1. 薬トレラボ~筋トレ×健康~
  2. #422 みなさん教えてください
#422 みなさん教えてください
2026-06-28 35:51

#422 みなさん教えてください

カスタムサプリ
在庫からご自身の好きな成分を自由に選択できるカスタムサプリ見積もりも自由にできますのでお気軽にどうぞ!公式LINEからアクセスください。
https://lin.ee/O4Owgvl

視る概要欄にて薬トレラボが展開するサービスをぜひ見てください!
https://yakutoreservice.my.canva.site/

薬トレラボへのおたよりフォーム復活しました!お気軽に送ってください!

★サブチャンネルの薬トレ地下室で精神的、社会的健康について語ります!聴いてください!

▼使用BGM
MusMusさんより「キミにあげる」

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の薬トレラボ休憩室では、パーソナリティの「僕」が認可保育園の利用に関して抱いた疑問と、それに対する「佐坂」さんの反応を通して、社会常識や制度の盲点について考察する。 「僕」は月5万2千円を支払っているにも関わらず、親が休みの日に子供を保育園に預ける際に、子供が仕事着を着ていくという「小細工」をする保護者の行動に疑問を呈する。これは、保育園には「親が休みの日はできるだけ家で子供を見る」という原則(努力義務)があるため、先生に「今日は休みですか?」と聞かれた際に「仕事がある」と思わせるための行動だった。 この「努力義務」の背景には、保育園が国からの補助金で運営されているという構造があり、医療費抑制のためにジェネリック医薬品を推奨するのと同様に、国は保育費用の抑制を求めていると推測される。しかし、「僕」は、高額な保育料を払っているにも関わらず、親が遠慮しなければならない状況に疑問を感じる。一方、「佐坂」さんは、親が子供を預けている状況を「人質に取られている」と表現し、保育士との対立を避けるために保護者が遠慮する心理を理解する。 この議論を通して、制度の複雑さ、働く親の負担、保育士の立場、そして社会常識の曖昧さなどが浮き彫りになり、リスナーに常識や意見を求める形で締めくくられる。

導入:炎上覚悟の休憩会
みなさんようこそ、薬トレラボの休憩室へ。 西極さん、コーヒー飲みますか?
どうもー、休憩中の西極でーす。 同じく休憩中の佐坂です。
さあ、今日はですね、休憩会ですよ。 休憩しましょうか。 今日ですね、あのー、ちょっとおもろいのか?これはなんか謎だなーっていう話題なんですけど。
おー謎、面白そうだな。 これはですね、大前提にちょっと言って、あのー、保険かけといていいですか?
あれ?あれ?あれ?また保険かけなきゃいけない系のネタか?
そう、あのー、ミスったら炎上系。 ミスったら炎上系、あー、まあまあ。
ね、薬トレラボの休憩会といえば、ミスったら炎上するみたいなのがちょいちょい出てきますからね。
だから多分あれですよ、あのー、僕たちって一貫してわけわからないことやってるじゃないですか。
もうもうもう。 だから多分、いろんな項目で一歩間違えれば炎上しちゃうような思考回路なんですよ。
あーそうか、もう紙一重ね、炎上と。 まあまあそうかもしれない。
もう訳わからないと炎上の紙一重ですから。 うん、確かに訳わからないは炎上と紙一重、うん、その通りだわ。
で? そうですね。 今日はどう、どうだったんだ?
で、佐坂さんも一緒に巻き込んで炎上させたい。 えっと、えっと僕も丸焦げになる?もしかしたら。
いやだって普通に、世間常識ないじゃん。 お前お前お前お前。
ない人に言ってるからそれはどっちも炎上ですよ。 俺ないの?
そうなの?俺世間常識ないのか? まあちょっと話してリスナーさんに決めてもらいましょう?世間常識が僕がないのかどうか。
この回の保険としては、リスナーさんに僕たちの、佐坂さんがなんて言うかわかんないけど、とりあえず僕のその感覚が、その項目において知ってる方有識者に教えてほしいんですよ。
ていう回。
はいわかりました。
ていう保険をかけた上でですね、何があったかというと。
さあどんとこへ。
認可保育園の利用と疑問
あのー、僕子供がいるんですよ。で、今ですね、認可保育園に行ってて。
えっと認可っていうのは、信じとか行政に認可されてるってことだよね?
そうそうそうそう。いいですね、休憩会でもファシリティとします。
いやいや、これねマジで俺本当に。
そうやんな?
