00:06
こんにちは、みなべ りんです。
今日は、まず冒頭にリトリートについての募集の受付終了のご連絡をさせていただきます。
はい、というのも、本日、あれ、昨日だったかな?本日ですね、無事お二人の方の参加者が確定しましたので、
こちらで受付を終了して、これからは玉木さんとお二人の方向けのリトリートとして、
どんな内容、さらにブラッシュアップしていって、やっぱり参加者が確定しないと、
どんなふうに過ごすのか、あとは参加いただける方がどんなふうに過ごしたいか、
何を目的にこられるかということもあるので、
なかなか誰が参加してくださるかというのを待った状態なので、
それがようやく確定したので、二人で詰めていきたいなということで、
新規というか、今回はそれで確定していきたいと思います。
今回参加を決めてくださったお二人の方には本当に感謝しています。
リトリートについて思い返すと、結構私は昔、3年ぐらい前だったかな?
あのブログにも書いたんですけれども、一流のビジネスパーソン、
例えばスティーブ・ジョブズとかもそうなんですけれども、
そういう経営者とか方々って年に1回はどこか山にこもるとか、
どこか宿泊するとか、仕事からも日常からも家庭からも完全に遮断して離れて、
そこで何日か過ごして、それは瞑想したりとかの多いと思うんですけど、
本当に日頃、慌ただしくて考えられないような大事なこと、重要なことを考える。
次のビジネスプランだったり、何をすべきか、経営の問題とか、
自分がどうやっていくべきかということを考えるためにこもる。
日常から遮断してそういう時間を持つっていうのを何かの本で読んだことがあります。
それは男性、女性限らず、女性であっても一流の女性リーダー、
キャリアを築いてきたような方々が一番大事にしていること。
それは確か海外の本だったと思うんですけど、
ハイドアウェイっていう、ハイドアウェイですよね。
だから、さっきと同じ話ですが、日常から離れて自分一人の時間を持つ、
自分とつながる時間を持つっていうことを一番大事にしている。
それが一番好きなことっていうか、っていうのも本で読んで、
03:02
私もそういう年に一度はハイドアウェイのまさにリトリートですよね。
時間を持つような人でありたいなっていう、
自分の理想像みたいなのを考えたときに、毎年。
去年だったら、一昨年全リトリート、去年はヨガリトリートに参加してきて、
すごい楽しかったり、他の参加者の人との交流とか対話も楽しかったし、
自分一人で家事とか仕事とか一切考えなくてもいい、
家からも離れた環境でボーッとする時間を長めに持つことで、
また自分って無なんだなって思ったりとか、ちょっと宗教っぽい話ですが、
そういう悟りというか、その境地に入れたりするのも、
そういう環境ならではかなと思うので、
そういう経験を他の方々にもしてほしいなっていう気持ちもあって、
リトリート、自分が参加するのはもちろん好きだけど、
やる側になってもいいんじゃないかっていう、
思いつきと言えば思いつきだけど、それを今年初めて実現しましょうということで、
強力なパートナー、玉木さんというパートナーを得て一緒にやることができて、
無事参加してくださる方もいて、開催できることを本当に嬉しく思っています。
また何か終わったら、終わってどうだったかみたいなところは、
スタイフやブログとかでも発信できればと思っていますが、
ひとまず今回の受付は終了しましたよという事務連絡となります。
あとはもう一つ話したいなと思っていた話題が、
私先週末に自分の実家に、実家に寄生というか、
私の住んでいる駅の一駅先に住んでいるのでめちゃくちゃ近いんですけど、
父と母が住んでいて、ちょっと父が手首を転んで骨折したっていうことを聞いて、
うち中学生の息子が週に3回ぐらいおばあちゃんの家でご飯を食べさせてもらって、
学校の帰りに、ちょうど通学途中でもあるので、
今日はおばあちゃん家で食べてくるっていうのをLINEで、
本当に週3回ぐらい食べさせてもらって、うちで食べない日があるんですけど、
それがおばあちゃん、私自体は実家に帰るのは月1回あるかないか、
近いんですけど、別に用意しないとそんなにいかないので、
なんですが息子が行ってくれて、
おばあちゃんとおじいちゃんの様子がどうかっていうのを見守り隊のように報告してくれるっていうので、
06:06
先週はおじいちゃんが手首を骨折して包帯巻いてたみたいなことを聞いたので、
じゃあちょっと私お見舞いというか行くわって言って、
行ってお見舞いしたついでに母ともご飯を食べてきたんですが、
そこで私の母70代ですよね、76歳かな、
何か後悔してることとか、人生って意味ですね、ないの?ある?って聞いてみたら、
後悔しないように、今できることをやるようにしてるっていうふうに答えてたんですよね。
具体的に何かっていうと、
来週東京でのイベントがあるから、
