1. 5年で会社からおさらば!作戦会議室
  2. #317 (寝ぼけトーク)メール300..
#317 (寝ぼけトーク)メール300通でビックリ、築浅か築古か、総投資額は
2026-06-16 18:38

#317 (寝ぼけトーク)メール300通でビックリ、築浅か築古か、総投資額は

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
さらばラバウルカンパニー.
さらばラバウルカンパニー.
フィードバックしてますね。
やめたほうがいいのかなって思っちゃいますね。
なのにね、別のプロジェクトに行くと下っ端だったりするんでね。
そうするとね、ぐちゃぐちゃですよね。
こっちでは下働き。
こっちではなんかもう命令する側みたいな。
中間管理職の始まりみたいなところにいますね。
今日ね、ボーナス入りましたね。
勤め人のボーナス。
貯めるしかないですね。
貯めましょう、勤め人のボーナスは。
なんかね、ボーナスね。
ニーサ買ってもいいんだけど。
なんかニーサを買うとまたその現金が、
なんかね、なんていうのかな。
ニーサは別に解約したっていいんだけど。
ニーサを解約するのは個人的に結構抵抗があるんですよね。
でもまあ、また買えば同じことだからいいんですけど。
日課税枠もね、そんなにたくさんあるんでね。
03:09
あとね、なんかこういろいろ考えて。
やっぱね、TTさんとお話しして、
自分のいつ卒業するかみたいなのをね、
ちょっと考えたり、シミュレーションしてみるの大事だなと思いましてね。
今僕29歳と5ヶ月ですか。
5ヶ月ぐらいなんですけど。
仮に40歳までに卒業するとして、
40歳、10年ぐらいあるわけですよね。
10年後に理想とするバランスシートっていうか、
どんな状態の物件を持っててっていうのを考えれますよね。
仮にじゃあ、
税引き後のキャッシュフローが、
なんだろうな、よく言えば100万円ぐらいあるみたいなことですよね。
で、税引き後のキャッシュフローが100万円あるっていうことは、
それが、駄目だ、頭働かない。
税引き前だと130万ぐらいですか。
もうちょっとかなって状態。
だからお菓子屋で言ったら、
8万円のお菓子屋が130万円。
15個ぐらい。そしたら120万円。
もう1個。16個ぐらい。16から17個の1個建てを買わる。
それもいいけど、でもやっぱりこう、
リタイアするときにあんまり全部築40年だと、
それはそれで怖いですよね。
だって10歳とったら売却もするかもんだけど、
物件もおじいさんになっていくわけですよね。
40歳から50歳になるわけだから。
だから、うまく織り混ぜる必要があるのかなと思いますね。
新築と中古。
やっぱり新築っていうか、
ちくわさ?
06:01
ちくわさは、何だろう。
がっつり借り入れをして元本を減らしていくイメージ。
ガンガン元本を減らしていくイメージ。
それはキャッシュフローを得ていくっていうよりは元本を減らしていくイメージですよね。
だから例えば2000万円の頭金で1億円の物件があったとして、
いやもうそんな物件ないんだけど、
仮に20年で融資を引いたとしたら、
残りの8000万円を20年で返すわけですよね。
だから10年だったら残債が4000万円になっているわけだから、
ちょうど半分だからね。
だから1億円の物件が10年後、
8000万円に下がっていたとしても、
8000万円で売れるってことは、
残債が4000万円だから4000万円残るから、
2000万円入れて4000万円になりましたみたいなことですよね。
そういうゲーム。
インフレとかね、いろいろ考えたりして、
そういうふうに新築でガンガンやっていくっていう方法もあるわけですよね。
一方で中古でね、
なんていうんだろう、
もうトチネで売りに出ている物。
これをキャッシュとかで買って、
2回り20%とかですか。
で回していくみたいなのもありますよね。
こっちは買った時の値段と、
トチネ引く買いたい日で売れるけど、
だから例えば、
もうね、あっきいで、
トチネ引く買いたい日で300万円で買いましたと。
結局10年回りました。
20%で回ったら600万円の現金入りました。
でまたトチネで売れましたってなったら、
300万円が10年で900万円になるということですね。
そう考えると3倍になるのか。
10年で単純に20%だったら、
10年経ってから200%2倍回収して、
物件がトチネで売れたら、
