1. テクノロジーとカルチャーの種あかし
  2. #45 ホワイトカラーの終焉と遊..
#45 ホワイトカラーの終焉と遊びの始まり|世界から見た「東京の雑多さ」という見えない資産
2026-03-26 31:04

#45 ホワイトカラーの終焉と遊びの始まり|世界から見た「東京の雑多さ」という見えない資産

「AIが急激に進化して、人間がやることがなくなっちゃう気がするんです」


株式会社GREENINGの関口正人CEOゲスト2回目の今回はAIがもたらす未来の「働き方」と「街づくり」について深掘りします。

ソフトウェアのコードからコンサルティング業務まで、ホワイトカラーの仕事が次々とAIに代替され、「SaaS is dead」とまで言われる現代。徹底的な効率化が行き着く先で、人間は何をして生きていくのか?小畑は「遊びが仕事になる時代がいよいよ本格化する」と予測します。

農業革命、工業革命を経て、僕らが次に向かうのは「身体を動かすこと」や「何もない自然」に価値を見出す世界。グローバル視点で見ると意外と安い東京の不動産事情や、ニセコや白馬といった雪山の価値まで、種市さんと共にカルチャー×テックの視点で紐解きます。

AIがあなたの仕事を奪うのではなく、新しい遊びを生み出すとしたら。これからの時代、あなたは何に没頭しますか?


▼関口 正人

Instagram: ⁠https://www.instagram.com/masatosekiguchi/⁠

Threads: ⁠https://www.threads.com/@masatosekiguchi⁠

GREENING: ⁠https://greening.co.jp/⁠

CHOWCHOW: ⁠https://www.instagram.com/chow_chow_shibuya/⁠


▼再生リスト

Spotify:⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://shorturl.at/cSuep⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

Amazon Music:⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://bit.ly/4j73WdX⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

Apple:⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://bit.ly/4iZdgjT⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


▼ SLAPS

Instagram:⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ https://www.instagram.com/slaps_official/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

Website: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://slaps.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


▼小畑 翔悟

X:⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/shogoxx61⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

Instagram:⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ https://www.instagram.com/shogoxx61/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

Website:⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://decentier.co.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


▼ 種市 暁

Instagram: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.instagram.com/taneichiakira/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


▼制作・ディレクション

knock'x Media:⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://podcastjp.com/knockx⁠⁠⁠⁠⁠

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

AIの急速な進化により、ホワイトカラーの仕事が代替される未来が到来し、「遊びが仕事になる時代」が本格化すると予測されています。ソフトウェア開発やコンサルティング業務など、効率化が進む中で人間が担うべき役割は、好奇心や偏愛、そして身体を動かすことや自然を楽しむことに価値が見出されるようになると考えられています。グローバルな視点で見ると、東京の不動産はニューヨークやパリと比較して割安であり、その「雑多さ」や「カオス」といった見えない資産が、今後の街づくりや文化の発展において重要な要素となる可能性が示唆されています。スキーリゾートやリゾート地の開発事例を参考に、日本独自の自然や文化の魅力を再発見し、価値化していくことの重要性が語られています。 AIによる効率化が進む一方で、人間ならではの体験や感覚的な価値がより重要視されるようになります。東京の雑居ビルや入り組んだ街並みといった「雑多さ」は、一見無秩序に見えても、探求する楽しみや発見の喜びを生み出すコンテンツとなり得ます。このような都市の持つポテンシャルを活かし、新たな魅力やビジネスチャンスを見出すことが、これからの時代に求められるでしょう。

