00:05
元気?やる気?とも気?
さあ6月の26日金曜日ですね。今日も一日始まりますんで、ワクワクして過ごしていきましょう。
さあ今日のお話は、登場権というふうなお話をさせていただきたいなというふうに思います。
その前になんですけれども、一つですね、ちょっと中途半端な状態で今の物事をちょっとやっていこうかなというふうに思ったことがあります。
どうしてもね、完璧主義、うまくできてから、しっかり完成してから、パーフェクトにしてから、完成してから完璧というところがですね、
どうしてもね、そこまでできないと進めない、そういったことがあったんですけども、
やっぱりね、完璧主義ではなくて、その途中、途中途中で物事を出していこうかなというふうに思いました。
要はですね、やっぱりこう経過を楽しんだり、その失敗を楽しんだり、そういったこともしながらですね、最後のゴールにたどり着いていったらいいなというふうに感じているところがあります。
というのは、ちょっと昨日ですね、コミュニティ欄のところに一つあげたものがあります。
それは何かというと、なんかね、幸せマーケットっていうのを作ってみようかなと、なんか作りたいなというふうに思ってたんですね。
それどういうものかというと、やっぱりね、こうせっかく自分が生きている中で、いろんなところで例えば会社で働いてたりとかするんですけども、
いざね、やっぱりこう60歳になって、定年になって、その後65歳になって、ちょっと仕事がなかって、とかなってくると、でもそれでもやっぱ体が元気。
じゃあどうしようかとやった時に、やっぱり自分で何か仕事をしたりとかっていう形になってくれた時に、
その前から自分でもう、何でしょうね、物事を作っておく。
例えば自分株式会社みたいな、なんかね、小さなものでいいんですけど、例えばなんか編み物を作って、それを販売したりとか、
例えばね、よくあるのはもう本ですね、キンドル本を作って、それを販売したりとかですね、
あとはどうなんでしょうね、自分の好きなお菓子を作って、それを販売してみたりとか、
またまたね、やっぱりこう、会社みたいな形で企業を作ってみたり、例えばね、カウンセラーをしてみたりとか、いろいろね、今あると思うんですけども、
やっぱりね、ある程度成長してるところだと問題ないんですけども、やっぱり始めたところ、スタートした段階、毎月全然売上が上がらないなというところのところではですね、
やっぱりこう、みんなで手を取って、差し出して、お互い協力しながら、応援しながらやっていける場が作ればな、作れたらな、みたいなことをね、思ってたことがあって、
それをちょっと作ってみようかなと思って作ったのが、そういったアプリを作ってみました。
ホームページですね、そこで販売ができたりとかね、お互いね、繋がっている者同士、こういったスタイフとか、繋がっている者同士、
せっかくね、何か物を買うんだったら、繋がっている人から買ってみたい、結構僕そういうのはあってですね、
03:03
何かね、例えばこう、食べ物であったりとか、何かね、どうせ買うんだったらこの人から買いたいなと、繋がっている人から買いたいなと、
スーパーとかで買わずにここで買いたいなとかあるので、何かそんなね、繋がりの場ができたらなと思ってちょっとね、作ってみました。
元中の段階なんですけども、こういう風なイメージで作っていけたらなというのをね、ちょっと今作っている段階ではあります。
またコミュニティ欄のところに貼っておりますので、またよかったら、私もこれやってみたいのであればぜひ言っていただけたらと思います。
さあ本題に入っていきましょう。
登場権ですね。
日々の生活の中で予期せぬハプニングに見舞われたり、計画通りに進まないことがあります。むしろ予定通りにならないことの方が多いのかもしれません。
Tさんが出張で飛行機に登場した時のことです。
いつものようにスマートフォンで電子登場券の画面を出そうとすると、途中で画面が固まってしまいました。
何をしても画面が動かないため、仕方なく航空会社のスタッフに事情を話すと、会員番号を確認してすぐに紙の登場券を発行してくれたのです。
登場券を握りしめて機内へと向かいながら、通話やメールだけでなく、ショッピング、情報検索などスマホに依存しすぎていたことを反省したと言います。
Tさんは座席に座りながら、入社当時から先輩に悟されていた、何事も二段構えで準備せよという言葉を懐かしく思い出していました。
航空会社がデジタルやアナログの両構えで対応してくれたように、自身の仕事でも二通りの方法や手段を用意することの重要性を痛感したと言います。
Tさんは今でもその時の紙の登場券を大切に保管しているということです。
備えは万全にしましょうというところですね。
スマホがあれば何でもできる。お財布もいらなずにスマホにペイペイ貼ったりとか、お金の機能が入っていたりとか、そこでも何もかもできる。
ただ、それを本当に家に忘れてしまったりとか、なくしてしまったりすると、本当に何もできなくなるなというふうに改めて感じるところがあります。
なので、二段構え。もし携帯がなかった場合どうするか。そういったところも日々週に1回、2回でもスマホがない状態。
それで生活できるかどうかというところをやるのも一つありかなと思います。
備えは万全にしましょうというところがあるので、二段構え。こういった手段、もう一つこういった手段、またもう一つこういった手段。いくつかやっておくとまたいいのかなというふうに思いますね。
昨日の配信は失敗の後の振る舞いというところで2050回目の配信をさせていただきました。
昨日も多くのいいねコメントをいただきましてありがとうございます。
昨日コメントをいただきました。
06:22
コメントをいただきましてありがとうございます。
昨日は先に謝る。悪いことをしたらしっかり謝る。そういったところのお話をさせていただきました。
朝5時25分から朝ライブをやっております。またよかったら5分だけなので参加していただけたらと思います。
今日もお仕事の方はお仕事を頑張っていただいて、お休みの方はゆっくりと休んでいただけたらなというふうに思います。
今日もあなたにとって最高の一日になりますように。