1. NO ILLUSIONS TO LIVE BY.
  2. 第5848回 まだここにいる
第5848回 まだここにいる
2026-06-25 1:00:57

第5848回 まだここにいる

生活は空白に近いまま維持されているが、その空白は問題として扱われない。

書き起こしサービス LISTEN

https://listen.style/p/ponsudati?hABcy07H

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:31
夜撮っております。
では、今日気づいたことから話していきますが、自分はほとんどの人がですね、演技してるようにしか見えないんですよ。
相手が話してて、それに反応しての感情の現れです。しかもそれに対する反応としての言葉っていうよりも、もうすでに話すことを考えてて、
相手の話に対して、演技してるように見えるんですよね。その感情が出てて反応してるというよりも、
あくまでも自分の話を次に繋げるためのまでしかないというか、著想みたいなもので。
だから相手に話す内容ってもう決まってて、自分の中で。それを出すための形だけの反応にしか見えないんですよ。
つまり会話が総合作用ではなくて、なんか独立した台本の操作にしか見えなく感じるんですね。
特に早いやり取りなんかだと。
これ前に話した話に通ずるとこあると思うんですけど、最近よく話してますね。
だから自分の意識が言葉を選んでるというよりも、自動的に話す言葉って決まってて、
相手の発言に対して、多少その組み替えはあるかもしれないけど、大体もう大枠は話すことが決まってて。
だからコミュニケーションって独立した台本なんだけど、そのやり取りでしかないんだけど、
ただ気持ちが通じ合ってると思い込んでるような感じ。
でもいちいち相手に反応して言葉を発してたら、コミュニケーションって成立してないと思いますね。
ただそもそもこういうこと言われたら、こういうこと言うみたいなのは既に決まってて。
そういう意味では、ある意味相互作用は少しはあるかもしれないですけど、相手に反応してる人もいるかもしれないけど、
03:11
それ自体が既に決まってるようなもんなんですよ。
じゃないと反射的にパッと言えないですよね、相手の発言に対して。
以前英語勉強しててですね、その時もそうだし、哲学勉強してる時も、人間ってテンプレートを話してるだけにすぎないんですね。
こう言われた時はこう返すっていうテンプレートが既にあって。
それですね、発達障害について調べてる時にそれ学んだんでした、確か。
発達障害でない人っていうのは、あくまでもそのテンプレートを多く持ってるに過ぎないんですよね。
そうですね、ライブTシャツっていうのかな、バンドTシャツとか映画のTシャツとかってありますよね。
あれ理解できる部分もあるし、半分理解できないんですよ。
自分と同じ趣味持ってる人と共感し合えるとか、アイコン的な存在だったり、自慢する部分が大きいかなと思うんですけど、
でもですよ、それがもし別に大衆に受けられてる、市民権を得てるバンドだとしたら、
それをわざわざ着てそれを示す、このバンドが好きだと示す必要ってあるのかなと思うんですよ。
自分はアイドルを応援してますけど、それでもですよ。
人気あるアイドルの着ても別にだから何って感じじゃないですか。
そんな人は3人のうち1人はある程度好きですよって話なんですよ。
わざわざそれを好きだと示す必要ってあるのかなと思うんですよ。
珍しいバンドだったりしたら、ちょっと自分は人と違うこと好きですよみたいな自慢になるかもしれないけど。
では次の話ですが、人気あるものって嘘にしか見ないんですよ。
どういう嘘かっていうと、なぜか課題評価されてるどういうわけかわかんないけれども、
CMの影響なのか、建前上の理由があったとしてもその奥にはつまらない理由があると思うんですよね。
06:04
本当にくだらない理由があると思うんですよ。
何かを受け入れられる理由があると思うんですよ。
特に日本人って自分は感性がどうも理解できないので、どうしてこういうものが人気出るのかなっていうものが多すぎるなと思うんですけど。
何か理由があるんですよ。
もちろん必ずしもそれは芸術性があるから、素晴らしいからとかいうわけじゃないし、そういうものは少ないと思います。
そもそも何をもって芸術が素晴らしいというか、これが正しいなんて絶対的な指標なんてないわけですから。
そもそも比較できるものでないものを無理矢理比較して、これが素晴らしいと思い込んでいる共同元素なわけですよね。
それも含め、あまりにも人気あるものは相当大衆に迎合しているものだし、それが素晴らしいと思い込んじゃってるし、
何かもう全部が嘘にしか見えないんですよ。
テレビでこれが素晴らしいと報道してるけれども、それってどういうことなのか、何て言うんだろうな。
現実を見てないような感じ。
人気あるのも分かるけど、ちょっと現実味がない感じ。
特に北海道から見てるわけですから。
ちょっと正気なのか、これ本当になんで人気なんだっていう感じ。
なんか裏がりそうな感じ。
とにかく説明しきれないんですけど、嘘にしか見えないんですよ。
まさかこの人、この音楽、何て言うんだろう。
否定するわけでもなく、単純に疑問だってわけでもなく、嘘に見えるんですよね。
何て表現すればいいか今まで悩んだ。ちょっと分からなかったんですよ。
とにかく理解できないから、嘘に見えてたんですね。
ちょっと現実世界なのか、分からない感じ。
まさか本当に世間の人これいいと思ってるの?
