1. 絶望の窓際族
  2. 絶窓#101 退職はやっぱ人間関..
絶窓#101 退職はやっぱ人間関係よね!引き継ぎ悲喜交々
2026-06-22 20:12

絶窓#101 退職はやっぱ人間関係よね!引き継ぎ悲喜交々

今回は「会社を辞める人」と「残される人」の話。

ある日、突然カレンダーに入っていた謎の打ち合わせ。
参加してみると、そこには「Aさんが退職するので、業務を引き継いでください」という重たいお知らせがありました。

退職するのはもちろん本人の自由。
でも、問題はその後です。

資料が足りない。
設計書がない。
運用手順がない。
口頭説明だけで終わろうとする。
そして、よく見ると年末に爆発しそうな設定不備まで見つかる……。

さらに別部署でも、3ヶ月止まっていた仕事を抱えたまま辞める人が出てきて、窓際族の仕事は静かに増えていきます。

今回は、退職、引き継ぎ、属人化、職場のコミュニケーション、パワハラと指摘の境界線について、会社員目線でゆるく話しました。

「辞めるのは自由。でも、立つ鳥跡を濁さずであってほしい」
そんな、30代・40代の会社員には刺さるかもしれない職場エピソードです。

番組の後半では、顔出しポッドキャスト問題、ビデオポッドキャストをやるなら仮面をつけるべきか問題、そして6月のホタルと自然のマナーについても少し話しています。

通勤中、昼休み、仕事終わりにぜひお聴きください。

#絶望の窓際族 #絶窓 #ポッドキャスト #会社員 #窓際族 #退職 #引き継ぎ #職場の悩み #仕事のモヤモヤ #サラリーマン #30代会社員 #40代会社員 #働き方

📩 お便り・体験談も募集中 #絶窓 #絶望の窓際族

感想はSpotifyコメント、X(旧Twitter)でいただけると励みになります。

番組フォロー・評価もよろしくお願いします。

感想はこちら

投稿フォーム(ご意見、ご感想、質問をお願いします。)

⁠https://forms.gle/kQKcwvjsVWFfoDLu7⁠

概要欄のXへの感想ポスト、是非お願いします。

#絶窓

#絶望の窓際族

絶望の窓際族 ⁠@IcdNvmjUPA89595⁠

中の人:⁠@TohjiGion⁠

是非ハッシュタグも付けて感想をください。

#絶窓

#絶望の窓際族

を添えてポストいただけるとものすごく嬉しいです。

SpotifyやApplePodcastなど、各プラットフォームにて、お気に入り追加、星評価もお願います。

これらの感想や評価が、配信のモチベーションとなり、皆様にも世の中にもなんらかの還元ができると

考えております。

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、突然の退職通知とそれに伴う引き継ぎの困難について語られます。資料不足や説明不足による引き継ぎの苦労、そして退職者側のコミュニケーション不足が問題視されます。また、顔出しポッドキャストの是非や、自然を楽しむ際のマナーについても触れられています。番組後半では、パワハラと指摘の境界線や、6月のホタルと自然のマナーについても言及されています。

