1. ヲタクと技術とコーヒーと
  2. 018 異色のコントコンビ ラー..
018 異色のコントコンビ ラーメンズ
2026-06-15 07:18

018 異色のコントコンビ ラーメンズ

異色のコントコンビ「ラーメンズ」

小林賢太郎と片桐仁の二人が織りなす独特の世界と笑いの世界へようこそ。

現在はYoutubeでも見れるんですね。ぜひ一度見てみてください。

フラッシュ動画の音声の元ネタにもなり2chで有名になりました。


バニー部

https://www.youtube.com/watch?v=M8KfKAsao-Y&t=7s

「たかしと父さん」「現代片桐学概論」は公式動画が見つからず。各自で探してみてー



感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:03
はい、みなさんこんにちは。ヲタクと技術とコーヒーとへようこそ。 パーソナリティのよへです。この番組は、コーヒー片手に好きなものをただ好きと言いたい、その配信です。
今回は、コントユニットラーメンズについてお話しさせてください。 このユニット、もう活動終了してしまいましたね。
小林健太郎と片桐陣の2人のユニットです。 これ知ってる方は同世代ですね。
ラーメンズ。ラーメンズはNHKでやってた番組、爆笑オンエアバトルによく出てた2人でした。
オンバトでは、ネタやってお客さんから面白かったかどうかで投票され、その結果上位何人かが放送され、面白くなかった回の芸人はそのままお蔵入りと非常に厳しいながらも、見る方は確実に面白いやつが見れるという番組でした。
余談ですけど、その番組内で得票ゼロという事件がありまして、その事件は面白かったからか、その投票の場面だけが放送されたことがありました。
一応念のため言っておきますが、ラーメンズではないですよ。 ラーメンズは得票されています。
その過酷なオンバトでクオリティ高いコントやってオンエアを勝ち取ってたのがラーメンズでした。
ラーメンズのお二人、脚本ネタ作り総合演出担当の小林健太郎、そして眼鏡もじゃもじゃ爆発力とインパクト担当の片桐仁、この二人がすごい。
この地面だけ見ると小林健太郎、小馬研だけで面白いだろうと思ってたんですけど、片桐仁、桐仁がいるからこそ小馬研が面白いものを作れるんだなと思いましたね。
このコントの中で自分が好きなのは現代片切り学概論。
大学かどこかで現代片切り学っていう学問の講義をしている小馬研がいて、先生なんでしょうね。
ずっと喋ってるんですよ。その間相方の片桐仁は横で白星かマネキンとしてずっと立っているだけです。
片桐仁はほぼ動かず喋らずとにかく立っているだけ。もう片方がずっと喋り続けるっていう不思議な時間でした。
どうもこれネタの時に何にも教えずに小林健太郎が片桐仁にとにかく動かず立っててくれって言って、詳細を教えなかったらしいですね。
03:05
なんだこれはと思って。
その小馬研の喋りがね、また縦板に水っていう感じで、大学の講義っぽいんですけど、小馬研の縦板に水の喋りが非常に羨ましいなと思いました。
もう実にすごい、面白い。大学の講義なんで真面目に喋ってんのにおもろい、笑えるんで、そのギャップがまたさらに笑えるっていう。そんなコントでした。
同様にまた片方が動かない高橋と藤さんっていうコントもありました。
これ逆なんですね。さっきのとは逆で。
勉強してる高橋役の小林健太郎とお父さん役の片桐仁ですね。
お父さんが高橋君にうざがらみしてくるんですね。
勉強してる高橋君はそれをずっと無視し続けて動かない。
うざがらみするお父さん、片桐仁がなんとか高橋君の気を引こうといろんなぶっ飛んだことをしてお客さんを笑かしつつ、無視してるはずの小馬研、高橋君が笑ってしまって必死で堪えてるっていう姿がまた面白い。
これはね、ずっと片桐仁劇場ですね。めちゃくちゃ面白かったです。
逆に小馬研が大暴れするタイプ。大暴れするタイプのコントとしてはバニーブってやつも好きです。
バニーブ。バニーの部活のバニーブです。
こちらは小馬研劇場があって、その小馬研劇場に振り回されるギリジンが非常にいいんですね。
珍しくもじゃもじゃの普通の人であるギリジンが見れるっていう点もいいですね。
小馬研とギリジン、二人多摩美出身ということで色々絵が上手いとか、そこで周りがみんな絵が上手くて挫折みたいな話もちょっといろいろあったんですけど、
それはまた二人の出会いとコンビ結成のお話はまた別途ということで。
しかし絵が上手いのは羨ましいですね。自分は全く絵が描けないので、絵の才能がないというのがよくわかっているので、
AIに描いてもらっております。
いいですね、チャットGPT。AIちゃんの絵はめちゃくちゃいいですね。雑に投げてもいい感じのものを作ってくれるっていう。
ありがとうって毎回言ってます。
話し逸れましたね。ラーメンズの二人のコントなんですけど、この二人のコントって大道具小道具を極力減らしてパントマイムで表現してるんですね。
箱が置いてあるだけで、その箱が椅子になってたり机になってたりとか、マイムで表現してる。非常に器用な二人ですね。
この辺がちょっと落語の雰囲気を感じるんですね。
06:03
喋りだけで、想像力で補うっていう感じが。
想像力を発揮させると、世界がふわっと広がる感じがしました。
そしてこのラーメンズのコントDVD、自分たくさん出ておりまして、たくさん持っております。
買えるものが家に、おそらく全て揃ってます。
ここまで聞いた方、映像を見たい方に朗報がございます。
YouTubeのラーメンズ公式チャンネルで、このDVD収録作品が全て無料で見られます。
そして収益は全て赤十字社に寄付されると公式が明言しています。
ぜひ心おきなくラーメンズの世界へ飛び込んでみてください。
見れば見るほどチャリティーになるっていう最高の社会貢献です。
正直なところ、あんまり深く考えずコントを楽しんでいただければと思います。
見ていただければたまたま社会貢献になるっていう、ちょっといいことです。
はい、ぜひ見てください。
それでは今回はこの辺で。
お会いしましょう。バイバイ。
07:18

コメント

スクロール