1. NO ILLUSIONS TO LIVE BY.
  2. 第5846回 見えたまま記録
第5846回 見えたまま記録
2026-06-23 51:12

第5846回 見えたまま記録

意味を探すことも、意味を拒否することもせず、その前提自体を扱わないまま進んでいる。

書き起こしサービス LISTEN

https://listen.style/p/ponsudati?hABcy07H

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:38
今回の話題は、第5846回 見えたまま記録、です。
今回の話題は、第5846回 見えたまま記録、です。
今回の話題は、第5846回 見えたまま記録、です。
05:32
今回の話題は、第5846回 見えたまま記録、です。
08:06
今回の話題は、第5846回 見えたまま記録、です。
09:45
今回の話題は、第5846回 見えたまま記録、です。
今回の話題は、第5846回 見えたまま記録、です。
今回の話題は、第5846回 見えたまま記録、です。
今回の話題は、第5846回 見えたまま記録、です。
今回の話題は、第5846回 見えたまま記録、です。
今回の話題は、第5846回 見えたまま記録、です。
今回の話題は、第5846回 見えたまま記録、です。
今回の話題は、第5846回 見えたまま記録、です。
今回の話題は、第5846回 見えたまま記録、です。
それが人間の絶対的な生きる目的だと いつのまにか思ってるんだと思うんですよ
ゴール分かってないのに そこに向かってると勘違いしてるんですよ
ゴール分かってないことを切実に 真摯に受け止めていたとしたら
自分の目的を見つけたら 自分の目的を見つけたら 自分の目的を見つけたら
出発しようがないですよね ゴールに向かって
例えば旅行の行き先決まってないのに よしじゃあとりあえず飛行機に乗るかってならないじゃないですか
何の飛行機乗っていいか分かんないじゃないですか
あるいはもう彷徨うことで彷徨うしかない とりあえず
座ってるわけでもいかないから とりあえず
歩いてみる こうやって彷徨うことぐらいしかできないということに気づくはずなんですよ
逆に人生に意味がないと思ってる人
人生に意味がないと分かってる人の多くは
快楽に逃げるか切な時になる
ただやはり生きる意味を都合よくあると思い込んでしまってる
ないと分かってるのに希望を持ったり絶望して 自暴自棄になってる
生きる意味なかったら目指すべき場所ないから
自由なはずなんですよ この目的地に向かわなきゃいけないとなるよりも
何をしててもいいっていう方が自由なはずなんですよ
でもこれも人間の脳の構造上なんだけど
12:00
どこにいてもいいとなってしまうと逆に不安になってしまうんですよね
人間って不安を避けようとするじゃないですか
だから勝手に自分で生きる目的はこれだというものを見つけて
あるいは探してこれだと信じ込むんですよ
生きる意味があるという人はその意味を実際には知らないのに
仕事とか家族とか成功夢などを追いかけますよね
生きる意味がないとあると思ってる人ほど
そういう実際にはその意味を知らないのに成功とか夢を追いかけるわけです
自分が選んだ目標が人生の本来の目標絶対の目標のように感じ始めるんですよ
もしですよ宝物を見つけに冒険に出ると
でもどこにあるかわかんないと
だからとりあえず地図に指差してここだと自分で決めつけて
ここにあるに違いないとバカでしょ
そこに向かって一生懸命進んでるんだから
でもバカなんじゃなくて人間の脳の構造上そういう風になってるんですよ
でもそうなってるだけであって
人生の本来の目的なんかのはあるはずもないから
そうしたら追えないわけです
自分で勝手に作ってそれが本物だと思うしかない
でも自分で作るのもそこに向かって進むの怖いですよね
だから人類は宗教というものを作り出したんですよねきっと
この人に従っていれば本物に向かって
そこに向かって毎日を充実させられると思ったほうが
それは救われますよね
自分で勝手に思い込んでるよりも
同じ思い込んでることに変わりないんですけどね
