1. Yokohama North AM
  2. ep 201 @o0h_, @Matsup8と食、..
ep 201 @o0h_, @Matsup8と食、健康について
2026-06-25 39:12

ep 201 @o0h_, @Matsup8と食、健康について

Chapters

4:55 夏の体調管理

6:44 ウェアラブル健康論

11:54 花丸うどんの話

14:19 ワンパウンダー祭り

19:01 そばを打ちたい

22:48 昆布だし研究

25:44 本場のウニ論

30:36 トキシラズの旨み

32:59 北海道へ行く方法

36:09 地方グルメの魅力

36:29 ウニの謎を追う

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のYokohoma North AMは、食と健康をテーマに、ホストのアンハイ1978さんと金城さん、スペシャルゲストのマツピーさんが雑談を繰り広げます。まず、夏の体調管理の難しさについて語り、寝不足や暑さによる体調不良の経験を共有します。健康維持のためには「ちゃんと食べてちゃんと寝る」ことが重要だと再認識し、ウェアラブルデバイスの活用についても議論します。特に、画面のないFitbit Airに注目し、その利便性について語られます。 続いて、食に関する話題に移り、花丸うどんの夏限定メニューや、1600キロカロリーのワンパウンダー食べ放題チャレンジについて盛り上がります。また、自家製蕎麦への挑戦や、昆布だしの取り方、そして北海道産の新鮮なウニの美味しさについて熱く語られます。特にウニについては、本場の味とそれ以外の味の違いに疑問を感じ、その謎を解明したいという思いが語られます。 さらに、時期外れに獲れる希少な鮭「時知らず」の話題や、北海道への旅行方法についても触れられます。ペット連れでの移動の難しさや、合法的に北海道へ行く方法について考察します。最後に、食の不確定要素の多さや、地方グルメの魅力について語り合い、食への探求心を深めます。