そんなに何百万人がこれいいと思っちゃってるの?っていう。
何かカラクリがあるんじゃないか?っていうか何て言うんだろうな。
そういう思いもあるし。
疑問に思うというよりは本当に現実味がない、嘘でしょっていう感じなんですね。
だから嫌いになるとか、嫌いだけど嫌いになるよりも先に
09:01
こういうものがあるんだなと。
そもそもあまりにもちょっと理解できなさすぎて感性が働かないというか。
音楽を聴いてるんだけど音楽を聴いてる感じがしないというか。
これも一つのものだなと思わないっていう感じ。
では次の話ですが、
これも共同現象で、周りが好きだと言ってるから好きになっていこうみたいな心理があるんですかね。
ちょっとこれに関しては本当に自分がないんでそんなとこ。
だから本当に好きなんだよなく好きと言っておけば安全だろうっていう感じ。
何かみんなと一緒にこれ好きになっておけば流れに遅れなくていいだろうって感じ。
なのか。では次。
さっきの話戻りますけど人気じゃないものを好きだと他人と違うっていう差異が生まれるから
それがアイデンティティーになるんですよね。自分の位置っていうものが生まれる。
それが自慢っていうかプライドになる。
だから好きと言っても人気のあるバンドとか人気あるアイドル
何も情報が増えないですよね。その人の何かアイデンティティーが見えるわけじゃないです。
だからリスクゼロで終わりますよね。
自分はニッチャム好きだったときあまり人気ない選手を応援してたんですよ。
結構とやかく言われるわけです周りから。なんでこの選手応援してるんだと。
そういうリスクはないですよね。リスクはないけど何も生まれないと思うんですよ。
では次の話ですが、新任の人が前任の人と違うことをして
崩れるっていうパターンって結構あると思うんですよ。
それって存在価値を持とうとしてるんでしょうね。
でも人間の存在価値ってそういうところにはないような気がしていて
存在価値がないわけではなくて
そもそも多分勘違いなんですよ。
勘違いというか単にそういうものがあるという幻想を抱いてるだけで
前任の人と変わって自分になったからってそんな変わるわけじゃないですよね。
だから自分の存在価値っていうものがないとそんな卑下する必要もなくて
単に今まで思ってた自分の存在価値っていうのが幻想でしかないということを
12:00
あとは気づくしかないですよね。
だからよく医者になる人で命を救いたいとか言うけど
いやあなたがいなかったら他の人が医学部行ってるんだから
他の人が命、あなた一緒に救ってるかもしれないでしょうっていう
事実に多分気づく人っていないだろうけど
そうやって自分の存在価値を持ちたいわけですよ。
そうやって医者になったら命をこうやって救えてるんだっていう
存在価値を持とうとするけど
多分変わりはいるんですよ、たくさん。
なんかそれは切ない話ですよね。
淡々と必要なことをやればいいんだけど前の人との違いを生み出そうとして
新任の人が余計なことして崩れてくってもったいないですよね。
その人にしかできないことなんて本当に限らない
そんなまあないに等しいってかほとんどないはずなんですよ。
ちょっと残酷な現実ですけどね。
別に他の人でもいいんだとなればちょっと残酷な話だけど
でもここでの壁に当たってる人って多いと思いますね。
これで別に自分じゃなくてもいいんだよなという壁に当たってる人。
で、自分にしかできないことをやろうとして
おかしくなっていく人、破滅に向かっていく人って多いと思います。
違いを出すことで前任の人よりも上だということを示したいんですよ。
一番立ち回りのってここは自分の場所だぞっていう縄張りを作ろうとする感じの人。
リーダーだったら本当に嫌ですね。
これやっぱり自我ってものがあるでしょうね。
自分のやり方が正しいと思い込みたいわけです。
あと自分は学生時代ですね。
こうすれば積極的にやってるように見えるだろうっていう。
まあそれも一種の保険なんだけど。
でもそれをやるのって一種の印象操作なんですよね多分。
まあでもうまくいったことはないですねそれによって。
では次ですが有名シェフの新しい店で
彼もあるみたいだってわりと詳しく説明してたんですけど
今日話してたら彼もあるんだって言い出したんですよ。
全部カッパレインの木落ちたんだなと思って聞いてくれてなかったんだろうなと思って。
がっかりしたのとあとはですね。
地元の近くにですね公園に水があってって言い出したのかな。
で熊が出たとか言い始めてでそこに取りに行ってたんだって言い出したんですよ。
いやいや公園に何を取りに行ってたんだって話ですよね。
また思考がないんですよね。
したらいや水を取りに行ってたんだって言うけど。
15:05
まあそのまま話しましたけど今振り返ってみてもやっぱり
公園に取りに行ったんだって言われても何のことだかわかりませんよね。
まあうちの親の中では山の中だし伝わるだろうと思ってるんだろうけど。
公園としか行ってないんだよなでも。
あとですね。
いや英語のことって今までやってきたの全部大無し。
結構何週間かけてやってきたのこれ別に多分意味なかったんだと。
勉強したことあんまり意味なかったんだってことに気づいたのと。
