1. 薬トレラボ~筋トレ×健康~
  2. #417 緊急です。聞いてくださ..
#417 緊急です。聞いてください。
2026-06-10 24:38

#417 緊急です。聞いてください。

カスタムサプリ
在庫からご自身の好きな成分を自由に選択できるカスタムサプリ見積もりも自由にできますのでお気軽にどうぞ!公式LINEからアクセスください。
https://lin.ee/O4Owgvl

視る概要欄にて薬トレラボが展開するサービスをぜひ見てください!
https://yakutoreservice.my.canva.site/

薬トレラボへのおたよりフォーム復活しました!お気軽に送ってください!

★サブチャンネルの薬トレ地下室で精神的、社会的健康について語ります!聴いてください!

▼使用BGM
MusMusさんより「キミにあげる」

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、カスタムサプリメントの価格設定に関する緊急のお詫びと説明が行われます。リリース直後に多くのアクセスと購入があったものの、当初設定した価格が想定よりも高かったことが判明しました。これは、個々の成分の市場価格を調査し、それらを合わせた価格設定を行った結果、予期せず高額になってしまったためです。しかし、パーソナルトレーナーとしての自身の価値観に基づき、サプリメントは「絶対に必要な医療」とは異なり、あくまで「栄養補助」であるため、消費者が無理なく継続できる価格設定を目指すべきだと語ります。 その後、価格設定の考え方について、ビジネスの常識とは異なり、価格は「売る側が決めるのではなく買う側が決める」という考え方や、自身の理想とする価格帯について深く掘り下げていきます。たとえ顧客が高くても買ってくれる場合でも、自身の理想とする価格で提供することの重要性を強調し、それが自身の信念であり、多くの人に役立ちたいという思いの根幹にあると説明します。最終的には、価格設定の誤りを迅速に修正し、今後も自身の信念に基づいたサービス提供を続けていく決意を表明しています。

カスタムサプリ価格設定に関する緊急のお詫び
皆様こんにちは。 ちょっと
お詫びというか謝罪があります。 カスタムサプリリリースさせていただいているんですけど、今ちょっと緊急で収録してて、どういうことかというとですね
カスタムサプリの価格設定についてです。 ちょっとですね、まあ僕自身がかなりこういう
なんていうんですかね、手探りの中で何でもやっているという前提もあってですね、あの 価格設定とかそういうところがですね、やっぱ社会との接点じゃないですか価格って。
でサービス自体の質とかは、質は当たり前ですけど、例えばシステムの使いやすさとか こういうところを押したらこうなるとか、そういうのは自分の想像性だけだと思うんですけど
お金とかそういうのは社会との接点でもあって、価値観がですね、お金っていう単位で人と 合わせられるし、そのお金っていうのは皆さんの中でもいろんな価値基準があって
お金というものでですね、社会と比較されると言ったらあれですけど 社会の中で比べられるフィールドなんですよねお金って。価格設定ってそういうことでもあると思うん
結論から言うと何がちょっと謝罪しなきゃいけないかというと、リリースした1日2日でですね、すごい多くの方にアクセスしていただいて、いろんな価格をポチポチ見てくれてたら思うんですけど
その中でですね早速購入していただいた方もたくさんいて、すごくありがたいし、誰かの役に自分の独自性で立ててるなって思う喜びとともにですね
どういうことかというとですね、ちょっと間違えたと言うとあれやけど、価格をですね、僕の思ったよりも高く設定されてたっていうのが報告するべきことで
結論から言うとですね、今はもうめちゃくちゃ下がってるんでカスタムサプリの中で見積もられた時の価格がですね
だから初回でアクセスしていただいていろいろ見てくれた方にはもう1回見てほしいし、初回にですね購入していただいた方にはもう本当に申し訳ないんですけど
次買う時、来月とか単開で買う時も含めてですけど、もう1回見積もりし直してもらって絶対安くなってると思うから