確かに社会常識がわかってないのであれなんですけど、保育園にも認可があるんだよね?
そうそうそうそう。
前もそれ話したよな、なんかで。
で、認可保育園っていうところに行ってて、認可されてるですね。で、ちょっと僕はですね、認可されてる内容もよくわからないんですけど。
何を認可されてるのかわかんないってことね?
そう、だからこのレベルの素人ですよ。
僕はもう全くわかんないですけどね。
もう完全に馬起動。
それに関しては我々馬起動です、バキバキの童貞です。
まず認可されてるって、何が認可されてるかもわからないけど、ただ国から認可されてるってのはわかるんですよ。
そうだね、何が認可されてるのかわからないけど、どこから認可されてるくらいはさすがにわかっているってことだよね?
そうそうそうそう。でなんか行政らしいんですけど。
行政。
おそらく地域とかですかね?
そうです、たぶん市とかかな?
これは皆さん、お子様がいる方もいない方も、社会勉強と思って聞いてほしいし。
興味あるよ、僕。
いない方はですね、いる方からすると教えてほしいんですよ。
そうですね。
馬起動にですね。
そうですね。
何があったかっていうと、認可保育園ってそもそもですね、僕は月5万2千円も払ってるんですよね?
月5万2千円のサブスクをやってるよね。
サブスクサブスク。
で認可保育園というサービスの。
で場所によってですね、児童支援機みたいのがあって、ちょっと大きい声で言えませんけど、奥様が寝てるっていうか近くにいるからですね。
大きい声で言うと、そんなことSNSで言うなよって言われそうだから。
厳しい、まあまあそうかもしれない。
あんま大きい声で言えませんけど。
ただ言うんだ、小さい子で。
児童手当みたいなのがあるんですよ。
はいはいはい。
これは地域によるのかな?
それを何に当ててるかちょっと人それぞれですけど。
ただそういうの差し引いても3万円ちょいはやっぱ払うわけですよね。
ほうほうほう。
いぜいぜでも普通に末端価格といえば5万2千円ですよ。
高いね。
高くない?まあいいや。
その預ける頻度としてはだいたい平日なんですよ。
これは保育園側もそう言ってて、まあ預ける人たちも当然平日をベースに預けるんですけど。
保育園といえばですね、お父さんお母さんが仕事をしてるしてないっていうのが大きく関係してくるじゃないですか。
そうだね。
仕事をしてる人から優先的に預けるのかな?
まあそうなりやすいよね。
時間がないから。
このレベルさえ知らない馬騎堂なんですけど。
はい。
本当そういうレベルで聞いてほしいんですけど。
5万2千円も払ってて。
保護者の「小細工」と保育園の原則
でですね、奥様がですね、朝連れて行く時に、僕水曜日休みじゃないですか。
休みなんですよ今。
ああはいはい。
薬局がですね。
奥様もですね、パートとかやってて、休みの日平日にあるんですよねたまに。
そういう日に保育園に預けるんですよ。
だって保育園ってもう5万2千円のサブスクで月から金だから。
別にそうだね、預け放題。
佐々木さん今どう思いました?
え?
今どう思いました?今までの前提は。
非常に高いサブスクだなと思うけど、見てくれるっていうことであれば仕方ないのかなと思ったけどね。
今佐々木さんが何言ってるのかというと、ただ金額について言ってるじゃないですか。
そうですね。
もはやそのレベルにしか目が行かないようなところの話題なんですけど、全然違うところにヤバい爆弾が眠ってて今の話。
え?ちょっとどういうことどういうこと?今のところまでで?
そうだから完全に爆童だ。
え?ちょっと待って。まだ何も話してなくない?だって。
いやこの中に分かる方は相当分かることが入ってる。
え?そうなの?
これは皆さんお子さんいるいないに関係なくマジで聞いてほしい。
あの今までの話の中に爆弾があるから。
え?全く分からないんだけど。
じゃあヒント出します。
何?
奥様がその休みの日に連れて行った時に仕事着で行ってたんですよ。
え?ちょっと待って。これミステリー。
え?ちょっと待って。えっと。
だからこれ音や聞かれたらブチ殺されるかもしれない。
だから奥様は仕事は休みだけど、保育園に送りに行く時に、
今日は仕事がありますよみたいな、そういう雰囲気で行ったってことだよね。
だから周りの人に、あの人仕事があるんだって見られたいっていうことだよね。
そういうこと。
あー。え?なんで?