まあそういう変化もあるやっぱり変化に弱いんですよね。
なんか変な緊張感があるんですよ。
別に悪い変化じゃないはずなんだけど。
あとはですね。
その変化を起こすのかどうか。
他にもっと変化できるんじゃないかっていうこと。
もう細かいことなので。
難しいんですよね。
まああとはですね。
こうやってポッドキャストで話すことをこうやってリストにして。
したらキリが悪いときあるんですよ。
自分何だっていう数字がですね。
あんまり演技が良くないんですよ。
いやこの脅迫性障害みたいなこの症状ですね。
まあなるべくなくすようにはしてるんだけどやっぱり。
完全になくすのもどうかと思うし。
ちょっとそれにとらわれてしまうこともあるし。
それをなくすためにですね。
わざとリストを増やしててよくわかんなくなっちゃったりするんですよ。
これだけオカルトを信じていないと言いながら。
変な習慣ですよねそれ。
あとですね。
また英語の大事な何度も出てくる単語の発音が間違ってたのと。
あとは最近それで完璧主義が熱を増してどんどん省略していく方向に向かって。
ある程度なら伝わると思うんですけどあんまり省略しすぎると伝わらないんですよ。
やっぱり自分の性格はどうにもならないですね。制御は効かないです。コントロールできないです。
では以上の話なんですけど。
昼ですね。豆腐食べてるせいで。
今までは少しずつ口に入れてたんだけど。
雑になってるような感じがしたようなんですよ。たくさん口に入れるとですね。
自分にとって大切なのはそこで味わえるかどうかじゃなくて生きる姿勢なんですよね。
18:05
生きる姿勢って大事だと思うんですよ。
そっからどっちにも転ぶと思うし。いい方向にも悪い方向にも。
今日なんて魚一瞬で食べ終わっちゃったな。
でもそういう癖がついちゃうんですよ。悪い癖が。
おとといの夕食ですが発泡菜でしたね。
ポテトサラダ。昨日はゆで卵のサラダでしたね。おいしかったですね。
発泡菜もあれは。スーパーのですね。
親が免許の更新に行ってた日。
きくらげもおいしかったし、味はしないけど食感がよかったです。
うずらの卵ってあんなにおいしかったかなと思いました。
夕食に入ってたのはあんなにおいしかったのかなと思うんだけど。
あんまりおいしかった印象はないけど。
でも味濃いかったのは覚えてるけどすごいおいしく感じました。
ちょっと見たことないような具材も入ってたかなと。
昨日はですね。天クレもおいしかったです。
うちは揚げてるんだけど、エビチリなんですよ。
エビチリじゃなくて、エビチリの中身が鶏肉使ってるっていうものなんですけど。
でもエビ食べてる人は羨ましいとは思わないですね。
別に強がってるわけじゃなくて、なぜか自分の家でお金持ちの人、
裕福に暮らししてる人、贅沢してる人、羨ましいとは思わないんですよ。
自分に嘘をつくりたくないんで、そんな強がってなんかはいないんですよ。
強がることほど辛いことないですから。
だって自分に嘘ついてることになりますからね。
本当は嫌なはずなのに、嫉妬してるのに自分に嘘をつくのって嫌ですよね。
中学生の時くらいかな、自分に嘘をつくのやめたんですよ。
嫌なものは嫌だし、好きなものは好きだし。
宗教やってた頃は、そんな物に対する執着を持ってはいけないっていう思い。
今は目の前にあることに集中するっていう思い。
とにかく自分に自由を許しちゃいけないんですよ。
だから、もっとこうした方がいいとかいう発想すら出ないようなルールにしてるんですよね。
出ないようにそういう生活もしてるし。
まだ今ですね、生まれつきですね、あんまり。
21:00
嫉妬はするんだけど、あんまりその、だから冷めてるんですよね。
本質的には、金持ちでないのもそんな変わんないって思ってるんですよ。
現実を見てしまってるんですよ、小さい頃から。
なんかそういう冷めたやつって嫌いだったけど、冷めてるっていうのとも違うんだよな。
中二病とかっていうのも違うし。
今日もエビチリと。
昨日はもう一昨日かな、レバー。
家で作るのとは全然違う味のレバーでした。
タレが違うからですね。
今日はほうれん草、小松菜ですね。
小松菜とほうれん草って味どれくらい違ったかなと思っているんですけど。
ある時から歯に挟まってほうれん草食べれなくなって、
学生時代はほうれん草食べて、
普通ハンバーガーとか食べたら脳内ホルモンが出てくるとか言うけど、
自分は今日もですね、久しぶりに食べたせいか脳内ホルモンが出てる感じでした。
あとはカレーもですね、昔のホッケの日だけ思い出しました。
なんか幸せに包まれる感じ。
なんかホッケの味に似てたんですよ、ホッケの日だけに。
はい、現在朝です。
サブカレー寄りの人って、2種類あることに気づいた話からですが、
まず反抗的なタイプですね。
メインストリームに対して、
家を唱えて自分のアイデンティティーを示そうとする人。
音楽で言うとパンクとかハードコアの人。
そうじゃなくて、メインストリームの人もそうだし、
それに反抗するタイプの人も相対的に見て、俯瞰して見てる感じ。
それらはメインストリームのくだらないと言って優位性を保とうとする人たち。
自分はそういうタイプではないと信じたいですけど。
あとは、無関心を装うことがクールであるっていう。
