00:00
こんばんは、しんりんです。 6月28日の声日記です。
今日は日曜日でしたが、私は
今日から再び仕事が再開しました。 今日と明日で8人の人にインタビューをしてほしいというお話で、
最初は適度に2日間でばらけるのかと思いきや、 最終的に決まったスケジュールが、今日7人をインタビューして、
明日1人インタビューしておしまいという案件でした。 なので今日7人終わったので、もうなんか明日は1人しかインタビューしないということで、
なんかもうかなり終わった感があり、 とてもリラックスした日曜日の夜を過ごしています。
今日は久しぶりにお味噌汁を作りました。
出張中はですね、 自分の手作りのお味噌汁を飲むことができないので、
福岡の家に帰ってきての楽しみは、 お味噌汁を作って飲むことです。
あまり料理はしないのですが、 汁物というものが好きで、
なのでお味噌汁も好きだし、スープも好きだし、 というところなんですけど、
特にお味噌汁はですね、お気に入りのお味噌で、 その時々の季節の野菜なども入れて作って楽しんでいます。
味噌は発酵食品で体にいいし、 プラス野菜もたっぷり摂れるので、
とにかくお味噌汁は大好きで、 基本朝お味噌汁を飲んでスタートしたいなというふうに思っています。
東京に十何年住んではいましたが、 お味噌だけは福岡から買って、
東京に持って行っていました。
まあお味噌とか醤油って結構地方食がある、 地方ローカルなものが結構あって、
ローカル性があるって言われるんですけど、 お醤油は別に私は関東のお醤油でもよかったんですが、
03:05
味噌は何か違うなって思ってて、
そもそも九州とか福岡には麦味噌と呼ばれるものもありますし、 麦味噌でなくてもお米の味噌でもやっぱり何か味が違うなというところで、
お味噌汁、お味噌に関しては九州のものが好きだなぁと思い、 それだけはお味噌ってですね、まあ重いんですけれども、それだけは買ってよく持って帰って、東京に持って帰っていました。
で、じゃあ福岡で買うお味噌は何でもいいのかと言いますと、
今ですね、親戚の家の近くに手作りのお味噌屋さんがあって、 もう古くから、本当に住宅街の中にあるんですけどポツンと、
もう古くからあるお味噌屋さんで、 基本私のお味噌はそこで買うと。
なので親戚の家に行く時についでにお味噌を2つぐらい、2キロぐらいまとめて買うようなことをしております。
ただよく遊びに行くのが日曜日でして、日曜日はお味噌屋さんが空いてないので、
最近は困った時は、そのお味噌屋さんの近くに住む親戚の子に買って、会う時に持ってきてもらったりするみたいなことをして暮らしております。
温かいものを飲むと体も温まりますし、朝飲むと気持ちも温まると。
別に体温が低いわけではないんですけれども、何か温かいものを体に入れて一日をスタートするというのが気に入っています。
これは他の飲み物でも結構近くて、炭酸水とかは冷やしたものを飲みたいなとも思うんですが、内臓の負担を考えて最近家で飲む時は炭酸水もあえて冷蔵庫には入れないようにしたり、
あと外でカフェとかでコーヒーとか飲む時も基本年に1,2回の例外を除いては、基本暑い日でもホットのコーヒーを注文しています。
06:08
コーヒーを飲む時ってちょっとリラックスしたいなっていう気持ちもあるので、冷たいものですっきりしたいというよりかは、温かいものを体に入れて心も気持ちもほっとしたいという気持ちが強いのかと思っています。
そんな感じで今日はですね、久しぶりに朝仕事を始める前にお味噌汁を作り、ちなみに今日は厚揚げ豆腐のお味噌汁にしました。
はい、そういえばお味噌汁の具って地域によっていろいろあったりするのですが、私の好物の一つは厚揚げ豆腐とか、あと最近は新ジャガンも出たのでジャガイモのお味噌汁も結構ボリューミーで、朝はこれだけでもいいわっていうぐらいですね。
はい、ちょっと具たくさんなお味噌汁で朝をスタートするのが私流です。
明日は午前中は特にインタビュー仕事もないので、ちょっと秋に向けてやろうと思っていることの勉強などをしたいなというふうに考えていますし、
6月はマラソン大会に走ったんですけど、それ以降あまり走っていないので、明日と明後日でもうちょっとぐらいは走りたいなというふうに考えています。
そういえば今日日曜日の福岡は晴天でした。台風一下という感じで、オンラインでインタビューしたところ関東はどうも天気が良くなかったらしいんですけれども、
インタビューを担当する私が住む福岡は窓を全開にして、カーテンを開けて家で過ごすことが多いんですけど、
本当に青空を見ながらインタビューができて、私としてはとても気持ちよく過ごせた日曜日でした。
では、皆さんにとっては明日月曜日が仕事、スタートする方も多いかなと思います。
素敵な月曜日をお過ごしください。では。