1. 薬トレラボ~筋トレ×健康~
  2. #418 ビタミンでエネルギーが..
#418 ビタミンでエネルギーが湧いてくる?
2026-06-13 28:15

#418 ビタミンでエネルギーが湧いてくる?

カスタムサプリ
在庫からご自身の好きな成分を自由に選択できるカスタムサプリ見積もりも自由にできますのでお気軽にどうぞ!公式LINEからアクセスください。
https://lin.ee/O4Owgvl

視る概要欄にて薬トレラボが展開するサービスをぜひ見てください!
https://yakutoreservice.my.canva.site/

薬トレラボへのおたよりフォーム復活しました!お気軽に送ってください!

★サブチャンネルの薬トレ地下室で精神的、社会的健康について語ります!聴いてください!

▼使用BGM
MusMusさんより「キミにあげる」

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
Goyaa
Goyaa, Goyaa
使います
要らん
皆さんようこそ薬トレラボへ この研究所は筋トレを小白した薬剤師が、薬の代わりになるような役に立つ情報や議論をお届けする番組です この研究所は筋トレを小白した薬剤師が、薬の代わりになるような役に立つ情報や議論をお届けする番組です
では、本日もよろしくお願いします、西極さん
どうもー! もうすぐ、週に2.5しか働かなくなる
あっ、これは薬局の話で、雇用の話で、 ちゃんと人生としては楽しんで生きてます
ヤクトルラボの最極でーす! そしてファシリテーターを務めますキングジムエンジニアの佐坂です
本日もよろしくお願いしまーす お願いしまーす!カスタムサプリがですねリリースされてるじゃないですか
前回お聞きになった方はねわかると思いますがリリースされました すごくですね初めに皆さんぽちぽちいじっていただいてすごいなんか楽しそうですね
そうですね結構アクセスしていただいても早速ね注文をいただいた方もいらっしゃったので なんかサプリメントをですねこうやってこう
栄養補助として本質的でかつ値段も良くて利便性もいい そして本質的なものを選ばれるとその時点でも人の生活に入り込めてる気がして嬉しいですね
あー確かにね少しでも役に立てているのではないかと でまぁその先にですねまぁここはちょっとハードルが高いというとあれですけど
生活習慣病とかですねそういうのに悩んでいる人が食事パーソナルなりオンラインパーソナルで ちょっと自分の改善のですねベクトルみたいなのを探し出せられる機会が
しっかりこう繋がるようにですねサプリメントの窓口からもまあこういうラジオからもそうです けど
気長にそうやってより人の健康に役に立てるようにですね やってほしくないですねなんでまぁ窓口はこう
汎用的でより高長く猫ちょっと理解してくださってで自分を変えようと思ってくださった方は もう一番本質的な年アプローチもできる血液検査値がガッツリ予防の段階でより良くなっていくんで
まあもうめちゃくちゃかっこよく言えば寿命が伸びますからね これこれこんなに人の役に立てることはないですよ
あのフリーザーさえあの不老不死を求めてたぐらいだからねあれ寿命が欲しいって言ってたん ってことでしょそうですよね
ってことだよなぁあのフリーザーでさえな じゃあ最後さ今日の研究レポート略して県レポは何でしょ
今日それ言いますねさっきからずっと 今日はですねエネルギーとビタミンです
面白そうなレポートじゃないか エネルギーってなんか前々回ぐらい出ましたよね
エネルギー?筋トレの話? 瞑想や瞑想や 瞑想だそうだエネルギーのそうだ
肝筋効率変換効率めちゃくちゃいいみたいな うん確かに確かに これで出ましたけど
03:01
何でしたっけこれは 今日はビタミンエネルギーとビタミンなんですけどこれになったきっかけのお便りがあり
まして読ませていただきます お願いします 役取れ隊員ネームはゴヤさん 初めてですかね
えっとねお便りフォームだと初めてかな なるほど
