プロローグ回や第一回配信などで触れた、「衣・食・住」の関係から、今回は「食」にスポットを当てて話します!
・「食」は広く親しまれやすいものだよね
・食vs建築!?
・食べ物を自由に選べている暮らしは歴史的に見るとすごいこと
・備蓄の問題ー食料を守るための建築も発達してきたはずだよね
・漫画「Dr.STONE」見るとそういう進化が見えるし、実は説明されてないけど建築も一緒に進化してるよね
・建築の話ももっと触れられても面白そう
・食事パーティやファッションショーのような娯楽は出てきた
・建築は食事やファッションに比べて文化になるのに時間がかかるのでは
・キャラとして登場してない建築家/大工がいたのでは?
・食の演出をする空間の設計
・マキが最近設計したカフェ
・入ってきた時の体験を設計する
・演出というと、光の演出が大事かも
・食べ物が美味しく見える光の色み
・流行した「無機質系カフェ」だと白っぽい光も使う
・トッキーが携わった食堂空間の設計
・温かみのある光、柔らかさのあるかたち
・リラックスできて、自由度のある空間を意識していた
・一言で「食堂」って言っても空間によって印象は変わる
・さっぱりした空間でも美味しいご飯のお店はたくさんある。町中華とか。
・一蘭は食事との向き合い方を規定してる空間
・建築計画を使って体験を設計する手法
・キッチンも「食と建築」を語れる空間だよね
・設計するには施主との会話が大事
・家の中でキッチンは作業をする場所
・女性はメイクをするのに水回り重要視する
・キッチンや水回りは後から変えるのが難しい
・高機能空間になるから大事
・ドラマ「結婚できない男」は建築家が主人公で、キッチンを中心に置くことをコンセプトにしてた
・日本の歴史からすると、台所は家の端にあったものがLDKになって、さらに真ん中に行くという流れがあったのかも
・行き着く先が阿部寛!?
・これからの「食と建築」
食事の歴史、食べる空間、作る空間などいろいろな切り口で語っています。
ぜひ羽休めがてらお聴きください。
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!