1. 俺思 | 週刊漫画家と装丁デザイナーのPodcast
  2. 脱4号 「冷笑の冷笑」の動け..
脱4号 「冷笑の冷笑」の動けなさと老害化問題
2026-06-21 1:03:13

脱4号 「冷笑の冷笑」の動けなさと老害化問題

spotify apple_podcasts youtube

今週のコメント募集💫「あなたの最近の原初体験」=============================================▼🟢俺思オンラインショップはこちら!▼https://oreomo.base.shop/無料で見れるのでぜひ入ってください↓▼🌅メンバーシップ「高架下から」▼https://rooom.listen.style/p/oreomo▼🎾『ビリオン ブレイク』▼https://cycomi.com/title/231【📮お便り】https://onl.la/R6BtCwu【X】https://twitter.com/oreha_omowanai【Instagram】https://x.gd/Kt5LB【根本】https://twitter.com/mone_blossom【あんぼ】https://twitter.com/ambo__atsushi#漫画家 #デザイナー #ビデオポッドキャスト #ポッドキャスト #デザイン #俺思#根本大 #あんぼあつし #ビリオンブレイク

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の放送では、漫画家の根本大さんとデザイナーのあんぼあつしさんが、ライブハウス初体験や「推し活」の心理、そして「老害化」問題について深く掘り下げています。あんぼさんは初めて訪れたライブハウスの空間や雰囲気に感銘を受け、そこでのインディーズアーティストたちの熱量に触れました。また、フィロソフィーのダンスの解散ライブを経験した根本さんは、メジャーデビュー前の地下時代から応援してきたファン心理、すなわち「推し」の成長を見守る喜びや、かつての姿を懐かしむ「老害欲」について語ります。さらに、現代の若者が抱える「霊障の霊障」という、行動に移せない状況や、SNSでのコメント文化がもたらす影響についても考察。最終的には、新しい体験から「原初体験」を得ることの重要性や、それが老害化を防ぐ鍵となる可能性について議論し、リスナーに自身の原初体験を募集して締めくくっています。

00:00
こんにちは、漫画家の根本大です。 デザイナーのあんぼです。はい、この番組はメンバーシップ効果したからの皆さんの提供でお送りいたします。
すみませんね、ちょっと今5分ぐらい飛んじゃって、テイク2喋ってるんですけど、本当に申し訳ないんですけど。
いや、待って、どういうこと?どっから見せてんのこれ?テイク2のスタートから見せてんじゃないの?
いや、そうだよ。テイク2のスタート喋ってるけど。 じゃあ、何を申し訳ないんだよな。
もう、お客さんには申し訳なくなく、あんぼに申し訳ない。 あ、そういうことね。
ライブハウス初体験とアーティストの熱量
いや、あの山倉さんのね、ライブを見に行ってきた、帰りに今。
山倉青葉先生、漫画家兼アーティスト。 漫画家兼アーティストってさ、何人いるの?
いやー、音楽やってる人ね。 意外といるの?
意外とでもいる。 あ、意外といるんだ。
意外といるよ。 漫画家兼、そうだね。他浮かぶ人。
いる? えー、俺全然わかんないんだけど。
でもさ、それこそさ、浦沢直樹先生、大先生ね。 浦沢直樹大先生はめちゃめちゃアーティストだよ。ギターとか弾くし、曲出してなかったっけ?
そうなの? そう。だからいるよ。
まんべんのさ、曲とかも浦沢直樹作ってんだよね。 え、そうなの?
そうだよ。 知らない。
作詞作曲、浦沢直樹。 えー、いや、すげーな。
いないことはないと思うんだけど。 あ、そうなんだ。
いやー、そう、ほんとに。 やられている。
やっぱなんか、その前ゲスト来てくれたときも言ったけど、 シューゲイザーだっけ?
なんかこうちょっと溶ける感じの。 曲調が。
夜っぽいというかね、の感じの曲で、 作家さんならではの、なんだろう、読解力というか、から生まれてるあれなのかな?
あれは誰が作詞してんだろう?聞けばよかったな。
え、でもなんか、あれ、この前山倉さんやるって言ってなかった? みんなでやるって言ってたっけ?
みんなでやってんだっけ?わかんないけど。
でもだってほら、歌詞考えるとき、 韻のこととか考えたりするって言ってたから。
山倉さんが考えることもあるんだろうね。
よかったなー。
夜場か?なんかその下北で今撮ってんだけど、 下北のライブハウス、フラワーズロフトっていう、
あの駅から徒歩1分ぐらいのところにある、 チカライブハウス、初めて行ったんすけど、
そこもめちゃめちゃ空間が良くてさ、
みんながみんな好きに振る舞える空間というか。
俺は初めてライブハウスというものに、人生で、
今までバウンディーとか、アイコとかね、 あとホーロック、ロックバンドの、
なんとかドームとか、そういうバンドのライブは行ったことあるけど、
ライブハウスは行ったことなくて、 50人キャパぐらい?
で、地下への階段があって、降りてって、すぐ受付があって、
受付の人もさ、なんか、どれかやってんだろうなみたいなさ、
やってるよ!そうだよ。
音楽関係の人なんだろうなーっていう、 ちょっとラフなお姉さんがいて、
その人にお金と料金、なんかドリンクの缶バッジみたいなのもらって、
ああいうのも新鮮だった、俺。
まじ?あの流れ?
うん。 あっそう!
だってあれ、ライブハウス行くである?
あれはね、ライブハウスあるあるなんだけど、
缶バッジ?
本当にじゃあ、地下のアイドルライブとかも、 行ったことない?
ないないない。ない、全くない。
だいたいワンドリンクついてて、
缶バッジなの?
そう、缶バッジか、なんか、まあ判件か、何かで、
ドリンク交換して、で、みんながダンスをしているフロアがあって、
まあ好きに行き会、行き会できるよみたいな作り?
そう、あの空間自体初めて。
あ、そうなんだ。
うん、初めて行って、なんかいいね。
いいよ。いいよ!
なんか、みんな…
地下ライブ空間いいんだよ、結構。
あんな薄暗いのにさ、殺伐とかもしてないしさ、
そうだね、そうだね。
しかもそれでこう、だいたいはシカリと、あと2つバンドぐらいがあってね、
今日のライブは。
そうだね。
関係者であろう人とかが来て、いろんな人とおしゃべりしてながら、
壁にはさ、他の今後の?
そうだね、予定があって。
そのライブとかのポスターが貼ってあったり、
本当にこう…
おもろいね。
まあ正直ね、知らないからさ、知らない人たちのあれだけど、
でも、そのポッテキャストみがあるんじゃないけど、
みんなが好きで点作って、誰かに見てほしいみたいなので、
こうポスターだったり、何つーのあれ?
