はじめに
おはようございます。
この放送は、孫たちとの幸せな日々の記録、そして、自分の頭の中の整理整頓や、思いついたことのメモ、愛車JB64の山々話など、日記的ブログ的内容を話しております。
今日は枕なし本編のみショートバージョンです。
朝目が覚めてすぐ起き抜け、頭ぼんやり状態で収録しております。
反省:週末の目標未達成
さて、いきなり本論なのは、タイトルにもありますように、猿でもできる反省の日。
昨日おととい土日、仕事を持ち帰り、家でいろいろ遅れを取り戻す意味もあって、
土日のどっちか、集中してやるつもりだったのですが、
どちらの日もできず、原因やらなかった理由は、自分の欲望に負けました。またまた自分への約束を破ってしまいました。
ちょっとしたことです。そのちょっとしたことがなかなかできないから、今この自分があると言っていただくでございますが、
そのちょっとしたことを始める、ちょっとしたことをやめる、始める方は少しずつ増えておりますが、
もっともっと肝心なちょっとしたことをやめる、大したことないんです、他の人からしたら。
世の中の一般の大部分の人はこれをすぐできる。楽に流れるその思考を少しだけ止めるわけですね。
10分だけネットフリー見ようとか、5分だけゲームしようとか、始めたら5分だけとか10分だけでは済まなくて、
だらだらずるずるゴロゴロそうしてやろうと思っていたことをやらずに1日が終わってしまう。
昨日一昨日はまさにそれでした。つまずきが朝起きる時間をずらしてしまい、
これもまたあと30分とかあと15分、2度寝3度寝の繰り返しが、
結局1日の始まりを遅くして、その結果でもないんですけど、
負のちょっとしたことにやりやすい環境を自ら作ってしまったということで、
次の土曜日曜はもう孫ちゃんずに会いに行くことが決まっておりますので、この日は頑張れるでしょう。
その次の週です。
今後の決意と結び
1日は予定が、あ、そうそう、やるべきことをやってないんですよ。
今日ちょっと仕事の合間にそれをやってですね、ちゃんとしなければなりません。
いろいろあって、すぐダメな方に流れるきっかけになるちょっとしたこと、
やってはいけないというか、やらずに済ませるちょっとしたこと、
頑張ってやらないようにしていこうと思います。
それでは、この声が届いている皆様、
今日も1日素敵な日が訪れますように。
ではでは、バイバイ。
起き抜けであまり声が出ない状態ですいませんでした。
それでは、それでは。