そう。これがヒント。
え?ちょっと待って。やばい。ヒントっていうか、バキドーすぎて全く分からないんだけどな。やばい。
こんな俺、無力な分野があったのか。
いやマジで、これビビりますよ。
世間は広い。
世の中世間ほとんどバキドーですから。
どの家庭ごとにでもバキドーだと思って生きた方がいいですよ。
え?どういうことですか。あー確かにね。その心がけはね正しいけど。
え?やばい。マジでピンときてない。それがヒントっていうことも分からない。
分かった。分かった。
はいどうぞ。
休みの、親がどっちかでも休みの日は預けてはいけないというルールがある。
その通り。で、そのルールというと、ちょっと強制すぎますけど。
はいはいはい。
できるだけ家で見てっていう原則があるんですよ。認可保育園って。
意味が分からないんだけど。
そう。で、でですね。
そもそもそのルールだけ聞いても意味が分からないレベルで済むじゃないですか。
意味が分からない。
これですね。怒りに繋がる時があって。
怒り。
その常識を知らないバキドーの僕たちはですね。
はい。
なんかその、なんで奥様が休みの日に仕事着っぽいの着て行ってるのかって疑問に思ったから言ったんですよ。
はい。
そしたら、仕事だと思われないと預けにくいからって言うから。
あー。
なんでって言ったらその、そもそも前提として
お父さんお母さんが休みの日は預ける、できるだけ家で見てっていう風なルールがあるから。
あるから。
できるだけですね。努力義務ですよ。
で、いやできるだけなら良くないって言ったんですよ。
うん。
そしたら保育園の先生になんて言われるかっていうと。
保育園の原則の背景:国からの補助金と医療費抑制
うん。
今日はお休みですかって聞かれるらしいんですよ。
え?毎回?そんな?
そうあの、職場がそのどこにあるかによっては、特にお店とかだったら定休日とかわかるわけじゃないですか。定休日とか。
平日のどこかでも、休みの日が平日になる人だったら親がですね。
うんうん。
あれ今日休みの予備なのになんで仕事着て送り着てんのってわかるわけですよ。
あーまあそうか。
で、それで別に。
そこまで把握してんの怖くない?
それで別にええやんっていう話なんですけど。
うん。
それによって発言されるセリフが、今日休みじゃないんですかとか、まあ今日仕事ですかとか言うんですよ。
で、それに対してそういうの言われたくないから保護者はですね。
うんうん。
もうなんか休みの日もそういう小細工をしてですね。
うん。
仕事着で行くらしいんですよ。
まじか。
で僕は思ったのが、なんでそこせいせい堂々とぶつからないんだってまず思ったんですね。
あーそうか奥様に対して。
要は休みなら休みでもう休みの格好で行けばいいじゃないですか。
まあはい。
でそれでなんかそういう風に言われても別に僕馬起動だから。
ええそうです。
休みですよで終わるんですよ。
その単純なその会話だと思うもんね。
そうでも。
休みかどうか聞かれてイエスノーのあのクローズドクエッションだと捉えますよね。
でも馬起動じゃない界隈の人たちは。
はい。
その奥のあの糸を知ってるから。
あー。
休みかどうかっていうのは結局努力義務で家で預かれるかどうかっていう選択をある意味半分設計されてるようなもんなんですよ。
まあだから京都でいうあの。
うんそうそうそれそれ。
えー時計して貼りますねっていう。
帰る。
帰るっていうことね。
そういうことだよな。
そういうことそういうこと。
うんはいはいはい。
みたいなのを気づくから馬起動はいいでしょこの時計で終わるんですけど。
そうだよねいいでしょいいでしょでさーってなるよね。
でも分かる人は帰れってことねって分かるわけですよ。
えーまじか。
で僕はまあその分かってる人たちまあその特に女性のお母さん界隈はすごく分かってるのかなちょっと知らないですけど。
社会の常識なんだったらもうマジで教えてほしいんですけど。
でまあそれはそれで分かる人と分からない人っていうまあだから普通に知ってる人と馬起動っていうカテゴリーでいいんですけど。
あの僕が1個思ったのがなんでそこでグラデーションこっち側が小鞘役しなきゃいけないのと思ったんですよ。
なんでその人間保育園って努力義務で休む日は家で見ろっていうのって。
でなんでそう思うかというと5万2000も払ってるんだぞって思うんですよ。
いやめちゃくちゃ払ってるよそれちなみに。
そう。
だったらもうなんなら土日も見てほしいぐらいの値段ですから。
あのちなみにですね。
え?え?燃える?
