昇降デスク導入の経緯と現状
こんにちは、ぐちポジfmです。ぐちポジfm 第83回です。このポッドキャストは、
ぐちぐちをポジティブに日常の話、 エンジニアやプロダクト開発全般の話をする
ポッドキャストです。この放送を 聞いてのご意見ご感想等は、
ハッシュタグぐちポジfmでポスト していただけると嬉しいです。
最近使ってる机が昇降デスクになりました。 鈴木です。
イエーイ。昇降デスクイエーイ。 最近時の流れが早すぎて、気づいたら半月以上
いつも立ってるエンジニアの秋です。 よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
でもついに昇降デスク買ったんですね。
いやでも、これ別に俺が買ったわけじゃなくて、
L字机だったんですよってずっと言ってると思うんだけど。
これはなんか昔からおっしゃられてるので、 把握してますよ、鈴木さんと私としては。
L字机だったんだけど、奥さんがL字机もどうしても嫌だと。
邪魔だから。
俺の部屋に入るたびにこのL字机が圧をかけてくるのがもうどうしても嫌だと。
なるほど。
使いもしないんだからええやろって話なんだけど。
奥さんが昇降デスクがいいと思うんだよ。
君はもうちょっと立った方がいいと言うから。
なるほどなるほど。
このやりとりずっとしてた。
そしたら今月の頭ぐらいかなに、
いよいよ昇降デスク買ったからって言われて。
あれ鈴木さんが選んだんじゃなくて、奥さんが選んだんですか、昇降デスク。
そうそう。
なるほど。
なるほどですね。
買ったからと。
あ、そうかと。
買うんだったら奥行きがある方がいいなとかそんな話はしてたんだよ。
はいはいはい。
モニターアームは付けられないとダメだけどねみたいな話とかしてた。
うんうんうん。
でも買ったからと。
L字ズクは6月11日に素材ごみ出すように連絡をしたから。
いやいやさすがですね。素材ごみすぐ捨てられないですからね横浜は。そうなんですよ。
予約をしたから。
いやいやちょっと待てよお前と。
すげー重いぞみたいな。L字ズク。
はいはいはい。
あの尋常じゃない重いし、まさか分解せずに下に持っていけないような大きさ的にも。
うんうんうん。
で昇降デスクは12日に来ると。
捨てない、その日に来る?1日ずれてくる?
1日ずれてくる。
はいはいはい。
1日ずれてくると。あ、そうかと。
だから俺11日じゃないか。
あの11日ちょっと用事があって大阪に行ってたんだけど大阪出張に行ってたから
10日の朝から俺は仕事の前に机をばらし
L字ズクをばらしまして。
はいはいはい。
ばらして、その日は10日はリビングで仕事し、
10日の夜中にえっちらマンションなんだけどマンションで素材ごみ置いていいよっていうところに持って行ってっていうことをしました。
で今は昇降デスクがありますって感じですね。
なるほどなるほど。
昇降デスクはちなみに有名なメーカーの方があったんですか?