AI時代の働き方と「遊びが仕事になる時代」
こんにちは、小畑翔吾です。 こんにちは、種市秋田です。
この番組、テクノロジーとカルチャーの種あかしでは、 ファッション、ウェルネス、食、スポーツ、テクノロジーなど、
感度の高い大人が気になるこれからの話題を、日常目線で揺るぐ語っています。
お届けするのは、Decentierでブロックチェーン、クリフトのコンサルティングや、 デジタル簡易系サービススラップスを提供する小畑と、
Beam出身で今はフリープランナーとして活躍する種市秋田さん。 それぞれの視点で、ちょっと先のライフスタイルを考えていきます。
チャウチャウさんでの収録2回目です。
はい、引き続き。
スレッズ深掘り会ですね。
はい、おはようございます。
テギューズ先生の。
テギューズさん、ポエム会です。
で、今回は俺がね、ちょっと気になっているところがあって、 すごくいいこと言っているのがあったんですよ。
それが、AI時代の街づくり。
うん。
このAIの急速な進化によって、僕たちの働き方、行き方はどうなるんだろう、 みたいなところですね。
うん。
俺が一番、やっぱり響いたと言うかね。
そう、これはね、秋田君を想像して書いたから。
これ、いいんですよ、タイトルが。
遊びが仕事になる時代が、いよいよ本格的にやってくる。
ちょっとこれについて、いろいろ詳しく聞きたいと思うので。
これはどういうことなんですか?
まさに地で行く秋田ライフだね、これは。
いや、やめて。仕事がやりそうだから。
俺の方がちょっと良くて、コロナ禍で起きたところからの、 最適化AIが担う時。
人間に残されるのは、好奇心や偏愛。 そして、体を動かして何かを楽しむ。
自分がやりたいからだろ、また。
会社をそういうふうに持ってこうとして。
そういうことでしょ?
いや、まだね、会社によって人によって、 ちょっとわかんないけど。
リアルに、たぶんやることなくなるなっていう気がするよね。
どうなってくるんだろうなと思って。
この2人ってそういうことじゃん。
こっちはAIやっててさ、 こっちは街作りとか会社経営してて。
だって多くの社員がいてってなるわけじゃん。
いろんな業務効率化だったりさ、 コストのバランスって変わってくると思うから。
どういう感じになってくんだろうっていう。
例えばね、全然違う話なんだけど、 飲食店とかやってるとさ、
当然いい雰囲気作りたいから、 いい音楽流したいとか思うじゃん。
そうすると著作権があって、
iTunesとかさ、難しいわけよ。
そうすると著作権フリーでみたいな話で、
優先とかさ、そうするとどこも似たり寄ったり なっちゃったりとかするわけじゃん。
じゃあ一方で、ちゃうちゃう用に コンピレーション作ってよみたいな。
昔言ったらまあまあお金かかるねみたいな。
そういうことを著作権フリーの楽曲を オリジナルで生成してみたいな人に、
今実際頼んでるのよ。ガーデンハウスとかさ。
それはどういうふうに探して、 どういうふうに頼むの?
例えばAの原曲をBっていうアーティストが ちょっと変えて、
著作権フリーの楽曲として提供してるとかね。
そういうのを、DJとかでもあるじゃん。
そういうのを集めて、春夏秋冬とかさ、 作ってくれたりするわけ。
法律的には著作権法ってのがあるから、 それをちゃんとやろうとすると、
勝手にアプリミュージックの音楽とかを 流すっていうのはダメだって言われるわけね。
一方で、最近AIで楽曲作るのにハマってて。
そう、車の中で聴かせてもらったんだけど。
オカラの曲がめちゃくちゃ良くて、 ちょっと欲しくなって。
インスタで流させてもらったんだよな。
あれは著作権がAIを使って作った人になるわけ。
関口君が持ってるってこと?
何なの?著作権者っていうこと?
権利を持ってるんだ。
そうそう。持ってる人は誰も使わないけどね。
何が言いたいかっていうと、そういうのも、 さっき言ったみたいに、
環境音楽を作る人っていう仕事が、 もうAIでいいじゃんっていうことになっちゃったり。