退職通知と引き継ぎの現実
絶望の窓際族。
こんばんは、じょるのです。
このポッドキャストは、不登校やマラハラ、経済的虐待や転職失敗で人生積んだこのじょるのが、窓際族として転生し、生活の知恵や希望とユーモアをお送りする人生再設計番組となっております。
こんばんは、じょるのです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今日はね、今日はというか今週に入ってぐらいからすごく蒸し暑くなってきました。
本格的に夏になってきたなっていうのと、夏っていうよりもなんていうのかな、梅雨のすごいなんか湿った風が、空気が出てきたなっていう感じで、ちょっと過ごしにくいですね。
先週ぐらいまでは夕方ぐらいになるとちょっと涼しかったんですよね。
過ごしやすかったので、歩いたりウォーキングしたり自転車乗ったりしてたんですけど、今怪我してるんで、あまり運動できないからですね。
でも今日ちょっと外に出たらそれどころじゃなくて、このシーズンになってくると、早朝とかならいいかもしれないですけど、ちょっと夕方ぐらいでもかなり暑いなっていう気温になってきました。
皆さんもね、体調に気をつけていきましょう。
それではね、今日共有したいことはですね、やめちゃう人の話です。
今週、気がついたら僕のGoogleカレンダーに打ち合わせが一件入ってたんですよ。
打ち合わせの題名が、全然何を言いたいのかわからない打ち合わせみたいな感じの題名だったんで、何の件だろうと思って。
僕ともう一人呼ばれてたんですけど、その人と一緒に何の件だろうねっていう話をしてたんですね。
それでオンラインミーティングに参加したんですけど、そしたらなんとですね、Aさんっていうふうに会議でここではお話しするんですけど、
Aさんが辞めます、なのでそのAさんの仕事を引き継いでくださいっていう会議だったんですよ、要は。
結構びっくりして、その方って僕より職位が上の方で、給料も当然かなり僕よりも多い感じの人なんですよね。
どれくらい多いかっていうと、中古のKが一台余裕で買える。
中古のKって言ってもマチマチだから、新車のノーマルのKが一台買えるくらい違うんですよ。
多分。
その方が辞められるっていうのを聞いてすごく驚いたのと、驚くと同時に、これはでも辞めるだろうなっていうのを思いました。
というのは、その方がやってる業務っていうのは結構重要な業務なんですけど、その業務をするために作る仕組みみたいなものがあって、
その仕組みが特幹工事で作ってるのもあって、時々止まっちゃうんですよね。
止まるのは失敗するのはしょうがないことだと思うんですけど、短納期で作ってるので、すごく短い期間で作ってるんで、リカバリが全然できてないんですよ。絶望的に。
これって1日動かないといろいろ大変なことになるシステムなんですけど、それをね、来週リカバリ回すみたいな結構悠長なことを言っていて、上層部に僕らの前でも怒られたりしてるんですよ。
結構そういうことが重なって、割と最近は怒られキャラみたいな感じになってるんですよね。
その方は僕らの職場って専門家コースみたいな感じと管理職コースみたいな感じで分かれるんですけど、専門家コースだとしてもある程度上層部とのコミュニケーションってできないとダメじゃないですか。
なんでかっていうと、専門家としてやっていることにどういう効果があるとか、どういうものであってどういう結果が得られたかっていうのを説明する必要があるので、管理職志望じゃなくても説明する能力ってやっぱり一定求められるんですよね。
それが絶望的に僕から見てできてないように見える方だったんですよ。
説明がやっぱりできないと上の人って怒るじゃないですか。
それなぜ怒るかっていうと、自分が判断する材料を適切な順序でもらえないから怒るんですよね。
僕はパワーポとか説明とかは上手だと人からは言われるんですけど、その方は本当に説明聞いてても僕もちょっと何言ってるか分からないと思うぐらいの感じなんですよ。
これは専門的すぎて、内容が分からない僕もちょっと問題はあると思うんですけどね。
ただそういう問題を上層部とずっとやっていたんで、姉妹にはスラックであいつだけに任せるんじゃないみたいな、お前らもちゃんと入ってやれみたいなことを上層部から言われるんですよ。課長よりもっと上の部長とかから。
部長もどうかと思いますよ。みんなの前で個人名を出して出席するっていうのは、業務上の指摘と言われればそうかもしれないですけど、そういうことって今しちゃダメじゃないですか。
一人に任せておくと業務の引き継ぎとかに問題があるし、休んだ時のサポートができないからみんなでやろうねなら分かるんですけど。
個人を名指ししてこの人だけに任せるなみたいなふうに言うのってギリギリアウトなんじゃないかなって僕は思ってるんですけど。