いや全然有名、いや全然有名じゃないって言うと俺が知らないだけの話題もあるから
なんかスカイバンスって書いてあります。
はい、私はちなみに全然知らないですけど、なんかフレキシースポットとかエンジニアの方々大好きじゃないですか。
あ、そうなんだ。
私もなんか買うときにこれでしょみたいなのがあったんですけど、
フレキシースポットはなんか有名なイメージがあって、
私はなんかその会社の知り合いの方におすすめの昇降式デスクを聞いて、
これだったら結構安く買えるらしいですよって教えてもらったんでそれで買ったんですけど、
ちなみにどんな感じですか?昇降式デスクは?立ってるんですか?今は。
いや立ってないですね。あの、もともとL字机だったじゃないですか。
はい。
で、これパソコン4台置いてあったのね、そのL字机に。
なんかすごい、何回かオンラインで見たことありますけど、
やたら見たらこういっぱいデバイスがあるイメージありますよね、鈴木さんの机は。
4台PC置いてあって、プライベートのPCと仕事のPCが2台と、マックミニがあって、
モニター3台あって、外付けの持ち運べるモニターがもう1台置いてあるみたいな感じだったんだよ、L字机に対して。
だから今まさに使ってるプライベートのPCはもう昇降デスクのところに置きようがなくて、
今本棚の上にプライベートPCが置いてあります。
なるほどですね。
昇降しようがないですね。
立ててないんですね、結局。
ちなみに仕事中も、さっき6月11日から来たというので、
6営業日ぐらいか、でも5営業日。
10人も大阪にいたから。
5営業日、この1週間昇降デスクで過ごしましたけど、
一度も立ってないですね。
やばいぞこれ、おにぎりさん聞いたらちょっと泣いちゃうかもしれないですね。
いやちょっとこれ、おにぎりさん実際今立ってますかって聞きたいよね。
ごめんしろ。
ちょっとおにぎりさんが戻ってきたら、ぜひ聞いてみましょうか。
まだ昇降してますかと。
明日も昇降デスクなんだっけ。
一応ですね、昇降の機能はついてる机ではありません。
立ってますか。
立ってないですね。
今のところ立ってないですね。
何ですかね。
これ言うとでも、昇降式デスクユーザーに怒られそうだからな。
一応ちょっと気遣っちゃうな。
デスク周りの環境と椅子の選択
高さ変える意味はあります。
別に変えなくていいじゃんだって、高さ。
会議中立って会議してさ、そんな能率上がる?みたいな気持ちにはなりますけどね。
能率って言うと健康じゃないの?わかんないけど。
だったらさ、コモドールタイマーとかつけてさ、25分経って休憩すればいいんじゃないかなって思っちゃいますけど。
どっちもやらんが。
確かに。そうなんです。
前も話したな、おにぎり昇降式デスク会で。
そうね。ただちょっと今思ってるいいことが1個あって、
エレベーター使ってる間に椅子を2回ぐらい変えてるんですよ。
カブトムシみたいなやつですよね。
でもカブトムシは結局ケツ痛くて座ってないんですよ。
つけないよって言われてるんだけど、
このカブトムシもちょっとイーターしたから踏み切れなくて。
姿勢良くなる高いやつなんでしょ、そのカブトムシって。
今は結構ふかふかの座る場所も結構大きい感じ。
もうあぐらかけますみたいな。むしろあぐらかいてくださいみたいな椅子に座ってんのよ。
これがね、あんまり高さがなくて。
だから高さがなかったからちょっと使いづらかったんだよね。
もともとの机の高さと合ってなかったよってことですね。
そうそうそうそう。合ってなかったんですけど、
昇降デスクはこうやって途中で椅子変えてえなって思った時に、
あんまり高さを気にしなくてもいいなって思ったっていう。
超くだらないじゃないですか。電動で動かせるでしょ、きっとその昇降デスク。
そうだね、電動で動くって。
電動で動かす必要ないじゃん。
それ1回セットしてさ、手巻きでいいじゃん本当に。
手巻きでもいいね。動かさないんだからね。
動かさないんだからって椅子変える時だけでしょ、動かすの。
確かに電動である必要性ないね。
厳しいな、なんか頭悪い会話してんな。
今ちょっと秋さんしか見えないので、リスナーのみんなはあれなんだけど、
今俺写真貼ったけど、こんな感じの椅子に。
椅子いいな。でもこれあれですか、お乳のお机ですか?