プラカードみたいな。
そうだね。
ああいうのもさ、バンバンバンって並べてて、
それ見るのでもちょっとなんか…
面白かったよね。
いろんな人がやっぱ、いっぱいそういう活動してるんだなって思うし。
あのなんか、全員手作りしてるとか、そういう感じとか、
手作り感と、
ほんと全員作り手がここに募ってんだなっていう感じとか。
好きさがね、健全だったな。
インディーズさとかね。
なんかもっと、なんだろうな。
アングラ感というか、なんつーんだろうな。
やから感じゃないけど。
あるのかと思ったら偏見だけどね。
でも全然、なんだろう。そんな…
そんなこともなくね。
初めて行った人が居づらい空気感もなく。
ね。
いや、ワシカリがそういうバンドだからなっていうのもありつつ。
なるほどね。
居づらさはね。
まあまあそうか。
偏ったバンドもあるわけね。
いや多分あると思うよ。
やからっぽいバンドとか。
そうかそうか。
すごい。
いやだから良かったな。
ハードメタルみたいな感じとかね。
あると思いますけども。
いや良かったよ。
結構年齢層も幅広くね。
お客さん居て。
いや面白かったな。
初めてのライブハウス良かったな。
良かった。
ライブハウスはね、いいな。
いやでもなかなかさ、俺ら行った時。
まあ俺らその、山倉さんがやってるから行くけど、
なんか多分分かんないけど中にはさ、
フラッと来てんだろうなこの人たちみたいなさ、
例えば外人とか行ってさ、
外人の人は文化的に多分すぐ入れそうだけど、
なかなか俺らがさ、
あ、ここのライブハウス、
今からなんかちょっといい感じっぽいバンドやるんだって、
入ろうとは結構むずいよね。
知り合いとか本当に好きじゃないと無理だね。
ちょっとハードルはあるなと思いつつ、
勝手に入るね。
確かに、でもいるよな当日。
でもなんかいたっぽかったよね。
一人で。
フラッと来てる人、感じの人いたし。
本当の音楽好きとか、本当のインディーズ好きみたいな人が。
すげえよなそれ。
ディグりたいんでしょ、下北で。
あ、そうそうそうそう。
ディグり目的ね。
そう、ディグりに来てるっていう。
面白いよね本当に。
面白かったなでもやっぱ。
空気。
「推し活」と「老害欲」の心理
なんでアンダーグラウンドとか、
インディーズをディグりたいって欲求ってあるんですかね。
そういう人って。
分かんないけどさ、
なんか自分だけ感あるよね。
そういうのってさ。
まだ見つけてないみたいな。
そうそうそうそう。
その感じはすごい。
分かるよ。
やっぱ分かんないけどさ、
漫画とかをさ、俺らよく読むけど、
おすすめ漫画とかさ、
友達とかさ、なんか聞かれたらさ、
なるべくなんか知らなさそうなやつをさ、
言いたくなるじゃん。
誰も知らないと思うんだけどっていうね。
でも、いやでもおもろいんだよ。
ここはこうでって言いたいじゃん。
それじゃない。
何欲なんだろうそれ。
何欲なんだろう、どっから来てるんだろうね。
俺でも結構最近さ、
ポッドキャストにそれあって、
結構、
あ、まだ見つかってないかもみたいなポッドキャストを、
ディグりたいよくあんのね。
あー確かに、それなんでだ。
めっちゃいいかもみたいな。
それなんでなんだろうなぁ。
そうだね。
これなんでなんだろう。
そこがな、俺あるかなぁ。
俺あんまないなぁ。
でも確かに誰よりも先に見つけたいって欲求がまずある。
そうそう。
誰よりも先に。
じゃなきゃやっぱさ、
子さんなんて言葉生まれないじゃん。
そうそうそう。
バンド界隈ってそれでしかないからさ。
みんな子さんになりたいんだ。
フラワーズロフトから始まっているところを
俺は知ってたんだぜっていう。
はいはいはいはい。
こととか。
ほんと。
それこそほんとだよね。
今ここ下北のボーナストラックで撮ってるけど、
そうだよ。
俺ももう
俺ももうここから始まってる。
ウィークエンドの2024?
24だね。
24の11月?
ポッドキャストウィークエンド。
11月にあるから
雨の日ね。
ウィークエンドのボーナストラック
ここから始まってるってのを
知ってくれてる人は
超子さんだからと。
そういう思いあんのかな。
いやそれはあるかもね。
ね。
子さん欲ない?
俺結構ないかも。
いや分かる。
俺分かるよ子さん欲。
なんでだ?
メジャーになる前から知ってたぜっていう。
昨日終わっちゃった
俺は気づいてるんだぞというね。
昨日終わっちゃったアイドルがいるんですけど
フィロソフィーのダンスっていう
通称フィロノス?
11年間の活動に終止符を
昨日打ったんですけど
アイドル?
アイドル。
アイドルグループね。
その子たち
15から活動してるんですけど
地下の時代から。
俺は明確に18年くらいから知ってて
まだ子さんだったのその時。
え、その時はまだ地下なの?
地下。
全然地下。
渋谷の地下みたいなところから。
そうだった。
でもなんか
もう感慨深かったよ。
昨日見たとき。
確かに。
え、何年?
11年?
11年やって
8年打ってるってこと?
そう、8年くらい打ってて。
すっごいね。
だから
8年打ってるコンテンツって
俺ないかもな。
本物の人からすると
全然心残なんだけど
まあ子さん寄りなんですよ。
まあまあでも8年。
11分の8はすごいんじゃないか?
昨日は本当にだから
もうフルのバンドセットで
2000人くらいの箱で
最後ぶち上げてもらって
やってたんですけど
なんかもう
泣いた?
まあ泣いたよね。
すげえわ。
泣くよ。
もう俺登場シーンで泣いたもん。
昨日。
マジで?
出てきて
これやばいわ今日みたいな。
すごい!
それ
もう
マジかみたいな。
え、俺
すごい、いいね。
俺そんなものないかも。
あー俺の
2018からのフィロノスの
なんか追ってたものに
全てが終わるんだみたいな
感じというか。
熱いな。
うん。
で多分それって
本当になんか
地下の時から知ってたとか
まだ誰も知らない時に
俺はフィロノスを知ってたんだぜ
っていう熱感であるとか
うわー
これ本当になんか
すごい
安っぽい感情だけど
あるん?
言われまくってるだろうけど
あるんだよね。
なんかそれがやっぱさ
応援してたんだぜみたいな
こうコンテンツとして
ドキュメンタリー味があるものには
それがやっぱあるから
成立するというかさ
そうだね。
追うっていう感情がないと
ドキュメンタリーやる意味ないもんね
正直。
どこまで行ってくれるかっていうこととかに
追いたいのか
追う感情
追いたい感情
最初から知りたいっていう感情
なんかね
昨日のライブで感じたのは
なんかね
ほんとね
こう
人の成長を
本当に肌身で実感するみたいな
え、年下なの?