そういうのが心に来ちゃったんじゃないかなって思います。その方が親目になるのも。
だからとても驚きましたけど、そういう状態だったらきついよなとも思いました。
ただ辞めるまで行くかなと思いましたね。結局年齢が僕より上の方なので、どこ行っても上層部とのコミュニケーションとか説明って求められるので、どうなのかなと思いましたけどね。
家族もいることだし。でも辞める辞めないって本当にその人の自由だと思うので、全然それはOKだと思います。
引き継ぎ資料の不備と設定ミス
ただ僕がすごく困ったのは引き継ぎですね。引き継ぎの資料がないというか、システムを作るにおいての資料が大幅に足りないんですよ。
足りないことに対して、こことここをつなぎ合わせたらその情報が出てきますみたいなことを言うんですけど、
いや、それって設計書になってないよねとか、運用手順になってないよねとか、いろいろツッコミどころがあるんですけど。
その質問を投げて、その質問の回答をペラペラっと喋って終わりにしようとするんですよね。
資料作るのって大変ですけど、そんな難しいものを作る必要はなくて、テキストでいいんですよね。
テキストで書いてもらえればいいぐらいの感じなんですけど、それもエネルギー切れなのか、作らないみたいな感じなんですよ。
作らないから引き継ぐ僕ら困るじゃないですか。
だから僕が作って、これで合ってますかみたいな感じのことを確認してもらうようにしてるんですけど、
その中に見つけた設定の不備みたいなのがいくつかあって、次元爆弾的に今年の年末ぐらいに作業しないとシステム動かなくなる設定とかが見つかって、
その修正もね、割と悠長にされてたんですよ。
怖って思うようにしました。
いる間にやってもらうようにしたんですけど、引き継ぎはやめるのはしょうがないと思うんですけど、
資料とかを整備して引き継ぎとかは最後まで綺麗にやっていただけるとありがたいなと思います。
別部署からの仕事の滞留と退職
そうしているうちに他のプロジェクトもやらないといけないので、それも進めてるんですけど、
もう一人別の部署の方なんですけど、これは僕は職場の人事の通知みたいなのがあって、それで知ったんですよ。
ある部署の方に仕事をお願いしていて、それが3ヶ月ぐらい滞ってるんですよ。
月に1回ぐらい、あの件どうなってますかって連絡をし、これ確認中ですみたいなのを3ヶ月ぐらい繰り返してる人がいるんですけど、その人も辞めちゃうんですよ。
辞めちゃうわまだしも、来月末に辞めるとかだからまだ時間あるじゃないですか。
最後ここまでやりますねとかじゃないんですよね。
僕の確認先はここなんで直接確認しとってくださいみたいなこと言ってくるんですよ。
それ、え?って思いましたね。
なかなかやるなと思いましたね、社会人として。
せめて自分が受け取ってる仕事をちゃんとやろうよって僕は思うんですけど、
何だろうな。
同じ部署の方、さっき全室の方はね、僕より年齢が上なんですけど、
何だろうな。
今言った3ヶ月前に話したことを月に1回リマインドしないと返信くれない方は、
一緒ぐらいなのかな、ちょっと下なのかな、分かんないんですけど。
世代のことは関係ないかな。
とにかく責任持ってっていうことは僕あんまり言いたくはないんですけど、
でも自分の仕事じゃないですか。
自分が職務でやってる仕事で、しかも俺が調整するみたいな感じで仕事持ってったのに、
そんな感じ?って思いましたね。
仕事なんでね、ちゃんとやってほしいなっていうのもあるんですけど、
あんまり厳しく言うとね、また嫌われるじゃないですか。
嫌われるのが嫌なんじゃなくて、嫌われたげくはぶられてまた仕事しにくくなるのが嫌なんですよね。
なんでちょっとどうしようかなと思ってます。
自身の引き継ぎスタイルとZ世代
どうしようかなと思ってますじゃないですよね。
ガチ悩みを言ってもしょうがないんで。
どっちも辞めるまでもうちょっと時間あるので、
どっちも引き取ってサクッとやっつけちゃおうかなと思いますね、仕事。
その上で僕は自分で抱え込まず、結構資料に起こして誰でもできるようにするのって割と得意なので、
そんな感じに仕事を仕上げていこうかなと思います。
皆さんどうですかね、辞める人います?
Z世代なんかすぐ辞めちゃうとか言いますけど、Z世代に限らないなと思うんですよね。
おじさんでもやっぱり辞めちゃう人もいるし、
結構経験あるはずなのに引き継ぎの資料がちゃんとできてないこともあるので、
自分は辞めるとき、ちゃんと運用資料まで作って辞めるってことをやってきたので、
手前味噌ではありますけど、人に迷惑をかけるような辞め方は前回はやってないですね。
若気のいたりで転職先からめっちゃ急かされて退職しちゃったことがあるんですけど、
そのときお世話になった会社にちょっと迷惑をかけることになったので、