そうです、お乳のお机です。
結構いい感じじゃないですか。
いいでしょ、これいいでしょ。
この下についてるなんていうの、これ何て言うんだろうね。
本当は説明したいんだけど。
キーボードみたいなやつね、置くところ。
これはL字机使ってる時に椅子が低いから、
キーボードの位置だけでも下げようと思って買ったんですよ。
なるほどね。これで高さ合わせればあぐらかいていけるんだ。
しかもこれしまえるしね、ちゃんと中に入れて。
これ後付けしてんですね。
そう、これ後付けなんですよ。
なるほど、これいいな。
これいいよ、めっちゃ。
机の上も汚れないし、汚れないというか場所取らないし、
机の上にいっぱいいろんなものが置いてあるっていうのが今見えてるから、
そりゃそうだよねって思ってるかもしんないけど。
見える範囲だけで机の上埋まってそうですもんね。
全面見えてるわけじゃないんですけど。
ノートPC含めてキーボード3つ見えてるもんね、写真の中で。
確かに。
このキーボード2個あるじゃないですか。
下のキーボードはどこにつながってるんですか。
下のキーボードがノーパサにつながってる。
この上のあれは、Macのキーボードは。
これはMac miniにつながってるキーボードかな。
邪魔くさいですね、こんなにいっぱいあって。
仕事の時はこのMac miniは使わないから横に貼ってて。
なるほどな。
最近もうキーボードとマウス使わないんですよね、私。
秋さんの作業環境と鈴木さんの会議事情
すごい。
外付けのやつ。
ノートPCのトラップパッドのところとかで操作したやつ。
なんか横でノートPCとモニターを横で並べてたんですけど、
隣り合わせで。
やりづれえなってなって。
なんで変えたんだったかな。
会議の時に変な方向を見てる感じになってる。
上上下にしたんだよ、最近。
そしたら、キーボード置く場所なくなっちゃって。
ねえなと思って、そのままそれでやってたら慣れちゃって。
マウスも使わなくなったみたいな感じですね。
ちなみにこの右に置いてあるのはMagicトラップパッドだね。
右にちょっと見えてるのは。
ちょろっと見えてますね。ここまで手伸ばせないな、マジで。
この上下ラインだけで完結したいから、最近は。
ちなみに上にはモニター2枚付いてますね。
モニター2枚欲しいけど、私鈴木さんと違ってあれなんですよね。
家で立場が弱いんで、そんなスペース取れないんですよね。
自分の部屋じゃないんですか、仕事場みたいな。
私寝室ですよ。寝室の一箱借りてるだけなんで。
横に衣装があるんで、奥さんの。
その衣装スペースの空いたスペースを頂いてるので、
一般エンジニアよりスペースがないんですよ。
なるほどね。じゃああれなんだ。
でも秋さんは深夜仕事してないか、最近は。
深夜はリビングでしてる。
移動して、大体1時、2時とかまでになっちゃうと、
Macの電池持たなくなるんで。
その辺でやるですね。やめるかみたいな。
なるほどね。そうですよ。
ちょっとモニター2枚付けてるけど、
これちょっとワイドモニターにしたいなってなってるね、今。
なるほどね。いいじゃん。汚そう。
汚そうですよ、この机を見る限りは。
汚そうでしょ、このゴミ箱がないから、
あのゴミ袋に、ディスキル袋にあのティッシュのゴミ。
ニトリっぽい感じね。ニトリじゃないのかもしれないけど。
いいでしょ。
いやでもこの椅子いいですね。広々してそうで。
これ欲しいな。
これも奥さんが買ったって。
だから高さ合わなかったんじゃないの?
そうね。奥さんが。
あれなんかこれ買った経緯なんか忘れたけど、
なんか俺がそろそろ椅子変えたいなみたいなこと言ってて。
なんかちょっとゲーミングチェアーみたいなの座ってたんだけど、前は。
だけどなんかちょっと違ぇんだよなみたいなこと文句言ってたら、
なんかこれがいいんじゃないみたいな感じで見せてきて、
それで俺も、いやだから勝手には変わってないね、この椅子に関しては。
これいいんじゃないって言われて、
これもうアグラ前提ですみたいなの書いてある説明ページみたいなの。
これめっちゃいいじゃんって言って、
特にそのファーストインプレッションだけで買ったらもう全然高さ合わないっていうね。
お金持ちってこうやってお金使うんだなって感じしますよね。
でもなんか見た目的にはあれですけどね、高さ変えれそうにも見えますけど変えれないんですね、この人。
変えれるんだけど幅が全然ないのよ、その稼働域が。
あーそういうことね。
ちょっとしか上がんないの。
限界まで上げても足りねーよって話。
そうそうそうそう。
なるほどなー。
まあでもこの昇降デスクは言ってしまうと、別にこの外付けがなくてももうちょっと下げれるので、
実は大丈夫なんですけどね、実際これがなくても。
まあでも収納スペースが増えるから、この黒い外付けのやつはかなり恐慌してますね。
そうですね、まあいい買い物したよっていう話ですね。
昇降してないけど。
机はいい買い物だったのかわかんないけど、まあそうだね。
インフィニティチェアと昇降デスクの配置問題
なんかでも、昇降デスクどうですか?使う予定あります?今後、昇降機能。
どっかで1回ぐらい使わねえとなーって思うんだけど。
あともう一個あるのが、この左側に、左上のところになんか謎の椅子が置いてあると思うんだけど。
左上のとこに、この何。
あぐらかけるこの左上の足しか見えないやつのことを言ってるんですか。
そうそうそうそう、あのぐるぐるぐるってなってそこにある。
これね。
多分あきさんの家にもあるやつですよこれ。
あーこれインフィニティーチェアのやつですか。
そうそうそう。
いやーこれだとあれですね、まさに私は今座ってますね。
マジ?
