1. スーパーナチュラルハイテンションズ
  2. Ep70 【お便り回】「推し」に..
Ep70 【お便り回】「推し」に関する暫定的解答/イベントに興味がない男
2026-06-20 21:22

Ep70 【お便り回】「推し」に関する暫定的解答/イベントに興味がない男

今回はそえたとおもちの美容室トークのそえたさんからのお便りから始まって7月19日に行われる山あり谷あり放送室のイベントの話し、改めて推しについての話からワールドカップなど話題に乗り切れないアサカワの話しまでを語ったよ!


そえたとおもちの美容室トーク

https://open.spotify.com/show/6bDIxjB6DdAaKo5wQuLmiP?si=vwrmlk3KQcmR8IF2LiZfWw


山あり谷あり放送室

https://open.spotify.com/show/0ScV5gSQhNgDhjTfx3kDpe?si=Iq5HjY5rRSyTb_-SbEMkZw



お便り・ご感想・ご希望テーマはこちらから↓supernaturalhightensions@gmail.com

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「スーパーナチュラルハイテンションズ」では、リスナーからの便りを通して「推し」というテーマについて深く掘り下げました。特に、美容師である添田さんからの便りでは、自身の「推し活」や、職場での「推し活動支援」といったユニークな取り組みが紹介され、リスナーの「推し」に対する定義の難しさや、熱量に関わらず「好き」という気持ちが大切であるという意見が共有されました。また、ポッドキャスト番組「どんぐりFM」や、パーソナリティである浅川さんが購入した写真家・山谷さんの作品を「推し」と捉えるなど、推しの対象は非常に幅広いことが語られました。さらに、7月19日に開催される「山あり谷あり放送室」のイベントについても触れられ、参加への意欲が示されました。後半では、ワールドカップやミスドの「モッチリン」といった話題に乗り切れない浅川さんの様子が描かれ、多くの人が熱狂するイベントやブームに対して、興味を持てない自身のスタンスを率直に語りました。浅川さんは、他者が楽しむ様子を眺めることはできても、自身が積極的に参加したり熱狂したりすることはないと述べ、その理由として「ドキドキするのが苦手」であることを挙げました。最終的には、自身の楽しみ方を見つけること、そして他者の「推し」や楽しみ方を尊重することの重要性が語られました。