コメントで何回かいただいてますね30代の男性の方ですね サプリメントとしてビタミンB群を取っているのですが
寝る前に飲むと元気になって寝つきが悪くなったような気がしました そのことがあってから取るなら朝飲むようにしているのですが
サプリメントによってはこのタイミングに取るべき 取るべきではないといったことはあるんでしょうか
それとも寝つけなかったのはただの気のせいでしょうか ちなみにビタミン b は人からもらったものでたまに取っているというくらいで本気では
取っていませんということです ありがとうございます
面白いですねそんなことで寝る前に取ると元気になった なるほどなぁ
どうですか朝食さん これはですねタイトルにもあるようにですねはいエネルギーとビタミンっていう
8回で書いてあるようにですねビタミン b 群を取ると寝つきが悪くなったって書いてましたっけ 悪くなったって書いてある目が覚めたということですよね
ですねでこれって気のせいだったのっていうことだと思うんですけど この方が何でそういうかっていうとまあおそらくビタミン b 群の機能を知ってる
わけですよ もしかして知ってて言っている感じですかこれだってさすがにビタミン b 群で県庁に目が
バッキバキになるも誰かバッキバキの造形 そんな言ってねーお前は
バキドーネバキドーモードもう童貞じゃなくなったってパキドーん 4項みたいなのがいいさんですけれどもはい
4本くわしいよねー なんでお前あの
カイドウバキドー4項はカイドー バキドーとお菓子だバッキバキの童貞でですね
ブーブー言ってですねと冷静に行く 多分この方は買ってると思うんですけどあのビタミン b 群といえばですね
もうまあ一番ベースなら働きといえば薬トレラボでも何回も出てきてるし あの伝説のですね薬トレクラスというですね
ヘッダー伝説はい薬トレラボが誇る セミナーがあるんですよねはいワンコインセミナーワンコインセミナー500円ですってこれが
概要欄見る概要欄から飛んでいただけたらいつでも見れるんですけど いつでもはいこれめちゃくちゃおもろいですよね
おもろいですよでこれなんだっけビタミンの回だっけ えっじゃあエネルギーの回が一発目のそうエネルギーの回だから第1回薬トレクラスですね
ですねそれにめちゃくちゃ書いてあるからのぜひ見てほしいんですけどね でどういうことかてですねビタミンb 群ってエネルギーを産生するために存在してるって言っても過言
じゃないんですよね何じゃあビタミン b を取るとエネルギーがメキメキと出てくる って言いたいんだと思います
06:01
ほーなるほどでこれですねまぁあのセミナー見てもらえばわかるけど簡単にこの ビタミン b 群がエネルギーを産生する経路
簡単に言っておくと後かつ薬トレラボの隊員の方全員多分余裕で知ってるからもう うるせーよって感じだと思うんですけど
簡単に食べますよ簡単に簡単に食べますね あの細胞の中にですねあのミトコンドリアという細胞ね正規感があるんですよ
ミトコンドリアはいこれはもう皆さん有名ですよね まだねいけるねミトコンドリアはエネルギーを作るやつだよねそうです
エネルギーを作るやつなんですよ ミトコンドリアこそですねこの地球上に住んでると言っても過言じゃないぐらい
もう地球とリンクしている細胞内小機関で なるほど何が言いたいかというとですね酸素がないと活動できないんですよねその
細胞内小機関は 出た酸素ね地球は酸素があるからこれまあ有酸素機構と言うんですけど
なるほど酸素があるって書いてですねはいエネルギー酸性の有酸素機構ですね でこのミトコンドリアの中でですね
まあ tca 回路というまあ何ですかねまあ4室だったり糖質というエネルギー源を分解して いく中で2炭素炭素が2つの状態になった時に
に炭素はいミトコンドリアの中で分もあるんですよね 炭素が2つの状態で分もあるんだよなんかこれが tca 回路という回路分もあるんですけど
はいその回路の中でまあかっこ悔いでもありましたけど人間はですね 電子というものの安定不安定によって生きてるわけですよね