物にもよると思うけど、上がってることはまずないんでですね。なんでかというと1円でも上げた設定にしてないからですね
カスタムサプリをリリースした初日2日目と今の設定だったらですね、1円でも上げた設定にはしてないから上がることはないんですけど
だからですね、すごく買っていただいた方、初回、初回というかアクセスしてすぐ買っていただいた方にも本当に申し訳ない気持ちです
これはちょっとあの、なんていうんですかね、返金とかがやっぱり手数料の関係とかでやっぱりそれやってるともうすごいことになっちゃうから
次回とかですね、もしご利用いただける場合はもう1回再見積もりして同じ内容でもですね
それで最新の価格で買っていただきたい、買うならですねっていうのが結論から言った内容なんですけど
で、これなんでこういうことが起きたかというとですね、価格設定した時に全ての成分をですね
世の中の一番安いと思われる内容のものをネットで調査してきて、まあドラッグストアとかも含めてですけど
調査してその価格、いわゆる世の中の成分って単品で売ってるじゃないですか全部
例えばクレアチンだったらクレアチン、ビタミンCだったらビタミンC、マルチビタミンだったらマルチビタミンとかですね、単品で売ってるんですよ
だから欲しいものをそれぞれ買ってボトルとかパックからポロポロ出して1日分を飲むっていうことを皆さん知ってたと思うんですけど
カスタムサプリっていうのはもうそれが全部一方に入ってくるから、まあそういう便利さはすごいもうオーダーメイドサプリの時から変わらないんですけど
そのそれぞれの単品の商品の相場、ないしも一番安いやつに標準を合わせてですね
それを若干下回るぐらいでそれぞれの成分を価格設定させていただいたんですよね、粒単位で
サプリメントに対する自身の価値観と価格設定の理念
で、要してこれだったら世の中の成分よりも安いし、それを自分でカスタムして一方に入ってきて飲めるし
そしてその在庫の選択自体も僕がですね、薬剤師パーソナルトレーナーとして100点で3回より60点で一緒っていうコンセプトのもとですね
そして価格帯も間違いなく世の中の相場より安い
で、最悪ですね、僕に直接困った時は内容を聞けるとかそういうところまで突き詰めてできたつもりなんですけど
まさかのですね、世の中の成分と価格合わせてリリースしたら何か合計すると思ったより高くなって
で、これ何が高くなったかというと世の中のものと比較して安くしたなら安いやんって思えると思うんですけど
例えばですね、じゃあ僕が例えばですよマルチビタミン飲みたくてクレアチン飲みたくて成長剤飲みたくてとかって思うじゃないですか
で、それをそれぞれのドラッグストアとかネットで買ったらそれは当然3,000円とか平気で超えてくるんですよね、1ヶ月あたり
で、それを見た瞬間、物欲しいしでも3,000円ってちょっと高いなって僕の中で思っちゃうんですよ
で、その物が欲しいから3,000円を超えてでも払うっていうパターンもあるんですけど
僕はどっちかというとですね、サプリメントっていうものに僕の思ったサプリメントというものに対するイメージ価格
僕の中で払える価格を超えてたらそれはどんなに欲しいものでもサプリメントっていうカテゴリーでは買わないんですよね
なんでかっていうとサプリメントってですね僕の中では効果があるものじゃないから栄養補助だから
例えば病院に行って治療が100万円でしたってなったら高いなって思うと思うんですけど
でも命って絶対欲しいし守りたいからしょうがないですよね100万円払うのは
だから何が良いかというとしょうがないからどんな相場でもどんな価格でも払うっていう商売が世の中にはほとんどで
そもそも商売ってそうあるべきだと思うんですよ
価格がどうであれ絶対必要だっていうものが世の中に溢れてくれてた方が間違いなくどんなお金を払ってでもその人の生活は豊かになるわけじゃないですか
だって絶対欲しいって思えるから
それは安ければ安い方そして質は間違いない担保して欲しいけど安ければ安いに越したことないけど
でもとりあえず商売っていうのは絶対欲しいって思えることが大前提だと思うんですよね