はい。
これ今はこのあぐらかける椅子に座ってるけど、夜PCも使わず何もしないときはこっち、このインフィニティーチェアに座ってるわけですよ。
そんな優雅なことしてんすか。
してる。
すげーな。
私は今家で座ってますけど、たまたま車の中からちょっと出さなきゃいけない理由があって。
出してきてちょうどいいなと思って出したから。
そう、たまたまなんですけど。
鈴木さんこれ日常的にやっぱり使われてると。
使ってる、部屋で。
すげーな、すげーな。
アウトドア用品じゃん。
俺の部屋さ、ゆって6畳とかだからさ、あの、もうめちゃめちゃ狭いわけよね。
いろんなものがありすぎて。
なるほどね、なるほどなるほど。
だからこれ、昇降デスク使おうと思ったらさ、この、立たないといけないじゃん。
でその、この椅子の、椅子乗って後ろ側に本棚が置いてあって、今そこにPC置いてあるわけよ。
だから後ろもそんなに幅があるわけじゃない。
だから、どうと思うと、まあちょっと横、幅がね、そんなに足んねえなって思ってて。
あー、なるほど。
椅子を横に置く。
椅子がどかせないのか、だから。
そうそうそうそう、あの、いやまあ、どかそうと思えばどかせるんだが、
あの、そんなにこう、移動幅がなくなるというか。
面白いですね、意味ないよ、絶対、絶対やらないよ、昇降それ。
ちょっと立ってみようかなーみたいな時に、シュッてあげれるもんじゃないのだって、これだって普通。
いやそう、だから、あの、シュッとできるんだったら、なんかもうちょっとあるかもしれんが。
試練がね、試練がね。
うーん、しないね、これは。
そう、そうなのね、だからもうちょっとこの、家を立つための、こう何かにしないとダメだなって感じですね、今。
そんなになんかあれなんですね、仕事中に立つのってハードル高いんですよね。
俺の部屋が悪い。
いやでもこれ立つ気ないじゃないですか、配置的に。
いやそうだね、そうだね。
いやこれを、この今の椅子を、これあの、何だろうな、横。
会議スケジュールとワンオンワンの実態
部屋があったら横に対して置いてるんだよね、縦に対して置いてるんだよ、だって。
はいはいはいはい。
で、縦に対して置こうと思うと、窓が、窓潰しちゃうことになるのよ、今。
うんうんうんうん。
縦のところに窓がついてるから。
窓潰したくないのと、縦のところにドアがあるんだけど、奥さんが入ってきた時とかに、もう俺ずっと会議してるからさ、入って来られるともう絶対映るわけよ。
奥さんがね。
そう。
だから、入って来られても映らない配置に置こうっていうのも含めての、今ここに証拠デスク置いてある。
それ奥さんになんか、入る前にノックしてとか言えばいいんじゃないんですか。
カメラを振るから。
そうそうそうそう。
まあね、まあね、まあでも。
そうね。
あれ。
でもノック、ノック気づかないもん。
うちもでも、配置的にドア開けたらやっぱりカメラ映っちゃいますけど、すごい単純で。
会議してるときはドア閉めるけど、会議してないときは開けてますね。
あーなるほどね、まあね。
でもな、子供たち帰ってくるともううるさいからな。
ドア閉めとかないと。
まあそれはそうですね。
子供たちとかは会議、ドア閉めてても侵入してくるからな。
なるほどね。
いやもう、子供たちは俺仕事中に入ってくることないからな。
まあでもいいですね、嫌われてて。
やめて、あのもう家にいてもいなくても、あれ今日パパは家いなかったんだねみたいな。
知られてないんですね。
そうそうそう、どこにいるか知られてない。
確かにな。会議、家族会議移る問題はちょっとありますね。
最近会議少ないからないけど。
いやもう、俺なんか朝の9時から始まり19時まで打ち合わせしてるみたいなこともあるからさ。
なんかね、もう入ってこれない。
ノックとかじゃない、入ってこれないから。
確かに確かに。
あれ最近どんな感じなんですか、お仕事の会議事情は。