大 電子のうん要はもうにもうこの地球上ってすべて原子というものがもう
超絶に重なりまくって何でもできるわけじゃないですかああそうですね 最小単位というかまあ原子
そうもうこの地球上はもうすべての最小単位が原子ですからね なるほど原子なのか原子ですよでまぁあの過去回で言うと何でしたっけ
日かな日あ ファイヤーファイヤーファイヤー日々がね
日の話したときめっちゃ面白かったねあれねそうあれ もう一回聞いてくれたらマジでも感動すると思うんですけどね
人間っていうか地球上のエネルギーそしてエネルギーをもとに生きている人間すべて この原子の周りにいる電子っていうものですね
はいいじることで不安定安定 安定不安定っていうものの差で生きてるんですよ
要は安定だったのが不安定になるとエネルギーが生まれるわけじゃないですか不安定 だから不安定だもね
ジーまあだからジーとしているのがまあ安定状態だとすると まあそれが電子がちゃんとしてるってことで足りても全部満たされているという状態
あるべきところにペトってある数いるんですよ それがなくなってしまうとそう
やばい反転したいのにって言ってソワソワしちゃう これが不安定なんですよ
不安定でもソワソワしてるってことは動いてるからエネルギーがあるわな これがこのエネルギーを利用して人間も生きてるしこの地球全ての何かが動くっていう
ものは起きてて 面白いな動いてるってことはじゃあ何かがソワソワしている状態なん
そういうことですよね でこのエネルギーのすべての大元といえば太陽ですよね
09:01
太陽 この太陽から来るエネルギーが地球上のすべてをまず動かしてて
あーこれ面白い 太陽だけじゃないんですけどね地殻エネルギーって地球上の中にもあるんですけど
そうですね重力とかもねエネルギーですからね そうそうそうそうそう
でまあ何よりですねこのエネルギーっていうのは電子っていうものの安定不安定っていう ものでできてるっていうのはもう分かったと思うしまあ過去から聞いてもらえれば分かるんですけど
ですねはい でですねこの電子がミトコンドリアの中で原子から離れたりくっついたりしてるわけですよこの
TCA回路の中で そのタイミングで酸素っていうものを使うんですけど
ミトコンドリアの中で酸素を使いながらこの電子っていうものをうまく引き離していくんですね 炭素原子から
でこの炭素原子から引き離すと同時にエネルギーが不安定になって生まれるわけじゃないですか
はいそれを電子電達系っていうところに投げることで 結局過水分解エネルギーっていうのが生成するわけですよ
エネルギーが出るなそれ過水分解エネルギーってエネルギーですねでこれがいいよ エネルギーを人間のエネルギー最小単位である atp もう何回も出て
ますけど エネルギーの名前だ名前というかもう正体だねそうですねエネルギー
変換ツールを持ってますけどはい佐々木さんがあの髪切り屋さんで 切りますよ
でもそれが野菜屋さんだったら野菜屋さんと髪切り屋さんでブツブツ交換すればいいのに 僕今髪の毛切る必要なかったら佐々木さんに野菜売ろうとは思わないわけですよ
確かに僕は切ることしかできないから西極さんが切ってくれれば野菜もらえるけどね そうでも僕はいらないって言ったら野菜もらえないわけじゃないですか
それ辛いをそうだから間にお金というものを挟んで人がそれぞれ同じ価値を持つことで 自分の欲しいものを受けられるし
与えるが間そうそう与える側も相手が自分が欲しいものを絶対持ってるから それでまあ世の中で慣れたというわけですね確かにね
その atp ってエネルギーもこれお金と一緒で体の中でその細胞で作ったエネルギーは全身 に回ってですね
全身のいろいろなところで稼い分けエネルギーを使えるわけですよ ああそうかそうかだから人間って効率よく生きられてるんですけど
まつまりよねお金イコール atp と言っても過言じゃないんですよね はい
atp はお金であるっていうことなんですよ変換はいで まあこの流れがですね今エネルギー賛成するミトコンドリアの中でエネルギーを賛成する上で