人生に例えるとどうやって生きたらいいか不安で
ギャンブルばかりやってるダメ旦那に
人生を任せてしまってるようなもんですよ
どちらを選ぶのも行く先は見えてますよね
人間はなんで不安になるかというと
意味がないっていうことよりも方向がないこと
だから旅行に行くときにやたらと厳密に計画立ってる人いるじゃないですか
だからそういう人は何を食べるかどこに行くかっていうのを決めるんですよ
だからその人は不安になりやすい性格なんですよ
それよりも刺激を求める傾向が上回る人は
逆にいくつごとかわざわざ決めないんですけど
15:01
ちなみに自分は宗教辞めてから
価値判断とか目指すべき場所とかなくなったんで自由なんですよ
どこにいてもいいという自由は
脳にとってはどこへ行けばいいかわからない
ほぼ同じ感覚なんですよ
だから人間以外もそうです
何か例えば二つの道があって
全く同じ条件でどっちに住んでいいかわからないという場合
非常にストレスがあるんですよ
どこへ行けばいいかわからない状態っていうのは
どっちに行ってもいいという自由なはずなのに
不安になるんですね
論理的に言うと意味がないから自由なんですけど
性別としての感覚としては不安なんですよ
この世界はその自由である
その上に耐えられずに
とりあえずだから
さっき言った神をとりあえず
その場しのぎで求めてるのと同じで
その場しのぎで毎日を充実させて
その不安をこまかすために
もちろんお酒とか快楽に逃げる人
女連れ回して快楽に逃げる人
それから宗教に逃げる人
逃げるって言い方悪いけど
まあまあ逃げてますよね
成功を求める人
仮の目標を作ってるってことなんでしょうね
あと使命感っていうものを勝手に持ってる人
を足場として使うんですよ
自分がなぜその自由の中に生きてこれたかというと
真空状態ですからね
まあ毎日のこの骨格となる毎日のこの起立
あとは20年間宗教やってきて
この中で生きていくしかないという覚悟ができたのも
一つの理由でしょうね
わかりますかなこのまでの説明
だから目的地なんかないわけです先生に
だから目的地というものを
仮に自分の中で設定する方が楽だからそうしてるっていう
本当に人類のやってることって恥ずかしい話ですよね
でもこうやって生きてこれたんですよ
まあでも他の動物と同じで
食べずに排泄して寝ていれば
結局生きていられるんですよね
とはいえここまでの話
人間にとっては大きな悩みではありますよね
では次ですが人は完全を求める存在ですけど
不完全を求めてるのも言えるのではないかと思ったんです
自分は不完全だと確信してますけど
この世界は不完全だと確信してるけど
でも不完全であってほしいって思いもあるんですね
18:03
世間の人もそれを望んでいそうな気がするんですよ
例えば不完全燃焼っていうのは
本当は綺麗な終わり方のはずなんですよ
でもみんな嫌ですよね
あと完璧な創作物は機械が作ったものみたいで
みんな嫌いますよね
でも何でもできるの優等生
つい芸能人ってあまり好まれないんですよ
これで日本人だけだと思ってたんだけど
どうやら違うようですね
でパズルのピース全て埋まってるようなもの
やっぱりつまらないと感じますよね
絶対があるなら芸術に指標ができる
ということははっきりこれよりはこれがいいという
比較ができてしまうんですよ
でも実際芸術においてその他は不可能ですよね
絶対これよりこれがいいなんてことは言えないですよね
それぞれの評論でしかないわけですよ
絶対があるなら答えが一つあるわけですから
みんな同じものを作るようになるか
創作をやめてしまうと思うんですよ
でもそんなことにはなってない
それはなぜかというと絶対がないからですよね
もしかもそもそも
もし絶対があれば
人類はそれにたどり着けてないのはもちろん
近づけてさえ
近づけてさえ
近づけているのかどうかさえわからないわけですよ
だったらそんなものないも同然ですよね
もし絶対というものがあれば
つまらない世界になってると思うんですよ
科学も芸術も宗教もないと思うんですよ
科学とか芸術っていうのは
研究によって振動心理を求めてるものですよね
ちょっとわかんないけど数学では不可能性定理
物理学でいうと相対性理論とか不確実性原理とか