だからその高いんだでも欲しいし買おうっていう感覚で僕は世の中の商売が溢れて欲しいんですけど
高く安い方がいいですけどね
ただまあとりあえずそれくらい人が欲するもので溢れて欲しいってことなんですよ
そしてそれはプロ目線からも素人目線からもですね
要は素人だけが欲しくてプロがそれいらないのになって思ってるもので騙しみたいな商売は嫌ですけど
プロもいいねって素人のお客様側もいいねって思えるもので溢れて欲しいんですけど
サプリメントってものに関してはですね
僕の中では絶対必要かっていうとそうじゃないんですよね
ただ自分の体を最大限に生かしていきたいし
栄養不足とかも起こしたくないし
体をすごく元気な状態で維持したいって
要は予防の分野で自分の体に必要な栄養素たちを補充しておきたいっていう考え方のもと
できてるものであると僕は思ってるから
絶対に医療みたいに病気になったから治すためには何百万
だけどそれはもう受けるしかないっていう感覚よりは
最悪なかったらなかったっていいや
でも余裕があるんだったら
今自分が自分自身に栄養補充しておきたいっていうベースがあるんだったら
僕はあったほうがいいと思うんですよ
僕はそういう観点で生きてるから
当然自分でもサプリメント取ってるんですけど
ただ何が言いたいかというと
絶対に必要なものかっていうとそうじゃないってこと
じゃあですよ
絶対に必要なものかどうかっていうとそうじゃないっていうものに
僕がさっき言ったようにマルチビタミンクレオチン成長剤が欲しいってなって
僕の中では3,000円を1月超えてくるのは高いから
それを超えてでも欲しいかっていうともう僕は買わないんですよね
何でかっていうと成分がどうのこうの欲しいっていうよりは
効果がないものって分かってる前提のもとだったら
そもそもサプリメントに対する自分が払える価格っていうものを
超えた瞬間僕は買わないっていう選択肢になるんですよね
それが絶対必要なものだって
もうプロ目線から分かるものだったらいくら払ってでも買わなきゃいけないけど
そもそもサプリメントっていうのは僕の目線だとそういう位置づけだから
サプリメントに対する払えるお金っていうものの
ハードルの方が僕の中では高い優先だって思っててっていう感じなんですよね
で何がいいかっていうと価格設定をした時に世の中の相場と合わせたら
普通に僕のサプリメントの払えるイメージ価格を余裕で超えてきたんですよ
選んだ時にですね
で何で初めに気づかなかったかっていうと
さすがにですね今オーダーメイドのサプリメントで買われてたお客様の
その成分の組み合わせを全パターン試せたわけじゃないから
大体のオーソドックスで人が必要とした方がいい栄養素で価格帯を決めてたら
僕の払えるサプリメントに対するイメージ価格を超えてこなかったから
この価格帯でいいんだこの設定でいいんだと思ってリリースしたんですよね
そしたらまさかのいろんなものを自分お客様の皆さんの買われる成分で
皆さんがリリースした瞬間買ってくれたんですよ
そしたら価格が得られ上がってるからあれこういうことになるんだって
世の中の欲しいものを相場以下で合わせたからといって揃えたら
自分がサプリメントに対する価値観と価格を超えてきたから
僕だったらこれちょっとやばいなって買えないかもなって思った時に
正直なところ失敗したって思ったんですね
で僕はその瞬間からですね
僕が払えるサプリメントの価格帯で絶対組み直そうって決めたんですよ
それが昨日のことなんですけど
でそしたらですねその決めたんですけど僕はその後何が起きたかというと
さっき言ったようにリスナーの方がですね買ってくれたんですよねリリースした瞬間
ただその方がどういう行動に出たかというと
オーダー目のサプリ買われてくれてた方だからそれをキャンセルして
カスタムサプリに移行するんだろうなって
こちらは挙動が分かるからキャンセルされた
そしてカスタムサプリ開かれたから
カスタムサプリ見てくれるんだろうなと思ったら
僕がですねその方の内容を同じようにカスタムサプリで見積もったら
えらい高くなってるんですよ
400円も500円も1ヶ月あたりですね
であれってなってどういう気持ちになったかっていうと
さっきも言ったように相場に合わせたらダメなんだ