ベースになるんですけどこの tc 回路 回る上でもう節々に使われている歩行走がですね
歩行走補うコースね ビタミン b 軍なんですよ
はぁ来た逆いえば歩行走このビタミン b 軍がなければ エネルギーが生み出せないんですよ人間て
大そうなるねつまり水の中に人がいるのと一緒でも死んだも同然 てか死んでます
えっとビタミンがないとえっと死んだも同然というか死んでいる そうです
12:04
ああはいでまあ言ってしまえばもう人間も生生肉だからですね生肉なっちゃうんですよ ここだけ切り取られたらめちゃくちゃ倫理的な倫理的に問題がある番組ですけど人間は
生肉ですね確かに生肉が新鮮な状態で細胞分化しながら 年はとっちゃうけどこの時間生きてるってめちゃくちゃ神秘的なことですからね
確かにそれはやばいは命ってすごいんですよね本当に 普通だって冷蔵庫に入れててもなんか腐ってか冷凍しなきゃいけないね僕らてなんでこんな
さ 今日とか30度とかあるのにさ腐らないのかっていうとエネルギーのおかげなのか
しかも当たり前のように生きてますけど 全然当たり前じゃないですかでも体の中で相当な機能を発揮しまくってやっと何もない日常が
遅れるというですねうわぁそうだよね体の中本当毎日フルフルドライブというか 暑かったですか
ちょっと暑かったですね暑かったですね でそのそういう神秘的な人間なんですけどてか生き物はすべてですね
すごいですね確かにエネルギーっていうまあ人間が生きる上で確実にいるそして生肉 じゃない状態にいるには細胞分裂したり
もう常に新鮮な細胞でかつその細胞の中も常にフル角で動きまくって それを行うのもすべてエネルギーがいるんですよ
ああそうかそうかそのすべてを生み出すエネルギー エネルギーを生み出す過程で必要なのか
さっきも言ったようにその tca 回路の中で全て使われている歩行操であるビタミン b 軍なんですねめちゃくちゃ重要じゃないですかめちゃくちゃ重要
もうやばいですよねやばいですだからこのビタミンとエネルギーっていう会話を見て しまうビタミン b 軍の話でこの方が言ったらビタミン b 軍ですよね
ねだからそうだからこの方は寝れないって言ってるんですよ うーん
まあエネルギーが生まれるから寝にくくなりそうですよねもうなんかそのイメージはあります 今の話聞くと
だからねに寝れなくなったんじゃないかって思われてるっていうのが事実ではい ただですね
をビタミン b 軍を飲んだからと言って眠ら寝れなくなるということはまあほぼないです よね
あそれはないのかないと思います これはエネルギーを産生するために使われるビタミン b 軍だけど
エネルギーを産生するかどうかっていうことを ビタミンだけによってビタミンが立足酵素によって起きているわけじゃないから
なるほどわかりました理解しましたわからしたビタミン b 軍がエネルギーの酸性の トリガーをしてるわけじゃないんですよね
もうビタミン入れればあの問答無用で動きますみたいな単純な機械ではないもんね我々の 人間は
ああエネルギーを作るその立足段階がビタミン b 軍ってわけじゃないから そういうことだね立足段階というのはそのそこがその行動を決めるっていう段階のこと
なんですけど そうだねそこそこがまあ1そこを頑張ればもうバンバン回るみたいなところ
15:03
そうそうそこがその動きをすべて制しているみたいな はいそれが立足っていう感じなんですけどで
エネルギーを産生する上でビタミン b 軍が立足酵素ではないから エネルギーっていうのは必要な時に必要な量だけ産生されるんですよ
そうかうんただそこに必要なのがビタミン b 軍というだけ 夢時に使うけどビタミンが入ってきたからエネルギーを生むっていうわけではない
じゃないってこと そういうことそういうことだから1回眠くてるんやめて
え?なに? すごい僕自分で納得しながら聞いてるんですよ こういうときの合図値は僕は音量を上げるって言うですね
そうなんだよなぁ 下げてくれていいところなの? ちょいちょいキモいなんかあれしますか?
