週末の過ごし方と来年のマラソン計画
こんばんは、しんりんです。 6月27日の声日記です。
ちょっと人様とはずれて、昨日と今日を週末のような気分で、まったりと過ごしていました。
特に何をするわけでもなく、本を読んだり、ずっと家にいなかったので、冷蔵庫が空っぽだったので、買い物に行ったりという感じでした。
ただ、明日から再びオンラインで、インタビュー仕事が入っているので、
その準備をですね、
YouTubeのライブ放送を聞きながら、まったり準備もしていました。
ちょうど今週末、新潟ですかね、ディープジャパンというトレランの大会があっていたので、
それをBGM代わりにしながら準備をしていたという次第です。
そんな感じで、トレランのライブ放送を聞きながらでしたので、
ぼちぼち来年のマラソン大会の予定も考えていました。
青島太平洋マラソンでの思い出
と言いますのも、6月仕事でバタバタしていたので、
本当は今年の12月に宮崎県で開催される太平洋青島、青島太平洋マラソン、青帯と呼ばれるマラソン大会があって、
4,5年前に参加したのかな、初めて。
で、それは一人で参加をしていまして、
マイペースで走っていましたら、地元の男性2人組に声をかけられ、
目立つレインボーアフロで走っていたので、ずっとその頭、目印に走らせてもらっているんですよ、って声をかけてもらい、
地元の方で、年もあまり変わらないぐらいだったのかな、
それで、
私、マラソン大会の時も暇なので、
話しかけられたら話しますし、自分から話しかけることもあって、
その時もずっと、その男性2人にいろいろですね、
観光名所だったりだとか、走りながら見える景色についてとか、いろいろ話をしたり教えてもらいながら、
楽しく走っていました。男性2人はもう毎年その大会に出ていて、
その大会以外は走っていないと、年に1回そのマラソン大会に走るということで、コースのことも詳しかったですし、
結局、あの3人で楽しく話をしていたので、
ゴール間際、手前、もうどうでしょうね、30キロ、後半多分37とか8とか9キロぐらいで、
もう私がヘトヘトに、とっても12月のようにとっても暑くなって、
もうヘトヘトで歩きたいから歩くと、
2人に迷惑をかけてはいけないので、2人のタイムが遅くなってはいけないので、
もう先に行ってというふうに言ったんですけど、もうせっかくここまで一緒に走っているんだから、一緒にゴールしようということで、
一緒に歩いてくれたり、一緒に走ったりということで、結果的には3人で仲良く合流して、はい、とっても良い思い出でした。
なので、そんなこともあったので、再びその大会に参加して、その2人にも再会したいなと思っていて、
今年は参加をしようと決めていたんですけれども、
6月の仕事は常に忙しく、全くもって青たいのエントリーの日を見逃しておりまして、
青たいは先着順ですので、気づいた時にはもうエントリーが締め切られていて、
エントリーは人数に足したということで、泣く泣く行けず、そして今日そんなことも思い出したので、宮崎で撮っていたホテルもキャンセルし、
まあそんなこともあったので、来年どこを走ろうかなというふうにいろいろネットで見ておりました。
来年のマラソン大会候補
1月末はですね、コロナで参加できなかった千葉の立山に行こうかなというふうに友達と話をしているので、それを入れようと思いますし、
悩みどころとしては3月ですね、福井と美輪湖と会って、福井には中学時代の仲良しの友達がいてずいぶん会ってないので、
マラソンついでに福井に行って、マラソンして友人にも会ってみたいなことをちょっとこう夢見ております。
ただもうすでにホテルがどこもなくっていうところで、悩みどころがですね。
で一方、美輪湖マラソンは、まあその滋賀に泊まってもいいですし、京都に泊まっても行けそうなので、まあホテルがたくさんあるし、走ったこともないので悩むところです。
ちょうど2週間かな、美輪湖が3月14日の予定で、福井が3月28日と、
