00:06
皆さんおはようございます。こんにちは。花農家&花屋ラジヲシミズノブユキのここにいます。
普段は花農家と花屋をやりながら、新しいお花の取り組みを行っているマルチフローリストシミズノブユキが、花業界について明るく、楽しく、時には鋭く語っていく番組となっております。
はい、というわけでして、毎日言っている言葉ですが、たまにこうやって飛んでしまいますけども。
はい、というわけで、今日のテーマですけれども、やりたいことをやるにはしないといけない必要なこと、ということをテーマに話していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
はい、というわけでして、ビジネス的な、やりたいことをビジネスに、僕は根本的にやりたいこと、自分が頑張りたいことをビジネスに、それをやっていこうぜというのをやっぱり主として考えていて、
やりたいことイコール楽なことではなく、頑張ってでもやりたくなるようなことを花業界についてのね、例えば自分で作りたい花であったりとか、買ってほしい人に届けたいとか、
これを売りたい金額で売りたいとかいうような、要は自分が望むことに対してチャレンジしていきたいということを売っていこうぜということを常にずっと考えたビジネスモデルをするためにどうしてやっていいのかということを考えているタイプなんですよね。
その中でこういうことをやりたい、ああいうことにチャレンジしたいということが出てくると思うんですけど、みんなやっぱり世の中、特に花業界の方たちとかは、今の現状を変えたい、やりたいというか、現状をどう変えたい、こうやって変わりたい、こういうことをやりたいということ、だができないよねっていうか、
できる方法論まで見えてるにもかかわらず、やらない、やれないっていう方が結構いらっしゃるんですよね。
それを、やるやれへんっていう行動を起こすっていうためにどうしていったらいいのかって、意外と行動を起こすってやっぱり難しいんですよね。
どうしたらできるのかっていうことっていうのを考えて答え出すっていうのは、意外と簡単なんですよ、この方法論っていうのは。
もうみんな考えたらできるんですけど、ただそれを行動まで、実際の問題をやれるまでに移せる。
例えば、しんどい、大変、時間がない、いろいろな要素があると思うんですよね。
その中、やれないからこそみんな苦労してるっていうことですよね。
でも、それをやるためにやっぱり必要なもの、ちょっと結論から言うと何なのかっていったときに、僕はやっぱり何かを捨てないとできないなと思ってるんですよね。
03:11
例えば、何かの時間を捨てないといけないとか、この間ちょっとコンサルの中で出てきた話ではあるんですけど、
何か新しい品種をやりたいと、新しい作り方、栽培方法のお花を作りたいっていうのがあったときに、当たり前のような話なんですが、じゃあ今作っている何かを捨てないとダメじゃないですか。
今、100パーセント畑で土地を活用してるとしたときに、新しいものを作る隙間がないわけじゃないですか、100パーセント畑を使ってるのであれば。
そんなら5パーセントでも10パーセントでも、今やってる品目をやめるっていうことをしないといけない。
やめたところにやりたいものを入れるっていうことをしないといけないっていうのは当たり前の話なんですけども、これがやっぱりみんなできないんですよね。
できないというのはまずやっぱり捨てれないっていうことと、捨てずにやろうとする。
100パーセントしかないのに110パーセントをやろうとする。何かどこかで隙間を作る。
例えば隙間っていう面積的なことで言うと明らかに無理なのがわかるじゃないですか。
絶対できないなって。100パーセントしかないところに10パーセントのものを入れって言っても面積がないからどうしてもできない。
それは当たり前の話なんですけど、これが意外とできてしまう可能性が感じられるもの。
例えば場所はあるけど人力がない、人の力がないっていうときに自分が10パーセント頑張ればできるんじゃないかなっていうちょっと錯覚を起こすんですよね。
できないんですよ。だって100パーセントで働いてるのに110パーセント自分が働けば。
