがあるんですけど、
これもよく言って、僕も昔リベコンラジオとか、
横立ラジオでも話したかもしれないですけど、
未来の話、将来の話をすると何かみんな決まって、
ちょっと暗い話になっちゃったねっていう話があると思うんですけど、
それって何でっていうことね。
もっと言うと未来の話とかしないでみたいな、将来の話とか。
将来の話をするときにすごく現実を見つめるみたいな、
なんていう、テンションがあって、
どっちかというとそれが嫌っていうのが本質だと思うんですよね。
だからもっと楽しく、刹那的にっていうか別に僕本人は刹那的に生きてると思わないんだけど、
そういうテンションで今を楽しもうよみたいなのってあると思うんですけど、
今って未来の今って未来だから、
常に今を楽しく生きていくんだとしたら、それを最大化するんだとしたら、
未来のことも考えていませんかっていうのが私の言い分なんですけど、
てか僕はそういう感じで、面積で考えたときに、
今の楽しさとそれがかける時間軸が、
今が楽しいのを追求しようは全然誰も否定しないと思います。
ただそれを一生続けようよっていう話で、
どうですかってどう返したらいいのかもわかんないけど、
僕はその鍵は内省にあると思ってるっていう話なんです、結局。
だからみんな、
せつな的に今を生きて、一秒の隙間もなく誰かと一緒にいて、
常にどこかに行っていて、非日常で人生を満たすっていうのも、
それも贅沢というか誰にでもできることではないと思うので、
一生後悔がないというのを胸を張って言えるのならば、
これもね、後悔がないように生きることが果たして常に最適なのかっていう論もあるんですけど、
ちょっと一旦それを置いといて、
ちょっと土日とかに内省してみてもいいんじゃないかっていうので、
小立ラジオを聞いてみたりしてもいいんじゃないかっていう話でした。
この今聞いてる人はもう聞いてる人だからね。
内省って未来を見据えた行為なんですよ。
過去のことをね、事実のことを振り返るんだけど。
内省ってどうしたらいいのかっていうのはちょっと分かんないのかもしれないですけど、
誰かと話してみるっていう、ちょっと複雑なことを言ってるんですけど、
誰かと話すことで見えてくる自分っていうのもあるんですよ。
僕にとっては内省っていうのは自分と会話することなんですね。
ただ自分と会話することって何?っていう人もいると思うんで、
そういう時は会話してる相手を自分だと思ったらいいのかな。
分かんない。僕はそんな風に考えたことがないけど、
何か相手の会話に対して思うことがありますよね。
それが自分だったらどうかっていうのを常に考えてみるのが内省に近いかもしれない。
それって場合によってはどうしても倒せない一人相撲みたいなことを延々としちゃうっていう人もどうやらいるようで、
でも分かりますけど、
あの時もうちょっとうまく返せばよかったなっていう会話を寝る前に延長を頭の中でやってみたりとか、
何回か試してこういう風に返せばよかったんだって日記のようにメモして寝たりとかね。
別にそのメモすることが目的じゃないけど、
自分なりには一旦ちょっとハッピーエンドになったわみたいな感じでスヤスヤスヤと眠ると。
未来のことを考える。
よくあるじゃないですか、殺人事件とかでシャンプーとリンスを買った人が
まさか自分の命を投げ売るとはどうて思えませんみたいな、
そういうだから殺人事件じゃないですかみたいな推理ってありますよね。
僕はあれよくわからなかったんですよ、子供の頃。
でも今は思いますよ。
だから例えば新しいシャンプーとリンスをすごく着れる前に買ってみるとかも
一つ未来の自分に渡しているわけですよね。
今の自分はまだ使ってないんだから。
未来の自分へのプレゼントみたいな話で言うと、
僕はやっぱり何をするにしたって言えば健康ってすごく大事で尊いものだっていう話を
これがだから今回一番伝えたいことかもしれないんですけど、
健康診断の価値とデータへの貢献
その証拠にというかたまたまですけど今日僕健康に数万円払ってきたわけなんです。
払ってきたというか払うことを決めたわけなんですよ。
何かというと健康診断なんですけど。
健康診断のいろんなオプションって付けたりとか
ちょっと30代後半でもあるんで
人間ドッグみたいなやつをせっかくだからやってみようという
ちょっと高級ないつもじゃない病院でやれるみたいなのもあったんですけど
別に僕そんなに健康に不安というかは今のところないんですありがたいことに。
だけど人並みにちょっと反死亡です。
反肥満です。
弱肥満ですみたいな。
多分もっと適切な言葉があると思うんですけど
そういうのに合致するっていうのはあるんですけど