でどちらも先着順で、美輪湖は8月3日の午後2時にエントリー開始で先着順と。
私の中としては福井が第一候補で美輪湖が第二候補なんですけれども、美輪湖の方が1ヶ月以上前にエントリーが決まってしまうので、
悩むところでこのままだともう美輪湖マラソンに出て、その後福井の友達のところに遊びに行こうかなというふうにも今考えているところです。
まあそんな感じで3月はどちらかに出て、
海外マラソンとスペイン旅行の検討
4月5月ぐらいにちょっと涼しいので海外に行ってもいいかなと。
で、行きたい海外のマラソン大会というのもおおよそ場所と行われる月はメモをしておりまして、
5月にはですねコペンハーゲン、デンマークのコペンハーゲンとかチコのプラハでマラソンがあるのでそのあたりも考えつつも来年はスペインのオヘンロさん巡りを考えてもいますのでマラソンにするかオヘンロさんにするかっていうところですね。
でニュースなんかで今年言われて別に今年だけじゃないんでしょうねヨーロッパここ最近本当にヒートウェーブって言ってネパですかねもう本当に40度近くなんか気温がなったりするみたいなので
このスペインのオヘンロさんもですねもう7月8月は避ける方が多く逆にこれまでのとは逆に5月とか9月の方がこのオヘンロさん歩く人が増えているそうです。
9月よりも5月の方が新緑が綺麗だったりするので私も第一候補は5月で考えていてもしくは9月にするのかちょっとそのあたりはそうですね今年の年末までには決めようかなというふうに考えています。
なので5月はマラソン大会よりもどちらかというとオヘンロさんを優先するのかなというところではい仕事も結構休むことになりそうですしまあ2週間から3週間ぐらい仕事をしない予定にもなるかなぁとも思うので
その他の海外マラソン候補地
はいそれまでにしっかり稼いでおかなければとも思っている感じです比較的ニッチな大会が好きですので他にもですねまあ別に来年とは言えないまでも未だに行ったことがないニュージーランドとかですね
ニュージーランドはですねちょうど季節が逆ですのでこちらが暑い時期にウィリングトンだったりタンポと呼ばれる町だったりあとはオークランドでもあります
あとエストニアのタリンというとことかポーランドのワルシャワリスポンなんかモロッコもですねカサブランコとかマラキシュあたりで大会があると
あとブルガリアのソフィアとかハンガリーのブタペストなども行ってみたいところリストには上げておりまして
25年の大会記録でおおよそ何月にどこであるかというのは
把握はしていてあそうですねストックホルムとかレイキャビックあたりも行きたいなと
そして そんなに体力があるのかどうかわからないですが
南極あたりで 確か
マラソン大会もどきがあったような気がするので一生に一度は行って 見たいなぁとも思うところではあります
旅行への願望と今後の計画
まあよくですね死ぬまでにやりたいことリストを作るみたいなことも 一般的にも言われてますしコーチングなんかでもやったことはあるんですが
圧倒的に旅行でなんか私が行ってみ やりたいことリストを作るとほぼほぼなんか行ってみたいとこリストみたいになってしまう
のも 何とも言えないかなぁと思います
旅行って言って何なんだってところもあるんですけれども 知らないところに行って
知らない空気感の街を歩いたり スーパーに行って買い物をしたり
なんとなくその空気感を知りたいなと で
可能であれば イヤビーで
なんか人の家に泊まって なんかそこの国の普通の人の生活ってどんなんだろうっていうのを
垣間見たい思いもあります ということで
まずは 来年3月までの予定はなんとなく
経ちましたので それ以降の5月以降はまたおいおい考えたいなというふうに思っています
そんなことを計画していた 週末です
週末の終わりと来週への意気込み
明日からは再び仕事ということで 普通の人と1日ずれていますが
それもまたしっかりということで 明日日曜日ですね
素敵な日曜日をお過ごしください では