いろんなことが置き換わっていくじゃない?
そういう中で、だいぶやっぱり、 まだわかんないよね。
まだ始まったばっかりだから。
でも、この半年とか1年とか、かなりなスピードで、 そこが変わっていくんだろうなっていう気はするんだよね。
自分が俺のレベルで、
Chat GPTとかGoogle Geminiを使うって相当だなって思う。
別にその類のものに対して興味もなくて、
人間が使いやすくて便利でって思って 使ってるってことは、
この短期間で。
これがどんどんなってたら、
俺の仕事もどうなんだろうって、 ちょっと自分で思うぐらいで。
どういうこと? AIアキラが出てきちゃったの?
AI学徒みたいな。
インスタグラムだってね。 例えば、なんかもう、
作れちゃうわけでしょ?
いろんなイメージで背景やって、 この人っぽいこととか。
それでできないことって何かっていうと、
確かに書いてるように、
スノーボードのあの浮遊感だったり、 サーフィンの波乗ってるあれだったり、
食事が美味しくてとかさ、
でもご飯はさすがに無理だもんね、匂いとか。
どうなってくの?
そういうふうに考えた時に、
そういう働き方とか、
そもそもの経済どうなるの?みたいなことは、
専門家の人たちは多分いろいろ考えると いいと思うんだけど、
コロナの時にさ、
俺も実際にロックダウンになって、
もうしょうがないから、
軽井沢でね、貸し別荘を借りて、
そこで仕事をしてとかやってたわけ。
その時にリモートワークが一般化したんじゃない?
いきなり広がりましたね。
いきなり広がったわけじゃん。
それが広がって今は、
なんか別にそこまで、
そこまでって言わないんだけど、
場合によってはオンラインの方がいいよね、 みたいなことが定着化したじゃん。
それまでの価値観って、
じゃあちょっとビデオミーティングでいいですか?
失礼じゃない?とか、
捉え方が全然、
今はもう普通というかさ、
このレベルの、
多分変わり方じゃない気がするんだよね。
その、
AIがもっともっと仕事においても、
生活においても置き換わっていくものっていうのは。
そうした時に、
じゃあ不動産の在り方ってどうなんだろうなっていう。
不動産っていうのは、
例えば住まい方とか、
働き方とか、
コロナの時ですら、
コロナぐらいのレベルの時ですら、
今言ったみたいに、
リモートになって、
最近ちょっと戻ってるけど、
一時は本社いらないんじゃないか説みたいな話があって、
それこそ渋谷の大きなビルでも、
借りてるけど出社率が1割ですとかね。
そんな状況とかもあって、
それがもっと、
AIに仕事が置き換わっていくって言った時に、
じゃあ家の形とかオフィスの形とか、
そもそも生活基盤ってどう変わっていくのかなっていうことを考えた時に、
多分やること自体が少なくなっていくと思うんだよね。
そうした時に、
一応そんなことを調べてみたら、
一番最初にこういう大変革が起きたのは農業革命で、
その次に工業革命で、
いよいよ知的産業革命って言われてるぐらいだから、
人間が考えていたこととか、
人間が作っていたこと自体が変わっていっちゃうと、
多分やらなくていい人たちが増えるから、
その人たちは遊びに行くんじゃないかっていう。
遊びって言っても半分仕事のようだね。
俺はこれは賛否あるけれども、一理あるなと思ったのは、
ちょっと批判的な意見もたくさん出たんだけど、
ホリエーモンが、
大谷翔平は何にも社会的貢献してない、
みたいな発言をしたんだよね。
彼は野球やってるだけだ、みたいな。
もちろんそれは子供たちに勇気を与えたりとか、
そういうのはあるけど、
でも直接的には大リーグで、メジャーリーグで、
年間何十本もホームラン打ったところで、
どうしたの?みたいな。
それって何の意味があるの?みたいな。
もっと言うと、100mを9秒で走ったところで、
ただ速いやつって異常。
何者でもないよね、とか。
でもスポーツってものが産業になってきてる背景っていうのは、