いや多分同い年ぐらい
だよね、そんぐらいだよね
人の
そっからライブ活してた
成長の
なんかエモさ?歴史を
本当に実感するみたいなこととか
ていうかやっぱ本能じゃない?
これ本能だよね
だってさ
それがなきゃさ
多分人間って子育てできないもん
多分そうだと思う
そうだと思う
子供をやっぱ生まれて
育てて
1歳の時は
なんか
1歳の時でも
生まれた時は歩けもしなかったのに
歩いたりとかっていう
それって一種の
わかんないけど
地下でやってたやつが
メジャーデビューするみたいな
そうだね
成長過程に近しいわけじゃん
そうだね
それは人間の本能として
本能として
育みたいみたいな
感情はあるんだろうな
あともう一個あって
育みたい感情と
それとは別に
人の夢が叶っていく瞬間を
見たいって感情ってあると思うんだよ
わかる?
これ大代行社会と言われる
今だからすごいもう
言えることだと思うんだけど
自分とかではなく
そう
自分じゃなくて
自分の夢を
自分がなれなかった未来とか
を代行してもらえている気持ちになる
なるほどね
自分が推している人たち
推している何かが
そのコンテンツとしての夢を叶える瞬間に
立ち会いたいみたいな
立ち会いたいで
その人が夢を叶える姿を
見ることで
自分もちょっと報われた気持ちになるみたいな
感情
はいはいはい
だからその子育て欲求と同じぐらいある
それが
うんうんうん
人が夢を叶えていく姿が見たい
はいはいはい
あるかも
大きくなっていくのが楽しいのを
育て欲求のとおりに
なるほどね
インディーズ好きってそれがたぶん
根っこにあるんじゃないかなみたいな
インディーズ好きとは何なのかって
確かにそうするとさ
やっぱなんか
よくある
メジャーデビューなり
何なりしたら
大衆受けという
遠くへ行ってしまった問題ね
メジャーデビューしてるんだからやっぱ
売れるものを作らないといけないみたいな
わかんない超ざっくりなイメージだけど
インディーズは好きなことを好きなときやる
メジャー5はちゃんと売れるものを
そのバンドとしてやるみたいな
見方が俺はあるんだけど
っていうところのね
あの時は地下でやってたときは
こんな曲出さないだろうみたいなのは
あるじゃん
ある
それはでもさ
あるある
夢を叶えてほしいっていう感情には含まれてるじゃん
でも嫌な気持ちになるわけじゃん
変わっちまったなってやつね
それは何でだろう
何でなんだろうね
フィロノスもめっちゃ言われてたよ
言われてた時期あったよちょっと
やっぱアイドルですらんだ
メジャー出てきて曲調変わったよねとか
あれなんか昔のメンバーの時の方が良くなかったとか
あと作詞作曲が昔完璧だったのね
山本翔と宮野源人っていう完璧なタッグがいたんですよ
今その2人は川ラボとか作ってんの
わかる?川ラボ
私の一番可愛いところとか
その最強のタッグが昔いたのフィロノスも
なるほどね
でもその人たちがちょっとメジャーデビューあたりからいなくなっちゃったりとか
いろんな事務所と揉めたりとかしてっていうので
ファンの心理はちょっと
メジャー行ったから変わっちゃったなっていう人もいなくもないみたいなこととか
そういうことがねあったりしたんだけど
それはでもどういう感情の要素なのよ
遠いに戻ると何なんだろうね
あれ何で何なんだろうね
良くなってるんだよ
でもそれでも応援したい気持ちは多分あるんだろう
それで離れちゃう人もいるからどうしてもね
昔の方が良かったと言いたいっていうのはあるよね
そうそうそう
あるよね
まじでざっくり言うとどんなコンテンツとしても老害になっていくっていう
消費側が老害化していくは年齢関係なんかあるよね
ある
いやいや昔はってもっと方だったんだよみたいな
昔は良かったって言いたいんだよ
何なんだろうね
老害化の兆候と現代の若者
老害欲ってあるよね人
何なんすか
何なんだろう
例えばジャンプとかにもそれすげーある
あるよね今のジャンプはなってないみたいな
昭和の
死ぬことあるじゃん
黄金期は全部読んでたよみたいな
黄金期良かったおじさんっているじゃないですか
あるある
俺らにとっての黄金期って
ナルトアイシールドブリーチワンピースじゃないですか
俺らにとってのね
そうだね
それを今の20くらいの子たちに言うともう老害おじさん
そうもちろん
今の子たち20くらいの子たちはかぐらまちは本気でおもろいと思って
読んでいてっていうことがあったりとか
確かにな
老害感情と夢叶えてほしい感情とか
相反してる
相反してるでも両方存在しててね
両方存在してて俺の中にも両方確かにあって
あった上でラストライブ見れたから
確かに老害感情あるなー
あるよな
やっぱり平成良かったなんて老害感情以外何ものでもないからね
平成が好きなんてもう老老害じゃん
老害感情すぎるよな
老害感情
もっとわかりやすくしてくれよっていうのが平成感情だと思うんだけど
うわでもなんか老害
うわでもどう老害になりたくない?
なりたくないなりたくない
やりたくないですよ
でもなってきてる自覚はあるわ
マジであるマジである
俺ほんとに最近お仕事で20歳前後ぐらいのこと
お話しする機会が多いんですけど
もう俺らとは違う生き物だなって思うのよ
思うということはそれを思い始めてる時点で
思うのはさ現実として違うから
違う
思った時に昔の方が良かったと思う?