会議、でもね、朝9時からとか言ったけど、今週は比較的落ち着いてたかな。
はいはいはいはい。
今週は全然別に落ち着いてないから。
でも午後全部打ち合わせ入ってるぐらいで、昨日は午前はそんなになかった。
午後全部ってどういうこと言ってるんですか。
1時から13時、17時のことじゃないですよね、午後全部って。
12時ワンワン、12時半、13時半で商談。
13時半、14時でワンワン。
14時から14時半で定例。
14時半から15時でワンワン。
15時から17時で月次会議。
17時から17時半でチーム定例。
17時半から18時でチーム定例。
18時から19時で打ち合わせ。
すごいな、完全に埋まってるじゃん、午後。
埋まってる、この17時から17時半のチーム定例は。
ちょっともうマジパツってるから、ちょっと俺出てくていいって言っちゃって。
だからここ、この30分は出なかった。
そうですね、トイレ行けないじゃん、だって今のスケジュールだと。
そう、そうね。
確かにね。
だからワンオンワンの前とかはこんなにちょっとトイレ行ってきていいとかって言ってるから。
いやそれよくやってたわ、なんか。
ワンオンワン地獄みたいな時に。
5分ずつズレてくるんですよね、みんなの。
そうそう、話があるやつとかはもう。
ごめんなさい。
後ろがズレてくる。
へー。
ワンオンワン、鈴木さんのワンオンワンの話聞いてみたいですね。
3分で行けます?鈴木さんワンオンワン。
でも昨日やってたワンオンワンは、1個は突発ワンオンワンで、
もう1個はチームとかの人じゃなくて、横で同列みたいな、部署違いみたいな人とのやつみたいなやつだったから、
そんなに。
これが今大変だよねーみたいな話しかしてないからいいんやわ。
ワンオンワンってどれぐらいやったんすか、1ヶ月間で。
いや、でも俺ね、実はね、あんまりもうやってなくて、
自分がマネージメントしている範囲のチームの人って今、
今月に関して言うと、
28、30、30人ちょいいるんだけど、
プロパー30人ちょいいるんだけど、
5人は月1でやってる。
はいはいはいはい、30分の5ね。
30分の5は月1でやってる。
で、あとは30分25だから、10何人ずつのチームがあって、
そこには2人サブ、サブみたいな人置いておいて、
そのサブみたいな2人はもうワンオンワンっていうよりはツーホンワンみたいな感じにしちゃってる。
5人ずつみたいな感じにしちゃっているから、あんまりワンオンワンはしてない。
ツーホンワンはしてるってことですよね。
まあそうだね、だからまずそのサブみたいな人に見てもらっているチームの人たちの状況で、
なんか気になってるところとか課題とかがあれば聞きます。
で、次彼らの稼働状況であったりだとか課題だったりだとかっていうところに聞きます。
で、もう結構終わっちゃうみたいな。
あとはなんかちょっと今後こういうふうにしていきたいから、
こういうつもりで動いてほしいですみたいな話してるっていう感じ。
まあでも30人とやってたとして、月1だったら15時間か。
1人30分だから。
そうね。
最初は20数人ぐらいのときは月1やってたんだけど、
ちょっともうなんか無理だわってなって、
そういうスタイルに変えました途中で。
なるほどですね。
なるほど。ありがとうございます。
エンディング
ワンオンワンの話はまた聞きたいですけど、
キリもいいのでそろそろ今回も終わりにしようかと思います。
何も予定してた話しないじゃんっていう。
ちょっと次回に回そうかなと思います。
ちょうどいいですね。
じゃあ締めますか。
はい、締めてください。
本日はここまで聞いていただきありがとうございました。
まだこのPodcastをフォローしていない方はフォローお願いします。
GitHubのXアカウントもあるのでぜひフォローお願いします。
こちらで最新エピソードや他をお知らせもしていく予定です。
それでは本日はこの辺でありがとうございました。
ありがとうございました。