極論でいくと昔、みんな農業で忙しい時代には、
そんなことありえなかった時代があって、
日本の高度経済成長期のときには、
そんな余計なことやってる時間がなかったわけで、
時間が余って、
そういう余科余興みたいなことが、
いつの間にか産業になってきたみたいなところがある、
みたいな話をちょっとしてたんだよね。
確かになと。
でも言い方というか、
例が批判的な意見が出るだろうなと思うけど、
多分そういうことに近くて、
そう考えると、
遊び的なことが仕事になるっていうのは、
大枠でそうなっていくんだなっていう気がするけどね。
どうなんだろうね。
いるじゃん、ここに。
見本みたいな。
違う違う違う。
でも、僕はITじゃないですか、今。
これは、今、相当すごいこと起きてて、
もちろん、チャットGPTの回とかも、
以前、田中さんとやりましたけど、
そこからマジでもっと進化してて、
で、僕らだと、ITのソフトウェアを作るので、
あそこにいるんですよ、
エンジニアとかいるんですけど、
今、コード書いてないんですよ。
昔は手で書いてます。
いや、マジで書いてないです。
ほぼ書いてない。
で、それはもう、AIが書いてる。
で、書く内容をこちらから指示して、
出てきたものをレビューするみたいな感じになってて、
で、さらにそこがもっと進化してて、
今、エンジニアもういなくても、
本当に、それ今クロードコードとか、
ものすごいバズってるんですけど、この領域だと。
もう本当に、本当にビジネスサイドの
エンジニアリングがわかんない人が、
そこに対して、こういうものを作ってくれってやると、
もうすぐできちゃうみたいな。
なんで今、グローバルで株価とかを見てると、
何々is deadっていうのが結構言われてて、
例えば、SaaS is dead。
谷内さん、SaaSとか使ってます?
例えば、Freeとか使ってないですか?
SaaSはサービスなんですけど、
例えば、僕らの会社で言うと、
会計とか、人事とか、
社内の情報交換のチャットツールとか、
そういうのって全部ソフトウェアを使ってるんですよ。
例えば、チャットツールだとSlackって使ってたり、
それを聞いたことあるの?
会計だとFreeって使ったり、
人事のやつだとあるんですけど、
そういうものが、こういうのが欲しいなって思ったら、
今までは作れるわけないから、外部から買うわけですよ。
月額以下とか払って。
だけど、すぐ作れちゃうようになってて、
今、結構そういうソフトウェア系の会社の株価が暴落してるんですよ。
それがデッド。
それがいろんなものがデッドしてくれないって結構言われてて、
もちろんわかんないです。
これ、短期的にそうで、中長期的にはどうだかわかんないんですけど、
少なくとも今そうなってて、
あとコンサル会社、僕らもコンサルやってるんですけど、
コンサル会社の株価がめちゃくちゃ下がってるんですよ。
そうなんだ。
特に、何かを調べるとか、
調べた上で戦略を描くとか、
そういうコンサルティングファンってものすごいお金とって、
今までやったんだけど、そんなもん全部できちゃう。
で、とかっていうのがすごい起きてて、
実際そうだよねっていう風になってきてて、
特にホワイトカラーって言われてる人との仕事、
はかなりの量をAIで代替っていう、
だからその人たちがやることがなくなるしな、
清潔さんも言ってるのはすごくそう思ってて、
その歴史の流れとかも本当にそうで、
結局やることがなくなった人が、
やることを見つけ出してスポーツが生まれてると思うし、
エンターテイメントとかもそうだと思うんですよ。
昔なんてさ、映画なんてないし、
音楽とかあったりもして、
とにかくやることがなくなった時間を、
時間つぶしするために、
そういうエンタメができて、それが産業になってみたいのが起きてるのが、
たぶん歴史的な流れだと思うんで、
これからもっとそういうやることがなくなる人は何やるの?ってなると、
遊ぶ。
体を使う。
その時にまさに、
