00:05
オカピー人生後半戦! これからの働き方と生き方を一緒に考えていきましょう。
みなさん、こんにちは、オカピーです。 今日は6月23日火曜日ですね。
今オープニング、ちょっとなんかいつもと違うなって 思われた方、おられましたでしょうかね?
とですね、そうなんですよ。 今日はね、私が今月から受講を始めた
FM美話庫っていうね、コミュニティFMが来年を開録予定なんですけども そこの
ラジオパーソナリティ養成講座っていうのをね Day2、2日目が今日午前中あって
行ってきました。今日からね、1回目は自己紹介とかですね、FM美話庫についての
概要とかね、こんなこれから 講座の中でいろんなことをやっていくんですよみたいな説明があったんです。
オリエンテーションですよね。 今日からね、ようやくいわゆる講座
の中身に入ってきて、今日はね、発声練習の第1回目 触りの部分をやってきました。
そこでね、今日言われたことを早速 やってみようと思ってちょっとオープニング
トーンを変えてみたんですけど、少しハイテンション っていうかね、明るめの
導入にしてみましていかがでしたでしょうかね。 今日やったのはね、大きく2つのことをやったんですね。
1つが滑舌練習っていうので、 もう1つが同じ文章をいくつかのパターンに分けて読んでいくと。
そんな体験をしました。
1つ目の滑舌練習で言うと、
有名な アメンボアカイナアイウエオ
ウキモニコエビモオヨイデル。 これ聞かれたことある方おられるかもしれないんですけど、
よく発声練習に用いられる
アメンボの歌っていうね、北原博集の五重音をね、
03:02
なんですよね。 これを
みんなで 覚え合わせて読んだり、普通に発声する声よりも少し高めで読んだり、
そして少し低くして読んだり、声のトーンをね、
5段階ぐらい使い分けられるようになりたいですよねっていうことで、そこをね、
やってみたんですよね。 私がね、今これ普通に意識せずに喋ってるんですけども、例えば
アメンボアカイナアイウエオっていうの。
アメンボアカイナアイウエオを1個あげましたよね。
あとはね、アメンボアカイナアイウエオを2段階高くして言うと。
あとは、5つ目を低く言う。
アメンボアカイナアイウエオ。
アメンボアカイナアイウエオ。
だとなるとですね、
なんかね、これへんを
使い分けて話せるようになるとね、
その状況とかを
リスナーの方に伝えやすくなるというようなことを話すんですけど、
難しいですよね。こういったのを練習していかないといけないなというのと、あとはね、
私、これ1回、みんなね、何回か滑舌の発表したんですけど、
お母さんは左行と歯行の滑舌が課題ですよねっていうふうに、
講師の方に言われました。
左行と歯行。
サシスセソとハヒフヘホが滑舌があまり良くないということで、
ここはね、ちょっと意識して練習しないといけないなというのが今日わかったら、
はい、課題です。気づきですね。
もう1つが、同じ文章をいくつかのパターン、例えば棒読みとか明るく笑顔でとかね、
ふたパターンやったんですよね。
例えばね、おはようございます。
6月23日火曜日、今日も気持ちの良い朝です。
などなどなどみたいな。
4行ぐらいの文章があって、それを棒読みをする。
おはようございます。6月23日火曜日、今日も気持ちの良い朝ですとか。
ゆっくり読む。
例えば60歳のおばあさん、少し耳が遠い人を想像しながら、大きめの声でゆっくり。
おはようございます。
06:00
ちょっと早いね。
私ね、ゆっくりしゃべるのはあまり得意ではないことも今日改めて気づいたんですけど、
おはようございます。6月23日、などなどね、ゆっくりと大きな声でしゃべる。
そして元気にとか笑顔でとか。
元気に笑顔で話そうとするとピッチが上がるんですよね。
みんなそうだったんです。今日やってみたんですけどね。
他の中高生さんも。
早くなってどうしてもテンションが上がるとピッチが速くなって、
だけどもピッチを上げずに、例えば明るい声でしゃべるみたいなことができるようになりたいですよねみたいなお話でした。
ちなみに何でしたかね、これ私もですし他の方々もなんですけど、楽しく笑顔の雰囲気でしゃべりましょうって言うんですけど、やっぱりね、それではまだまだ普通っぽいですよっていうことで、
やっぱり講師の方がしゃべられると全然違うんですよね。
そうならないと楽しい雰囲気とかっていうのがなかなかラジオの向こうの方には伝わらないということなんですよね。
それ本当に言われるとおりだなと思ったので、ここは練習していかなきゃいけないなと思いました。
ちなみに明るく笑ったようなしゃべり方、声のことをね、笑顔って言いますよね、笑う顔と書いて笑顔、それと声満で笑う声と書いて、笑声っていうのがやっぱりね、しゃべれるようになるといいということなので、
私もこの講座が終わる頃には少しぐらいね、えごえがしゃべれるようになるといいなぁなんて思ったりもしています。
今ね、ちょっと意識してしゃべったんですけど、少しはえごえっぽくなってますでしょうかね。
はい、ということでね、今日Day2、パーソナリティー講座の2日目でした。
これね、2週間に1回ずつなんですが、2週間後、またね、もう少し次はたぶんしばらく発声練習とかあって、長い文章とかやったりとかね、先ほどの基本の滑舌練習とかやりながら、しばらくやっていくことになるんだなと思いますのでね、
講座が終わる頃には、もう少し聞きやすいオカピ人生後半戦を伝えられるようになっていればいいなぁなんて思います。
09:07
はい、いかがでしたでしょうか。
今日もね、最後まで聞いていただいて本当にありがとうございました。
それではまた次回のオカピ人生後半戦でお会いしましょう。
さようならー。また聞いてくださいねー。