下げてくれていいっていうかむしろミュートしてくれていいところなの? 逆に上げられちゃうから恥ずかしいんですけれども
そういうことでビタミン b 軍を飲むから眠くたくならないっていうのはないかなっていう ところなんですね
でちょっとこれ補足ですけどサプリメントを飲む段階で気にしなきゃいけないタイミングを見なきゃ いけないタイミングってあるの?っていう問いもちょっと入ってたから
飲むべきタイミングね そうそうそうこれ唯一ですね
まあ前も言ったかもしれないけど EPADHAって魚の油ですよね
魚の油は当然カスタムサプリでも入ってますけど ありますよ これあの医薬品でもですねロトリガーだったりエパデールっていうお薬で同じ成分があるんですけど
ありますよね これはまあ適用が適用というか用法要領がですね
食直後なんですよ 食直後?
そう食直後です 食直後
そうこれどういうことかというと食べた直後 食べ物を食べた直後に飲んでってことなんですね
あーはいはいはいはい
でこれ理由としてはまあ皆さんも多分知ってると思うけど油ってですね腸の中で吸収するときに
人間って表面が油だから油と油って混ざるじゃないですか
混ざりますね
そうだから別に食直後とか関係なくいつだっていつだって飲んだって吸収されるんじゃないのって思いますよね
人間の細胞の表面は油で今取っているEPA・DHAっていうのも油だから魚の油だから
じゃあ別に食べ物がいるかいないかと関係なしに何か混ざり合いそうだけどね
そう混ざり合いそう ただ腸の中っていうのはですね表面が水で覆われてるんですよ
あー水がいるんだそこ
そう水がいるだから少なくとも水を通過してその先にある細胞膜の油に到達するんですね
あーでも水と油は喧嘩しますよ
そうってことは栄養素自体EPA・DHAが油で表面が水だったら混ざらないじゃないですか
混ざらないです弾き合います
そうだから吸収が悪いんですけど人間というのはすごくてですね
タン十三っていうもう海面活性剤を体に持ってるんですよ天然の
えーじゃあ油と水簡単に言うと油と水を混ぜてくれるやつ
そういうことですもう天然の洗剤を持ってるんですよ
ね設計そうか洗剤天然の洗剤
僕の体の中天然の洗剤があるの?
18:04
天然の洗剤って言ったらおもろいですねなんか
おもろい
これ本当に天然の洗剤なんですよ
要は洗剤って油を落とすために水と油でいくら洗ったってヌルヌルするじゃないですか
うんうんうん
で油使ったらですね揚げ物とか洗ったらヌルヌルしちゃうから洗剤つけたら油汚れ落ちますもんね
落ちます一緒だからね
あるいは洗剤っていう海面活性剤って言って要は油に混ざる部分と水と混ざる浸水器と
これを兼ね備えたもうすごい加工物があるんですね
じゃあ油落とすためにじゃあ油と溶ける面をスリスリすると
あのお皿についた油とかがその洗剤に溶け溶け出してくれるけど
でもそのままだと水で流した時に流れないよねっていう問題があるな
いやでも海面活性剤は反対側が浸水器であるみたいなことで
そうです
そっか
水に溶けるんですよ
水にも流せ流せるんだ
ってことで油を浸浴器油に溶けるところがくっついて
で水に溶ける部分が浸水器が周りに覆ってきて
覆ってきて
でそれで油汚れが水に溶けて落ちるっていうのが海面活性剤なんですけど
すごすぎます
これを人間も同じことやってて
すごすぎる
肝臓からですねタン十三っていうものが分泌されて
タンノウを通ってですね腸管に分泌されるんですよ
タン十三がですね
タン十三っていうのはさっきも言ったように油のところに浸浴器がついて
タン十三っていうのは海面活性剤と同じ構造を持ってるからですね
油のところに浸浴器がついて
腸管の表面の水の部分に溶けるように浸水器も持ってて