都市とか町がどうなるか、
どういう風にみんなが動いていくかっていうところだよね。
そこがすごい興味深いというか。
東京の不動産価値と見えない資産
めちゃくちゃそうだなと思いますね。
だからこのイストロだと思うんですけど、
これは絶対にあるし、
これはもう最後まで大体できないんじゃないですか。
何かを運ぶためにロボットが出るみたいなのがあるかもしれないですけど、
やっぱりご飯作るのとかはね。
でも東京ってさ、
なんだかんだやっぱりあるでしょ?
都心は地下が上がり続けていってさ、
建物、賃料だって上がってきてて、
ここまでの話だとね、
地方の良さというか、
そういうところでAIがどんどん進化していって、
どこにいてもっていう風なとこで見えるんだけど、
実際は高いじゃん。
それどういうことなの?
これは続くの。
高いか安いかっていうのはさ、
何を比較するか、さっきの話じゃないけど、
何を持って高いかっていうのをさ、
測る指標?
言ってたよね。
考えると東京って高くないんだよね。
そういうことなの?
だってニューヨークとかさ、
パリとかさ、
人口とか、
都市別のGDPとか、
いうところで同じような、
規模感で比較していくと、
まだまだ安い。
そういうことか。
東京の去年よりもとか、
同じ視点で時系列で見ると高くなってるよね、
とかっていうのは感じるのは事実だったり、
もちろん地方都市と比較してっていうのは事実だったりするけど、
でも今やさ、
ある意味、移動もさ、
体の移動だけじゃなくて、
結果的には情報の移動って考えたら、
瞬時にできるわけだからさ、
極端な言い方すると、
リアルな体験はともかくとして、
東京にいるのと、
ニューヨークにいるのと、
別にパリにいるのと、
どこにいたって得られる情報レベルが変わらなかったりするから、
そういうこととかを考えると、
基本的には、
場所の均衡化は進んでいながらも、
でも比較すると安いんじゃないか。
だからそこに向かって、
ある意味、投資、
リターンを求めるお金と、
投機というか、
どっちかというとキャピタルゲインを求めるお金が、
両方とも、
まだ入ってきてるから、
時給バランスで、
少しずつ少しずつ上がってるっていうことなんじゃないかなと、
見てるけどね。
なるほどね。
東京の医療産業って、
全然まだこれから上がってないんですか?
だから、
同じ視点で、
世界の都市別に見ていくと、
上がる余地はある。
上がるのはどうかわかんないけどね。
上がる余地は十分あるんじゃないかなっていう気はするけどね。
あとは、
数字だけでは測りきれないね。
感覚的な話ね。
ようやく、
観光客数が4千万人なわけじゃん。
ようやくだよ。
でも、
都市別GDPでいくと、
東京って世界で圧倒的にナンバーワンなわけだよね。
ってことは経済活動が、
この都市の中で、
圧倒的に世界一なのに、
観光客数って4千万って多いのか少ないのかで言うと、
むちゃくちゃ少ないと思うんだよね。
だってパリなんて8千万人でしょ?
4千万って東京への旅行者数ですか?
日本。
日本全体での。
で、パリ8千万。
8千万とか、ニューヨークとかシンガポールとかさ、
もっと多いわけだよ。
これはもう感覚的だけど、
絶対東京の方がコンテンツも多いし、
1回や2回来ただけじゃ、
飽きたらないじゃん。
いや、そうです。
だから年々増えてるわけだよね。
こんななんか、
よくね、アウトバウンドでお祭りするのとかいいじゃないですか。
グローバルに見たら数としては。
少ないと思うよ。
それが問題なのは、
局所的な集中があって、
京都とか大阪とか、
日本国土が狭いから、
局所的な集中によって、
オーバーツーリムズムだったり、
モラルだったりが問題視されてるだけで、
それを多拠点化して平坦化していったりすることを、
踏まえながら考えると、
まだまだ伸びるだろうし、
何が言いたいかっていうと、
さっきの東京が高いか、
安いかみたいな話は、
たぶん、ようやく東京、日本っていうものを、
知り始めたっていうのが、