リスナーからの便り「推し」について
こんばんは、みずほです。おはようございます、浅川です。スーパーナチュラルハイテンションズ。
今日は、なんとお便りが来ています。あの方からです。早速お便り読ませてもらいます。今回2通目になりますね。2回目ですね。はい。じゃあ早速、僕の方から読ませてもらいます。お願いします。
浅川さん、みずほさん、こんにちは。いつも楽しく拝聴しております。 推しの回に関してですが、確かに定義が難しいですよね。
わかりみです。 趣味や友達と似た感覚があるのかなぁと。私程度の熱量の人間が推しとか言っちゃっていいの?的な。
この度の配信を聞いてシンプルに感じたことは、課金や接触頻度は置いといて、なんか好きだったらいいんじゃない?って思いました。
お二人にとっての推しは、どんぐりFMなのではと。 世の中推し活動全盛期。僕が勤めている会社の求人募集要項にも推し活動支援、土日のライブ参戦可能。
的な文言もあり、実際にやってます。若いスタッフたちは何かしらの推しがいて羨ましく思います。 推しは推せる時に推せとはよく言ったものです。
僕は息子の運動会や習い事の発表会は推し活の定義で仕事を休みます。 または箱推しで言うならポッドキャストです。
一つ一つの番組を上げていくとなかなかですが、聞く頻度のグラデーションはあれど、聞く時は推しって感情もありつつ聞いていることが多いです。
もちろんスーパーナチュラルハイテンションズも推しです。 今後も配信を楽しみにしております。
と言うことです。 ありがとうございます。
嬉しいですね。 添田さんは美容師さんなんですよね。
添田さんは僕たちの繋がり側のヤマタニリスナーさん。
そうですね。僕たちの番組も聞いてくださるようになったんですけども、添田さんとインスタグラムでやり取りさせてもらうと
結構土日とか美容院が結構忙しい時でも仕事をお休みとってね、ポッドキャストのイベントに行かれたりとかしてるんですよね。
そういったので会社でもね、推し活動を推奨しているというのは面白い取り組みだよね。
添田さんはご自分でも息子さんと一緒に添田とお餅の美容室トークをやられてますよね。
なのでそういった面では推しってなんか添田さんにとっては浸透している感じがするよね。
なんでまあ手紙の内容としては自分がね、推しって思った時点で、それは別に大なり小なり関係なく、自分がそれを推したと思えるかどうかってところなのかな。
結局本質的に推しってなんで存在するかっていうと、やっぱり生きる活力みたいなところがあるじゃないですか。
この人を推す、こういったコンテンツを推すことによって、希望が持てるみたいなところもあると思うんで。
結局その定義で言うと、どんな推し方であってもやっぱりそれを見て楽しめたり、元気をもらえるっていうのがあれば、なんでも推しなのかなっていう気はやっぱりしますよね。
そこはもっと添田さんの考える通りかなというふうには思います。
「推し」の多様性とイベントへの期待
そうだね。第三者からそうやって言ってもらえると気持ちが楽になる。別にそこまで熱意がなくても軽くてもね、推しだなって思えるんだったらそれでいいのかもしれないね。
まあでも確かにどんぐりFMさんはやっぱ推しって言えるかもしれないですね。
実際やっぱり会いに行ったりとかね、っていうのもありましたし。
松田のりゅうちゃんもそうですし。
ああそうだね。松田龍平さん。この前推し活の話した時にちょうど出てきましたけども。
なんか推しってすごい幅広いですね。
幅広いね。この前の山有谷原放出さんでね、ちょっとお話ししてもらったんですけど、谷君からね、写真を買わさせてもらったんですよね。
アメリカから取り寄せてもらって、2枚を購入したんですけど、あの感覚、いつも音声で聞いてる方、そして講演ながらにもね、コラボさせてもらって、そのコラボも日本とロサンゼルスのわけですよ。
すごいですよね。
画面を押しながらにもそこには物理的な距離が確かに存在するんですよ。
その人が撮った写真をね、購入して届くって、結構すごい高揚感なんですよね。
確かに。
しかもまだ会ってないからこそ余計なんですよ。
考えてみればそうですね。まだ1回も対面でお会いしてないですね。
お会いしてないんですよ。でも僕たちは放送で聞いてたりするから、ある意味アイドル活動とかになればCDで聞いてるような状態なんですよ。