いうものが成り立たないから
無人そこで
なんだろう
こんなたられば考えても意味ないんですけど
どうしてもそこと無人が生じてしまうから
科学も現実も存在しえなくなるんですね
21:00
目指すゴールがあるということは
目指すだけでなくたどり着いてしまうからなんですね
研究する必要もなくなるわけですよ
芸術もほとんどのものが淘汰されることになってしまうんですよ
真実は一つだから
絶対があるなら近づけてるかどうかさえわからないわけです
人の行為は全て不正解みたいなもんですよね
そうなると
もし絶対があるのであればですよ
近づけてさえいないんですから
絶対がないと
指標というものはないから全て同じなんですよ
でもこの脳が違いを生んでるんですね
好きな色・音
すでに遺伝子で組み込まれてるんですよ
だからいい芸術という概念が成り立つんですよ
絶対なんてないかもしくは
出会えないと分かってるんですね人々は
だからこそ宗教という
宗教が作った絶対という概念
幻想を信じられるんですよ
信じる自由が生まれるんですね
絶対というものがあるならほとんどの宗教は不正解になるわけですよ
しかしここら辺は神というものをどう捉えるかによっても
よるんですけど
ただ宗教は信じることにより救われるものであるもの
ということから言って
全ての宗教
間違ってるわけではないんですよね
それは絶対的な成果がないから成り立つんですよ
もう一度言いますけど人は完全を求めるようにできてますよね
でも不完全さも好むんですよ
退屈だからですね
神と呼ばれるような完璧な人とか
求めてしまいますよ
惹かれますよね
でも完璧な主義人がいたらどうですか
ロボットみたいで
あまり惹かれないですよね
欠点とかある部分的にあるかどうか
惹かれますよね
ちなみに今言ってるのはあるアイドルが
あまり美人じゃない子を入れたほうが
育ててるような感じがして
応援しがいがあるんだみたいな
今言ってるのはそれとは全く話が違いますから
不完全燃焼という言葉があるように
自分はあまり聞いたことないけどあるんですよね
不完全には苦しさもあるけどまだ終わってないというか
まだ先があるという思いもあるんですよ
伸びしろがあるという感覚のほうが
なんか救われますよね
24:01
芸術も絶対的な正解があるなら
現実評価というのは測定になってしまうけど
でもある人はこういう作品が好き
ある人はこういう作品が好きというものがある
最終的な価値反応というのは
一致しないわけですよもちろん
千差万別なわけです
絶対があるならみんなそこへ向かいますよね
みんな同じこれだという作品作りますよね
似通ってくるはずですよね
もし絶対というものがあるんだとしたら
哲学なんてものも生まれないし
宗教なんてものもこんなにたくさんできないし
芸術も答えがわかっているので
一気に哲学的議論とか創作はかなり減るんですよ
絶対がないからこそそうやって
比較とか想像というのが成立するんですよね
一番辛い時間というのを思い出して
記憶してしまうと
次のようなことが起きるんですね
普通ですね
さっき言ったように筋トレとかして
毎日夜7時からしているとしましょう
これと共通してその時間になったら
条件反射的に辛くなるわけですよ
これから筋トレだと
だからサザエ三小国運というのも成り立つんですよね
明日から仕事だってなるわけですよ
自分はどうするかというと
自然になってしまってその時間でやるのが
その記憶ができてしまうと時間を変えるんですよ
今日は午前中にやるとか
本当はそんなことしたくないですよ
なるべく毎日同じルーティンでこなしたいですけど
同じ時間に
そうすると終えなくて
普通予想ついてしまうのはどういうことかというと
辛いから今日は午前中にしようとか
予想がつくと
それが防衛装置でなくなってしまうんですよね
やっぱり筋トレする前は辛く感じてしまう
でも自分はですね
なぜかそこがちょっとネジがずれてないのかわからないけど
全く問題ないんですよ
だからこそ自分で計算しながら
今日はあえてでも
昨日と同じ時間にしようかなとか計算しながらやるんですよ
それでうまくいったためしかないんですけど
27:00
長い目で見ると
やっぱり自分も