子供がいないからですねあのそういう発言が気安くできるんですけど。
えやばい?俺もしかして今の。
親はですねあの土日まで見させたらそもそも子供がかわいそうという思考になるんですよ。
えーと撤回させていただいてもいいでしょうか。
だからあのちょっと馬起動すぎるからですねあの慎んだ方がいいかもしれない。
馬起動すぎる。
マジでわかってなさすぎる。ただあの僕はちょっとわかってるから。
すいませんでした。
やばすぎる人ちょっとあれですねはい。
まあまあこれも縁起なんですよ。
縁起なんですよこれは。
でですね。
なんですか?
そもそも僕は認可保育園がなんでそんな努力義務をつけているのか。
でなんでだと思います?
5万2000円もサブスクで払ってて休みの日はできるだけ家で見ろって。
あーまあだから国え?そんなにだから人がいないんじゃないですか保育士さんが。
でもそれってそんなこと言うならそんなこと言うならですよ。
はい。
今うちの店スタッフが少ないからお客さんが来ても帰ってって言うんですか?
まあそれなら開けるなって話か。
そういうことじゃないですか。
まあそうだな。
それはそっちの都合でしょってなるんですよ。
確かにな。なんで努力義務なんでそれ。
え?サボりたい?いやそんなこと。
僕もそう思ったんですよ。
サボりたいのか。
自分の従業員の人たちの都合やんって思ったんですけど。
うんサボりたいぐらいしかないかもね。
さすがにちょっとバキドの佐坂さんに言ってもラジが開かないんでちょっと先に言いますね。
やめろお前その前。
ちょっと俺一発逆転しないと今日はあれだぞお前。
そうなのか。
無理だと思う。
そうバキドすぎますね。
バキドバキド。で、なんでかって言うとおそらく僕の考えでは国から補助金がガッツリ出てるらしいんですよ。
佐坂さん自治体から。
はいはい。
だから結局薬局のジェネリックと一緒。
要はできるだけ医療費を抑えたいから努力義務で先発品じゃなくてジェネリック高発医薬品にしてって言ってるのと一緒なんですよ。
高発医薬品の方が安いっていう前提ですね皆さん。
ジェネリックって知ってますよねさすがに。
知ってます。
有名ですよね。
いやお安いんですよ高発品だから。
同じ成分でね開発費がかかってないから簡単に言うと真似したお薬だから先発品のね。
特許が切れた後にボコボコ出るんですけどゾロって言ってですね。
だからですね何が言いたいかというと医療って国庫じゃないですか社会保険だから。
病気じゃない人でも社会保険を収めて国民会保険だからですね。
で病気の人が一定額払ったところでそれ以上の医療を受けられるし逆に健康な人でも病気になったら3割2で受けられるじゃないですか。
これがすごい日本の制度なんですけど。
ある意味その社会保険料の医療費っていうものをできるだけ食ってほしくないから。
そうだね。
これって銀行と一緒で余ったら運用するからですね。
国がですね。
だから社会保険料医療費っていうのできるだけ使ってほしくないんですよ。
そうか。
そうだから医薬品が先発品が出たら7割払うっていうのは例えば10円の7割だったら7円だけど高発品が5円だったら7割って3.5円じゃないですか。
そうだね。
じゃあ安くなるね。
そうだから7割負担でも7円と3.5円っていうこの3.5円の差が出るんですよ。
全然違う。
これが結局国庫を減らさない国の訴求なんですけど。
これと一緒で結局保育園の認可保育園も多分ある意味医療費公務員みたいなもんでほぼほぼ補助金で多分できてるんですよ。
ってなった時に国の規定が言われるわけじゃないですか認可っていうだけで国の認可があるから人も集客しやすいしでもその分ちゃんと国が決める基準を満たしてねっていうことですよね。
ってことか。
そうだから保育園の保育士さんの人数だったり部屋の広さだったりちょっとわからないですけど何もわからないですよバキとかから。
ただそういうのがあって結果的に収入っていうものがいじられない。
例えば薬局も病院もそうですけど点数制だからもう患者さんの処置1個薬剤1個に対して決まった点数が入るからイコールお金が決まってるんですよね。
ですね。
価格っていうのは決められないんですよ。
民間は決められますよね。
お店ごとに決められないってことだよね。
だからそのあの薬局だったら基本的にはほぼちょっと計算方法が若干変わるから庁材基本料っていうのは変わるからあれだけどどこの薬局行ってもその薬の値段っていうのは同じになるもんね。
そうそうで点数もほぼもう一緒なわけですよ。
同じだもんね。
でそれに似てて結局ほぼ補助金ならほぼもう医療費みたいなもんだから。
そうか。
であれば抑えたいわけですよね。
そこで例えば休みの日もみんなが子供が出勤してたら保育園にですね人件費がかかるわけですよ。
そうだね。
そうすると補助金がどういうちょっと制度で出てるかわかんないけど補助金が圧迫されるのかなおそらく。
なんかそのロジックでいくと大変なのにこんな給料通って保育士に思われないようにしなきゃいけないみたいな感覚かな。