僕の中でのサプリメントっていうものを知ってるという前提でですね僕は
サプリメントというものがどういうものなのかっていうのを知ってる前提の僕からすると
栄養補充にその価格帯を払わせるわけにはいかないと思ってですね
あのすぐに価格改定を検討しだしたんですけど
そしたらそのお客様は何をしてくれたかというとですね
わー元々の価格よりも400円も500円も高いから
ちょっとそれはもう買わないよなって
僕だったら買わないしサプリメントというものにその価格を払わないな
僕だったらって思ったら
まさかの成分を増やしたりもっと自分なりにカスタムして
それの1.5倍ぐらい高い価格で買ってくれたんですよね
で僕はそこですごくありがたかったのともう一個勉強になったのが
これは前々から佐坂さんも言ってたんですけど
価格っていうものはこちら側製造者側が決めることではなくて
買う側が決めるんだってそう言ってたんですよね
でちょっと違うSNSの発信でもそういうことを見たことがあって
そういう概念もあるんだなと思った上でですね
こういうことかと思ったんですよ
僕が思う価格よりも高くなっても平気でと言うとあれやけど買ってくれる
だから僕の中で敷いたサプリメントに対する価格と
皆さんが掲げる価格は全然違うんですよね
それは当然ですよね
お財布事情もあれば経験値もあれば考え方もあれば
そして期待値もあればいろんなことがあると思うんですけど
それは違うのは当然っていうのはわかるんですよ
ただ僕がそこで思ったのはですね
価値観が違うからいいやって思うのは
その価格が僕の中で定める価格が
お客様側からすると上回ったとしても下回ったとしても
例えば僕掲げる価格でも高いなって思って買わない方もいたとしたり
僕が高いなと思う価格であろうと買ってくれる人がいたり
いろんな方がいたとしてもですね
僕は消費者の方の価値観に合わせるべきじゃないと思うんですよ
僕はいくら高いお金を払ってくれたから良かったじゃなくて
それは結果論でだから僕からすると良かったとかじゃなくて
僕がどうありたいか
僕がどういうものであって欲しいかっていうものが
僕は大事だと思うから
それがお客様からすると安いなって
ありがたいけどでも別にそれを1.5倍奪っても払うよっていう価値観の方でも
僕はそんなの関係ないんですよ
僕がこれくらいであって欲しいっていう価格帯であって欲しいから
そう思うんですよね
ビジネスの常識と自身の信念の対立
これは世の中の考え方ビジネスの考え方否定するわけじゃないけど
お客様が決めるからそれは僕が例えば2000円だと思ったものが
お客様からすると3000円の価値があるって捉われたら
それ3000円もらって良くないって
世の中の考え方はあると思うんですよね
これは別に確かに経営というキャッシュフローとか
そういう目線だったら
ビジネスという目線だったらすごくその通りだと思う
僕もそれはわかります
ただただですよ
僕はそういう観点で仕事したくないんですよ
そういう観点で僕は自分のやってることを世の中にリリースしたくない
なんでかって言うとですね
どれだけそのサプリメントだったり予防医療というもので
飯が食えなかったとしても他で働けばいいんですよ
別にそこで生きようとしなくてもいい
他で働いてもいいから
僕が世の中にこういうものがあるとしたら
これくらいであってほしいな
これくらいの価格であってほしいなって
そしたら気持ちよく継続もできるし
多くの人がですね
多くの人に手に取ってもらえるし
そしたら多くの人が喜んでくれて
僕は役に立てるわけじゃないですか
たとえそれで僕は生活が厳しかったとしても
別に他で働けばいい
そうあってでも僕の社会的な理想として定める価格帯とか
使いやすさとかは自由自在ですけど
別に社会的なベースがないからですね
単位が揃ってないものたちだから
全ての商品がですね
ただお金というものは単位が揃ってるわけじゃないですか
どんなものにもお金があって
だからお金という観点ではですね
僕はすごくそうあってほしかったんですよ
世の中のビジネスという観点ではなくて
僕が世の中でこのサービスがどうあってほしいかというものを最優先に
それで飯が食えなかったとしてもそれでいい