世界的な感覚なんだよね。
だって未だに、増えては来てるけど、
未だにたぶん、アメリカとかヨーロッパの人で、
東京来たことない、
日本行ったことないっていう人って、
いっぱいいると思うんだよね。
だってまだ4千万人なんだしさ。
極東の国ですから、遠いですね。
安倍政権の前って、
2千万人も行ってないんだよ、確か。
だって外人だって見なかったじゃん。
まあ、そう言われたらそう。
むしろ外国人だとき、
あ、外人だみたいな。
だってもう普通だし、
それこそ先週だってさ、
白馬、滋賀高原行ったって、
気づくと9割外人だよ。
そんなでした?
あるレストランはさ。
そうだね、確かに外国の方がほとんど、
9割キューブだった場面はもう多かったね。
それが最近普通に思えて、
そういうふうにはなっているけれども、
まだまだ知られてないんだろうなと。
で、知るといいよねってなると思う。
そうですね。
だって自分の体験でも考えてもそうだけど、
ハワイ初めて行ったときに、
うわ、やばいとこだなって思うじゃん。
じゃあニューヨーク行ったときに、
うわ、やばいと思うじゃん。
それまでのハワイとかニューヨークとかの感じってのは、
文字面で捉えてるだけで、
別にいいともなんとも思わない。
初めて行ったことによって、
どっちがいいかなってなるじゃん。
当たり前だけど、
いいものの方が多く対価を払うっていう。
ましてやさ、アドレスホッパーっていう人が
たくさん増えてきてるのも事実だから、
何も一箇所のところに留まって住むっていう、
生活観だけではない人たちが、
国境を越えて増えてきてるってことは、
日本に来たときに比較論で、
日本の方がいいじゃんと。
一つのトレンドでさ、
日本は一番行っちゃいけない国だっていう。
そういう逆の表現もあるわけ。
でも、よすぎちゃって帰れない。
もっと言うと、帰ると日本に戻りたくてしょうがない。
だからあそこに行っちゃいけないんだ。
っていうような人たちも、
逆に出てきてるぐらい。
ってことは、
ぐるぐる回ってるけど、
やっぱり1回でも2回でも3回でも来ると、
その魅力に気づき、
やっぱりいいよねってなってったときに、
比較論で見ていくと、
まだまだ世界の都市と比べて、
その価値っていうかね、
現在価値は低いんじゃないかなっていう気がするけどね。
いやーいい話だ。
なんでそういうふうに、
結局だから関里さん前もおっしゃった気がするんですけど、
自分たちが価値に気づいてないみたいな。
その外の人たちの評価と、
自分たちの評価がものすごくずれてて、
で、気づいた。
例えば不動産とかで言うと、
気づいたら土地が買われててみたいな。
これどうすればいいんでしょうね。
でもこれさ、得点してみんなそうだと思うんだよね。
自分のことが一番わかってないじゃん。
日常になればなるほど、
それが日常価値になっちゃうからさ、
当たり前なんだけどさ、
ないものが欲しいっていうのが、
たぶん欲求の本質だと思うんだよね。
ないから欲しいわけだよね。
あればいらないわけだよね。
だからないものが日本にはたくさんあるっていう、
そういう逆説的な視点に気づけるかどうかっていう部分も、
たぶんあると思うんだよね。
あともう一つは、スキーリゾートとか行ってて思うのは、
自然の価値化と都市の魅力
スキーだけが目的じゃない人の量の多さ。
ってことは、雪がない国の人たちからすると、
雪の中にいるだけでむちゃくちゃ体感価値が高いわけよ。
そもそも。
アジアの人たちはみんなそうじゃん。
なんだろう、このハイヒールでリフト乗ってる人はみたいな。
マジで白馬の岩竹とかさ、いるんだから。
めっちゃいるよ。
登山じゃないよ。
ハイヒール?
上まで行くんだ。
北アルプスの設計を見ながらコーヒー飲むっていうのが、
片道何十万もかけてトリップする目的なの。
雪見たことないし、雪がない国の人たちだからね。
俺も行ったことないけど、
アフリカ行ったら感動すると思うんだよね。
象だみたいな。
