皆様こんにちは。 ちょっと
お詫びというか謝罪があります。 カスタムサプリリリースさせていただいているんですけど、今ちょっと緊急で収録してて、どういうことかというとですね
カスタムサプリの価格設定についてです。 ちょっとですね、まあ僕自身がかなりこういう
なんていうんですかね、手探りの中で何でもやっているという前提もあってですね、あの 価格設定とかそういうところがですね、やっぱ社会との接点じゃないですか価格って。
でサービス自体の質とかは、質は当たり前ですけど、例えばシステムの使いやすさとか こういうところを押したらこうなるとか、そういうのは自分の想像性だけだと思うんですけど
お金とかそういうのは社会との接点でもあって、価値観がですね、お金っていう単位で人と 合わせられるし、そのお金っていうのは皆さんの中でもいろんな価値基準があって
お金というものでですね、社会と比較されると言ったらあれですけど 社会の中で比べられるフィールドなんですよねお金って。価格設定ってそういうことでもあると思うん
結論から言うと何がちょっと謝罪しなきゃいけないかというと、リリースした1日2日でですね、すごい多くの方にアクセスしていただいて、いろんな価格をポチポチ見てくれてたら思うんですけど
その中でですね早速購入していただいた方もたくさんいて、すごくありがたいし、誰かの役に自分の独自性で立ててるなって思う喜びとともにですね
どういうことかというとですね、ちょっと間違えたと言うとあれやけど、価格をですね、僕の思ったよりも高く設定されてたっていうのが報告するべきことで
結論から言うとですね、今はもうめちゃくちゃ下がってるんでカスタムサプリの中で見積もられた時の価格がですね
だから初回でアクセスしていただいていろいろ見てくれた方にはもう1回見てほしいし、初回にですね購入していただいた方にはもう本当に申し訳ないんですけど
次買う時、来月とか単開で買う時も含めてですけど、もう1回見積もりし直してもらって絶対安くなってると思うから
物にもよると思うけど、上がってることはまずないんでですね。なんでかというと1円でも上げた設定にしてないからですね
カスタムサプリをリリースした初日2日目と今の設定だったらですね、1円でも上げた設定にはしてないから上がることはないんですけど
だからですね、すごく買っていただいた方、初回、初回というかアクセスしてすぐ買っていただいた方にも本当に申し訳ない気持ちです
これはちょっとあの、なんていうんですかね、返金とかがやっぱり手数料の関係とかでやっぱりそれやってるともうすごいことになっちゃうから
次回とかですね、もしご利用いただける場合はもう1回再見積もりして同じ内容でもですね
それで最新の価格で買っていただきたい、買うならですねっていうのが結論から言った内容なんですけど
で、これなんでこういうことが起きたかというとですね、価格設定した時に全ての成分をですね
世の中の一番安いと思われる内容のものをネットで調査してきて、まあドラッグストアとかも含めてですけど
調査してその価格、いわゆる世の中の成分って単品で売ってるじゃないですか全部
例えばクレアチンだったらクレアチン、ビタミンCだったらビタミンC、マルチビタミンだったらマルチビタミンとかですね、単品で売ってるんですよ
だから欲しいものをそれぞれ買ってボトルとかパックからポロポロ出して1日分を飲むっていうことを皆さん知ってたと思うんですけど
カスタムサプリっていうのはもうそれが全部一方に入ってくるから、まあそういう便利さはすごいもうオーダーメイドサプリの時から変わらないんですけど
そのそれぞれの単品の商品の相場、ないしも一番安いやつに標準を合わせてですね
それを若干下回るぐらいでそれぞれの成分を価格設定させていただいたんですよね、粒単位で
で、要してこれだったら世の中の成分よりも安いし、それを自分でカスタムして一方に入ってきて飲めるし
そしてその在庫の選択自体も僕がですね、薬剤師パーソナルトレーナーとして100点で3回より60点で一緒っていうコンセプトのもとですね
そして価格帯も間違いなく世の中の相場より安い
で、最悪ですね、僕に直接困った時は内容を聞けるとかそういうところまで突き詰めてできたつもりなんですけど