言わないようにしてるけど思う瞬間があってやばみたいな
これ言い始めたら終わりだぞみたいな
じゃあ老害だろ確かに
それを思っちゃったらもう多分ね
言葉にしたらもうより
絶対に考えすぎだろみたいな
もう一回ねざっくり本当に老害だったらごめんね
もう老害ですよ
もう20歳前後の子たちはと話してて出てくるワードに
やっぱ霊障ってワードが多いのよ
出てくるワード
よく聞くね最近より
ここ3年ぐらいのワードなんだけど
もう今の子たちは霊障を霊障しすぎて
逆に何もできないみたいなフェーズに突入している
霊障してるやんっていう霊障ってことね
お前は霊障してるだけで何もやってないんだよっていうフェーズに入って
でも結果何もできないみたいな
自分も身動きが取れないみたいな
悩みがある子が多いんだって話とか聞いて
俺らの時のレイヤーより1個上なんだよね
俺らの時って1個上の霊障で止まってたのよ
そうだよ
ツイッターもそうだし
霊障するっていうとこだったのね
それってAが何者ぐらいの時代のツイッター感だと思うんで
佐藤タケルが霊障してるのよ
ずっと他の人がやってること
意識高いだけじゃんって
ズバズバツイッター初期感
切って切って切って切って
岡田まさきね
岡田まさきとか三階堂ふみとかの激いた行動を切るのよ
結果自分も切ってただけで何もないじゃんっていう映画
本当に
俺らはあそこで止まってたんだよ
何者ってすごいタイトルだね
すごいよね
それのメタ認知がさらに1個上いってるのが今の子たちっていう認識なんですよ
それで何もできないは確かめっちゃ分かるね
岡田結局これも老害なんだけど
今日老害の話
痛さってやっぱ大事だよね
痛さ大事だ
結局痛くても
没頭って痛さと相反
共存してるじゃん
没頭の中にやっぱどうやっても痛いってあるじゃん
それこそ今日のライブハウスとかでも
歌っててバンドやっててさ
頭振ったりさ
みんなそれぞれ気持ちが乗って演奏するわけじゃん
それもさ俺らもその空間にいるから
それと一緒に混ざり合って聴けるけど
1個それこそ例章の例章ってなったら
それをこう
なんでこの人数でそんな頭振ってんのって思うことだってできるし
もっとメタで見たらね
っていうことをしてたら
確かに何もできない
メタのメタいっちゃったよねっていう苦しみが
話してたらあるんじゃねえかなと思って
ちょっと色々言いたくはなっちゃうんだけど
でも何も言わない
まだ俺はローメンになりたくないから
ビビるよね
分かるわ
なんか分かんない
これ会社員会社あるあるだと思うんだけど
全会社今やっぱこう
ホワイト企業になろうとしてるわけよ
そうだね
全ての会社が法律にならないといろいろ厳しくなり
でホワイト企業になろうとするとやっぱり
就業時間短くするとか
そうだね
帰る時間なり残業なりとか
イレギュラーを少なくするとか
整わせていくわけじゃん
でもそうすると
例えば当時ね平成なり昭和なりあった
車中泊とかさ
会社にでも泊まってでも
何か追い込んで自分の何かやるとか
無理してでもいいもの作るみたいな
それこそ会社に内緒で
無茶するとかができなくなってくる
でもやっぱ当時の人たちからしたら
それがあるから今こうしてそれができるとか
あの頑張りの期間があったからこうなれるみたいな
そのルールの外みたいなのがあったよって
言いたいけど
だからそれを言うことがやっぱ
パワハルになったりするわけよ
老害じゃ収まらない
もうハラスメントになっちゃって
本当に処罰対象になっちゃうから
会社内での
やばいよ
やったらさやっぱ
何もできないままというか
20代が思ってる
礼償の礼償で何もできないという悩みを
解決しようがないというかさ
まあでも言ってもだって
気づいてる子は気づいてて
そのさらに上行ってて
じゃあ結局一周何十周も回って
痛いことやってるやつが一番強いじゃんまで
行ってる子は強いんだけど
なんか礼償礼償フェイズで止まっちゃってる子が
辛いかなっていう
しかも今のわかんない
そのヘテの感性なのか
痛いことをやってるっていう
雰囲気を出さずに
おしゃれな空気で
やってるっていうのがいるじゃん
いる
いる
それがすごいよね
それはもうかっこいい
かっこよすぎるそれは
いるじゃん結構いるじゃん
羨ましい
いるよ
なんかもう
外さずやってんじゃんみたいな
最初っからみたいな
のがやっぱ
こっからね
コンテンツ作り上げていく人
どんどん出てくると思う
すごいよねそういう
なんかなかったもんやっぱ
平成とかの
出てくるコンテンツって
絶対痛さはらんだけど
うんうん
全方位に痛くない
けどやってるコンテンツとか
人たちが
いるのがすごいよね
痛くなさとやってる感って
両立できんのやばくない
やばい
やばくない
やばいよ
これ具体出る誰
痛くないけどやってる感出す人
結構でもだから山倉さんは割とそう
でも山倉さんは
その万能としての歴とか
活動歴長いから
なんとも言えないけど
今パッと浮かんだのは
山倉さんとかは
痛さは感じないもん
なんかすごいバランスいいけど
山倉さんはやっぱ歴漫画家
でもなんつーの人生経験として
あるけど
漫画家始めたんだってさ
そんな前じゃないじゃん
結構最近つってたね
今回はその5年ぶりのライブ
とかだから
バンド自体も長いけど
そんなにめっちゃ長い
平成中期からやってるとかじゃないから
確かに
って考えたら
山倉さんその空気あるなと思うし
あるね
あとだから
まあやっぱ女の人に多いのかな
イララさんもそうだけどね
イララさんもそうだね
イララさんすごいね
イララさんはね
やっぱ話す度すごいと思うわ
イララも萌え先生も
いろんなとこで連載してるさ
そうそうそうそう
やっぱそこになんか
なんだろうな
ある種の痛さとかないし
なんだろうね
結構いる気がするんだよな
そうだね
俺は絶対そんな生き方できないな
そういう感性ないなって思う人は
結構いる
そうはなれねえなっていうやつね
そういう人はなんかだから
メディアにもあんま出てない気がするな
なんかテレビに出る
それこそテレビじゃなくても
youtubeとかの
なんだっけ誰が好きなやつ
企業のやつ
ノンタイトル
そうそう
ノンタイトルはクソイタだからね
そうそういうのがやっぱなんか
youtubeって俺わかんない
めっちゃ意外だ
youtubeってそういうのが
はびこってるイメージだ
クソイタチャンネルだから
がいっぱいあるイメージだから
なんかそういう奴らはそうなんだけど
そういうのじゃなく
ちゃんと漫画連載してるとか
関係なく成果出してる人は
やっぱ大体そういう人の方思っちゃう
コメントしないもんねそういう人たち
そう
そうなんだよ
結局ねコメント文化が
ここまで来ちゃったんだなって思ったのよ
その霊障の霊障っていう
1個コメントします
でもお前何もやってないだろっていうコメントが付きます
返信に
確かにコメントで盛り上がってるコンテンツという時点で
痛さ含めとか
じゃあそういうお前はどうなんだよ
お前もだろっていう
もう返信欄で埋め尽くされてる
厳しいよ
時代
いやマジで本当に霊障の霊障って
本当にコメント欄文化の弊害というか
なるほどね
行き着く先だったんだなって思って
思ったね
確かにだから
「女王の教室」的空間と生存戦略
コメントってあくまでコメントだからさ
評価じゃないじゃん
そうだね
だからコメントを得てるじゃなくて
評価を得てる人は
そうして痛さなくやれてる人だなって思うかも
でもそれで言うと俺中学時代からコメントには晒されてたよ
ずっと
ずっと
俺死ねって何回言われたか分かんないもん中学時代
マジ?