そのスタンスもあまり好きじゃないですね。
ちょっとカッコいいかたをしてしまうと、
その第三の視点の人も冷めた目で見てるっていう。
はっきり言って何にもいいことないですよ。冷め切ってるから。
だから周りからどう見られようと、ただただ自分の好きなものに邁進できる人は、
24:03
別にカッコいいわけじゃないけど、人生豊かになるだろうなと思って見てますね。
でも自分のプライドがそれを許さないんですよ。
今思い出してたんですけど、ドラゴンアッシュっていうバンドですね。
メインストリームからかけ離れてるし、
反骨精神もすごいあるし。
自分は明らかに反骨心丸出しの音楽ってすごいダサいと思ってたんですよね。
どんなジャンルとは言わないけど。
でもドラゴンアッシュは好きだったんですよ。
だからドラゴンアッシュはそういう熱がないからだと思います。
反骨心みたいなのがあるけど。ちょうどいい塩梅だったんだと思います。
あんまり冷め切って中二病みたいなのもあんまり好きじゃないし。
だから名前は出さないですけど、
オルタナルトビーロックの文学が好きそうな人がボーカルでバンドやってる。
バンドいくつもあるじゃないですか。そういうのって嫌いですね。
またそういうの好きな人。
みんな文学好きなんですけど、いやいやこれ音楽でしょと思うんですよ。
では次の話ですが、
昨日見てたのが中井雅宏が俳優を目指すかもしれないとかいうニュースがあって、
それを見たのと朝をやっと話してたのはやっぱりよさこいのごと気になって、
この後も調べますが、あれどうしてそんな変な渋滞を起こしたりしないのか不思議でしょうがなくてですね。
まあでも大学生とか多いんですよね。よさこいのチームで。
でまあきっと札幌でこの時期、
まあ社会人でもそうやって大学生といろいろ関係性ができて、
サークルみたいで面白いんだろうなと思っているんですよ。
自分なんか学校祭みたいなのみんなで一緒に作るのは嫌いだったんですけど、
なんかそういうのは憧れるんですよね。憧れるっていうかやりたいとは思わないけど、
老若男女でそうやってちょうどいい具合に団結して面白いんだろうなと思って羨ましく感じてますね以前は。
あとは乃木坂のこの子なんで人気あるのかわかんないね。
なんでこの子人気出ないのかわかんないねっていう話はしてましたね。
あとついに言いました。
キムタクとキムタク似てる人、似てるからじゃあキムタクのモノマネする人かっこいいわけじゃない。
27:05
それと同じでうちの親はアルゲイの人とアルゲイの人、似てるしどっちもあんまり好きじゃないって言うんだけど、
いや大事な部分が抜けてるなと思って。
で自分はこの人なんかヒルダに似ててそうで割ときつい感じはあったけどでも土台にはすごい美人だっていうのがあったんですよ。
いやそこが抜けてるんじゃないかなと思って。
なんかどうでもいいとこに焦点はうちの親当ててるなと思ってそれを説得しようとしたんだけどあんまり通用しなかったです。
あとセイコマードのコロッケってすごいねって話とかバター使ってるんじゃないかなとか予想してましたね。
でもこの気になったことばかり話してしまうの変わらないですね。
床屋に行ってる時もそうでした。
だいたい話始まってヒップホップの話に移すんですよ自分が勝手に。
興味あったから。
あと自分でも意識しないうちにですね何かと戦ってるというか、
宗教的に言えば煩悩とか欲深さとかそういう人間の業みたいなものと戦ってるんだけどしかもそれは成長するためとか何かを浄化するためとかそういう何か目的があってそうしてるわけじゃないんですよ。
ただ今日生きるのが必死なんですね。
で、まあまあ普通と比べたら自分なんて欲なんてないようなもんですけど、
例えばお菓子食べたいなとかいう思いさえないしだから欲がないからだいぶ助けられてますね。
そもそも欲がない人間なんですよ。
でも欲って大事ですよ。
欲って別にいいわけでも悪いわけでもないと思うんですよ。
欲がなければ向上心っていうのが生まれないし。
例えば欲があるから奥さんに結婚記念日にこれ何いいもの選んであげようかっていう。
欲があるからよりいいものを選ぼうとするし。
欲があるからテストで1点でも多く取ろうと努力するし。
ただまあそもそもですね、人って欲深いですよね。
でも高みを目指すっていうのは悪いことではないはずなんですよ。
欲ってものは人を欲なくて人を苦しめる。
そう多くの人は思ってますよね。
30:03
でも同時に都合よく欲の中でもいいもの悪いものに振り分けてるんですよ。
あと過度な執着が悪いとする傾向あると思うけど。
でもその過度な執着によって成り立ってるものってあるんですよ。
例えば刑事とか。過度な執着がないと判例に捕まれないし。
過度な執着がないとノベル賞も取れないだろうし。
研究者なんか必要ですよね。
それも都合よく振り分けてしまってる。
あと自己実現だっていいとも悪いとも一概には言えない。
独占欲だって旗から見てみたら案外可愛いもんかもしれないし。
でも都合のいいもんですよね。自分にとっていい欲は向上心と悪い欲は利己的だと言うんですから。
同じ高みを目指すんでも何か嫉妬してる対象とか。
他者を侵害し始めた瞬間に