補助金の母数が変わらない場合は人件費が増えると一人当たりの支給額が減りますもんね。
減りますもんね。
もしくは何人出勤したら国がいくら出すよって言うだったら限界値が増えるから国が保育園の先生の給料あんま変わんないけど国自体の負担が増えるわけじゃないですか。
増えるかな確かに確かに。
国が末端の保育園の先生にもう保護者には休みの時はちゃんと家で見てねって言わせるように努力させてるのかもしれないし。
シフトが増えないようにというかだからまあ要するにまあ薬局でいう先発の比率が上がらないようにみたいな。
ってなった時にですねちょっと言っていいこれ。
保育士と薬剤師の比較:強制的な推奨の心理
例えば佐々木さん薬剤師じゃないですか。
いくら国が医療費が少ないからといってジェネリック薬品と先発薬品を患者さんに聞くときに強制的にジェネリックを進めるような発言します?
例えば国が医療費逼迫してるからジェネリック薬品進めてるんですよだからあなたは絶対ジェネリックにしなさいって言います?
僕そんな女王の教室みたいなんじゃないんで。
あなたいい加減にジェネリックにしなさいとかはまだ言わないですね。
ジェネリックの方がお安いんでもしこだわりなければ変えていただいても全然いいかもしれないですけれどもって言いながらあのめちゃくちゃ低姿勢でねお話しかけさせてもらいますけど。
オカマか。
いやいやオカマの要素なかったよね別にね。
ちゃんと仕事してますから僕は。
変えなさいとか言わないですもんね。
変えなさいは言わないです。言わないです。
いい加減変えなさい?いい加減目覚めなさい?あんたは先発ばっか選んでいい加減目覚めなさい?なんて言わないです。
そう言わないですよね。
言わないです。
それをある意味言う人もいるんですよ。
要はどういうことかというと保育園の先生が、休みの日ですよねあなた。家で見なさい?って。
それやばくないそれは。
でですね。で、なんで笹賀さんが言わないの?ジェネリックはなんで言わない?
え、だってそれはさ、努力義務かもしれないけどでも個人の都合があるじゃん。
つまり?
患者さん都合。
あ、なるほどね。
じゃあ一個ちょっと分かりやすく言うと、笹賀さんがジェネリックを無理に進めない理由は、先発を出そうとジェネリックを出そうと変わるのは国だけなんですよね。
そう。
笹賀さんの手間はただ違う品目を同じ女子を集めてくるだけなんですよ。
だから僕は何も変わらないからね実際。
そう。でも。
給料も減らないし。
給料も減らない。減らないですね実際は。で、保育園の先生はですね、自分の労働力も増えるんですよ。
あーそうか。
だから言うのかなと思った。
確かに。
笹賀さんがジェネリックを進めなかったら先発で言われたら、100錠集めてこい1錠のところってなったら100億を選んでいかないといけないじゃないですか。
いやもうダリダリジェネリックにしてって思ったら。
そうだったら僕言いますわ。
いい加減目覚めなさいって言ってしまうかもしれない。
僕が100錠集めなきゃいけないでしょって。
そう。あなたは私の手間を増やせるって言う。いい加減目覚めなさいジェネリックにしなさいって。
怖い。それすんなり壊せるじゃん。
壊しねえよそれは犯罪だろそれは。それは犯罪だろお前。まだいい加減目覚めなさいって言うのはまだギリギリだとしてさ。
それが保育園の先生と薬局の差なのかなと思って。
まあそうだね。まあそうか。
そこで国が言ってることを強く言いたくなる気持ちもわかってくるじゃないですか。そうだったとしたら。
そうだね。もう実質負担が全然違うもんね。
実質もう労働量、自分が働かなきゃいけないわけですよ人が多い分。
確かに。
だから何を思ってそれを言ってるのかがわからないんですよね。国のためを思って言ってるのか。
国が言ってることをいいことに、自分が労働したくないからそんなに。
まあでも人間の心理からしたらそうじゃない。労働したくないんじゃない。
それも当たり前だよね。
どうでもいいですもんね。国がどうのこうの言っても自分に直結するわけじゃないから。
もっとそこをちゃんと動かせるような国の政策が足りないと思うんですよね。多分みんな。
従業員の一人一人が本当に本気でやりたくなるような仕組みを国が設定するべきだと思うんですよ。
まあそうだね。
国のために努力気味でやってるなんて言ったって誰もしませんからねそんなの。
そんな頼まれてもお前らから全然見返りないからやれるかよってなっちゃうもんね。
だからそこの仕組みが足りてない。今のは極論ですけどね。できるだけやりますよ当然。
ただ人と人との関係を崩してまでやることではないじゃないですか。
お金を払っているのに遠慮する構造への疑問
そうだね。ちょっとなんか不信感というか嫌な気持ちになっちゃうよね。
そういう患者さんにブチギレられてまで言いますかってことですよ。
いやそうだよね。
保護者にブチギレられてまでそれを言うかってこと?
