1. 幸せデリバリー
  2. 失敗の後の振る舞い #2050
失敗の後の振る舞い #2050
2026-06-25 05:43

失敗の後の振る舞い #2050

🔸本題
🔸今日の一言
🔸御礼

🍀本題🍀

「失敗のあとの振る舞い」


🔸コメント御礼📝 

✨ぴんきーさん✨

① Shortsタイトル候補

1. 新幹線で見た「謝れない大人」から学んだこと #Shorts
2. 失敗した後にプライドが邪魔をする理由とは? #Shorts
3. 失敗の後の「ひと言」が信頼を決める #Shorts

---

## ② Shorts概要欄

```
失敗した時、素直に謝れていますか?
新幹線で目撃した「謝れない大人」の姿から、失敗後の振る舞いが信頼を左右することを学びます。

🎁 朝5分で人生が変わる気づき20選PDF 無料プレゼント中
▼ 朝5分のヒントをLINEで受け取る
https://lin.ee/S3OfFvN

🎙 フル版(音声配信)はこちら
https://stand.fm/channels/5eaf6dbdf654bbcab4ccd45a

📝 note: https://note.com/cryptoworld
📸 Instagram: @tomoki_challenger

#Shorts #自己成長 #失敗から学ぶ #朝活 #習慣 #メンタル #40代

📕 新刊『続けるだけで人生は変わる』予約受付中
https://www.amazon.co.jp/dp/B0GYQN6HK2
```

---

**タイトル選定の意図メモ:**
- 案1:「目撃した」で具体的な場面を想起させ、親指を止める
- 案2:「プライドが邪魔をする」で自己認識を促す疑問フック
- 案3:「ひと言」という具体性+「信頼を決める」という結果提示で刺さる
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5eaf6dbdf654bbcab4ccd45a

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

本放送では、トライアスロン大会の中止という個人的な経験を共有し、失敗後の振る舞いの重要性について考察します。新幹線での出来事を例に、失敗した際に素直に謝罪し、誠実に向き合うことの大切さを説き、それが信頼関係の構築や維持につながると強調しています。

トライアスロン大会の中止について
元気?やる気?ともき!
さあ6月の25日、木曜日ですね。今日も1日始まりますんで、ワクワクして過ごしていきましょう。
さあ今日のお話は、失敗の後の振る舞いという風なお話をさせていただきたいなという風に思います。
その前になんですけれども、昨日ですね、ちょっとこれショックだったなという思い、出来事がありました。
それは何かというと、今週の日曜日がですね、宮崎県でトライアストロンの大会がある予定だったんですよ。
ただ、天候がですね、ちょっと不安なところがあったので、台風が今来てますよね。
2つの台風が来ていて、それの影響で早速昨日の段階で、今週末の日曜日のトライアストロンの大会をキャンセル、中止しますという風な発表が急にメールで来たんですよ。
いやー、なくなるっていうのは本当に辛いなというところを感じるところでしたね。
やっぱりこれに反応する人もやっぱり多かったですね。
仲間内でそのトライアストロン、この宮崎の大会に向けてやっている人もいて、年に1回だけこれっていう風に決めてらっしゃる方もいるんですね。
やっぱりこれがなくなったことによって、今年はこれでもう終わりと、トライアストロン終了という風にいう方もいらっしゃいました。
一生懸命1年かけて練習してきたところでなくなる。
私自身もそうなんですけれども、冬を越えて毎日走って、その中でトレーニングをして、ようやく春を越えて大会というところで、やっぱり天候の影響というのはやっぱりどうしようもないなと感じるところもあるんですけれども、
やっぱり辞めるとなくなるというのは、やっぱりいろんな決断がある上でそうなっているんですけれども、
やっぱり続けるということも大切の中で辞めるという風になると、やっぱりいろんなところで影響が出るなという風にも感じるところがありますね。
こればっかりは仕方ないので、もうなくなったということは、この大会はまた来年というところで、また秋口に別の大会がトライアストロンがあるので、次はそれに向けてやっていこうかなと。
やっぱりまだ時間ができたので、それに向けて頑張っていこうかなと、モチベーションをまた上げていこうかなと思うような出来事でしたね。
やっぱり人生、いろいろ何があるかわからない。だから人生は面白いなという風に改めて感じるところがありました。
失敗後の振る舞い:新幹線での出来事
さあ本題入っていきましょう。失敗の後の振る舞いですね。
旅などの移動時間は、思いがけず人の振る舞いを目にする機会でもあります。
Kさんが新幹線に乗っていた時、そんな出来事に遭遇しました。
車内で指定席を巡って乗客同士が言い争っていたのです。
どうやら年配の男性が予約した席とは異なる座席に座っていたようです。
それを別の乗客から指摘されたことをきっかけに、口論へと発展してしまいました。
間違えていた男性は、指摘に対して不愛想な態度を取るだけでなく、
その場に居合わせた乗務員にも、切符の表記が悪いなどと不満をぶつけていました。
失敗をした際、気が動転したり、余計なプライド化顔を出したりして、
相手にすぐ謝れず自分の非を素直に認められない場面もあるかもしれません。
そうした時、自分の言動を振り返る必要があります。
過去の行動をなかったことにはできなくても、その後の振る舞いには自分で選ぶことができます。
まずは失敗した事実を受け止め、誠実に向き合いましょう。
その一言や態度が周囲との関係を和らげ、自分自身の信頼を守ることにもつながるのです。
誠実に向き合いましょうというところですね。
誠実な対応と感謝の重要性
大事なところが何か悪いこと、失敗した時にはしっかりと謝るというところと、
感謝というところ、ありがとうと、ごめんと、ありがとうというのは本当にどんな場面でも必要かなと思います。
いろんな人に支えられている中で生きていけるところに対して、ありがとうという気持ち。
トライアスロの大会は、いろいろ考えた上でキャンセルになったのですが、
やっぱり一番考えていたのは選手の方の体のことですね。
もし何かあってはいけないというところでの決断だったと思います。
それに対していろんな思いがあると思うんですけれども、
それに対してやっぱり心配してくれてありがとうと愛が一番かなというところもありますね。
やっぱり受け入れるというところですね。
まずは失敗した時とか、出席であったりとかいろんなことがあるんですけれども、
出席にはせず、まずは自分が悪かったなというところで認めてですね、
それをしっかり言葉になしてごめんねというようなこともね、
言っていくのが大切かなというところがありますね。
リスナーへの感謝と締めの言葉
さあ、そういったところで、
昨日の配信はショックで地域を知るというところで、
2049回目の配信をさせていただきました。
昨日も多くのいいねコメントをいただきましてありがとうございます。
昨日コメントをいただきましたピンキーさん、
コメントをいただきましてありがとうございます。
こういったいいねコメントが本当に励みになります。
またよかったらコメント等をいただけたらなというふうに思います。
さあ、そういったところでですね、
今日もお仕事の方お仕事頑張っていただいて、
お休みの方はゆっくりと休んでいただけたらなというふうに思います。
今日もあなたにとって最高な一日になりますように。
じゃあね、またね、バイバイ。
05:43

コメント

スクロール