それはあなたの感想ですよねってぐらいに感じてて
そうだけど何代って思うかもしれないですけど
結局健康って前払いしかないんですよね多分。
もちろん何か弊害が起きてそれに対して回復するために
治療費を払うとかっていうのはあると思うし
それもすごく必要なことだと思うんですけど
今度は健康な状態というかね
今の状態っていう
こんなラジオを聞いている状態だから
死の淵にいるとかではないと思うんですね。
とか森で彷徨っている時に横立ラジオ聞いてますみたいな
今彷徨ってますが聞いてますみたいな人っていないと思うんで
いたらもっとそういうことがあると思います。
時間的余裕としても電池の消費としても。
すぐ切ってください。
そんな人はいないと思う。
だからある程度ちょっと贅沢かもしれないです。
すごく辛いことがあってっていうのもあるかもしれないけど
それでもたぶんもっとさらに失った時に
価値を感じるもの
物事の価値を最大に感じる時っていうのは
それが失った時だっていう話は何回もしてると思うんですけど
健康がまさにそうで
健康の維持って本当に一長一短にならないですよね。
基本それを守れるのは自分自身しかなくて
健康診断とかで不安があったりとか
ちょっと一個オプションで
ピロリ菌の検査追加してみましたとかね。
ちなみに僕はピロリ菌2回くらいやって
ピロリ菌ありませんって出たんで
一旦ピロリ菌の検査は受けてないんですけど
でも受けたことない人いたら
1回は受けたほうがいいみたいですよ。
オススメです。
オプションで迷ったらピロリ菌をつけてみてください。
そういうのって事前に知っておけば対処も出るし
要は上坂さん
私より先に丁寧にクラスターの上坂亜佑美さん
パーソナリティのポッドキャスト番組
トワルポッドキャスト番組の
パーソナリティの上坂亜佑美さんが
夏目漱石の
I love youを日本語に訳すと
月が綺麗ですね、です、みたいな
夏目漱石はそうだけど
私は健康診断に行けが該当します
上坂さんにとってのI love youは
健康診断に行けだって言ってて
それはやっぱり大切な人には長生きしてほしい
というかそういう
もしかしたら事前に何か分かっていれば
避けられたかもしれないもので
命を落とさないでほしいっていう意味だと思うんですけど
まさにそうだと思います
だから僕も
健康診断を受けての相撲な人とか
健康診断をサボっちゃったみたいな人が
ちょっと半笑いとかで話してたら
ちょっと目見て話そうかみたいな気持ちで
次は受けてね、みたいな
本当は明日に受けてほしいんだけど
次は受けてね、みたいな感じの
説得はしたりしますね
結構フリーナースの人とか
受けなかったり、受けなかったりとか
ちょっと後回しにしたりとか
めんどくさいよ、めんどくさいし
行こうと思わないと行かないし
そういう意味だと
サラリーマンってめんどくさいけど
会社に受けさせなきゃいけないから
どうにか受けさせるし
予約入れるまですごいリマインドしてくれるんですよね
だからある意味いいのかもしれない
けど
僕なんか
道の掲示板を見ながら
日々歩いてるんですけど
時々
区民のための健康診断ですみたいなのが
ちょっと多分無料ではないけど
格安、本当に多分格安でやってて
それが多分友達の区っていうか
各区であるはずだから
それ行きなさいみたいなのを
友達に手にLINEして
送ったりとかしたんですけど
そういうことを続けていきたいと思います
なぜなら
より多くの人類として
長生きしたいからです
はい、ということで
未来のことを考えるということは
内省することで
かつ健康診断に行くことっていう話
なので
今週の
週末のイベントが楽しみ
多いに結構なんですけども
それもこれも全て健康様の
おかげなので
ちょっと風邪ひいたりとかすると
本当に普段の健康の価値がすごく
身にしみるじゃないですか
風邪もひきたくないから
なるべく最近は
ちょっとでも異変があったら
マスクしたりとか
カッコウントン飲んだりとかしてるんですけど
すごい努力家ですね
でもそれだけ
風邪ひきたくないっていうか
健康を崩したくないんです
なので皆さんも
いろいろ体調のバランスとかあると思うし
いざ辛くなったとしたら
休むしかないと思うし
それが一番最善だと思うので
休んでください
余裕があって健康診断してもいいかな
なしてしてもいいかな
みたいなのがあったら
この回のことを思い出して
いただければと思います
旅行の最初に
誕生日も祝っていただいたりしたんですけど
本当に
抱負とか言われても
何も思いつかなかったっていうか
もうこんなにしていただいて
これ以上望むことがなさすぎるので
本当に