まさかのですね、世の中の成分と価格合わせてリリースしたら何か合計すると思ったより高くなって
で、これ何が高くなったかというと世の中のものと比較して安くしたなら安いやんって思えると思うんですけど
例えばですね、じゃあ僕が例えばですよマルチビタミン飲みたくてクレアチン飲みたくて成長剤飲みたくてとかって思うじゃないですか
で、それをそれぞれのドラッグストアとかネットで買ったらそれは当然3,000円とか平気で超えてくるんですよね、1ヶ月あたり
で、それを見た瞬間、物欲しいしでも3,000円ってちょっと高いなって僕の中で思っちゃうんですよ
で、その物が欲しいから3,000円を超えてでも払うっていうパターンもあるんですけど
僕はどっちかというとですね、サプリメントっていうものに僕の思ったサプリメントというものに対するイメージ価格
僕の中で払える価格を超えてたらそれはどんなに欲しいものでもサプリメントっていうカテゴリーでは買わないんですよね
なんでかっていうとサプリメントってですね僕の中では効果があるものじゃないから栄養補助だから
例えば病院に行って治療が100万円でしたってなったら高いなって思うと思うんですけど
でも命って絶対欲しいし守りたいからしょうがないですよね100万円払うのは
だから何が良いかというとしょうがないからどんな相場でもどんな価格でも払うっていう商売が世の中にはほとんどで
そもそも商売ってそうあるべきだと思うんですよ
価格がどうであれ絶対必要だっていうものが世の中に溢れてくれてた方が間違いなくどんなお金を払ってでもその人の生活は豊かになるわけじゃないですか
だって絶対欲しいって思えるから
それは安ければ安い方そして質は間違いない担保して欲しいけど安ければ安いに越したことないけど
でもとりあえず商売っていうのは絶対欲しいって思えることが大前提だと思うんですよね
だからその高いんだでも欲しいし買おうっていう感覚で僕は世の中の商売が溢れて欲しいんですけど
高く安い方がいいですけどね
ただまあとりあえずそれくらい人が欲するもので溢れて欲しいってことなんですよ
そしてそれはプロ目線からも素人目線からもですね
要は素人だけが欲しくてプロがそれいらないのになって思ってるもので騙しみたいな商売は嫌ですけど
プロもいいねって素人のお客様側もいいねって思えるもので溢れて欲しいんですけど
サプリメントってものに関してはですね
僕の中では絶対必要かっていうとそうじゃないんですよね
ただ自分の体を最大限に生かしていきたいし
栄養不足とかも起こしたくないし
体をすごく元気な状態で維持したいって
要は予防の分野で自分の体に必要な栄養素たちを補充しておきたいっていう考え方のもと
できてるものであると僕は思ってるから
絶対に医療みたいに病気になったから治すためには何百万
だけどそれはもう受けるしかないっていう感覚よりは
最悪なかったらなかったっていいや
でも余裕があるんだったら
今自分が自分自身に栄養補充しておきたいっていうベースがあるんだったら
僕はあったほうがいいと思うんですよ
僕はそういう観点で生きてるから
当然自分でもサプリメント取ってるんですけど
ただ何が言いたいかというと
絶対に必要なものかっていうとそうじゃないってこと
じゃあですよ
絶対に必要なものかどうかっていうとそうじゃないっていうものに
僕がさっき言ったようにマルチビタミンクレオチン成長剤が欲しいってなって
僕の中では3,000円を1月超えてくるのは高いから
それを超えてでも欲しいかっていうともう僕は買わないんですよね
何でかっていうと成分がどうのこうの欲しいっていうよりは
効果がないものって分かってる前提のもとだったら
そもそもサプリメントに対する自分が払える価格っていうものを
超えた瞬間僕は買わないっていう選択肢になるんですよね
それが絶対必要なものだって
もうプロ目線から分かるものだったらいくら払ってでも買わなきゃいけないけど
そもそもサプリメントっていうのは僕の目線だとそういう位置づけだから
サプリメントに対する払えるお金っていうものの
ハードルの方が僕の中では高い優先だって思っててっていう感じなんですよね
で何がいいかっていうと価格設定をした時に世の中の相場と合わせたら
普通に僕のサプリメントの払えるイメージ価格を余裕で超えてきたんですよ