確かに。
そうですね。
実在はするんだけど、実際の存在っていうのは全然目で観測できてない。
山井谷原さんは推しですね。
推しだよね。
普通にポッドキャスト自体も好きだし、谷君の撮った写真。
実は僕誕生日だったんですけど、浅川さんが買った2枚のうち1枚をプレゼントしてくれたんですよね。
学送して。
これ推しですよ。
推しだよね。
僕3週間前からこのプレゼントだからって言って聞かされてるんで、今日初めて間近で見ました。
生で見たんだよね。どうだった?
これも推しでしたね。握手会でした。写真との対面。
見ました、さっき僕が写真の前で1分間ぐらい使ってたんで。
いいなーって言いながら。
やっぱりね、知ってる人が撮った作品っていうのはね、いいんですよ。めちゃくちゃ。
また話が変わるんですけど、今度7月19日に山あり谷あり放送室オフ会があるんですよね。
そこで谷君もね、写真の展示会しようかなみたいなことを放送でされてましたので。
確か買える場でもあるんですよね。
たぶんね。そこがね、正式発表ではなかったんで、正式発表はオフ会としか今のところされてませんので。
また概要欄で出てくるのかな?山谷さんの。
山谷さんがオフ会についてお話ししているエピソードとかは?
まだたぶん発表されてないのかもしれないね。
これはでも、今年2回目の殴り込み。
いいですね。
僕もちょっとね、7月のあの辺がね、結構イベントっていうかね、ちょっとバタバタしてるんで。
でもね、添田さんもね、今日お葉書いただいた添田さんも行くと思いますんで。
ぜひ添田さんもお会いしたいっていうふうにね、おっしゃっていただけてるんで。
なんとかそこは間に合わせてね。
ちょっと時間とって行きたいですね。
また聞いてらっしゃる方々の中でもね、2026年7月19日、日曜日。3連休みたいですね。
そうですね、ちょうど。
また東京であるということで。
もう3連休。7月はやっぱり僕も仕事が結構決算で忙しい時期なんですけど。
もう頑張って電卓を機械みたいに叩きまくって終わらせてきますよ。
みなさんもね、おくせず押せましょう。
自分の口で発した時点でもうすでに押しなんだから。
そうですね。
なんかほんと自分主体でいいと思うんですよね。
元気もらうんだよね、みたいなのでもいいと思うし。
ブームやイベントへの興味の有無
はいはいはい。
今あれ知ってます?ミスドのモッチリンって知ってます?
モッチリン?ポンデライオンしか知らなくて。
なんかね、モッチリンっていう商品があるらしいと思います。
大丈夫ですか?だいぶ見切り発車でしたけど。
僕ね、その商品がどんなものか見たことないし試してないからわかんないけど。
毎朝ミスドの前を通るんですよ、車で。
すごい行列なんですよ。連日。
そのモッチリン目当てで。
モッチリン目当てで。
お客さんでもモッチリンを買ったっていう人もいて。
ちょっとモッチリン。
それドーナツの種類?
ドーナツなのか。
それも知らない?
知らない知らない。
でもミスドに並んでるのを知ってるわけですよ、現実として。
モッチリンが何かはちょっとよくわかんないです。
モッチリンです。
モッチリンです。
僕何て言った?
モッチリンです。
一緒じゃん。
モッチリンもある。
すごい。
でもこれミスドじゃなくて博多の…
偽物じゃない。
だいぶ今のNG。
博多は博多でちゃんとあるみたいですよ。
モッチリン、チーズって。
なんかこういうのに便乗できないタイプなんですよ。
はいはいはい。
ありますよね。
明記でも並んでるやつあるじゃないですか。
あのヒヨコの。
ピオリンね。
あれとかも僕は並びたいですよ。
本当は並びたいですよ。
だって気になりますもん。
気になる?僕全く気にならないんで。
気にならないですか?
全く気にならないです。
結構軽蔑してます?
別に全然。
興味がない?
興味がない。
別に食べてみたいとも思わないし。
あとワールドカップが始まったわけですよね。
今日開催されましたね。
6月15日朝起きますよ。
マジで。
どこからかともなくユニオンを起きた人がポツポツ出てくるじゃないですか。
この時期だけ土から出てくる人たちがいますよね。
だってあれってチケットを買わなければ
タダで乗れるイベントなわけでしょ?
あれにしっかり乗れるって羨ましいよね。