それは強欲だ、悪い欲だと言ってしまうけども
やってることは変わんないんですけどね。
良く見えるか悪く見えるかの話で。
それある時は向上心があって素晴らしいと言ったり。
ある時は強欲だと言ったり。
全く解釈の問題だと思うんですよ。
これドラマの昨日夜中ですね思い出して
まだ腹立ってたんですけどクラスメイト高校生の時ですよ。
別に仲良かったっていうか小学生の時同じ野球部だったやつが
明らかに聞こえよがしに自分の先輩の悪口言ってるんですよ。
わざわざやって繰り返し大きな声で言うってことは
自分に聞こえるように言ってるような感じがして
でも別に意地悪で言ってるわけじゃないけど
でもなんか嫌な思いさせようとして言ってる感じも伝わる。
なんかそうでないんだとしたら
どういう理由なのかって考えたら逆に恐ろしいし
近くに行ってポンポンって肩たたいて
ちょっと先輩の悪口言わないでくれるかって
言ってやればよかったと思ってるんですよ。
あとですね、夜中、あ、昨日からか
英語の結局あれからも省略する方法をいろいろ考えて
でもそもそもなんでこれやり始めたか
今度わからなくなったんですよね。
別にそんなに変わんないだろうと今までと
今までの方が逆に良かったんじゃないかと思って
何度かそれ思い出してみて
メモを振り返ったりして
思ってた通りの感じで別に
ちょっとした気まぐれなんですよね。
で、こんなことになってしまい
人生の何か大きな過ちしてるわけじゃないから
33:04
良いかもしれないけど
小さな過ちに気を取られるのが自分の処分ですので
あとはですね、自分の耳が小さいんですけど
これは何でなのか調べてみましたけど
特に理由はわからず
あと女性は経期が短くなるらしいんですよ
今回の北海道の事件でも
経期が短くなるし
その理由は北海道だからだとか
北海道のイメージもなぜかわからないけど
悪くなりその理由もよくわからないんですけど
困ったなと思っていろいろ調べてました
で、その北海道の事件について調べてたら
悪いもの売買してたり
ほんと動物的なんですよね
性に関してもみだらで
あとは
麻薬売買したり
たちんぼもしてたみたいだし
いやーなかなか
地元でもかなり
まあひどい感じだったみたいだし
とんでもない
とんでもないのいるなと思っていました
あとですね
八幡のいいとこ
悪いとこってあって
でもですよ
お医者さんも結構いじめが横行されてたり
弁護士なんかも結構性格的に
攻撃的でなかなかひどい人も多いみたいだし
で、政治家なんかも
グレーだったり黒いイメージがあるじゃないですか
官僚とか
経営者なんか
全く
自分は全員灰色か黒だと思ってますんで
まあまあ
だいぶ偏っては見えてるんでしょうけど
でもやっぱりですよ
偏差値の低い学校とか
うん
いわゆる低所得者層の治安の悪い場所
ちょっとその悪いでも質が違いますよね
命を奪っちゃってますから
うん
やっぱり違いがあるなと思いました
まあ自分の子供がいたら
偏差値の低い学校には絶対足りないですね
あとたまにいるじゃないですか
なんか腹立たしい雰囲気のマダムで
うちの子は公立高校なんかに
公立の学校なんかには
36:01
怖くて行かせられませんみたいな
あれも一理あるっていうか
全くもってその通りなんですよね
悔しいけど
うん
北海道の田舎者としては悔しいけど
全くもってその通りなんですよ
北海道に
金持ちが行くような
私立なんてないんで
ほんとみんな同等なんですよ
まあ勉強できないか
中途半端で勉強できるか
いずれしか北海道には
北海道にはいないんでね
自分も偏差値80しか
まあなかったし
間違えました偏差値80
マイナス40ぐらいしかなかったし
では次の話いきますが
さっきの犯人もですね
たちんぼとか
麻薬とかあと
SNS関係で
お金を脅して奪うっていう方法
おったり
まあそういうひどい人いますけど
自分は世間の人は全く
信用してないんですよ
絶対
まあこういう奴らも
いるだろうなと思って
調べてみたんですけど
女性がですよお金
稼ぐために盗撮する人
っているみたいで
もうそうなったらもう
誰もどうやっても
守ってあげられないじゃないですか
あとこんなことを考えてたら
今思い出したんですけど
まあ都市伝説の
ポッドキャスト聞いてたら
痴漢の被害者がですね
を守って
いつも守ってくれてる人
いたんだけどその人も実は
共犯者だったっていう
いやこの話聞いてですよ
いやその人何も信じられなく
なるだろうと思ったんですよ
ほんと世知辛い世の中ですよね
まあでもさっきの話
調べた時は衝撃でした
まあ単なる
自分の推論の域を出ないな
とか
お金を稼ぐために
まあそれはそうだけど
まあでも正直言うと
一番気になるのは
なんでこんなことぐらい
予想つかないかなと思って
でも世間の中でそうやって
言う人いないじゃないですか
盗撮をする人なんて男性だと
思ってるじゃないですか
いやいや
それお金絡んできたら
それは女性だってやるだろうって
なぜ気づかないのかなっていう
ですけど実を言うと
なんでそれに気づかないのかなっていう 理解できないなって思いしかないんですよ
まあでもこうやって調べているうちに なかなか世知辛い世の中だなっていうふうに
徐々に思ってきました 男性だってそれで