夏の体調管理と健康維持
今晩は、Yokohama North AM第201回です。
Yokohama North AMは、Webキャンジニアが食をキーワードにして雑談をするポッドキャストです。
ホスト役は、自称PHPRのアンハイ1978です。
本日の相手は、金城さんと、引き続きスペシャルゲスト、マツピーさんです。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
いやぁ、もう、疲れました。今年は。
体調が悪すぎました。この2週間ぐらい。
何の体調不良だったんですか?なんかやっぱり熱くなってきて。
なんか、毎年あるんですよ。ようわからん体調不良が。
で、いかなる施策を打っても良くならず、2週間、3週間した頃に、
ほとぼりが冷めて良くなるっていうやつがあって。
で、いい加減ムカついたんで、詳細にログを取って、それを持って内科医の元まで行って、
デバッグしてくれってお願いしたんですけど、分かりませんって言われちゃって。
なんすかね。
とりあえず、血を抜かれて、レントゲン取られて、検入をして、明日結果が出るんですけど。
なるほど、結果待ち。
はい、でも多分何も出ないねって言ってました。
なんかいつも春頃じゃないでしたっけ?体調崩しが。
そうそう、だから今年はずれたんですよ。
春、そんなに悪くなかったですもんね。
春はね、普通でしたね。なんか今年は来ないなと思ってビクビクしてたんですけど。
6月に来ました。遅れてきました。
遅れてきてる。
まつぴさんは元気ですか?
最近はめちゃくちゃ元気ですね。だから僕は元気なんですよ。
元気なんですよっていうのはですね、まつぴが元気ですよと表明するとですね、逆に心配されるという状態に陥って。
そうですね、どっちにいるのかなみたいな。
僕は正常に健康ですね。
素晴らしい。
上ぶれてるわけでもなし、下ぶれてるわけでもなし。
そうそう、前は不調が多いときあったじゃないですか。
あのときに比べるとはるかに安定した感じしますよね。
そうですね、やっぱ最近ちゃんと理解しましたね。
たくさんチャットGPTと壁打ちして理解したのが、ちゃんと食べてちゃんと寝る。
これです。
当てた。
もうこれです。
僕は一人チームなんで一人スプリントレビューを孤独でやってるんですけど、そのだいたい振り返りに書いてあるのは、一番の鍵は体調なのでよく寝ることってちゃんと書いてある。
本当にそうっす。
金城さんも元気ね。
元気ですね。ただ、寝てないな。寝てはいるんですけど、睡眠をしっかりとれてるかっていうと、まだ結構なめくさってるところがありますね。
よくないっすよ。
よくないですよ、本当に。
襲いかかってきましたよ。
よくないでしょうね。いや、よくないんだろうな。
一番よくない時期なんですよ、今。しかも夏の寝不足、これはもう本当にダメです。
やばい、なんかかわされそうな口調で語ってる。
なんかね、冬ってさ、あったかくてさ、布団もぬくぬくしてるからさ、なんか余裕で寝れるんですけどね、夏ってね、ちょっと寝苦しかったりするから、気合で寝ないと、マジで。
うん、そうだから、むしむししてるじゃないですか、最近もう。毛も上がってるし、なんか湿気もめっちゃ高いし。
で、なんか体がだりーなーっていうのがあるんで、なんかちょっとリセットしたいので運動をちゃんとしたいんですけど、これからですね、頑張ろうというところですね。
じゃあ、ビジネスホテルに泊まりましょう。
ビジネスホテルに泊まるのは。
口調聞いてる?
口調は大丈夫ですよ、どうにかなってますよ、まだ。
じゃあ、口調をつけましょう。
だから、おじいちゃん、おばあちゃんを心配するときのアドバイスじゃないですか、それ。
いや、これも実体験。
いやいやいや、あのね、甘く見ちゃだめですよ、ほんと。水分補給。
僕が去年、一昨年かな、一昨年あたりに、もうわかんなくなっちゃった。
一昨年ですね。
一昨年あたりにちょっと長い休暇をいただいたことがあるんですけど、
それも結局、7月あたりにすごい体調不良で、寝不足で、でもすんごい暑くて、
暑すぎて一回ぶっ倒れたときに、すべての疲労がのしかかってきて、
それですべてが断り切れるっていう体験をしてですね、やはり夏はですね、体調優先だなっていうことにそこで気づきましたね。
ここ数年は寝室、夏場はもう空調入れっぱなしですね。
お、すごい。
もう慈悲はなしですね。
