この間ちょっとまたお伺いさせていただいて。
なんかやっぱりその外から要はローリーをしているスタッフのことを別のスタッフがこう勉強のように覗いてて。
すごい印象深かったなと思いましたね。
そうですね。
だから従業員の方もゲストの方とも交わってみんな一緒に入って、その後フィードバックをするとか。
いろいろそういうことをすごいしてますね。今ね。
お客さんに混じって私も入ってますし。
思ったのはすごくローリーをする方もちゃんとお客さんのことを考えたローリーをせよという教育になっているのではないかというか。
青部ということよりもちゃんとその風が届いているか。
お客さんに届いているかみたいなことはすごく大事にされているなっていうのは感じました。
そうですね。やっぱり蒸気と香りっていうのが何せ目に見えないので。
本人たちマスターたちもちゃんとお客さんに届いているかなっていうのはあんまりわかんないんですよ。
例えば熱波であれば風を届けるじゃないですか。熱風を。
そうです。
するとそのゲストの肩にかかっているタオルが揺れたりあるいは髪の毛が揺れたりすることでフィードバックありますよね。
確かに。
でもアウフグースマスターってのは蒸気を届けますから。
なるほど。熱波とアウフグースでそういう。そうなんですよ。
そもそも。
そういうことかっていう。
佐藤の原作にも書かれてますけどそれ熱波関係っていう。
そうですね。
くだりがある。
そういうこと。
違いがあるってことですね。
違いがありますね。熱波もすごい私も大好きで。
熱い風が来るっていうのでそれはそれですごくいいじゃないですか。
でも今高輪で届けているサービスっていうのはアウフグースなんですね。
やっぱり蒸気と香りを届けてるんでやっぱりできるだけ風は起こさないように熱だけを届けるっていうようなやっぱり仰ぎ方がありますし
さらに繰り返しますが蒸気と香りって目に見えないですよね。
なので何度も何度も入ってそして体験してお客さん側
例えばこの席に座ったらどれぐらいの速度でこのぬくもり蒸気がやってきて香りが届くのかっていうのを
みんながやっぱり知ってないとなかなか施術もできない。
一人でできないんでそこらへんにすごくやっぱり時間がかかっちゃいますよね。
おおよそ今の日本のサウナっていうのはやっぱり風を届けてるっていうのが大半なので
多分それでいうと9割以上風を届けてると思います。
でもご家さんもご存知のように日本のサウナのマスターやいわゆる熱波師と言われる方はやっぱり風を基本的に熱風を届けるっていう
やっぱり欧州っていうのはやっぱり風を届けると怒られちゃうというか
それがめちゃめちゃ面白いですね。
でも思い返してみたら高菜サウナプレオープンでサウンドサウナ入らせてもらった時も
香りを3種類で変えて届けてくれたやつとかも空間、アウフグースだったなって今思ったら
そうだったなって思いました。
直接的というよりは割とこう
空気と一緒に流れてくる
こう描くような感じで届いたなって思って
熱波って正面から垂直っていうか体に対して平行に来るけど
もうちょっとこう描いてるような感じの
上から来てるような
そうですね。その空間に入っていく。空間がこっちにやってくるって感じなんですよね。
そうだったかもしれないです。高菜サウナプレオープン
サウナスの反射板も円錐形に上に伸びてたじゃない?サウンドサウナの
あれもやっぱりだいぶ違うなと思ったのと
要はアルマの入った水をそのまんまストーンにかけるのではなくて
僕がこの間入ったときは水をかけた上に網のようなものにハーブが入ってるのか
それをろ過させて反射板に通して届けてた気がするんですけど
そうですね。いろんなこの香りの届け方っていうのがあるんですが
エッセンシャルオイルで届けるのとか
あるいはドライハーブとかあるいはフレッシュハーブ
あるいはですねスモークとか
いろんな香りの届け方っていうのがやっぱあるんですよね
だからその時その時によりそのプログラムの内容で
おおよそ一つのプログラムで3つの香りを届けるんですが
最初はエッセンシャルオイルを使うとか
次はドライハーブを使うとか
あるいはインフュージョンといって煮出した煎じたような水ですよね
そういうものを使ったりとか
たぶん今岡さんがおっしゃっていただいたのは
ドライハーブの香りの届け方だと思います
それはやっぱドライハーブを網みたいなものに
蒸気をくぐらせることによって香りが届くっていう
面白い
だからドライハーブをサウナストーンの上に
ただ乗せているだけでは香りって届かないですよね
ただそのドライハーブが焼けるだけ
なので香りを届けるたびには蒸気をそこに落として
石に落として
その蒸気が上がってくるのに香りを乗せて
お客さんに届けるっていう
めちゃめちゃ今細かい話してますけど
めちゃ細かいです
こんな話なかなかしゃべる機会ないよね
今すっごい楽しいです