だって飯を食うためにそれをやってるわけじゃないから
まあそれはありがたいですよ
それで飯が食えた時が来たら
でもそれはあくまでもありがたいっていうことであって
それを大前提に
それで飯を食うっていうことを大前提に
お客様側で良くも悪くも決めてもらうっていうのは
いずれ僕が迷い出すと思うし
そのサービスにおいてですね
なんかお客様にどうしてもらおう
お客様どう思うかなとか
それは大事
お客様がどう思うか大事
でもその以前に僕がどうありたいかだと思うんですよ
僕がどうあることで一人でもいいから響いてくれて
一人でもいいから良かったって思ってもらえることが
僕は生きた心地がするから
例えば僕が変わっても100人喜んでもらえるよりも
僕が変わらなくても一人喜んでもらえる方が
僕はやった価値があると思うし
じゃあそれをもっと頑張って
1000人に当たって100人だったものと
1000人に当たって1人だったものだったら
それを1億人に当たれば別に1人じゃなくなるわけじゃないですか
もっと増えるわけですよね
そこを頑張るべきだと思う
自分を変えて多くの人に影響を与えるんじゃなくて
自分が変わらない状態でどれだけの人と関われるか
っていうことが僕は大事だと思うから
なんかそういう風にですね
価格っていうものにはすごく考えたものがあって
だから別にそれで飯を食うために
お金を高く払ってくれるから
じゃあその価格帯でラッキーいいやじゃなくて
それでも僕は相手が2000円のところ3000円でも払うよって
思ってくれたとしても
僕は2000円であって欲しいんですよ
これは価格は具体例で言ってるだけで
別にあの2300円とかっていう話じゃないんですけど
それはいろんなパターンがあるからですね
いろんなカスタムの内容によって
価格は全然変わるんですけど
今の例で2000円だって思ったところ3000円払うよって
思われたとしても僕は2000円で提供したいんですよ
もちろん逆もそうですけどね
2000円って高いなって思われたとしても
それは2000円を下回ることはできないから
どうやったってそれはもうそこもまた自分らしくですけど
上も自分らしくなんですよね
高さも今のも何回も言うんですけど
2300円っていうのはただの例であって
全然価格は人それぞれなんで
皆さんアクセスしてみてください
めっちゃ安いパターンもあれば
3000円超えてくることはあんまりないけど
2000円ちょっとの時もやっぱ内容いっぱい入れたりですね
原価が高いものを入れれば入れるほど
そうなっちゃうから
それはしょうがないんですけど
自分でやってみてください
なんでですね
ちょっとこういう経緯で
初めに買っていただいた方には
本当申し訳ないという謝罪です
ただもうすぐさま価格改定して
来月でもですね
また買ってくれる時が来たら
もう1回再見積もりして
安い価格で質は間違いないんで
質は僕がもう間違いなく担保するんで
価格に関しては
今の僕が定めた価格で
もう1回利用してほしいっていうところですね
で初めに一番初めにアクセスしてくれた方は
もう1回ぽちぽちぽちぽちしてくれると
ありがたいなっていうところです
なんかサプリメントというものはですね
何回も言いますけど効果がないんですよ
ただ栄養補助という意味では
すごく文明の利器で
健康でいいよって
栄養をちゃんと切らせないようにしよって
自分の持てる力を最大限引き出そうって
持てる力以上のものは医療になりますから
何回も言いますけど
それはもうクロマシュっていうか
魔法みたいなもんなんで
よりも今自分が持てる力を
最大限引き出せるのが栄養補助だからですね
そういう観点で
栄養補助っていうのはすごく意味があるから
そこに対して価値を覚える方
僕もそうなんですけど
そういう方々にはすごく価値がある
ただあくまでも
じゃあそれがないと死ぬか
それがないともうなんだろうな
例えば食べ物みたいに
食べ物がないと死んじゃうじゃないですか
そういうものに匹敵するものではないから
だったらそれに対する払えるお金っていう
ラインの方が
僕は大事だと思ってくるんですよね
成分これこれこれ入れたから
これ絶対買わなきゃいけないから
じゃあいくらでも買います