夏場が長くないですか、だって。
しょうがないです。長いことつけっぱなしです。
ってなりますよね、そうっすよね。
はい。しょうがないです。
あの、ペットの逃げ場にもなるんで。
ああ、確かにそうっすね。
確かに。
犬がいるので、リビングは夏場つけっぱなしですね。
そうですよね。ちょっと出かけるのでも、家は空調つけっぱなしにしておかないと、ペットが心配になっちゃうから。
うんうんうん、確かに。
という感じです。
みんなも健康には気をつけて、よく寝てください。
リスナーの皆様方にお話をしても。
健康の話はノルマなんでね。
そうですね。
しておかないと。
どのBOTを出すと聞いても健康の話をしてる。
フィットフィットエアーつけて。
ちょっとフィットフィットエアーどうっすか。
ちょっとフィットフィットエアー今悩んでます。
今何かつけてます?ウェアラブルな何か。
僕今何もつけてなくて、走るときはガーミンつけてるんですけど、ちょっと気になり始めてる。
やっぱ寝るときとか、普通に過ごしてるときとかにちょっと測りたいなという気持ちを。
最近血糖値を測ったりとか、いろいろトラッキングしてて、やっぱり普段の心拍数と睡眠のトラッキングがしたいなと思ってて。
だけど前もフィットフィットつけてたんですけど、やっぱゴツくて邪魔だったんでやめちゃったんですけど、これはまあまあまあまあまあ許せるかなくらい。
そんな違うんだ。
なんか何ですか?
重さというかガチャガチャする感じがないみたいな。
ガチャガチャする感じがないですからね。
落ち着きのない子なんで手をいろんなとこにワーってやったときにガッて引っかかるともうそれだけでガーってなっちゃうんで。
やっぱ画面ないのいいっすよね。
そう画面ないのもいいですね。
気を使うじゃないですか。
なんかこう見ちゃうんでファって。これもう見ないんで何しろ画面がないんで。
やっぱりディスプレイあると傷ついちゃったみたいになりがちなんで、どっかぶつけたときとか。
そうだよなディスプレイない方がいいじゃんはすごい気づきですよね。よくやったって感じですよね。
いや素晴らしいですねディスプレイ。前はディスプレイ高精細で絵文字も出たら最高ってな。
勝負をみんなしてたような気がするんですけどむしろない方が今度価値が出てくるっていう逆転現象があっていいなと思います。
足に負けたらいいのかなでも足じゃ取れないのかな心拍。
取れないんじゃないですかね。
いやー今さっきクレイグがめちゃめちゃ突然落ちましてどこで何を話してたのか完全に忘れました。
フィットビットを足に巻きたいねーの話をした。
フィットビットはい。フィットビットはいいっすよ。買ったらいいんじゃない。検討します。
思い出したのにせっかくいいんじゃないですか。
一生向けに言うと睡眠の質とかどこまで信頼するかはあれですけど
今日は元気だなとか目覚めが良かった自然に目が覚めたつもりだけどなんか今日のレディネスが32ですとか言われるので
レディネスっていう謎の単位で全てを決めさせようとしてくるんでフィットビット使うと。
そうなんかねめちゃくちゃ決めつけてきますよ通知で決めつけてくるんだ。
決めつけてきます。
君のダメな1週間は今日も改善してないねみたいな感じでふわって通知がくるんで
なんかそういうテンション下げるようなこと朝から言ってくんなよこの野郎と。
でもあれはいいですねコーチは。
コーチね。
僕会社から帰ってくる時の徒歩をいつも褒めてくれます。
今日の徒歩は安定してましたみたいな。
僕体調不良でランニングしないとマジで家からあんま出ないんで
今日も歩かなかったねつって。
昨日も歩かなかったね。
あーそうそうそう歩かなかったねそろそろ行けるねみたいな言ってきますよね。
そうそうそうそう。
今日用事あるなつってるのみたいな気持ちになり。
普段にちょっと歩いた方がいいんじゃないみたいなこと言ってきます。
あと歩きすぎると怒られます。もういい休みみたいな感じになる。
練習いっぱいやってる時のガーミー言ってきますよ。
今日は休み推奨ですって。
最近ガーミーのデータぶっこ抜いてさっぴり食わせてるんで。
やりすぎ、この心拍をやりすぎとか言われたりします。
いやー難しいっすね。ほんとトレーニングでうまく成長するのって難しいなって思います。
あー決まった。
食の話題:うどんからワンパウンダーまで
今日は食スペシャルでした。
なんか冒頭のイントロが違いましたもんね。
