1. りんの「女性リーダーの幸福論」
  2. 3年前にスタエフに置いてきた..
3年前にスタエフに置いてきた、過去の自分を聞いて思うこと。
2026-06-10 10:49

3年前にスタエフに置いてきた、過去の自分を聞いて思うこと。

2023年1月~3月の初回放送から10回分くらいの自分の放送は、恥ずかしすぎて😆公開からはずしました。

3年くらい前の自分の放送を聞いてみると、
昔の自分が健気で愛おしく感じますね。

・リトリートのFAQ (たまきさんコラボ放送)
https://stand.fm/episodes/69fd5b832599616e711e12da
・詳細はこちら👇
https://note.com/et36
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63ba1da57655e00c1ce799a6

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
こんにちは、みなべ りんです。
今日は、夜散歩をしながら収録しています。
私、朝はそんなに強くないので、朝散歩することはあんまりないんですけど、
とはいえ、一日中家にいてリモートワークしていると体にも良くないので、
毎日ではないものの、週に7日、平日5日あったら、3日4日ぐらいは、夜9時台ぐらいに夕ご飯を食べた後、
一人で、近所をブラブラ、意味なく散歩するっていうのをやってますね。
単に歩きながら、この歩くっていうことを、ただ歩くだけの時もあるし、
イヤホンで何かを聞きながら歩く時もあるし、
今日は歩きながら収録してみようかなと思って撮っていますが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、格放送についての話をしたいなと思っていますが、
みなさん、一番最初にスタンドFMに自分の放送を収録してアップした日と、
どんな内容で撮ったのかっていうのを覚えているかと、
それを聞き直すことってありますか。
私は、2023年1月に初めて自分の放送をアップしていて、
それが初回放送なんですが、
みなさんもそうだと思いますが、意外と一番最初の放送って、
クオリティの良し悪しに限らず、
よく再生数としてはめっちゃ聞かれてる人が多いんじゃないかと思います。
最初だってこんなに聞かれるんだっていう、結構驚きますよね。
そんな感じで、私も過去のこの3年半、
ちょっと何回放送収録をアップしてるかわかりませんが、
その全体の中で、再生回数が多い順にアナリティクスを見た時に、
ベスト、最も多いところから数えて、2番目が初回の放送なんですよね。
それを見た時には認識していたんですが、
3年ぶりぐらいにそれ聞いてみたんですよ。
どんなふうに話して、どんなふうに収録してたんだろうって、
結構忘れてる人も多いと思うんですが、聞いてみると、
03:03
3ヶ月前とか半年前とかだと、まだ記憶も結構あるんですけど、
3年前の放送って、自分の放送って、ほぼ完全に忘れてはいないけど、
ほとんど忘れてるし、かなりすごい客観的に聞けると思います。
私もそうでした。
聞いてみてどうだったかっていうと、
これは世の中、インターネット上に置いて、どうぞ聞いてくださいって、
皆さんに広く公開するには、ちょっとひどいな、ひどすぎる。
合格レベルではないなって思ったんですよね。
もしかしてって思って、その次の放送と、その次の放送とっていう、
そこから10個ぐらい聞いたかな。
ただ私すごいなと思うのは、最初の10件から15件ぐらいを2、3ヶ月で撮ってるんですけど、
全部5分以内、約5分程度で全部撮ってるんです。
めっちゃ短い。短いかつ、すっごい硬い。
なんかもう、会社で、
新入社員がめっちゃ緊張してプレゼンしてる放送みたいな感じで、
ビジネスライクといえばそうだけど、
こうやってなんか友達に喋るような感じでもなく、
誰に話してんのって聞いてても、全然面白くもないし、
ただ、なんか説明、プレゼンしてるだけみたいな、
人間味とか温かさみたいなの全然感じない。
聞いてて、そんなに、なんだろうな。
私としてはそれをずっとどうぞ聞いてくださいっていうふうに置いとくには、
ちょっとそのレベルじゃないなと思ったので、
これ以降だったら置いといてもいいだろうっていう合格レベルになるまでの間の、
3ヶ月間、2023年1月から3月の間に収録してアップした、
5分程度の私のカチコチの話し方とかも今と全然違う。
その中で、この中で特にインタビューする、
何かと言うか、
それを公開放送から、
削除するほど、
削除すると後で聞きたくても聞けないから、
非公開にします 公開放送からは外したっていう感じですね
限定URLになってるので
06:00
何かの時に思い出して引き出しから聞くことは 聞いていただける?自分でも聞くことはできる
けれども 広く一般には公開しないっていうことにしました
本当に3年くらい前の放送って
面白い なんかある意味自分なんだけど 自分のことをすごく客観的に見れて
あとちょっと思ったのが 2023年4月に
私仕事であるプロジェクト あるクライアントの案件のプロジェクトにアサインされて
これから4月から始まって 今日2日目なんですけど 今こんな状況で
ちょっと同僚にもやつくこともあるけど こんなふうに考えて頑張りますみたいな放送を撮ってるんですね
今3年後の私じゃないですか 3年前の自分に対して
そのプロジェクトね その後ちょっと
ちょっと辛いことになって そのプロジェクト離れないといけなくなる そんなに長いことは続かないプロジェクトなんだよっていう
この後大変なことが待ってるんだよっていうのは 未来の私から見たら
その時の未来のこと全然わかってない私が 3年前にいるわけで
昔の自分が気投げで愛おしいなみたいな そんな気分になりましたね
この時こういうふうに考えてたよな こういうふうに頑張ってたよなとか
もうその時の自分ではないから 今の自分は
だからさらにまた3年ぐらい経って 今のこの放送を聞いたら
3年後の未来の自分が私の声を聞いて
3年前の私気投げに頑張ってたなみたいな そんなふうに
ちょっと未来の人生の先行く先輩になった
未来の私が今の私のこの放送を聞いたら どう思うのかなとか
ちょっと感慨深い感じになりましたね
まだスタイフの放送を始めてそんなに半年とか 3ヶ月とか経ってないっていう方も
いると思うんですけど それでも最初の3ヶ月半年も
すごくぐんって話し方とか話すスキルとか 伸びる時期だと思うんですよね
なので3ヶ月始めたばっかりの人も 結構最初の方の放送を聞いてみて
今との違い その時はそれでいいって思ってましたけど
09:04
今聞くと全然ダメだなって思ったりとかすると思うんで
ぜひもし良ければ自分の過去放送で アップしたらすぐ聞くっていうのは
みんなやってると思うんですけど やってますよね
結構昔の3年前の放送とか聞くと 当時のその後起こることとか
未来分かってるだけにちょっと切なくなったり
いろんな感情が湧き上がるんじゃないかなと思います
ということで今日はそんな感じで
2003年1月から3月のちょっとイケてない あまりにもひどかった放送を
非公開に変更 削除 不公開しない形に変更したよということと
3年前ぐらいの自分の放送を聞いて 自分が何を感じるのかっていうのを
感じてみるっていうのもお勧めだよっていう話をさせていただきました
あと最後にお知らせですが 以前も案内している7月の
玉木さんと一緒に共同で開催する 伊豆でのリトリート
もしかしたら一応6月30日まで募集 締め切りって言ってたんですけど
来週あと1、2週間ぐらいで募集を締め切る可能性もあるので
もし気になってるよっていう方がいれば 早めに問い合わせを申し込んでいただければと思います
ではまたバイバイ
10:49

コメント

スクロール