妬んでいい羨んでいい落ち込んでよか
2026-06-28 08:15

妬んでいい羨んでいい落ち込んでよか

質問相談会に昨日参加してました。
悩む時間が無駄だと結果だす方々は言います。
本当そうなんですよね。

それでも、人は落ち込むし、比較するし、怠けて、サボる。
それで、さらに悩む。

それはいいことかもというお話。
そこには優しさを深める味わいがある。
経験しているからこそ、
本当の共感ができて寄り添える。

相談者さん皆さんにありがとう。

#若林朋凛

---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5f5f1e38f04555115d581fc5

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
おはようございます。こんにちは、こんばんは。ノーコードもりんです。この放送は、フリーランス10年目の私がビジネスや雑談などを話していく件ということで、はい、今日の話は何の話をするかというと、
昨日ね、ちょっとセミナーが夜あったんですよ。で、みんなの人生相談を、私のマーケティングの師匠、りっくんが答えていくっていうことだったんですけど、ちょっとそのことについて、ちょっとね、そこのたくさんの相談者の質問を聞いて、私なりに思ったことを、シェアさせていただきます。まず、りっくんありがとう。本当にりっくんありがとう。
私はね、ビジネスとか考え方っていうのは、本当にりっくんの考え方がすごいなって思ってるから、そこを指針として動くことで、マジでね、いろんな仕事が取れてたりするので、いつも感謝してるんですけれども、何を思ったかっていうと、
私ね、その結果を出してる人たちって、見えるものが悩んでないんですよ。結果出してる人ってね、悩まないのよ。悩む時間があったら、次に何をするか、自分が今を楽しんで何をするかとか、これをやりたいからそのためにこれをやるって言って、シンプルにそれだけをするのね。
だから悩む時間が無駄っていう感じで動かれてるのね。そうしたらいいんだよ。りっくんももちろんそうで。でも私はね、相談者の人のいろんな悩みを聞いてて、ふと思ったんだよ。私も結構ネガティブで悩みがちなんだよね。だから優しくなれるんじゃないかなっていうことを、今日はね、伝えたくって配信しています。
たくさん悩むし、たくさん落ち込むし、たくさん比較してしまう。それが人間だと思うし、それがこの諸行無常の人間の世界じゃないかなって私はね、思うんですよ。
もともと自分の考えは仏教がメインにあって、実家はそういう宗教ではないんだけど、もともとのね、自分がフリーランス10年やってるといろんなことがあって、根本の軸が必要だなと思って、自分の軸にある考えが禅なので、りっくんの考えもすごく禅に近いからね。
あと哲学者でいうと、関東の考え方が好きだから、自分の大元となる関東とか、禅とか、その考えをメインにいると、すごく人に優しくなれるんですよ。
03:04
人は落ち込みます、悩みます、妬みます。なかなか手放そうと思っても手放せません。それが人です。本当にそうなんだよね。そこを寄り添って話せる人っていうのは、たくさん悩み、苦しみ、もがいた人なんじゃないかなって思うんですよね。
私はどちらかというと、その相談会で感じたのは、たくさんの人の悩みを聞いて、これだけの悩みがあるってことは相当人のことに寄り添えるし、本当の共感ができるんだなって思ったんですね。
そこで私は希望を見つけたんですよ。そうかって、私ができることって寄り添うことなんだっていう。よく私は相談者さんが私に相談してると泣いちゃう人が多いんですよね。
私はその人の本質に触れる発言をするので、一見それは包丁のように見えるけど、それは包丁ではなくて、その人自身がその人に気づいてほしいっていう意味で、本音で話すので、自分の気持ちに初めて気づけたっていう方とか結構いらっしゃるんですね。
それはなんでできるかっていうのは、やっぱり自分自身が悩んで苦しんで比較して羨んで嫉妬して、ザ人間みたいな生き物だからそれができたのかなって思ったので、今日は配信しました。悩んでいいし、苦しんでいいし、嫉妬していいし、妬んでいい。だってそれが人間という生き物じゃないですか。
本当ね、みんなの質問を聞いて改めて思ったんだよね。それが私の強みだなーって思ったの。だから不登校のお母さんは不登校の子供がいるからわかるし、発達特性がある人は発達特性のあるお母さんだから出る言葉があるんだよね。
だからそういったコンテンツを作るんでもいいし、それも一つの私のできる強みなのかなって、経験っていう強みなのかなっていうことを、昨日ね、8時から10時過ぎくらいまでそこでみんなの悩みを聞いて、その回答を聞いて、自分ごとに置き換えて思っていました。
それがとてもとてもね、すごくためになったので、悩んでもいいし、苦しんでもいいし、寄り添ってもいい。本当、悲願でもいいし、愚痴ってもいい。
それはそういうことがあるからこそ人に優しく人はなれるのかなって思いました。
06:06
私はね、結構喋るとき、講師としてね、喋るときはハキハキ喋ったほうがいいから喋るんだけど、
カウンセリングとかアドバイザーになるときは、基本は声のトーンを落としてゆっくり。で、相手の話すリズムが早くなったらそこに合わせていくっていう風に話し方とかも結構気をつけてやっています。
今日はね、伝えたかったことは、悩んでいいし、苦しんでいいし、妬んでいいし、悲願でいい。
だからこそ人に共感ができるし、優しい人であれるんだっていうことを気づいたので配信しました。
確かに結果出てる人っていうものは本当にあれなんですよね。悩む暇無駄じゃんみたいな。
次の目標のために動いたほうがいい。実際そうなんですよ。悩む時間無駄なんです。
だからそうやって動いたほうが時間の無駄になるので、それはいいんだけど、でもそれで悩むのが人間だから。
それはそれで人に対して共感、心からの本当の音で共感し、寄り添える、また味わい深い人間になるんじゃないのかなと思ったので配信しました。
今日日曜日です。朝です。皆さん起きてますか?私は今起きました。眠いですね。
今日はネーム24本私はあげるので、もう全てを閉じて頑張ります。
それでは皆さん素敵な日曜日お過ごしください。
じゃあね。バイバイ。
08:15

コメント

スクロール