IT系のEワードじゃなくなってたかな。
ダメです。ITは体に悪いです。
AIは世界を滅ぼします。
みんな花丸うどんの話をしましょう。
これ何ですか。夏の花丸。
夏の花丸。夏は豚サブって書いてますね。
いやー実に安易な発想ですけど実に美味しそうですね。
これはなんかさっぱりしててすっきり食えるし、ちょっと豚肉あるからビタミンC取れるし嬉しいんでしょうね。
これはいいですね。元気でそうです。
いいな。野菜もたくさん乗ってる豚サブサラダうどんもありますね。サラダうどんうまいですからね。
すごいでもなんかインフレなんだなって思っちゃった。普通サイズは1110円だ。
そうだ!なるほどな。
花丸うどんが1110円なのか。
花丸うどんの中が1.5玉かな確か。
あれじゃあ小ならいいの?小が普通サイズってこと?
たぶん小で1玉入ってるんでそれでいいじゃんって人はそれで全然十分な気はします。
でもせっかく花丸いったんだったら中かな。
丸亀製麺。丸亀製麺の豚サブぶっかけ。丸亀製麺は並が860円か。
丸亀で都内少ないですか?そんなことないですよね。あんまり生活圏内にないんだよな。
生活圏内にないとわかんないんですよね。
わかんないですよね。
逆に花丸ないんですよ生活圏内に。
マジですか。そっか。
夜も丸亀も花丸もなくて渋そばしかない。
それはそれで羨ましいの?
今日まさにいきました。
お、素晴らしい。
そして私的にはその渋そばのすぐ横にあるバーカッキングですね。
なんでまたこんなことやってんすか。なんですかこれは。
1600キロカロリー。
はい、食べ放題。
食べ放題が来ました。
ワンパウンダーチャレンジ2026の第2弾の予約受付が6月10日。収録日理由と昨日ですね。
始まって6月19日から25日までの7日間食べ放題できるよっていう。
あと限定グッズが来るらしいですね。
ザ・ワンパウンダーのカロリー1615ですよ。
まあでも食べ放題なんで全然まだまだ食べて必要ないって。
でも1600キロカロリーで総重量545グラムだから1個食べてもうパンパンですね。
1個ギリギリ。ゼーハー言いながら1個食べてギリギリ。
例えばフレンチフライもついてくるんで。
でも普通にワンパウンダー2000円ぐらいで食えそうだから、
やっぱ食べ放題にする理由がないのではみたいな気がしてきてしまったんです。
でもそれは我々のようなアマチュアの考え方。
セットで2790円なんで、やっぱ2個食べられる人ならお得ですよね。
ポテトとドリンク飲み放題だから。
ポテトとドリンクも入れてあれ2個ってことはとりあえず3200キロカロリーが確定じゃないですか。
確定です。
そこにえーってことで4000キロカロリーぐらいでしょ。
なんですかね。ウルトラマラソンでも走るんですか。恐ろしいな。
5000円払って4000キロカロリー摂取。
5000円ってそうですよね。ファミリー向けの焼肉の食べ放題ぐらいですもんね。
1キロカロリーあたり1円ぐらい。
でも参加特典がいろいろあるじゃないですか。
なんかあるんですか。
Tシャツとかステッカーとかオリジナルタオルとかもらえる。
ほんとだ。
これがついてると考えたら、あー1個食べればいいんだ。ステッカーにオリジナルタオル。
でもこのタオルとかTシャツ見るたびに、あー俺は食べ放題に行ったのに満足に1個も食べられなかったんだなみたいな気持ちになるんじゃないですか。
このTシャツはあれじゃないですか。おかわりは。
アレンジだから。
イベント参加券と思ったほうが良さそうですね。
壁紙を大切にするのではなくて。
ちょっと4分の1ぐらい食べて、残りはお土産として家に持って帰る。
いやー。
辛いなー。でもそういう戦いですよね。1600キロカロリーとか言われると。
ちょっと厳しいですね。1600キロカロリーがちょっと。
俺これハーフマラソン走った後でもちょっと食べる気にならないですよ。ちょっと引きます。
無理でしょうね。
自家製蕎麦と昆布だし、そして本場のウニ
でもちょっと今週は食ニュースが目白押しなんで、次行きますけど、どうしたんですか?もうすぐ蕎麦を打つという情報が。
昆布だしに結構ハマっていて、昆布だしを取った後の調理とかって結構限られていて、
麺つゆにして保存したりとかするんですけど、最近うちの妻が健康志向でいいよねっていうことで、10割蕎麦にちょっとハマっているんですよ。
それは市販のってことですか?