じゃなくて
成分これこれこれ入れたら
ほしいなと思ったとしても
自分が払えるサプリメントっていう
界隈に対するボーダーラインのお金を
超えたら僕買わないんですよ
何でかというと絶対必要なものじゃないから
だったら必要な成分を減らしてでも
もっと優先度の高いものだけで
自分が払えるお金の中で買おう
って思えるようなカテゴリーのものだから
サプリメントっていうのはですね
だからサプリメントっていうものを知ってる
という僕を前提とすると
そういう価値観で
あっていいと思うサプリメントっていうのは
何でかというと
逆言えばサプリメントに期待しまくって
いくらでも払おうって思える人は
それは間違ってます
サプリメントってのは効果がないから
だからそれはやめたほうがいいかもしれない
よりもサプリメントって
取ってたほうが体にはいいよなって
必要なものを選んでもらってても
これが必要っていう在庫の中で選べる
カスタムサプリの中で
取るっていうのはいいと思うけど
自分が払えるお金以上に
払おうと思うのはやめたほうがいいと思う
だってそれ以上に効果は絶対ないから
自分が払えるお財布事情の中で
必要なものを優先順位高く
買おうって思ってくれていいし
もしそれが分からなかったら
オーダーメイド機能もあるから
そのカスタムサプリの中から
薬剤しパーソナル取れないのに
問い合わせるっていうボタンがあるから
そこから聞いてほしいですね
今僕はこれくらいの金額しか払えないけど
この中でカスタムするとしたらどれですかって
聞いてほしいです
っていうですね
ちょっとお詫びというか謝罪と
これ以降僕はもっともっと洗礼して
僕の力で皆さんに
いい影響を与えられるように頑張るんで
ぜひよろしくお願いします
ちょっとこの回を聞いてですね
皆さんが何て思ったかっていうのは
もうちょっと正直分からないんですけど
なんだよそれ
初めにいくらで買って損したじゃないかって
思われるかもしれない
でもそれはもうちょっと正直未熟だった
スタートダッシュで未熟だったって
しか言えなくて謝るしかできないんですけど
ただもうすぐ様ですね
変えて
で信念のもと世の中に合わせるんじゃなくて
自分が貫く信念のもと
多くの人に役立てたらいいなっていうところは
もう変わらないんでですね
今後に期待してぜひよろしくお願いします
価格設定への考え方と今後の決意
なんかあのさっきの話に戻りますけど
僕さっきSNSでですね
なんかビジネスで
単価を10倍に上げる方法とか言って
なんか僕が嫌いじゃない
うさんくさくもないですね
なんかちょっとアスリート系のビジネスマンがいて
フォローしてるんですけど
別にその人を鵜呑みにしてやってるわけじゃなくて
なんか別に人として嫌いじゃないから
アスリート系だし
っていうので僕は見てるんですし
なんかマインドとしてもたまに
僕に刺さること言うから
こう見てるっていうのがあるんですけど
その方の投稿で
価格を10倍に上げる方法とか言って
まぁポチッと僕押してみて見てたら
別に上げたいわけじゃないんですけど
まぁ軽く見てたら
なんか価格は売る側が決めるんじゃなくて
買う側が決めるんだって
そして買う側が
これくらいの価格なら絶対払うぞって
思えるようなマインドの持って行かせ方
っていうのもいろいろ言ってたんですよね
で高くても買おうって思いさせるような
マインド構造の作り方っていうのは
まぁ別に小手先のことだから
いいと思うんですけど
それ以前にお客様が決めることであって
こちら側が決めることじゃないっていうこと
でその通りだとは思うけど
なんか相手を探って相手を探ってって人生って
価格の設定もそうですけど
人生の生き方もそうですよね
相手を探って相手を探ってっていう生き方って
僕苦手なんですよね
もうきつい
いずれなんか自分がわからなくなるし
ずっと人の動向を考え続けながら
生きるっていうのは僕苦手で
例えば仕事でビジネスで言うと
次流行るの何だろうって
ずっと探りながら生きてる
企業買ってるじゃないですか
タピオカとか
これが今からヒットするから
じゃあ二番煎じでもいいから
お金突っ込んどこうとか
そういう生き方って僕なんか苦手で
なんかそれよりも貧乏でもいいし