だからそのタン十三によって腸管の表面の水の膜を通過できるんですよね
通過吸収できるってことだよね
吸収できるそしたらもうあと油と油
そもそも栄養素も油で人間の腸管の細胞膜も油だから
油と油で溶けて血液中の紋脈に入っていくっていう流れなんですけど
じゃタン十三っていうのは簡単に言うとじゃあ油を吸収するための
海面活性剤です
海面活性剤なんだ
みたいなもん
だから何が言っていいかっていうと
このEPADHっていうもう体に良い油はですね
どうにか吸収したいわけですよ
だからタン十三っていうものがそもそも出てる時に飲みたいんですね
ああそういうことね
じゃタン十三ってどういう時に分泌されるかっていうと
食べた後なんですよ
っていうことだから直食後なんだ
そう食事の中に油ってありますよねハンバーグでも唐揚げでも何でも
だいたい油入ってるじゃないですか
そうするとタン十三が分泌される
そのタン十三が分泌されてる時にEPADHというのは取りたいんですね
ああはいはいはい
だから食直後に飲んでってなってるから
このサプリメントで言うEPADHっていうのも一緒で
こういうのが入ってる人はできるだけ朝ご飯食べた後とか
夜ご飯食べた後とかがおすすめですよね
21:02
これは唯一サプリメントで飲むタイミングといえば結構ありますよね
なるほどな確かにそれでいうともうすごく納得ですね
タイミングが決まってるって言われたら
あとはですね逆にこのタイミングはやめた方がいいっていうのがあって
あるんだ
そう要はマルチビタミンミネラルって
まあこれカスモンサプリにも入ってますけど
マルチビタミンミネラルってですね
これ空腹時に飲んだりすると吐き気が結構くるんですよね
ええ?
そう人にはよりますけど
やっぱりそもそも起きた時って何も食べたり飲んだりしてないわけで
してないよね
そこに結構高濃度のビタミン剤とかが入ってくると
消化管がですねうねうね動くと気持ち悪いんですよ
なるほど頑張って消化しようとするのか高濃度だからみたいな
そうそう気持ち悪さを言う人ですね
あとまあ刺激性も消化管刺激性も若干あるから
はいはいなるほどね
気持ち悪さを言うするっていうのがあるからですね
基本的に食後がいいんじゃないですかね
なんか朝ごはん食べた後とか例えば牛乳飲んだ後とか
そういうタイミングで飲むっていうのがいいし
EPA DHが入ってる人っていうのは食直後がいいし
そうっていうのがあるから
避けるべき時とおすすめな時っていうのはこういう成分の違いであるかなっていうのはありますよね
ああ面白いやっぱそういうのはあるんだね
っていうとこですね
面白かった
カスタムサプリと共にこういうことも考えながら
ああいいですね確かに
栄養素と触れ合うっていうのはおもろいですよね
カスタムサプリも成分一覧みたいになってますけど
正直この成分よくわからんみたいな人のために
一応成分詳細ページもね用意して
西極さんがあの丁寧にね成分一つ一つ説明してくれてるので
そうですよ
ただこのちょっと話全然ずれますけど
はいはい
このカスタムサプリの中で多分詳細まで見てくれた人はわかると思うんですけど
その成分説明ページの成分の一番下に
その成分を話しているラジオの回とかが載ってるんですよ
はい載ってます
可愛いですよねホントに
可愛い
参考エピソード
キュンですよキュン
キュンですね確かに
だからもうエピソードもちろんその説明でも書いてくれてるけど
さらに我々があのポッドキャストで話しているエピソードもこれを参考にしてねっていうのが載っているという
もうキュン
キャワですねキャワ
だからそっから飛んで聞いてくれたらよりわかりやすいよっていうですね
なんかすごいよな
確かにこれホントにすごいね
