1. てくてくラジオ
  2. 243. 作業デスクのリニューアル
243. 作業デスクのリニューアル
2026-06-22 24:36

243. 作業デスクのリニューアル

内容紹介:

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠てくてくラジオ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠@tanaken0515⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠@co_bachie⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ がしごとの合間にするようなゆるい雑談を配信するポッドキャストです。

エピソード243では、作業デスクのリニューアルについて話しました。

てくてくラジオの⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠お便りフォーム⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ができました!

お便りフォームやXハッシュタグ「#てくてくラジオ」で感想や質問などを送っていただけるとうれしいです😊

Links:

Music:

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のてくてくラジオでは、パーソナリティのたなけんさんが作業デスク周りをリニューアルした体験について語っています。まず、モニターを27インチから34インチのウルトラワイドモニターに変更したことで、既存のデスクサイズでは手狭になったため、デスク自体も100cm×60cmから140cm×70cmへと大型化しました。特に、デスクの天板のみを買い替え、既存の昇降デスクの脚を流用できたことに安堵し、その組み立て作業では電動ドライバーのレンタルが非常に役立ったと感動を語っています。 モニターに関しては、LGの34インチウルトラワイドモニターを選んだ理由や、AIプロンプト入力などでの横長の利便性について触れています。一方で、画面共有時の見え方など、まだ試行錯誤が必要な点もあるようです。さらに、デスク周りの配線をすっきりさせたいという思いから、Bluetooth接続で複数端末に簡単に切り替えられるキーボードへの買い替えも検討していることを明かしました。最後に、以前行ったデスク環境紹介ブログの更新や、リモートワーク環境の共有への意欲も語られました。