そうですそうです。カルディとかに生麺の10割蕎麦を売ってるんですよ。
そうなんだ。
ただね、やっぱりちょっと高いんですよ。
もうね、自分で打ってもいいんじゃないかと思う。
え、じゃああれですか、朱色のオケみたいなやつ。
こうやって。
混ぜてね。
混ぜて。
ホームベーカリーで蕎麦売ってますよ、たぶん。パンも焼きですし。
ホームベーカリーもあるんで、ホームベーカリーって蕎麦売ってんの?生地売ってます生地売ってます。
ホームベーカリー用の生地なのか粉なのか必要な気がしますけど、パスタ普通に蕎麦粉でいけるのかな。
確かに。
餅もつけるし。
小麦粉か蕎麦粉かの違いか。
最近迷ってるのは、パスタマシン的なものを買うかどうかですね。
あー、これね。
クルクル回して。
パスタマシン、洗うのだるくないですか?
いやいや、金城さん、それ言ったら。
それ言ったら、金城さん。
でもね、蕎麦は切るのがマジでむずいから。
前、多摩地の駅に10割蕎麦の店があったんですよ、立ち食いで。
美味しかったんだけど、どうやって麺作ってんのかなと思ったら、細い穴が開いた機械に麺をセットして、上からギュギュギュッとして、ギュギュギュギュギュって出してたんですよね。
仕出し式のほうですね、それは。
そうそうそう。だから、いいんだと思って。切らなくていいんだってその時思って。
無理してカッコつけて切らなくてもいいんだって思った。
そう考えたらパスタマシンとかね、あの製麺機みたいなやつ、いいっすよね。伸ばせるし。
ちょっとラーメンも作りたいし、パスタも作りたいんで。
じゃあもう早めに買ったほうがいいじゃないですか。
すいません、もうお先に失礼します。
え、じゃあ、脱走して。
ちょっとお先に、すいません、失礼します。
マジですか、山奥に。
そうですね。
この間の自販商は西流に近くに。
こんなところからが来るんだよみたいな店を構えて、シュクシュクと目を打っていくかなって思います。
そこまでやってホームベーカリーとパスタマシンのお蕎麦を出すんですか。
出します。
やばいな。
趣味だから。
土日しか開けられない。
やば。絶対賃料の方かよ。
松井さん昆布だしって普通に昆布から取ってるんですか。
そうですそうです。
昆布だしの取り方も、すいません、本当にこれもう決まっちゃってて、
昆布だし、昆布を、昆布10gと水1Lをビニール袋に入れて、低温調理器で65度で1時間。
そうすると一番いい昆布だしが取れます。
どうなんですか。
うちはなんか、嫁の実家の流儀なのか、昆布に煮干しに鰹節っていうトリプルだし構成。
煮干しもいいよな。ちょっといろいろといて。
煮干しうまいですね。結局でも結構長いこと水につけていかないとおいしくだしが出ないから。結構めんどくさいですね。
昆布の種類は日高昆布で大丈夫です。これはちょっと言っておきます。皆さん日高昆布で大丈夫です。
北海道ですかってことは。
昆布大体北海道なんですけど、大体っていうか9割ぐらい北海道なんですけど、
リシリ昆布とラウス昆布っていうのがあるんですけど、そっちは異様に高いんで日高昆布で大丈夫です。
日高昆布はエントリーモデルってことですね。
エントリーモデルだし、ちゃんと味が出て、皆さん舌なじみが良いはずです。
北海道特用日高昆布80g、860円、Amazon。
リシリ昆布とかラウス昆布は非常にお値が張るので。
じゃあリシリ昆布で検索してみよう。
リシリ昆布とかは京都の料亭とかが使うような昆布なんですよ。
高っ、桁が変わりました。
ただリシリ昆布はすごい言ってしまえば、分かりやすく言うと味が薄いんですよね。
上品なので、一般家庭で使うにはちょっとみたいな感じでした。
自分下品なのが好きです。
ラウスはすごい旨味が出るんですけど、高いので。
ラウス7000円です。
そうです。非常に高いです。
なので日高昆布。日高昆布は食べても良し、出汁をとっても良しなので。
日高昆布を買いましょう。
じゃあ今週の日高昆布情報ということで。
そんな昆布を餌にして育つということで有名な、本場のウニを食べたという人の報告です。
なるほどね。
これ本場のウニといえばってことで買いたんですけど。
ほらめちゃくちゃため息が。ため息はオーファニックにカットされてるかもしれないですけど。
確かに。
これそうなんですよ。
本場のウニが6月第2週に札幌に行ったら、一番美味しいウニが6月1日から漁が解禁されてるから今あるよって言われて。