マジマジマジ
誰が見るって
ニコニコ動画で
何のコメント
ニコニコ動画で
お前はニコニコやってる人だもんね
死ねみたいな
すごいかかる
ニコニコやってる人っていう時点で
その会話にいる時点で攻撃対象であるもんな
ニコニコはやっぱり痛さのゴンゲだったから
あの時代
そんなイメージはある
だっていないもん周りでやってた人
ニコニコは痛かったよ
痛い痛い
いややってたの
痛いよ
やってたのマジおもろいけどな
でもそれこそ前回
ちょうど前回さ
大は設計図作る人ですという話しててさ
学級イベントで
その催し物やる時に
大は全部自分で一回企画書作って
リアルフィッシングっていう企画を成功させたと
その時にはさ
なかったの
そのアンチ的コメントと一緒
だって正午だからね
いやでも関係ある?
クラスの雰囲気良かったから
先生めっちゃ怖かったから
いろんな要素が噛み合わさって
健全な空間になってたわけね
根本大のリアルフィッシングがまかり通ってしまうクラスだった
なるほどね
本当に女王の教室だったからあのクラスは
目覚めなさいだったの
目覚めなさい
いい加減目覚めなさい
あのさ漢字ドリル投げ倒しちゃう先生が
の話してたじゃん
あの人の時
すごいよ
漢字ドリルみんなやってんのに
みんなやった上で出してんのに
投げ倒される
誰一人本気で書いてねえだろ
異常者
異常者
本気で書けよ
本気って何みたいな
そのエピソードおもろすぎるんだよ
みんなやったでしょ
ちゃんと漢字ドリルに鉛筆がしゃべって書いてるでしょ
で提出されてそれ見て
誰も本気で書いてない
軍隊式すぎる
そこで一回やっぱもう
めっちゃおもろい
一学期の最初にみんなアイデンティティ崩壊するんだよ
たしかに
そこでさ
今だったらさ
いやじゃあ本気って何なんですかっていう人がさ
いるじゃん多分
なんかそういう
形だけの正論を振りかざす
生徒いっぱいいそうだけど
当時なんてさやっぱ
怖い先生ってマジで怖かった
マジで怖かった
当時の俺らはそんな言葉を持ち合わせてない
それって何なんすかって言えない
言えないよね
あなたの感想ですよねが
まだ流行ってない時代だから
そんなの言えないからさ
言えないんだよ
たぶん一人本気だったね
じゃあもうその人が言う本気に合わせて
カンジドリルをやり直すしかない
なんなきゃいけないんだってさ
そっから入るのよ
おもろ
人によっては苦しいクラスだったと思うけど
これ完全に生存者バイアスですけど
俺はいいクラスだったと思ってるよ
俺は生き残った側だから
いやでもそうだね
いやでもすげえよ
そういうクラスだったから
リアルフィッシングも
みんな本気でやろうよっていう空気は
もともとあって
だからそういう空間が必要なんだな
なるほどね
女王の教室的なね
会社でそれできないもん
できないよね
でやっぱ結局
生存者バイアスじゃないけど
生存者でありたいじゃん
生存者じゃないと
もちろん生存者以外を弱者って言うわけじゃないけど
やっぱ弱者救済じゃん
何もかも
ノリはそっちだもん
もちろん大事だけど
それでね
頑張りたくても頑張れない人がいる
救わないといけないけど
やっぱ生存者太郎とする意思みたいなのは
そっち超大事だよね
大事だね
これもめっちゃ今
俺も会社でよく先輩と話してたけど
死なないのよ
どんなに一種雑な仕事とかしても
ある程度
やっぱデザイナー目線と
大体うちのお客さんは編集の方とかだから
編集の人から見て
このデザインの良し悪しって全然違うから
例えばデザイナーから見たら
もっと全然できるじゃんっていうものでも
編集の人から見たら
めちゃくちゃいいですってことなので
全然よくあることだから
でも編集の人がいいって言ってんだから
みたいなので
デザイナーとしてはプライドじゃないけど
みたいなところを
ある程度ないがしろとかにしてちゃうと
承認は得れてるからいいじゃん
っていう風にしてたら
結局デザイナーとして生存者たれないというか
でも死なないわけよ
給料は変わらず出るから
ってなったら全然そっちの方に行っちゃうじゃん
みんながみんなそんなにデザイナーとしての
志高く常にやられてるかって言ったら
多分人によって違うし
そうだね
そこでが1個育ちづらいとか
意識が低いみたいなところの原因になる
とはよく言うんだけど
水は低きに流れるってやつね
あーそういう意味ね
人は安きに流れて
そんな感じ
だってそれで流れても流れられるからっていう
低い方に行っちゃうんだよね
それはめっちゃあるな
そうなんだよな
そうなんだよな
そういう空間で確かに
やってるやつになれるの難しいよな
痛くてもやってるやつになれるか
っていう話なのかな
そうだよね
しかも今こんだけいろんなコンテンツが
「痛さ」と「かっこよさ」の変遷
いっぱいあったらさ
なんだろう
痛くなるほど熱中できるもんって
どんぐらいなんだろうって思うよね
そうだね
痛くなるほど熱中できる
今はポッドキャスト熱中してるし
漫画も熱中してるけどさ
見つけるのも大変だしね
俺らはいつも同じ話してるな
いつも同じ話してるかもしれない
半年ごとぐらいだから
遠くても半年ごとぐらいでしか変わってない可能性ある
正北にライブ見に来ても同じ話してる
確かに
繋がってっちゃうのか
でもライブは良かった本当に
そうだね
だからやっぱやってるという空間に入れたから
やってるの集いだった
あれは良かったよ
いろんなポスターしかり
含め全部
良かったな気持ちいい
あの音作るの大変だからな
言ってるな俺は全然ちょっと分かんないけど
やっぱ本当に一回でも
バンドやったことある人なら
ちょっと分かる
やばいことやってる
本当に大変なことやっていて
そうなんだ
確かに人も多かったよね
ボーカルの山倉さんも
機材で何かやってたし
ピアノみたいなのやってたし
ギターが2人いて
ベースも2人いたし
ドラム1個で
6人で
しかもパソコンも使って
エフェクターもゴリゴリに使って
多分音楽の人からすると当たり前なんだろうけど
あれをさ
あの人数でさ
あの空間に
最適な音で届ける大変さっていうのが
すごいんだ
あって
しかも5年ぶりって言ってたからな
だからね
相当トラブルとかもありながら
すごいやってたんだと思うんだけど
確かになんか
今回のライブは
3バンド出るから
最初に山倉さんのシカリが出て
そこからセット交代してさ
山倉さんとちょっと喋るまで
時間あったからさ
どんなセットなんだろうって見に行った時さ
機材の量が違ったもんね
やばいよ
シカリはパンパンだったでしょ
機材機材
メカメカしてたやん
全然違かったもんね
僕がバンドやってたのは
中学生の時
ウーバーワールド2曲だけなんですけど
チャンスとシャムロックやったんですけど
その時の機材でさ
1人1個エフェクター持ってみたいな感じでやってて
体育館にどう届けるか
みたいな感じでやってたんですけど
なんか
あの機材の量本当に
マジかみたいな
1個ミスったら全部終わるじゃんみたいな
ごちゃごちゃしすぎてるから配線が
なんだこれと思って
ちょっとワクワクしたけど
いいなバンドって思ったね
本当に
バンド?なんだっけ
バンド名なんだっけ
開花率74%
ちょっとなんか
開花率変えてデビューしてほしいんだけど
最終のしてほしいんだけど
コピー番しかやってないから
だから
74%だから開花率が
それをお前なんか80%90%
超えたらオリジナルも生まれんじゃないのか
モネブロッサムな
ブロッサム
ブロッサムね開花から来てるから
モネブロッサム
アイコン名とか
ブロッサムを使ってたね
そうなんだ
バンド名から来てるんだよね
俺のツイッターのアットマーク名ってね
ユーザンネみたいなやつね
だからさそれやってほしいな
開花率85%ぐらい
いって
何年ぶり?