なんかバカにしてる。
いや僕バカにしてないよ。
バカにしてないというか。
バカにしてません?今の。
全然バカにしてない。
バカにしてないどころが全く
興味がない。
興味がない。
そうそうそうそう。
なるほど。
イベントへの参加と楽しみ方
だってほらスカイツリーだって青く光ってますから。
日本代表。
マジで?
エール送るために。
もう全国見上げた行事ですね。
もちろんもちろんもちろん。
2018年ロシアオリンピックも僕は
友達と一緒にハブに行って見てました。
日本対コロンビア戦。
本当?
イニホンは買ってなかったですけど。
若干どうやら女の子と仲良くなれるらしい。
そういうことね。
そういうイベントの時は。
でもそれも一つの乗り方じゃない?
そうですね。
ハロウィンみたいな感じですよね。
もちろんもちろんもちろん。
うち嫁すごい好きなんですよ。
イベントごとに乗っかるのが大好きなんですよ。
であれもそうだけどめちゃくちゃ盛り上がるんですよ。
普段サッカーなんて見ないように。
ワールドカップの時になるとめちゃくちゃ盛り上がる。
馬鹿にしてますね。
馬鹿にしてる馬鹿にしてる。
いやそれってめっちゃ楽しそうじゃん。
めっちゃ楽しいですよ。
だからそれ乗れない人ってそこを楽しめないわけですよ。
まあまあそうですね確かに。
一歩引くものにも興味がないだけなんですけど。
だから興味がないっていうのはそこに楽しめてないわけじゃない。
日本勝ったかどうか調べたりしないですか?
自然に入ってくるのは見るよ。
でなぜかというとオリンピックもそう。
WBCもそうだしたぶんワールドカップもそうだけど近くにめちゃ乗っかる妻がいるんで自然に分かるんですよ。
自然に分かるでしょ。
確かにね。
そうですね。
まあ僕ごめんなさいね。
本当にここまで言って申し訳ないんですけどめっちゃ馬鹿にするタイプです。
それハロウィンとか行く人たちもめっちゃ馬鹿にしてるんですよ。
なんなら馬鹿にする。
もうなんか珍珠を見るつもりで街に行くんですよ。
普通にスーツで。
でもさそれってさなんか不毛で多分やってない人間はそういうふうにやってる人たちを馬鹿にしてたとしてもやってる人たちはやってない人を馬鹿にして見てる。
乗れてねえ奴だろうなみたいな。
そこに対立が起こるっていうことはイコールそこにその人たちを下げすんでも何の意味がないことだと僕は思う。
なるほど。
あの本当に。
興味ない人どれだけ暑くなってるか。
どっちにも属してない人がめっちゃ評論してますけど。
もう興味ないなら興味ないでよくないですかもうこの話。
めちゃくちゃ暑くてさっきから。
ただ僕決して誰かが何かをそういうやったり厚くやってることに対して批判とか全く思わないタイプ。
逆に思ってそう言い過ぎて思ってないって言い過ぎて思ってそう。
だからそこに感情が湧かないんですよ。
自分自身がほら全然そういうの興味ない。
なんか孵化してます?
孵化してない孵化してない。
本当にね。
ただ乗っかれる人は羨ましいなと思う。
それは思いますやっぱ正直。
でもそれもやっぱり秘密持ちたいけど持ってないのと一緒でやっぱり1回乗っかってみると世界が変わるんじゃないですか。
いやでもそれってわかると思うけど乗っかってみても別に感情湧かなければ。
普通なだけですよ。
うわーサッカー日本頑張れーって。
いやわかるよ。日本頑張ればわかります。
涙出ますよ。
でも感動するのもよくわかります。
感動します。
感動するのもよくわかる。
どっからこの話になった?
乗っかりたいけど乗っかれないですね。つまり。
そうそうそうそう。乗っかりたいとも思ってないね。
ただ乗っかれてる人たちはある意味得してるなっていうふうには思う。
羨ましいとも思うんですよね。
思う思う。
朝からさミスと並ぶんだよ。たぶん。しかも平日だよ。毎日。
めっちゃ言葉を選ばずに言うとクソ暇人。
ミス並んでる人たちは。
クソ暇人かテンパイヤーしかいない。
生物テンパイヤーじゃないと思うから。
基本的にはたぶんもっちりんを食べるのが。
もっちりんね。
もっちりんを食べるのが。
もっちりんを食べるのが。
100%目的じゃないぞ。
たぶん40%ぐらいだよ。
60%はそこに乗っかることになる。
ああそうだ。
それを楽しんでるってことですよね。
もちろんもちろん。