00:01
スピーカー 2
こんにちは、たなけんです。 こんにちは、こばちえです。
スピーカー 1
てくてくラジオは、仕事の合間にするような、ゆるい雑談を配信するポッドキャストです。
スピーカー 2
今週もよろしくお願いします。 よろしくお願いします。
はい、エピソード243、元気になっていきましょう。 やっていくぞ。
作業デスクのリニューアル:モニターとデスクの大型化
スピーカー 1
はい。 今回はですね、僕が仕事デスク周りをリニューアルしたので、
その話を軽くしようかなと思っております。
スピーカー 2
はい、気になる。
スピーカー 1
はい。 まさにね、ついさっき、この収録を始めるついさっき、
一通りの準備が完了しまして、新しい環境でやっておりますと。
ほやほやだ。 ほやほやです。
で、主に何をリニューアルしたのかという話と、話すとですね、
まず2つあって、1つはモニターを27インチのモニターから、
34インチのウルトラワイドモニターに変更しました。
うーん、いいね。
そうなんです。で、それが1つで、モニターを大きくしたことによってですね、
もともとのデスクだとちょっと小さいなと。
デスクがもともと100センチかける60センチのデスクだったんですけど、
それだとね、34インチだとほぼほぼ横幅が全部モニターになっちゃうっていうのと、
奥行きがね、60センチだとね、画面がかなり近くなるんですよ。
はいはい、そうだね。 モニターを置いてるとね。
なので、ちょっと奥行きの余裕のあるやつにしようというので、
デスクを140センチかける70センチのものにしましたと。
スピーカー 2
はいはいはい。
スピーカー 1
なので、横幅がね40センチも広くなって、奥行きも10センチ広くなったんで、
かなり快適になりましたと。
スピーカー 2
そうだよね。デスクのサイズやっぱ大きいとゆったりして使えますね。
スピーカー 1
そう、やっぱかなり前のやつが、ちょっと小さめでもいいかって感じで買っちゃったのがあって、
実際使ってみたら、結構きついなと思いながら、ここ数年過ごしていて、
デスクの買い替えと電動ドライバーの活用
スピーカー 1
そのデスクを買ったのがですね、調べたら2020年の8月だったんで、
6年ぐらいね、まあまあ使ったなと思って。
で、買い替えたんですよね。
スピーカー 2
えー、じゃあ、買い替える時期としてはね、良かったですね。
結構使ったしね。
スピーカー 1
そうそう。
デスクなんですけど、天板だけ買い替えて、足は同じやつっていうのができて、
フレキシスポットっていうブランドというかメーカーかな?のデスクを買ってたんですけど、
横幅に合わせて、もともと100センチの天板だったんで、横幅100センチの足で上下するってやつだったんですけど、
天板を140センチにしたので、このデスクの足がちゃんと横幅伸びるのかなとか、
ちゃんと調べきれなくて、片板がもう古くて、
多分いけるはず。
多分当時組み立てた時に、これ横幅調整できるんだなって思いながら組み立てた記憶がなんとなくあったんで、
多分いけるやろうっていうので、決め打ちで、今日天板買って、昨日届いて、今日さっき組み立てたんですけど、
無事に足の横幅は調整できて、なんとこの140センチがギリギリマックス使える足のフレームの長さだったということが判明しました。
スピーカー 2
よかった。
スピーカー 1
僕がちょっと悩んでたんで、160センチのやつも買えるから、そっちにしよっかな、欲張っちゃうかなと思ってたんですけど、
そっちにしてたら、ちょっと、あ、やべってなってたっていう。
スピーカー 2
足も買い替えなきゃいけないところだね。
スピーカー 1
なんとか、横幅ぴったりじゃなくても、ちょっと狭めにしても、なんとかなるんですけど、多分。
でも、ぴったりのほうがいいなと思ってたんで。
組み立てたんですけど、もともと古い天板にガッチリネジ止めしたんで、
ネジ止めがすごい大変だった記憶があったんですよね、当時。
汗だくなりながらやったなって記憶があって、
1回止めたネジを外すのもしんどそうだなとか思ってたんですけど、
ちょっと、電動ドライバーとやらでやってみればいいんじゃないかなと思い至りまして、
僕、電動ドライバー持ってないんですよ。
使ったこともないし、持ってないし、どうしようかなと思ったら、
ホームセンターで電動ドライバーのレンタルっていうのをやっていると。
スピーカー 2
レンタルはやってるんだ。
スピーカー 1
もちろんお店によると思うんですけど、
やっていて、僕が住んでる町のビバホームっていうホームセンターに行ったんですけど、
そこは1泊2日で、税込み330円で、
安いんですよ。
電動ドライバーをレンタルできるということで、
今日店舗に行って、できますかって言って、
できますよ、ありますよって言われて、やったと思って。
電動ドライバー機械本体は借りれるんですけど、
先っちょのプラスドライバー、
電動ドライバーに取り付けるプラスだったりマイナスだったり、
レンチみたいな、
あと穴開けとかの先端部分は別途買ってくださいって感じで、