何ウニって言うんですか?
シャコタンかな?一番美味いのは8月らしいんですけど。
あ、紫ウニ。
6月から8月で。
エゾバフンウニ。
エゾバフンウニ。
食べ比べと。
食べそこまではしてないです。
で、食べちゃったんですか?
食べちゃいましたね。買いちゃったんで食べちゃいました。
なるほどね。
別に大丈夫ですよ。
ちなみに近所さんは何で、そもそもウニは好きというか、北海道以外でもウニは食べられる?
めっちゃ詰められます今、僕から。大丈夫ですか?
一応ちょっと確認なんですけど。
確認しよう確認しよう。
北海道以外でもウニは食べられる?
北海道以外では全然、チェーンのテイクアウトの寿司とかのウニでも別に入っていれば食いはせず。
北海道のウニはどんな違いがあるんですか?
これどっちだ?どっちが正解だ?
いいんです。
ジャーナリズムです。
ジャーナリズムです。
でもウニ生臭くないのと甘みが丁寧。
出た。出ました。
丁寧な甘み。
出ましたね今。出ました。
ありがとうございます。
北海道本場のウニは生臭くなくて甘いと許せない。
行ってほしいな北海道に。
2ヶ月以内に行ってほしいな。
本当に許せない。
これは別に焼きとかじゃなくて、
自分が子供の時とかって手巻き寿司とかで親がじゃあウニ買おうかって買ってくるウニって結構形の綺麗な色の綺麗なウニを普通に買ってきてたんですけど、
最近スーパーにそもそも売ってないというか綺麗なのが、
俺の手元には届かなくなったみたいなところがあって。
そうなんですよ。
年末年始とかちょっと無理してウニ買ったりするんですけど、
俺はこれに5千円とか6千円を出したのかみたいな気がして、
悲しくなってくるみたいな。
ウニの形をしたなんかこう蕎麦垣みたいな。
5千円あればワンパウンダー食べ放題なのにって言って。
ワンパウンダーはいらないですね。
ワンパウンダーとは思わなかったです。
カロリーもだいぶ上ですからね。
中トロのサク買った方が良かったなとは思いました。
それは確かに。
なんでウニの不確定要素の多さみたいなところが許せないんですよね。
なんで本場だけ本気出してるんですか。
ちょっと許せない。
昔より流通が発達してるはずなのにね。
本場以外でももっと頑張れよって思ってる。
怠慢だなって。
どっかで誰かが止めてるのかな。
これは本場でだけ食べるものにしないと東京から人が来てくれないって。
どうなんすかね。
冷凍ができないとかってことでもないですよね多分。
北海道内でも冷凍はしてるだろうしな。
してないのかな。
北海道でとって北海道新幹線で輸送すれば1日もかからず届けられる。
今私は無茶を言ってます。
北海道新幹線でも2040年ぐらいになるんじゃないですか。
でも飛行機の方が早いのかな。
確かに。
じゃあウニに関しては分かりました。
希少な鮭「時知らず」と北海道への旅
時知らずっていう単語を見てますけど。
何ですか時知らずって。
翔太の寿司で見てたような気がする。
あったかもしれない。
時知らずもこの時期なんですけど鮭ですねサーモン。
子供がいないイクラとかがまだ入ってない状態の要するに
親の方に栄養が全部回ってるっていう状態の鮭が
なぜかこの時期にやってくることがあるらしく。
そういう品種なのか。
間違えちゃった。
鮭ばかりなのか分からないですけど。
でも春から夏にかけてのちょっといいお魚として
時知らずっていうのがあるらしいですね。
ここに情報を載せたということはつまり食べたということですか。
そうです。お寿司屋さん行ったらうかつに時知らずレースって言われて
時知らずさんこんにちはってしてきました。
ご挨拶してきました。
何ですか。何味ですか。旨味ですか。甘味ですか。
くそもうダメだ。はめようとしてるじゃないですか。
大丈夫です。これは全然僕は一切怒りは感じないので時知らずに関して。
なぜならですよ。サーモンに関してはどの場所でもちゃんとポテンシャルを発揮しているから。
どこでもうまいからサーモンは全然大丈夫。
ただ珍しい種類の希少な鮭を食べられたんだなって。
油のってるってことですかね。
そうっすね。油のりが非常によく柔らかい。
いいなあ。食べてみたい。
美味しかった。
キングサーモンみたいな。
美味しかったんですけど、そもそもめちゃくちゃ楽しみにして、
普段よりもだいぶお金も出して寿司屋に行ってるんで。
何出されても旨いは旨いんですけど。