ひどい冤罪に遭ってしまったり してますからね
39:05
本当にグルでそういうことをするのは 人は怖いですね
今の話もちょっとしようかどうか迷ったんですけど あまりにも
ちょっと理不尽すぎるなと思って話しまして
そういえば だいぶ若い時から学生時代からだと思うんですけど
世の中の人は理不尽だということを忘れているか あとは理不尽
だけれどもその中で
頑張って大抵行かなきゃいけないって思っている人の 両者かと思うんですよね大抵の人は
でもですよ なんか理不尽っていうのも都合よく捉えてるんじゃないかなと思ってて
あるがままに見たら別に 理不尽っていうのも一つの解釈でしかない
ではないか 理不尽自体がこの世界の実態ではないんじゃないかって思ってたんですよ
学生時代からですよ
そんなこの世界を理不尽だともう
決めつけてしまうほどこの世界で単純にできてるかなと思ってたんですよ だから理不尽と決めつけてしまってでも耐えなきゃいけないっていう方が楽なんでしょうけど
だって理不尽っていう言葉のニュアンスとしてはですよ 本来あってはないはずのことが起きてしまう
とかそれだけじゃなくて
なんでこういう人たちが悪いことをしてる人たちがいい思いをするんだとかいうことだろうけど
もっとあるがままに世界を見るのであれば
全てが事実でしかない それを悪く捉えてるだけ
にしか過ぎないと思ってて でも逆にそのことによって
救われはしないんですよ まあ別に理不尽じゃないから
いいじゃんってならないんですよ自分はそれで なんかもっと辛いんだけどでも世界の真実を見ていたいんですよ
なんかもっと深い複雑さを感じるんですよ 悪いことをしてる人たちが損をしてとか
真面目にやってる人がうまくいかなくてとか
なんかそれさえも一つの解釈にしか過ぎないような感じがしてて そのあまりにも複雑な世の中
を見てなんか辛くなるんですよ なぜかというとこの世界はやっぱり
説明したい理解したいのが人間ですから だからこの世界は辛いって言ってる方が説明がついている証拠なんですよだから
ある意味楽なんですよその方が この世界は辛いって言って
もう割り切ってしまった方が楽なんですよ でもやっぱり自分の期待から外れるって意味では理不尽だけど
42:04
単純に運が悪かっただけと巡り合わせが悪かっただけと捉えれば ただの結果ですよね
社会全体で見るとある種の調整でも その調整によって
巻き添え食らった自分っていう存在 辛いですね
多分理不尽ってやった方が感情の置き場ができるんですよ よく言うじゃないですか
怒りのぶつけどころがわからないっていう だからこの世界は理不尽だって投げてた方が
緩和が起きるんですよ だから人間ってこの世界をあるがままに見てると
あまりにも
引き下がれそうになって精神が やってられなくなるんですよ
何が辛いことがあった時に いろいろ考えますよね あの時ああやったせいだ あいつのせいだ
こうやって楽になってるんですね人間って あるがままに事実を見ないで
意味づけして いろんな意味づけをして
自分を保ってるんですよ 不思議ですよね
それによってどんどん感情が高くなって辛くなっていきそうだけだ
理不尽っていうことを決めつけて 辛いと言ってる方が
この説明のつかない世界を理解できて
その方が気が楽なんですよね
今まであった辛いことをすべて一つの箱にまとめて
不明なものではなくすることができる
理解できないものだらけだと処理するのに 脳が爆発しそうになるけど
そうやって一つに圧縮してしまうのが 処理コストが下がるんですよね
最近は北海道の菓子メーカーについて調べてましたね
よくこんなお餅の中にクリームちゃんと入れて
崩れないでうまく作れるなと思って感心して見てました
でも先週は生のスマネが売れてることを言うことに
会社の自然な流れかもしれないけど
やっぱり自分はそこに人間の欲みたいなのを見てしまうんですよね
順調そうでいいなと思って見てました
あとは以前チーズにホコリがついてるとき
たまたまなんだけどなぜかいつも風邪引くような気がして
ちょっとでもホコリが入ってると
それを取らなきゃいけないっていう 変な衝動に駆られるんですね
一昨日かな?毎日のようにちゃんと取るようにしてますね
小さいやつも
45:00
でもこのルールは変えたいんですよ
でもですね
やっぱり風邪引きそうな気がしちゃうんですよね
風邪引くのはもう怖いんでやってしまうんです
あとは日暮の話いつもしてるんですけど
やっぱり一気にするんですよ
勝ってたら嬉しいと思うし
でもですねその瞬間に分かるんですよ
別に自分にとって日暮なんか関係ないんだよなと
今はそんな応援してるわけでもないし
なんでこれに一気一致してるのか
よく分からないなと思うんですよ
でもなんでもいいんでしょうね一気一致できれば
まあそういう趣味を持って一気一致して
だから人間って一気一致しないとつまらなく感じるのか
その刺激がなぜか必要なんですね
でも一気一致するってことはプラスマイナスゼロなんだから
ずっと平坦でいてもいいはずだけど
まあ人によっても違うんですよね
なるべく平穏な方がいいっていう人もいるけど
でもやっぱり全く平穏だと辛くなるじゃないですか
みんな共通して感情の揺れで立ち上がった方がいいわけですよ
