1. りんの「女性リーダーの幸福論」
  2. オンラインで人の話を聞くとき..
オンラインで人の話を聞くときの顔面管理がやばかった。
2026-06-18 11:53

オンラインで人の話を聞くときの顔面管理がやばかった。

自分がプレゼンしたり説明したりする時間だけじゃなく、聞いてる時間の顔面を見るのは、とっても嫌だったけど新たな気付きがあります。

・伊豆リトリート、迷ってる方はぜひ参加ください✨
 (6/20募集締め切り)
https://note.com/et36/n/n19723a791091
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63ba1da57655e00c1ce799a6

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

オンライン会議で自分の聞いている時の表情に衝撃を受けた経験から、顔面管理の重要性について語る。リアルでは褒められることもあった大きなうなずきやリアクションが、オンラインでは不自然に強調されてしまうことに気づき、動きを抑える必要性を痛感。自身の経験を振り返り、聞いている時の表情や動きを客観的にチェックすることの重要性をリスナーにも促している。

オンライン会議での顔面管理の重要性
こんにちは、みなべ りんです。
今日も仕事が終わってからの、お外を散歩している最中の収録になります。
今、ちょうど6時台なんですけど、
昨日は夜9時台、夕ご飯を食べてから散歩をしながら収録だったんですけど、
ちょっと今日は仕事を終えて、明るいうちに、まだ全然明るいですね。
6時台に外を出て散歩しながら、家帰ってから今日はカレーでも作ろうかなと思ってるんですけど、
夕飯前の散歩中の収録となります。
今日話したいテーマは、自分のオンライン会議での顔面管理についてです。
聞いている時の自分の表情への衝撃
皆さん、自分がZoomとかTeamsとか、いろんなウェブ上でのオンライン会議に出ているとき、
そのときに自分がどんな顔で参加しているか。
参加している、自分が喋っていなくて、他の人が喋っているときの自分の表情と、
あともう一つは、自分がプレゼンする、自分が説明したりしているときの自分の様子、話し方とかも含めて、
どっちもあると思うんですが、校舎のほうはやる、それも少ないかもしれないですけど、
あえて言うと、そっちは自分がプレゼンした後にチェックするという人がいるかなと思うんですけど、
私も過去やったりはしました。自分が話しているところ、説明しているところで、
身振り手振りとか話し方とか含めて大丈夫かっていう。
スタイフは音声だけなので、比較的やりやすい。私は毎回聞いていますが、
なかなか画面、顔をカメラオンにして喋っている、オンライン会議の様子を自分でチェックする
っていうのは結構びっくりする。特に私この間、すごい衝撃を受けたのは、
自分がプレゼンしているときじゃなくて、自分が聞いているだけのときの自分の顔面の写っている様子に
結構ショックというか、衝撃を受けたっていうのがありました。
このことをやったことがない人の方が多い気がしますね。
もしやったことがある人いたら、コメントとかいいので教えてほしいなと思うんですけど。
これをまずやったきっかけは、自分が聞いているところの録画を見るですよね。
それは私が今、去年から受講していたコーチングのプログラムで、
メンターコーチに自分がコーチングのセッションをしているときの録画、30分程度の録画を撮って、
それを送って自分のセッションに対しての上位資格保有者からのフィードバックを受けるっていうのを
3回やらないといけないんですけど。
それを送るので、一応録画させてくださいということで許可を取った上で録画して、
さすがにメンターコーチの方に送る前に大丈夫かどうかって自分でもチェックするじゃないですか。
それでチェックしたときに、初めてめっちゃ衝撃を受けました。
リアルとオンラインでのリアクションの違い
何が衝撃かっていうと、私がオーバーリアクションすぎる感じ。
自分でも気づいてないというか、私は比較的リアクション大きい方だなっていうのはリアルで。
あんまりそうだな、リアルであっているときはそんなに全体の中の顔が一部だから、
他の人に比べたら結構リアクションが大きい方だなって思われるかもしれないけど、
そこまで不自然な感じでもないんじゃないかなとは思ってたんですけど、
オンライン会議になると首より上というか顔周りが強調されるので、
うなずくとか口周りとか目の動きとかいろいろ動くとすごい気になるんですよね。
自分は自分を見て気になっちゃって、逆に自分と一緒に話してる相手の方が
結構一般的にはあんまり動かない人の方が多いかなと思っていて、
むしろ相手に聞いてる感じを与えるために大きく深い、
普段よりも深くオンラインの会議の場合はうなずきを深くしましょうとか、