また今日はどうせ早めにやっちゃうだろうなとか
予想がついてしまうんですね
では次ですが
ドラマを見てて
カンヌシさんがお祈りしてるのが何かに似てた
何か見たことがあるという気がして
何だろうと思ったら
自分がいた宗教の教祖も同じような感じで祈ってるんですよ
だから真似事をしてたってことです
なんかこの教祖はですね
いろんなところからいいところを引っ張ってきて
寄せ集めてるだけに過ぎないんですよね
そういう感じをしてました
いろんな宗教のいい部分を寄せ集めて
したら何かより強固な素晴らしいものができると思い込んでるんでしょうねきっと
でも真似事でしかないんですよ
では次
ある芸能人がですね
すごい顔が強いのか
あるいは気がすごい弱そうに見えるし
初期の頃は気が強そうに見えて
最後はあまりそういうふうには見えなくて
年取ったからのせいなのか時間が経ったからなのか
でも時間が経ったからってそこまで変わるわけないじゃないですか
それもあるかもしれないけど
だからどっちなんだろうと
実は顔が強いように見えてただけなのか
それとも芸能界にいたら
ここから空想なんですけど本人が
でも芸能界にいたら自分ってものは何なのか
わからなくなるんだよって言ってるのか
空想してましたけどそういうことなのか
いろんなもので自分が塗りつぶされてしまうような状態なのかとか考えてましたね
ある芸能人もですね
友達にしか本当の自分は出さないって言ってる人いましたね
でも本当の自分を出さないことによって
自分ってものを守ってると思ってる人いるけども
じゃあそもそも本当の自分ってそんなものないですよね
でもこういった自分は見せたくないっていう思いもあるのか
あとはこれが本当の自分だという幻想を持っていたんですよね
何かこれが個性であるという幻想を持っていた
でも実際そんなものないからこそ
普段生きづらくないんですよ
もしこれが本当なんだってものがあるなら
そんな壁にかぶってほとんどの時間を過ごしていたら
辛いはずじゃないですか
さっさと自分ってものを出したいと思うはずじゃないですか
小学生の時に先生が余計なおせっかいで
もっと自分ってものを出したほうがいいっていう
30:01
でもその先生
これがクラキの本当の姿なんて分かってるはずもないし
そもそもそんなもの人間に存在しないし
それなのに本当の自分が出してないって言われたところで
そんなもの存在しないわけだし
存在してたとしてもそれが何なのかなんて分かるわけもないし
最悪ですよだからもっと自分を出したほうがいいとか
絶対言わないほうがいいですよねそんなことは
相手は困惑する以外の
もしくは分かったと言うしかないですよね
絶対そんなことは無理ですからそんなのは
でも宗教にいた頃なんかはですね
本来の自分を引き出そうとして
その行為自体は無理があるんですよ
ストレスで知らなかった
では次です
自分はですね後回しにしてしまうことがあって
嫌なことは先にできるんですよ
今すぐできる簡単なものを後回しにしてしまうんですよ
嫌なことって
自分にとってはですね
プレッシャーでしかないから早く終わらせた方が
自分にとって気が楽になるんですよ
あとはですね
嫌なことほど明確に終わりが見える
だから処理するための
コストが低いだから
これをやればもう終わるんだっていうのがはっきりしてるから
着注しやすいんですよ
簡単なことってのは
小さすぎるから
いつでもできるってなってしまうんですよ
今やらなくてもいいってなってしまう
でもこれによって最近問題が起きてですね
後回してることがあるんですよね
いつかできるとは言わないまでも
なんかどっかその猶予感覚があって
得るところってあると思うんですよ
でもですね
これ言ってしまうとずれるけど
猶予感覚がダメだっていう風潮ってあると思うんですよ
でもですよ
猶予感覚をなくすのなんて意識しないとできないんですよ
そんな習慣化することなんてできないんですよね
なぜかというとそういうふうに
猶予感覚があるのが人間の本来の姿だから
だから本来の姿に猶予感覚という
わけのわからないレッテルを張ってるだけなんですよ
あとですね車の音が鳴るとですね
なぜか迷惑かけられてるのではないか
と思ってしまうんですね