まあそういうふうにできてると言ってしまえば
それだけのことなんですけど
あと今回か前回話した通り
自分は芸能人で特にアイドルで
まあアイドルなんですけど
優等生タイプの人ってあんまり人気でないみたいで
優等生か不良家で言うとですよ
不良とまでいかなくても
ファンに悪いこと言ってしまうとか
機嫌が悪かったら感情を入れてしまうとか言うよりは
いつも笑顔で大人だったようでシープ分別があってっていうほうが
それは絶対条件だと思うんですよ
ないよりあったほうがいいと思うんですよ
以前話したあるアイドルはですね
わざわざ美人じゃない子の方が
応援してる気になれるっていう
成長することができる
成長してるような気がするっていう話しましたよね
そういうことらしいと
でも美人だって成長するし
美人じゃなくたって全く同じような成長だし
関係ないんじゃないかって前話しましたよね
なんで美人じゃない子の方が応援して成長させれる気になってしまうのか
全く理解できないって話しましたよね
それと同じことなんですよ
優等生の方は欠点とかないから成長が見れない
安全すぎる人格だと視聴者の感情が揺れないみたいですけど
そういう嫌な感情のいる方して何が嬉しいんですかね
例えばですよ
あるAさんが会社にいて
48:02
いつも大人な対応してくれるっていうのと
たまに不機嫌になったり
あまり不機嫌なときは大人な対応してくれなかったり
ひどいこと言ってきたり
たまにすごい怒ってるときがあったり
っていう方絶対嫌に決まってるじゃないですか
それで感情が揺れ動かされる方が嫌に決まってるじゃないですか
あとその理屈でいけば
じゃあ優等生
偏差値の高い学校のやつより偏差値の低い学校のやつの方が
伸びしろがあるから成長しますって言ってると思うんですよ
そんなわけないだろうと思うんですよ
あと守りたいと思える弱そうなアイドルが人気になる理由がわからないんですよ
男性って暴政本能あるわけじゃないし
第一芸能人なんて守れないし
向こうは余計なお世話だし
おせっかいだとなぜ気づかないのかなと思うんですよ
守りたい方が自分は必要だとしてくれてそうに見えるんですかね
でも考えてみてください
人気アイドルであればその一人を何十万人と応援してるわけですよね
弱そうな方が自分を必要としてそうな心理になれるって全く理解できないですね
どのメンバーも別にあなたのことを
必要としてないってなぜ気づかないのかなと思う
よくそれに酔えるなと思うんですよ長生きから
オスとしての優位性を持ちたいっていうのはあるかもしれないけど
でもそれじゃ全く納得いかないな
だってそれ以上に可愛い子とかの方が絶対いいに決まってるじゃないですか
守ってあげたいと思うより
はるかにそっちの方が優先順位になるはずじゃないですか
逆にさっきの話で言うと
攻撃してくれるぐらい気強い方が感情の揺れがあっていいような気がするけど
でも分かりやすく言うと不良
優等生より不良というかあんまり優等生じゃない方が揺れはあるってのは分かるけど
あくまでも揺れであってそこから成長とは関係ないじゃないですか
そっちの方が成長するってことじゃないですよね
でもそれを勘違いしてるんですね
そっちの方が成長を見続けられると思っちゃってるんですね
では次ですが話を聞くとき人は順番に聞いてないと思うんですよ
時間という概念を持ち込んで考えるのならば
過去に行ったり未来に行ったりしてると思うんですね
この時こう言ってるからではさっきのはこう言ってたのかみたいに
特に英語でネイティブボソボソ言ってる
51:00
通じてるのはそう考えないと理解できないんですよ
世界を見たときに全てにおいて同じく過去と未来を行き来してるんじゃないかと
脳内で先生はそう思ってるんですよ
言語学的に念知学的に人間が何かを聞くときに
時間を一方向に流れとして処理してないっていうのは正しいんですね
だから音楽なんかもそうでしょうね
本当に集中してるときっていうのはですね
行き来してると思うんですよ
ただ単に音を追ってるだけじゃないんですよね
音を追ってるだけだとどうなるかというと
多分相当つまんなくなると思います
単に雨の音をずっと集中して聞いてるような感じと全く変わらないと思います
だからやっぱり人間って無意識のうちに物語を作ってしまうんですよ
そういえば未来の予測をしながら聞いてるっていうのもあるんですよ
だいたいこのパターンのときに
このパターンのときに相手はこうなってんだろうなって
今回のエピソードでそれを話しましたかね
あとテンプレートで話してるのに過ぎないっていう意味では
過去の自分の知識
そういったテンプレートとかそういった型となるものを利用してるに過ぎないと思うんですね
それが未来の予測にもつながるんだろうし
だから相手が話してる時点で
次にこういう言葉が来るなっていうのはもう
人間が何万時間も聞いてきてるから
分かるだいたいそれは
リスニングっていう意味でもそうなし
言葉の意味っていう時点でも
だいたいこういうことを言うときは
こういうことを言ってくるだろうとか
音楽であればこの後はこういう展開のせるだろうとか
だからこそ物語にする音楽にする相手の話にする
予想外のことがあると
一瞬
