-
-
スピーカー 1
そのデスクを買ったのがですね、調べたら2020年の8月だったんで、
6年ぐらいね、まあまあ使ったなと思って。
で、買い替えたんですよね。
スピーカー 2
えー、じゃあ、買い替える時期としてはね、良かったですね。
結構使ったしね。
スピーカー 1
そうそう。
デスクなんですけど、天板だけ買い替えて、足は同じやつっていうのができて、
フレキシスポットっていうブランドというかメーカーかな?のデスクを買ってたんですけど、
横幅に合わせて、もともと100センチの天板だったんで、横幅100センチの足で上下するってやつだったんですけど、
天板を140センチにしたので、このデスクの足がちゃんと横幅伸びるのかなとか、
ちゃんと調べきれなくて、片板がもう古くて、
多分いけるはず。
多分当時組み立てた時に、これ横幅調整できるんだなって思いながら組み立てた記憶がなんとなくあったんで、
多分いけるやろうっていうので、決め打ちで、今日天板買って、昨日届いて、今日さっき組み立てたんですけど、
無事に足の横幅は調整できて、なんとこの140センチがギリギリマックス使える足のフレームの長さだったということが判明しました。
スピーカー 2
よかった。
スピーカー 1
僕がちょっと悩んでたんで、160センチのやつも買えるから、そっちにしよっかな、欲張っちゃうかなと思ってたんですけど、
そっちにしてたら、ちょっと、あ、やべってなってたっていう。
スピーカー 2
足も買い替えなきゃいけないところだね。
スピーカー 1
なんとか、横幅ぴったりじゃなくても、ちょっと狭めにしても、なんとかなるんですけど、多分。
でも、ぴったりのほうがいいなと思ってたんで。
組み立てたんですけど、もともと古い天板にガッチリネジ止めしたんで、
ネジ止めがすごい大変だった記憶があったんですよね、当時。
汗だくなりながらやったなって記憶があって、
1回止めたネジを外すのもしんどそうだなとか思ってたんですけど、
ちょっと、電動ドライバーとやらでやってみればいいんじゃないかなと思い至りまして、
僕、電動ドライバー持ってないんですよ。
使ったこともないし、持ってないし、どうしようかなと思ったら、
ホームセンターで電動ドライバーのレンタルっていうのをやっていると。
スピーカー 2
レンタルはやってるんだ。
スピーカー 1
もちろんお店によると思うんですけど、
やっていて、僕が住んでる町のビバホームっていうホームセンターに行ったんですけど、
そこは1泊2日で、税込み330円で、
安いんですよ。
電動ドライバーをレンタルできるということで、
今日店舗に行って、できますかって言って、
できますよ、ありますよって言われて、やったと思って。
電動ドライバー機械本体は借りれるんですけど、
先っちょのプラスドライバー、
電動ドライバーに取り付けるプラスだったりマイナスだったり、
レンチみたいな、
あと穴開けとかの先端部分は別途買ってくださいって感じで、
レンタルには含まれてないんで、
多分そっちは消耗品なんでしょうね。
なのでそっちは1000円ちょっとのやつを、
なんかいろんな10種類ぐらいあるやつを、
また多分レンタルして、本体だけレンタルして、
先っちょは買っておけばいいやと思って。
そうそう、だからそれは買っておいて、
で、電動ドライバーで解体と組み立てをやったんですけど、
もうめちゃくちゃ便利でした。
こんな便利なんだと思って。
スピーカー 2
よかったね、借りて。
スピーカー 1
よかった。
マジで、僕今日電動ドライバー買ってなかったら、
今日この収録できてなかった可能性ありますね。
スピーカー 2
確かにね、ギリギリまでやってた。
スピーカー 1
そう、結構ギリギリまでやってた。
10分、15分ぐらい前までやってたんで、
スピーカー 2
よかった。
スピーカー 1
やべえと思って、よかった。
スピーカー 2
無事収録に間に合ってよかった。
スピーカー 1
間に合いました。
本当に最初組み立てた時、
手が痛くなりながら、
やった記憶がすごいあったんで、
本当にネジ外すのも止めるのも楽だし、
で、なんか昇降デスクのバッテリーというか、
アダプターみたいなのを取り付けるんですけど、
それは昇降デスクに目安の穴が開いてなくて、
自分で好きなとこに止めてねみたいな感じだったんですよ。
なのでネジ穴を開けなきゃいけなくて、
それも電動ドライバーで穴開けのやつを挿して、
ウィーンってやって、小さな穴を開けて、
そこにネジやって、また電動ドライバーでネジ閉めてってやって、
すごい快適にできて。
スピーカー 2
いやー、穴開けの大変だもんね。
スピーカー 1
そうそう、手動ではちょっと大変なんで、
電動ドライバーこんな便利なのかよと思って、
この感動をみんなに伝えなきゃと思って、
今日は来ました。
スピーカー 2
でも、いきなり買うってなるとハードウェア高いけど、
借りれたから、気軽にね、
思ってるより気軽に体験できてよかったですね。
スピーカー 1
よかったです。
スピーカー 1
ちなみに小橋さんは電動ドライバーお家にありますか?