車走ってたって迷惑なわけないじゃないですか
33:00
あとはですね迷惑をかけられることへの
異常な拒絶なんですよ
でも迷惑ってお互いかけ合うもんですよね
順番がちょっと違うのかもしれない
まず拒絶反応が単純にあって
自分は環境音に対して敏感で
負荷が高いわけですよ
その分しかも拒絶もある
強く拒絶反応もある
その結果迷惑をかけられてるという感じがしてしまうのかもしれないです
あとはですね
一方的に影響を受けることへの拒絶
その関係性への拒絶
だから自分ではコントロール制御できない
相手は自分の存在を考慮してない
ような気がしてしまうということですね
逃げ場がない
予測できない
これが揃った時に拒絶反応が起きるわけですね
相手は気にしないけど
自分だけが影響を受けるという構造
だから家のピンポンが鳴ることに
すごいストレスをかかるとか
怖く感じるという人もいますよね
これもいつ鳴るか分からないという
予測不能性があるからです
迷惑をかけられているのではないかという問い
正体というのは
単なる物理刺激でしかないですよね
単なる音でしかない
それが心理的な刺激
他者の行動だとして
それが結果的に
意味付けされてしまう
世界的なものに変化されてしまうんです
それで自分への迷惑だとしてしまう
車が前で鳴っているだけです
音が鳴っているだけだと捉えていいんです
もちろん迷惑という捉え方もできるけど
基本的に車が鳴っているだけだったら
悪気もなければ
迷惑だと捉える必要もないわけですよね
北海道であった事件
50歳くらいで出てきても
残りの人生
刑務所にいろいろつらいだろう
みたいなこと書かれていて
自分も引きこもりになって
具体的に
社会にもし出たらとかそういうことじゃ
考えている話ではないけども
とにかく
自分も生きていてもつらいだけなんだよな
ということに気づかされて
つらい気分になっていました
刑務所にいる人と
残りの人生大差
刑務所から出てきた人とか
中卒の人とか
そういう人と何ら変わらない気がしてしまって
もちろんそんなことはないんですけど
一番つらい思いをした方がいいと思うのは
36:01
破産した人ですよね
人に散々迷惑かけておいて
あと刑務所に入っていた人はもちろんそうだけど
でも破産した人ってまた新たな事業を始めたりするじゃないですか
破産した人ほど
どこかに関係しておいた方がいいんじゃないかなと思うんですよ
だって何千万も社会に迷惑をかけておいているんですよ
破産した人には法的な救済がある
犯罪者には
刑期後支援団体がつく
DV加害者には厚生プログラマーがある
依存症は専門支援がしっかりしてますよね
でも無職で苦しんでいる人
誰にも迷惑をかけずにいる人
こういう人には支援がほぼないんですよ
社会は問題を起こした人には仕組みをつくるけど
問題を起こさずに沈んでいく人には目を向けないということです
今調べてたんですけど
そういう破産して
銀行はあまり迷惑をかかないみたいです
社会全体に分散されるみたいですね
その損失は
腹立たしいですねそう考えると
破産した人はクレジットカード作れないのか
そんなものどうでもいいだろうし
そんな人生の重荷ってないような気がするんですよ
いや腹立たしい
腹立たしくてしょうがないです
そこに対してエチエチと期待する必要もないと思うんですけど
あとですね
芸術って
主流なものもあれば
主流とはちょっと外れたものもあったり
それを鑑賞する側も同じように
いろんな層があるわけですよ
でもビートルズって不思議なもので
どの層からも好まれる
しかもどの時代からも好まれる
これってやっぱり何か一つは
もう絶対的なものを持ちたいのかなと
他のものはそうやって好む人嫌う人いるけども
これだけは絶対だと言えるような存在っていうのが
音楽業界に必要だからそういうものが生まれた
必要だから生まれたような気がして
つまり
たまたまそれがビートルズであった
その条件にちょうど当てはまった
っていうことも
これ空想ですけどそんなこと考えてました
あとこれも皮肉なもので
ビートルズの曲ってめちゃくちゃ聴きやすいんですよ
リスニングしやすいんですね
39:01
っていうことはつまり世界中の人が歌いやすいわけですよ