自分が結果何も出なかったかもしれないけど
僕だけが持てる力っていうものを
生きてるうちに発揮したいんですよね
でそれを100人
1000人アタックして
100人に貢献することができなかった
1人だったかもしれないけど
でもそれを100人にするには
1000人の100倍アタックすればいいわけじゃないですか
そこを頑張るべきだと思うんですよ
僕は1000人の100倍ってなんだ
10万人か
10万人にアタックすれば
100人になるわけじゃないですか
それでいいと思う
そこを頑張るべきであって
いかに少ない工数工程で
100人にアタックするかとか
100人が驚くようなビジネスは何なのか
とかじゃなくて
自分が持てる力っていうものを
自分の細胞信じてですね
それを十分に発揮して
それを多くの人に届ける努力っていうものが
努力するべきだと僕は思うんですよね
だから価格を上げるとか10倍に上げるとか
なんか僕逆だったら
お金払いたくないんですよね
1円も
なのに何で価格を取ろうとするんだ
自分だっていっぱい払っていいんだって
思えるんだっていいんですけど
僕思えないから
お客さんに多く取るっていうの自体の
発想が僕出なくて
でもなんていうかな
なんか考え方が貧乏なのかな
ちょっとわかんないですけど
なんかお金を払わせ合うゲームって
世の中を豊かにするっていう
ベースがあればいいんですけど
ただいずれにせよ
お金を多く払わせるゲームだと思ってたら
どれだけ世の中を良くしようって
思う前提があっても
いずれなんかよくわかんなくなってきそうじゃないですか
人を騙したり
よく見せようって
本質よりもよく見せる
見せ方を頑張ったり
そういうところに走っちゃいそうになりそうな気がしません
なんかどれだけ心が豊かでも
価格を上げようっていう考え方をしてると
そうなってくる気がする
よりも今の自分も
生きることは最低限絶対必要ですけど
それ以上に豊かにならなかったとしても
買う側がこれめっちゃいいねって
思ってくれることでやり続けた方が
結果的にあんまり多くの人に
手に触られなかったり
自分自身が豊かにならないかもしれないけど
満足感はそっちの方が高いんじゃないかなと思うし
自分の細胞通りに生きれるから
窮屈感もないと思うんですよね
なんかどれだけ豊かな生活しても
次は何だ次は何だ
お金をどうやって払わせるか
っていうことをずっと考えてたら
なんかしんどくなる気がする人生が
よりも貧しくても
貧しいというか
生きるためしか稼げなかったとしても
他で仕事してたとしても
価格を上げようとか
相手がどうしたらどうなるかとかっていうよりは
自分の細胞に従って生きてる考え方の方が
僕はすごく伸び伸びと生きれる気がするんですよね
だって一貫性がすごいじゃないですか
自分というものは自分しかいないし
自分の思考っていうのは
生まれて死ぬまでのそれまんまだからですね
ほんと自分らしく生きられると思うんですよ
相手を探りながら生きるっていうのは
ヤクトルラブでも言ってますけど
正直コントロールできないものだからですね
人っていうのは
それを指標に生き続けるって
めちゃくちゃしんどいと思う
てか僕は苦手です
よりも誰もコントロールしなくていい
コントロールできる自分だけを指標に生きる方が
僕はすごく生きた心地がするんですよね
比較の中にいないっていうか
自分の中で生きる
そしてそれに対して人が反応してくれた時は
ただただ感謝できるっていう
まあそういうマインドで生きてるし
経験則上やっぱそう思うから
まあちょっとこれは良く聞こえるか
悪く聞こえるかわかりませんけど
僕はそう思ってます
だからこれでどれだけの人が離れようと
これでどれだけの人が
それでもいいよって思ってくれるようと
僕は僕らしくいる続けるから
そしてですね
このサプリメントだったり予防医療
それ先の食事指導パーソナルだったり
骨葬症症予防パーソナルだったり筋トレですね
全てが僕らしいものであるから
これから先もそこはブレずにですね
やっていこうと思います
ちょっと緊急で撮りましたね
なんかもうすごいまとまりのない話ですけど
よろしくお願いします
アディオース
24:38

コメント

スクロール