知らないよ
15年
15%開けとこよ
16年ぶりじゃん
89%
開花率89%で
ちょっと
やってほしいな
なんか
おもろそうなんだけどやってほしいわ
バンド
すごいだって
そんなマルチクリエイターだよお前
漫画家もやってさ
作る側もやって
でポッドキャストやって
音楽もやって
すっごいやん
でも音楽やってる人にはもう
尊敬しかないね
ほんとに
バチクソ金かかるから
バチクソ
ということはじゃああれか
今純感とありました
ずっと言ってる
商人と
だからオレオモが回ることで
バンドへの
資金みたいなのを
生まれるぐらい回していけたら
ちょっとやってほしい
余力でやるかもね
そうそうそうそう
マジやってほしいわ
開花率89%
コピー版なんだよ
開花率74%
聞いてないのかこれ
オレオモダに聞いてくれたやつ
いないのか
当時のバンドメンバー
熱くなってほしいわ
ドラムのやつとか聞いてると思うぞ
ドラムのやつはオレオモ聞いてる
やろう
ドラムのやつは今一生懸命
公認会計師の勉強してるから
やっぱ開花率上がってるじゃん
そういうことで人生としても
開花率上げてるから
再結成すべきだよ
めっちゃやってほしいんだけど
バンドってさ
イメージだけど
すげえ平静的だよ
そう?
そんなことない
バンド一回やろうぜって
超平静的じゃない
っていう作品が多かったよね
多かった
軽音しかりね
映画もだし
ベック
学生青春ものが
恋愛と音楽の
二挙党ではあったかも
バンド
今のなんかさ
よりこう
内面に寄り添った作品が
多いじゃん
ドラマ系
ドラマ系はそんなないじゃん
なんか
桐島
部活辞めるってぐらいから
もうその
熱いバンドものとか
そういうコンテンツ自体がそもそも
難しくなってきてる
確かに結構昔の作品って
人前に立つまでが
一緒のクライマックスとして
描かれるみたいなね
それに向けてのいざこざがあって
集大成みたいな
成長してみたいな
超わかりやすい構図だって
ウォーターボーイズとかもそうだよね
全部おっぱいバレーとか
全部本番があって
それに向けてやってたら成長してましたって話だけどさ
今はゴールとかではなく
人として
何か人感向けた感というか
感性が塗り替えられたみたいな
ドラマが多いよね
しかもずらすよね
ステージとかじゃなくてっていう
ずらし方するよね
そこも
リアルじゃないんだろうな
表舞台を目指すとか
多分ね
違うところで
振られてすっきりしましたとか
そういう話になるよね
だから部活を作るとかが
リアルじゃないんだろうな
霊章の霊章で何もできないが
あるように
絶対水泳部
作って
学際でウォーターボーイズやって
部活として成功させますとか
確かにね
そういうものがもう
俺らの時も別になかったけど
身近で起きてはなかったけど
なんか
不可能な感じなかったよね
なんだろう
すごいな
確かに
憧れもあったし
今はないよね
それぞれが
満足するためのゴールに向かうみたいな
確かに
長寿連載であるところのメジャーってさ
毎回それやってたんだよね
全てのステージにおいて
なんか
学年上がるたびに
仲間集めて野球部作って
みんなで野球やろうぜ
推退してんだよね
試合するっていう
までの中でも
毎シリーズそれやってたんだよね
長寿連載の中で
あれってやっぱすごい平成
若少だったり
素行不良だったり
何かアクシデントで
本気でやりたかった奴らが
くすぶってるっていうのを
一人の英雄が
ゴローが入ってきて
チーム作っちゃって
圧倒的実力で全てをひっくり返す
大会に出るまでみたいなのを
最初の
50巻ぐらいまでずっとやってんの
プロ編まで
ワンマンチームだと思わせるとき
でもそのワンマンチームだと思われてる
ゴローだけだろみたいな
言われてることに対してみんなが
頑張りを持って
チームとして一つになっていくみたいなね
あれってやっぱ
スーパー平成ロジックだったんだな
今はないかもね
そこにやっぱ
ネガティブな要素が
全ポジティブじゃん
よりネガティブな要素が入ってた方が
共感を得られる
カグラバチとかもさ
恨みスタートだし
結構
他のキャラも
何かを守るために
自分を犠牲にして
ナルトで言うと
主要キャライタチみたいなやつが多いんだよね
カグラバチはね
暗いからね基本的にキャラクターが
イタチが多いから
みんなサスケナルトみたいな感じじゃなく
影で我慢して
そう見せてるけど
ちょっとずらしてる
共感得やすいというか
そっちの方が魅力的なのかもね
今は
そっちに移ったかもね
あとカグラバチ
すごい
今の子たち流行る理由も
分かって
恨みとか
そういう系で
ちょっと暗いところでっていうのもそうなんだけど
演出とかも明らかに
同時代性が高いというか
何だろうな
結局少年チャンプって
同じことやってるんだよ
どの作品も
5年周期ぐらいだよ
でもやっぱ若い作家がさ
同じ年代の子たちの
憧れとなる若い作家が出てきて
その次の5年を
引っ張ってくれるってことを毎回やってくれるのが
すげえ大事なんだなって
最近思ったことがあって
カグラバチはやっぱ
そこが乗っかってるんだなって
だってかっこいいもん
かっこよすぎるからすべて
グッズとかやばい本当に
ジャンプショップのカグラバチのグッズとかが
とんでもなくかっこいい
これはなんか
ナルトとかワンピースとかには
なかった
垢抜け方を感じてて
だからそこら辺に同時代性
同じ年代の子たちが
絶対に惹かれる何かが
あるなと思って
俺らが見るとイタチじゃん
とか思っちゃうけどそういうことじゃなくて
それのかっこよさなんだよな
同時代にカグラバチが
いるってことが今の子たちには
大事なんだっていう
コミックスの
想定とか見てもらうと比べれば
わかるけど
カグラバチのタイトルは明らかにちっちゃいし
一回り二回り
ちっちゃいし
文字間空ける文字同士の間が
空いてるデザインって
やっぱこれまでの
ジャンプ作品では
ないもんね
ホカゾノ先生だっけ
ホカゾノだったと思う
ホカゾノ先生まだ24歳
いってないぐらいだと思う
20歳デビューぐらい
やば!