これ日本だけだと思ってたけど
やっぱり世界中そうなんですよね
やっぱり歌いやすいかどうかで人気って結構
ほとんどそれで決まってくるわけですよ
日本であればカラオケで歌える曲が単に人気で出るっていうだけなんですよ
っていうことはですよ
ビートルズの曲
じゃあイギリス英語に特徴があるのかなって調べてみたら
別にそういうわけでもないらしくて
つまりものすごく簡単な
言葉を選んでるっていうこと
もしかしたらそのほうが商業的にうまくいくっていう
作戦だったのかもしれないし
わかんないけども
結構世の中成功してる人とかうまくいってるもの
素晴らしいと称賛されるものって
建前では何か別の理由があったとしても
その奥には別の理由があったりすると思うんですよ
これビートルズの件は単なる空想ですけど
あくまでも例えとしてですね
そんなこともあるのかなと思いました
では次
自分が発信した宗教に奥さんが亡くなって
娘相手で娘掃除しないけどそれでもいいと言ってる人がいてですね
旦那さんがいてですね
奥さん亡くなってから娘が掃除しなくて
っていうことを言ってる人いて
まあでもほっといてるんだみたいなことを言っててですね
でまるで子供が女だからと言って掃除するのは当たり前みたいな
言い方してますけど
でも片親で父親のみで娘の場合
子供が娘の場合料理とか
してる家多いなと思って
ずっと不思議に思ってたんですよ
だってその
だって
もしこれが息子だったらそんなことないわけじゃないですか
女だからと言ってそうやって
それが当たり前のようになってるのかなと思って
だって奥さんなわけじゃないですよね
まあだからそういう日本の昔からのなんかそういう伝統
があるのかまあだとしてもそんなことを意識してないですよね
でも自然とそうなっちゃうのがなんか不思議なんですよ
子供も偉い偉いなと思うんですよだから
自分がやれたら追えないと思ってやるわけでしょだって
まあでも
それが自然な形なのかもしれないけどちょっと理解できない
ですねそれが当たり前だとするのはでは次
曲は褒められて届いてるのかわかり嬉しいって言ってるアーティストいたんですよ
少し違和感があったんですね
多くの人って同じようにその褒めてくれた相手を褒めるわけです
42:05
でもですよこうやって
曲が届いてるのがわかり嬉しいっていう素直な
思いを言った方が
相手は嬉しいのかなと思いました
あとはですね自分に危害を
加えようとしてる大事な人がいたとして
相手を傷つけてしまってもそれでもそれを阻止した方が相手にとって
いいわけですよねこういう矛盾ってあるなと思って
実は相手のためになるには
一見不合理なように見えてそれが合理的だったりすることもあるのかなと思いました
次絶対的なものがないことと
意味は幻想だということ関係ないはずなんですけど意味がないなら
すべてのものは同じだし絶対なくても支障がないのだからすべて同じ
絶対がないなら神はいない生きる意味がないなら神はいない
つまり関係性があるのではないかなと思ったんです
ちなみに絶対がないって世界に固定的なものがないとか
実体が存在しないっていうものだって
これどうなんだろう自分の中では
そんな感じはしてたんですよ
仏陀の諸行無常って何かっていうと固定された風変なものはない
諸法無我っていうのは実体が存在しない
つまり仏陀は絶対がないということを悟ってるんですよね2000年前に
幻想というのは意味は事実に後付けされる物語であり
世界の側には存在しないという主張ですよね
絶対がないっていうのは外部基準がない
意味がない意味が幻想っていうのは
意味っていうのは脳の中にあるわけだから
絶対っていうのも人間が勝手に抱いてる幻想ですから
両方共通するのは外部基準がないってこと
だから外部基準の不在っていうもので同じに感じてしまう
いやでも関係があるように思いますけど
絶対がないからこそのこの世界には意味がないとも言うし
神がないからこそ生きてる意味がないっていうこともそこから成り立つと思うし
なぜかというと生きてる意味っていうのは
45:00
どっかにゴールに向かって進んでるようなイメージですよね
そこに向かうこと自体が生きる意味ですから
あとさっき言ったような諸行無常と諸法無我と絶対がないのって関係あるはずなんですよ