スピーカー 2
うちはありますね、夫が何かいつのまにか買ってたから、
引っ越しのときとか、いろいろばらしたりしなきゃいけないときに、
使ったりしましたね。
スピーカー 1
そうですよね、僕も引っ越しとか家具の解体組み立てが発生するときは、
これは絶対あったほうがいいわと思って。
スピーカー 2
手をずっと一生グリグリしなきゃいけないじゃん。
たくさんたくさん外さなきゃいけないとかになってくるとね、
やっぱすごい楽。あっという間にネジが取れる。
スピーカー 1
わかる。感激しちゃった。
スピーカー 2
よかった。
よかったね。
スピーカー 1
みなさん、電動ドライバー使ったことない方、けっこういると思うんですよ。
電動ドライバー使うまではないかと、手動でなんとかなるしなと思っていた方、
たくさんいると思うんですよ。
僕もなってました、実際。
なんとかなってたんですけど、
まじで変わります。
組み立てたくなる。
組み立て解体したくなる。
うん。
スピーカー 2
そうだね。
なんか、引っ越しとかさ、いくつか一緒に、
組み立てたりとか、ばらしたりとかしなきゃいけないっていうときは、
あったほうがいいね。
スピーカー 1
あったほうがいいですね。
スピーカー 2
四国のホームセンターのレンタルサービスも、
他でもやってそうな気がするから、
行ってみてもらうといいかもしれないね、お近くのところにね。
スピーカー 1
そうですね。
たぶんね、けっこうやってるみたい。
僕が行ったビバホームは、ウェブサイトにはそういう記述はなかったんですけど、
スピーカー 2
そうなの?
スピーカー 1
店舗に行ってみて、最悪買っちゃうかなと思って、
で、たぶん電動ドライバー言うて、
安いのだと3000円とか、
高いのだと5、6千円、もっと1万とか何万とかするのもあるかもしれないけど、
たぶんせいぜいそんぐらいで買えるし、
もしレンタルなかったら買っちゃってもいいかと思ったりしたんですけど。
スピーカー 2
そっかそっか。
じゃあそんなにあれか、買っても買えなくはないっていう金額だね。
スピーカー 1
めっちゃ高いみたいな感じではなかったはずです。
だけどレンタルありますかって言ったらね、なんかけっこうある。
やっぱね、家具を買ったり、
ホームセンターで板材とかをめっちゃ売ってたりするので、
需要があるんでしょうね、きっと。
スピーカー 2
そうだね。
そういう材料売ってるもんね、たくさんね。
スピーカー 1
なので、ビバホームでは借りれたし、
もちろん店舗によると思うけど、
あとウェブサイトで調べた感じだと、カインズホームとか、
なんかそのあたりでは、あれはウェブでレンタルがもうできるのかな?