選んだ時にですね
で何で初めに気づかなかったかっていうと
さすがにですね今オーダーメイドのサプリメントで買われてたお客様の
その成分の組み合わせを全パターン試せたわけじゃないから
大体のオーソドックスで人が必要とした方がいい栄養素で価格帯を決めてたら
僕の払えるサプリメントに対するイメージ価格を超えてこなかったから
この価格帯でいいんだこの設定でいいんだと思ってリリースしたんですよね
そしたらまさかのいろんなものを自分お客様の皆さんの買われる成分で
皆さんがリリースした瞬間買ってくれたんですよ
そしたら価格が得られ上がってるからあれこういうことになるんだって
世の中の欲しいものを相場以下で合わせたからといって揃えたら
自分がサプリメントに対する価値観と価格を超えてきたから
僕だったらこれちょっとやばいなって買えないかもなって思った時に
正直なところ失敗したって思ったんですね
で僕はその瞬間からですね
僕が払えるサプリメントの価格帯で絶対組み直そうって決めたんですよ
それが昨日のことなんですけど
でそしたらですねその決めたんですけど僕はその後何が起きたかというと
さっき言ったようにリスナーの方がですね買ってくれたんですよねリリースした瞬間
ただその方がどういう行動に出たかというと
オーダー目のサプリ買われてくれてた方だからそれをキャンセルして
カスタムサプリに移行するんだろうなって
こちらは挙動が分かるからキャンセルされた
そしてカスタムサプリ開かれたから
カスタムサプリ見てくれるんだろうなと思ったら
僕がですねその方の内容を同じようにカスタムサプリで見積もったら
えらい高くなってるんですよ
400円も500円も1ヶ月あたりですね
であれってなってどういう気持ちになったかっていうと
さっきも言ったように相場に合わせたらダメなんだ
僕の中でのサプリメントっていうものを知ってるという前提でですね僕は
サプリメントというものがどういうものなのかっていうのを知ってる前提の僕からすると
栄養補充にその価格帯を払わせるわけにはいかないと思ってですね
あのすぐに価格改定を検討しだしたんですけど
そしたらそのお客様は何をしてくれたかというとですね
わー元々の価格よりも400円も500円も高いから
ちょっとそれはもう買わないよなって
僕だったら買わないしサプリメントというものにその価格を払わないな
僕だったらって思ったら
まさかの成分を増やしたりもっと自分なりにカスタムして
それの1.5倍ぐらい高い価格で買ってくれたんですよね
で僕はそこですごくありがたかったのともう一個勉強になったのが
これは前々から佐坂さんも言ってたんですけど
価格っていうものはこちら側製造者側が決めることではなくて
買う側が決めるんだってそう言ってたんですよね
でちょっと違うSNSの発信でもそういうことを見たことがあって
そういう概念もあるんだなと思った上でですね
こういうことかと思ったんですよ
僕が思う価格よりも高くなっても平気でと言うとあれやけど買ってくれる
だから僕の中で敷いたサプリメントに対する価格と
皆さんが掲げる価格は全然違うんですよね
それは当然ですよね
お財布事情もあれば経験値もあれば考え方もあれば
そして期待値もあればいろんなことがあると思うんですけど
それは違うのは当然っていうのはわかるんですよ
ただ僕がそこで思ったのはですね
価値観が違うからいいやって思うのは
その価格が僕の中で定める価格が
お客様側からすると上回ったとしても下回ったとしても
例えば僕掲げる価格でも高いなって思って買わない方もいたとしたり
僕が高いなと思う価格であろうと買ってくれる人がいたり
いろんな方がいたとしてもですね
僕は消費者の方の価値観に合わせるべきじゃないと思うんですよ
僕はいくら高いお金を払ってくれたから良かったじゃなくて
それは結果論でだから僕からすると良かったとかじゃなくて
僕がどうありたいか
僕がどういうものであって欲しいかっていうものが
僕は大事だと思うから
それがお客様からすると安いなって
ありがたいけどでも別にそれを1.5倍奪っても払うよっていう価値観の方でも
僕はそんなの関係ないんですよ
僕がこれくらいであって欲しいっていう価格帯であって欲しいから
そう思うんですよね