でですねこういう出来もすごいんですけど
そもそもこのシステム
佐々木さんという天才エンジニアがやってるんですよ
誰ですかそれ
つるつるピカピカの佐々木っていうですね
誰やそれお前やめろお前
何が言ってない
毎回同じ
いいんですよ僕にツッコませないで
確かにお肌
こういうですねあの
24:02
システムはかなり優秀
それありきのこのカーサムスアプリなんで
はいありがとうございます
なんであの
いずれですね
佐々木さんエンジニアとして働かれてますけど
このリスナーの方でですね
例えば公式LINEの構築だったり
ああはい
そうそうこうやってカスタムサプリって言うと
ちょっと難しいっていうか
なんか結構絞られてきちゃうくらいだから
難しいけど
ある程度の規模になりますからね
そうそう皆さんが持つなりわいの
例えばホームページでもいいのかな
ああまあまあ全然全然
そうとかそういうですね
システム系の中間部分って
めっちゃいるわけじゃないですかなんだって
まあまあね手段としてね
そうそう何するにしても
人に伝えるためには今の時代はですね
確かに
中間で生きてくるシステムっていうのは絶対いるんですよ
はい
これを得意としてるツルツルピカピカの佐々木っていう人がいるんですね
うん別にそんな
肩書きはツルツルピカピカにしなくていいんですけど
まあまあまあ
お肌がねツルツルピカピカですけど
こういうこの方がですね
この方はい
いずれ
そういう窓口みたいなのを
作ると思うんで
ありがたいです本当に
まあこういってそこでですね
気になる方はぜひそちらから
相談は初めて絶対もう
10回目ぐらいまで無料だと思うんで
やめてください
うそうそ
1回目は無料相談
話とかですね
相談とかはまずお気軽にできると思うんで
いやぜひこれはね確かに
っていうとリスナーさんと一緒に仕事ができるかもしれない
ということですよね
そういうことです
個人事業主の方とか
サロンやられてる方とか
これから先
新しいことやってそのためには
何かシステムがいるとか
そういうのは本当にめちゃくちゃ
頼れると思うんで
そういう目線ででも
カスタムサプリはいじってほしいんですよ
なるほど
ささかのポートフォリオとして
いじってもらってもいいってことね
ささかのポートフォリオとして
要はこういう作品
じゃないけど
こういうこともできるんだすげえ
これ一人で作ってますからね
いやいやこれ一人ではできてない
そのシステムとしてはですね
まあまあそうだね
もちろん
僕はただ
それを作るというだけで
これは最極のこだわりが
詰まってますから
それを実現するというところで
僕はそういうのが
得意ですからね
手段のプロですからね
そういうところをですね
踏まえて
遊んでもらえると
ああぜひぜひ
ヤクトリラボは薬剤師トレーナーと
エンジニアの二人でやってますからね
エンジニアとですね
エンジニアというね
ERでやらせていただいておりますので
またまあ
27:00
詳細はお伝えしますので
すみませんありがとうございました
いやいやいや
これはもうあの
いろんな角度から人の役に立って
楽しい人生にしていきたいからですね
ヤクトリ まあそうだね
そういうのはね確かにありますので
ぜひ何か接点があればどうぞよろしくお願いします
お願いします
ヤクトリ はいじゃあお便り送ってくださいました
小屋さんどうもありがとうございました
ありがとうございました
ヤクトリ またこのお便りでもいいし
スポッティファイで気軽にコメントいただいてもいいので
楽しみに待っておりますありがとうございました
ありがとうございました
ヤクトリ ではまた次回のヤクトリラボでお会いしましょう
またね
またね
28:15

コメント

スクロール