レンタルには含まれてないんで、
多分そっちは消耗品なんでしょうね。
なのでそっちは1000円ちょっとのやつを、
なんかいろんな10種類ぐらいあるやつを、
また多分レンタルして、本体だけレンタルして、
先っちょは買っておけばいいやと思って。
そうそう、だからそれは買っておいて、
で、電動ドライバーで解体と組み立てをやったんですけど、
もうめちゃくちゃ便利でした。
こんな便利なんだと思って。
スピーカー 2
よかったね、借りて。
スピーカー 1
よかった。
マジで、僕今日電動ドライバー買ってなかったら、
今日この収録できてなかった可能性ありますね。
スピーカー 2
確かにね、ギリギリまでやってた。
スピーカー 1
そう、結構ギリギリまでやってた。
10分、15分ぐらい前までやってたんで、
スピーカー 2
よかった。
スピーカー 1
やべえと思って、よかった。
スピーカー 2
無事収録に間に合ってよかった。
スピーカー 1
間に合いました。
本当に最初組み立てた時、
手が痛くなりながら、
やった記憶がすごいあったんで、
本当にネジ外すのも止めるのも楽だし、
で、なんか昇降デスクのバッテリーというか、
アダプターみたいなのを取り付けるんですけど、
それは昇降デスクに目安の穴が開いてなくて、
自分で好きなとこに止めてねみたいな感じだったんですよ。
なのでネジ穴を開けなきゃいけなくて、
それも電動ドライバーで穴開けのやつを挿して、
ウィーンってやって、小さな穴を開けて、
そこにネジやって、また電動ドライバーでネジ閉めてってやって、
すごい快適にできて。
スピーカー 2
いやー、穴開けの大変だもんね。
スピーカー 1
そうそう、手動ではちょっと大変なんで、
電動ドライバーこんな便利なのかよと思って、
この感動をみんなに伝えなきゃと思って、
今日は来ました。
スピーカー 2
でも、いきなり買うってなるとハードウェア高いけど、
借りれたから、気軽にね、
思ってるより気軽に体験できてよかったですね。
スピーカー 1
よかったです。
ウルトラワイドモニターの導入と活用
スピーカー 1
ちなみに小橋さんは電動ドライバーお家にありますか?
スピーカー 2
うちはありますね、夫が何かいつのまにか買ってたから、
引っ越しのときとか、いろいろばらしたりしなきゃいけないときに、
使ったりしましたね。
スピーカー 1
そうですよね、僕も引っ越しとか家具の解体組み立てが発生するときは、
これは絶対あったほうがいいわと思って。
スピーカー 2
手をずっと一生グリグリしなきゃいけないじゃん。
たくさんたくさん外さなきゃいけないとかになってくるとね、
やっぱすごい楽。あっという間にネジが取れる。
スピーカー 1
わかる。感激しちゃった。
スピーカー 2
よかった。
よかったね。
スピーカー 1
みなさん、電動ドライバー使ったことない方、けっこういると思うんですよ。
電動ドライバー使うまではないかと、手動でなんとかなるしなと思っていた方、
たくさんいると思うんですよ。
僕もなってました、実際。
なんとかなってたんですけど、
まじで変わります。
組み立てたくなる。
組み立て解体したくなる。
うん。
スピーカー 2
そうだね。
なんか、引っ越しとかさ、いくつか一緒に、
組み立てたりとか、ばらしたりとかしなきゃいけないっていうときは、
あったほうがいいね。
スピーカー 1
あったほうがいいですね。
スピーカー 2
四国のホームセンターのレンタルサービスも、
他でもやってそうな気がするから、
行ってみてもらうといいかもしれないね、お近くのところにね。
スピーカー 1
そうですね。
たぶんね、けっこうやってるみたい。
僕が行ったビバホームは、ウェブサイトにはそういう記述はなかったんですけど、
スピーカー 2
そうなの?
スピーカー 1
店舗に行ってみて、最悪買っちゃうかなと思って、
で、たぶん電動ドライバー言うて、
安いのだと3000円とか、
高いのだと5、6千円、もっと1万とか何万とかするのもあるかもしれないけど、
たぶんせいぜいそんぐらいで買えるし、
もしレンタルなかったら買っちゃってもいいかと思ったりしたんですけど。
スピーカー 2
そっかそっか。
じゃあそんなにあれか、買っても買えなくはないっていう金額だね。
スピーカー 1
めっちゃ高いみたいな感じではなかったはずです。
だけどレンタルありますかって言ったらね、なんかけっこうある。
やっぱね、家具を買ったり、
ホームセンターで板材とかをめっちゃ売ってたりするので、
需要があるんでしょうね、きっと。
スピーカー 2
そうだね。
そういう材料売ってるもんね、たくさんね。
スピーカー 1
なので、ビバホームでは借りれたし、
もちろん店舗によると思うけど、
あとウェブサイトで調べた感じだと、カインズホームとか、
なんかそのあたりでは、あれはウェブでレンタルがもうできるのかな?
スピーカー 2
カインズホームありそう、そういうの。
スピーカー 1
そう、なんかそんな感じでしたよ。
スピーカー 2
じゃあ、現実的っぽいね、カインズホームとかね、