いやそれは言わないし何なら奥様はもうちょっとそういうのが言われるの嫌だからそういった行動をするわけじゃん。
あえて仕事着で行くみたいな。
僕はですねちょっと界隈が化け戸すぎてそこでなんで保護者が折れるのかって思ったんですよ。
国が言いたいのもわかるし保育圏が言いたいのもなんとなくわかるけど化け戸目線で。
ただ払ってるも払ってるし別に土曜日日曜日に預けてるわけじゃないし。
なんでそれいちいち気使わなきゃいけないのと思ったんですよね。
なんかお金を払ってるのに遠慮するって変な構造じゃないですか。
お金払ってるから何でもやっていいって言ってるわけじゃないですよ。
じゃなくて。
お客様は神様だっていう時代は終わってますからそういうのじゃないけど。
そんなことは僕は真逆の人間なんですよ。
もうお客様側でもお店の人側でも僕はもう似たような対応を取るんですよね。
別に店員さんだからもうすごいお客様神様だっていう態度をするわけでもないし
逆にお客さんになった側でも人として店員さんっていうただ生きるための飯を代用稼ぎに来てる人として
ただ人と人と代用するんですけどいつも。
そういう僕の気質からすごく逸脱する構造なんですよね。
違和感すごくないですか。
お金を払う人って別に一つ人だから店員さんもお客さんも別に優劣じゃないけど
ただあえて言えばお客さんってどこを選べるわけじゃないですかどこでも。
そうってなるとこの飽和したビジネスが飽和した商売が飽和した世の中でやっぱり下手になっちゃうのは店員さんなわけじゃないですか。
買いが利いちゃうもんね。
そうそう買いが利いちゃうからうちに来てくれてありがとうございますっていう態度になるのは分かるんですよ。
それに乗っかっちゃダメですけどねお客さんは。
それで王兵にねやっちゃうと。
それは私もあなたのサービス受けられて幸せなんで良かったですっていう対応じゃないですか。
だからそれは別にいいんですけどそもそもそのあえて言うとそういう優劣じゃないけど
そういう立ち位置みたいなのが発生している世の中で真逆なんですよ。
お金を払ってるにも関わらず遠慮しなきゃいけない。
そして遠慮も医薬品ほど選択の遠慮がないんですよね。
医薬品って別に先発でって言ったって薬剤師さんに切れられるわけじゃないですか。
そうですね僕は先発でって言われたらいやいやそこをちょっと何とかとか言わないですもんね。
基本的にははいかしこまりましたって言いますもんね。
なのに保育園ってそういうちょっと謎の構図がですね起きてて
僕はだから別に反発するわけじゃないけどその謎の構図にもっと迫るべきだと思うんですよ。
なんか保護者が一律でなんか遠慮するんじゃなくて
なんでですかって喧嘩するわけじゃなくてですね教えてくださいってなんでって言いたい。
あのー一個僕が思ったこと言っていいですか。
はいバキドさんどうぞ。
かなりバキドだけどちょっとなんとなく気持ちがわかるっていう面でいくと
誰の誰の。
えっとだからサイコックさんの奥様の。
あー。
だからその対立しないというか客としてのあの態度で行けよって思えない理由っていうのが一個あって
なんか他のサービスと違ってそこの保育園にめっちゃひどい極端な言い方をすると
子供を人質に取られてるじゃないですか。
育児中育児というか預けてる時に何されるかわからないってこと?