じゃあ寝る間を惜しむのか何かを惜しんでいくのかっていうような形にすると、それを無理してやるのかっていうとやっぱり無理すると続けれないのも一つありますし、
あえて言うなら100パーセントをやってる中で110パーセントやるってことは無理をする。
今まで100パーセントでやってるのであるのに110パーセントをする必要がない。そこの危機感がなくなるんですよね。
だから今100パーセントで賄えてるのにもかかわらず残り10パーセントでやりたいがためのために力を使うってなったときに、
それは眠たかったら寝てしまうしそこのほど人間意志強くないなっていうのはちょっと思うんですよ。
だからこそ僕は思うんですけど、時間を今まで先ほど栽培してるものをやっぱり5パーセントでも10パーセントでも削りましょうと思うんですよ。
06:06
そうすると削るとやばいってなるじゃないですか。5パーセント10パーセント削る。
だから10パーセント売上が減る単純に言えば。去年より100パーセント減る。
だからこそ新しい違うようなことをやらないといけないっていうようなマインドに変わるんですよね。
これが100パーセントのままにプラス10パーセントしてしまうと前年と変わってないから前年のままそのままいけるからさらに頑張るっていうような
さらにある程度の安心の中で次の2段階ステップじゃないけど風にプラスするっていうようなことって人間で動きにくいなと思ってますし
それを減らしたことによって減らした分取り返さないといけないっていうようなマインドまでやらないと人間動かないなと思うんですよね。
だからこそ怖いかもしれないけどやっぱり新しい栽培をするのであれば今の栽培してる量を少し削ろうと。
削ってその分に当てはめようっていうことです。
それを例えばがっつり半分とかそんなの削ったらやっぱり生活リスクが高すぎるので5パーでもいいと思うんですよ。
5パーでもいいけど10パーセントでもいいからちゃんと削ってそこに穴埋めしていくっていうことですね。
新しい事業とか自分でやりたい事業を本当にやりたい。
それをちゃんと行動に移すためには僕は何か今現状から削ること何かをやらないっていうことを作らないとやらないと思うんですよ。
だからちゃんとやるための準備っていうか要因そのマインドも含めてしっかりと作っていくことが今自分の行動が苦手な人に対してちょっと伝えたいなっていうことですよね。
なのでそれも5パー10パーちょっとリスクあるかもしれないですけどそこのためにやっぱり行動するためにはそれぐらい自分で追い込むんじゃないけど何かを削った分ちゃんとやるっていうようなことであったりとか
別に特別仕事だけじゃなく僕娯楽でもいいと思うんですよね。
何か自分が普段例えば僕が週にたまに行ってるラグビーの時間を削ると。
時間をやめるからこの新しいことをすると。
そういうふうにしていかないと削ったからこそやっぱりやらなあかんっていうようなマインドになっていくからこそ行動に移しやすいのではないのかなっていうのは思ったりしますんで。
もしちょっとね今行動が止まっている方にちょっとお伝えしたいのは何かをやっぱり削りましょう。
09:00
そうすることでないとやっぱりそこの隙間っていうのは埋まっていかないのかなっていうのを思ったりしますんで。
だからまあまあそれねちょうど本当コンサルの時に方とも話しましたけどもやっぱりちょっと自分が今特にやけど自分が今やってて一番必要じゃないという理由は言わないですけど。
ちょっとこれは削ってもいいんじゃないのかなっていうこととこれから今からやりたいことをちょっとすり替えるっていうようなことでチャレンジ行動を起こしていく。
何かやりたいことをやっていくっていう時間に当てはめてみてはどうでしょうかっていうことが今日のまとめとなっております。
はい。
というわけでなかなかね行動っていうのは難しい。
行動を起こすっていうことはやっぱり難しいのでね。
もう僕でもやっぱりすごいこんだけ自分で行動できないから何とかしてっていうようなことをやっててもやっぱり行動できないことが山ほどあるのでね。
やっぱり行動っていうのは難しいもんだっていうことをある程度考えた上でちょっとそういうふうないろいろな方法論を考えてみてはどうでしょうか。
というわけで今日1日が皆さんにとって素敵な1日になりますようにどうもありがとうございました。