確かに。旨そう。
いいなあ。北海道の寿司。
北海道の寿司は夏行って秋行って冬行った方が多分。
いろいろ楽しみですね。
オールシーズン。
オールシーズン。
どうすれば合法的に北海道に行けるのかっていうのをみんなで考えてもいいかもしれない。
うちの会社が北海道に支部を作ればいいのか。
転勤ってことですかね。
たまに左遷させられるみたいな。
たまに左遷。
あれ北海道に行く手段って陸路だと車?
陸路だと車だとフェリー乗って行くしかない。
そうですよね。
陸路だと多分電車になるんですけど、あそこは車通過できないですもんね。電車だけですもんね。
そうですよね。
うちまだ飛行機使えないんですよ。
犬を飛行機に乗せるということに対して、
ちょっと怖いよね。
飛行機という手段を取れずにいるから、それ以外でどうにか行きたい。
事件とか事故とか起きると貨物っていう扱いを如実にされるわけじゃないですか。
人命のほうが優先になるから。
でも勝ってる当人は耐えられないと思うから。
そうですよね。
フェリーかな?
マツピ抜けがけしかないんじゃないですか。
いやー、それはちょっとね。
ただですね、スターフライヤーが着席に愛犬を連れて行けるやつをやってた気がする。
そう。それにもあるっぽいっていうのは見ました。
ちょっと前に飛行機事故か何かあってペットだけ、人命はあれだったけど貨物室のペットだけ死んでしまったみたいな話があって。
なんかめちゃくちゃ悲しかった。
いったたまれないですもんね。
さすがにそんな耐えられないんで。
耐えられないよね。
ちょっと機関に動きを避けるかを我々は考えています。
しかもね、北海道まで連れて行ったところでいるにとってなんかポジティブなのかっていうのもあるから。
そういうのも考えてるから。
なんかね、ドッグラーってめっちゃ走り回れるよとかだったら、キャンプ場とかだったら嬉しいんでしょうけど。
そうだよね。だったらキャンプ場とか新横浜のドッグランとかのね、友達もいっぱいいそうだし。
絶対そっちのほうがいい。
絶対そっちのほうがいい。
その辺をね。
地方グルメの魅力とウニの謎
とはいえ、本場のウニはいつか食べたいと。
でも不思議なもんで、地方に行かないとうま味が乗ってこないですよね、やっぱり。
東京でもなんかすごい選べばいけるんだろうけど、なんか福岡行ってご飯食べるっていつもそう思うんですよね。
何食ってもうまいじゃないですか、マジで。
助かる。
実はたぶん時間あれなんで、最後にこのウニの話。
何ですか?
一瞬していいですか?
いいですよ。
ウニが、ウニを食べて、ウニちょっとわかんないなって毎回思うんですよ。
食べてはいるんですよ、ウニを。
うまいのかどうかっていうと、なんかちょっと苦手だなって若干思ってる。
でも、これが本場のウニを食べてないからなのか。
なるほど、なるほど。
僕がウニを苦手なのかがまだ確定できてない、この状態に僕はイラつきを感じている。
だから、東京でうまいウニを食って、ダメだったら諦められるかといっても、やはり本場のウニを食べないと、この証明はできないから。
最も近い本場はどこなんですかね、ウニの。
ウニってどこで獲れるんだ?
ウニ本州、岩手県。
岩手か。
青森県。
いや、でも、たぶん、ちゃんとしたウニの本場行って、それでまだ自分に合ってないなってなったら、たぶん、結局北海道に行くまで満足しない気がするんですよね。
そこまで行かないと、もう解き放たれない、この呪いから。
あ、わかった。わかった。でも、まつぴー、じゃあこうしよう、今度。おいしいウニを食べる会を開催しよう。
いいっすね。
俺もだから、一心情の都合で北海道には本州を越えられないんで、なんとかしておいしいウニを。
そうっすね。
じゃあちょっと。
来たる本番のために。
そうですね。チャットGPTにディープサーチさせておきます。
お願いします。
じゃあ、今日は本当に職のニュースがたくさんで楽しかったな。
出林がなくなっちゃった。あった。
今週も放送お聞きいただきありがとうございます。番組のフィードバックや要望は、ハッシュタグ横浜のセームをつけてXでポストしてください。
本日のお相手は、金城さんとスペシャルゲストのまつぴーさんでした。ありがとうございました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
39:12

コメント

スクロール