そのまま帰ってくるから3倍になるということですよね。
09:00
売らなくたっていいですけど。
トチネでギリギリまで回す。
これあのあれですよ。
加藤博之先生の高級中古車の買い方ですよね。
1500万円のレクサスを150万円で買って、
そこから分回すってことですけど。
蓄フルの家ってあって、
火災保険とか結構高くなってますけど、
全然住める家とかリフォームしてる家とかありますからね。
300万円を900万円にする。
もしくはちくわさんの物件を、
10億円とかの物件を2000万円くらい頭金を入れて、
10年くらい持って、
残債を3割とか5割とか減らして、
減った残債の分現金化する。
だからその時現金になるっていうやり方。
これの方が効率はいいですよね。
1回の取引でそうなるわけですからね。
ただ、じっくりキャッシュフローがマイナスにならない感じで、
じっくり持ってれば、
不況が来たとしても耐えられるぐらいで持ってれば、
ずっと持てますよね。
だから、ずっと持てるって結構デカいですよね。
20年くらいずっと持てたら。
ね。
ずっと持ってたら高い時に売れるわけですよね。
だから一番は安い時に買って高い時に売るなんですけど、
新築とかっていうのは多分、
どっちかっていうと時間のある人。
じっくり持って、
最後斬歳。
斬歳っていうか元法の返済した分をキャッシュにするっていうのがあれなのかな。
だから時間がある僕とかは、
帰って新築とかそういうのをやるっていうのもありかもですけど、
スピード感持ってリタイアしたいならどうなんだろうね。
そう。
だからね。
12:07
さっきも考えたけど、
税引き前のキャッシュフローが130万ってなったら、
そんなにキャッシュいるのかなリタイアするのに。
いらないな。
税引き前のキャッシュフロー50万くらい。
税引き後キャッシュフロー50万くらいは別にいいんですけどね。
実家で暮らしてる分には。
なら80万円くらい。
税引き前で70万円くらいあればいいのかな。
税引き前で70万円だから。
70,000円の家賃の家が10個あればいいですね。
70,000円の家賃だから。
70,000円ってことは84万円。
20%あればリモートスト420万円。
420万円の家が10個ある。
4200万円投資して、
税引き前のキャッシュフローが70万。
あとはもう、
これのスピードアップさせていくには、
もう、
投資家さんに物件を仕上げていくことしか
こともありますよね。
だからどういうことかというと、
激安でこだて買います。
こだてをリフォームして、
貸し出しまして、
オーナーチェンジで売るってことですね。
そうすると将来の家賃が
入ってくるわけですよね。
利回り、例えば16%で売れば
6年分の家賃が入ってくるんですよね。
持ってたっていいですしね。
原価消却切れたら売るみたいな。
4年持って、
6年っていうのをやると、
6年分の家賃が先取りできる。
そうすると、
だいたい4年ぐらいで、
6年分の先取りできたら、
15:01
次はそれを2個できるってことですけど、
回転売買みたいなことですよね。
大親さんはあんまりそれはできないんですけどね。
そうやってこだてを回していく。
結構オーナーチェンジも田舎だと
利回り高いのありますね。
ちょっと怖いですよね。
札幌とかならまだイメージ湧くんですけどね。
あんまり新しい家が建っていってないような
住宅街のオーナーチェンジは
わりと怖いですよね。
めっちゃダラダラ話しちゃったんですけど、
ダラダラすぎてアップするか悩むんですけど、
寝ぼけながら考えてます。
どうしたらいいんですかね。
DDさんの言う
卒業に向けて。
貸し屋10個あれば
なんかいいのか。
難しい。
ラッキーが必要だな。
ラッキーと
多分国家なんですけど
4000万くらい必要ですね。
元で。分かんないけど。
いくら必要なんですかね。
総投資額。
皆さんアドバイスあったら。
3000万あれば
加藤先生っていくらぐらい
1000万ぐらい
プラス借り入れなのかな。
もうちょっとか。1200万プラス借り入れぐらい。
やっぱすごいよな。
それは難しいとしても
18:03
ちょっと期間を持って
元本が
入れる投資金額が大きければ
リスクを減らせる?
そんなことはないのか。
めちゃくちゃ寝ぼけながら話してますので
この辺でレディを終わろうと思います。
大変だらだら話してしまい申し訳ございません。
それでは失礼いたします。
ありがとうございました。
18:38

コメント

スクロール