確かに。僕行ったことない。ケニアで。
でも、ケニアの人たちから聞いたらさ、
何が価値なの?みたいなさ。
毎日見てる。いつも歩いてますから。
そういうことじゃん。
そういうの年ごとで考えちゃうとさ、
まずさ、なんだこのコンビニのおにぎりの激うまさみたいなことから始まり、
ラーメン屋に行くことだけでも珍しいのに、
ひたすらラーメン屋あんじゃんみたいな。
全部が激うまいみたいな。
この間もね、白馬で楽しそうにみんなコンビニの前でご飯食べてたもんね。
欧米の人たちが。
価値とさ、やっぱりさ、可変価値のギャップも今強いじゃん。
特にアメリカとかヨーロッパとかさ、
僕らは逆で1.5倍、場合によっては2倍ぐらいの価値とさ、
その物価のギャップがあるけどさ、それ逆なんだからさ。
って考えると、
じゃあアメリカで通貨ビールを1000円で飲んでるのに、
日本に来たら激うまいビールが500円みたいな。
なんだこれみたいなさ、感じもたくさんあると思うんだよね。
それがその目に見えない付加価値?
みんなよく言うことだけどさ、電車が綺麗とかさ、
財布落としても帰ってくるとかさ、
そういうなんかこう目に見えない?
なんかいいなみたいな。
それはなんかやめられなくなるんじゃないかなっていう気はするよね。
気付かない。
いろいろどっちの価値だったり東京の価値だったりとかって、
自分が思ってることとまた、まだまだ観光客が来てないとか、
ちょっとね。
ビジネス的にはそれにどう気付くかみたいな話ですよね。
もちろんさ、わかりやすいところでニセコの例とかあるじゃん。
ってことは雪っていうのはすごく今のところね、
日本の自然的価値の本当にシグネーチャーみたいになってるよね。
ジャパンパウダー、ジャパウみたいな。
それが飛び火してニセコから始まり白馬、白馬から夕沢、
白馬から妙光。
多分これ全部になっちゃうと思うんだよね。
でもこれはもう価値化、もう顕在化したモードじゃん。
で、多分その反対側で海。
じゃあ海でいくと世界的に言ったらハワイでしょ。
それからインドネシアのバリ島でしょ。
モルジブでしょ。
いろんなところあるよね。
その海が価値化されてるところ。
でもやっぱり同じように地下道行とリゾートだけではなくて、
その文化の成熟度合いを見ていくとギュギュギュギュって伸びてるよね。
だってインドネシアのバリなんてさ、
サーフィンやってる人だったらわかるけどさ、
ここ5年10年でさ、行くたびに変わってくるからさ。
その動き方っていうのはニセコとちょっと似てるよね。
そうだね、あそこのバリの。
チャングとかさ。
何にもなかったところがね、今欧米人の人たちがいろんなお店とさ、
カフェ作ってやってるもんね。
そういうことっていうのはさ、世界的に起こっていってることじゃん。
リゾートってわかりやすいよね。
自然的なシグネーチャーが、雪山とかビーチとかさ。
それ以外に何があるのか。
都市には何があるのかっていう、
ある種ちょっと宝探しみたいな感覚で見ていくと、
これは人それぞれあっていいと思うんだけど、
最近面白いなって俺は思ってるのは雑居ビル。
そういうのが入ってますね。
これは不動産ビジネス的に面白いなと思ってて、
東京のビルの統計的な全体感で捉えると、
新築ビルっていうのはオフィスも含めて稼働率がすごい高いわけ。
当たり前だけどどんどん新しいビルが建って、
どんどんスペックも上がってさ、
それはある。
一方で便利なものとか新しいものに慣れちゃうと、
不便なものだったりとか、
古いものに戻れない人たちでも多いわけよ。
そういうことを踏まえると、
ちょっと築年数が経った小中規模のビルの稼働率が落ちてってるわけ。
一方でそれを雑居ビルとして捉えたときに、
これある特徴があって、
東京って面積が狭いからさ、
建築基準法とか都市計画法とか、
これ賛否あるんだけど、
簡単に言っちゃうと緩いんだよね。
まあまあ建てられちゃうっていうか、
例えば厳しいっていうところでいくと、
ヨーロッパなんていうのは、