その反省を生かして今はそういう辞め方をするようにしています。
そんなしょっちゅうしょっちゅう辞めないですけど、
職場を離れることとか部署を変わるとかあると思うので、
そういうときでも誰が見てもある程度の技術があれば分かるようなものを作って去るようにしています。
皆さんも是非立つという後を濁さずと言いますが、
そんな感じでやられた方が世の中の損失にならないのでいいかなと思います。
皆さんの周りのそういったエピソードあればまた教えてください。
顔出しポッドキャストと仮面着用
退職のこととか引き継ぎのこととかをいろいろ話していったんですけれども、
今日はデフォルメが薄かったですね。モザイク薄めというか。
聞く人が聞くと僕が喋ってるってバレちゃうなと思いました。
大丈夫でしょう。
ポッドキャストを聞くような感度の高い人はあまりいないと思うので。
これも良くないか。
ポッドキャスターって顔出ししてる人としてない人いるじゃないですか。
ポッドキャストって音声メディアなので別に顔は出す必要ないと思うんですよ。
ビデオポッドキャストが流行ってきたので、ある程度顔を出した方がいいんだろうなと思うんですけど、
僕はね、絶望の窓際族聞いてくださってる方は知ってると思うんですけど、
会社の悪口というか、悪口じゃないな。不都合な真実をめっちゃ言うじゃないですか。
だからどうしても顔は出したくないし出せないんですよ。
けど、ポッドキャスターの中ではガッツリ顔出しやってる人もいると思うんですよね。
あれはどういうノリなのかな。別にバレても問題ないのか、
YouTubeみたいなノリで普通に出してるだけなのか。
良かったり悪かったりするんでしょう。僕の立場は無理だなと思いました。
聞いてもらいたいはあるんですけど、顔まで晒すのはちょっとなって思っていて、
出さないでおこうと思ってます。
ビデオポッドキャスターとかもちょっとやりたいんですけど、
でもそうなると顔を出さざるを得なくなるじゃないですか。
だから仮面とかつけようかなと思ってるんですよね。
どんな仮面がいいのかな。ベネチアマスクみたいなやつがいいのか。
僕は和風のキツネ面というか、口がちょっと出てるやつぐらい。
でもね、口も出たらバレるかもなとかいろいろ考えています、今。
皆さんいかがでしょうか。
ポッドキャスターの方はどうですかね。
徹底して出してない人と、めっちゃ出してる人と結構二極化してるので、
その辺の話ももし良かったらお便りいただけるとありがたいです。
パワハラと指摘の境界線、ホタル狩りのマナー
いかがでしたでしょうか。本日の絶望の窓際族、そろそろエンディングに向かいたいと思います。
今日は辞める人の話と引き継ぎの話をしていったんですけれども、
立つ鳥跡を濁さずの話をしましたが、失敗する時もありますよね。
結構うちの職場でも退職大綱使われたっていう話も聞きます。
パワハラの上司が嫌だって言われて、本人はパワハラのつもり全然ないんですよね。
知った激励ぐらいの感じなんですけど、パワハラと普通の指摘の境界線って割と曖昧なのかな。
僕は事実の指摘とシチュエーションがみんなの前で吊り仕上げだったらダメだなと思うんですけど、
感情的な物言いは良くないなと思うんですけどね。
皆さんいかがでしょうか。
次の配信なんですけれども、おそらく6月29日の月曜日になると思うんですが、
その時は雑談系ポッドキャストの日ということで、マイコーさんが主催されている雑ポデイというイベントの中での配信になります。
通常通りこの絶望の窓際雑魚のポッドキャストで配信するんですけども、
テーマとかあったりするので、またXのポスト等で告知しますので、よかったら見てみてください。
6月のジメジメが始まりましたけど、近くに自然が多い方はもうそろそろ見えなくなるかもしれないんですけど、
ホタル狩りとか行かれてみたらどうでしょうか。
僕も車で1時間くらい行ったところに見れると思うので、一人になってそういうところでぼーっとホタル見たりするの好きなんですよね。
ホタルとか見に行くじゃないですか、やっぱりあんまり自然との付き合い方が分かってない人とかがね、車のライトとかをめっちゃ点けたままにしてたりするんですよね。
そういうのをちょっとやめてほしいんですよ。ホタルって強い光が苦手だし、それで光れなくなっちゃったりもするしですね。
ぜひ自然を楽しんでほしいのと、楽しむと同時に知ってほしいですね。そしたらマナーとかも改善していくと思うので。
6月には6月のジメジメの時には祝日のない6月ですけど、こんな時でも何か楽しめることがあると思うので、皆さん夏が始まりますけどね、気楽に楽しくやっていきましょう。
それでは、あなたの会社にもいるかもしれない窓際族、絶望の窓際族ジョルノでした。また来週よろしくお願いします。
20:12

コメント

スクロール