的にうんうんって言わなくてもいいけどはいはいとか、
うなずくっていうのをやった方がいいよみたいな話もありますが、
私はむしろそれを見ててもちょっと自分やりすぎだなっていう、
やろうと思ってやってるんじゃなくて、私本当に自然と昔からそうなんです。
だからリアルでやってることをオンラインでも同じようにやっちゃってたから、
まずうなずきが深すぎる、うなずきの回数も多すぎる、
ちょっと顔回りが前後左右も含めて動きすぎる、
その3つがめちゃくちゃ気になったんですよね。
もうこれずっともう、オンライン会議がよくやるようになってからは
5、6年かもしれないですけど、ずっとこれを人様に見せてたんだって思うと
すごい恥ずかしくて、これもうちょっと注意して動かないように、
動きを少なくなるように自然な、相手の方と同じだいたいバランスを考えて、
コーチの方も私の言葉を選んで、相手の方が結構どっしりとあんまり動かないタイプの
落ち着いて話すタイプの人だった時に、私とのバランスがちょっとねみたいなことをおっしゃっていて、
いや分かります、そうですよね、私もそう思いましたっていう、もうそれしかなかったので、
オンラインの時の顔面管理としては動きを抑えるっていうのを意識しないと
ちょっとまずい、やばいなって思いました。
会議での自身の聞いている時の様子
あと、今日それもあって、会社のTeamsの会議ですね、
これは20名、30名ぐらいがオンラインで入っている会議なんですけど、
そこでもう1回動画を見てみて、一部のパートは私が喋ってるパートなので、
そこはそんなに良かったというか、違和感なかったんですけど、他の人が喋ってるパートで、
みんな結構じっとして聞いてるのに、私だけめっちゃうなずいてるっていうのがすごい気になったんですよね。
あんまり今まで注目してなかったんですけど、あえて聞いてる人がどんな表情で、
どんな動きをして聞いてるのかっていう、喋る人じゃないところにフォーカスして、
録画のアーカイブを見てみたら、どんだけ暇やねんって思われるかもしれないですが、
すると私だけが異様にうなずいてる、動いてるっていうのを見て、
ああ、ちょっと思って、これはもうちょっと気をつけないと変だなって思いました。
なのでこれからオンラインで人の話を聞くときは、動きを少なめに少なめにっていうのを意識しないとダメだなっていうのが、
私の反省ポイントで。またそれをやってみて、やってみて次どうかっていうのもちゃんとチェックして、
リアルでの聞く姿勢とオンラインでの違い
PDCサイクル合わさないとですよね。
皆さんも一回自分が聞いてる顔の表情とか動き、客観的に大丈夫かなっていうのを一回見てみると、
気づきがあるかもしれないです。
逆にリアルのときはセミナーとか聞いて、
むしろちょっと違和感があるかどうかは別として、私が結構うなずきが大きくよく聞いてることについては、
褒められるというか、スピーカーの方からはよく聞いてくれてますねっていう、
カモビズのビジネスグループコンサル、私質問はしないんですけど、
カモさんからよく見える位置、センターの前の方みたいなところに座って、
めちゃくちゃ真剣にカモさんと目を合わせながら聞いてる、うんうんうなずいてる、
そこについて終わった後にちょっと一言話すときに、
よくいっつもうなずきながら聞いてくれてる方ですね、みたいな認知はされてるので、
それはそれでいいのかなと思ったり、
あと小学校とか中学校、高校のときも先生から、この間同窓会に行ったときも、
高校、中高と担任してもらった英語の先生に、
りんさんは自分がこう教材に立って、この右側のちょっと前の方、この辺に座って、
すっごくよく聞いてくれてましたよねっていう、先生の話をよく聞いてますっていうフィードバックは、
いろんな先生からもらってて、私もその先生と同じ、
自分はここに座ってこの角度から先生の話を聞いてたなっていう、
同じ記憶があって、なんかちょっと世界観が一緒でよかったって思ったんですけど、
なので、リアルだと多分聞いてるっていう態度で示すっていうのは、
意地悪くないのかなって思いますが、
オンラインだと本当に顔、顔面部分が強調されちゃうので、
かつなんかパッとパソコンの画面に全体が見えちゃうから、
一人だけうんうんってやってるとすごい目立って、
ちょっと違和感おかしかったので、ちょっとそこは気をつけようと思います。
まとめと今後の改善
ということで、皆さんも自分のZoomだったり、
Zoomオンライン会議での自分のしゃべってる様子と、
さらに聞いてる様子っていうのを注目して、
PBCサイクル回してより改善していきましょうという放送でした。
あと、ビトリーズの募集も今週6月20日の土曜日まで募集してるので、
迷ってる方とか、何か質問とかある方、
何か申し込みたい方は是非Webからお申し込みいただければと思います。
ではまた、バイバイ。
11:53

コメント

スクロール