00:01
みなさんこんにちは、慎重内省型モヤリーマンの行動実験ラジオです。
今日は、自己開示的なお話をしようかなと思います。
すっごい今、悩んでいることですね。
早速、本題に行くと、
僕ね、正月太りがなかなか落ちなくてですね、
太ったままなんですよ。
これをね、なんでこうかなって考えた時に、
ストレスをね、食にぶつける、お酒にぶつけるっていうのがあるんですよね。
これを、構造の話をすると、
根性論だとね、我慢して終わっちゃうんですけど、
それだと意味がないので、構造を見てみようかなと思うんですけど、
おそらくね、好きなものを食べたいから、
自分でストレスを感じにいってるんじゃないかなとか、
わかりませんかね。
例えば、仕事で面白くないことがあったから、
ちょっとご褒美というかね、おいしいものでも食べて、
気分を変えようみたいなことがあるじゃないですか。
最初はそれでもよかったかもしれないんですけど、
それがね、だんだんもう、ストレス食べる快感のね、
その最後の快感をね、取りに行くために、
わざわざ抱えなくてもいいストレス、受けなくてもいいストレスを、
わざわざ自分で感じちゃっているんじゃないかなと。
要はその報酬を得たいがために、自分を納得させるために、
おストレスを感じにいっちゃってるみたいなところがね、
なんかあるんですよね。
これね、似たようなことだと、子供にね、
ムカついて切れる、そして怒鳴るっていうね、
そのスリーステップがあったときに、
最初はそうだったかもしれないけど、
だんだんいつの日か、切れた後ね、怒鳴ることでね、
これがちょっと報酬、脳の報酬だと思うんですよ。
だから怒鳴りたいから、別に怒りたくないことでも、
いちいち切れて怒鳴るみたいな。
なんかありませんかね、怒鳴りたいから切れるみたいな。
それが知らず知らずに、ムカつく、
ご褒美を与える、そして気を取り戻すっていう、
その3ステップの気を取り戻したいがために、
この前者の2つの行動を取ってしまうと、
いうんじゃないのかなって思います。
本当にね、これが癖になってるんでしょうね。
03:04
なので、今のね、僕の行動をどう変えたらいいのかなって思ったときに、
本当に仕事がね、本当に嫌なんですよ。
仕事が充実してないことも嫌だし、
やっぱりできないことばっかりやらされるのも嫌なんだろうし、
それがね、事実と解釈を分ければそんなこともないんですけど、
僕自身もね、まだ新しい畑に飛び込んで1年も経ってないので、
分かんないことがたくさんあるから、しょうがないにしろ。
でもやっぱり社会人10何年やってるっていうね、
そういう無駄なプライドとか経験はしていいと思うんですけど、
経験が生かされてないっていう感じてしまうところ、
本当は事実としてはそんなことはないと思うんですけど、
でもそれが今までの経験が生かせきれてなく、
そしてなおかつ新しい新入社員みたいな感じで、
新しいことを覚えなきゃいけない、そしてそれができてない自分。
社会人10何年経っても初心者のように扱われるっていう、
自分としての不甲斐なさ、情けなさみたいなところがあるわけですよね。
最初はね、それを従事承知で入ったつもりになったんですけど、
やっぱりね、やってみるとダメでしたね。
最初はね、いけるかなって。
俺大丈夫だろうって思ってやってみたんですけど、
分かんないことたくさんあるし、
まあ舐めてたといえばそれまでです。
なんですけど、なんか今それがすごく苦しくて、
担当する現場とかも、あとは一緒に同行する人も、
まあ結構その日その日によって違ったりもしていて、
点と点が今線になってないんですよね。
それが結構きついんですよ。
全体像が見えてないというところで、
まあその電気競争も幅が広いんで、
全体を見ると後方に暮れるかもしれないんですけど、
今やってる点と点がどう線になっていくのかっていうのが見えないと、
もうなんかね心が折れそうなんですよね。
これやってる意味あんのかなとか。
本当であればこう点と点をなぞるような感じでね、
まあ大きい現場とか行けばね、
その類のものに関しては1から10まで覚えられるからいいかなと思うんですけれども、
今本当に単発単発で時々その点検工事だったり、
その点検業務だったりということで、
06:01
なかなか点と点がつながっていかないっていうところに、
なんかやきもきしてたりもしています。
結局ね、そういう感じで毎日毎日、
いやいや仕事をしてストレスを感じて、
それで毎日お昼ご飯ちょっと、
この気持ちを晴らすには美味しいものを食べるしかないみたいな感じで、
グルメに走って結果ね、痩せないっていう。
むしろ太ってるみたいなね。
そのね、メカニズムなんですよ。
だから一層のことね、自分の充足感をね、
なんか味わえるような感じになったほうがいいのかな。
すごくね、今きついですね、仕事が。
あんまり本当に嫌だなって思います。
自分がないがしろにされてる感じもあるしね。
それが結構きついですね。
本当は社会人経験としてはね、
多いはずなんだけど、それがなんかやっぱり活かしきれてないというか、
僕の今までの経験は何だったんだろうなとか、
そんな感じでね、
能あるたかしは爪を隠し続けて、
この職場を去ろうかなと思っております。