土日東京に宿泊で行ってくるみたいな。
それも、母は結構10年以上フラダンスを習っていて、
習い事としてですね。
それで今大阪でこう習っているフラの先生のところが、
東京でのイベントで踊る場があるということで、
ただなかなか大阪から行ける人いないよね、みたいな感じだったけど、
先生はすごい行きたそうだ、みんなに出てほしそうだということで、
フラの講座のコミュニティですよね。
その中から東京に行ってもいいよっていう人を3、4人ぐらい募って、
私たち行きますよ、みたいな感じで先生と一緒に、
東京のフラの踊るイベントに参加するっていうことを決めたらしいんですが、
それも1年後にできるか、できる自分かどうか、
健康の問題もリアルに、
76歳、70代が想像する1年後の自分がどうなっているかわからないから、
っていうのと、40代の私が1年後できるかわからないからっていうのと、
また全然重みというかリアリティが違うんだろうなっていうのはすごい思っていて、
本当にリアルに1年後どうなっているかわからないという状態で、
今今年しか行けないかもしれないからということで、
東京のイベントにも行くっていうことを決めたし、
後悔しないように今できることを一生懸命やっているみたいなことを言っていました。
それを聞いて私も7月か東京のイベントに行ったりするし、
それは日帰りですけれども、
自分のコミュニティの人たちとのつながりでイベントに参加するみたいなことを、
09:03
お母さんは母はフラダンスのコミュニティで、
私はそれ自分のSNSとかのつながりだったり、
そういうコミュニティの人たちと会ったりするためにっていうので、
結構似たようなことをやってるなっていうのをちょっと思いました、という話ですね。
なので本当にこれも、
あと母が言ってたのはフラのコミュニティでのランチ会みたいのがこの間あったらしくって、
今現役で習っている人たちも来てるし、
昔一緒に習ってたけど今は辞めてるっていう、
3年前くらいまで一緒にフラやってたっていう人たちも合わせて何人かで集まったらしいんですけど、
母よりも何歳か年上の女性の方が久しぶりに会ったら、
直接は本人は自覚してるかしてないからわからないけれども、
ちょっと認知症のような感じになっていたと言っていて、
結構それはリアルに自分の身近な友人というか、
昔元気だった人が3年でちょっと変わってきてるっていう言葉のあたりにして、
やっぱそれもあって来年本当に自分がどうなっているかわからないって思ったんだろうなと思いました。
なんか母の母も、やっぱり高齢になった後認知症になって入院をしてたりしたんですが、
母の母と会話しているときみたいな感じで、同じことを何回も聞いたりとか、
あれ丸山ちゃんどこに住んでるんだっけって、
昔は全然近所で会ったりしてたから、
知ってたはずなのに、私が住んでるとこがどこか忘れちゃっていて、
それを会話の中で何回も聞いてたとか、
ということに若干ショックを覚えたっていう話もしていましたね。
なんかそういうのもあって、それは70代だからこその体験というか現体験かもしれないですが、
本当に40代とか30代であっても、
1年後、今できることが来年もできる保証ってない。
それもみんな頭ではわかってるけど、
なんとなくこのままずっと1年後も今の同じように動けて健康でいるんじゃないかっていう
想像の下、人って生きてると思うんですよね。
12:00
でも本当に後悔しないように今やれること、
私のリトリートをやりたいからまずやってみる。
それ参加者が別に、本当はいてもいなくてもやるっていうことが
チャレンジできただけでも前進かなっていうのは思っていて、
さらに参加してくださる方がいて嬉しいですが、
そういうのもやれるときにやる。
いつかやりたいなって思ってても、
いつかって来ないからもう今年、
今年絶対これやるみたいな、
私は今年の最初に7月にリトリートをやるとか、
3月に沖縄ワーケーションに行くとか、
宣言して決めてたこと。
無理なくできる範囲で。
あれもこれもってそんなにたくさんのことはできないと思うんですけど、
絶対やりたいなって思うことは3つぐらいに絞って、
1年で3つですね。
それをやるっていうふうにしてきて、
それは今年もそうだし去年もそうだったなって思っていて、
これを聞いている人で、
まだ何がやりたいかちょっとぼんやりしてて見えない
っていう人もいるかもしれないし、
やりたいことが明確で、
でも忙しくてできてないっていう人もいるかもしれないし、
どんな人も決めてやるっていうこと、
すごく大事だなって思うので、
何かこの母に後悔してることあるって聞いて、
後悔しないように、
来年できる自分かどうかわからないから、
今できることやるようにしてるよって言った言葉とかが参考になればいいなと思って、
シェアさせていただきました。
最後までお聞きいただきありがとうございます。
ではまたバイバイ。