まさにまあそうひどくひどく言うとね。
ただそれはひどいことだし犯罪だからありえないけど
まあそもそもその保育そのなんて言うだろう。
あまりにもそう親が鬱陶しいなこの親って思われたら保育士も人間だから
何々ちゃん何々くんの面倒は優先なんだよな優先度低くていいやみたい思われてしまう可能性も考えちゃうじゃん。
あなたバキドじゃないですね。
ポイントありますポイントつきましたよ今。
すごい僕の方がバキドじゃないはずなのに僕はそれなかったっす今。
あそうなの?
うんすごいわ。
でも心配しちゃったもんね。
もしその対立した時に暴力は振られないまでも一応構造としては相手に預けるイコール相手に委ねてるから何好きかってされたら困っちゃうよね。
しかもその子供はもう何もできませんからね。
そう何もできないからさ。
だから親は半分人質を取られる気持ちでやっぱ保育園に預けているんだなっていうの僕今あの西郷さんの話聞いてちょっと思いましたわ。
あなたはすごいですわ。
成長したかもしれないこの数分で。
数分で気づきました。
そう考えると並風立てないわけですね。
と思った。
保育士の立場と制度の複雑さ
えーでもなんかそれ嫌やな。
怖いもん逆に怖いなんか怖いなと思ったなんかそのさ保育士ね。
あのねじゃあ一個言っていい?じゃあねわかったもう今僕もわかりましたよもう並風これに関しては立てません。
ただ一個思うのがその保育士さんよくないっすよ。
うん。
だって完全に補助金でなってるならいいけど。
うんうんうん。
明らかにゲッシャーを払ってるわけですよ5万2000円も。
うんうんうん。
その売り上げが減りますよねそういうこと言ってると。
絶対減ると思うだから絶対良くないことは間違いないと思う。
でその保育士さんって正義感が強いのかもしれないじゃないですか。
正義感が強い?
例えば。
ルールを守りたいってこと?
そうそうそうそう。
国が言ってるしみたいな。
自分がサボりたいからって言う人もいるかもしれないけどどっちかっていうと正義感が強そうなんですよなんとなく。
あーもうルール規則は規則ですからみたいな人ね。
まあまあいいよね。
保育士さんってそういう人多そうじゃないですかちゃんと。
えーとちょっと偏見ですけどまあまあ。
いい偏見ですよいい偏見。
まあまあまあはい。
すごいこうなんだろうなもうちゃんとちゃんとしてるってことですよ。
まあちゃんとしてないとできないかもね確かに。
そう私子供を見るっていう人ってやっぱそういう人多そうっていうかまあ。
7だとそうかできないってことか。
あーそうですね確かに。
しっかりされてそうじゃないですか。
違う方に違う方に勘違いしてしまった。
いいって。
違う方にですね。
でですね。
ええ。
なんかそう思ってそういう風に正義感で言ってるんだったら売り上げも減るけどまあただですね今言ってて思ったのがそもそも保育園ってこっちが選べないぐらい。
やっぱそうだよね。
空いたところに行くっていうのがもうそれくらい要は選べないんですよ。
うーんそうか。
だから。
じゃあ何言ってもいいね。
そうそう何言ってもいいって極論ですね。
極論になっちゃうよね。
まあそういう構図なのかなと思ったけど何が言いたかったかっていうとなんか変な仕組みだなって思ってなんかめっちゃエゴなこと言うと5万2000も払ってんのになんで極力こっちで見なきゃいけないのって単純に思う?