スピーカー 2
カインズホームありそう、そういうの。
スピーカー 1
そう、なんかそんな感じでしたよ。
スピーカー 2
じゃあ、現実的っぽいね、カインズホームとかね、
いろんな地方とかでもね、うちの近くでもあるから。
スピーカー 1
ありますもんね。
そうなんですよ。
っていうのが天板の話でございました。
スピーカー 2
ありがとうございます。
はい。
スピーカー 1
で、モニターは、
僕、もともともうモニター1個で仕事してて、
ノートPCは閉じて、
大きいディスプレイだけで仕事してることが多くて、
今までも27インチの時もそうやってたんですよ。
以前会社の、2年ぐらい前に帰った会社のブログでは、
一応そのノートPCも開いてて、
モニターも上に置いててっていう風な写真を、
ブログには書いたんですけど。
はいはい。
そう、だけど実際はここ最近は、
もう1年以上はディスプレイ1個でやってて、
で、ぼちぼちいろいろね、
生成案にプロンプト投げてコーディングしたりとか、
並列して作業することも増えてきたりとかもあるんで、
やっぱり横幅があるディスプレイ、モニターの方が、
使い勝手が良かろうかなと思ったんで、
ちょっと34インチのウルトラワイドモニターにしましたと。
スピーカー 2
いいですね。
スピーカー 1
そうそう、そうなんですよ。
買うにあたってすごい悩んだんですけど、
いろいろ何がいいかなと。
で、小鉢屋さんが会社のスラックで、
映像さんのね、
ディスプレイがすごく小鉢屋さんから信頼を得ていると、
言うので、これを買ったって話を、
たぶん1年ぐらい前かな。
スピーカー 2
そうだね、ほんとに1年ぐらい前だな。
7月15日に買ってる。
去年の。
スピーカー 1
はいはい。
その時ぐらいから、
僕も横長のかっこいいディスプレイ、モニター欲しいなって思ってて、
僕はその小鉢屋さんのスラックの投稿を、
セーブ、保存してて、
これを忘れないように、いつでもこれ探せるようにみたいな。
今回ちょっと気持ちが高まったんで、
それも検討したんですけど、
どうしようかなと。
いい点もね、カメラが付いてたりとか、
目に優しい設計とか、
魅力がいっぱいあるなと思いつつ、
結局もうちょっと値段のお手頃な、
機能とかスペックはちょっと落ちるんだけど、
っていうのにしまして、
LGのウルトラワイドモニター、
これは型番が、
34BA75QEみたいなやつにしましたね。
商品名が…
スピーカー 2
型番が34インチの
極面ワイド、ウルトラワイドモニター。
スピーカー 1
そうですね。
ちょっと緩やかなカーブを描いてる感じですね。
スピーカー 2
パッと見そんなに極面感じない。
私のもそうだけど。
スピーカー 1
もっとすごく曲がってるやつありますもんね、ほんとに。
スピーカー 2
ね、もうちょっと長いんだろうね、あれね。
スピーカー 1
そこまでではないけどっていう感じですね。
スピーカー 2
良さそう。
スピーカー 1
いい感じです。
スピーカー 2
なんかやっぱり横長…
AIのね、フロンプトのウィンドウ欲しくなるから、
AI向けのが欲しくなるから、
横長だと横に並べて
コードとAIのウィンドウを並べて見れるから
すごく便利です。
スピーカー 1
そうっすよね。
スピーカー 2
そうなんだよ。
スピーカー 1
ちょっとまだね、使いこなせてないから
そういうね、ウィンドウをどういう風に配置したら
自分にしっくりくるかなとか、
まだ試行錯誤したいなと思ってるし、
あと気になってるのが、
画面共有をしたときに
いい感じに共有できるのかみたいな、
よくすごいちっちゃく見なっちゃいましたみたいなやつあるじゃないですか。
スピーカー 2
はいはいはい。
スピーカー 1
みたいな、なんか
共有してる側はそんな気になんないけど、
共有された側がなんか見づらいとか
にならない工夫とかがいるのかもなと思ってて。
スピーカー 2
確かに。
なんか全体を共有すると確かにそうなりそうだよね。
ちっちゃくなっちゃいそうで、
私、みんなどうしてるんだろうな、
スピーカー 2
私は同じサイズのディスプレイ使ってるんですけど、
えーと、
スピーカー 2
2つに分けてて、左右2分割に今してて、
両方ともブラウザ開いて、
スピーカー 1
で、左側はMeetの
スピーカー 2
みんなが顔が見える画面を映して、
右側にその共有するページを開いて、
右側だけ画面共有の時に選択するようにしたりしてます。
スピーカー 1
なるほどね。
スピーカー 2
そうすると横長感がね、薄まるから。
スピーカー 1
ちょっとそういうデッグ風がいりますよね。
スピーカー 2
自分のなんかしっくりする、来る配置みたいなのとかね、
操作する時のね、あれとか試してみるといいね、これからね。
スピーカー 1
そうですよ。