24歳いってないと思うんだよね
やば!
今の子たちに刺さるセンス
そんな若いんだ?
そんな若いホカゾノ先生は
でもジャンプの看板
貼るってそういうことなんだよ
だってチェンソー
藤本達喜だって
25、6でチェンソー立ち上げてるはずだよね
確かにそうだね
25ぐらい
ファイアパンチが
20歳前後とかだとすると
俺らチェンソー食らったじゃん
それは同時代性があったから
っていうことじゃん
チェンソーマジカッコイイ
俺らの上の
ジャンプっ子たちからすると
チェンソーがやってることって
なんかのオマージュで
やってるなって見えてるんだよね
見えてるだろう
俺らはすげえ新しく
受け取ったじゃん
何々っぽさって
意味ない言葉というか
マジでそうかも
そいつがその時代に存在してることに
価値があるのであって
誰々っぽいってどうでもいいんだよね
でもそれを言い始めるから
老害になるっていうことを
最近思ったね
それをさ
老害じゃなく
今そこに存在してる
そいつのキャラとしての
コンテンツとしての
価値で感じられるって
めちゃむずくない?
俺らからしたらさ
俺らはもう感じられない
何かっぽいとか
自分のこれまでの好きな
何かの系譜があって
そこにハマってるから
あれっぽいから好きなんだよね
になってっちゃうじゃん
でも今の20代とか10代の子はさ
今その感性を
喰らってこれがめっちゃいい
ってわけじゃん
文脈なりじゃなく
ここを今感じてるわけで
それが現象体験になってる
でも俺らは現象体験喰らえないから
じゃあ老害にはなるじゃん
なるしかないんだよ
っていう話でもある
恐ろしいことに
俺らはカグラバチを
現象では喰らえない
俺らが喰らえたのは
チェンソーまで
若い感性で
ワンピース、ナルト
ブリーチ
進撃、鬼滅
チェンソーまで
そこまでっていう
原初体験の喪失と老害化
僕から老害の始まりなんだ
カグラバチ見てるときに
分析しちゃうもん
かっこよすぎて
なんでこれはこんなにかっこいいんだ
みたいなことを思い始めてるから
そうか
現象できないね
できない
それは終わりです
確かに
俺初めてライブハウスに行って
いわば現象のはずなわけよ
ライブハウスの空間はね
現象体験
何々っぽいとか
ポッドキャストのその空気感
とか
何かに絶対形容しちゃうというか
そうだね
多分今からどんな新しいことに
挑戦とか
新しい空間に入ったとしても
この良さって俺が今まで感じてた
これっぽいんだよなって
絶対どっか接続しちゃうよね
やるそれめっちゃやる
俺昨日ですらそれやっちゃったもん
昨日フィロノスの
8年間追ってきたアイドルが
最後を迎えるなんて
最初じゃない?
初めての体験じゃない?
初めての体験だったんだけど
一人一人スピーチしながら
泣いていくの最後
泣いてたりとか
笑ったりしてくるんだけど
これ完璧に中学の時に見た
エンジェルビーツの最終話だ
もうやばいこれ
みたいな
見たことある?
ない
その原初体験が一番最初に
上に来てるの
中学の時の
エンジェルビーツの最終話に
近すぎるぞっていう
どっちがいいんだろうね
よりそれでさ
深まることもあるじゃん
記憶が乗っかるじゃん
っていうのもあるけど
それでグッドは来たんだけどもちろん
ただ確かに
原初体験の
もう得られなくなってきた
得られなさ
原初体験を得られなくなって
いってるのが老害かってことか
つまりは
老害とは
何やってもあれに似てるなって思い始める
老害とは
原初体験の薄れ
やばいっす
やばい話をしています
でも俺は結構
ポッドキャストで
今までやってきたこの3年間くらいは
割と俺結構全部原初体験
に近い
っていうこともあるんだよな
まだまだそれはそうよ
だって
安保がこんなに発信することなんてないんだから
ないよ
安保が
更新って本当に難しいことだから
マジで
安保がここまで何かをね
毎週何か同じことを
3年間続けたことなんて
異色10位以外ないもん
マジで
マジでない
更新は人生で何回もしているので
更新慣れしまくっているので
更新の現象何なの
ニコニコ動画
あ違うもっと前かもしんない
ニコニコより前に
中1の時サノトラジオやってたから
そっちの方が先かも
ニコニコって中2以降だから
いやもしかしたらそっちかもね
何かを更新するみたいな
毎週
絶対楽しかったよな
原初すぎるみたいな
いいね
原初体験と
原初体験を得る
今の若い子たちが
例えば10代20代の子が
ここから今後20年経った時
それまでの
今だから動けないみたいな現状があるから
あれがないじゃん
原初の蓄積がないから
あんまり老眼にならないんじゃない
今後の子たちって
今の若い子たちってあんまり老眼にならなさそうじゃない
どういうこと
原初の蓄積が少ない
あれっぽいがないわけじゃん
自分でも動けないから
あれの時のあれなんだよなみたいなのが
それは別
経験値が単純にさ
そういうことだから
誰がニコニコやるなり
何なりやるってなったら
いやこれってあの時あったんだよなみたいな
それがどんどん増えていってるわけじゃん
でも摂取
何かを摂取した記憶っていうのは
めっちゃ多いと思ってて
今の子の方が多い?
情報の摂取量が尋常じゃないじゃん
でも情報をさ
情報として摂取してる?
ドパ書きがやっぱあるわけじゃん
ドパ書きコンテンツが
仮に10年後何も残ってないのであれば
原初体験みたいなのは
残ってんの?