ブーム自身を乗っかる。
そこに並ぶっていう行為がなければ
「推し」やイベントへの関わり方
たぶんみんなの熱はそこに
それだけの熱は注がれないわけですよ。
確かに。
他の人は並んでるから自分も並びたくなる。
もちろんもちろん。
そういったものに
ある程度反応する人って
人種としては決まってるわけじゃないですか。
悪いって。
本当に。
これ厳しいです。
これバカにしてないっていうのは厳しいです。
僕ただ興味がないだけ。
全く興味がないだけ。
興味がないならもう終わりましょう。
ちょっと待って終わらせない。
最近楽しいことあったって聞かれても
そんなないわけですよ。
僕もありますよ。
僕ねあんまり正直ないですよね。
日々の
慣れた毎日の繰り返しなんだけど
例えばそこにもっちり買いに行くとかっていうのがあれば
そこに楽しみが追加されるわけじゃないですか。
そうですね確かに。
結構なイベントなわけですよ。並ぶっていうことは。
だからそういう楽しいこと最近ないなとか言うんであれば
だからまあ並ばんけど僕は。
マジ何を言ってるんですか。さっきから。
みんなすごいなって方。
これ悪いわ。
これめちゃくちゃ悪いですよこの回。
あずがわさんの黒い部分が悪くなってる。
あのね僕ね
正直何か黒いこと考えてるんじゃなくて
全く興味がない。
今今日最高の笑顔で話してる。
本当に。
個人の楽しみだから。
もういいって。
今傷が開くだけだから。
なんでね。
皆さんもね。
もっちりにならないでよとか。
あればまたポストして。
Xでもねお便りでもいいんだよ。
まずはワールドカップ見てみましょうよ。
だって朝5時とかでしょ。
5時からNHKかなんかで。
そうですね。
朝早く起きてコーヒーでもマミカルひいて。
朝ごはん食べながら。
何日食べた?
15日。
お休みじゃん。
お休みは寝るでしょ。
あとね。
結構見てると僕。
やっぱドキドキするのがダメなんだよ。
これ言い忘れましたけど。
五輪。
五輪って何?
オリンピック。
オリンピックでも。
珍しい。
わかんない。
オリンピックが。
短い競技とかあるじゃないですか。
例えば体操とかそう。
100mとか。
10秒の中にその人の一生がかかってるのが。
100mだね。
見るのが怖すぎるんですよ。
だから見ないっていうのもある。
結果だけ妻に教えてもらうっていうのもある。
逆にこう日本代表戦とか見てないと嫌ですもん。
結果だけネットで速報で見れるじゃないですか。
相手チーム1点入ったとか。
あれ見てるのがもう心臓バクバクで嫌ですもん。
自分がリアルタイムで見てないけど
点数だけ変わっていくのがすごい怖くて。
見ちゃいますね。気になっちゃう。
逆に言うと点数見てから見るよ。
結果を知ってから見る。
家庭の方が楽しめるからね。
「推し」を見つけることの意義
まあなんで今回は。
押し勝つから谷くんのね。
山あり谷あり放送室のイベント。
そして頑張れ日本。
悪かった。
いいです。乗っかりましょう。
乗っからない人がいる。
司会者みたいな。
私やらないけど皆さん楽しめる。
それはいかんね。
もう笑ってる。
顔が笑ってる。
もう終わりましょう。
終わりましょう。
全方位に攻撃したんだよ。
そうですね。
でも楽しんで生きるためには
各イベント。
身近なイベント。
僕たちで言えば山あり谷ありオフ会。
そこに身を投じることだね。
実際にその場に行って
その場所の空気を楽しむ。
あまり押しがどうのか思わずに
好きならそこにコミットすればいいだけであってね。
自分のできる範囲でね。
コミットすればいいだけであってね。
はい。そんな感じで。
皆さんも押しなどあれば
こういうものを押してますよというものがあれば
お便りとかいただくと。
ぜひ皆さんの押し聞きたいですね。
広く大きいものでもなくてもいいと思うんですよ。
そうですね。
逆に言うとあんまりみんな知られてないだろうな
的な押しもあると。
逆に知りたいですね。
逆に言うとあんまり知られてない押しの方が
僕とか水野さんは
飛びつきやすいものかもしれない。
そうですね。確かに。
そういうの聞きたいですね。
フェチかもしれないですね。
押しじゃない。
そんな感じになります。今回は。
はい。ありがとうございました。
では、次まで。バイバイ。
21:22

コメント

スクロール