ちょっとでもいじるっていうのは全部許可制だし、
日本の大原則は、
市街化区域っていうのと市街化調整区域っていうのと、
区域外っていうのがあるんだけど、
都市計画法でね。
市街化区域っていうのは市街化してください。
どんどん建ててください。
調整区域ってそのまま調整しますよ、
区域外っていうのはもう問題外です。
何でも勝手にやってくださいみたいな。
市街化区域の場合は建物を建てる際に、
建築確認申請なわけ。
申請なの。許可じゃない。
だから申請すれば建てられる。
別にNOと言われるんです。
アメリカだったりヨーロッパは許可制なの。
だから日本はどんどん建てられちゃう。
がゆえに戦後の経済成長と合わせて、
東京の街とニューヨークとか、
歴史あるヨーロッパはさておきだけど、
Googleマップで引いてみると、
明らかにカオスだよね、東京って。
道は狭いし、グニュグニュしてるしさ。
でもそれが結果的に面白いんじゃないかっていう。
どういうことかっていうと、ぎゅうぎゅうに敷き詰まっていて、
GDPも大きいからさ、ぎゅうぎゅうに敷き詰まってる様が
永遠と広がってるんだよね。
ニューヨークなんてちょっとした島でしかないじゃん。
パリだってちょっとしたシャンゼリー沢の真ん中でしかないじゃん。
ちょっと行くとだよ。
ニューヨークで15分行くと田んぼ畑じゃん、みたいな。
東京ってどこまで続くんだよみたいな。
とんでもない。
いろんな顔があるもんね。
その中にカオティックなぎゅうぎゅうと詰まったビル群がある様っていうのは、
見方によっては無秩序な美しくない街だなみたいな見方もあるんだけど、
だけどコンテンツが多くてGDPが大きいってことは、
これは逆に特徴として捉えて、面白さって捉えたらどうなるか。
その中で一個一個の雑居ビルの特徴は細くて上に伸びてるじゃん。
看板というか、どこに何があるかって大体わかるじゃん。
こういうマンションは別だけどさ。
かつ上まではエレベーターとかでアクセスができるっていうことも考えると、
わーって横にも広がってんだけど、上にも伸びてる街なんだよね。
これは世界的に珍しいらしいと都市大学の教授が話してたのを聞いて、
確かにそうだなと。
ホテルとかやってたりする際、またはサーフィンとかスノーボードで
つながった外国人の友達とかの要望を聞くと、
東京のわい雑さとか迷路感とかちょっとわかりづらさとかが面白い。
わかっちゃうことのつまんなさってあるじゃん。
どこに何がありますよって言われた瞬間、
どこか便利なんだけどどこかつまんないというか。
それは商業施設とかでも、このフロアは何フロア、このフロアは何フロア、
一見もちろん便利だから、それはいいんだけど、探す楽しみがないというか。
街全体が東京って入り組んでて、上にも横にも伸びててるみたいなのが面白い。
そういう中にコンテンツとしては、
例えばなんかよくわかんない、どういうことでこんな店になってんのみたいな、
小料理屋みたいなのがあったりとか、東京に住んでてもまだ行ったことないような店とかさ。
面白いことありますね。
それが面白いんじゃないかと。
その中の雑居ビルっていう一つのピースをね、
自分たちなりに作っていくっていうのも、
これからの東京の街作りというか、魅力作りとしては面白いんじゃないか。
これビジネス的に変えると安いわけ。
安いというか、ギャップが効くというかさ。
だんだんこのスレッツが信憑性を帯びてきたっていうか、
AIで書いてるんじゃないかって思ってたんだけど。
3Dになってきたんだ。
締めます。
この番組、テクノロジーとカルチャーの種明かしは
Spotify、Apple Podcast、Amazon Musicで配信中です。
毎週木曜日に新エピソードをお届けしているので、ぜひフォローしてお楽しみください。
Slapsと種井さんのInstagramもチェックしてみてください。
感想はSpotifyのコメント欄にいただけると嬉しいです。
それでは次回もお楽しみに。
31:04

コメント

スクロール