残ってないと思う
あの時めっちゃTikTok回してたよねってことは
残ってると思う
あの時みんなやたら踊ってたよねとか
あの時みんなやたら
あのフィルター使ってたよねみたいな
共同的な
フィルター
としての残りはあると思うんだよね
外的要素的なことだよね
テクチュアの部分ね
でもコンテンツの中身
何も思い出せないんだけど
そうなるよね絶対
そう
そうなった時に
何か何を
原初とするか
老害化って平成までなのかなって
ちょっと思った
ちゃんとそれは人間として回ると思うよ
さすがにそうか
別にコンテンツ触れてないわけじゃないから
確かに
分散してるとは言え
それはそうよ
それぞれ各々食らってるものがあると思うので
全人類対象なんだ
やっぱ老害は
だから原初体験をしていきたいね
そうだね今からでも
今からでも本当に
なんか
それで言ったらアンボはマジで海外旅行が
1個本当に
本当にマジで
今からでも食らえる
唯一のもの
海外はね食らうと思う
旅行もそんなしないから
なんか
変わった場所
それこそ
なんだろうな
全然今と生活環境が違う
場所とか行ったことない
何て言うんだろう
過酷な場所とかあるじゃん
国内でもさ別にあるじゃん
そういうのも行ったことないから
観光地しか旅行もあんま行ったことないから
子育てと「知らない感情」
全ての施設が
充実されている
都内ってあんま変わんない
空間でしかいないから
確かにそれはどう思うんだろう
そうそうそう
そういうことが多分
アンボは
ありそう
なんかよく
そういう海外って
人生観変わったってあるやん
ある?
人生観変わったことある?
本当
あれって本当なの?
人生観変わるって
俺は嘘だと思ってたけど
人生観変わるようなほど
ヤバい国には行ってないっすね
今のところ別に
変わった感覚はないっすね
海外に行ったからと言って
なるほどね
でも
何を喰らうのよ
海外行ったら
すげえ
ありきたりだけど日本の綺麗さだよ
ずっと言ってるな
すげえありきたり
海外行ったらみんな思う
日本は素晴らしい
日本の整い方ヤバい
ホスピタリティヤバいってある
すべてにおいて
階段の段差一つとっても
階段の段差が
まちまちだったりすんだよ
海外って
階段の段差って一定じゃないと
歩きにくいんだぜ
そんなことも知らないべ
階段の段差
気にしたことない
この階段一定だなと思ったことない
日本は一定なんだもん
階段の高さがあるところで
一定じゃなくなるとリズム崩れるんだ
歩いてて
つまずくってこと
そういうことが
平気であったりする
そうなんだ
適当だからってこと
めちゃくちゃな階段とかあるから
なるほどね
階段危ねえなみたいなことが
そういうレベルからあるのが
確かにそうなると
なんで日本は歩きやすいんだとなるんだ
そういうこと
なんで歩きやすいんだみたいな
道が整備されすぎているみたいな
ところから
それを人生観変わったと言うのであれば
変わるんじゃないか
確かにね
より良さを感じると言うところでは
再発見する日本の良さを
海外ね
よく言われてる
おそらく俺初めて行くのは
台湾になるのかな
原初体験
楽しみだな
台湾でポッドキャスト撮りたいね
確かに
原初体験ね
最後に原初体験したなみたいな
最後?
最後30になるまで
これ原初だったなみたいな
これヤバいねみたいな
でも俺は子供だな
そりゃそうだ
始めてすぎるね
全てが
そうだね
俺は子供がまだ残されているので
原初体験として
なんだろう
他人
他人じゃないけどちっちゃかったから
自分以外のために
頑張るというところの
極値というか
だから
生後何ヶ月かまでは
ミルクなわけで
3時間おきに起きる
わけじゃん
そんな生活なんてしたことないじゃん
俺も多分
あの時期しかやらないし
でも仕事もあって
その子供のためにもお金を稼がなきゃいけない
って時に
夜中に
12時に寝たとしたら
2時くらいに起きて
ミルクなり
うちは双子だから
1人かどっちかはできないから
2人おきないといけない
1人ずつを担当して
ミルクあげて
ミルクあげるときは
お湯を
入れて
混ぜて
冷まさないといけない
冷ますのに水なり
ガチガチやったりするんだけど
それにも数分かかるわけじゃん
それがだから12時の時もあれば
3時の時もあれば
朝6時、7時の時もあるっていう
もう完全に
自分の生活がそれに沿って
生きていってる
行われてるっていうのは
もう
なかなか
もちろんすごいしんどいんだけど
でもそのしんどさを
飲ませた後
寝てる顔を見るだけで
なんかなくなるみたいな
すごいね
他に形容しがたい
あの時のあれだったのは
全くないね
今はでもそれはそう
昼間、朝でもそうやけど
昼寝してるとか
寝てる時の子供の顔を見る
だけで得られる
何か
幸福感というか
生命
感じじゃないけど
現象中の現象というか
それおもろいよね
何もない
あれなんだよなとは言えない
やつだね
最後はそれだな
そういうのいいな
俺はこれからだな
結婚とかってさ
どうやっても付き合いのさ
付き合ってきたのさ延長だから
なんならそんなに
結婚式とかも
あるっちゃあるけど
あんま多分形容できると思うんだよね
他の何かに
プロポーズの瞬間も
一大イベントだけど
けど
人生って最初の告白に比べたら
ドキドキ感とかね
確かにね
そうかも
俺ないかも
しばらくないかもね
他に形容しがたいものは
これでしか感じたことない
ないかもね
形容しがたい何かみたいなのは
やべえしばらくないかも
まあまあ強いて言えば結婚なんだろうけど
ぐらいだね
でもまあ結婚
まあまあまあ
結婚前にさそういうことだと
同棲し始めてさ
例えば最初に迎えた朝
コーヒー入れて飲む瞬間とかは
ないの?
そういう
これ形容できるって言っちゃったら
マジで悪い話になっちゃう
別にいいものはいい
なんかもないわけじゃん
いいよいいものだったけど
何かではあった?
知らない感情ではないね
知らない感情ではないな
1時間喋ったよ
知らない感情だね
知らない感情ってないの?
最近は
結婚で知らない感情って生まれないと思う
意外とないかも
やばい知らない感情ないですね
何か
新たな原初体験への期待
何か経験したことがある
知らない感情だよ
うわこの感情初めてみたいな
ここね
何年いない
それこそが仕事でさ
漫画家としてやってたのもあるけど
編集って側面も持ってるわけじゃん
でもそのさ
そこでなんか受けた
先週言ったことが全てかも
先週言ったことは新しかったもん
だからさ
自分の手を離れていって
あれは
現象
めっちゃあるじゃん
あれはもう先週話したことが全てですね
もうあれ
自分が生み出したものが
ちょっと手元を離れて
じゃあもう自分がやることはもうなくて
あとは環境を整え続けることだけだ
みたいな気持ちは
すごいね
これ今回初めて
あった
俺より直近じゃないか
でした
現象ね
そういう経験はちょっとでも
していきたいよね
そうだね
それがより豊かに
なっていく気がする
人間として
これめっちゃいいQ&Aな気がするわ
今週の
問いかけは
あなたが直近感じた
これは他では
味わったことのない
体験感情であること
いいね
これは他では味わったことないぞ
初めてだぞみたいな
募集します
お願いします
1時間喋ったからいいでしょう
これは本編ですか
本編でいいんじゃないですか
本編いけるよね
Q&Aいってるからね
これは出します
それでは
根本
今週のパーソナリティは
根本と
安保でした
01:03:13

コメント

スクロール