頭の中真っ白になって
そこから不安になったり逆に感動したりするんですよね
ほとんどの人って話してるときにそれも分かってるし
だからあんまり言葉自体に意味を感じてないんですよ
そうそうそういえばそうでした
前哲学の
二つ生涯について調べるときそれは分かったんですよ
聞いてる方ももちろん
相手が何言ってるかなんてあんまり聞いてないし
だからもうパターンで話してるんですよ
テンプレートで
それがコミュニケーションなんですよね
54:00
そうでもしないと話が全然進まないだろうし
コミュニケーションなんないんですよ
一言一句いちいち深く聞こうとしたら
ちなみにそんなことしてる間
ちゃんと目見ながら話すけど
相手の顔見てるかというと
部分的に表情の変化ぐらいは気づくかもしれないけど
他はいちいち脳が処理しきれないんで
相手の顔なんか見てないんですよ
過去の記憶を見てるってことですね
だから話にしてたよ
すごいことをしてますよね
さっき聞こえなかった音を理解し
これから来るはずの予測もし
聞きながらここに戻り
未来を先取りしてるってことです
人間って相当保管しながら生きてるなって
昨日思ったんですよ
言葉にせよですね
例えばどっか
日本語でもそうなんですけど
何か抜けてる
一文字抜けたって
抜けなくたって
全く同じように多分聞こえるんですよね
あと人の表情を見て
さっきの言い方が起こってたのかなとか
考えますよね
自分も人間観察してしまうんで
分かるんですよ
過去の時点では何とも思わなかったけど
表情と結びつけて考えたら
起こってたのかなっていう風になる
つまり過去に戻って考えてる
あと何ですか
なんか
どっか歩いてて
あれさっき見たのって
さっき見た影って猫だったのかなみたいな
夜歩いてて
あれさっきのって人だったのかなみたいな
ないですかね
では次ですが
うちの親がですね
自分が日曇りになってから
全く喧嘩しなくなったんですよ
あと何か緊張感が走ってるときって
なんか今まで起き方
不安なことが
全く神経に触れないみたいな経験ないですか
全くですよ全く
これ伝わりづらいかもしれないですけど
大きな緊張や不安があるとき
普段ストレスだったことが一気になくなってしまう
これよくあることで
危機感とかそういう生存に関係ない
危機感とかそういうものがあるときに生存に関係ない
刺激をもうシャットダウンしてしまうんですね
オフにしてしまうんです
確かにただ小さく見えてるだけっていうのもあると思うんですけど
なんかそれだけじゃないと思うんです
完全に日常のストレスとか不快感が
もう処理対象から完全に外れてるような感じになるんですよね
でも体って不思議ですよね
57:01
どっか痛いときに他の別の痛いときができたら
それが緩和されるかっていうとそんなことないですからね
でも当たり前ですよね
それで痛覚が鈍っていったら
体にとっては問題ですもんね
まあでも
大きな危機感がなくなり
元に戻ると
今で小さく思えて
だからそれを別に問題ないなと思ってたことが重く感じるんですよ
だからですね
その逆もしっかりですね
本当は自分にとってこれは良い変化だと思ってたけど
もっと大きな変化がありそんなものは小さくなってしまい
後から振り返ってみると
あれそれも結局良い兆候だったわけで
小さなこととはいえ
その大事な変化を見逃してしまって
痛々と気づいたり後は悪いことでも
大きな問題があって小さく見えてたけど
かけず
済みのように感じてたけど
実は
こっちの方がもっと大きな問題だったんじゃないかとさえ感じてしまう
とですねこうやって
以前話したことも含め
よりブラッシュアップして
話していければいいなと思うけど
まあそういう多少専門的なことを
加えたところで何の意味があるんだろうとか
やっぱり考えてしまいますね
そしてまたいつも通りそもそも
生きていることに何の意味があるんだろうという壁にぶち当たるんですよ
そんななんか哲学の話とかするから
一日を振り返って
話さなきゃいけないのにそっちの方がなおざりになってしまうんです
どうしてもバランスが取れないんですよね
どっちかに偏ってしまう
これ10回以上そのことで公開してます
その1回1回が大きな公開なんですよ
あとはですね
最後空想した話なんですけど
例の彼女
本屋さんで会って親が
宗教の関係でいたから
もうちょっとこっち来てって言って
下の階に降りてて
後で説明するからって言って
で外で
いろんなパターン考えてたけど
遊びに誘ってくれたし
今回もこうやってずっと近くで見ててくれて
気持ちは分かったから
でもう俺たちには時間ないから
もう今すぐ付き合おうって言って
1:00:03
で下の名前で呼び合って
ってやってる空想とかあとは
他のパターンもいろいろ空想してましたね
まあでも過去の公開
公開してる間も辛いし
今も辛いしただ
公開すること自体悪くないし
まあそもそも
人生に失敗なんて
ないと思ってるんですよ
悪気ってるんですよ
それは変に冷め切ってる
というわけでもないし
そんな失敗なんてない
全て意味があるんだという
スタンスでもないし
なんて言うんだろう
まあそんなに落胆する必要もないんじゃないかと思ってるんで
01:00:57

コメント

スクロール