いろんな地方とかでもね、うちの近くでもあるから。
スピーカー 1
ありますもんね。
そうなんですよ。
っていうのが天板の話でございました。
スピーカー 2
ありがとうございます。
はい。
スピーカー 1
で、モニターは、
僕、もともともうモニター1個で仕事してて、
ノートPCは閉じて、
大きいディスプレイだけで仕事してることが多くて、
今までも27インチの時もそうやってたんですよ。
以前会社の、2年ぐらい前に帰った会社のブログでは、
一応そのノートPCも開いてて、
モニターも上に置いててっていう風な写真を、
ブログには書いたんですけど。
はいはい。
そう、だけど実際はここ最近は、
もう1年以上はディスプレイ1個でやってて、
で、ぼちぼちいろいろね、
生成案にプロンプト投げてコーディングしたりとか、
並列して作業することも増えてきたりとかもあるんで、
やっぱり横幅があるディスプレイ、モニターの方が、
使い勝手が良かろうかなと思ったんで、
ちょっと34インチのウルトラワイドモニターにしましたと。
スピーカー 2
いいですね。
スピーカー 1
そうそう、そうなんですよ。
買うにあたってすごい悩んだんですけど、
いろいろ何がいいかなと。
で、小鉢屋さんが会社のスラックで、
映像さんのね、
ディスプレイがすごく小鉢屋さんから信頼を得ていると、
言うので、これを買ったって話を、
たぶん1年ぐらい前かな。
スピーカー 2
そうだね、ほんとに1年ぐらい前だな。
7月15日に買ってる。
去年の。
スピーカー 1
はいはい。
その時ぐらいから、
僕も横長のかっこいいディスプレイ、モニター欲しいなって思ってて、
僕はその小鉢屋さんのスラックの投稿を、
セーブ、保存してて、
これを忘れないように、いつでもこれ探せるようにみたいな。
今回ちょっと気持ちが高まったんで、
それも検討したんですけど、
どうしようかなと。
いい点もね、カメラが付いてたりとか、
目に優しい設計とか、
魅力がいっぱいあるなと思いつつ、
結局もうちょっと値段のお手頃な、
機能とかスペックはちょっと落ちるんだけど、
っていうのにしまして、
LGのウルトラワイドモニター、
これは型番が、
34BA75QEみたいなやつにしましたね。
商品名が…
スピーカー 2
型番が34インチの
極面ワイド、ウルトラワイドモニター。
スピーカー 1
そうですね。
ちょっと緩やかなカーブを描いてる感じですね。
スピーカー 2
パッと見そんなに極面感じない。
私のもそうだけど。
スピーカー 1
もっとすごく曲がってるやつありますもんね、ほんとに。
スピーカー 2
ね、もうちょっと長いんだろうね、あれね。
スピーカー 1
そこまでではないけどっていう感じですね。
スピーカー 2
良さそう。
スピーカー 1
いい感じです。
スピーカー 2
なんかやっぱり横長…
AIのね、フロンプトのウィンドウ欲しくなるから、
AI向けのが欲しくなるから、
横長だと横に並べて
コードとAIのウィンドウを並べて見れるから
すごく便利です。
スピーカー 1
そうっすよね。
スピーカー 2
そうなんだよ。
スピーカー 1
ちょっとまだね、使いこなせてないから
そういうね、ウィンドウをどういう風に配置したら
自分にしっくりくるかなとか、
まだ試行錯誤したいなと思ってるし、
あと気になってるのが、
画面共有をしたときに
いい感じに共有できるのかみたいな、
よくすごいちっちゃく見なっちゃいましたみたいなやつあるじゃないですか。
スピーカー 2
はいはいはい。
スピーカー 1
みたいな、なんか
共有してる側はそんな気になんないけど、
共有された側がなんか見づらいとか
にならない工夫とかがいるのかもなと思ってて。
スピーカー 2
確かに。
なんか全体を共有すると確かにそうなりそうだよね。
ちっちゃくなっちゃいそうで、
私、みんなどうしてるんだろうな、
スピーカー 2
私は同じサイズのディスプレイ使ってるんですけど、
えーと、
スピーカー 2
2つに分けてて、左右2分割に今してて、
両方ともブラウザ開いて、
スピーカー 1
で、左側はMeetの
スピーカー 2
みんなが顔が見える画面を映して、
右側にその共有するページを開いて、
右側だけ画面共有の時に選択するようにしたりしてます。
スピーカー 1
なるほどね。
スピーカー 2
そうすると横長感がね、薄まるから。
スピーカー 1
ちょっとそういうデッグ風がいりますよね。
スピーカー 2
自分のなんかしっくりする、来る配置みたいなのとかね、
操作する時のね、あれとか試してみるといいね、これからね。
スピーカー 1
そうですよ。
キーボード買い替えの検討とデスク環境のアップデート
スピーカー 1
こんな感じで、まだちょっとね、
本当に今さっきセッティングしたばっかりなんで、
ここからいろいろ試そうかなって思ってますね。
スピーカー 2
いやーでも、いいね、ディスプレイ周りアップデートするとちょっと気分上がりますよね。
スピーカー 1
上がります。
そうなんです。
それでこれを機にキーボードもちょっと切り替えようかなと思っていて、
スピーカー 2
すごい。