なぜかというと世界に固定風変の基準実態がないというのが絶対がないということだから
どちらも固定された実態というものはないってことを言ってるんですね
確かに定義に整合性を持たせてるだけ神イコール絶対っていうのは
だけど神イコール絶対っていうのは共通定義ですよね
全文化で共有されてる定義なんですよ
では次 女性から思ってるタイプのボーイッシュな女性って
結構性格もですね やっぱり見た目同様クールな感じ
男っぽい人が多いんですけど
もちろんマンカラな人もいれば別に品はあるんだけど男っぽいような人もいて
かっこいい感じの人もいて
でもですね あるアイドルがですね
見た目はかっこいいんですよ 他のアイドルからモテてるんだけど
性格はどうかっていうと女性らしいんですよ
でもですね 憧れてるものがちょっとかっこいいアーティストだから
ファッションなんかもちょっとボーイッシュだったり歌うときもかっこよかったり
だからこそね 実際の性格は乙女なのに性格がかっこよく見えてしまって
なおさらだからモテてるっていう
周りのアイドルとか女性ファンからしてみたら
多分かっこよくてたまらないんでしょうけど
でも見てたらですね 本人としては
実際は内面は違うのに
どういう感情なのかなと思うんですよね
そんな戸惑ってる感じでもないし
なんか優越感みたいなのはあるけど
でもだからといって内面は男っぽくはないっていう
なんか見てて不思議だなって思ってます
では次ですが
自分はですね
虚無の中にいるけどでも虚無を語るつもりもないし
あと哲学を語る番組なわけでもないわけですよ
でもそもそもがですね
やっぱり他の哲学番組と違って
別に哲学書読んできたわけでもないし
そこらへんの自信がないっていうのもあるのかもしれないし
本当は番組説明とかエピソードタイトルに
48:00
哲学っていうワード入れないとは
哲学の話してるのに
それはターゲットずれてしまうだろうと
聞いてくれる人ずれてしまうだろうと
ずれるっていうか別に
ターゲットなんてものはもちろんないわけですけど
自分の番組の場合
でも届くはずの人に届かないっていう
いう意識自体だなと思って
それは悔しくて
でもですね
なんか自分の変なプライドで
哲学って入れると違うんですよね
哲学って入れることによって
難しい番組に見えてしまってもやだし
哲学を語ることはするつもりはなくて
哲学っていうと
自分にとっては哲学も
この本に及んだら
哲学だってスピリチュアルだって宗教だって
全て物語を生んでしまってるんですよね
自分のこの皮切った話とはずれてしまうんですよ
だから難しいんですよ
では次
大事なもの作ってしまうと
大事でないもの生まれてしまうんですね
本当はポッドキャストでもですね
おすすめ回とか
概要欄に書くなり
でもブログと違って
関連動画だったり
おすすめ動画みたいなものを
そもそも搭載できないので
しょうないんですけど
でも悩んでるんですよ
そういう大事なものを作ってしまうと
今までは自分にとっては
全てのエピソードは大事なものなんですけど
ただ大事なものを作ってしまうことによって
どれが選んで
これが特別だとしてしまうとは
大事なものを作ってしまう分
大事でないものが絶対生まれるんですよ
人間のこの価値観って怖いですね
素晴らしいものを作ってしまえば
ダメなものが生まれる
でもダメなわけじゃないはずなんですよ
なぜダメだと認定してしまうかというと
素晴らしいものを作るからなんですよ
全て平等に見ていれば
そんなもの生まれないはずなんですよ
でも聞いてもらうためにはどうすればいいのか
これブログ時代から
そんなこだわりが強くて
今はその時の
みたいなこだわりはないにしても
大事でないものが生まれるのが怖いんですね
あと以前ブログやってたときは
全てが大事なんだから
特にこれを見てほしいなんてもの
作りたくないっていう
多分自分はもう
マーケティングとかそこら辺は
絶対不向きだから
もし経営者になったら絶対うまくいかないですね
51:00
そこら辺だから経営者と違って
そういう意味での合理性はないんですよ
残念ながら
別に残念じゃないけど
51:12

コメント

スクロール