すごく今幸せですよっていう意味も込めて
現状維持って言ったんです
抱負を言われて
っていうぐらい
今が全て幸せなので
抱負というか
誕生日特権で
お願いが
あるとしたらね
っていう意味でも
健康診断とか内施してみてください
っていうことでした
ホリベからのお願いでした
ということで
今回は
健康診断は前払いしかできません
健康は前払いしかできません
という話です
ありがとうございました
緊急で動画を
追加録音してるんですが
ちょっと
お願いというか
私のお願いではないんですが
ちょっと
こういうのあるよっていう
紹介なんですが
とある
アンケートというか
研究があるようで
その研究の
タイトルが
ゲイバイ
研究のタイトルが
ゲイバイセクシャル男性
LGBTのG
の男性が
コミュニティ内部で経験する
ストレスに関する研究という話
そのアンケートが
あって
日本国内在住の18歳以上の
ゲイもしくはバイセクシャル男性
に該当する方であれば
無料で
あと
説明文とかあってそれに了承いただければ
誰でも
該当可能ということで
こちらを聞いていただいている
方にも
該当する方がいらっしゃるようであれば
もしご興味あれば
見てみてくださいという紹介をしたくて
緊急で
お論戦を追加しています
緊急で動画を回しています
と言いたいセリフだよね
ツイッターが
Xがみたいな
そういう仕草です
Xで
まさにXで
この階の
ツリーのところに
つけておくので
あと
概要欄にも入れておこうかな
Googleフォームがあるので
そこに
書いてあるものをそのまま読むと
本調査は
ゲイバイセクシャル男性のメンタルヘルスに関する現状を
把握するためのアンケート調査です
今回の調査ではストレスに関する一般的な内容の他
ゲイバイセクシャル男性が
ゲイコミュニティの中で経験するストレスに
焦点を当てています
多くの方にご協力いただくことで
ここらへんの現状を総合的に分析することが可能になり
ゲイバイセクシャル男性のメンタルヘルスの
向上の手掛かりを得ることができると考えております
いいですね
また本研究の結果をもとに
日本語で利用可能な新尺度の開発を
行う予定ですということで
元々
英語圏で
ある
ゲイコミュニティストレススケールというのの
日本語版の作成というのが
元々の研究の趣旨なんだと思います
もちろん
Googleフォーム開いていただくと
お問い合わせ先とか
どこの大学でどういう研究家の
誰がやっているというところまで分かるので
見てみてください
僕は別にこの方直接面識あるわけではないんですが
より良い
あなたの声がより良いコミュニティの
未来へ繋がりますと書いてあるので
それが私の声がより良いコミュニティの
未来に繋がるならばいいじゃないかというところで
というのと
あとやっぱり
新尺度
というよりかは
アンケートとかって極力応えようと
思っているんです
例えば演劇を鑑賞した後のアンケート
どうですかとか
もちろん
そのアンケートの
内容に
賛同してというのはもちろんあるし
より良い
品質の
アウトプットを出してほしいというのももちろんあるんですけど
もう一つの理由としては
自分がデータに食べさせてもらっているというところが
あるからだと思うんですね
僕はよくデータに愛されているとか
情報に愛されているって言うんですけど
その分やっぱりデータに
気持ちを返していかないと
バランスが取れないんですよね
バランスが取れないんですよ
だから
データってやっぱり
常に最初からあるものじゃなくて
誰かが
データにしようと思った意思があって初めて
データが存在するわけだから
そこに対しては感謝の念を
忘れない
いつまでも忘れないようにしないといけなくて
自分が
データの産む方に
協力できることがあれば
是非したいですというのが
結構先立つ気持ちとして
あるんです
なしに今回は
誰でも答えられるわけではないというのと
開いてみると
800名くらいの人が
データが必要ですというのがあって
なので
スノーボールサンプリングという
手法らしいんですけど
雪だるまのように知り合いに
どんどんどんどん
URL回していただいて
OKですという感じでもあるので
公認の上の
もしかしたら
日本国外にいるのでという方で
該当しなかったりとか
ゲイバイダンスじゃないですという人も
18歳未満ですという人もいるかもしれないんですけど
おそらくこの聞いている方の
多くが該当するのではないかと思うので
そこに協力できるのであれば
ということで
共有させていただきました
ということで
以上紹介おしまいです
ありがとうございました
バイバイ
26:12

コメント

スクロール