スピーカー 1
キーボードも結構使ってるんですよ。
マジックキーボード、アップルのマジックキーボードとアップルのトラックパッド、
マジックトラックパッド使ってるんですけど、
なんかね、使用PCと仕事のPCで、
Bluetooth接続を切り替えるっていうのができなくて、
本体を、だから僕今写真置いてるんですけど、
線がUSBハブにつながってて、
で、そのUSBハブがPCにつながってるんで、
そのUSBハブのつなぎ先のPCを切り替えると、
スピーカー 1
キーボードのつなぎ先も切り替わるっていう、
そのBluetoothじゃなく、USB接続でPCを切り替え、
キーボードを切り替えてるんですよ。
スピーカー 2
はいはいはいはい。
スピーカー 1
で、でも結構不格好だなと思って、
この白いコードが机の上にあるのが美しくないなと思っていて、
で、ブルートゥースのキーボードで、
スイッチングが簡単にできるやつ、
どの端末につなぐかっていうのを、
本当にそれこそスイッチで、
端末A、端末Bみたいに切り替えられるやつのほうが、
このコードをなくせていいよなと思っていて。
スピーカー 2
確かにね。
スピーカー 1
そう。
スピーカー 2
確かにね、それはそう。
スピーカー 1
なので、そろそろ結構長く使ってるというのもあるんで、
ちょっとキーボードも変えようかなみたいな。
スピーカー 2
候補は何があるんですか?
スピーカー 1
今のところは既製品で、
スピーカー 2
作らないやつ。
スピーカー 1
ロジックルのキーボードがなんか良さそうで、
マウスも6月末ぐらいに新しいのが出るっていうので、
それがなんとなく見た目も好きだし、
合いそうな気がしてるんで、
それにしようかなと思ってるんですけど、
キーボードは触りたい。
キーボードとマウスは触ってからがいいなって思って、
店舗に行こうかなと。
家電量販店に行こうかなと思ってますね。
スピーカー 2
なるほど、なるほど。
良さそう。
なるほどな。
私も結構使ってるんだよな。
マウスもキーボードも。
スピーカー 1
はいはい。
スピーカー 2
新しいのちょっと話を聞いてると欲しくなりますね。
スピーカー 1
そうでしょ?
スピーカー 2
うん。
スピーカー 1
はい、ぜひこれを機に。
スピーカー 2
確かにな。
いやー、でもなんかね、
ちょっとさっきのケーブルの話に戻っちゃうんですけど、
スピーカー 1
はいはい。
スピーカー 2
Bluetoothもね、確かに、
デスクトップが、デスク上がすっきりしていいんですけど、
なんとなく線の方が信頼感があって、
スピーカー 1
あー、まあまあ。
スピーカー 2
ね、なんか、
スピーカー 1
わかります。
スピーカー 2
私も今線でつないでます。
スピーカー 1
あ、そうなんだ。
スピーカー 2
うん、結局つないでる。
それもわかる。
同じ、たなけさんがさっき言ったのと一緒で、
ディスプレイ自体につないでおいて、
ディスプレイからType-C1本で挿したPCの操作ができるっていう感じの切り替えになってるから、
そう、結局自分のPCと会社のPC切り替えるときはType-C挿し直さなきゃいけないんだけど、
だから線はごちゃごちゃってしますね、やっぱりね。
スピーカー 1
そうなんですよね。
スピーカー 2
でも2年も経つとさ、前のさ、会社のデスクツアーみたいなやつ、
もう結構みんなそれぞれアップデート入ってると思うから、
またみんなのデスクも見たいですね。
スピーカー 1
そうですね。
そうそう。
そうなんですよ。
ブログでね、2年ぐらい前に、
全員のデスク環境はこうなってますよのブログでやったんですよね、紹介をね。
スピーカー 2
そうそうそう。
スピーカー 1
ぼちぼちそれももう1回ぐらいやるといいかもね、みたいな話があったりなかったりしてるんで。
スピーカー 2
人も増えたしね。
スピーカー 1
そうですね、確かに。
確かにそうだよな、なんかブログが、
なんか前回前半後半で2つに分かれたけど、
これ何個に分けなきゃいけなくなるんだって感じがしますね。
結構人が増えてるから。
スピーカー 2
ね、確かに。
少なくとも2つだとちょっと記事長くなりすぎちゃいそうな気がする。
スピーカー 1
うん。
スピーカー 2
嬉しい。
スピーカー 1
嬉しい。
スピーカー 2
うん。
ちょっとやろうまた、みんなのいつ見たいし。
まとめと今後の展望
スピーカー 1
うん。
スピーカー 2
リモートワークだからね、みんなのどういう環境で仕事してるのか普段見れないから新鮮ですよね。
スピーカー 1
確かに。
いや、はい。
そんな感じで、はい。
時間もいい感じになってきたので、エピソード243はこの辺りで終わりたいと思います。
スピーカー 2
はい。
スピーカー 1
はい、今回はデスク周りのリニューアルをしたよというお話をしました。
はい、最後まで聞いていただきありがとうございました。
スピーカー 2
ありがとうございました。
スピーカー 1
バイバイ。
スピーカー 2
バイバイ。
24:36

コメント

スクロール