知らなかったマジで。
いやそれは多分普通に思う。
ですよねこれ単純に思うよね。
3000とかだったらなんかまあまあ仕方ねえかみたいなけど5万は高いよ。
そうただですね。
5万もらったら嬉しいもん。
今僕たち何にも知らないバキ道で言ってるけど。
はい。
まあよく言われるのが保育園の先生って足りないって言うじゃないですか。
ええ。
そして大変って言うじゃないですか。
もちろんそうやって絶対大変でしょ。
まあこのすべての言われている言葉を全部無視して今言ってるから。
そうですねそれは前提でね。
単純に。
好き勝手言いましたけど。
そうもう5万2000も払ってるんだからなんで休みの日も見なきゃいけないんだよって言いたくなるのはまあエゴだから許してほしいんですけど。
うん。
まあ世の中で言われているその保育士さんのですね大変さ数の少なさとかっていうのは分かるというか聞いたことあるからなんとなく大変なんだろうなそんなエゴばっか言っててもダメなんだなとは分かるけど。
まあまあまあまあ。
まあにしても。
ただとはいえっていうね。
そうとはいえ。
言わせてもらうのであれば。
そうそう言わせてもらうのであればもうここはもう吐き口だと思って言ってるんで今。
はいはいはい。
5万2000も払ってできるだけいだ預けろしかもそんな嫌味みたいなこと言われてって。
うんうん。
なんか単純にパッと聞いたら嫌じゃないですよね。
うん。
やっぱそうだよな。
それは僕も。それは僕も思いますね。
まあまあもちろんねそのお互い寄り添う必要があるした多分何事もね。
だからジェネリックをまあ極力選ぼうという患者の意向もいるってことですよね。
まあ協力してもらうことはまあもちろん必要っていう社会っていうのは前提として。
ただ一個一個のその過程とか個人の視点でいくと絶対その人が思うことは思うんだから。
思いますもんね。
そこはなんだろうな別になんだ嘘もないよね嘘も本当も。
その思った上でじゃあその状況はどうなのかとかいう判断が入っていって最終的に行動などを行動するかになってくるだから。
なんか別に思うのはいいんじゃない。
ジェネリックを選ぶのは簡単なんですよ患者さんも。
だって別にほぼ成分変わんないし薬剤指定プロがやってるしそもそも国がこんなに大丈夫って言ってるんだからまあいっかって。
同じ飲む作業で価格もなんなら安くなるし3割負担分もですね。
国のためにもなるし別にいいやっていい人が多いわけじゃないですか。
でも保育って結局親は親でそういう国の努力義務があるのは分かってても実質やっぱ大変だし保育園の先生も大変なわけですよね。
だからなんか薬よりも重たい。
まあそれは間違いないよね。
時効なんだなっていうのがあってですね。
だから難しいんだろうね。
すぐ決められなかったりお互いそういう態度になってしまったりみたいな。
やっぱ複雑な構造が生まれやすいんだよね。
難しいからこそ。
大変だからですね。
そうそうそうそう。
まとめとリスナーへの問いかけ
まあていうですね。
社会勉強をして。
面白いって言ったら分かんないけどインターレスってのが面白いね。
興味深いっていうか。
興味深いすごいだからそういう話は僕は基本的に縁がないから。
すごいですよね。
ぜひそういうのをさようこさん、そういう思ったことはぜひちょっと吐き口にしてください。
さすがさんこのカテゴリーに関しては完全にバキ道顔だからですね。
バキ道なんでかなり聞き手として素人みたいな挙動ができると思うので。
見事に素人みたいな挙動してて途中で結構高得点取ってますけど。
まあでもいい挙動じゃないですかこれは。
ありがとうございます。
今日はねそういうことになりましたけど。
これはぜひですね賛否、あんまり袋たたきにせずですね。
そうですね。
コメントで常識を教えてほしいです。
そうですね。
バキ道たちを。
どういう反応になるのか僕はあんまり想像ついてないんだけど正直。
当たり前なのかな逆にそんなの普通ですよみたいな感じなのかな。
どこの保育園もそうですよみたいな。
僕はめちゃくちゃ新鮮だったから。
その人たちからすると僕たちみたいなバキ道が多分もの珍しいから。
ああそうか。
ぜひそういうですねちょっとこうカテゴリーによってはバキバキのバキ道なところが僕たちあるからですね。
もちろんでありますもうはい。
でもそういう分野は楽しいな話してて。
あと教えてほしい。
そうだね。
ぜひコメントなりお便りなり送っていただければと思います。
お願いします。
はい。
じゃあカスタムサプリもねリリースされまして。
はい。
いろいろまあ試行錯誤というか。
健康系はバキ道じゃないんで安心してくださいね。
そうですよもちろん。
はい。
そうだな。
それ言った後にめっちゃ冷静にカスタムサプリはですねっていうのもあれかもしれないけど。
まあまあそこは本当に真面目そこはね真面目にやってますし。
そうですよ。
まあぜひポチポチしてほしいですね。
ね。
はい。
触ってほしいです。
はい。
よろしくお願いします。
お願いします。
ではまた次回の役取りラボでお会いしましょう。
またねー。
またねー。
35:51

コメント

スクロール